• ベストアンサー

豪快な金銭感覚

きのうジャンクスポーツを見ましたが、元寺尾関の豪快な食事、お金の使い方の話を聞き、驚きました。力士は食べることも仕事のうちといいますが、寿司を出前で頼む3,4人前用の大きな器にして5つくらい食べると、小食の寺尾にとってはこの時点で気持ち悪くなったそうですが、さらに先輩に焼肉に連れていかれたそうです。また、ある力士は1食で11kgも太ったとか。力士ですからすごい量ですが、何とも一般人にとってはびっくりする量です。また、寺尾は特に趣味もなく、酒を飲むのが唯一の趣味のようですが、月に飲食費に3,000万円もかけたことがあると言っていました。後輩力士におごったり、スナックなど通ったのだと思いますが、何ともびっくりする金銭感覚です。 芸能人、あるいはスポーツ人など、一般の人からすると桁違いな金銭感覚だと思いますが、食事あるいは、それ以外のことでも構いませんが、おもしろいエピソード、豪快な金銭感覚を示すような話があれば教えてください。 一方、元巨人の槙原投手は、ビデオレンタル店の割引券をしっかり貯めて使っているようです。意外に庶民派なんだと逆に驚いたりします。逆に有名人なのに意外に庶民派なんだという話でも構いません。 よろしくお願いします。

noname#33272
noname#33272

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.3

 じゃあ、私も古い話で (^o^;。近鉄のピッチャーだった 鈴木啓示氏は、オフシーズンになると毎日、大好物の てっちり鍋を食べていたそうです。1回3万円くらい なので、何百万円にもなりますよね。  いまと違って、当時はエースでも年俸は 3000 万円 くらいだったと思いますので、年収の1割を食事に費や した計算になりますね。  あと、豪快とはちょっと違いますが、ジャイアント馬場が 巨人で二軍暮らしだったのは、当時の二軍監督にお歳暮などの 付け届けをしなかったことが原因のひとつといわれています。 別に馬場が渋チンなのではなく、高校中退でプロ入りしたので そういう社会常識がまだ身に付いていなかったのです。  馬場はけっこう実力があったそうで、指導者に恵まれていたら もっと1軍で投げられたかもしれません。王監督は巨人入団当時、 馬場の球を見て、すごい投手がいるもんだと思ったそうです。

noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。実際のところはよくわかりませんが、昔は年俸はテレビなどに取り上げられることが多い巨人、他のセ・リーグ、パ・リーグの順にだったのではないでしょうか。野球誌やスポーツ新聞の掲載度合いによっても差があるのでしょうが。 ジャイアント馬場さんも巨人の選手でしたね。プロレスラーとして大成しましたが、野球選手としても才覚があったということですね。歴代でも最も背の高い選手かもしれません。

その他の回答 (2)

  • dereku
  • ベストアンサー率22% (66/294)
回答No.2

かなり昔の話です。西鉄ライオンズの選手達は平和台でのナイターが終わると中州へ繰り出し朝まで飲み明かしたそうです。そしてその場から球場入りしてホームランを打ったり完封したそうです。一晩で給料全部使うのは珍しく無かったと聞きます。

noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。野武士軍団と言われたころの話ですね。1958年の対巨人との日本シリーズでは、第3戦を終えて、0勝3敗と敗色濃厚。第4戦の前に雨が降り、一日順延になり、稲尾の連投が可能になったということもありますが、三原監督のはからいで、「中洲で遊んで来い」と身銭を切って思い切り選手を遊ばせたことで、流れが変わり、逆転日本一になったというエピソードもあります。先日も、福岡に帰って、中洲で飲みましたが、女性の口からホークス選手がどこどこで遊んでいたという話をいくつか聞きました。今も昔も選手の遊び方は変わりませんね。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

古い話ですが、前読売監督の堀内が現役選手だった頃、銀座の某バーと年間契約していたそうです。具体的な金額は忘れましたが、その金額で1年間飲み放題だったそうです(もちろん、連れも飲み放題)。

noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。実は、私もその話は本で読んでまして、調べてみました。昭和40年代初めの話で、銀座の「お園」というクラブでマネージャーと年間60万円で飲み放題という契約をしていたようです。でも、いつも誰かと一緒に行ったので、たぶん60万円より多く飲んだのではと堀内は言っているようです。この60万円という金額、この時代では普通の人がおいそれと出せる額ではなかったとか。しかも、新宿や赤坂にもそういう店を何軒か持っていた。飲み代はすべてシーズンオフのサイン会で稼いでいたそうです。(「ただ栄光のために 堀内恒夫物語 新潮文庫」P205) 堀内が監督に就任したときにこの本を読みましたが、選手としてはどちらかというと天才肌で、打たれて2軍に落とされても、あまり気持ちも入らないのか、いい成績を上げるわけでもなく、むしろ1軍での、ここは絶対負けられないという試合ほど無失点に抑えたりして力を発揮する。私の子供のころの記憶でも、やはりエース、負けないというイメージはありました。そうそう、金銭的にもあまりこだわらない性格のようですね。監督時代はいい成果は挙げられませんでしたが、でもプロらしさは随所に見られますね。

関連するQ&A

  • 30代の金銭感覚

    27歳の女です。4つ上、31歳になる彼氏との金銭感覚の違いを感じています。 彼は某有名メーカーに勤めているので、年収は平均よりも多いです。 食事がワリカンだからケチ…とか、そういう金銭感覚ではなく 身に着けるものやデートコースで、違いを感じています。 例えばファッションンですが、彼はいわゆる「マルイ系」です。 私からすればちょっと若い子のする格好では…と思うものを見に着けます。 ケチとか、オシャレに興味がない、とかではないんです。 それがカッコイイと思ってこだわりがあって選んでいます。 また、私にもその感覚で服をすすめてきたりします。 彼からもらうプレゼントは、マルイの1Fのアクセサリー売り場にあるような所のネックレスとかピアスです。お値段は1万円前後でしょうか。 人から貰うものなので、「もっと高いものが良い!」とかは思わないのですが 正直、私は20代後半で、1万円くらいのアクセサリーを見につけるのには抵抗があります。 (おもちゃっぽいものとかなら良いのですが、毎日使いができるような華奢なアクセです。) もちろん、その場では「嬉しい」とお礼を言い、彼とのデートではつけていくので、彼は「オレってセンスいいだろ♪」とご満悦です。「正直気にいっていない」とはとても言えません。 (一緒に買い物に行ってさりげなく自分の欲しいものを伝える…という手もムリです。彼は自分のセンスに自信がある人です。) また、デートコースについても、度々モメることがあります。 私は、カフェでまったりしたり、図書館や美術館、スポーツ観戦、温泉などの小旅行に行くのが好きです。 彼は逆に、じっとしているのが苦手でカフェや美術館は嫌。ウィンドウショッピングも趣味が合わない。で、必ずスポッチャかカラオケに行こう!と言われます。 同じスポーツでも、ボードとか登山、とかならまだわかるのですが、絶対にラウンドワンに連れていかれます。それもかなりの頻度で。 私の感覚だと、そういうのはたまーにするのならわかりますが、毎回行くなんて、学生じゃないんだから…と思ってしまいます。お互い実家で車もないので、街でプラプラが多くなり、マンネリしてしまうのは仕方ないのですが…。 私の周りの友人は、男の子も女の子も含め、私の意見に同意してくれます。 ただそれは、やはり環境や感覚が似た友人だからかな、 一般的には、彼みたいな感覚の30代も多いのかな…?と思い質問させて頂きました。 深読みかもしれませんが、彼は私の他に付き合った女の子は1人、学生時代から長く続いた元カノだけです。その時の感覚で、今の私に接しているのかな?とも考えちゃいます。 今は、まだお付き合いしているだけですが、そろそろ年齢的にも結婚の話も出ています。 結婚してからも、毎週のようにスポッチャに連れて行かれるのかな。 婚約指輪結婚指輪も、私のリクエストではなく彼の感覚で選ばれるのかな、とか 考え出すとモヤモヤしちゃいました。 なんでもいいのでご意見頂けたらうれしいです_(._.)_

  • 彼の金銭感覚について バツイチ男性

    37歳のバツイチ男性と付き合っています。 私は、28歳です。 彼の趣味が、海外でダイビングや車など、とてもお金のかかる趣味です。 高そうなスポーツカー乗っています。私は車全く興味ないのでわかりません。 大手?車会社、本社勤務の内勤って、そんなにもうかるのですか? 私は世間知らずなので、よくわからなくて。 借金とかしてたらどうしよう。。。と思ってみたり。。 ちなみに、彼はおだやかで、優しくて、性格も見た目も好きですが、 金銭感覚の違いが気になって。 ちなみに彼の服装などは、いたって普通です。

  • 彼氏の金銭感覚

    長文になります。 彼氏の金銭感覚が私とは全然違うので、一般的に見てどうなのか、意見を聞かせてください。 彼氏は30代前半で、付き合って約5年です。 彼氏は車が趣味で、今まで車にお金をかけていたので、たぶんそんなに貯金はないと思います。 ただ、だから私に対してケチだということはないです。 彼氏の金銭感覚で引っ掛かっているのが以下の内容です。 (1)付き合い始めた当初、金額はわかりませんがカードの借金がありました。(たぶん数十万円だと思います。) 借金の理由は、仕事で終電を逃すことが多くしょっちゅうタクシーで帰っていたためだと言っていました。 それは半年から一年くらいで返し終わりました。 (2)それからしばらくして、FXに手を出して百万円くらいの借金を作りました。 FX自体、私が嫌いなのを知っていて隠してやっていたため、もうそういうものに手は出さないと約束しました。 しかし、その後も隠して続けていました。 借金を返すのに、給料だけではキツイと言っていました。 結局、その借金も半年から一年くらいで返し終わったみたいですが、その後FXを止めたのかはわかりません。 (3)そして今は、もう少ししたら仕事を辞めて、学習ローン(?)を組んでMBI留学へ行くと言っています。 私はFXや株などがギャンブルのようで好きにはなれません。 しかし、完全に悪いことと決めつけるのも違うのかなとも思い、そこは歩み寄るべきなのかなとも思うのですがどうなのでしょうか? また留学に関しても、それ自体はやりたいことならがんばってほしいと思います。 ただ、ローンを組まなくては行けないというところが引っ掛かります。 今までの付き合いから、借金をすることを軽く考えてるとしか受け取れません。 やりたいことがあるなら、前もって貯金をしておくべきだと思うし、あるお金の中でできることをやってほしいと思ってしまいます。 MBI留学なら、ローンを組んで行くことも珍しくないんでしょうか? 彼氏は、普段から無駄遣いをする訳ではないですし、仕事も人一倍がんばっていて収入もそこそこいいみたいです。 一人暮らしで仕事が忙しい中でもきちんと自炊をしていて、すごいなと思ったこともあります。 金銭感覚以外はとくに問題ありません。 尊敬する部分もたくさんある人です。 ただ、この先結婚を考えたときに不安になります。 先のことを考えると、別れた方がいいかと思っています。 私の金銭感覚が固すぎるのでしょうか? 彼氏はそこまで間違ったことはしていないんでしょうか? これくらいなら、もっとお互い歩み寄って行けばいいことでしょうか? どんな意見でもいいので聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 彼との金銭感覚の違い

    現在、4つ下の男性とデートしておりますが、 最近気になることがお互いの金銭感覚の違いなんです。 私は普通のOLで特別に給料がよいわけでもありません。 特に、ブランドものとか好きではないので 主に自分の趣味にお金をかけております。 彼も普通に働いておりますが、私の場合 仕事の都合上、接待とかで素敵なレストランに行くこともあり どうしてもその話をすると僕はお金がないからなと 言われます。私も仕事でなければ、高いレストランに 行くこともないですが、たまには女友達とおいしいものを 食べに行こうっていう時もあります。 確かに彼よりか年上ってこともあり、彼より収入がいいのは 確かですが、お金のことで喧嘩は出来ればしたくないのですが どうしたらいいでしょうか?

  • 【結婚と金銭感覚】

    【結婚と金銭感覚】 私(25)は、彼氏(31)との結婚について悩んでいます。交際歴は2年半です。最近結婚について真剣に話し合うようになり、彼のお金の感覚を知って将来が心配になりました。 現実的な金額を話すようになり、彼が年収450万で社会人6年目・実家暮らしにも関わらず、貯金が200万にも届いていないことがわかりました。 家には生活費として5万円いれているそうです。特別お金のかかる趣味などはなく、友達との旅行や飲み会、家族へのプレゼント、私との交際費、車の維持費(もらい物なので購入費ゼロ)などで、知らないうちにお給料のほとんどを使っていたみたいです。デートは7:3くらいで彼が多く出してくれていて、旅行はワリカンです。 交際当初から結婚の話を持ち出され、私もだんだんとその気になっていただけに、とても情けないような恥ずかしいような気持ちになってしまいました。結婚するならお金いくらかかるか調べなきゃ!って意気揚々と言っていたので、年上だし、何も言わなくても自分で計画できるだろうと安心していました・・・。 私は特別に定期預金などしておらず、社会人歴2年で実家暮らしの年収350万ですが、彼と同額くらいの貯金があります。自然に遊びながら生活していてもそれくらい貯まるので、彼の感覚が全くわかりません。 でも、散々話し合い、私の意見もぶつけ、今はやっと危機感をおぼえて人が変わったかのように頑張って貯金してくれています。今後の貯金計画も計算して出してくれました。彼はとても温厚で優しく、私は怒る時に他人が聞いたらビックリするくらいヒドイことを言っていますが、それでも自分が悪いからと受け入れて、頑張るから!と食らいついてきてくれます。結婚したら私に家計の全てを預けるとも言っています。 彼は誠実で家族思いで、穏やかで優しく仕事も真面目です。愛妻家で子煩悩で家事も手伝う旦那さんになってくれると思います。浮気や借金、タバコもギャンブルもありません。 私もそんな彼のことは本当に大好きで、自分が短気でワガママな部分があるので、寛大な彼しか相手はいないと思います。彼は決断力に欠けて頼りないところもありますが、それは私がカバーできるように頑張るぞ!という思いでいました。 ですが、この貯金の話だけは、どうにもひっかかってしまって・・。結婚を口にしながら貯金をしないという彼の行為が納得できず、そもそもその年齢でその貯金金額って・・・と金銭感覚に疑問です。 でも、一緒になって遊んでいたのは私だし、今は挽回しようと必死になってくれているから昔のことは忘れればいいかな、とも思います。 でも、浪費家は治らないって言うし、現実的に計画的に考えられないところも直らない気がするし・・・それって結婚相手としてどうなんだろう・・・と、考えが堂々巡りです。 みなさんの意見・アドバイスをお願いします! 長々と申し訳ありませんでした。 ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。

  • 彼女の金銭感覚(生活レベル)について

    20代後半男です。 1年ほど付き合い結婚しようと思っている彼女が居るのですが、 ブランド物、食事に関しての金銭感覚が全く違います。 自分はブランド物とかは無駄に値段が高くなっていると思っていますし、食事はお腹が満たされれば何でも良いと思っています。 彼女はブランド物、服が好きで結構見栄を張りたがる所があります。。 食事は有名なお店が大好きでおいしくないものを食べるぐらいなら何も食べないほうがマシと言います。 借金はしていないので別に良いのですが、結婚して自由に使えるお金が減ったときの事を考えると不安です。 今彼女は実家で、家が裕福そうですので自由に使えるお金も多いと思います。 結婚前にお金の話はした方がいいと言いますが、プライドが高いので何て切り出せばいいのか分かりません。 いい方法はありますか?

  • 金銭感覚

    主人の金銭感覚について。 主人にはお小遣いを7万から8万渡しています。 月1の美容院、ゴルフ、仕事関係の服等は別です。毎月のお小遣いから、自分の趣味で買ったもののローンを2万円払っています。 お昼は弁当を作ります。 ですが、お小遣いでやっていけていません。 毎月毎月なので、私がイライラして注意をすると、逆切れや、仕方ないだろと言います。 そして、知り合いの人がお店を出すから1万5千円の花を贈るからお金を頂戴と言いました。 知り合いともいっても、月1行くお店の客と店員程度の関係です。そこまでする必要があるのか疑問という話をしたら、長い事行ってる店の人だからそれくらいいいだろうと不機嫌になりました。以前にも、自分の取引先の若い子が記念日なのにお金がないからと何万もお金をあげ、自分が結局足りなくなり私が渡す、旅行行くけど若い子はお金がないから出してあげる等、私からしたら他人にやりすぎだと思います。見栄なのか?その度に私が手助けする、 主人は、私がお金の話をするとぐちぐちうるさいと言います。私はお小遣いの範囲でやってくれるのなら何も言いませんが、お小遣いプラスゴルフ(付き合いという名のプライベート)美容院 その他で5万使うのがざらなのでいい加減にしてほしいと今までも何度も話をしたのですが、全く理解をしてくれなく私がもう疲れてしまいました。 子供が受験生なのでお金がかかる時期なのに、毎月毎月狂わされるのがものすごくストレスです。 私の希望は、お小遣い範囲でやってほしいのですがどうしたらわかってくれるのかわかりません。私に限界が来て離婚まで考えてしまいます。 アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 両家の金銭感覚

    今年の秋に挙式が決まり、両親の顔合わせも済んで、来月結納が控えています。どんどん挙式に向けて話が進んでいっているのですが、進めば進むほど彼家と私家との金銭感覚の違いが大きく感じられてきて、イライラしています。 彼の家では、出来るだけ安く済まそうとしているのですが、私の家はお金をかけたい派。結納後の食事も私の両親は豪華なお店を望んでいるのですが、彼両親、および彼はリーズナブルなお店を選ぼうとしています。 挙式会場選びも、当初彼は安いところしか許してくれなかったのですが、結局お互い譲り合ったところで決めました。 でもこれから装花、ドレスとお金をかけられる場面が沢山出てきます。そこでまた、同様に嫌な思いをするのかと思うと 結婚を決めた事自体間違いだったのではないかと、不安になってきてしまいました。 結婚を決めた方々で、こういう思いはしませんでしたか?もし経験された方がいらっしゃったら、良いアドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします

  • 金銭感覚の違う恋人同士について

    金銭感覚の違う恋人同士について 最近出来た恋人なのですが、あまりに金銭感覚が違いこのままお付き合いを続けるべきか悩んでいます。 当初知り合った時は彼の素性はわかりませんでした。ただ、話しをしていて楽しいという思いだけでした。 外でデートをすることになったのですが、その時は高級外車に乗ってきました。その時もすごいなぁ・・・位で違和感はなかったのですが、その後少しずつ私のような凡人を見下すような発言を何度か聞きました。 プレゼントも意味もなくくれたりします。 でも、ちっとも嬉しくないのです。。古いもの(家電や車)などを勝手に買ってきて与えようとします。喜んで受け取ればいいと言われても、正直喜べない自分がいます。 住まいも、こんなところじゃないセキュリティーのしっかりした所に住ませるといいます。 車や家電も買えないわけではなく、まだ使えるから買わないだけだし、住まいも自分の中では一生懸命家賃を払い、身の丈にあった場所だと満足しているのに、全否定されているようで頭にさえきました。 私は普通に一人暮らしをし、OLをして節約しながら生きてきました。 彼も、苦労の末今があるのだろうとは思いますが、食事から始まり、交友関係、買い物に至るまで驚く事ばかりです。 彼に誕生日プレゼントをしたかったのですが、欲しがっていたものを買うと言ったら、私では買えないと言われました。 貧乏人が好きというわけではもちろんありませんが、彼のお金の使い方を見ていると、気持ちが萎えていく自分がいます。かといって差し出がましい事を言うのも気が引けます。 一度、5千万もする車の購入を攻め立てて機嫌を損ねたからです。 私も40才目前で、将来に繋がるお付き合いをしたいと思っています。こんな状況の二人は上手くいくことは難しいのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 理解に苦しむ金銭感覚

    夫婦間の金銭感覚のことでおたずねします。 これといって酒もギャンブルもしない真面目な夫ですが、お金の話になると意見が合いません。 夫の仕事と私のパートで収入30万ちょっとくらいなのに、節約しようとすると「変なものを食べたくない」「安物の服なんか金の無駄」とか言って百貨店で買い物をしたがります。外食も入れて、食費に月6万くらいかかります。 生活費は夫の収入から出して、余った分は貯金。と決めているんですが足りないこともしばしばです。 趣味のお金は小遣いから出す決まりなんですが、先日もコレクションが欲しくて、遠出して買い物に行ったのに運悪くお店が閉まっていました。そうすると「あの日に薦めたのは君なんだから、かかった交通費その他を弁償してほしい」といいだしました。 他にも「パートは休みが多くていい。僕はたまの休みなんだから」と言って好きなことばかりしてます。 気持ちが分らなくもないのですが、余りに大人げなくてうんざりです。 どうしたものか、暇な方、ご助言下さい

専門家に質問してみよう