30代の金銭感覚

このQ&Aのポイント
  • 27歳の女性が4つ上の彼氏との金銭感覚の違いを感じている。
  • 彼は年収が平均よりも多いが、食事やデートコースでの違いを感じている。
  • ファッションやプレゼントのアクセサリーも彼の感覚に合わせており、デートの趣味も合わない。
回答を見る
  • ベストアンサー

30代の金銭感覚

27歳の女です。4つ上、31歳になる彼氏との金銭感覚の違いを感じています。 彼は某有名メーカーに勤めているので、年収は平均よりも多いです。 食事がワリカンだからケチ…とか、そういう金銭感覚ではなく 身に着けるものやデートコースで、違いを感じています。 例えばファッションンですが、彼はいわゆる「マルイ系」です。 私からすればちょっと若い子のする格好では…と思うものを見に着けます。 ケチとか、オシャレに興味がない、とかではないんです。 それがカッコイイと思ってこだわりがあって選んでいます。 また、私にもその感覚で服をすすめてきたりします。 彼からもらうプレゼントは、マルイの1Fのアクセサリー売り場にあるような所のネックレスとかピアスです。お値段は1万円前後でしょうか。 人から貰うものなので、「もっと高いものが良い!」とかは思わないのですが 正直、私は20代後半で、1万円くらいのアクセサリーを見につけるのには抵抗があります。 (おもちゃっぽいものとかなら良いのですが、毎日使いができるような華奢なアクセです。) もちろん、その場では「嬉しい」とお礼を言い、彼とのデートではつけていくので、彼は「オレってセンスいいだろ♪」とご満悦です。「正直気にいっていない」とはとても言えません。 (一緒に買い物に行ってさりげなく自分の欲しいものを伝える…という手もムリです。彼は自分のセンスに自信がある人です。) また、デートコースについても、度々モメることがあります。 私は、カフェでまったりしたり、図書館や美術館、スポーツ観戦、温泉などの小旅行に行くのが好きです。 彼は逆に、じっとしているのが苦手でカフェや美術館は嫌。ウィンドウショッピングも趣味が合わない。で、必ずスポッチャかカラオケに行こう!と言われます。 同じスポーツでも、ボードとか登山、とかならまだわかるのですが、絶対にラウンドワンに連れていかれます。それもかなりの頻度で。 私の感覚だと、そういうのはたまーにするのならわかりますが、毎回行くなんて、学生じゃないんだから…と思ってしまいます。お互い実家で車もないので、街でプラプラが多くなり、マンネリしてしまうのは仕方ないのですが…。 私の周りの友人は、男の子も女の子も含め、私の意見に同意してくれます。 ただそれは、やはり環境や感覚が似た友人だからかな、 一般的には、彼みたいな感覚の30代も多いのかな…?と思い質問させて頂きました。 深読みかもしれませんが、彼は私の他に付き合った女の子は1人、学生時代から長く続いた元カノだけです。その時の感覚で、今の私に接しているのかな?とも考えちゃいます。 今は、まだお付き合いしているだけですが、そろそろ年齢的にも結婚の話も出ています。 結婚してからも、毎週のようにスポッチャに連れて行かれるのかな。 婚約指輪結婚指輪も、私のリクエストではなく彼の感覚で選ばれるのかな、とか 考え出すとモヤモヤしちゃいました。 なんでもいいのでご意見頂けたらうれしいです_(._.)_

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

金銭感覚やおしゃれのセンスが問題じゃなくて、彼氏さん自分の趣味を他人に押し付けて自分勝手なだけですよね。 そういう性格は結婚しても子供ができても変わらないし年取ると余計に酷くなります。 私と旦那は金銭感覚から服やアクセサリーの趣味から全部違います。 だからそこはお互い干渉しないんです。 私が専門職でかなり稼いでおり夫婦別財布で欲しい物は 自分で買うし、旦那は「あなたにはこっちが似合う」とか「僕はこういうのが好きだな」ぐらいしか 口出ししません。 家具やパソコン関係は旦那に全てお任せです。 お互いの趣味嗜好を尊重できないと一緒に生活するの嫌なんです。 有名企業に勤める人と結婚できても好きなもの、行きたいところには全て彼の許可無しにはダメなんですよね。 そういう軟禁生活みたいなのは、私には無理。 結婚さえしてしまえば大丈夫だと楽観視できるならどうぞ遠慮なく。

821ponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさに仰って頂いた通り、軟禁生活を送るのは耐えられなさそうだったので、お別れすることにしました。 1度は変わると宣言してくれたのですが、人の性格ってなかなか変わらないですよね。 私も、趣味や嗜好が何から何まで一緒!っていうのはあり得ないし、それはそれで気持ち悪い(笑)だろうから、回答者さまのように、お互いを認め合って干渉し合わない、そんな夫婦が理想です。 素敵なご夫婦ですね、うらやましいです・・・! 的確なアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • joshua52
  • ベストアンサー率29% (31/105)
回答No.8

はじめまして、中年のおじさんです。 >正直、私は20代後半で、1万円くらいのアクセサリーを見につけるのには抵抗があります。 いくら稼いでいらっしゃるのかわかりませんが、あなた、結構な見栄っ張りですね。 もっと高価なものを身に着けていないと、あなたのお仕事に支障が出るのでしょうか? すみません、近所にマルイがないので、どんな感じの服なのかさっぱり見当がつきませんが・・・ あなたに自分の好みを押し付けるのは×ですが、彼が好む限りにおいては問題ないのでは? それよりも重要なのは、デートのあり様ですね。 もし今後もお付き合いを望まれるのであれば、二人で話し合って妥協点を見出していくしかないように思います。 分不相応に高価なものをプレゼントする男よりは、よほどか経済観念がしっかりした「彼」だと思いますが、いかがでしょうか? 結婚の暁には彼が家計を握るとのことですが、それはそれで頼もしい限りではないでしょうか? どうもあなたと彼は合いそうもない感じがしてきますね。 プレゼントの値段なんてどうでもいいような気がしますがね^^ P.S. 僕は、あなたの彼の最低でも倍は稼いでいると思うのですが・・・自分の彼女にはそんなに高いものをプレゼントすることはありませんね。 勿論偶にはデパートで数万の服を買ってあげることもありますけど。 先月半ばに男友達とスイスに行ってきました。 彼女へのお土産は、トランジットで寄ったフィンランドの空港で買った3500円程度の木彫りのカップでありました。彼女はそれで大喜びしてました。 お金も大事ですが・・・要は、お互いどれくらい惹きあっているかですよ。

821ponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 見栄っぱりという感覚はなかったです。でも世の中には年相応、TPOなど、ありませんか…?たとえば1万円でもステキなデザインや、オシャレなものがあるのは確かです。でも彼が選ぶのはあきらかに安っぽい、中学生が選ぶような子供っぽいものでした。また、彼自身が、「気に入るかわからないけど、君のためにがんばって選んだんだ…」というスタンスでいてくれたなら、本音は気に入らないデザインだとしても、その気持ちが嬉しかっただろうな、とは思います。ただ彼の場合は、「○○ちゃんが欲しがってたあれは変だった、センス悪いよ!俺のほうがセンスいいんだから!これつけてね!これ、いいでしょ?!」と、押し付けがましい&私の価値観を常に否定してくるタイプでした。 そこが1番苦痛だったのかもしれません。 問題はプレゼントの値段とかではない…、それは、本当に仰るとおりですね。 昔の彼(違う人)からもらったクリスマスプレゼント、千円くらいの安い雑貨でしたが、私が欲しがっていたものを覚えていて買ってきてくれたの、あのときはとても嬉しかったな~!と、思い出しました^^

noname#182915
noname#182915
回答No.7

ここで愚痴る暇があったら、彼に文句のひとつでも言えよ。

821ponpon
質問者

お礼

アドバイスどおり、彼に文句を言って、それでも改善しなかったのでお別れしました。 シンプルなアドバイスありがとうございました。

  • hanajenny
  • ベストアンサー率20% (197/939)
回答No.6

質問者さんのお気持ちもわかりますが、貯金もせずにブランド物ばかりにこだわる人よりは いいんじゃないかなって思います。 拘りって人それぞれだと思います。 私は、料理が好きなので調味料や食材などちょっといいモノを買います。 きっと、彼はそんな高いのを買って味わかるのかよ~って思っていると思いますが、 一切、口に出しません。 趣味がゴルフとテニスとボーリングで、どれでもいいから一緒にスポーツをしたいって 言ってますが、どれも興味がありません。 でも、お互い相手を理解するように心がけて、歩みよることは必要だと思います。 彼も私の事を理解しようとしてくれているのわかるし、私も彼と一緒にできるスポーツに チャレンジしてみようかとも思っています。 質問者さんの場合、歩みよりがないように感じます。 質問者さんも自分は、どんなアクセサリーが好きなのか彼に伝える事も必要です。 何も言わずに、我慢して、不満ばかり貯めこんでいても彼には何も伝わらないと思います。 すべて彼に合わす必要もないと思いますし、彼も多少は質問者さんの好みも理解する 必要があるんじゃないかと思います。

821ponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別れてしまったのでいまさらなのですが… 彼には私の嗜好はきちんと伝えていました。アクセサリーに関しても、こういうものが好きで、こういうものは嫌いだから身に着けない、と。 それを彼は、「シルバーじゃなくてゴールドが良いって言ってたけど、それはあまり○○ちゃんに似合わないと思ったから、間をとってピンクゴールドにしたよ。あと、ハートは嫌いって言ってたけど、このハートなら気に入ると思って、このデザインにしたから!○○ちゃんのために選んだんだから、ね!」と。。 彼なりには歩み寄って、私に合わせてくれたのかもしれないですが…普通に私が欲しいって言った物は買ってくれなかったです。 まぁそれは彼のお金で買ってもらう物なので文句は言いませんでしたが、私が自分のお金で買うお洋服なども、彼の意見を取り入れなかったら不機嫌になる人でした。 色々ストレスがたまって、別れちゃいました。 お互いが本当に歩み寄れる間柄だったら、よかったんですがね~・・・ お礼が遅くなりすみません、ありがとうございました。

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.5

金銭感覚もそうですが、普段の行動にも違いがあるようです。 私は結婚したばかりですが、とても気が合うので助かっています。 私の友人には離婚した人、再婚した人もいます。 つきあっているだけならいいのですが、結婚となるといろいろ問題が出てきます。 住むところはどうするか?(買うならどこに?一途建てマンション?賃貸?) 将来親の介護のリスクはあるのか? 兄弟、身内に駄目人間、問題ある人はいないか? (障害者、無職、宗教熱心など) 結婚式やるのやらないの?誰を呼ぶ?いつやる? 婚約指輪って無駄だよね?結婚指輪だけでいい?結婚指輪も俺普段つけないし・・・ 新婚旅行はどうしよう? 毎日の食生活、清掃習慣など 子供どうする? あげたら切りがありません。 大企業に勤めていても安定性はありません。 東電だってあのザマ。大手銀行や証券会社が倒産しました。 電機メーカーは大赤字でした。最近業績良くなりましたけどね。 大手なら転勤の可能性も0ではないし、リストラという名の異動(技術職→営業など)もあります。 そもそも今の男性ととは限らす、結婚する気あるの? 男を選べるのは20代まで・・・ 30過ぎると大きく女性の価値が下がります。 結婚しても離婚者多いし、幸せになるとは限りません。 だからといって独身だと老後はほぼ孤独死でしょう。 身寄りのない老人の世話なんて誰もしたくないですからね。 結婚してから介護職の知り合い多いですけど、まあ・・・はっきりいってゴミ処理場ですね。 高級有料老人ホームの場合も、設備はいいですがプールやジム、バーがあってもそれはただのPRで あって自分がヨボヨボになったら利用できないでしょ?という疑問もありますから。 酒飲まない人、カラオケとかが嫌いな人に飲み会など連れて行っても苦痛です。 スポーツ興味のない人に野球見に行こう。なんて言われてもルールすらよく知らないし騒がしいだけ。 とかいう人もいます。 その男性と別れろとかそういうことは言いません。 つきあっている異性がいるだけでもすばらしいことだと思いますよ。 一緒にいて苦痛はないのか?無理してないか? 相手に合わせるにも限界はあります。 もちろん白馬に乗ったような理想の王子様もいませんからね。 今の男性と巡り会ったきっかけは知りませんが、きっとなにかの縁だと思います。 そういったことも考えてこれからのことを決めた方がいいと思いますよ。 他人は他人なので周りがどうのこうのとか、ふつう・・・ってありません。 クレヨンしんちゃんのような家庭は今かなり少ないですし。 男で結婚して良かった。 と思う人は少ないみたいですが、私は今のところ良かったと思っています。 デートなんかは最初の頃は、あそこいこう、ここ行こう・・・ ランチやディナーもいいところ・・・ かもしれませんがなれてくれば行くところもなくなってくるし、結婚すれば ファミレスや牛丼、ラーメン屋ということも当たり前になりますよ。

821ponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結論からいうと彼とはお別れしました。 なんだかもう、ムリをするのは疲れました。 その後も彼から復縁の申し出がありましたが、具体的な話をすると合わないことばかり・・・。でも、彼も私とは復縁をしたくても、変わるつもりはない。じゃぁ意味がないな~と、お断りしました。 もう、結婚式場から新婚旅行から、将来は子供の進路、老後の生活・・・すべて意見が食い違って、彼は引き下がらない、私が折れるしかない・・・という状況しか想像できなかったので・・・(笑) 別れてよかったと思っています。 次はもっと楽に付き合える人を探します。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8518/19364)
回答No.3

貴方は、結婚するなら ・付き合っているうちは貴方の理想に沿った行動をして、結婚した途端に手のひらを返したように何もしてくれなくなり、金使いの激しい旦那 ・貴方の理想には沿わないけど、付き合っているうちも結婚してからも、彼なりに何かしらしてくれて、余り金を使わない旦那 の2つのうち、どっちの旦那が良いですか? 因みに、今の彼氏さんって、後者ですよね? あと、結婚生活に「オシャレのセンス」なんか要りません。あったらあったで「余計なトラブルになるだけ」です。 結婚したら、家庭の財布は貴方が管理し、必ず「タンスにあるモノを着て」「ワタシが買ってきたの着て」って事になるので、貴方が旦那を「貴方の色に染める」筈です。 アクセサリーも「あっても宝石箱の肥やしになるだけ」で「結婚生活には不要の物」です(ただし、婚約指輪、結婚指輪だけは、人生の記念碑的なもの、パートナーとの契りの証ですから、結婚生活には絶対に必要です) なので、お値段1万円前後で済ますのは「経済観念がしっかりしていて、良い旦那になる」と思います。 バカバカと湯水のように金を使うバカ旦那よりも、よっぽどマシだと思いますが…。

821ponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 遅くなりましたが、結論から言いますと彼とはお別れしました。 1度彼に別れ話をしたのですが、「変わる!」と言ってくれたもののまったく変化は見られず・・・こういう結末になりました。その後も、「俺は亭主関白だから」「俺の言うことは正しいから従ったほうがいいよ」というスタンスは変わりませんでした。金銭感覚やセンス、というよりも、彼のこういう部分が嫌だったのでしょうね。 別れてだいぶスッキリです。 親身なアドバイスありがとうございました。

821ponpon
質問者

補足

皆さんのご回答拝見させて頂いております。 後でじっくり読んでからお礼もさせて頂きます。 先に補足を…!と思いこちらに記入いたします。 彼とは結婚後の話をやんわり~としたことはあるのですが 結婚後も財布は彼が握るらしいです。 私にお小遣いをくれるらしく、女子会やなんやらはその範囲で。 私が欲しいものがあれば自分で買う。 それか、彼と一緒に選んだ場合(お互いの好みが一致したものなら)彼が買ってくれる、らしいです。 (どこまで本気かは不明ですが) なので、彼の持ち物やお洋服を、私が管理することは出来ないです。 子供が出来たら変わるんでしょうか? 彼ではなく、私があまりそういったことに固執しなくなるのでしょうか…?? 色々未知数です。 あと、彼の勤め先は所謂「大企業」ですが、私を含め世間一般の人が思っているほど、お給料は良くありません。不景気ですものね…。むしろ、中小企業の事務職ですが、私の方がボーナスが良かったです。驚きました。

回答No.2

客観性が欠けているかもですね。 人は年齢とともに趣味や性格も変わってゆきますが、自意識が強い人は自分が一番楽しかった時代に流行ったフアッションに拘ったりします。 自分も流行も変わって行っているのに当時のものを引きづります。 時々痛い感じになる人も多いです。 前の上司で、付属から池袋の某私立で学生時代ゴルフ部だった人が居ましたが、プライベートの服装が大昔のままで、本人は其れを未だにオシャレだと勘違いしていて大変痛かったです。 今思うと 交友関係も中高生から停止していて、排他的で、保守的。 新しいことにトライする意欲とか無くて 昔からの友人のコネに拘る彼らは 実は大変「田舎者」なのだと後で気が付きました。 違ってたらすみません。 過去の栄光に拘る、自意識の高い人だったら共通点あるかも知れません。

821ponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頂いたご意見、とてもしっくりしました。 学生時代の武勇伝(?)が多い彼、感覚も大学生のままだったのでしょうね~。。。 自意識もプライドも高い人でした。(自分でそう言っていました。) 別れる直前あたりには、ようやく、「俺ももう少し落ち着いた格好したほうがいいのかな~」と言い出したので、「前からそう言ってるじゃん!」とだけは伝えておきました。 その後はどうなったかわかりませんが・・・ ご回答、ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

結婚すると子供が出来ますので、遊びどころでは無くなります。 お子さんが大きくなるとお子さんと行くと思います。 私は息子と2人だけで出かけるのが大好きです。 ファッションについては、異性が自分好みになることはありません。 一生諦めるか、質問者さんが夫の洋服を買えば良いと思います。 結婚生活で最も大切なのは収入です。 彼を逃すと、今後レベルダウンになると思います。 私が質問者さんの親なら「迷わずGO」です。

821ponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局、彼とはお別れしました! アドバイス頂いたのとは違う結果になりましたが、後悔はしていません。 収入が大事・・・というご意見はもっともだと思いますが、他に我慢ができないことが何個かありました。 この経験を次に生かそうと思います。

関連するQ&A

  • 金銭感覚の違いについて

    はじめまして。 いつも、お世話になっています。 アドバイスを頂けたら嬉しいです。 私には、付き合って数ヶ月の彼がいます。彼は30代後半、私は20代前半で一回りと少しの年の差です。 その彼と私の金銭感覚が違うのかな…と気になっています。 発端は、私の誕生日が7月にあり彼がケーキぐらい買ってあげるよとプレゼントがケーキになりました。 もちろん、気持ちがこもっていればケーキでも嬉しいです。 付き合って月日が浅いので、高価なものをお願いするつもりもありません。 しかし、何か形に残るものを欲しかった気持ちもありました。 その時に、ふと彼は節約家なのかなと思うようになりました。 例えば 彼は私や人に払える範囲でよくおごります。 そのせいか、買い物では口に出すほど安いか高いかを基準に買い物をします。 値引きの時間に買い物に行くこともあります。 私の持ち物も、よく高い?安い?と聞きます。 私も値引きのものを買ったり安い時間に行くことがあるので、嫌ではありません。 しかし、彼の姿をみると、金銭感覚の違いで冷めて、別れた(別れた原因は、すれ違いです)元カレを思い出すのです。 元カレは、学生でバイトをしてました。 私もバイトをしていて金銭感覚的には同じだと思ってました。 しかし (1)ポイントがたまる安いファーストフードか映画がいつものデート ポイントたまるし安いからが口癖です。 (2)お金が無いから、デートを渋る&月1のデートなのに、食事場所は安さ基準 (3)クリスマスはお金が無いからとプレゼントなし、しかし家族にはプレゼントあり 私は元カレと将来は 考えられず別れました。 本当に、デート中なのにお金の事ばかりを口にするので楽しく生活したりできないと思ったのです。 お金を使う時使わない時のメリハリが私と合わなさそうだな と感じたのもあります。 私も今のご時世で、節約しなければと思ってはいますので今の彼はケチではないと思います。 しかし、彼と接すると元カレを思い出してしまうのです。 皆さんは、彼との金銭感覚の違いをどう埋めていますか? また、この先も付き合うとしてイベントでプレゼントが欲しいとき、どう伝えたら良いでしょうか? 年齢的に指輪などのアクセサリーは結婚を彷彿とさせてしまうので、上手い言葉かけはないのかなと思案しています。 取り留めない質問ばかりですが、アドバイスを頂けたらお願いします。

  • 他人に対して「金銭感覚がおかしい」と言う場合

    主に結婚相手としてや友達間での使い方になると思いますが とにかく安い物しか買わない=ケチ という意味なのか 自分の感覚からしたら「何でそんな高いものを平気で買うの?」という意味なのか(多くの場合この意味だと思いますが) その他ほかの意味があるのか でもそんなこと言い出したら(結婚相手だったら)「金銭感覚が似ている=趣味が同じ人」ってことになるんですかね?

  • 金銭感覚の違い

    育った環境から金銭感覚の違いがどんどん出てきました。結婚を決めるまでのデートでは、感じませんでしたが、結婚準備をするようになって、金銭感覚、人間関係の価値観などに違いを覚えます。結婚式、挙式はしなくていいという考え。結婚生活に関しては、全て金額重視で揃える。結婚生活をしても、共同生活者と言った感じで、扶養ではなく、自分で働いて、自分の経費(こずかいも含め)自分で出すように。彼の親戚、友達関係はほとんどないので、付き合いの経費は無駄だ、とも考えているようです。私は逆で、人との付き合いがあり、無駄だとは思いません。今は、仕事があるので良いのですが、結婚すると、辞めて(彼が転勤になったので)新たに見つけなくてはいけません。金銭感覚以外での性格は、似ているので、気楽なのですが、金銭感覚が違うので、結婚は辞めた方が良いのか、とも思います。既婚者の方は、どこまでどういう形で妥協や、結婚生活費をやりくりされているのでしょうか?

  • 彼との金銭感覚の違い・・・

    この間彼氏に 私の金銭感覚はおかしいと言われました。   会社の送別会で夜遅くまで飲んで終電が無くなりタクシー代に3000円~2000円使うこと  彼はそんなのは勿体無いから必ず終電で帰るというのです。 私はそんな事月に一回あるかないかなので べつに普通では?と思ってます(電車を気にしてせっかくの盛り上がりを下げたくないので) 夕食を食べる時も3000円のコース料理を高いといいます。私は夕食でコースだから普通では?と思います。  二人とも実家暮らしです。  彼が言うには私がいい給料を貰っているかも知れないが 普通はおかしいことやで俺には考えられへんと言います。  結婚も考えてるので直して欲しいといいます・・・ 確かに彼より私の方が給料はいいと思いますが、私はそんなに無駄使いしてるつもりもありません。月5万をおこずかいにしてそこから色々やりくりしてます。(服代、昼食代、交際費、ガソリン代等)私がおかしいのか 彼がケチなのか・・・ 皆さんの暇な時に 教えてください。解りにくい文章になってしまいましたが補足があればさせてもらいますので お願いします 

  • 彼との金銭感覚の違い

    彼との金銭感覚が違う気がして悩んでいます。 というのも、おそらく私の感覚がおかしいのですが・・・。 私は今年25歳になりますが、自分にあまりお金をかけません。笑 黒髪ストレートなので美容院は1年に1回しか行かないし、洋服は古着屋さんで 1着500円程度の物を買います。また、よくても〇まむらなどで2000円前後の服を「2000円もする・・・」と悩んで買う始末。 その現状にまったく不満はありません。我慢しているわけではなく、1着1万近い服を買うことに対して気が進まないので自分はこれでいいと思っています。 ちなみにこれだけケチなのは自分に対してだけで、友達や家族、彼には奮発しても惜しくありません。 彼は中古や古着なんてありえない という人です。 さらに、7万の腕時計を買ったという話を聞き、「信じられない・・・」と思ってしまいました。 スニーカーも2万近くの物を買っています。 さらに、その腕時計は電池切れで止まっているのですが、電池を入れれば使えるのにまた新しい腕時計がほしいと言っています。 私には信じられないことばかりでした。 そんなに高い腕時計を買って、電池を替えれば動くのに使わない!?なぜ!? そもそも腕時計に7万・・・靴に2万・・・といった感じで呆然としてしまいます。 彼の給料は手取り16万とかなり低いのです・・・。それなのにその金銭感覚で大丈夫なのか?と不安になってしまいます。 私がおかしいのもあると思いますが、彼の金銭感覚は浪費癖に値するのでしょうか? ずっとほしかったからと車もハイオクで走るクラウンのマジェスタに乗っています・・・。(月のガソリン代は3万とか・・・) 結婚を考えたときに金銭感覚の違いや価値観の違いは避けて通れない道なので不安です。

  • 彼女の金銭感覚

    長文です。 私:会社員男 29 彼女:会社員 同い年 付き合って3ヶ月ほどです。 彼女の金銭感覚について指摘してもいいものかどうか悩んでます。教えてください。 隣県へデートに行き、買い物に行ったんですが彼女が服を買った際に、つい「割と散財するよな」と思ったことを口に出してしまいました。 彼女はそれにムッときていたらしく、デートから帰った後に全く別件で少しケンカがあった時に、その発言を引き合いに出されました。 彼女が言うには、「ちゃんと普段節約してタイミング考えて使ってるのに、そんな事言われたくない。それは束縛に感じてイヤだ。」とのことでした。 確かに自分の収入の中で買い物をしてるんだし、楽しく買い物したかったろうに干渉し過ぎな事を言ってしまったと反省して謝りました。 ただ、私がそれを口に出してしまったのにも理由がありました。 付き合い始めてから、普段会ってる時の話題に「○○買ったんだ~」や「△△欲しいな」、「~~に行って買い物してきたよー」など、買い物に関することがヤケに多いんです。 しかも最近のことじゃなく、元々買い物が好きな感じです。 このデートの1月ほど前にもアウトレットに行ってあれこれと買ったばかりみたいで、結構なペースで物が増えてるようです。 一番驚いたのは美容院で髪を切るために高速に乗って隣県まで行った話でした。 ブランド狂いというワケでは無さそうだし、アウトレットで値段が安い時に買ったりとタイミングは考えてるようです。 ただそのペースで買い物しながら「自分は節約家だし、必要な事にしかお金使わない」とドヤ顔で言われても、簡単にそうだねと返事ができません。 彼女は「子供が出来れば子供にお金を使わないといけないし今のうちだけ」とも言っており、計画性も持ってるようですが、個人的に買い物癖や浪費癖というのは非常に抜けにくいものだと思っています。 金銭感覚が決定的に違いそうなこともショックですが、そんな程度の言葉に「束縛」と感じるような彼女の考え方にも少し引きました。 「女性はお金がかかるもの」は分かってます。 お前がみみっちい甲斐性なしの男なだけだ、と言われればぐうの音も出ません。 が、結婚等先々の事を考える年齢なので、この感覚のズレにはやはり不安を覚えます。 こういう事を指摘していいものかどうか。 また、上手に伝える方法や例なんかがあれば教えていただきたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 彼の金銭感覚

    今26歳の公務員の方とお付き合いをしています。 まだ付き合って1カ月ですが、少し私と彼の金銭感覚が違うなあと感じるところがあるのです。 彼は月に1度くらいのペースで一泊の国内旅行に行っています。 2万円未満の宿に泊まっているようですが、月に4万がおこづかいの私には毎月そんな旅行なんて行けません。 おそらく現地でもたくさんお土産を買っていると思います。 そうすると最低でも4万は使っていますよね。 また会社のお昼も毎日外食です。 たまにコンビニとかの日もあるみたいですが、そうなるとお昼代だけで2万くらい。 私とのデートでもたまに2500円くらいするところで食べたりします。 私は1000円程度のファミレスとかでも全然いいんですが、そうゆう旅行や食べ物といった消えてなくなるものへの消費が多くありませんか? ファッションなどはそこまで興味がないようでモノにはそこまで使っている感じはありませんが、デート代、交際費、雑費など含めたら彼はおそらく1月に10万以上は使っていると思います。 それ以上に使っている可能性もあります。 それ以外は真面目で優しくて私には申し分ないくらいいい人です。 前付き合っていた男性が、100万円の借金があり、金銭的な援助こそしてないものの、私自身彼にお金を使わせないようかなり節約したデートをしたり、1人暮らしを実家暮らしに変えさせたり色々苦労していたので、私自身お金に執着するようになってしまいました。 独身の26歳になったばかり男性ならこれくらい使ってもしょうがないよなという思いもありますし、貯金もしていないだろうなと諦めはついていますが、もし彼と結婚とかなった場合、そんな月10万円も使われては困るのです。 それが私の不安要素です。 私的には、ちゃんと財形貯蓄や自動積立で毎月給与の半分くらいは貯金して、旅行も半年の一度くらいの楽しみで、高い外食も記念日だけとかそんな金銭感覚をもった男性が理想なのですが、 なかなかそのような人がいても付き合うまでには至りません。 私にはなぜかお金遣いが荒い人が多いのです。 来年には憧れだった1人暮らしまでする予定です。 余計お金溜まりません。 私は彼に求めすぎでしょうか? まだ付き合って間もないのでそういう話が出来ずにいます。 しかし、この間は、お昼代だけでかなり使ってるねとメールした途端返ってこなくなりました。 たぶん嫌気がさしたのだと思います。 まだ今のうちに彼と別れたほうがいいのかなと迷い中です。

  • 彼氏の金銭感覚

    長文になります。 彼氏の金銭感覚が私とは全然違うので、一般的に見てどうなのか、意見を聞かせてください。 彼氏は30代前半で、付き合って約5年です。 彼氏は車が趣味で、今まで車にお金をかけていたので、たぶんそんなに貯金はないと思います。 ただ、だから私に対してケチだということはないです。 彼氏の金銭感覚で引っ掛かっているのが以下の内容です。 (1)付き合い始めた当初、金額はわかりませんがカードの借金がありました。(たぶん数十万円だと思います。) 借金の理由は、仕事で終電を逃すことが多くしょっちゅうタクシーで帰っていたためだと言っていました。 それは半年から一年くらいで返し終わりました。 (2)それからしばらくして、FXに手を出して百万円くらいの借金を作りました。 FX自体、私が嫌いなのを知っていて隠してやっていたため、もうそういうものに手は出さないと約束しました。 しかし、その後も隠して続けていました。 借金を返すのに、給料だけではキツイと言っていました。 結局、その借金も半年から一年くらいで返し終わったみたいですが、その後FXを止めたのかはわかりません。 (3)そして今は、もう少ししたら仕事を辞めて、学習ローン(?)を組んでMBI留学へ行くと言っています。 私はFXや株などがギャンブルのようで好きにはなれません。 しかし、完全に悪いことと決めつけるのも違うのかなとも思い、そこは歩み寄るべきなのかなとも思うのですがどうなのでしょうか? また留学に関しても、それ自体はやりたいことならがんばってほしいと思います。 ただ、ローンを組まなくては行けないというところが引っ掛かります。 今までの付き合いから、借金をすることを軽く考えてるとしか受け取れません。 やりたいことがあるなら、前もって貯金をしておくべきだと思うし、あるお金の中でできることをやってほしいと思ってしまいます。 MBI留学なら、ローンを組んで行くことも珍しくないんでしょうか? 彼氏は、普段から無駄遣いをする訳ではないですし、仕事も人一倍がんばっていて収入もそこそこいいみたいです。 一人暮らしで仕事が忙しい中でもきちんと自炊をしていて、すごいなと思ったこともあります。 金銭感覚以外はとくに問題ありません。 尊敬する部分もたくさんある人です。 ただ、この先結婚を考えたときに不安になります。 先のことを考えると、別れた方がいいかと思っています。 私の金銭感覚が固すぎるのでしょうか? 彼氏はそこまで間違ったことはしていないんでしょうか? これくらいなら、もっとお互い歩み寄って行けばいいことでしょうか? どんな意見でもいいので聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 彼との金銭感覚の違いで悩んでいます。

    付き合って1ヶ月ちょっとの彼氏がいます。彼30代前半、私20代後半です。彼からの告白で付き合い始めました。 金銭感覚の違いと言いますか、ちょっと「えっ!?」って思うことが度々あります。 付き合う前、デート中に「財布に1000円しかないことに気付いたから、あとでお金をおろしていい?」と言われたのですが、ATMが見つかる前に彼がとあるカフェの前で立ち止まり、「美味しそう、喉が渇いたし暑いから休まない?」と言うので入りました。お会計の時になって、「お金おろさないとないから、ここは払っておいてもらっていい?」と言われ払いました。私は、付き合ってもない人(これから付き合いたいと思っている人)にお金を一時的とはいえ借りることや、そもそもデートに行くのにお財布の中身を確認しないことが信じられませんでしたが、その日はその後銀行でお金をおろし、次のお店は払ってくれるなどしたので、まぁいいかと思っていました。 その後付き合ってから東京タワーに行った時です。少し体調を崩していた私の家に差し入れを持って来てくれたのはありがたかったのですが、1000円しか財布になかったからこれしか買えなかった、といって手渡されました。 そのあと私の体調も良くなっていたので東京タワーに行こうということになり出掛けたのですが、コンビニの前を通ったりしても、なかなかお金をおろさないんです。私も付き合いたてですし、あまりお金のことを口出すのも品がないかなと思ったので強くは言えませんでしたが、「そういえば、銀行行きたいんだったよね」と一度だけ途中で言いました。そうしたら、「○○駅に着いてからでいいや。別に緊急じゃないし。電子マネーも持ってるし」といって下ろそうとしませんでした。結局おろせるタイミングはたくさんあったのに、東京タワーに着くまで下ろさず、着いたらなんと、「しまった、お金下ろすの忘れた」と焦りのかけらもない感じで言い、「ということで、お金貸してもらっていい?」と平然と言いました。私はびっくり&がっかりしてしまいました。お金をおろさなかったのが意図的に思えてならなかったからです。 その後ご飯を食べたときは2人分をカードで払ってくれました。しかし、それも注文してしまってからお店の人にカードで支払えるか確認していました。確認するならお店に入る前だと思うのですが...もし使えないと言われたらそこも私に払ってもらうつもりだったのかと思うとやはり感覚を疑ってしまいます。 デート中にお財布にお札が1枚もない状況って、充分緊急事態だと思うのですが。。それ以外のところは特に問題もなく良い彼なのですが、この件があってから急に気持ちが冷めてしまいました。皆さん、どう思われますか? この感覚のズレは、話し合ったりすることで埋められるものなのかな、、これらのことについて私が彼に思いを言ったら、私の方がケチとかお金に細かいみたいに思われるのかなって不安です。 別れるべきという友人も多く、悩んでしまっています。 ※ちなみに彼は、ちゃんと働いていて経済力もそれなりにあり、私と付き合う前は一人暮らしをしていたようですが、現在はお姉さんと同居しています。相当可愛がられていると思いますし、彼もお姉さんのことが大好きみたいです。お姉さんは独身で、一軒家や車を持っている程お金持ちのようなので、もしかしたら女性がお金を出してくれることに慣れているのかも知れません。 それから食べ物などについて、あれは美味しいけど高い、とかよく言います。例えば○スバーガー。1個400円とかするんだよ?牛丼だったら1.5杯とか食べれるんだよ?とかって... だったら牛丼を食べれば良いのでは?って私は思ってしまうし、そういう発言をされるとげんなりしてしまいます...

  • 金銭感覚の違いは乗り越えられる?

    現在ヨーロッパに住み、この国の人間である彼氏と同棲中です。彼の方は当然私と結婚するものと思っているようです。 他に大きな不満はないのですが、金銭感覚が違いすぎるのが、一生のパートナーとしてどうなのか、悩んでいます。 日本人女性としては、自分はつつましい方だと思います。浪費や贅沢はせず、貯金もしっかりしています。が、それだけではつまらないのでたまには買物や小旅行も楽しんでいます。 彼はそんな私から見て「ケチ」です。 たとえば、生活費を折半しているのですが、清算は日本円でいう1の位まで割ります。50円程度でも、多く出そうとはしません。 交通が不便な所もあるので車は持っていますが、ガソリン代はもちろん車を使うことはタイヤなども消費するのでなるべく使いたくないと前に言われました。保険やその他維持費も折半しています。 また、ヨーロッパの冬は寒いのですが、家の暖房もガス代がかかるから思うようには使えません。 たまには旅行や食事も行きますが、その旅行も飛行機よりバス、ホテルよりモーテル、って感じで予算に非常に気を使っています。 この辺りは、私にとってはいちいち気に障ることです。 ただ日本人と比べるのが酷だと思うのは、男女平等が当たり前の国ですので価値観が違うのは否めません。収入も同程度です。 長くなりましたが、心配なのは金銭感覚は恋人同士ならともかく、夫婦ともなるとわりと大きなファクターだと思うことです。この先家を買ったり子供ができたりしたら、今より自由なお金は少なくなるはずです。他の欠点はお互い様で流してきたし、これからもそうできると思うのですが、こればっかりは将来もっと問題になりそうで不安です。 そこで参考までに金銭感覚の違うパートナーを持ったご経験がある方のご意見や、克服するためのいいアドバイスがあればお伺いしたいです。どうぞ宜しくお願いします。