30代の金銭感覚

このQ&Aのポイント
  • 27歳の女性が4つ上の彼氏との金銭感覚の違いを感じている。
  • 彼は年収が平均よりも多いが、食事やデートコースでの違いを感じている。
  • ファッションやプレゼントのアクセサリーも彼の感覚に合わせており、デートの趣味も合わない。
回答を見る
  • ベストアンサー

30代の金銭感覚

27歳の女です。4つ上、31歳になる彼氏との金銭感覚の違いを感じています。 彼は某有名メーカーに勤めているので、年収は平均よりも多いです。 食事がワリカンだからケチ…とか、そういう金銭感覚ではなく 身に着けるものやデートコースで、違いを感じています。 例えばファッションンですが、彼はいわゆる「マルイ系」です。 私からすればちょっと若い子のする格好では…と思うものを見に着けます。 ケチとか、オシャレに興味がない、とかではないんです。 それがカッコイイと思ってこだわりがあって選んでいます。 また、私にもその感覚で服をすすめてきたりします。 彼からもらうプレゼントは、マルイの1Fのアクセサリー売り場にあるような所のネックレスとかピアスです。お値段は1万円前後でしょうか。 人から貰うものなので、「もっと高いものが良い!」とかは思わないのですが 正直、私は20代後半で、1万円くらいのアクセサリーを見につけるのには抵抗があります。 (おもちゃっぽいものとかなら良いのですが、毎日使いができるような華奢なアクセです。) もちろん、その場では「嬉しい」とお礼を言い、彼とのデートではつけていくので、彼は「オレってセンスいいだろ♪」とご満悦です。「正直気にいっていない」とはとても言えません。 (一緒に買い物に行ってさりげなく自分の欲しいものを伝える…という手もムリです。彼は自分のセンスに自信がある人です。) また、デートコースについても、度々モメることがあります。 私は、カフェでまったりしたり、図書館や美術館、スポーツ観戦、温泉などの小旅行に行くのが好きです。 彼は逆に、じっとしているのが苦手でカフェや美術館は嫌。ウィンドウショッピングも趣味が合わない。で、必ずスポッチャかカラオケに行こう!と言われます。 同じスポーツでも、ボードとか登山、とかならまだわかるのですが、絶対にラウンドワンに連れていかれます。それもかなりの頻度で。 私の感覚だと、そういうのはたまーにするのならわかりますが、毎回行くなんて、学生じゃないんだから…と思ってしまいます。お互い実家で車もないので、街でプラプラが多くなり、マンネリしてしまうのは仕方ないのですが…。 私の周りの友人は、男の子も女の子も含め、私の意見に同意してくれます。 ただそれは、やはり環境や感覚が似た友人だからかな、 一般的には、彼みたいな感覚の30代も多いのかな…?と思い質問させて頂きました。 深読みかもしれませんが、彼は私の他に付き合った女の子は1人、学生時代から長く続いた元カノだけです。その時の感覚で、今の私に接しているのかな?とも考えちゃいます。 今は、まだお付き合いしているだけですが、そろそろ年齢的にも結婚の話も出ています。 結婚してからも、毎週のようにスポッチャに連れて行かれるのかな。 婚約指輪結婚指輪も、私のリクエストではなく彼の感覚で選ばれるのかな、とか 考え出すとモヤモヤしちゃいました。 なんでもいいのでご意見頂けたらうれしいです_(._.)_

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

金銭感覚やおしゃれのセンスが問題じゃなくて、彼氏さん自分の趣味を他人に押し付けて自分勝手なだけですよね。 そういう性格は結婚しても子供ができても変わらないし年取ると余計に酷くなります。 私と旦那は金銭感覚から服やアクセサリーの趣味から全部違います。 だからそこはお互い干渉しないんです。 私が専門職でかなり稼いでおり夫婦別財布で欲しい物は 自分で買うし、旦那は「あなたにはこっちが似合う」とか「僕はこういうのが好きだな」ぐらいしか 口出ししません。 家具やパソコン関係は旦那に全てお任せです。 お互いの趣味嗜好を尊重できないと一緒に生活するの嫌なんです。 有名企業に勤める人と結婚できても好きなもの、行きたいところには全て彼の許可無しにはダメなんですよね。 そういう軟禁生活みたいなのは、私には無理。 結婚さえしてしまえば大丈夫だと楽観視できるならどうぞ遠慮なく。

821ponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさに仰って頂いた通り、軟禁生活を送るのは耐えられなさそうだったので、お別れすることにしました。 1度は変わると宣言してくれたのですが、人の性格ってなかなか変わらないですよね。 私も、趣味や嗜好が何から何まで一緒!っていうのはあり得ないし、それはそれで気持ち悪い(笑)だろうから、回答者さまのように、お互いを認め合って干渉し合わない、そんな夫婦が理想です。 素敵なご夫婦ですね、うらやましいです・・・! 的確なアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (7)

• joshua52
回答No.8

はじめまして、中年のおじさんです。 >正直、私は20代後半で、1万円くらいのアクセサリーを見につけるのには抵抗があります。 いくら稼いでいらっしゃるのかわかりませんが、あなた、結構な見栄っ張りですね。 もっと高価なものを身に着けていないと、あなたのお仕事に支障が出るのでしょうか? すみません、近所にマルイがないので、どんな感じの服なのかさっぱり見当がつきませんが・・・ あなたに自分の好みを押し付けるのは×ですが、彼が好む限りにおいては問題ないのでは? それよりも重要なのは、デートのあり様ですね。 もし今後もお付き合いを望まれるのであれば、二人で話し合って妥協点を見出していくしかないように思います。 分不相応に高価なものをプレゼントする男よりは、よほどか経済観念がしっかりした「彼」だと思いますが、いかがでしょうか? 結婚の暁には彼が家計を握るとのことですが、それはそれで頼もしい限りではないでしょうか? どうもあなたと彼は合いそうもない感じがしてきますね。 プレゼントの値段なんてどうでもいいような気がしますがね^^ P.S. 僕は、あなたの彼の最低でも倍は稼いでいると思うのですが・・・自分の彼女にはそんなに高いものをプレゼントすることはありませんね。 勿論偶にはデパートで数万の服を買ってあげることもありますけど。 先月半ばに男友達とスイスに行ってきました。 彼女へのお土産は、トランジットで寄ったフィンランドの空港で買った3500円程度の木彫りのカップでありました。彼女はそれで大喜びしてました。 お金も大事ですが・・・要は、お互いどれくらい惹きあっているかですよ。

821ponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 見栄っぱりという感覚はなかったです。でも世の中には年相応、TPOなど、ありませんか…?たとえば1万円でもステキなデザインや、オシャレなものがあるのは確かです。でも彼が選ぶのはあきらかに安っぽい、中学生が選ぶような子供っぽいものでした。また、彼自身が、「気に入るかわからないけど、君のためにがんばって選んだんだ…」というスタンスでいてくれたなら、本音は気に入らないデザインだとしても、その気持ちが嬉しかっただろうな、とは思います。ただ彼の場合は、「○○ちゃんが欲しがってたあれは変だった、センス悪いよ!俺のほうがセンスいいんだから!これつけてね!これ、いいでしょ?!」と、押し付けがましい&私の価値観を常に否定してくるタイプでした。 そこが1番苦痛だったのかもしれません。 問題はプレゼントの値段とかではない…、それは、本当に仰るとおりですね。 昔の彼(違う人)からもらったクリスマスプレゼント、千円くらいの安い雑貨でしたが、私が欲しがっていたものを覚えていて買ってきてくれたの、あのときはとても嬉しかったな~!と、思い出しました^^

noname#182915
noname#182915
回答No.7

ここで愚痴る暇があったら、彼に文句のひとつでも言えよ。

821ponpon
質問者

お礼

アドバイスどおり、彼に文句を言って、それでも改善しなかったのでお別れしました。 シンプルなアドバイスありがとうございました。

• hanajenny
回答No.6

質問者さんのお気持ちもわかりますが、貯金もせずにブランド物ばかりにこだわる人よりは いいんじゃないかなって思います。 拘りって人それぞれだと思います。 私は、料理が好きなので調味料や食材などちょっといいモノを買います。 きっと、彼はそんな高いのを買って味わかるのかよ~って思っていると思いますが、 一切、口に出しません。 趣味がゴルフとテニスとボーリングで、どれでもいいから一緒にスポーツをしたいって 言ってますが、どれも興味がありません。 でも、お互い相手を理解するように心がけて、歩みよることは必要だと思います。 彼も私の事を理解しようとしてくれているのわかるし、私も彼と一緒にできるスポーツに チャレンジしてみようかとも思っています。 質問者さんの場合、歩みよりがないように感じます。 質問者さんも自分は、どんなアクセサリーが好きなのか彼に伝える事も必要です。 何も言わずに、我慢して、不満ばかり貯めこんでいても彼には何も伝わらないと思います。 すべて彼に合わす必要もないと思いますし、彼も多少は質問者さんの好みも理解する 必要があるんじゃないかと思います。

821ponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別れてしまったのでいまさらなのですが… 彼には私の嗜好はきちんと伝えていました。アクセサリーに関しても、こういうものが好きで、こういうものは嫌いだから身に着けない、と。 それを彼は、「シルバーじゃなくてゴールドが良いって言ってたけど、それはあまり○○ちゃんに似合わないと思ったから、間をとってピンクゴールドにしたよ。あと、ハートは嫌いって言ってたけど、このハートなら気に入ると思って、このデザインにしたから!○○ちゃんのために選んだんだから、ね!」と。。 彼なりには歩み寄って、私に合わせてくれたのかもしれないですが…普通に私が欲しいって言った物は買ってくれなかったです。 まぁそれは彼のお金で買ってもらう物なので文句は言いませんでしたが、私が自分のお金で買うお洋服なども、彼の意見を取り入れなかったら不機嫌になる人でした。 色々ストレスがたまって、別れちゃいました。 お互いが本当に歩み寄れる間柄だったら、よかったんですがね~・・・ お礼が遅くなりすみません、ありがとうございました。

• 5S6
回答No.5

金銭感覚もそうですが、普段の行動にも違いがあるようです。 私は結婚したばかりですが、とても気が合うので助かっています。 私の友人には離婚した人、再婚した人もいます。 つきあっているだけならいいのですが、結婚となるといろいろ問題が出てきます。 住むところはどうするか?(買うならどこに?一途建てマンション?賃貸?) 将来親の介護のリスクはあるのか? 兄弟、身内に駄目人間、問題ある人はいないか? (障害者、無職、宗教熱心など) 結婚式やるのやらないの?誰を呼ぶ?いつやる? 婚約指輪って無駄だよね?結婚指輪だけでいい?結婚指輪も俺普段つけないし・・・ 新婚旅行はどうしよう? 毎日の食生活、清掃習慣など 子供どうする? あげたら切りがありません。 大企業に勤めていても安定性はありません。 東電だってあのザマ。大手銀行や証券会社が倒産しました。 電機メーカーは大赤字でした。最近業績良くなりましたけどね。 大手なら転勤の可能性も0ではないし、リストラという名の異動(技術職→営業など)もあります。 そもそも今の男性ととは限らす、結婚する気あるの? 男を選べるのは20代まで・・・ 30過ぎると大きく女性の価値が下がります。 結婚しても離婚者多いし、幸せになるとは限りません。 だからといって独身だと老後はほぼ孤独死でしょう。 身寄りのない老人の世話なんて誰もしたくないですからね。 結婚してから介護職の知り合い多いですけど、まあ・・・はっきりいってゴミ処理場ですね。 高級有料老人ホームの場合も、設備はいいですがプールやジム、バーがあってもそれはただのPRで あって自分がヨボヨボになったら利用できないでしょ?という疑問もありますから。 酒飲まない人、カラオケとかが嫌いな人に飲み会など連れて行っても苦痛です。 スポーツ興味のない人に野球見に行こう。なんて言われてもルールすらよく知らないし騒がしいだけ。 とかいう人もいます。 その男性と別れろとかそういうことは言いません。 つきあっている異性がいるだけでもすばらしいことだと思いますよ。 一緒にいて苦痛はないのか?無理してないか? 相手に合わせるにも限界はあります。 もちろん白馬に乗ったような理想の王子様もいませんからね。 今の男性と巡り会ったきっかけは知りませんが、きっとなにかの縁だと思います。 そういったことも考えてこれからのことを決めた方がいいと思いますよ。 他人は他人なので周りがどうのこうのとか、ふつう・・・ってありません。 クレヨンしんちゃんのような家庭は今かなり少ないですし。 男で結婚して良かった。 と思う人は少ないみたいですが、私は今のところ良かったと思っています。 デートなんかは最初の頃は、あそこいこう、ここ行こう・・・ ランチやディナーもいいところ・・・ かもしれませんがなれてくれば行くところもなくなってくるし、結婚すれば ファミレスや牛丼、ラーメン屋ということも当たり前になりますよ。

821ponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結論からいうと彼とはお別れしました。 なんだかもう、ムリをするのは疲れました。 その後も彼から復縁の申し出がありましたが、具体的な話をすると合わないことばかり・・・。でも、彼も私とは復縁をしたくても、変わるつもりはない。じゃぁ意味がないな~と、お断りしました。 もう、結婚式場から新婚旅行から、将来は子供の進路、老後の生活・・・すべて意見が食い違って、彼は引き下がらない、私が折れるしかない・・・という状況しか想像できなかったので・・・(笑) 別れてよかったと思っています。 次はもっと楽に付き合える人を探します。

• chie65535
回答No.3

貴方は、結婚するなら ・付き合っているうちは貴方の理想に沿った行動をして、結婚した途端に手のひらを返したように何もしてくれなくなり、金使いの激しい旦那 ・貴方の理想には沿わないけど、付き合っているうちも結婚してからも、彼なりに何かしらしてくれて、余り金を使わない旦那 の2つのうち、どっちの旦那が良いですか? 因みに、今の彼氏さんって、後者ですよね? あと、結婚生活に「オシャレのセンス」なんか要りません。あったらあったで「余計なトラブルになるだけ」です。 結婚したら、家庭の財布は貴方が管理し、必ず「タンスにあるモノを着て」「ワタシが買ってきたの着て」って事になるので、貴方が旦那を「貴方の色に染める」筈です。 アクセサリーも「あっても宝石箱の肥やしになるだけ」で「結婚生活には不要の物」です(ただし、婚約指輪、結婚指輪だけは、人生の記念碑的なもの、パートナーとの契りの証ですから、結婚生活には絶対に必要です) なので、お値段1万円前後で済ますのは「経済観念がしっかりしていて、良い旦那になる」と思います。 バカバカと湯水のように金を使うバカ旦那よりも、よっぽどマシだと思いますが…。

821ponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 遅くなりましたが、結論から言いますと彼とはお別れしました。 1度彼に別れ話をしたのですが、「変わる!」と言ってくれたもののまったく変化は見られず・・・こういう結末になりました。その後も、「俺は亭主関白だから」「俺の言うことは正しいから従ったほうがいいよ」というスタンスは変わりませんでした。金銭感覚やセンス、というよりも、彼のこういう部分が嫌だったのでしょうね。 別れてだいぶスッキリです。 親身なアドバイスありがとうございました。

821ponpon
質問者

補足

皆さんのご回答拝見させて頂いております。 後でじっくり読んでからお礼もさせて頂きます。 先に補足を…!と思いこちらに記入いたします。 彼とは結婚後の話をやんわり~としたことはあるのですが 結婚後も財布は彼が握るらしいです。 私にお小遣いをくれるらしく、女子会やなんやらはその範囲で。 私が欲しいものがあれば自分で買う。 それか、彼と一緒に選んだ場合(お互いの好みが一致したものなら)彼が買ってくれる、らしいです。 (どこまで本気かは不明ですが) なので、彼の持ち物やお洋服を、私が管理することは出来ないです。 子供が出来たら変わるんでしょうか? 彼ではなく、私があまりそういったことに固執しなくなるのでしょうか…?? 色々未知数です。 あと、彼の勤め先は所謂「大企業」ですが、私を含め世間一般の人が思っているほど、お給料は良くありません。不景気ですものね…。むしろ、中小企業の事務職ですが、私の方がボーナスが良かったです。驚きました。

回答No.2

客観性が欠けているかもですね。 人は年齢とともに趣味や性格も変わってゆきますが、自意識が強い人は自分が一番楽しかった時代に流行ったフアッションに拘ったりします。 自分も流行も変わって行っているのに当時のものを引きづります。 時々痛い感じになる人も多いです。 前の上司で、付属から池袋の某私立で学生時代ゴルフ部だった人が居ましたが、プライベートの服装が大昔のままで、本人は其れを未だにオシャレだと勘違いしていて大変痛かったです。 今思うと 交友関係も中高生から停止していて、排他的で、保守的。 新しいことにトライする意欲とか無くて 昔からの友人のコネに拘る彼らは 実は大変「田舎者」なのだと後で気が付きました。 違ってたらすみません。 過去の栄光に拘る、自意識の高い人だったら共通点あるかも知れません。

821ponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頂いたご意見、とてもしっくりしました。 学生時代の武勇伝(?)が多い彼、感覚も大学生のままだったのでしょうね~。。。 自意識もプライドも高い人でした。(自分でそう言っていました。) 別れる直前あたりには、ようやく、「俺ももう少し落ち着いた格好したほうがいいのかな~」と言い出したので、「前からそう言ってるじゃん!」とだけは伝えておきました。 その後はどうなったかわかりませんが・・・ ご回答、ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

結婚すると子供が出来ますので、遊びどころでは無くなります。 お子さんが大きくなるとお子さんと行くと思います。 私は息子と2人だけで出かけるのが大好きです。 ファッションについては、異性が自分好みになることはありません。 一生諦めるか、質問者さんが夫の洋服を買えば良いと思います。 結婚生活で最も大切なのは収入です。 彼を逃すと、今後レベルダウンになると思います。 私が質問者さんの親なら「迷わずGO」です。

821ponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局、彼とはお別れしました! アドバイス頂いたのとは違う結果になりましたが、後悔はしていません。 収入が大事・・・というご意見はもっともだと思いますが、他に我慢ができないことが何個かありました。 この経験を次に生かそうと思います。