• 締切済み

他人に対して「金銭感覚がおかしい」と言う場合

主に結婚相手としてや友達間での使い方になると思いますが とにかく安い物しか買わない=ケチ という意味なのか 自分の感覚からしたら「何でそんな高いものを平気で買うの?」という意味なのか(多くの場合この意味だと思いますが) その他ほかの意味があるのか でもそんなこと言い出したら(結婚相手だったら)「金銭感覚が似ている=趣味が同じ人」ってことになるんですかね?

みんなの回答

回答No.6

「金銭感覚が似ている=趣味が同じ人」ってことになるんですかね? →そうはならないと思います。 シンクロナイズドスイミングじゃあるまいし、金銭感覚は人それぞれでしょう。 ですが、お互いの価値観や予算をすり合わせる必要はあるのではないでしょうか。 友達にしても配偶者にしても、自分と同じようにお金を使うことを強要してくる場合は付き合いきれませんが、お互いが自分がよしと思うものにお金を遣ってそれを理解したり、あるいは理解しないまでも批判しない場合に友情も夫婦の愛情も成り立つのだと思います。 どちらかがどちらかに合わせるように強要するとうまくいかないのだと思います。

• sakura-333
回答No.5

私の感覚でもムダに高いものを指しますね。 金銭感覚と趣味は別物だと思いますが、価値観が違うから出る言葉ではないでしょうか。 一般的な商品で一般的な値段のものを高いと言う人だと、非常に苦しい生活を送ることになりそうです。

• yaasan
回答No.4

人間はほとんどの人が自分のやっている事だけが正しい事、それ以外は間違っている(おかしい)って思うのです。 ですから、自分と同じお金の使い方をしないことをおかしいと思うことはそんなに問題ではないのですが、声に出して相手に話す時点で言う方もおかしいとなります。金遣いで極端な場合、例えば、借金を重ねてまでお金を遣うとか、自分が栄養失調になりそうなのにたくさんの貯金をするために食費を削るとかは確かにおかしいと言われても仕方ない面はありますが、安物しか買わない程度、高い買い物をする程度でおかしいというのはおかしいのですよ。自分で稼いだお金をその範囲で自由に遣う事はおかしいことではありません。 ところで、前段の質問は申し訳ないがよく意味が理解できません。とにかく他人の金銭感覚という価値観にいちゃもんつけるのはいちゃもんつける方がおかしいということです。 >でもそんなこと言い出したら(結婚相手だったら)「金銭感覚が似ている=趣味が同じ人」ってことになるんですかね? なりません。趣味は単に嗜好です。金銭感覚は価値観です。

• zabusakura
回答No.3

金銭感覚が、おかしいというのは、収入に対して、収入以上に、借金をしてまで、お金を使うというようなことで、ケチとかいう話とは、違うと思います。

回答No.2

金銭感覚がおかしいという場合 安い物しか買わないという事ではなくて 普通の人には考えられないお金の使い方をする人と いう事ではないでしょうか。 同じお給料をもらっていても 1.お金の残る人 2.きっちり使いお金が残らない人 3.借金をしてしまう人 が、います。 1.と2.の人の場合はまぁ普通の範囲 3.の人はちょっとまずいかなと思いますね。 いわゆる金銭感覚がちょっと違うのですが ここでいう「おかしい」というのは 例えば25万円のお給料をもらっていながら 50万円位の使い方をする人はおかしいですよね。 あっという間にお金が無くなってしまう。 俗に言ういくらあっても使ってしまう人です。 そのような人は100万円あってもすぐ無くなってしまう人です。 おかしいでしょう? でも不思議な事に本人は気付いていないのですよ。 お給料前にちょっと足りないから貸してくれという人です。 そして借りたお金は普通返さなければいけないのですが そのような人は返すことをけろっと忘れて そのお金を使ってしまう人です。 又金銭感覚が違うというのは お給料で言えば 25万円の人と50万円の人のお金の使い方です。 25万円の人は家賃も含めてそのお金で生活を 賄っていかなければならない 50万円の人はそれでやって行くとなれば やはり買うものも少し違いますよね。 それが金銭感覚の違いです。 又お給料100万円の人はそれなりの生活をします。 勘違いして戴きたくないのは そのお金の中ですべてを賄っていくのが正しい使い方で もちろん貯金なども入るわけです。 「おかしい」というのは そのような計算が頭の中で出来ない人です。 お給料50万の人で貯金が出来る人と 全くできない人の違いでしょう。 ケチな人というのはお金をもっていても あまり使わない人、一つの物を買うにも 買うか 買わないか を考えてしまい 必要な物も買わない人(ちょっと言い方が違うかもしれませんが) だと思います。 出すべき時にも出さないというか、そういう人でしょうね。 結婚する場合 どちらかが 金銭感覚がおかしい人だと将来困ることになります。  

回答No.1

安いもんしか買わないのはケチですが、安モン買いの銭失いって言って結局は浪費家なんですよね 結婚相手の金銭感覚が似ている=趣味が同じとは言い難いです