私のお金目当ての結婚相手との関係について

このQ&Aのポイント
  • 私にはお金目当てで結婚を考えている男性がいますが、私は彼の真意が気になります。
  • 彼は私よりも給与が高く、私が出すお金にもこだわりを持っていますが、結婚相手として私を見ているようです。
  • しかし、彼が私のお金に惚れているだけではないかとも思える行動をとるため、私は彼を信じることができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

金銭感覚

私には、お見合い後何回か会っている男性がいます。 私は裕福な家庭で育ったし、今も自分で努力もして結構な給与を得ています。でも仕事命ではなく、今後柔軟に対応するつもりです。で、男性は、私のお金目当てで私との結婚を考えている気がします。皆さんはこの男性をどう思うか判定をお願いします。 会っている男性は私より5才以上年上、私より給与も少し高めです。労働時間は私のほうが多く、私は疲弊しています。 結婚相手に望むことを聞いたとき、年金財政が悪化しているから働く気のある人がいいと遠回しにいいました。つまり自分の将来の保険に妻がほしいようです。 その男性は見栄を張らず、一回目のデートから、私が申し出ると、私からきっちりお金を受けとりました。おごりではないのです。それならざっくり適当に払い合えばいいじゃんと思いますが、相手に合わせて毎回精算後、自分の分を出したりします。 でも私に気がないわけではなく、お見合いの仲介人いわく彼は結婚相手として私を見ているそうです。だから素を見せている気がします。 私は気いつかいなので、相手がおごりたくないタイプの場合は、嫌々たくさん払われてもこちらも嫌なので、たくさんお金を出します。プレゼントもしました。また、軽いお茶代は全額私が出しましたが、お礼の言葉なしでした。当たり前と思ってるんでしょうか。 こんなとこからも私を養おうと言う気概どころか、反対に養われたい気があるように感じました。 家電や本などは全て中古、服はセールで、と、倹約家か貧乏性だと思います。お金の話題が多いことに気づきます。 でも一貫性なく仕事をいくつも変えていたり、流されている人だとも思います。 あと私にはお金のかからない趣味があり、その男性に趣味のはなしをしながら(お金がかからない趣味だから倹約家の人に気を使わせなくてすむ)と考えてました。私は、本当に気にしいなんです。 ていうか周りに人に気にされるくらいの倹約家ってのがいないから、接し方がわからないんです。 でもその男性は言いました。「そんなに極めている趣味なら、他人からお金とれば?」 その趣味でお金とるなんて非現実だし、副業は禁止だし、お金が絡んだら趣味が楽しくなくなります。笑って流しましたが、男性は繰り返し「世の中似たことして稼いでいる人もいるし」とまじで言ってました。いい意味で言ったのかもですが、この人はどんだけ私がお金を生めば気がすむんだろ、とついお育ちを疑いました。 私だってたとえお金を当てにされてても、男性が私を支えてくれたり、楽しませたり、尽くしたりするとかであれば、結婚を考える動機になります。でもそういうわけでもなさそうで、私が結婚する気を無くす行動をしてます。たぶん彼も私のお金に惚れてるだけなんじゃないかと。 それとも私が悪く考えすぎなんでしょうか?この男性をどう思いますか?ご意見をお願いします。

noname#224603
noname#224603

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

主さんはまぁ・・・・普通な方です。 女性が多く払っていて気にしないのは、『究極尽くしタイプ』です。 趣味をお金儲けしようという時点で、その方は『金の亡者』であることが判断されました。 なので、前々から気になっていたようなので、その方とは「お別れ」をするのが一番の解決法です。 考え方はみな違うので、そういったお相手と相性の合う方は他にもいると思いますし、 主さんにもまだ他に相性の合う方がいると思われます。 お金がなければ何もできないですが、それに対して感じる有り難味の重さは人それぞれなので、政略結婚でないのであれば他にまた探しましょう。 最後に主さんは自分が悪く考えすぎと思っていたようですが、 人の考え方に良い・悪いはないです。 そう強く感じたのであれば、それが主さんですので、性格について良い・悪いは考えないようにしましょう^^ 2択で考えたいのであれば、『譲れるか・譲れないか』で。

noname#224603
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金の亡者、ですよね。。でも合う人はいるかもしれなくて、要は相性。良し悪しではなく、譲れるか譲れないか…ピンと来ました! 今回皆様に教えていただいたことは、今後の結婚活動にもずっと活かしていけそうなことばかりです。 感謝します!ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

初めまして 私も経験すくないから偉そうな事いえませんが、お金の話ばかりが嫌ですね・・・。 やっぱり女性は心から入りたい気がします。 『趣味で副業なんか進めないでよ!禁止でしょ』って感じです。 一緒にいて楽でいられる人が良いですよね。長く様子見をする事も大切だけど自分の直感も信じて下さいね。 皆さんの、おっしゃる通りお礼も出来ない方はダメです。 男らしい人が良いですね(笑) (私の勝手な想像です。すみません。)

noname#224603
質問者

お礼

そうなんですよね~倹約家だろうがなんだろうが、未来の妻に対し何とか男らしくあろうと努めてくれさえすれば…とも思います。そしたら緒問題は一気に吹き飛ぶかも(笑) 直感をもう少し信じてみますね。お優しい回答をありがとうございます。

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.7

で、彼とどうしたいの? お金目当てじゃなかったら結婚するんでしょうか? 彼によくないところは沢山あるのかもしれませんが… あなたの気の使い方もちょっと変な気がしました。 可愛くいこうよ。

noname#224603
質問者

お礼

ありがとうございます。 いえ、どうしたいかは結論はきまってます。私の感覚がどうなのか知りたくて質問しました。 お金だしてるのとは関係なく、私は笑顔で可愛いく振る舞っていますよ。向こうは金銭感覚にズレがあるとはツユほども思ってません。 確かに気を使いすぎてます。倹約家にはお金をださないとそれはそれで気になるんです。合わないんですね。

  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.6

そこまで彼の金銭感覚が気になるのであれば、辞めておいた方が良いのではないでしょうか。 結婚生活において、金銭感覚、味覚、衛生観念、性生活、の感覚の違いは、必ず致命的になります。 勿論、それらが全て一致するような相手にめぐり合う機会は奇跡的な確率でしょうから、いかにお互いが歩み寄れるか、歩み寄る努力をしたい相手か、ということだと思います。 あなたが、今感じている違和感を全部飲み込んで、彼の金銭感覚に自分を合わせようと思うのであれば、問題ないと思います。 また、付き合いを深める中で、彼を自分色に染めてみせる!!と思えるのであれば、それも良し。 「お互いに歩みよる努力が出来るな」と感じるのであれば、それも良し。 その何れも難しいようでしたら、やはりお断りするのが宜しいかと。 夫婦間のお金のケンカほど虚しくて汚くて、定期的に繰り返されるものは無いと思います。

noname#224603
質問者

お礼

歩み寄れるかですね。なるほどと感じました。ありがとうございます。 私の本当の金銭感覚は相手に伝わってなく、今は私が合わせてますが、無理ですね。 よい観点をありがとうございました。

noname#147486
noname#147486
回答No.5

当方、30代OLです。 お見合いは30回以上経験があります。 質問者様は専業主夫かヒモ男、父親になる資格がない男、結婚したら友人達や親戚にバカにされるような男性と結婚を希望されているのでしょうか? 私が質問者様のご両親なら、泣きます。 娘がタカリと結婚しようとしている、と。 裕福なご家庭ご出身ならおわかりでしょう。 お礼も言えない人のお育ちは言わずと知れたものです。 また、質問者様は重大なマナー違反をされていることに気付いてください。 お見合いは男性が飲食費をすべて持つというのは、大変なマナーです。 相手の男性「わー。こんな都合のいい女いないなあ。お見合いで割り勘にしたら、毎回断られたのに、 この人は出してくれる。 結婚したら共働きで、僕、楽できる。 男女同権を主張して、これからも出してもらおう。お得!!!」 →働かなくなる→結婚後も、妻に頭が上がらない腹いせに、浮気やギャンブル。 このパターン多いですねえ。 即、お断りされることをお勧めいたします。 私の周囲で、自分より能力の低い男と結婚した女性は、全員離婚しています。 女性がお見合いで、キャリアや収入で勝負するのだけはやめた方がよろしいです。 男性をダメにするだけです。 キャリア女性にお伝えしたいのです。 「お見合いは、女らしさで勝負してください。キャリアや収入で勝負しようとすると、 ダメ男としか結婚できません。 何か一つでも女性が逆立ちしても敵わないような点を持った男性とお見合いし、 食事は必ずおごってもらい、大げさなくらいお礼を言ってください。 割り勘にする女性より、男性に可愛くお願いするような女性の方が幸せな結婚ができます」 と、私は毎回、仲人さんに言われておりました。 質問者様の成婚をお祈りしております。

noname#224603
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。お見合いの先輩からのお話は貴重です。 お見合い自体は男性が全て持つルールなので、ごちそうになりました。もちろん嬉しかったので繰り返しお礼を言いました。 デートから、私がお礼を言いつつ社交辞令で出そうとしたら、「いえいえ。じゃあ…」と請求されました。私は、エ?と思いつつ出しました。 おっしゃる通り、相談の男性は楽したそうです。うちの親も心配すると思いますし、何より私自身が心配です。 見た目はバッチリ可愛らしくしてますし、言動もかわいく努めてますが、こういう人といるとついつい私の中の男気が出てきます(笑)。女性らしく、改めて気を付けていきます。 成婚もお祈りいただきありがとうございます。

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.4

おばさんです。 どうしてこの男性がまだ結婚相手として貴女の候補にあがっているのかが解らない。 1回は釣りかと疑ったほど、貴女自身が結論を出している。 たとえ、100人に聞いて、100人がその人を<普通>だと答えたとしても、あぁ、そうですか…と、結婚出来る訳じゃない。 反対に100人が100人とも反対していたとしても、<貴女さえ>良ければ、結婚して頑張っていけるもんなんだ。 結婚はすごく大変な事がいっぱい、いっぱい待っている…。 それを力を合わせながら、<この人の為に>と、お互いが支え合いながら、助け合いながら<夫婦>を積み重ねて幸せを共有していくんだ。 今の貴女の文章の中にはたくさん<お金>の話は出てきていても、彼に対しての<想い>は出ていないどころか…いちいち不満ばかりを論って、軽蔑さえしている…。 結婚は少なくても相手を<尊敬?>する部分が無いと、無理だよ。 この方とのご縁は絶対にありません。 せめて結婚には<夢>が無くちゃ! 次行こう(笑)

noname#224603
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご回答が心に染み渡りました。 そうなんです、私の中で結論はでてます。終わりにする前に、自分の感覚を少し確かめたくて質問させていただきました。

noname#147648
noname#147648
回答No.3

文章からはその男性が保身的な感じであることが受け取れました 年齢は解りませんがお金というか漠然と将来が不安なんじゃないでしょうか ただ、1点気になったのはお金を出してもらって「ごちそうさま」を言わないところですね 男女問わず感謝の気持ちがない人とは、結婚しても相手に感謝しないので上手くいく気がしません 私は以前から、彼女ができて奢った際は「ごちそうさま」を言わないと叱ります 叱らずに、すぐに別れた彼女もいますが… 文章を読んで、率直に思ったのは… 貴女とその男性とは人生に対する価値観が違うように感じますし、貴女が楽しい人生を送れないようにも感じました

noname#224603
質問者

お礼

ありがとうございます。 保身的だと思います。 お礼やごちそうさまって言うのって大切ですよね。 私が家族だったなら、私も確実に注意をしています。

回答No.2

まあ、アンタのお金が目的っつーか自分のお金がとられるのを恐れてるって感じじゃないっすか。 まあ、アンタ自身が(実際会って)そう感じてるんならそうかもしれないっすけど、文章から見る限りでは・・て感じっす。

noname#224603
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#159989
noname#159989
回答No.1

お話のなかに彼のどこが魅力かとか、どういうところが好きかという部分がほとんど出てきませんね。 欠点ばかりが目立っているように感じるのでしたらこのお話はナシにしては? 完璧な人間はいないので誰しも欠点があり不満も持つものでしょう。 けどそれを差し引いても、あるいは掛け値なしで、一緒にいたいと思う人でないと結婚生活はつらいと思いますよ。

noname#224603
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つらいことも乗り越えていくうえで、掛け値なしで良いと思える人と結婚するのが理想ですね。 相談の男性は良いところもありますが、そう思えないです。相手が打算的に思えると、こちらも心が響かないです。 まだ他にお見合いで知り合い、会っている方がいますが、その方のほうが掛け値なしで良いと思います。 よい観点に気づかせてくださりありがとうございました。

関連するQ&A

  • 金銭感覚について

    女性です。 結婚を考えてお付き合いさせていただいているお相手がいるのですが、何か一緒に物を買う時、そのお相手は自分の方がお金かかる方を選ぼうとします。 確かに今私は収入が低いので高いものは自力で買えないですし、お相手によくごちそうしていただいているのでたいした不満ではないのですが、「君はこっちでいいよね。お金かかると大変でしょ?」と安い方をセレクトして、「僕はこっちにしようかな」と高い方を選ぶのでそのあからさまな差のつけかたにモヤモヤしてしまいます。 私の自由になるお金はほとんどお相手との交際費にまわしているのでそれ以上の余裕がなく、お相手は私との交際費+自分の趣味に使える余裕があるのです。 もし、私がすすんで「あなたがそっち(高い方)を気にいってるんだったらそうしたら?」と言えるような空気をつくってもらえると快く事は運ぶのですが、こういう場合皆様はどうされておられますか。 よろしくお願いいたします。

  • 金銭感覚が違うでしょうか?

    結婚を考えている御相手(男性)から、私が買おうと思っている物の値段を聞かれて、答えたら、「結構高いんだね」と言われて、強烈な衝撃を受けています。私はそんなに高いと思わないのですが・・・。 これは、もしかして、御相手と私の金銭感覚にズレがある、ということでしょうか?! 結婚して、自分が妥当な値段だと思う物に対して、高いと言われたら、すっごく嫌です・・・。 御相手に対して、今は素敵だなぁと思っていても、実際問題、もしかして結婚生活は成り立たないでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 彼の金銭感覚は結婚後はどうなると思われますか?変わりますか?

    私も彼も20代後半です。 前回質問も見て頂きたいのですが、彼は日頃から真面目なタイプできちんと貯金をしているそうです。 忙しい時は仕事と家の往復だけなので本当に貯まる一方だと想像できます。 趣味はお酒くらいですが、毎日終電だと飲んでる時間もなさそうです。 こんな彼ですが、私と会う時にお金を出し惜しみします。 つき合って半年ほどですが徐々に外食をしなくなり(私が手料理を食べさせてあげたいからですが)たまにの外食は6:4で少し彼が多いくらいです。 家で食べる時には一緒にスーパーへ行けば少し渡してくれますが、事前に買い物をしていたり家にあるもので済んだ時には彼からのバックは無しです。 彼は実家暮らしですが、一人暮らしは金銭的に大変だと話した事もあるし、本人も貯金が貯まり次第実家を出たいと言っていたので理解はあると思うのですが気にしてる様子はないのです。 皆さんにお聞きしたいのは、結婚することになった場合彼はどう変わるかということです。 彼の貯金の目標はきっと将来だれかと結婚たいと思ったときに貯金がないとできないと思っているからです。 一生結婚しないとは考えていない人なので、自分の稼ぎで一家を支えたいんだと言っていたことがあります。 先日、私や私の女友達の貯金の話をした時に 「貯金が無いって今まで何に使ってるの?だいたいは自分の趣味に使いたいだけ使っちゃうからだよね。女の人は貯金無くてもいいかもしれないけども、男だったら何してるの!?結婚したらどうすんの??て思うよね。』 とかなりヒートアップして話してきました。 この男性と女性を分けて考える彼の貯金観から彼の結婚後はどうなりそうですか。 結婚後にお金で嫌な思いをするのは避けたいので、いずれ聞いた方がいいのかも悩んでいます。

  • 数回目のお見合いのお茶代って??決めてって??

    アラフォーです。お見合いをしています。 お相手もだいたいアラフォーの方々ですが、数回目までのお茶代の支払いってどうなんでしょう。また結婚の決めてって何なんでしょう。悩んでいます。 私も平均女性の年収よりは若干多いほうです。普段は割り勘は気になりませんが、このような場なら、私が男性なら(かつ、もともと姉御タイプでもあるので・・・)、まして倍の収入があればお見合い相手には絶対御馳走してしまうと思っています。 おひとり、とてもやさしく性格はいい方がいます。 4回ほどお会いして2回は御馳走していただきましたが、その他2回は割り勘。その間ちょっとお土産を私は持参したりして御馳走分はお返ししています。 年収は1千万円を超し私の3倍ほどの方です。 (4回全部合わせても二人合わせて5000円ほどのお茶代です。) そして、お茶をする場所はほぼ私が決めてきました。 どうしましょう、といって何も考えてきていないし知らないというので、知っているところを案内しました。 またお見合いだというのに、最初からTシャツだったような。お話していても物足りなさを感じるのですが、いい人だし経済力があるし、と思う自分が自分を説得していました。 やさしいのが一番、お金は結婚してから握れるんだからと周囲からは言われますが、「お茶代も御馳走できない人ってどうなんだろう(ましてや食事や、どこかに行きましょうと計画ひとつも立ててきていない)、いい人だけど何も楽しくない人ってどうなんだろう」と思ってしまう自分がいます。大人げなかったら・・・スミマセン。 最初というよりは、お見合いしての数回後までのお茶代や、 決めてについてみなさまのご意見いただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 交際相手との金銭感覚について

    私(26)は交際し一年ほどの男性(45)がいます。 結婚を前提に彼の実家にて同棲し4ヶ月ほどです。 結婚後のお金に関しての考え方が彼と違い、悩んでいます。 私の現状 ・実家に母(53歳)と弟(22歳。7年前から統合失調症で働けない)がいます。 母はパートで休みもあまりなく体を酷使し働いてますが、少しリュウマチ、高血圧で丈夫ではないです。 また、生活保護は、車と持ち家(マンション)があり受けられません。 父(亡くなっています)の年金、母の交際相手からの援助(月2万程)、時々祖母(77)からの 援助により何とか毎月暮らしています。 ・兄(27)は結婚し2児の父。夫婦仲が悪く勤め先の会社もいつまでもつか不明。 兄嫁の実家は、父母弟がおりますが、貧乏で母が鬱病なので、兄嫁が働き実家に仕送りしたいらしいです。 彼の現状 ・長男で、彼の母(60代)と2人暮らし。父は5年ほど前亡くなっています。 ・毎月スノボーを趣味でしています。彼の母も趣味で旅行にたびたび出かけています。 ・持ち家(一軒家)で、貯金もあるようです。 私は、昔親兄弟に負担をかけてきたので、孝行のため、結婚後も正社員で働いてお金を入れたいと思っています。ですが、彼に「普通は子供がいたら、パートで月7万程稼ぐもので、それも自分達の生活のためだ。正社員しつつ子育てなんてできないと思うよ。それに、もし俺たちの生活で何かあったとき(彼の給料が下がったりしたとき)、身動きが取れなくなるだろう。貯金もできないしそれではやってけないよ。実家には自立してもらうのが一番だ。援助したいなら自分の小遣いから、出すくらいだな。」と言っていました。 この為、母とよく話し、母が「何とかするよ。ただ母さんが働けなくなったときは兄と相談して助けてほしい。また、どうしても助けてほしいときは兄とあんたに援助してほしい。」と言ってくれました。 母に苦労させますが、私は、それを彼に伝え、彼も納得してくれました。 でも、一昨日、私が無職なので、今後の話をした時のことです。 私は、「正社員がよかったけど、私達の先のことがまだわからないからパートがいいかな?結婚したら、子供のために子供が大きくなるまでは働かないでいたいし。」と話しました。 ですが、彼に、「正社員で働いて、子供が生まれた後も働いた方がいい」と言われました。 言ってることが前と違うと伝えると、「あなたは働きたがってると思って。働いたお金は俺が使いたいわけじゃない」と言ってきました。 以前は、私の稼ぎを私が好きに使う(貯金や実家への援助)のはおかしいと言っていたにも関わらずです。 また、結婚後もスノボーは長く続けたいそうです・・・。 彼は、私が実家にお金を入れないと言ってから、考えが変わったようです。 また、「車や家の補修、スノボーなど、大切なときのためお金を遣うように、倹約できるところ(私との食事で割引券を遣うなど)はしてる」と言う割に、缶ジュースを気軽に買う、外食したら好きなものを食べるなど、倹約とは思えない部分もあります。 私は、自分がどうしてもしたいこと(スノボー)はさせてあげたいので、私のしたいことも、させてほしいです。 本当は、実家の為に、彼の家でできてるようなこと(ソファーを買う、空気清浄機を買う、健康食品を買うなど)をさせてあげたいです。 この為、正社員で大丈夫だと思うなら、何分の一かは実家に援助したいです。 彼の考えは、妥当ですか?私はうまく言いくるめられてしまっているような気がします。

  • 金銭感覚の違いで

    今私は一人暮らしで、付き合っている彼は実家暮らしです。 彼は、とても優しく尊敬できる人なのですが、私とは若干金銭感覚がずれているため、その点が時々すごく気になって嫌になることがあります。 お互い忙しく一緒に遊びに行くのが、数ヶ月ぶりでも2、3千円くらいのことで細かい。私は、日常では倹約するけど、たまの遊びくらいお金をケチケチして楽しい気持ちに水を差したくありません。 いつも、私の家でご飯を食べることが多く、デート代なんて彼はほとんどかからないことが多い。それなのに、月1回の外食代が1千円か2千円かがそんなに大事なのでしょうか。 倹約が彼の一部であり、私に対してだけではないとしても、一緒に出かけたとき目にするとげんなりすることが多いです。 こういった気持ちは、我慢していずれ耐え切れなくなるくらいなら彼に伝えた方が良いのでしょうか?それとも、男の人には、直接けなすようなことは言わない方が良いのでしょうか?

  • 彼の金銭感覚について悩んでいます。

    今、私には付き合って約1年の彼(会社員、26歳、一人暮らし)がいます。 彼は車のローン2台(1台は事情があって親へプレゼントするようです)があるため、かなり家計が苦しいようです。 私が気になるのはそのような金銭状況にもかかわらず趣味にお金を注ぐということです。 彼は趣味(スポーツ、音楽など)にお金を惜しまない人で、そのときお金がなくてもカードで購入したりしています。(支払い遅延はないようですが) 無趣味な人よりいいと思うし、何かに熱中している姿は彼の魅力でもあります。 しかし2台目の車を購入する際頭金として私が55万貸しています。そのお金はボーナスで15万返してもらいましたが残りはいつ返ってくのかもはっきりしてもらえていない状態なのに、趣味にお金を使うことに私は許せないときがあります。 そんなものに使うなら私にお金返してよ!と思ってしまいます。私が「またお金を使ったの?」と不満を言うと逆切れして、「毎日疲れて働いてるんだ。これを楽しみにしてるんだ」と怒鳴ります。こうされると私に愛情は無いのかな、と自信も失います。 そもそも、私がお金を貸してしまったことが間違いだったと思うのですが、その時は彼の負担を少なくしたいという思いから私のほうから提案してしまいました。 逆切れされるたびに、もう別れる!と思うのですが、やはり彼のことが好きだし、彼も必ずお金は返すから、。といって、その時は納まるのですが、このような状況を繰り返していいのか、と不安です。彼は子供で私に甘えてるな、と感じますが、私も大人になりきれないのでよく喧嘩になってしまいます。 私は今後どうしたらいいのでしょうか? この彼とは別れたほうがいいのか、彼のことが好きだからお金は返ってくると信用して、使い道について口出ししないほうがいいのでしょうか? 本気で悩んでます。よろしくお願いします。

  • 彼の金銭感覚と将来について

    お互い基本的には結婚前提というかんじでお付き合いをはじめた方がいます。 彼との将来を考えるが故に彼のお金への執着(?)が気になって相談させていただきました。 彼はいくつか投資のようなものをしています。 私には知識がないので全くわからないことなのですが、「いくら儲かった」とか、本気かどうかわかりませんが、「いずれこういった方面で生計が立てられれば」のようなことを言っていました。 副業のようなかんじでお金を稼ぐのは問題ないのですが、こういった趣味(?)を持つ人というのは、将来結婚した場合など、必要以上に節約を強いたり、お金に関しては自分が牛耳るとか、要は財布の紐は自分が握るとかになってしまうんでしょうか。 話をしていても、少しケチかなと思う面もあるので不安になります。 私もどちらかというと節約志向ではあるのですが、主婦となった場合、食費やら雑費やらに対して、なにかとうるさく縛られるようだと困るかなと考えています。 若い頃の恋愛ならきっと気にならなかったはずですが、やはり近い将来を考えていきたいので、こういったタイプの方はどんな考えを持つものなのか、なんとなくでもご存知の方アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願い致します。 ※カテゴリ違いだったらすみません。

  • 他人に対して「金銭感覚がおかしい」と言う場合

    主に結婚相手としてや友達間での使い方になると思いますが とにかく安い物しか買わない=ケチ という意味なのか 自分の感覚からしたら「何でそんな高いものを平気で買うの?」という意味なのか(多くの場合この意味だと思いますが) その他ほかの意味があるのか でもそんなこと言い出したら(結婚相手だったら)「金銭感覚が似ている=趣味が同じ人」ってことになるんですかね?

  • 結婚と金銭感覚

    私(25)は、彼氏(31)との結婚について悩んでいます。交際歴は2年半です。最近結婚について真剣に話し合うようになり、彼のお金の感覚を知って将来が心配になりました。 現実的な金額を話すようになり、彼が年収450万で社会人6年目・実家暮らしにも関わらず、貯金が200万にも届いていないことがわかりました。 家には生活費として5万円いれているそうです。特別お金のかかる趣味などはなく、友達との旅行や飲み会、家族へのプレゼント、私との交際費、車の維持費(もらい物なので購入費ゼロ)などで、知らないうちにお給料のほとんどを使っていたみたいです。デートは7:3くらいで彼が多く出してくれていて、旅行はワリカンです。 交際当初から結婚の話を持ち出され、私もだんだんとその気になっていただけに、とても情けないような恥ずかしいような気持ちになってしまいました。結婚するならお金いくらかかるか調べなきゃ!って意気揚々と言っていたので、年上だし、何も言わなくても自分で計画できるだろうと安心していました・・・。 私は特別に定期預金などしておらず、社会人歴2年で実家暮らしの年収350万ですが、彼と同額くらいの貯金があります。自然に遊びながら生活していてもそれくらい貯まるので、彼の感覚が全くわかりません。 でも、散々話し合い、私の意見もぶつけ、今はやっと危機感をおぼえて人が変わったかのように頑張って貯金してくれています。今後の貯金計画も計算して出してくれました。彼はとても温厚で優しく、私は怒る時に他人が聞いたらビックリするくらいヒドイことを言っていますが、それでも自分が悪いからと受け入れて、頑張るから!と食らいついてきてくれます。結婚したら私に家計の全てを預けるとも言っています。 彼は誠実で家族思いで、穏やかで優しく仕事も真面目です。愛妻家で子煩悩で家事も手伝う旦那さんになってくれると思います。浮気や借金、タバコもギャンブルもありません。 私もそんな彼のことは本当に大好きで、自分が短気でワガママな部分があるので、寛大な彼しか相手はいないと思います。彼は決断力に欠けて頼りないところもありますが、それは私がカバーできるように頑張るぞ!という思いでいました。 ですが、この貯金の話だけは、どうにもひっかかってしまって・・。結婚を口にしながら貯金をしないという彼の行為が納得できず、そもそもその年齢でその貯金金額って・・・と金銭感覚に疑問です。 でも、一緒になって遊んでいたのは私だし、今は挽回しようと必死になってくれているから昔のことは忘れればいいかな、とも思います。 でも、浪費家は治らないって言うし、現実的に計画的に考えられないところも直らない気がするし・・・それって結婚相手としてどうなんだろう・・・と、考えが堂々巡りです。 みなさんの意見・アドバイスをお願いします! 長々と申し訳ありませんでした。 ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。