私のお金目当ての結婚相手との関係について

このQ&Aのポイント
  • 私にはお金目当てで結婚を考えている男性がいますが、私は彼の真意が気になります。
  • 彼は私よりも給与が高く、私が出すお金にもこだわりを持っていますが、結婚相手として私を見ているようです。
  • しかし、彼が私のお金に惚れているだけではないかとも思える行動をとるため、私は彼を信じることができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

金銭感覚

私には、お見合い後何回か会っている男性がいます。 私は裕福な家庭で育ったし、今も自分で努力もして結構な給与を得ています。でも仕事命ではなく、今後柔軟に対応するつもりです。で、男性は、私のお金目当てで私との結婚を考えている気がします。皆さんはこの男性をどう思うか判定をお願いします。 会っている男性は私より5才以上年上、私より給与も少し高めです。労働時間は私のほうが多く、私は疲弊しています。 結婚相手に望むことを聞いたとき、年金財政が悪化しているから働く気のある人がいいと遠回しにいいました。つまり自分の将来の保険に妻がほしいようです。 その男性は見栄を張らず、一回目のデートから、私が申し出ると、私からきっちりお金を受けとりました。おごりではないのです。それならざっくり適当に払い合えばいいじゃんと思いますが、相手に合わせて毎回精算後、自分の分を出したりします。 でも私に気がないわけではなく、お見合いの仲介人いわく彼は結婚相手として私を見ているそうです。だから素を見せている気がします。 私は気いつかいなので、相手がおごりたくないタイプの場合は、嫌々たくさん払われてもこちらも嫌なので、たくさんお金を出します。プレゼントもしました。また、軽いお茶代は全額私が出しましたが、お礼の言葉なしでした。当たり前と思ってるんでしょうか。 こんなとこからも私を養おうと言う気概どころか、反対に養われたい気があるように感じました。 家電や本などは全て中古、服はセールで、と、倹約家か貧乏性だと思います。お金の話題が多いことに気づきます。 でも一貫性なく仕事をいくつも変えていたり、流されている人だとも思います。 あと私にはお金のかからない趣味があり、その男性に趣味のはなしをしながら(お金がかからない趣味だから倹約家の人に気を使わせなくてすむ)と考えてました。私は、本当に気にしいなんです。 ていうか周りに人に気にされるくらいの倹約家ってのがいないから、接し方がわからないんです。 でもその男性は言いました。「そんなに極めている趣味なら、他人からお金とれば?」 その趣味でお金とるなんて非現実だし、副業は禁止だし、お金が絡んだら趣味が楽しくなくなります。笑って流しましたが、男性は繰り返し「世の中似たことして稼いでいる人もいるし」とまじで言ってました。いい意味で言ったのかもですが、この人はどんだけ私がお金を生めば気がすむんだろ、とついお育ちを疑いました。 私だってたとえお金を当てにされてても、男性が私を支えてくれたり、楽しませたり、尽くしたりするとかであれば、結婚を考える動機になります。でもそういうわけでもなさそうで、私が結婚する気を無くす行動をしてます。たぶん彼も私のお金に惚れてるだけなんじゃないかと。 それとも私が悪く考えすぎなんでしょうか?この男性をどう思いますか?ご意見をお願いします。

noname#224603

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

主さんはまぁ・・・・普通な方です。 女性が多く払っていて気にしないのは、『究極尽くしタイプ』です。 趣味をお金儲けしようという時点で、その方は『金の亡者』であることが判断されました。 なので、前々から気になっていたようなので、その方とは「お別れ」をするのが一番の解決法です。 考え方はみな違うので、そういったお相手と相性の合う方は他にもいると思いますし、 主さんにもまだ他に相性の合う方がいると思われます。 お金がなければ何もできないですが、それに対して感じる有り難味の重さは人それぞれなので、政略結婚でないのであれば他にまた探しましょう。 最後に主さんは自分が悪く考えすぎと思っていたようですが、 人の考え方に良い・悪いはないです。 そう強く感じたのであれば、それが主さんですので、性格について良い・悪いは考えないようにしましょう^^ 2択で考えたいのであれば、『譲れるか・譲れないか』で。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金の亡者、ですよね。。でも合う人はいるかもしれなくて、要は相性。良し悪しではなく、譲れるか譲れないか…ピンと来ました! 今回皆様に教えていただいたことは、今後の結婚活動にもずっと活かしていけそうなことばかりです。 感謝します!ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

初めまして 私も経験すくないから偉そうな事いえませんが、お金の話ばかりが嫌ですね・・・。 やっぱり女性は心から入りたい気がします。 『趣味で副業なんか進めないでよ!禁止でしょ』って感じです。 一緒にいて楽でいられる人が良いですよね。長く様子見をする事も大切だけど自分の直感も信じて下さいね。 皆さんの、おっしゃる通りお礼も出来ない方はダメです。 男らしい人が良いですね(笑) (私の勝手な想像です。すみません。)

質問者

お礼

そうなんですよね~倹約家だろうがなんだろうが、未来の妻に対し何とか男らしくあろうと努めてくれさえすれば…とも思います。そしたら緒問題は一気に吹き飛ぶかも(笑) 直感をもう少し信じてみますね。お優しい回答をありがとうございます。

• eby
回答No.7

で、彼とどうしたいの? お金目当てじゃなかったら結婚するんでしょうか? 彼によくないところは沢山あるのかもしれませんが… あなたの気の使い方もちょっと変な気がしました。 可愛くいこうよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 いえ、どうしたいかは結論はきまってます。私の感覚がどうなのか知りたくて質問しました。 お金だしてるのとは関係なく、私は笑顔で可愛いく振る舞っていますよ。向こうは金銭感覚にズレがあるとはツユほども思ってません。 確かに気を使いすぎてます。倹約家にはお金をださないとそれはそれで気になるんです。合わないんですね。

• 3hotsugar
回答No.6

そこまで彼の金銭感覚が気になるのであれば、辞めておいた方が良いのではないでしょうか。 結婚生活において、金銭感覚、味覚、衛生観念、性生活、の感覚の違いは、必ず致命的になります。 勿論、それらが全て一致するような相手にめぐり合う機会は奇跡的な確率でしょうから、いかにお互いが歩み寄れるか、歩み寄る努力をしたい相手か、ということだと思います。 あなたが、今感じている違和感を全部飲み込んで、彼の金銭感覚に自分を合わせようと思うのであれば、問題ないと思います。 また、付き合いを深める中で、彼を自分色に染めてみせる!!と思えるのであれば、それも良し。 「お互いに歩みよる努力が出来るな」と感じるのであれば、それも良し。 その何れも難しいようでしたら、やはりお断りするのが宜しいかと。 夫婦間のお金のケンカほど虚しくて汚くて、定期的に繰り返されるものは無いと思います。

質問者

お礼

歩み寄れるかですね。なるほどと感じました。ありがとうございます。 私の本当の金銭感覚は相手に伝わってなく、今は私が合わせてますが、無理ですね。 よい観点をありがとうございました。

noname#147486
noname#147486
回答No.5

当方、30代OLです。 お見合いは30回以上経験があります。 質問者様は専業主夫かヒモ男、父親になる資格がない男、結婚したら友人達や親戚にバカにされるような男性と結婚を希望されているのでしょうか? 私が質問者様のご両親なら、泣きます。 娘がタカリと結婚しようとしている、と。 裕福なご家庭ご出身ならおわかりでしょう。 お礼も言えない人のお育ちは言わずと知れたものです。 また、質問者様は重大なマナー違反をされていることに気付いてください。 お見合いは男性が飲食費をすべて持つというのは、大変なマナーです。 相手の男性「わー。こんな都合のいい女いないなあ。お見合いで割り勘にしたら、毎回断られたのに、 この人は出してくれる。 結婚したら共働きで、僕、楽できる。 男女同権を主張して、これからも出してもらおう。お得!!!」 →働かなくなる→結婚後も、妻に頭が上がらない腹いせに、浮気やギャンブル。 このパターン多いですねえ。 即、お断りされることをお勧めいたします。 私の周囲で、自分より能力の低い男と結婚した女性は、全員離婚しています。 女性がお見合いで、キャリアや収入で勝負するのだけはやめた方がよろしいです。 男性をダメにするだけです。 キャリア女性にお伝えしたいのです。 「お見合いは、女らしさで勝負してください。キャリアや収入で勝負しようとすると、 ダメ男としか結婚できません。 何か一つでも女性が逆立ちしても敵わないような点を持った男性とお見合いし、 食事は必ずおごってもらい、大げさなくらいお礼を言ってください。 割り勘にする女性より、男性に可愛くお願いするような女性の方が幸せな結婚ができます」 と、私は毎回、仲人さんに言われておりました。 質問者様の成婚をお祈りしております。

質問者

お礼

詳しくありがとうございます。お見合いの先輩からのお話は貴重です。 お見合い自体は男性が全て持つルールなので、ごちそうになりました。もちろん嬉しかったので繰り返しお礼を言いました。 デートから、私がお礼を言いつつ社交辞令で出そうとしたら、「いえいえ。じゃあ…」と請求されました。私は、エ?と思いつつ出しました。 おっしゃる通り、相談の男性は楽したそうです。うちの親も心配すると思いますし、何より私自身が心配です。 見た目はバッチリ可愛らしくしてますし、言動もかわいく努めてますが、こういう人といるとついつい私の中の男気が出てきます(笑)。女性らしく、改めて気を付けていきます。 成婚もお祈りいただきありがとうございます。

• utyatopi
回答No.4

おばさんです。 どうしてこの男性がまだ結婚相手として貴女の候補にあがっているのかが解らない。 1回は釣りかと疑ったほど、貴女自身が結論を出している。 たとえ、100人に聞いて、100人がその人を<普通>だと答えたとしても、あぁ、そうですか…と、結婚出来る訳じゃない。 反対に100人が100人とも反対していたとしても、<貴女さえ>良ければ、結婚して頑張っていけるもんなんだ。 結婚はすごく大変な事がいっぱい、いっぱい待っている…。 それを力を合わせながら、<この人の為に>と、お互いが支え合いながら、助け合いながら<夫婦>を積み重ねて幸せを共有していくんだ。 今の貴女の文章の中にはたくさん<お金>の話は出てきていても、彼に対しての<想い>は出ていないどころか…いちいち不満ばかりを論って、軽蔑さえしている…。 結婚は少なくても相手を<尊敬?>する部分が無いと、無理だよ。 この方とのご縁は絶対にありません。 せめて結婚には<夢>が無くちゃ! 次行こう(笑)

質問者

お礼

ありがとうございます。 ご回答が心に染み渡りました。 そうなんです、私の中で結論はでてます。終わりにする前に、自分の感覚を少し確かめたくて質問させていただきました。

noname#147648
noname#147648
回答No.3

文章からはその男性が保身的な感じであることが受け取れました 年齢は解りませんがお金というか漠然と将来が不安なんじゃないでしょうか ただ、1点気になったのはお金を出してもらって「ごちそうさま」を言わないところですね 男女問わず感謝の気持ちがない人とは、結婚しても相手に感謝しないので上手くいく気がしません 私は以前から、彼女ができて奢った際は「ごちそうさま」を言わないと叱ります 叱らずに、すぐに別れた彼女もいますが… 文章を読んで、率直に思ったのは… 貴女とその男性とは人生に対する価値観が違うように感じますし、貴女が楽しい人生を送れないようにも感じました

質問者

お礼

ありがとうございます。 保身的だと思います。 お礼やごちそうさまって言うのって大切ですよね。 私が家族だったなら、私も確実に注意をしています。

回答No.2

まあ、アンタのお金が目的っつーか自分のお金がとられるのを恐れてるって感じじゃないっすか。 まあ、アンタ自身が(実際会って)そう感じてるんならそうかもしれないっすけど、文章から見る限りでは・・て感じっす。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#159989
noname#159989
回答No.1

お話のなかに彼のどこが魅力かとか、どういうところが好きかという部分がほとんど出てきませんね。 欠点ばかりが目立っているように感じるのでしたらこのお話はナシにしては? 完璧な人間はいないので誰しも欠点があり不満も持つものでしょう。 けどそれを差し引いても、あるいは掛け値なしで、一緒にいたいと思う人でないと結婚生活はつらいと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つらいことも乗り越えていくうえで、掛け値なしで良いと思える人と結婚するのが理想ですね。 相談の男性は良いところもありますが、そう思えないです。相手が打算的に思えると、こちらも心が響かないです。 まだ他にお見合いで知り合い、会っている方がいますが、その方のほうが掛け値なしで良いと思います。 よい観点に気づかせてくださりありがとうございました。