• ベストアンサー

金銭感覚が違うでしょうか?

結婚を考えている御相手(男性)から、私が買おうと思っている物の値段を聞かれて、答えたら、「結構高いんだね」と言われて、強烈な衝撃を受けています。私はそんなに高いと思わないのですが・・・。 これは、もしかして、御相手と私の金銭感覚にズレがある、ということでしょうか?! 結婚して、自分が妥当な値段だと思う物に対して、高いと言われたら、すっごく嫌です・・・。 御相手に対して、今は素敵だなぁと思っていても、実際問題、もしかして結婚生活は成り立たないでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.5

それだけじゃ価値観云々までわかりませんし それよりも質問者さんが随分繊細で心もとない印象です。 >今は素敵だなぁと思っていても、 直感といいますが、直感単体で働くことより、ベースとなる論理的思考と リンクして動くことも多いんですよ。 だから人間や経験をかなり磨いた人の「直感」や「素敵だなぁ」と そうでない人のソレは、かなり隔たりがあります。 だから安易に即決したかに見えても、精度の高い判断のできてる人 よくよく考えても誤差の多い人とあります。 でも質問者さんの場合、ずいぶん人間関係に弱い感じを受けます。 ショックを受けました! で質問してる場合じゃないと思うんですよね、この段階は。 ご自分の将来の夫と、コミュニケーションも深められないのでしょうか。 すぐにリアクションが思い浮かびませんか。  いくらぐらいに見えた?  あなたはこういうもの、いくらぐらいで買うの?  あまり値段相応には見えないかしら この他にも、いくらでも誘導尋問のセリフはあります。 質問者さんだって、人の着ている服の値段すべて正確にあてられるわけでもないでしょうし。 わかりやすくいえば 「私ならキャミには○千円もかけないな、それならお金を足してジャケットを買う」 こんなこと、いくらでも思ったことないですか。 他人のことなら、それを口に出して言わなくてもいいけど 生活を共にする同士だからこそ、意見をきいてフィードバックしたりすることで お互いがよくわかるし、お金の使い方も磨かれるんです。 この「先」のコミュニケーションをとらなければ、 金銭感覚がどのようにズレているのか、妥当な範囲かどうかはわかりません。 この文章だけで判断するなら >結婚して、自分が妥当な値段だと思う物に対して、高いと言われたら、すっごく嫌です・・・。 こんなにいちいちショックうけるあなたのほうが 結婚生活に順応できる柔軟さが大丈夫なのかな?と 見えます。 逆のケースはいくらでも考えられませんか。 たとえば旦那さんのワイシャツ代、あなたの思ってるのと2000円ぐらい違うとか。 食費や飲料代、外食費にかけるのは贅沢と思わないが 女性の下着代や美容院代、被服費の金額をきいてビックリする男性。 結婚記念日のイベントやプレゼント代に双方で数千円~数万差があるとか。 冬の暖房や夏の暖房、どのぐらい節約=我慢するのが普通かとか。 シャワーの流しっぱなしの度合いとか(たいてい男性はまめに栓を止めません)。 電気代の請求を見て「高いなぁ」と思うのと「え?別に普通でしょ」と思うのと。 他人同士が生活するのだから、差があるのは当たり前なんですよ。 そこでいちいちドキドキしたり、カチンときてたら 何十年連れ添っても他人のまま。 「違うからショック」じゃなくて 「どのように違うのか」を知ろうとして お互いに相手を知り、知識の幅を広げて、 その上で「じゃあうちの場合はどのくらいが妥当かな?」と話し合いができるかできないか。 こちらの能力のほうがずっと問われます。 作業にとりかかってみて下さい。

noname#69506
質問者

お礼

こんにちは。長いアドバイスどうもありがとうございます。 確かに、繊細、デリケートって言われます。人間関係にも弱い方だと思います。あっさりしている性格というか。 「高い」と言われた時点で、内心「お金にうるさかったら嫌だ、金銭感覚が違いそう、将来の夫ではないかもしれない、これ以上、 話す必要(コミュニケーションを取る必要)ないかもしれない」と思ってしまいました。 本当は、そこでもっと「先の」コミュニケーションを取っていく必要がありますね。 いろいろな具体例を挙げて下さってありがとうございます。男性側も、女性側に思うことはたくさんあるでしょうね。 御指摘ありがとうございます。確かに、いろいろ言い合えないと夫婦関係は続きませんよね。 どのように違うのかを知ろうとして、話し合いができるようになろうと思います。 アドバイス本当にありがとうございます。

その他の回答 (6)

• yu-ki80
回答No.7

こんにちわ。 彼氏さんもめがねをかけているということは相場を知らないということはないですよね。ただ、眼鏡に関する考え方が違うだけ(彼にとってっは見えれば良い物)という可能性はあります。 人によって譲れない部分は違うので、全部あっている必要はないし、そういう人はなかなかいないと思います。 ただ、人にはそれぞれお金の使い方の優先順位やゆずれない部分がありますよね。 ちなみに私は、食べる物、体に直接つける物(化粧品、下着など)、子供に関するものは、安いかどうかより、ちょっと高くても安全で良い物を選びたいです。 こういう価値観って結構育ったおうちの環境が影響しているなあと、周りの夫婦を見ていても思います。食べ物でもおいしいかや安全かよりもとにかく一番安いお肉を選ぶおうちで育った人は、国産の肉にこだわっただけでも贅沢でムダに感じたりするようです。また、おうちによっては初孫が産まれたときに中古のベビーカーや化繊のパジャマを平気で贈ってくださるお姑さんもいるそうな。。 そういう話を聞くと、あまり価値観がずれてると話が通じなくて苦労するよなあと感じます。なにより悪意がないんでたちが悪いです^^; 長くなってしまったけど、質問者さまにとって譲れない部分の価値観が同じか、多少違うとしてもうるさく言わない方ならなんとかなるんじゃないでしょうか?^^ ちなみに年収3000万とかでなければ夫婦で使えるお金には限りがあります。私が思うには、あまり自分のおしゃれやブランドにこだわって奥さんに服の一枚も買う気のない旦那さんより、自分は物に頓着しなくても奥さんのほしい物はあんまりうるさく言わずに買ってくれる旦那さんが一番当たりですよ◎うちの旦那さんは自分の私服は10枚あれば足りるような物欲のない人だけど、私には色々買ってくれるのでいつも感謝してます^^

質問者

お礼

こんにちは。女性の方ですね。お返事ありがとうございます。 食べ物や化粧品や子供に関するものは、私も少々高くても安全なモノがいいですね。特に食べ物は、添加物がたくさん入っている食品を 食べさせて子供に影響が出たら嫌ですよね。 うちも、安全な国産にこだわって育ってきたので、もし「贅沢だね」なんて言われようものなら「じゃあ、子供に食品アレルギーが出てもいいの?」 なんて話に発展してしまいそうです(贅沢したくて買っているわけではなく、お金には代えられない大事なことだと思うから買うので) 化学繊維のパジャマ、貰ったら困りますね。私も品質を考えます。くれる方は悪意はないでしょうから、それもあんまりズレていると困りますね。 御回答者様は、自分に物欲がなくて奥様にいろいろ買ってくれるって、いい旦那様ですね! 御回答どうもありがとうございます。全部一緒ではなくても、価値観が共有できる方であればいいですが。 アドバイスして下さった皆様、本当にありがとうございます。

• abusan-53
回答No.6

すべての物に対して金銭感覚が一緒という人が、この世に存在するのでしょうか。人それぞれ、金銭感覚はバラバラです。一箱1000円のタバコでも吸う人、300円に値上がりして辞めた人、それぞれです。一箱1000円のタバコを買う人でも、2km先のドラッグストアまで歩いて特売品のティッシュを買うこともあるでしょう。近所のスーパーとの差額が100円だったとしたら、タバコを少し減らして、近所のスーパーで買った方がいいと思う人もいるでしょう。お金の価値観は人それぞれです。それにたいして、いちいち衝撃を受けていたら、家計を共有することは難しいのではないでしょうか。それこそ、年収何千万で、いくらお金を使ってもいいような玉の輿にでもならなければ無理かと思います。 どのような眼鏡かは知りませんが、お店の人も高いというのであれば、やはり高いのでしょう。眼鏡はあまり買い換える物ではなく、長く使うと考えれば、高くてもいい物を、という意見もあります。逆に、眼鏡は、よく見えれば充分であり、それほど高いものは不要とも言えます。両方ともに一理あるので、どちらかを完全に否定はできないと思います。あとは、その人の価値観の問題です。眼鏡にお金をかけて、よれよれの服を着るのも、その人の価値観でしょうし、ブランド物を身につけて、普通の眼鏡をするのも、その人の価値観です。もし、それに合わないと思うのであれば、結婚はやめた方がいいと思います。 ただ、あなたの質問や回答を読ませて頂いていると、普通の人よりも出費が多いのかな、という印象は受けました。予備として使うのであれば、普段使う物と同じ物を買う必要性はないと、私は思います(所詮「予備」であり、メインではないのですから)。みんなが高い眼鏡をかけている訳ではありませんから、安い眼鏡をかけているからと言って、一概にケチということにはならないと思います。少なくとも、店員さんが高いというからには、あなたの金銭感覚の方が、一般と乖離している可能性が高いと思います。余計なお世話かも知れませんが、あなたのお家は、庶民よりも生活水準が高いということを留意しておいた方がいいかも知れないです。

質問者

お礼

こんにちは。確かに、よく考えてみたら、全ての物に対して金銭感覚が同じという人はいないでしょうね。 何から何までいちいち衝撃を受けていたら、家計も結婚生活も共有できないですね。 私は、眼鏡は毎日使う物だから、高くても良質の物を大事に長く、という考えです。眼鏡は安くてもよく見えれば充分だと言われれば、 それもそうだとも思いますね。確かに、よく見えれば充分だと思います。それに、安い物を使っていたらケチというわけではないですね。 例えば、女性が男性に言う「その時計いくらなの?」「○○万円だよ~」「わ~、高いのね!」っていう「高い」は褒め言葉だと思いますが、 男性が女性に言う「それ高いね」の「高い」は、全然褒め言葉ではないですよね・・・??(可愛いどころか、可愛くない女、みたいな) 実家の生活水準、価値観が合うか合わないか、結婚となると、こういう「目に見えない価値観」って、何だか難しいモノですね。 私の質問や回答を読んで、御回答いただきまして本当にありがとうございます。大変参考になりました。

• csicsi
回答No.4

原因となった物は何でしょう。 自分が妥当な値段だと思うのなら、 それを相手に説明すれば良いと思います。 或いは、活用している場を見せたり 損は無いことをアピールする。 他の方も仰るように 関心の無い物、馴染みの無い物の相場は知らないものです。 お相手が想像していた以上の値段だから、 驚いたのではないでしょうか。 あまり深く考えなくてもいいような気がします。 ただ、結婚すると家庭の経済状態というものがありますから たとえ妥当価格であっても 家計枠を大幅にはみ出すほど高いとか、或いは頻繁に買う。 そして、それが貴女にとって当たり前の感覚だと、 相手との感覚のズレ、生活が成り立たない、 ということになると思います。

質問者

お礼

こんにちは。物は、眼鏡です。高品質・グッドデザイン・良質で、使って損は無いカッコイイ眼鏡です。 きっと、想像していた以上の値段で、びっくりしたんでしょうね。私は、びっくりされたことにびっくりしてしまいました。 「あなたの眼鏡はいくらなの?」って逆に聞けなかったです。 もし交際が進めば、経済状態の範囲内か範囲外か分かってきますね。 御回答どうもありがとうございます。

回答No.3

何を買うおつもりなのかがわかりませんので答えにくいのですが。 金銭感覚のズレ以前に、 男性はbonjour_さんの買おうとされているものに 馴染みがなくて、想像してみたお値段より高いと思ったことを 素直に言っただけじゃないんでしょうか? 「高い」というリアクションに対してショックを受けるだけだと 今後のコミュニケーションが成立しないんじゃないかと思うんですが。 妥当だと思う理由や、世間の相場を呈示してみたりなど、しました? それとも一般常識として 「相場を知ってて当たり前」なモノでの会話なのでしょうか?

質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 素直な方ですので、想像していたよりも高い、と思った事を素直に言ったんでしょうね。 妥当だと思う理由や世間の相場は呈示していません。提示したら、納得していただけそうな気もします。 物は、眼鏡です。もともと○万円の眼鏡を使っていて、予備で同じ種類(グレード)の眼鏡を買おうと思っているのですが、 値段を言ったら「高い」と言われて、心の中で「ええっ!もしかして、あなたの眼鏡より、私の眼鏡の方が高い?? 私の生活水準の方が高いってこと??それとも、まさかケチな人??」と、先走っていろいろと心配になってしまいました。 あとで家族に聞いたら、「ちょっと高い」「高くない」という意見でした。眼鏡屋さんは「高い」と言っていましたが、 上には上がありますし、私には高くないです。ですので、我が家の価値観から言うと、「高い」ではないんですね。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

単純にそのものの相場をしらないという可能性もあります。 例えばブランドのバッグを何十万も出して買う価値観は私にはありませんし、高いという人が多いでしょう。 しかし、ちょっとしたバッグでも1万します。 それを高いというか・・。 それは「そのぐらいどのバッグでもする」というのを知らないだけだったりしませんか? 知っていていうなら価値観が違うんでしょうが、結婚生活がなりたたないほどじゃないと思います。 高いから買うな、と高いけどたまにはいいよとは違いますしね。 質問がイメージ的で漠然としてるので回答も漠然としていますが、ご参考に。

質問者

お礼

こんにちは。お返事ありがとうございます。 その物に興味がなければ、その物の相場を知らない可能性がありますね。知らなかったのかもしれません。 私も、何十万もするブランドのバッグに価値観は求めないですね。 アドバイスどうもありがとうございます。

• zruzru
回答No.1

ものによるんじゃないですか? 全部一致していなくても、大筋で一致していればいいのかなと。 あなたにしかわからない趣味の製品とか化粧品とか、そういうものであれば、お相手には価値がわからないからです。 生活用品(ティッシュとか家電とか、食べ物とか)などでは価値観が一致していた方がいいですね。

質問者

お礼

こんにちは。生活用品や食べ物などが大筋で一致していればいいんですね。 確かに、私(女性)にしか分からない趣味の製品は、御相手(男性)には価値は分からないですね。 逆に、御相手にしか分からない趣味の製品は、私には分かりませんね。 アドバイスどうもありがとうございます。