• ベストアンサー

甘やかされて育った彼の金銭感覚の治し方(長文です)

現在×1子持ち29歳の男性と同棲して1年ちょっとになる25歳女です。 その間色々ありましたが結婚を前提にした付き合いということもありその都度話し合って乗り越えてきました。 ただこの彼がものすごく甘やかされて育ったらしく金銭感覚が非常に荒くて困っています。(他にも色々ありますがとりあえず金銭感覚だけでも… 最初は彼も結婚するために直すという約束でしたがつい最近ご両親とカード会社へ借金があることが発覚しました。 トータルで200万ほどあり、彼は現在23万程度の収入で毎月8万前後と養育費3万を支払っている状態です。 残り12万から家賃の8万を出してくれています。 これは彼が自ら「あったらあっただけ使うから払う。その代わりお前の給料で浮いた分を貯金していってほしい」と言ったのでそうしています。 この残り4万(ケータイは親持ち、お昼は会社のお弁当で給料天引き)で生活してくれれば私も毎月稼いだお金ほとんど使えなくてごめんね、となるのですが実際は給料日後すぐにスロットへ行き早いときは一日で使い切ります。 でもタバゴとマンガがないと生きていけないといい結局私がお小遣いを出す羽目になってしまいます。 ここで私が出さないと隠れて母親から借りてるみたいです。 ここ数ヶ月あまりにも酷く、今まで貯めていた貯金も全部持っていかれました。 何度か話し合いそのときは「もうスロットに行かない」というのですが一週間もすればすっかり忘れてしまいます。 挙句「自分で稼いだのにお前が家賃負担しないから全然お金が足りない」と切れられました。 実際は彼のせいで毎月1万も自由に使えないんですけどね^^; こんな彼ですがまだ愛はあります。 同情ではありません。 なので別れるのは簡単ですが今後の彼のためにもこの金銭感覚をどうにかしてほしいと思っています。 でも自分で意識しないと絶対に直らないものだと思います。 そこで同じような経験をされた方、もしくは金銭感覚を克服した方がいらっしゃいましたらどうするのが一番良いのかアドバイスを頂きたいと思います。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • micao
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.8

40代遊び人です。 29歳でX1、裕福な家庭育ちのボンボン、当時の借金250万円、スロット好きとあまりにも合致して自分のことの様です。 そんな状況から今は立ち直り、子供もいるまともな家庭を築けましたが、一時はどうなることかと思っていました。 私の話より、回答を... まず、幼少のころからのお金に対する考え方、甘えはまず治りません。解決策はNo.3の方の通り、「使いきれないほどの収入」くらいしか見当たりません。 しかし中々このケースに至るのは難しい。ではどうやらスロット好きの様なので、スロットのお話を。ところでスロットの現状をご存知ですか? 2007年はスロット業界にとって一大転機となりました。2000年ごろよりスロットの出球仕様がじょじょに甘くなり、2006年ごろを頂点にそのギャンブル性にはすさまじいものがありました。一日20万円オーバーの勝ち負けが頻繁に発生し、スロット収入で生活するものも現れました。また、質問者様がご存知かどうか、開店前にスロット屋の前には平日にもかかわらず、無職と思われる若者が長蛇の列。異常な光景でした。 3枚のコインを入れ、レバーをたたき、そのタイミングである乱数をひとつ選択するのですが、8000分の1程度の当選確率で10万円が当たる様な出玉仕様のスロット台が存在したのです。 その後、業界サイドの自主規制が入り、じょじょにギャンブル性は下がりましたが、それでも一日10万円の勝ち負けは頻繁な遊びでした。 しかし、2007年に入りとうとう関係当局から出玉仕様について強制指導が入り、今では一日がんばっても2-3万円の勝ち負けが精一杯となりました。 ギャンブル性が高まるにつれて、スロット人口が増えたのですが、この強制指導によりスロット人口が激減...今ではスロット屋は閑古鳥が鳴いています。当時の中毒者は一日2-3万円のスロットはできない体になっているのです。 長くなりましたが、彼氏さんは当時のギャンブル性の高いスロットで中毒になったものと思われます。でも、今はそのときのスロット台は存在しません。 彼氏さんは最近でも頻繁にスロットをやっていますか?おそらくもうそんなにやっていないのでは。ギャンブル中毒者はレート(賭金)を下げることができないのです。 これを機にスロットをやめられるか、あるいはスロットにかかる金が大きく減るでしょう。 ただ、これでは自主的な問題解決にはなりません。 そこで、なぜスロットにはまったのかを考える必要があります。 上述の通り、当時のスロットは一ヶ月の給料が一日で左右する鉄火場でした。スロットをやっている間は日常、仕事、家族など全てのことを忘れることができるのです。これだけ簡単な現実逃避方法はありません。 彼氏さんには何か現実を逃避したいものがあったのかもしれませんね。これを取り除くことが問題解決に直結するでしょう。

nmchan
質問者

お礼

>そんな状況から今は立ち直り、子供もいるまともな家庭を築けましたが、一時はどうなることかと思っていました。 どうやって立ち直れたのでしょう?? 彼には難しいことでしょうか? スロットは私も少しだけやっていたので勝つ喜びもわかります。 ただ私は勝ってもはまりませんでしたが。。 5号機になって確かに10万20万勝つことはなくなりましたがたまに1000円2000円で3~4万ぐらい勝てちゃうじゃないですか。 そのせいで未だ中毒から抜け出せずにいます。 >彼氏さんには何か現実を逃避したいものがあったのかもしれませんね。これを取り除くことが問題解決に直結するでしょう。 これでmicaoさんを立ち直らせたのでしょうか? 彼は今30手前にしてお金がないことで焦っているそうです。親に贅沢もさせてあげられない、と。 そんなことよりも堅実に生きて親から借金をしなくなったほうがよっぽど親孝行だと思うのですが彼にはどうすれば伝わるのか… 他にも何かあるかもしれないのでそれとなく聞いてみます。 経験者の意見参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (10)

回答No.11

「金の切れ目は縁の切れ目」と言いますよ!! 其でも彼を愛せますか?? 相談者様の預貯金迄持って行かれては、もしかしたら彼の方から別れ話を持ち掛けられたりして… 若しかしたら先代奥様との離婚理由も、金銭的な理由と彼のマザコンさでは無いでしょうか?? 若し此が事実なら、同じ事を繰返されているって事に、何故相談者様は気が付かないのでしょうか?? 先代奥様との失敗例が有り、先代奥様と言う先輩失敗者も居られるのに… 正しく「恋は盲目」状態なのでしょうか?? 私ならこの様な男性は“人間”として認めておりません。相談者様には申し訳有りませんが、この様な男性と“一生”を共にする価値が有るか否か考えてみた時、相談者様には我慢出来ますか?? 若し将来…今からそんな事を考えるのも嫌な事でしょうが… 相談者様と結婚後、暫くして離婚したとします。彼氏様は、先代奥様+御子様、相談者様+御子様(生れている事を前提とします)の二世帯分の養育費を支払い義務が発生します。 現在でさえこの様な状態で、将来離婚した場合の事迄人生設計を考えておかなければいけませんよ!! 皮肉な話ですが、この様な男性と結婚を前提にすると言う事は、ある意味…離婚も前提に考えなければいけない程の、最低な男と言う事です。此の手の男性は、御両親様の財産を全て食い潰すだけでは飽き足らず、女性側の財産迄食い潰す積りで、結婚しては離婚をし、再婚しては再離婚をし、再々婚しては再々離婚をし… の繰り返しだと思います。 其で良ければ第二の被害者になりますか?? 此の程度の男性の為に、御自身の大事な人生を棒に振りますか?? 相談者様の人生はその程度のものですか?? よく考えて下さいネ!! 結婚とは生活能力を試されます。金銭的な事は切っても切れない大事な問題です。結婚相手が其の男性と…で無ければいけない理由が、私には見付かりません。 其でも不幸になりたい為に結婚したいなら、どうぞ御自由に…!!

nmchan
質問者

お礼

>「金の切れ目は縁の切れ目」と言いますよ!!(略 自分でも馬鹿だとは思いますがそれでもまだ彼が愛しいです。 彼から別れ話を持ちかけられればそれでも構いません。 ただ今のままの彼だと私と一緒にいてもいなくても大変なことになりそうで心配なんです。 >若しかしたら先代奥様との離婚理由も、(略 離婚理由は下記お礼にも書かせて頂きましたが金銭面と奥さんの生活面のお互い様な理由です。 当時の彼、そして一年前の彼から比べれば今は随分成長したと思います。 >先代奥様との失敗例が有り、(略 元奥さんは失敗とは思ってないみたいですから。 彼女は子供が欲しかっただけみたいですからある意味成功者ですね。 ちなみにもう恋は盲目なんていう年齢でもありません。 彼のことは尊敬している部分もありますし、一緒にいるのは一時の恋愛感情だけではないです。 >私ならこの様な男性は“人間”として認めておりません。(略 おっしゃるとおりです。 ですのでこのままでは一生を共に過ごすことができないと思い何か少しでも改善策はないかと質問させて頂いております。 >若し将来…今からそんな事を考えるのも嫌な事でしょうが…(略 現状で結婚するきは全くありません。 もし万が一結婚して離婚したとしても(もしくは一生独身でいたとしても)一人で生計を立てられる準備は進めています。 文章中に女性側の財産を食潰しとありますが彼の結婚生活を御覧になったのでしょうか? 最終的に奥さんは自分サイドの財産を減らすことなく愛しい子供とその子供の成人するまでの養育費を手に入れていますが。 一緒に生活していく上で金銭面は非常に重要なのはわかります。 でも結婚ってそれだけではないですよね? 幸せか不幸かは本人が判断することです。 私はお金持ちと結婚しても尊敬できない、お互いを思いやれない相手との結婚は決して幸せではないと思っています。 お金以外はそれほど問題ではないので何か良い案があればと皆様に体験談やアドバイスを頂戴しています。 参考になりました。 ありがとうございました。

noname#69703
noname#69703
回答No.10

こんにちは。 治りません。 彼の金銭感覚が改善されるとすれば、 1.ご両親が見捨てる。 2.質問者様が彼の元を去る。他の女性からも相手にされない。 3.収入が著しく減り、食べるものにも事欠く。 上記の状態が何年も続いて、「スロットに行かない事が習慣化する」でしょうか。人間は習慣の生き物ですからね(笑)。 No.8さんの例は、ご本人が仰っているようにかなりレアなケースです。 スロットによる借金が理由で離婚した夫婦を7組知っています。奥さん達は結婚前、あるいは直後から旦那さんのスロットによる金遣いの荒さを知っていましたが、「子供が生まれれば、控えるだろう」と思っていたそうです。 結果は、控えるどころかエスカレート。 スロット代として毎日渡していた千円では足りず、でも、親や友人にも借りられずで「無人契約機」またはサラ金へ。借りた金額は15万円。でも奥さんに言い出せず、半年間放置。あっという間にウン百万円に。 最初の借金は旦那さんの親が肩代わり。でも2年以内に2度目の借金。(早いケースでは半年以内!!)お金を借りられないように持たせる運転免許証はコピー。それでも、免許更新のためホンモノを渡した日に借金。それの繰り返し・・・。 結局離婚。その女性達は今、2~3人のお子さんを抱え、40歳前後で月収11万~25万で働いています・・・。 その男性、金銭感覚がおかしいだけでなく、堪え性がなく、結果を想像する能力に欠けているのが日々の生活に表れているはず。改善するものなら、離婚時または後に行動するはず。あなたが彼の力になりたいという気持ちは解りますが、焼け石に水になるかと・・・。突き放す事も、時には愛情ですよ。 同じ女性として、25歳という若さを無駄になさいませんよう・・・。

nmchan
質問者

お礼

こんにちわ。 はっきりと言って頂いてありがとうございます。 >その男性、金銭感覚がおかしいだけでなく、堪え性がなく、結果を想像する能力に欠けているのが日々の生活に表れているはず。改善するものなら、離婚時または後に行動するはず。 離婚後に彼なりに考えて随分行動は起こしています。 これでも昔に比べれば随分マシになったんですよ^^; 周囲の方々の体験談参考になりました。 ありがとうございました。

  • micao
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.9

No.8です。 どうやって立ち直ったのか?とのご質問を頂いたので再度回答を。 立ち直った理由 (1) あまりにもギャンブル性が高いため、同じ金を使うにしても使い道が夜遊びに変わっていった。スロットは「宝くじ」を買うようなものとして上限1万円/日と決めた。勝つときはそれでも勝てた。多くは負けたけれども。 (2) 離婚後は遊びと仕事にのめりこんだ。睡眠時間をつぶしても遊びと仕事に精を出した結果、昇給し、29歳の時の収入が34歳にの時に2倍になり、38歳のときに4倍になった。 (3) 昇格と同時に経費枠も増えて自分の金でお客様を接待することがなくなった。 (4) 一人身では使い切れないので金が残る様になった。 (5) 40歳近くになり遊びの熱が下がってきた。 (6) ますます金が残る様になってきた。 (7) もう一度子供を持つならば年齢的にラストチャンスになったため結婚を考える様になった。 (8) 収入面では申し分ない状態(貯蓄は2-3百万円程度)であったため、無事に嫁を見つけることができ、さっさと結婚し、さっさと子供を作った。 (9) 嫁、子供がかわいく、人生を取り戻した感覚により個人的な遊びはほとんどしなくなった。 という経過でした。 強制的に自分に何かを課したわけでもなく、流れに身を任せ、ただ遊びも仕事も一生懸命に行った結果です。 全く参考にならなかったでしょう。だから最初の回答で私のことをお話することはしなかったのです。 金持ちボンボンは何か強制されることが一番いやなのです。 質問者さんと彼氏さんはまだ出会うのが早かったかもしれませんね。

nmchan
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 同じような環境だった方が立ち直った理由はとても参考になりました。 つまりは強制してもダメだ、と。 薄々強制では治らないと思っていたのではっきりとわかってよかったです。 今後今の彼とmicaoさんの経験と周囲の環境を踏まえて結論を出していこうと思います。 ありがとうございました。

  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.7

結婚を視野に入れておられるとの事なので、恥を忍んで 身内の話をします。 母親の姉の息子。つまり従兄です。 もともと成人した頃からパチンコを覚えました。 最初は5000円買ったとか喜んで、時々ごちそうしてくれました。 人間性は本当に良くて面倒見がよく人当たりも良く とても気が付く人です。 年が近いのでよく遊びましたし 私も彼にパチンンコを教えて貰いました。 私の場合は、才能がなく勝ったためしがないので、すぐに やめましたが、彼は本当によく儲けていました。 それが母親から、彼がサラ金に手を出したと数年後に聞きました。 150マン位でしたね。 その時は、彼も苦しんで打ち明けて、怒叱られて反省し しばらくはパチンコを辞めてました。 やがて結婚して、子供を設け毎日真面目に働いていましたが、 やっぱり結婚して自由になるお金が少なくなった事から 再びパチンコに通いだしました。 サラ金の怖さを知っていたので、しばらくは小遣いの範囲で 遊んでいたみたいですが、再び200万の借金を作っていました。 どうして?と理由を聞くと、小遣いが欲しくて、使ってはいけない お金を使った(会社のお金)、でも、負けて返せなくて 窮地を脱する為に、再びサラ金に手を出したという事です。 それでも最初は少額で、ついでに軍資金も借りて増やして サラ金も会社のお金も返そうとまたパチンコ。 なんとか会社のお金は返したが、サラ金をパチンコで返そうと 再び借入しまた負ける。 この時は、結婚していた事もあり、かなり大事件となって、 結局彼の親が後始末しました。 でも、終わりません。 やっぱり一年後に再び通いだし、最初は奥さんに余分なお金を 持たせて貰ってなかったので、軍資金が少なく負けてばかりで 本当に毎日「お金、お金、お金が欲しい」ばかり考えていたそうです もうこうなるとパチンコをやる為には正常な判断が出来ません。 内緒で子供の為の貯金に手を付け、その穴を埋める為に 三度サラ金です。 三度目が発覚したのは3年後でしたね。 はたから見れば改心したように見えましたが、直って無かったです。 結局、奥さんから離縁されこの時親族にこんこんと説教され 泣きながら反省してましたが、一人身になった今でも 通っているそうです。 彼に友達はいますが誰もお金の事では彼を信用していません。 借金も結構あるようです。 もう治らないと伯父さん達はあきらめている様です。 人間性は本当に良い人なのです。 でも、パチンコ代欲しさに、財布からお金を抜く。 何でも売ってしまう。気軽に借金を友達に申し込む。 もう周りは誰も相手にしなくなりました。 この従兄の話は、この様な傾向の人達には珍しくないと 調べてわかりました。 彼も充分可能性を持ってます。それも高い確率です。 くれぐれもご結婚は慎重になさって下さい。 出来れば、きちんと立ち直った事を確認してからが良いです。 治らないまま結婚して、子供が出来たら子供が可哀そうです。 参考にして下さい。

nmchan
質問者

お礼

身内の話をしてくださりありがとうございます。 本当にその従兄様の話、彼も同じようになりそうでぞっとしました。 >出来れば、きちんと立ち直った事を確認してからが良いです。 >治らないまま結婚して、子供が出来たら子供が可哀そうです。 数か月様子を見てダメだったら結婚する気はありません。 子供は親を選べないので最初から不幸になるとわかってて産めませんしね。 とても参考になり考えさせられました。 ありがとうございます。

  • fireengin
  • ベストアンサー率26% (42/156)
回答No.6

その性格は治らないでしょうね…。彼氏さんも治す気なさそうですし。 でも「お金を管理する方法」ならあると思いますよ。 毎日1000円を「スロット代」を手渡してはいかがでしょうか?一日ごとに現金を手渡すのです。 一か月分まとめて手に入れても無計画に遣うでしょうし。その日のお小遣いをスロットで遣い切っても「明日になれば1000円もらえる」と思えば我慢も出来るのでは?(出来ないかな~) 下手にお小遣いを完全廃止するよりは、現実的で長続きしやすい方法だと思いますよ。 どちらにしろ、お母様と質問者様が変わらないと「普通の」生活は無理だと思います。 それから彼氏さんの心配ばかりされていますが、私は質問者様の方が心配です。 結婚願望はおありなんですよね? お先真っ暗&現在も真っ暗なダメな男性に大事な時間を割いている場合でしょうか? おまけにダメンズ同棲で食い荒らされて、貯金もゼロ。 こんな人生で大丈夫ですか?目を覚ましてください!

nmchan
質問者

お礼

>その性格は治らないでしょうね…。彼氏さんも治す気なさそうですし。 やはりそう思われましたか;;; >毎日1000円を「スロット代」を手渡してはいかがでしょうか?一日ごとに現金を手渡すのです。 現在彼のお金を預かってタバコ、飲み物、マンガ代として毎日1000円渡しているのでこれと別にスロット代1000円は渡したくないのですが… >どちらにしろ、お母様と質問者様が変わらないと「普通の」生活は無理だと思います。 私なりに色々考え試みています。 私も変わらないといけないのならいくらでも変わります。 あとどうすればいいのでしょうか? >おまけにダメンズ同棲で食い荒らされて、貯金もゼロ。 心配して頂きありがとうございます。 結婚願望はありますが別に焦ってはいないので無理に結婚しようとは考えていません。 現在一人で生計を立てるために専門職につき日々勉強しております。 ちなみに私個人の貯金は別にありますよ^^もちろん彼には内緒です。 貯金ゼロは彼と貯めていたものです。 細かいアドバイスと私の心配までして頂きありがとうございます。 どんな形であれいい人生だったと思えるよう頑張ります。

  • huroneko
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.5

うちの旦那も、わりと贅沢な育ちをしたせいか欲しいものを我慢できず、毎月家計が苦しいです。 何かある度に散々話し合い、その度に「これからは自粛する」と神妙な顔つきで反省しますが、全く変わりません。 で、私もさすがに気付きました。こりゃ治らないな、と。 自己破産し、借金を肩代わりしてくれていたお母さんも亡くなった為、今は借金こそありませんが、それは考え方が変わったのではなく、単に物理的に借りれなくなっただけの話です。 ですので、なんとかするとしたら借りれないようにするしかないと思います。 相談者さまがお金を渡したり、実家のお母様が援助したりしている限り、まず治らないと思います。 私も、旦那の浪費癖を何とかできないかと思って、いろんな相談サイトをのぞいたりしましたが、ほとんどのアドバイスが「浪費癖は治りません」というものでした。 なので、もしどうしてもご結婚されたいのであれば、「自分のお金は自分で守る」という意識で、経済的な面では旦那様に依存せず、何かあった時に巻き添えにならないよう注意しながら生活していくしかないのかな、と思います。 ただ、これはあくまでも私個人の意見なので、何かいい解決法があって治るのであれば、是非私も知りたいです^_^;

nmchan
質問者

お礼

浪費癖を持つ旦那様…大変ですね^^; >相談者さまがお金を渡したり、実家のお母様が援助したりしている限り、まず治らないと思います。 私はもうよっぽどのことがないとお金を渡すことはないのですが(渡しても翌月には返済してもらうので)親に関しては何も言えないので… 息子のことを想うなら突き放して欲しいのですが;;; >、「自分のお金は自分で守る」という意識で、経済的な面では旦那様に依存せず、何かあった時に巻き添えにならないよう注意しながら生活していくしかないのかな、と思います。 全くですね。 結婚以前に現状も注意して生活したいと思います。 同じ境遇の方の意見参考になりました。 ありがとうございます。

  • hoko23
  • ベストアンサー率16% (26/153)
回答No.4

結局あなたも彼にあまいんじゃないですか?。 まずはあなた自身が変わらないと彼を直すことはできないと思いますよ。このてのタイプはあまやかせばあまやかすほどつけあがります。何をしても最後は許してもらえる環境があるかぎり絶対に直すことはできません。本当に彼を変えたいのであればあなた自身も厳しい目をもって接していかないといつまでたっても同じことの繰り返しです。3ヶ月彼にチャンスを与えてみてそれでも直らなければもう別れましょう。それくらいしないと彼はわからないと思います。もしそれでも彼が変われないのならおそらくあなたの事を大事には思ってないと思いますよ。

nmchan
質問者

お礼

>結局あなたも彼にあまいんじゃないですか?。 >まずはあなた自身が変わらないと彼を直すことはできないと思いますよ。 そうかもしれません。 実際にどこまですれば甘くないのでしょうか? >このてのタイプはあまやかせばあまやかすほどつけあがります。 このことは重々承知の上なのでカードもお金も取り上げ、最小限のお金しか渡していません。 >本当に彼を変えたいのであればあなた自身も厳しい目をもって接していかないといつまでたっても同じことの繰り返しです。 同じことを繰り返したくないので恥を忍んで質問させて頂きました。 私の知識ではこれ以上厳しくする考えが浮かびません。 出来れば具体的に教えてはいただけないでしょうか? >3ヶ月彼にチャンスを与えてみてそれでも直らなければもう別れましょう。 現在進行形です(まだ1週間目ですが) この1年で随分マシになったほうなので彼が努力してるのもわかっています。 ただ具体的に結婚話が出だしたのでこのままではまずいと思いもっと良い方法があれば教えて頂ければと思っています。 質問で返してしまい申し訳ありませんがまだお付き合い頂けるようでしたら詳しくアドバイスを頂ければ助かります。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.3

ごめんなさいね。 ギャンブルと金銭感覚に関する質問も 本当に多くてよく見かけます。 回答もしてますが、未だ「なるほど」とか「特効薬」と思える 物を目にした事はないです。 現実的にも身内に該当者がいて、本当に思いつく限り規制も 強制も褒めて宥めて諭して理解させてと行いましたが治りません。 確かに金銭を巻き上げて管理しても、必死で他人を頼ってお金を 工面します。借金ですがね。 私としての答えは「治りません」です。 監禁して行動を束縛する以外無理です。 徹底的に金策の道を強制的に断つと、下手すると犯罪に走ります。 あれば絶対ギャンブルに走ります。 究極の解決策は、使いきれない金額を与える事です。 お金に執着し、小遣いが欲しいからギャンブルで増やそうと します。 有り余るお金を持っていれば、ギャンブルではないゲームでも 欲求は満たされます。 で、最終的には無理な話なんですよね。 性格は基本的に9歳までに構成されます。自我が確立するのが この9歳なのです。 今となっては、本当に苦痛を伴う激しい反省を経験して 強い意志で自ら絶ってもらわない限り、無理なんですよ。 前の離婚の原因は聞いてますか? きっとこの辺も大きな要因だったと思いますよ。

nmchan
質問者

お礼

>ごめんなさいね。 ギャンブルと金銭感覚に関する質問も >本当に多くてよく見かけます。 私も自分で質問する前に過去の質問を見て多さにびっくりしました^^; それでも何か少しでもヒントになればと思い質問させて頂きました。 >確かに金銭を巻き上げて管理しても、必死で他人を頼ってお金を >工面します。借金ですがね。 カードは取り上げたのでこの借金の相手が彼の母親なんです。 さすがにサラ金にまで手を出す勇気はないみたいで…彼の母親も一緒に変わってくれないと克服は難しいのかなぁ~と思ったりもします。 >私としての答えは「治りません」です。 ここまではっきり言ってもらうと逆にすっきりします。 ありがとうございます。 >前の離婚の原因は聞いてますか? 付き合って4ヶ月のでき婚(しかも学生で奥さんが脅したという…)で住む家もなく奥さんの実家暮らしに彼が耐えられなかったこと、彼の金遣いの荒さ、奥さんの親に依存しっぱなしで子供と遊ぶ以外家のことを何もしないというお互い様な離婚です。 この一年で随分マシにはなりましたが実際結婚するとなると今の彼では生活出来ないのでなんとか方法が見つかればいいのですが。。 身内の方の話もありとても参考になりました。 ありがとうございます。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.2

>どうするのが一番良いのか 突き放すことですね。誰かが尻拭いをしている間は治りません。

nmchan
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

  • abcXYZ123
  • ベストアンサー率13% (4/29)
回答No.1

男です。 経験者ではありません。。 何度か挑戦されているかもしれませんが・・・ とにかく「スロットへ行かせない」事でしょうね。 他にもあれば(競馬など)別ですが。 ギャンブルしてる限り克服は難しいと思いますよ。 金額の調整が出来るのであれば、借金などしない筈ですから。 依存症のようなものなのかな?

nmchan
質問者

お礼

>何度か挑戦されているかもしれませんが・・・ >とにかく「スロットへ行かせない」事でしょうね。 挑戦しましたねぇ…優しく言ったら聞かないし強く言うと逆ギレするし。 昔から我慢はしたことないそうです。 我慢を覚えてくれれば一番いいのでしょうが… >金額の調整が出来るのであれば、借金などしない筈ですから。 おっしゃるとおりだと思います。 彼が言うにはお金がなくて焦って増やそうとしてスロットに行ってしまう、と。 昔勝ち続けていたことが忘れられないみたいです。 スロット以外はやらないんですけどね。 参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 金銭感覚を矯正したい!

    妻の金銭感覚が共働きをしていた時から狂ってしまい、専業主婦になってもお金遣いが荒く困っています。20代のころは、共稼ぎだったので、まったく我慢しないで、ほしいものは全て買っていたのですが、子供が生まれ、私の稼ぎだけで暮らしていくようになっても、お金の使いっぷりが直らず、家計が火の車です。実際には共稼ぎのころとほぼ変わらない収入が今はあるのですが、子供にかかるお金ものしかかり、経済的に毎月苦しい(むしろ赤字)にも関わらず、妻は何くわぬ顔でお金を全部使い切ってしまいます。  結婚当初の約束で、妻にお金の管理は任せると約束したのですが、10年経っても貯金0の状態です。子供の将来や、自分たちの老後を考えると不安なのですが、妻にお金の話をすると、とたんに不機嫌になり、無駄遣いしてるわけではない!必要なものはしょうがないでしょ!と言われ、いい争ってもお金が増えるわけではないので、私もそれ以上の言及はしません。 借金は無いのですが、毎月の給料を全て使い切ってしまうので、貯金が出来ないのが私としては不満なのですが、30半ばで貯金がないのって、とっても不安です。どうしたら節約をするようになるのでしょうか? お金のことで言い争いをしたく無いので、困っています。 ちなみに年収は700万~800万です。どう考えても毎月使いすぎなような気がしてならないのです。 ご意見ください。

  • 25才のからの正しい金銭感覚の身に付け方。

    お世話になります。 友人たちより金銭感覚が贅沢と思っていたのですが、20代も後半に入り、このままではアカン!と思ってみたものの、なかなか踏み切れません。 借り入れ:車のローン(残り3年と半年・あと利息込み120万・駐車場料金入れて毎月4万円)・任意保険14000円(ソニー損保・車両保険込み)・家に生活費で4万渡しています・任意継続健康保険18000円・ガソリン代2万円(通勤と近所ウロウロで燃焼)の最低生活費がかかります。毎月病院にも行ってるので、2万くらい使い、更に遠出で一人旅を毎月しているので、ガソリンと高速料金で3万くらい、+αで無くなります。 みなさんは毎月、どのくらいのペースで貯金をしていますか?人は人と言われれば身も蓋も無いのですが、給料が年収で400万は最低でも有るはずなのに、全く貯まる気配がありません(困) これからは貯金をしたほうがいいとウッスラと分かっていたのを行動に移そうと決めたのですが(本心は自分のためと言うより、周囲がしているから、した方がいいのかなぁという感覚ですが)、生命保険も入ってませんし、まずいなぁと思っています。 給料は形上、個人会社で、純年収は550くらいなのですが、現金の手取りはキャッシュで400程と、共同経営者と決めています。(毎月25万キャッシュ・夏場は2ヶ月で約200です) 入ってきたお金をどのくらい外して貯金したらいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 金銭感覚(長文)

    私はどちらかと言うと、堅実なタイプです。 欲しいものが見つかれば、お金を貯めてから買います。 要は、財布にある範囲でしか買わないタイプです。 主人は、欲しいものが見つかったら、お金があるないに関わらず、カードで5回払いとかローンを組んででも買うタイプです。 正反対の金銭感覚を持ち合わせているため、もちろん衝突がよく起こります。 その都度、主人の両親を咎めてしまいます(^_^;) 悪いと思うからか、かわいい息子のことだからか、何かあるたびに言えばお金は出してくれます。 結婚前は現金のみでしたし、全く浪費家ではなかったです。 結婚前に興信所で調べた方がいいと家族に言われましたが、信用しきった私は興信所などには頼りませんでした。 結婚してから、実は22歳の時に自己破産したという事実を聞き、正直引きましたが、自分が選んだ人なので今も家族4人で幸せ感じています。 質問までが長くなりましたが、金銭感覚というのは生活によって変わるものですか? ちなみに主人は23歳まで実家にいて、24歳から私の地元へ引っ越してきて1人暮らしを経て主人は27歳で私と結婚しました。 現在31歳ですが、物欲も減退している様子はありません…。 結婚して、子供が2人もいたら、自分のことは犠牲にしてでも、子供たちのために費やしたり貯金したりするのが親だと私は思うのですが。 私の考え方が甘いのでしょうか(>_<) 長々と失礼しました。 良かったら皆さんの意見もお聞かせ下さい。

  • 母と金銭感覚が違いすぎていて困っています。

    私は現在大学生で実家暮らしです。 一人暮らしも寮にも入らずにいるのは母が私を家から出したくないと言ったためです。 本題なのですが、母と金銭感覚が違いすぎて悩んでいます。 それは母が簡単に私に対してお金を要求してくることです。 数千円という単位ではなく数万円という単位です。 親ですし、一応父の給料日になればお金は返ってくるのでいいのかもしれませんが、その金額が毎月増えて行っているのです。 バイトといえど高い給料ではないですし、大学のサークルの付き合いもあるし友達と遊びに行ったりもしますし、欲しいものだってありますから全額を貯金できるわけではありません。 『今回はこれだけしか給料入ってないから貸せない』と言っても『いいじゃん別に!返すのに借りて何が悪いの!?』と怒鳴られます。 母は過去に私の貯金していたお年玉を全額持っていき(十万はあったと思います)、『返すから』といいながら今でも返してくれていないので私は母の『返す』は信用できないのです。 でも貸さないと機嫌が悪くなり怒鳴り散らしたりするので結局私が折れて貸してしまいます。 父も母が私からお金を借りていることを知っているのでいつも父からは『お前が頑張って稼いだお金なのに申し訳ない』と謝罪されます。 正直謝るのは父ではない気がするのですが・・・。 母は節約をしようともしません。 私がお金を貸してもすぐに使い切りまた貸せと言ってくるので『節約して夕飯は○円に抑えようよ』と言っても『そんなの嫌だ』と言って聞く耳を持ちません。 『私だって買いたいものあるんだよ』と言うと『そんなの来月まで我慢すればいいんだから貸しなさいよ』と食い下がってきます。 貸すのはいいとしても言い方があるのでは?金銭感覚がおかしいのでは?と思ってしまうのですが・・・これは私の方がおかしいのでしょうか? この先どんどん金額が大きくなっていくのではと思うと正直不安です。 少しでも母に節約してもらえるいい方法はないでしょうか? お暇なときにでもお答えくだされば幸いです。

  • 「きのう何食べた?」の金銭感覚について

    友人に勧められてよしながふみ先生の「きのう何食べた?」を読みました。 とっても面白かったのですが、何となく腑に落ちないところがあります。 というのは、主人公二人の金銭感覚です。 家賃は一人5万、食費もすごく切り詰めている。 時々高いアイスを買おうとするとそれだけでちょっとした問題になっています。 二人の職業は弁護士と美容師。 美容師は確かにさほど高給取りではないとは思いますが、弁護士のお給料も「シロさん」をあんな金銭感覚にさせるほどのものなのでしょうか…? (スーパーでちょっと高いものを見ると買うのをためらったり…など) 老後のために貯金しているというエピソードは時々見られましたが、弁護士として働きながら切り詰めた生活をしていれば、既に億単位の貯金がありそうな気がしますし、どこか途中で散財してしまったとしても今現在も弁護士であれば月に10万ほどの出費は屁でもないような… 弁護士は年金も沢山出るのではないかと思いますし。 …が、これは素人感覚で、実際は弁護士はそれほど儲からなくて、貧乏なものなのでしょうか。 私はまだ作中の二人の年齢には遠いのですが、あの職業であの年齢になって、あそこまで切り詰めてもなお「お金がない」と言い続けなくてはいけないとなると、自分は一体どうなってしまうのか…何だかとても暗い気持ちになってしまいました。 私もそこまで読み込んだわけではないままでの質問なので、間違った解釈をしていたら申し訳ないですが、どなたかお詳しい方の見解をお伺いできればと思いました。 お時間のある方、よろしくお願い致します。

  • 夫の金銭感覚

    私と夫はお互いに仕事をしているのと、夫が職場上の立場から(管理職の為、部下などにご馳走することも多い)お互いの財布を別にしています。 子供も居ません。 私より夫の収入は倍近くあります。(夫は手取りで40万前後) 私は食費のみ。夫は家賃(これは社宅なので実際の家賃の1/3のみ)と光熱費のみを支払ってあとの保険料や携帯代などは個々に支払っています。 夫は月末になると貯金も百円代になり、最ふぃも空っぽになります。 少し前までは、私にお金を借りていました。 私もお金が足りないないのであれば、どこかで借金するのなら私に言ってと言っていたので・・。 でもあまりに毎月だったため、何のために使っているのか問い正しました。しかし事務所で急にお金が必要だったため、立て替えた。との事。 翌月もその理由を言います。 確かに忙しい会社だし、そこの責任ある立場に居る人間なのでそうしてしまうこともありえますが、翌月になればその立て替えたお金もはいってくるはずなのに、またお財布が空っぽになっています。 先日給料明細を見せてもらった時にも、何に使っているのか問いただしましたが、色々支払いが多いので無くなるのは仕方ないとの返答・・。 でも私はそんなに一人でお金をもらって使うのは金銭感覚がおかしいか、何かあやしい事に使っているのかと疑う目でしか見れなくなってきました。 このままの気持ちを伝えて話し合うことがいいと思うのですが、勇気がありません。こうゆう人へどのように接したらいいのか、どのように話したらいいのかわからず悩んでいます。 この文章だけで、どのようにするのがベストなのか判断するのは難しいと思いますが、どうか少しでもアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 学校では教えてくれない金銭感覚を学びたい!

    貯金をしてるけれど、今は何も考えずにとりあえず貯めてるだけです。 たくさん貯めた方がいいと思ってできる限りはしています。 が、これって単なるケチなんじゃないかと思って。 とにかく安い方を買っていたんですが、いい物も欲しいけれど、どれだけ使っていいのか分からなくて。 金銭感覚を学びたいっと決意し質問させていただきました。 お小遣い帳と家計簿って、どうちがうんでしょうか? 現在、給料を貯金と自分のお小遣いとわけてます。 使ったお金は記録をとってます。(まとめて記録してるので、大雑把ですが。) 今までの貯金があるので、予定していたお小遣いを超えても、赤字という感覚がありません。 お金の収支を勉強したければ、簿記でしょうか?会計でしょうか? 家も車も持ってない私は貯金合計が資産ってことですか? 乱雑な質問になって申し訳ないですが、よろしくご教授ください。

  • 金銭感覚の不一致

    28歳女性です。夫は32歳。結婚して1年。0歳の子供がいます。 最近夫との金銭感覚の不一致を感じ、悩んでいます。 夫は結婚してすぐ無職になり、今年のはじめ再就職しました。お給料は手取りで20万そこそこです。それなのに住居にはこだわりたいといい、家賃は15万。車にもこだわりたいと、高い車に乗ってます。結婚前から保有していて、月々ローン3万。 あと光熱費や通信費を払えば何も残りません。 たりない分は私が独身時代の貯金を切り崩しています。10万以上です。 収入に比べて住居費と車代が高すぎるのは明らかなので、もっと身の丈に合った生活を送りたいことを話しましたが、何もわかってもらえません。生活に収入が追いついてないから転職する、と言います。 子供もいることだし、私は収入に生活レベルを合わせて安定した生活が送りたいです。 私は育児休業中で、来年には職場復帰します。そうなれば収入は増えますが、今の考え方が変わらないかぎりお金がたまるとは思えません。 先日はお金がなさすぎるという理由で半日無視されました。 独身時代にカードローンをつくっており、結婚後に発覚。その返済も私の貯金を切り崩し、そのころから金銭感覚について思うところがありましたが、もう本格的に嫌になってしまい毎日泣きそうです。離婚も考えています。 アドバイスください。

  • 金銭感覚の違い

    私は20代後半、彼は30代後半です。 彼は離婚歴があり、前妻が育てている子供がいます。 養育費を毎月支払っています。 昨年春にプロポーズされました。 そして今年中に同棲、入籍をするという話になりました。 私も彼も共働きで子供を望んでいた為、私は育児休暇の実績がある職場へ転職する予定で、今まで勤めていた職場を退職しました。 ところが同棲の話を具体的に話を進めようとしたところ、彼が全く貯金がないことが判明しました。 確かに一人暮らしで毎月養育費を支払っており、出費は多いとは思いますが、年収としてはかなり多く貰っており、手元に残ったお金は飲み代とギャンブルに注ぎ込んでいたようです。 私にプロポーズをした後もずっと、そのような生活を続けており、将来の為に貯金は全くしていなかったようです。 「お金がなければ同棲も結婚もできないのに、これから先どうするつもりなのか?」 と問うと、 「これから毎月10万円ずつ貯金をする、絶対それは約束するから、お金が溜まったら同棲しよう」 と私に提案しました。 私もそれを受け入れました。 ところが、その後すぐ今の職場の上司のパワーハラスメントにもう耐えられないからと、鬱状態に陥ってしまい休職してしまいました。 結局無収入になってしまった為、同棲・結婚資金の貯金は彼の生活費に消えてしまいました。 元々同棲・結婚資金は折半する予定でしたので、私はそれに備えて貯金は前々からしてきました。 彼と話し合った将来の計画に向け、退職もしました。 彼の金銭感覚や有言実行してくれなかったことに対して呆れ果てています。 その一方で、彼の上司のパワーハラスメントの酷さは前々から知っていましたので、それで鬱状態になってしまったのは仕方ないことなのかなとも思います。 私が支えてあげなくてはならないのかなとも感じます。 だけど、そもそも金銭感覚が私と違うので、この先一緒にいても苦労するような気がします。 彼のことは好きだけど、結婚は生活だから、そこを考えたら別れた方が良いのではないかと思います。 彼が離婚した理由は前妻が不倫だと聞いています。 しかし、前妻も彼の金銭感覚が嫌になって不倫に走ったのでは…?とも考えてしまいます。 乱文で申し訳ありません。 客観的に皆様どう思われますか?

  • 夫婦:金銭感覚のずれ

    夫婦で金銭感覚のずれに悩んでます。 夫が浪費家で、あるお金は全部使う感覚でいます。貯蓄なんてみんなしてないよ。できないと言います。学資保険や積立貯金は強制的に少しずつですが行えていますが、月末でおこづかい(夫の給料の25%)が足りなくなると「足りない!仕事にいけない!」と切れます。ですので普通預金から少しずつおろしてしまっているので結婚6年目(子二人)ですがなかなか貯金が増えません。 夫に貯金がなく借金があって結婚したのは本当に馬鹿だったと思いますが、その頃を思い出すと、好きだった気持ちや感謝の気持ちがあったことを思い出しなんとかうまくやっていきたいと思っています。 喧嘩せず、金銭感覚を少しでもすり寄せる方法はないでしょうか。 共働きで同額を生活費に入れてますので不公平感はないと思います。二人とも低賃金なので彼にもその意識を持ってほしいです。