• ベストアンサー

母親の金銭感覚について。

今私は、会社員として働いています。 人並みにというか、学歴や年齢に見合った給料・賞与は頂いていると思います。 別に貯金が好きとかそおいうのではないんですけど、小さい頃からこつこつと貯金してきました。 しかし、その貯金もちょくちょく母親にお金を貸した事によって底をついてしまいました。 先日貯金が底をついた際、母親に「もうお金ないから」とは伝えたものの6月は賞与の月で、それを察して「お金貸して」と言われそうでびくびくしています。 今まで貸した数十万は返ってこなくてもかまいません。 ただ、自分の夢を実現するにはお金が必要で貯金をする必要があり、貯金がしたいだけなんです。 この金銭感覚が悪い点と少々気性が激しい点を除けば、私にとってはいたって普通の母親で特に縁を切りたいとかはありません。 私と同じような経験をされた方で、このような現実をまるく収め自分の夢を実現された方がいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。 最後に、日本語にまとまりがなくしかも長文で申し訳ありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37394
noname#37394
回答No.3

このQ&Aコミュニティーには質問者さんと同様に、親から度々お金を無心され困っているという相談が投稿されています。 私はその都度一貫して、決してそれ以上貸してはならないと回答しています。たとえそれで親が消費者金融に手を出す結果になってでもです。 親の最大の義務は、子供をいっぱしに自立させることです。その親が、子供のお金、それも一生懸命に働いた給与を(言葉はキツイですが)横取りするなんて許してはいけません。金の無心を許してしまっては、ますます親の、金銭及び世の中に対する甘えの感情を増幅させるだけです。 もしも全く金銭を渡さないことが苦痛にお感じなら、質問者さんにとって無理なく可能な金額の範囲で、母親にお金を渡せばどうでしょう。貸すのではなく、完全に渡すのです。ただし、それ以上はびた一文渡さない、ときっちり約束した上でです。 親の身勝手な生き方に子供が振り回され、人生を狂わされてはたまりません。ご自分を守るのは、結局、ご自分の意志によってしか不可能です。辛いことと思いますが何とか頑張って、母親に目を覚ましてもらうよう、努力をしてみてください。 また、お一人で悩まず、信頼のおける大人に相談することもお勧めします。

japan-australia_
質問者

お礼

ありがとうございます。 貸すのではなく完全にあげるという考えは、正直今までまったく考えた事がなくとても新鮮に感じました。検討してみたいと思います。 母親の金銭感覚が原因で振り回され自分の人生をぼうにふったら、自分自身だけでなく母親をも恨み続ける事になると思います。人生めちゃめちゃになったうえに誰かを恨み続けたら絶対に人生を楽しめないと思うし、そんなのは絶対に嫌なので自分の意思だけはしっかり持って行きたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tkat
回答No.2

NO.1のtkatです。 憶測ですが、まだ消費者金融の経験がないのであれば「貸してくれないのなら消費者金融に行くしかない」と言ってすがってくると思います。 その時に「テレビで見た事あるやろ?地獄見るで!保証人にもなれないし、返せなくなった場合スグに自己破産してもらう覚悟でいて」という具合に本当にキツイ言い方をしなくてはなりません。 お金にルースな人はそこまで言われても懲りないと思いますが。。。 ウソをつく事になったとしても、お母さんと質問者様のことを考えるろ、お互いにとってこれしか良い方法がありません。 心苦しいとは思いますが、頑張って下さい。

質問者

お礼

多分、消費者金融とクレジットのキャッシングと共に経験済みと思います。 私からお金を借りるのも、その借金を返済する為にだと思います。 でも、夢は諦めたくないし、これが原因で諦めたら一生後悔するだろうし、母親の事を恨んでしまいそうなので、心を鬼にして嘘をつきとうします。 返信までしていただいて、本当にありがとうございました。

• tkat
回答No.1

とにかく心を鬼にするしかないです。 貸して欲しいと言われても絶対貸してはいけません。 正直、人から頻繁にお金を借りる人は最初から「人のお金で生活すればいい」という考えを持っています。 また、何の悪気も感じていません。 一度「やりたい事があるから、もう二度と貸す事は出来ない」と話し合った方が良いと思います。 恐らく、その場は納得してもいつも通り「貸して」と言ってくると思います、でも絶対に貸してはいけません。 貸さない。と決めた限り意志を強く持ち、甘さを見せてはいけません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 tkatのおっしゃるとおりで、貸す度にメールでは「ごめんなさい」などと言ってきますが、ほとんど反省はしていないと思います。 私がお金を貸さなかった事によって消費者金融から借りたりしたらどうしよう・・・と考えてしまいますが、もうここは心を鬼にしたいと思います。 貯金が貯まっても「お金ないから貸せない」と嘘をつく事になりますが、もうここから先は母親を信じるしかないと思います。 というか、私だけでも心は鬼でも信じてあげたいと思います。 本当にありがとうございました。