• 締切済み

彼氏の金銭感覚がよく分かりません。

去年の9月頃、彼の事情でお金が必要になり、私は彼に10万円貸しました。 先月、「一度に返せないのでとりあえず」ということで、5万円返してくれましたが、彼の事情も分かっているつもりなので、いずれは全額返してくれると信じて、もう少しお金に余裕ができてからでいいと、その時はお金を受け取りませんでした。 しかし、最近彼が18万円程度パソコンを現金一括払いで購入。私がそのお金はどうしたのかと聞くと彼は「パチンコ店に貯金していた分」だと、教えてくれました。 そんな彼の行動を私はどうしても納得できなんです。 私にお金を返す気はもうないのでしょうか。 みなさんはどう思いますか?

みんなの回答

• aki963
回答No.11

私の友達は、元彼に5万かして、1年たってもかえってこないのに、また5万かしてしまいました。あなたと同じ額ですね。 彼女は毎月1万でもいいから返して欲しいといったそうですが、毎月1万すら返ってこないのに、また上乗せで借りてきて、いったい何に使っているのかわかりません。理由は、「困っている先輩がいるから」とかそんな話でしたが、どうして元彼の困っている先輩に友達が貸さなければならないのか?って思いましたが、それは、彼女の弱さなのだと思います。 相手は私からすると返す気なんてまったくないと思います。そもそも人の気軽にお金を借りることができるっていう人自体、それだけで信用できないと思いませんか? 困ったら、自分で、無人契約機とかで借りたらいいんだと思いませんか?そのほうがよっぽど返す気になると思います。 デート代をもっているとかいないとかそういう問題じゃないでしょう。 あなたも返ってこないことを気にするくらいなら、貸さない、もしくは、あげたくらいの気持であきらめることです。 5万返ってきた段階で、やさしさなのか甘さなのか、それをもらわなかったことで、彼としては、あなたにはかえさなくても大丈夫、っていう認識になってしまったんだと思います。 人にお金を貸して返ってこないのは、すごく気になることですよね。だからやっぱり貸さないほうがいいし、貸してしまったのなら、きちんと催促するか、催促できないのなら、気長にまつか、待つのもいやなら、あげたものをしてあきらめるか。 私は友人がその人になめられてるなって思ってすごくくやしけれど、貸した本人にも責任があるのだから、仕方がない。そのお金で新しい彼女にプレゼントとかしていても、文句はいえないのですから。 そうそう、前に雑誌で読んだのですが、最近お金を貸してしまう女の人って多いようですよ。学費とか家賃とか。すごい額だったりします。なぜそうなるのかという分析がありましたが、「人に依存してしまうタイプが多い」とありました。私の友人もたぶんそうです。お金をかしていることで、ちょっとでもつながりがあると思っているのだと思います。 あなたはどうですか?

mirura
質問者

お礼

本来なら皆さん一人一人に返事したいのですが、 今日彼氏と話し合ってきて、今回の相談に対しての結果をだしたので、結果を報告しお礼の返事にしたいと思います。 また今日もパチンコ店にいたので、 パチンコする金があるんなら10万返せ。 とパチンコしていた彼に言いました。 その後、場所を移動して話し合い(ほとんど私が一方的に話していましたが)をし、彼がパチンコ店に貯金している分とは別に返す為に分けてあることを知りました。パソコンについては、仕事上必要だったので買ったそうです。 少なくとも、返す気がない(チャラにしよう)なんていう思いはなかったようです。 ただ、返すタイミングがなかっただけだそうです。 なので、その場でお金は返してもらいました。 付き合って2年半、今まで信用していたのに、今回のことで裏切られたと思ったこと。 NO.4さんのおっしゃるとおり彼は、あったらあった分だけお金を使ってしまう人なので、後先考えて行動して欲しいこと。 など、今まで言えずにいたことを全部言いました。 年下の私に、そこまで言われると思ってなかったのか、 ものすごく落ち込んでいましたが、努力すると約束してくれました。 別れるべきというご意見がほとんどだったにも関わらず、彼のことを好きなので別れる決心はできませんでした。みなさんに甘いと思われるかもしれませんが、彼の言葉を信じてみようと思います。 二度とお金は貸しませんが。 みなさんのご意見に背くような結果になりましたが、参考になりました。 アドバイス等々本当にありがとうございました。

noname#73222
回答No.10

ANo.9の者です。補足要求で、質問します。 貸したのは去年の9月ですから、すでに半年経っていますよね? その半年の間に「いずれはちゃんと返してね」と、催促の言葉や約束を何度か彼氏との間で交わしましたか? もし(質問者さんが)催促したり返済期限も約束せずに、心の中で勝手に『そのうち返してくれるハズ』と信じ続けていただけなら、 それはちょっと質問者さん側に問題有りです。 もし万が一催促すらしてなかったのに、5万円を返そうとしてくれた時に断ったのなら、 彼氏の頭の中に、【返さなければ!】という認識がそんなにないかもしれませんね? 下手すると、今までは『彼女が恵んでくれた返さなくてもいいみたいな金』くらいに思っていたかも?。(そう勘違いされていたのなら、悲しい事ですね) 私が「厳しく取り立てましょう!」と言ったのは、あくまで半年の間に何度か催促などをしていた場合の話です。 もし今までノータッチでいたのに、半年以上経った今、急に催促を始めれば、彼氏にしてみたら『今更なんだよ?』と、不快に思うことでしょう。 (個人的な感想を言えば、もし私が時間が経ってから突然催促されたとしたら、恐怖を感じます) 今から催促をする、しないはその辺りの経緯をよく考えて、判断をなさって下さいね

回答No.9

私も他の回答者さんたちと同じで、半額の5万円を渡された時に、受け取っておけばよかったんだと思います。 受け取らなかったことで、『そうか。今すぐ返さなくていいんだ!』と、彼は勝手に解釈してしまったのかもしれませんね。 ここは一つだめもとで、「(あなたは転職したばかりだけど、もうお給料も貰ってるし)、今後は一ヶ月1万円なら返せるよね?毎月×日には返して貰うからね。そうすれば、十ヶ月後には完全に返済が終わるよね♪」と、 きっぱりと言ってみたらどうでしょうか? ただ、返済を迫るのは大事ですが、実際には貸したお金は戻ってこないかもしれません。 その場合は、『自分が彼氏に甘かったんだ』と、人生の勉強代だったと思って、内心では諦めて下さい。 私は子供の頃に、親から【貸したお金は返って来ないことがあるのよ。世の中には、連帯保証人になったせいで、人生を狂わされた人がいっぱいいるの。もしあなたが大人になって誰かにお金を貸すことになった時には、その金はあげる(=プレゼントする)つもりで貸しなさい】と、教えられました。 質問者さんの場合、不幸中の幸いと言うか、 考えようによっては、人生が狂う程の金額じゃなかったので、この時点で気づけてよかったと思いますよ? (もしも、私の発言が不適切だったり失礼だったとしたら、申し訳ありません。あくまで例え話として捉えて頂けたら、幸いです。) ただ。その彼氏さんの行動を好意的に解釈すると、 パソコンを現金一括で買ったのは、仕事に必要だったり、独学をする為だったのかもしれませんよね? (下手に、クレジットカードでローンを組んで購入すると、利子がかなりかかってきますし)。 なので、もしパソコンの購入にまともな理由があったのなら、そこはちょっと大目に見てあげてはいかがでしょうか? なぜなら質問者さんが注目すべき所は、彼氏が何か買い物をしたことではなく、 『他人から借りたものをきちんと返せるような約束を守る人間なのか?』って部分が肝心なのですから。 あとは、デート代は、ほぼ彼氏持ちって辺りは尊敬できますよね。(もしかしたら単に、見栄っ張りなのかもしれませんが…)。 最近では、男性の方からデートに誘っておきながら当たり前のように割り勘にしたり、 または「俺、今お金ないから奢って?」と平気で言う男性も多いみたいです。 なので、今までのデート代や記念日のプレゼント代を細かく全て思い出してみて、 もし貸した金額に近い程度の代金を彼氏が負担していたのなら、いっそ催促するのはやめませんか? お金を出した方はよく覚えています。彼氏にしてみたら、「楽しくデートする為に、俺だってかなりの金を負担したんだ!」と、 思っている面もあるかもしれません。だから、もしも彼が負担したデート代が貸したお金と同等なら、 質問者さんは『思い出を買った』位の大きな気持ちで流してあげるのもいいかもしれませんね? ・・・以上、勝手に好意的に解釈してみました。 もし今の私の仮の話がまったく見当外れでしたら、う~ん。彼のことは甘やかしちゃだめかも?。厳しく取り立てて下さい!(笑)。 自分話になりますが、私の元彼も貸した物は絶対に返してくれない人でした。 (お金は催促したら、返してくれましたが)。物については、なぜかどんなに責めて罵ろうともいつも勝手に自分の物にしてしまい、絶対に返してくれないんです。 それ以外の所は大好きでしたが、そういう部分を見ているうちに信用ができなくなり、(まだ心のどこかで好きでしたけど)別れました。 質問者さんがその彼氏のことをまだ好きなら、気が済むまで一緒にいたらよいと思いますよ? でも、もしも(だらしない部分が目についてくると)、そのうち彼のいい加減な部分が我慢できなくて、別れる日がくるかもしれません…。

• simoyama
回答No.8

パチンコに相当入れ込んでいる人ではないですか?「彼の事情」も元々はもしかしてパチンコなどが関係していたりして・・・。おそらく返すと言った5万円もたまたまパチンコで当たったから出来たお金でしょう。 彼氏の中での優先順位は、パチンコ=デート代(遊び兼男としての見栄)>パソコン>>人間としての誠実さ くらいの順位ではないかとおもいます。 はっきり言ってこういう人の金銭感覚は治りません。

• G131
回答No.7

どーして5万円受け取らなかったんですか。 お金は返す気がある時に回収するのが鉄則です。 しかも、去年の9月ですから、半年経っているわけですよね。 しかも「パチンコ店に貯金していた分」とは何事でしょう。 あなたは知らないかもしれませんが、パチンコ店で客が使う平均金額は2~3万円ですよ。一日で10万円以上の人だっています。 この時点であなたの借金返済よりもパチンコで無くなるかもしれないことを優先したわけです。 つまり、今後、余程お金に余裕がある時でないと返済する気はないでしょうね。 5万円返せとはストレートに言いにくいでしょうから、「二人の将来を考えて、あなたのお金の使い方に疑問がある」とでも言ってお話しましょう。 改める気持ちがないのであれば、本当に別れるつもりで「別れる」と言ってやってください。

回答No.6

アドバイスです。 女性からお金を借りるような男性とは別れた方がいいですね! 男性は女性を守るものであって女性に助けてもらうものじゃありませんよ。 お金の問題は彼氏なら絶対にクリーンにしておくべきです。 彼氏なので好きなのはわかりますが長い目で見れば今のうちに別れた方がいいです。 どう決めるかはmiruraさんです。後悔の無いように考えて決定を!

回答No.5

貸したお金は、即急に返してもらうのが良いでしょうね。 そうでないと、忘れられてしまいます。 また、5万円を受け取らなかった時点で、その彼は 「これは返さなくてもよさそうだ-m-」 という心理が働いたのだと思います。 待っていては、返してもらえないのではないでしょうか? そんな生温い奴は、男として許せません。

• marimo-001
回答No.4

こんばんは。要するに彼はお金はあればある分使ってしまうタイプなのでは?恐らく最初はmiruraさんに返済する気持ちがあった筈だと思います。 しかし、臨時収入が入った際肝心のmiruraさんに借金の返済をせず自分の欲しい物を優先して買ってしまうと言う事は目先の事しか見えていない証拠。 恐らくmiruraさんには「出世払いでいいよね」程度に考えてそのままズルズルしつつ結局は返さないで終わるのではないでしょうか?いかなる関係であっても他人にお金を貸した場合はあげたものだと思えとよく言います。 miruraさんは残念ですが、貸したお金を返して貰う事は今後期待しない方がいいかも知れません。上手くすれば返してくれるかも知れませんが、その可能性は低そうです。 単なる恋人気分を楽しむ交際をしていたいだけならいいですが、将来を考えた交際をしたいなら金銭感覚は重要です。もう少しまともな感覚を持った男性を探した方がよろしいのでは?と思いますけどね。

noname#74881
noname#74881
回答No.3

私も20代の若かりし頃、同じ悩みを抱えておりました。結果、相手の親に○十万振り込めと電話して、おしまいです。 本当ね、一回貸してもらえるとなると、エスカレートしますよ。まして万単位でしょう。 私の元カレなんて、私に十万借りている分際で、教習所行きたいと言われたときは、正直、ビルから突き落としたくなりました。 ご気分を害したら申し訳ありませんが、別れた方があなたのためです。(あくまでも私の経験上のアドバイスですので、返す気はあるのかも知れませんが、なんとも)

回答No.2

返す気はある。とは思います。 が、おそらく相当パソコンが欲しかったのでしょう。 あまり期待せずに気長に待ってみてはいかがでしょうか? 男っていくつになっても甘えん坊なんです。 「ごめんなさい。」 彼氏さんに変わって(笑)

mirura
質問者

お礼

以前からパソコンが欲しいと言っていたのは知っていましたし、二人でお店に見に行ったりもしていました。 でも、順番が違うだろう、オイ!! と、思わず心の中でツッコんでしまいました。