• 締切済み

彼氏の金銭感覚がよく分かりません。

去年の9月頃、彼の事情でお金が必要になり、私は彼に10万円貸しました。 先月、「一度に返せないのでとりあえず」ということで、5万円返してくれましたが、彼の事情も分かっているつもりなので、いずれは全額返してくれると信じて、もう少しお金に余裕ができてからでいいと、その時はお金を受け取りませんでした。 しかし、最近彼が18万円程度パソコンを現金一括払いで購入。私がそのお金はどうしたのかと聞くと彼は「パチンコ店に貯金していた分」だと、教えてくれました。 そんな彼の行動を私はどうしても納得できなんです。 私にお金を返す気はもうないのでしょうか。 みなさんはどう思いますか?

みんなの回答

  • aki963
  • ベストアンサー率31% (38/121)
回答No.11

私の友達は、元彼に5万かして、1年たってもかえってこないのに、また5万かしてしまいました。あなたと同じ額ですね。 彼女は毎月1万でもいいから返して欲しいといったそうですが、毎月1万すら返ってこないのに、また上乗せで借りてきて、いったい何に使っているのかわかりません。理由は、「困っている先輩がいるから」とかそんな話でしたが、どうして元彼の困っている先輩に友達が貸さなければならないのか?って思いましたが、それは、彼女の弱さなのだと思います。 相手は私からすると返す気なんてまったくないと思います。そもそも人の気軽にお金を借りることができるっていう人自体、それだけで信用できないと思いませんか? 困ったら、自分で、無人契約機とかで借りたらいいんだと思いませんか?そのほうがよっぽど返す気になると思います。 デート代をもっているとかいないとかそういう問題じゃないでしょう。 あなたも返ってこないことを気にするくらいなら、貸さない、もしくは、あげたくらいの気持であきらめることです。 5万返ってきた段階で、やさしさなのか甘さなのか、それをもらわなかったことで、彼としては、あなたにはかえさなくても大丈夫、っていう認識になってしまったんだと思います。 人にお金を貸して返ってこないのは、すごく気になることですよね。だからやっぱり貸さないほうがいいし、貸してしまったのなら、きちんと催促するか、催促できないのなら、気長にまつか、待つのもいやなら、あげたものをしてあきらめるか。 私は友人がその人になめられてるなって思ってすごくくやしけれど、貸した本人にも責任があるのだから、仕方がない。そのお金で新しい彼女にプレゼントとかしていても、文句はいえないのですから。 そうそう、前に雑誌で読んだのですが、最近お金を貸してしまう女の人って多いようですよ。学費とか家賃とか。すごい額だったりします。なぜそうなるのかという分析がありましたが、「人に依存してしまうタイプが多い」とありました。私の友人もたぶんそうです。お金をかしていることで、ちょっとでもつながりがあると思っているのだと思います。 あなたはどうですか?

mirura
質問者

お礼

本来なら皆さん一人一人に返事したいのですが、 今日彼氏と話し合ってきて、今回の相談に対しての結果をだしたので、結果を報告しお礼の返事にしたいと思います。 また今日もパチンコ店にいたので、 パチンコする金があるんなら10万返せ。 とパチンコしていた彼に言いました。 その後、場所を移動して話し合い(ほとんど私が一方的に話していましたが)をし、彼がパチンコ店に貯金している分とは別に返す為に分けてあることを知りました。パソコンについては、仕事上必要だったので買ったそうです。 少なくとも、返す気がない(チャラにしよう)なんていう思いはなかったようです。 ただ、返すタイミングがなかっただけだそうです。 なので、その場でお金は返してもらいました。 付き合って2年半、今まで信用していたのに、今回のことで裏切られたと思ったこと。 NO.4さんのおっしゃるとおり彼は、あったらあった分だけお金を使ってしまう人なので、後先考えて行動して欲しいこと。 など、今まで言えずにいたことを全部言いました。 年下の私に、そこまで言われると思ってなかったのか、 ものすごく落ち込んでいましたが、努力すると約束してくれました。 別れるべきというご意見がほとんどだったにも関わらず、彼のことを好きなので別れる決心はできませんでした。みなさんに甘いと思われるかもしれませんが、彼の言葉を信じてみようと思います。 二度とお金は貸しませんが。 みなさんのご意見に背くような結果になりましたが、参考になりました。 アドバイス等々本当にありがとうございました。

noname#73222
noname#73222
回答No.10

ANo.9の者です。補足要求で、質問します。 貸したのは去年の9月ですから、すでに半年経っていますよね? その半年の間に「いずれはちゃんと返してね」と、催促の言葉や約束を何度か彼氏との間で交わしましたか? もし(質問者さんが)催促したり返済期限も約束せずに、心の中で勝手に『そのうち返してくれるハズ』と信じ続けていただけなら、 それはちょっと質問者さん側に問題有りです。 もし万が一催促すらしてなかったのに、5万円を返そうとしてくれた時に断ったのなら、 彼氏の頭の中に、【返さなければ!】という認識がそんなにないかもしれませんね? 下手すると、今までは『彼女が恵んでくれた返さなくてもいいみたいな金』くらいに思っていたかも?。(そう勘違いされていたのなら、悲しい事ですね) 私が「厳しく取り立てましょう!」と言ったのは、あくまで半年の間に何度か催促などをしていた場合の話です。 もし今までノータッチでいたのに、半年以上経った今、急に催促を始めれば、彼氏にしてみたら『今更なんだよ?』と、不快に思うことでしょう。 (個人的な感想を言えば、もし私が時間が経ってから突然催促されたとしたら、恐怖を感じます) 今から催促をする、しないはその辺りの経緯をよく考えて、判断をなさって下さいね

noname#73222
noname#73222
回答No.9

私も他の回答者さんたちと同じで、半額の5万円を渡された時に、受け取っておけばよかったんだと思います。 受け取らなかったことで、『そうか。今すぐ返さなくていいんだ!』と、彼は勝手に解釈してしまったのかもしれませんね。 ここは一つだめもとで、「(あなたは転職したばかりだけど、もうお給料も貰ってるし)、今後は一ヶ月1万円なら返せるよね?毎月×日には返して貰うからね。そうすれば、十ヶ月後には完全に返済が終わるよね♪」と、 きっぱりと言ってみたらどうでしょうか? ただ、返済を迫るのは大事ですが、実際には貸したお金は戻ってこないかもしれません。 その場合は、『自分が彼氏に甘かったんだ』と、人生の勉強代だったと思って、内心では諦めて下さい。 私は子供の頃に、親から【貸したお金は返って来ないことがあるのよ。世の中には、連帯保証人になったせいで、人生を狂わされた人がいっぱいいるの。もしあなたが大人になって誰かにお金を貸すことになった時には、その金はあげる(=プレゼントする)つもりで貸しなさい】と、教えられました。 質問者さんの場合、不幸中の幸いと言うか、 考えようによっては、人生が狂う程の金額じゃなかったので、この時点で気づけてよかったと思いますよ? (もしも、私の発言が不適切だったり失礼だったとしたら、申し訳ありません。あくまで例え話として捉えて頂けたら、幸いです。) ただ。その彼氏さんの行動を好意的に解釈すると、 パソコンを現金一括で買ったのは、仕事に必要だったり、独学をする為だったのかもしれませんよね? (下手に、クレジットカードでローンを組んで購入すると、利子がかなりかかってきますし)。 なので、もしパソコンの購入にまともな理由があったのなら、そこはちょっと大目に見てあげてはいかがでしょうか? なぜなら質問者さんが注目すべき所は、彼氏が何か買い物をしたことではなく、 『他人から借りたものをきちんと返せるような約束を守る人間なのか?』って部分が肝心なのですから。 あとは、デート代は、ほぼ彼氏持ちって辺りは尊敬できますよね。(もしかしたら単に、見栄っ張りなのかもしれませんが…)。 最近では、男性の方からデートに誘っておきながら当たり前のように割り勘にしたり、 または「俺、今お金ないから奢って?」と平気で言う男性も多いみたいです。 なので、今までのデート代や記念日のプレゼント代を細かく全て思い出してみて、 もし貸した金額に近い程度の代金を彼氏が負担していたのなら、いっそ催促するのはやめませんか? お金を出した方はよく覚えています。彼氏にしてみたら、「楽しくデートする為に、俺だってかなりの金を負担したんだ!」と、 思っている面もあるかもしれません。だから、もしも彼が負担したデート代が貸したお金と同等なら、 質問者さんは『思い出を買った』位の大きな気持ちで流してあげるのもいいかもしれませんね? ・・・以上、勝手に好意的に解釈してみました。 もし今の私の仮の話がまったく見当外れでしたら、う~ん。彼のことは甘やかしちゃだめかも?。厳しく取り立てて下さい!(笑)。 自分話になりますが、私の元彼も貸した物は絶対に返してくれない人でした。 (お金は催促したら、返してくれましたが)。物については、なぜかどんなに責めて罵ろうともいつも勝手に自分の物にしてしまい、絶対に返してくれないんです。 それ以外の所は大好きでしたが、そういう部分を見ているうちに信用ができなくなり、(まだ心のどこかで好きでしたけど)別れました。 質問者さんがその彼氏のことをまだ好きなら、気が済むまで一緒にいたらよいと思いますよ? でも、もしも(だらしない部分が目についてくると)、そのうち彼のいい加減な部分が我慢できなくて、別れる日がくるかもしれません…。

  • simoyama
  • ベストアンサー率27% (118/432)
回答No.8

パチンコに相当入れ込んでいる人ではないですか?「彼の事情」も元々はもしかしてパチンコなどが関係していたりして・・・。おそらく返すと言った5万円もたまたまパチンコで当たったから出来たお金でしょう。 彼氏の中での優先順位は、パチンコ=デート代(遊び兼男としての見栄)>パソコン>>人間としての誠実さ くらいの順位ではないかとおもいます。 はっきり言ってこういう人の金銭感覚は治りません。

  • G131
  • ベストアンサー率26% (195/746)
回答No.7

どーして5万円受け取らなかったんですか。 お金は返す気がある時に回収するのが鉄則です。 しかも、去年の9月ですから、半年経っているわけですよね。 しかも「パチンコ店に貯金していた分」とは何事でしょう。 あなたは知らないかもしれませんが、パチンコ店で客が使う平均金額は2~3万円ですよ。一日で10万円以上の人だっています。 この時点であなたの借金返済よりもパチンコで無くなるかもしれないことを優先したわけです。 つまり、今後、余程お金に余裕がある時でないと返済する気はないでしょうね。 5万円返せとはストレートに言いにくいでしょうから、「二人の将来を考えて、あなたのお金の使い方に疑問がある」とでも言ってお話しましょう。 改める気持ちがないのであれば、本当に別れるつもりで「別れる」と言ってやってください。

回答No.6

アドバイスです。 女性からお金を借りるような男性とは別れた方がいいですね! 男性は女性を守るものであって女性に助けてもらうものじゃありませんよ。 お金の問題は彼氏なら絶対にクリーンにしておくべきです。 彼氏なので好きなのはわかりますが長い目で見れば今のうちに別れた方がいいです。 どう決めるかはmiruraさんです。後悔の無いように考えて決定を!

回答No.5

貸したお金は、即急に返してもらうのが良いでしょうね。 そうでないと、忘れられてしまいます。 また、5万円を受け取らなかった時点で、その彼は 「これは返さなくてもよさそうだ-m-」 という心理が働いたのだと思います。 待っていては、返してもらえないのではないでしょうか? そんな生温い奴は、男として許せません。

  • marimo-001
  • ベストアンサー率24% (256/1065)
回答No.4

こんばんは。要するに彼はお金はあればある分使ってしまうタイプなのでは?恐らく最初はmiruraさんに返済する気持ちがあった筈だと思います。 しかし、臨時収入が入った際肝心のmiruraさんに借金の返済をせず自分の欲しい物を優先して買ってしまうと言う事は目先の事しか見えていない証拠。 恐らくmiruraさんには「出世払いでいいよね」程度に考えてそのままズルズルしつつ結局は返さないで終わるのではないでしょうか?いかなる関係であっても他人にお金を貸した場合はあげたものだと思えとよく言います。 miruraさんは残念ですが、貸したお金を返して貰う事は今後期待しない方がいいかも知れません。上手くすれば返してくれるかも知れませんが、その可能性は低そうです。 単なる恋人気分を楽しむ交際をしていたいだけならいいですが、将来を考えた交際をしたいなら金銭感覚は重要です。もう少しまともな感覚を持った男性を探した方がよろしいのでは?と思いますけどね。

noname#74881
noname#74881
回答No.3

私も20代の若かりし頃、同じ悩みを抱えておりました。結果、相手の親に○十万振り込めと電話して、おしまいです。 本当ね、一回貸してもらえるとなると、エスカレートしますよ。まして万単位でしょう。 私の元カレなんて、私に十万借りている分際で、教習所行きたいと言われたときは、正直、ビルから突き落としたくなりました。 ご気分を害したら申し訳ありませんが、別れた方があなたのためです。(あくまでも私の経験上のアドバイスですので、返す気はあるのかも知れませんが、なんとも)

回答No.2

返す気はある。とは思います。 が、おそらく相当パソコンが欲しかったのでしょう。 あまり期待せずに気長に待ってみてはいかがでしょうか? 男っていくつになっても甘えん坊なんです。 「ごめんなさい。」 彼氏さんに変わって(笑)

mirura
質問者

お礼

以前からパソコンが欲しいと言っていたのは知っていましたし、二人でお店に見に行ったりもしていました。 でも、順番が違うだろう、オイ!! と、思わず心の中でツッコんでしまいました。

関連するQ&A

  • 彼氏にお金を貸している・金銭感覚は変わる?

    私25歳、社会人3年目。彼氏26歳、大学院2年生です。 付き合って5年ほどになります。 先に私が社会人となり、彼は来年から社会人になります。 彼は月々奨学金だけ(8万円)で過ごすことが多く、足りなくなっても(家庭の事情から)親にお金を送ってもらうよう頼みづらいようでした。 家庭の事情とは、彼の兄弟のことです。彼は3兄弟の真ん中ですが、3人とも大学浪人をしています。彼自身も浪人した立場のため「きっと実家はお金に余裕がないだろう…」と、必要以上に気を遣っているようです。 彼自身は、研究も朝から晩まであり忙しいため、アルバイトもできないようです。 そんな金銭的な事情もあり、水道光熱費等も滞納してしまうことが多く、その際私がお金を貸すことが多々ありました(1度に数千円単位)。また、就職活動でもお金がかかり、交通費や宿泊費の支給がない時も、度々お金を貸していました(1度に1万円~3万円)。 そうこうしているうちに、彼へ貸したお金は20万円とふくれあがってしまいました。彼の生活が経済的に厳しいことも身近で見ていて分かっていたのですが…正直ここまで貸してしまうとは、自分でも失敗だったなぁと感じています。 彼には以前、強めに話しをしたことがあります。「両親に気を遣うのは分かるけれど、実際に今の状況だと毎月マイナスなのだから、仕送りを少しでも増やして貰うよう頼んだらどうか。ご飯を食べに行くときや食料を買うときも私が支払う分が多いんだから、もし折半していたり○○(彼)が自分の分を全て自分で支出していたとしたら、完全にマイナスになっているんだから。親に気を遣うのは悪いことではないけれど、親もお金はかかると承知で大学院まで進学させてくれたと思う。私もそんなに余裕があるわけではないから」と。 それでも彼は(幼少期から両親の不仲により気を遣う癖が抜けなかったのか)、両親に頼ることは数える程だけでした。 彼の両親は幼少期ほど不仲ではなく、今ではとても仲がよさそうです。彼がお金を送って欲しいと頼んでも叱ったり渋ったりしないし、困ったときはいつでも頼りなさいと言ってくれるそうです。それでも彼は、両親へ気を遣ってしまう性分を直せないようです。 まれに大学院の手伝い関係で3000~5000円単位の臨時収入があるのですが、その時私に丸々渡して返そうとしてくれます。しかし私は「私に返してもすぐに足りなくなり、また貸すことになっては意味がない」と思い…「ただでさえお金がないのだから、大事に取っておいた方が良い。返すのは社会人になってからでいいから」と断っています。その方が、今あるお金を有効に使ってくれるのではという思いもあるからです。 彼はその度に「ありがとう、本当にごめん。社会人になったらすぐに返すから」と言ってくれますが… 問題は、彼の趣味であるパチンコです。 頻繁に行くわけではないし、1回に万単位使うわけではありません。月1回程度、負けるときは5000~6000円ムダにしてしまいます。私からすればパチンコしたお金で水道光熱費も、家賃も払える、そもそも自分で稼いだお金でもないのにパチンコなんて…という気持ちです。それでも彼は、パチンコを月に1度の楽しみとしているし、他に打ち込める趣味もないし、そんな時間もないし…といった具合で。彼の両親も、パチンコに行っていることは知っています。けれど、私が20万円も貸していることは知りません。 私の両親にも、彼にお金を貸していることは伝えていません。 両方の親にそれぞれ会ったことはありますし、来年以降彼が社会人になったら、結婚しようとも話しています。しかし、この20万円というお金をどう見るべきか…という点で、迷っています。 私はこのまま来年以降、彼がお金をスッキリ返してくれるのであれば結婚にも迷いはありません。社会人になった後のパチンコも、彼が自分で稼いだお金ですし、必要な分から余ったお金でするのであれば、そしてそれでストレスが発散できるのであれば良しと思います。 ただ、今の時点でこのような金銭感覚のズレ(自分で稼いだお金ではないのにパチンコをしてしまうこと)を感じているので、結婚を考えても良いのか迷ってしまいました。 (ちなみに、来年以降の彼の勤務地次第では、1~2年遠距離となります。1年間だけ遠距離をした経験がありますので、遠距離自体は大丈夫かと思うのですが…。) 半ば仕方のない理由とはいえ、彼女にお金を借りる彼はどうなのでしょうか?来年お金が返ってくるかどうか待ってからでも遅くないのでしょうか? 私としては、社会人になってから金銭感覚が変わることも期待しています。…実際私も、学生の頃はアルバイトの経験はありましたが、正社員として自分1人の給料だけで生きていくことがどれだけ大変なのかということは、社会人になって初めて知りました。お金の大切さを再認識しました。 人の金銭感覚は変わるものでしょうか。

  • 夫との金銭感覚の違い

    29歳5歳と3歳の子を持つ2児の主婦です。いつも主人とお金の事で喧嘩になります。基本的に主人には『ケチ』と言われます。確かにかなりお金に執着している部分はあり、貯金が趣味のようなものです。独身時代の貯金も合わせて、1200万程あります。でも、去年には主人念願の330万の新車を現金で買ったり、新築のマンションに住んだり、何もかも経済しているわけではありません。欲しいと言えば、ブランド物の洋服も買ってあげていますし、外食だって週1回くらいは行っています。私は今はパートに出ています。将来マイホームも欲しいし、子供の学費の為にも私のパートのお給料は全て貯金に回しています。主人はと言うと、ギャンブル好きで、お気楽主義な為、結婚した時は貯金0でした。ギャンブルは子供が生まれてからもやめられず、この間も、パチンコに行きたいと言うので1万円渡すと、『これっぽっちでは勝てる訳が無い』と言われ、私にしたらパチンコの1万円は大金なのに、涙が出てきました。1千万も貯金があるのにお前はケチだと言うのです。金の亡者・守銭奴とも言われます。私は無駄な事にお金は使いたくないんです。小さな事を言えばきりが無いのですが、すぐ隣のスーパーだと100円で買えるのに、コンビ二で120円でコーヒーを買うのが許せないです。銀行の時間外手数料がもったいないので、手数料のかからない時間帯に下すように頼んでいます。買い物や外食をして金額を気にしないで注文するのがイライラします。主人の好きなものも食べられないのなら家で食べた方がいいという気持ちも分からなくは無いですが、私はたまに家事を生き抜きしたくて外食しているのに、予算の範囲内で済ませたいという気持ちを分かってもらえず、楽しい外食も主人の不愉快な顔で台無しです。主人にあまりにケチ・金の亡者・守銭奴と言われると、自分でもこのお金に執着している性格をなんとかしたいとは思っているのですが、私の金銭感覚はやはりおかしいのでしょうか?

  • 恋人の金銭感覚について

    同棲して5ヶ月、お互い26歳です。(私は女です) 彼はIT関係で 給料26万ほど 私は就職中でバイト 13万ほど 二人で貯金をして結婚。提案し  「あなたは月5万貯金して 私は3万貯金はどう?」 と言ったところ、 「同じ金額じゃなきゃ嫌だ」と怒られました。 確かに 当たり前のように頼んだ私が悪かった。 と考え直しました。(同額貯金をする予定です。) で、ここ3ヶ月ほど彼が休職(自宅で他の仕事を請けていたため) して 自分用の貯金がなくなったようです。 で、私に 以前 買ってくれたスノボ一式 8万ほどの 半額を返して欲しいと言われたんです・・・・。 (彼は今月から復職し給料もらえます) 私もそんなにお金に余裕がないってのが あるからなのか 何か 納得がいきません。 多く貯金するのは嫌だけど、 お金なくなってきたから 買ってあげると言った分を返して。と。 困ったときはお互い様だから お金を貸すのはいいんですが、 買ってくれると言ったから買ったのに、 半額だったら買わなかったのになぁ。 金額うんぬんよりも・・・ 何か気持ち的に腑に落ちないような。 と・・・・ 私はけちなのかなぁ。 心が狭いのでしょうか? それとも彼がけちなんでしょうか? 二人とも?! 何か よくわかんなくなってきました。

  • 新築を購入する場合の支払い方法で質問です!

    新築を建てる場合、ローンを組み支払うのと、現金一括払いはどちらが賢いやり方なのでしょう? 四年後に家を建てる計画をしていますが、旦那と意見が対立して困っています。旦那は「支払うお金(親の援助あり)があるなら借金はしたくない、利子がもったいない」という考え。 私は子供(二歳)もいるし、二人目も欲しいと考えているので、全額支払うと貯金がほとんどなくなるのが怖くてなかなか賛成できません。 建てるまでに四年の歳月があるので、うまく貯金できればいいのですが… 旦那は新居が完成すれば、今支払ってる家賃分が貯金にまわせるよと言っていますが、大きいお金が一気になくなることに不安を感じています。 現金一括払いかローンか、どちらを選択するのが賢いやり方でしょうか? 現金一括払いをする場合、貯金がいくらほどあればなんとか暮らしていけるのかわかれば教えていただきたいです。どうかよろしくお願い致します。

  • 母と金銭感覚が違いすぎていて困っています。

    私は現在大学生で実家暮らしです。 一人暮らしも寮にも入らずにいるのは母が私を家から出したくないと言ったためです。 本題なのですが、母と金銭感覚が違いすぎて悩んでいます。 それは母が簡単に私に対してお金を要求してくることです。 数千円という単位ではなく数万円という単位です。 親ですし、一応父の給料日になればお金は返ってくるのでいいのかもしれませんが、その金額が毎月増えて行っているのです。 バイトといえど高い給料ではないですし、大学のサークルの付き合いもあるし友達と遊びに行ったりもしますし、欲しいものだってありますから全額を貯金できるわけではありません。 『今回はこれだけしか給料入ってないから貸せない』と言っても『いいじゃん別に!返すのに借りて何が悪いの!?』と怒鳴られます。 母は過去に私の貯金していたお年玉を全額持っていき(十万はあったと思います)、『返すから』といいながら今でも返してくれていないので私は母の『返す』は信用できないのです。 でも貸さないと機嫌が悪くなり怒鳴り散らしたりするので結局私が折れて貸してしまいます。 父も母が私からお金を借りていることを知っているのでいつも父からは『お前が頑張って稼いだお金なのに申し訳ない』と謝罪されます。 正直謝るのは父ではない気がするのですが・・・。 母は節約をしようともしません。 私がお金を貸してもすぐに使い切りまた貸せと言ってくるので『節約して夕飯は○円に抑えようよ』と言っても『そんなの嫌だ』と言って聞く耳を持ちません。 『私だって買いたいものあるんだよ』と言うと『そんなの来月まで我慢すればいいんだから貸しなさいよ』と食い下がってきます。 貸すのはいいとしても言い方があるのでは?金銭感覚がおかしいのでは?と思ってしまうのですが・・・これは私の方がおかしいのでしょうか? この先どんどん金額が大きくなっていくのではと思うと正直不安です。 少しでも母に節約してもらえるいい方法はないでしょうか? お暇なときにでもお答えくだされば幸いです。

  • 自営業の家庭独特の金銭感覚??

    夫の実家は小さな会社を営んでいます。夫も社員としてそこで働いています。 私はサラリーマン家庭で育ったので家庭の金銭感覚はまた違うのかもしれません。うちは兄妹も多かったのもありますが外食などほとんどせず、コツコツ貯金して家以外は現金で買う、という感じです。いつもは贅沢せず質素に暮らして必要な時(家族旅行や家具家電、子供の学費など)に的を絞ってバン!と使う感じです。 そこで疑問に思う事がいくつかあったので、わかる方がいましたらご回答よろしくお願いします。 結婚してすぐ、夫から150万円銀行のフリーローンで借り入れしている。月に35000円くらいずつ返していると言われました。 仕事の物を買うために必要で借りた、親(経営者です。)に話す。と言い、その翌日の親に話したそうです。 理由は確かかどうかわかりませんが、私も困るので本人が会社の経費というならキッチリ会社の経営者である両親に話して経費分をもらって下さい。と言いました。 両親に話すと一括では支払えないそうで今、3万円給料に上乗せしてもらっています。 それで今まで納得して過ごしていたのですが、最近フリーローンの明細を見たら、利子がスゴイんですね。。 これだったら最初に一括で返してもらってた方がよかった。と思ったのですが、支払えないと言われたのを思い出して。当初は何か会社の税金とかの関係で一括は無理なのかな、とか思ってたけど、よく考えたら、家の貯金とかないのかな。と。 少し前も会社の支払いで急遽お金が必要だからと20万円貸して三日後くらいに戻ってきた事があります。 その時も『?』でした。 これはどうゆうことなのでしょうか?夫の両親は貯金が無いのでしょうか?その割に夫の両親は外食が多かったり、今も海外旅行に行ってます。子供の洋服などを買ってくれたりそれはとても感謝しているのですが、さっき書いたように要所要所で疑問が出てきます。宵越しの銭は持たない、みたいな精神なのでしょうか?

  • 親の金銭感覚

    実家の父(76歳)のことでご相談します。母は14年前にがんで亡くなりました。9年前から一人で住んで年金生活をしています。母との結婚生活の頃から金銭感覚がなく4人も子供がいるのにパチンコに散々お金を使ってきました。 母は文句も言わずにパートや新聞の集金などで頑張ってやっと子供が独立をしたと思ったらがんで闘病の後亡くなりました。 私も公務員をしていましたが、母のことで精神的にしんどくなりやめてしまいました。 嫁ぐ前に父に600万円渡しました。実家のローンがまだ残っていたし、長女として最後まで親を見なければいけなかったのですが(長男は自分の夢の為に外国にいます)嫁に行くことでそれが出来ないという負い目もあり、父の言うままに自分の貯金から渡しました。 その後も父は何かある度に少し都合をつけてくれというようになりました。 私もへんなお金に手を出されてはいけないと思い文句を言いながらも渡しました。もちろん相手は返す気はありません。 女の人と温泉に行ったりしていましたので当然自分が費用を出していたのだと思います。16万円ほど年金があり、家のローンも終わっているので十分食べていけるはずなのに、先月も3万カードローンをしたといっております。 昨日年金を15万円下ろして帰って見ると、落としたみたいでないと電話がかかってきました。少し助けてくれないかというから、もうこれ以上お金は出せないといいました。節約とか計算をしてお金を使うことが出来ないのです。私は反対に何でも無駄をせず計画的に使う方です。 今まで十分お金のことはやってきたつもりなのですが、たまにお酒が入ると私のことを金の亡者だとか冷たいやつだとか文句をだらだら言われます。(もうすぐ私も離婚するのですが、今のだんなもそれ以上にカードローンが毎月あり、もっと金銭感覚がめちゃくちゃです。)こんな親を、お金を計画的に使うようにさせるにはどうすればいいのでしょうか。

  • 金銭感覚の違い

    こんにちは、彼との金銭感覚の違いで引っかかるところがあります。 私は社会人2年目、彼は社会人7年目です。 仕事も真面目にこなし、土日も趣味に費やしたりと充実している様子です。 デート中の行動で、たまに「えっ」と思うことがあります。 まず、おごってくれることはありません(もちろん、そのことに不満はありません) ランチセットの時、1000円のものと900円のものがあって、1000円のものが食べたくても ちょっと高いから900円のにしようと平気で口にします。 お酒があまり好きじゃないのもありますが、飲み会などお金がもったいないので 絶対いかないと仕事や友人の誘いも断ったり、費用が高いという理由でドタキャンします。 ふたりでご飯を食べて150円くらいおつりが来ても半分受け取ろうとします。 趣味が貯金とは聞いていますが、なんだか一緒にいてもつまんないなーというような 気持ちになってしまいます・・・。最初は堅実だなあと思いましたが、出掛けるたびに お金が掛からないコースがいいと平気で口にするので、私ってお金より下?という風に 考えてしまいます。また、私も貯金は大事だと思っており、無駄遣いしないように しています。実家暮らしということもあり、600万円くらい貯金はあります。(他人には公言 していません)でもお友達と過ごす時間や旅行、プレゼントなどには惜しみなく使っています。 一方彼は一人暮らしということもあり、7年目で500万円とのことです(twitterでつぶやいて いました・・・)貯金額を公言することも理解出来ないし、友人関係の付き合いもケチっている ところなど、どうしても気になってしまいます。結婚するとしたら堅実で安心かなあとも 思いますが、何をするにも高い、お金がもったいない、と言われたら不満も感じます。 このような彼について、どう思いますか?浪費家よりかいいのでしょうか。。。

  • パチンコ野郎の金銭感覚。

    この前、遅くなったとき、 カプセルホテルっていうのに泊まったんですよ。 そうしましたら、 衛星放送みたいなのを無料で放送していたんです。 つらつらとチャンネルを変えたりなんかしながら見ていると、 パチンコの番組をやっていたんですけど、 見ていてびっくりしましたよ。 なんかライターだかなんだかの人たちがパチンコ勝負で対決みたいな内容なんですけど、 女の人が、五万円使っても一回も当たらなかったんですけど、 台詞がすごい。 「五万円使っちゃいました。でも結構回ってるしこれからです。たぶんいけそうですよ。」 っていうんですよ。 五万円ですよ。五万円。 計算してみましたよ。僕は二日半がんばって働かないともらえませんよ。 五万円もの大金を機械に吸い込まれているのに、 いけそうですよ。 なんていうその感覚は信じられません。 あのライターの女の人、たしかヒラヤマンとかいう人でしたけど、 いったいいくら稼ぐんですかね。 ああいう対戦みたいな番組って、自腹なんですかね。 それとも経費として会社?とかから金が出てるんですか。 人の金でやってるから、 五万円も使っても余裕なんですかね。 もしかして朝からパチ屋の前でたむろしてるあいつら、 みんなこんな感覚なんですかね。

  • 25才のからの正しい金銭感覚の身に付け方。

    お世話になります。 友人たちより金銭感覚が贅沢と思っていたのですが、20代も後半に入り、このままではアカン!と思ってみたものの、なかなか踏み切れません。 借り入れ:車のローン(残り3年と半年・あと利息込み120万・駐車場料金入れて毎月4万円)・任意保険14000円(ソニー損保・車両保険込み)・家に生活費で4万渡しています・任意継続健康保険18000円・ガソリン代2万円(通勤と近所ウロウロで燃焼)の最低生活費がかかります。毎月病院にも行ってるので、2万くらい使い、更に遠出で一人旅を毎月しているので、ガソリンと高速料金で3万くらい、+αで無くなります。 みなさんは毎月、どのくらいのペースで貯金をしていますか?人は人と言われれば身も蓋も無いのですが、給料が年収で400万は最低でも有るはずなのに、全く貯まる気配がありません(困) これからは貯金をしたほうがいいとウッスラと分かっていたのを行動に移そうと決めたのですが(本心は自分のためと言うより、周囲がしているから、した方がいいのかなぁという感覚ですが)、生命保険も入ってませんし、まずいなぁと思っています。 給料は形上、個人会社で、純年収は550くらいなのですが、現金の手取りはキャッシュで400程と、共同経営者と決めています。(毎月25万キャッシュ・夏場は2ヶ月で約200です) 入ってきたお金をどのくらい外して貯金したらいいでしょうか? よろしくお願いいたします。