母と金銭感覚が違いすぎて困っています

このQ&Aのポイント
  • 現在大学生で実家暮らししている私は、母との金銭感覚の違いに悩んでいます。母は簡単にお金を要求してくるため、私の貯金が減ってしまいます。
  • 母は毎月数万円という金額を要求してきますが、私のバイト代では全額を貯金することができません。返す約束をしていながら返してくれないため、母の信用がありません。
  • 私が節約を提案しても聞く耳を持たず、自分の欲しいものを買いたがります。将来的に金額が大きくなることに不安を感じ、母に節約してもらう方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

母と金銭感覚が違いすぎていて困っています。

私は現在大学生で実家暮らしです。 一人暮らしも寮にも入らずにいるのは母が私を家から出したくないと言ったためです。 本題なのですが、母と金銭感覚が違いすぎて悩んでいます。 それは母が簡単に私に対してお金を要求してくることです。 数千円という単位ではなく数万円という単位です。 親ですし、一応父の給料日になればお金は返ってくるのでいいのかもしれませんが、その金額が毎月増えて行っているのです。 バイトといえど高い給料ではないですし、大学のサークルの付き合いもあるし友達と遊びに行ったりもしますし、欲しいものだってありますから全額を貯金できるわけではありません。 『今回はこれだけしか給料入ってないから貸せない』と言っても『いいじゃん別に!返すのに借りて何が悪いの!?』と怒鳴られます。 母は過去に私の貯金していたお年玉を全額持っていき(十万はあったと思います)、『返すから』といいながら今でも返してくれていないので私は母の『返す』は信用できないのです。 でも貸さないと機嫌が悪くなり怒鳴り散らしたりするので結局私が折れて貸してしまいます。 父も母が私からお金を借りていることを知っているのでいつも父からは『お前が頑張って稼いだお金なのに申し訳ない』と謝罪されます。 正直謝るのは父ではない気がするのですが・・・。 母は節約をしようともしません。 私がお金を貸してもすぐに使い切りまた貸せと言ってくるので『節約して夕飯は○円に抑えようよ』と言っても『そんなの嫌だ』と言って聞く耳を持ちません。 『私だって買いたいものあるんだよ』と言うと『そんなの来月まで我慢すればいいんだから貸しなさいよ』と食い下がってきます。 貸すのはいいとしても言い方があるのでは?金銭感覚がおかしいのでは?と思ってしまうのですが・・・これは私の方がおかしいのでしょうか? この先どんどん金額が大きくなっていくのではと思うと正直不安です。 少しでも母に節約してもらえるいい方法はないでしょうか? お暇なときにでもお答えくだされば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

母親は、何の目的であなたから借り、使っているのでしょうか? 金銭感覚の違いは、使う用途により違います。 あなたが貸さないことが母親にとっていい結果になるのでしょうか? 用途によりますがサラ金等に借りた方が最悪な事態になりかねません。 あなたは、母親が何に使っているのか、きちっと知るべきです。 その用途を知らず節約の話にはなりません。

kyouzakura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度母親と話し合い家計簿をつけてみることをすすめてみます。

その他の回答 (2)

noname#192508
noname#192508
回答No.2

お金の貸し借りは親子でさえダメです。 あなたが貸すから、母親は冗長するんです。 貸せ、というのなら、じゃあ外で稼いで来いよ、と突っぱねましょう。 子供は親に従わなければならないわけではないです。 少なからず父親は理解しているのですから、強気に出ていいです。 学費も父親が出しているのでしょうし、父親が出す学費にすら 母親は金を渋りに出ることは無いでしょう。 また、できるだけ早い時期に一人暮らしした方が身のためです。 金銭感覚は治すことのできない病です。 小室哲哉でさえも治らず犯罪に手を染めたくらい金銭感覚とは酷い病なのです。

• tenten41
回答No.1

貴方が家をでることです。お父さんに相談しなさい。母親から離れることです。 今実行しないと先で困りますよ。就職・結婚にも響きますよ。早い内に独立したほうが良いです。 母親は父親に任せましょう。