• ベストアンサー

金銭感覚について教えてください。

金銭感覚について教えてください。 例えば時給900円のアルバイト。 10時間頑張っても9000円ですよね。 どうしてみなさん普通に働けるのですか? 嫌味などではなく、 なぜ10時間もやって、 たった9000円のためにこき使われないといけないのでしょうか? 私は小さい頃から特殊な業界にいて、月に数百万円というお給料をもらってきました。 だからなのか、数百円で働く理由がわからないのです。 暇だからバイトでもしようかな。と思って探したのですが、どこも900円くらいで驚きました…。 私の金銭感覚がおかしいのでしょうか?

noname#231899
noname#231899

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.2

>私の金銭感覚がおかしいのでしょうか? 私はおかしいとは思いません。 それがあなたの価値観であれば、他の人と違っていてはいけないのでしょうか? どうして普通に働けるのか、については 「仕事の報酬=時給だけ」で量れないないと考える人もいるでしょうし 「働くこと=誰かにこき使われている」とは考えない人もいると思います。 働くことの動機付けや意義については面接の模範解答のようなものではなく もっと深く考えることが必要かもしれません。 関東の人から見ると当地の時給はまともに生活できないレベルだそうですが、 なぜそんな時給で働いているのかと聞かれても 時給だけが仕事を選ぶ要件ではないからという答えになると思います。 わかりにくい回答ですみません。

noname#231899
質問者

お礼

ありがご回答ありがとうございます。 そうですよね。 他の人と違ってもおかしいわけではないですよね。 おっしゃる通り、時給だけでなく、 いろいろな見方がありますよね。 勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33004)
回答No.6

庶民の感覚ではないとはいえるでしょうね。だって、月に数百万円も稼ぐ子供ってのが日本に何人いるのかと考えればいいと思います。売れている子役とか、そのくらいのことでしょう。そして子役になれば誰でも稼げるわけではないように、質問者さんのその特殊な業界も誰でも簡単に稼げるようなことではないと思います。特別なスキルなり、人脈なりがないとそんなには稼げないでしょう。 しかし世間のほとんどの人は、そういうスキルも人脈もありません。一部のテレビタレントさんなんて、テレビ番組でどう見てもただ遊んでいるようにしか見えないのにそれで月に何百万円や何千万円も稼いでいたりしますが、いいなあ、俺も鬼ごっこみたいのをしてお金を貰いたいよと思ってもなれません。 スキルも人脈も学歴もなければ、そういうお仕事に就くしかないのです。何かお金になるスキルや人脈や学歴を持ち合わせていれば、もっと稼げる仕事に就くことはできます。歌を歌ってお金を稼げる人は、歌が上手いとか作曲の能力があるというようなスキルを持っているのです。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

例えば時給900円のアルバイト。10時間頑張っても9000円ですよね。 どうしてみなさん普通に働けるのですか?    ↑ 他に仕事が無いからです。 つまり、能力が無いから、ということです。 ”なぜ10時間もやって、たった9000円のために こき使われないといけないのでしょうか?”     ↑ ほとんどの人は無能なのです。 これは洋の東西を問いません。 だから、いつでも何処でも、庶民が圧倒的多数 なのです。 ”私の金銭感覚がおかしいのでしょうか? ”     ↑ 1,庶民の感覚からずれているのは確かです。 2,バイトの時給がそれぐらいだ、ということを  知らなかった、というのは世間知らずです。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.4

普通はそんな程度ですね。時給は。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.3

暇というのは今まで稼いだお金がありあまっているから?それ以上稼ぐ必要がないからなのでは。若くして数億の預金があれば金よりも大切なものがいくらでもあるのでは。金銭感覚は正常そのもの、おかしいのは若くして数億貯めたということでは。

回答No.1

おかしいです。金銭感覚麻痺しています。私は、47で時給800円で契約社員です。

noname#231899
質問者

お礼

47にもなって時給800円?そのほうがちょっと…

関連するQ&A

  • 金銭感覚を治すには

    金銭感覚を治す方法を知りたいです 高2です。 ゲームに150万ほど課金してたのですが、上には何百万、何千万と課金してる人がいて100万は少ないと思ってしまっていたので1万とか10万とかが安く感じてしまいます。 Amazonとかでも欲しいものはすぐ買ってしまいます。 最近はそのゲームやめて違うゲームしてますが月3000円程度に抑えたり、ジュースを自販機で買わないなど少しですが安く済ませようと努力してますが、どうしてもすぐ物を買う癖をやめられません。 時給換算でこれは何時間分と考えてるのですが、まあいいかと思って買ってしまいます。 金銭感覚治す方法教えてください!!

  • 彼との金銭感覚の違い・・・

    この間彼氏に 私の金銭感覚はおかしいと言われました。   会社の送別会で夜遅くまで飲んで終電が無くなりタクシー代に3000円~2000円使うこと  彼はそんなのは勿体無いから必ず終電で帰るというのです。 私はそんな事月に一回あるかないかなので べつに普通では?と思ってます(電車を気にしてせっかくの盛り上がりを下げたくないので) 夕食を食べる時も3000円のコース料理を高いといいます。私は夕食でコースだから普通では?と思います。  二人とも実家暮らしです。  彼が言うには私がいい給料を貰っているかも知れないが 普通はおかしいことやで俺には考えられへんと言います。  結婚も考えてるので直して欲しいといいます・・・ 確かに彼より私の方が給料はいいと思いますが、私はそんなに無駄使いしてるつもりもありません。月5万をおこずかいにしてそこから色々やりくりしてます。(服代、昼食代、交際費、ガソリン代等)私がおかしいのか 彼がケチなのか・・・ 皆さんの暇な時に 教えてください。解りにくい文章になってしまいましたが補足があればさせてもらいますので お願いします 

  • 金銭感覚の違い

    例えば、脱税は1億からと言われることがあります。 例えば、有名人に講演の依頼をすると何百万円もかかるそうです。 アルバイトで時給950円で働いている人も世の中たくさんいるでしょう。 じゃあそのアルバイトに講演を依頼して何百万円も払うかって、誰も払わないでしょう。 例えば、話は変わりますが、私は15年ぐらい投資をやっているので、記事とかで何百億円、何千億円、時には何十兆円という単位も別に普通という感じです。 その意味で言えば、家賃30万円とか見てもあまりなんとも思いません。 金銭感覚って (有名人に支払う場合は)その個人の価値 (投資のような)大金が動くのが当たり前の世界では勉強しなければ大損する、つまり自己責任 ってだけの話なのでしょうか。

  • 母と金銭感覚が違いすぎていて困っています。

    私は現在大学生で実家暮らしです。 一人暮らしも寮にも入らずにいるのは母が私を家から出したくないと言ったためです。 本題なのですが、母と金銭感覚が違いすぎて悩んでいます。 それは母が簡単に私に対してお金を要求してくることです。 数千円という単位ではなく数万円という単位です。 親ですし、一応父の給料日になればお金は返ってくるのでいいのかもしれませんが、その金額が毎月増えて行っているのです。 バイトといえど高い給料ではないですし、大学のサークルの付き合いもあるし友達と遊びに行ったりもしますし、欲しいものだってありますから全額を貯金できるわけではありません。 『今回はこれだけしか給料入ってないから貸せない』と言っても『いいじゃん別に!返すのに借りて何が悪いの!?』と怒鳴られます。 母は過去に私の貯金していたお年玉を全額持っていき(十万はあったと思います)、『返すから』といいながら今でも返してくれていないので私は母の『返す』は信用できないのです。 でも貸さないと機嫌が悪くなり怒鳴り散らしたりするので結局私が折れて貸してしまいます。 父も母が私からお金を借りていることを知っているのでいつも父からは『お前が頑張って稼いだお金なのに申し訳ない』と謝罪されます。 正直謝るのは父ではない気がするのですが・・・。 母は節約をしようともしません。 私がお金を貸してもすぐに使い切りまた貸せと言ってくるので『節約して夕飯は○円に抑えようよ』と言っても『そんなの嫌だ』と言って聞く耳を持ちません。 『私だって買いたいものあるんだよ』と言うと『そんなの来月まで我慢すればいいんだから貸しなさいよ』と食い下がってきます。 貸すのはいいとしても言い方があるのでは?金銭感覚がおかしいのでは?と思ってしまうのですが・・・これは私の方がおかしいのでしょうか? この先どんどん金額が大きくなっていくのではと思うと正直不安です。 少しでも母に節約してもらえるいい方法はないでしょうか? お暇なときにでもお答えくだされば幸いです。

  • 資産運用で金銭感覚がマヒしています

    私はもうすぐ結婚し遠くに嫁ぎますが、今は仕事もしておらず結婚準備をしながらバイトにでも行こうかと思っています。 時給800円くらいで月5万円~8万円くらい稼げます。 が、それが少し馬鹿らしく思えてきてしまいました。 なぜかというと 私は株やFXなどの資産運用をしてきて、 今は中長期的に株を少しだけやっています。 1日に1万円増えたり減ったりしているのを見て バイトで1ヶ月頑張っても5万円くらいかぁ 株だったら一日に1万円くらい稼げそう とか思ってしまいます。 バイトをやめて100万くらいの資金でデイトレードでも始めようかと思ったりもしています。 でもデイトレードはきっと危険だと思うんです。 だから辞めたいんです。 あたしは実はFXでも痛い目にあっているのになぜこんなことを思ってしまうのか、自分が怖いです。 どこかに資産運用で稼げる自信があるのでしょうか。 自分のことなのに分かりません。 金銭感覚もマヒしてると思います。 だれかデイトレの怖さ、絶対に儲からない具体的な理由と、コツコツ働くことのすばらしさを教えてください。 資産運用の世界を知ってしまったことを後悔しています。

  • 金銭感覚

    私は大学生になったら整形費用400万円を貯めるために🛀で働こうと思っています。 隠語分からない方、、いわゆる夜職です。 しかし怖いなと思う部分もあるんです。 今の私の金銭感覚は、お小遣いでハーゲンダッツを買って幸せって感じの人間で高いと思っている。1万円は高いと思っている。ブランド品のコスメとかカバンとかも原価考えたらプチプラでいいや、でもたまに1万円程度の服をたまに買う。という感じです、。 そんな人間がいきなりお金を手荷物となった時どうなるんだろうと。大体の人が狂うはずですよね。 貧乏飯になれるように中学生から自炊しててもなってしまって、焼肉毎日食うとかなったらどうしようと。 また整形費用貯めながらコンビニバイトはしようと思っています。 また終わっても貯金したいからしてしまうかもです。 どうしたらいいですか??? どうやったら金銭感覚くるわないでしょうか? ご回答お待ちしてますm(_ _)m

  • 彼との金銭感覚の違い

    彼との金銭感覚が違う気がして悩んでいます。 というのも、おそらく私の感覚がおかしいのですが・・・。 私は今年25歳になりますが、自分にあまりお金をかけません。笑 黒髪ストレートなので美容院は1年に1回しか行かないし、洋服は古着屋さんで 1着500円程度の物を買います。また、よくても〇まむらなどで2000円前後の服を「2000円もする・・・」と悩んで買う始末。 その現状にまったく不満はありません。我慢しているわけではなく、1着1万近い服を買うことに対して気が進まないので自分はこれでいいと思っています。 ちなみにこれだけケチなのは自分に対してだけで、友達や家族、彼には奮発しても惜しくありません。 彼は中古や古着なんてありえない という人です。 さらに、7万の腕時計を買ったという話を聞き、「信じられない・・・」と思ってしまいました。 スニーカーも2万近くの物を買っています。 さらに、その腕時計は電池切れで止まっているのですが、電池を入れれば使えるのにまた新しい腕時計がほしいと言っています。 私には信じられないことばかりでした。 そんなに高い腕時計を買って、電池を替えれば動くのに使わない!?なぜ!? そもそも腕時計に7万・・・靴に2万・・・といった感じで呆然としてしまいます。 彼の給料は手取り16万とかなり低いのです・・・。それなのにその金銭感覚で大丈夫なのか?と不安になってしまいます。 私がおかしいのもあると思いますが、彼の金銭感覚は浪費癖に値するのでしょうか? ずっとほしかったからと車もハイオクで走るクラウンのマジェスタに乗っています・・・。(月のガソリン代は3万とか・・・) 結婚を考えたときに金銭感覚の違いや価値観の違いは避けて通れない道なので不安です。

  • 彼氏との金銭感覚

    初めまして。皆さんの意見が聞きたくて質問します。 私は学生、バイト代は月3万ほど。 彼氏は社会人、給料は25万前後。 普段のデート代は6割彼氏で4割私が払ってます。 以前、ディズニーランドに行ったときに事前に金銭的な話はしてませんでしたが正直お金を出してもらえると思っていました。(行く数日前にボーナスの明細書をわざと私に見せてきたので) しかし入場料は出してもらいましたが新幹線代とランド内での食事は割り勘 内心では「えっ、、、」と思いましたが気にしないようにしていました。 彼氏と付き合ってから出費が多いため週末できるバイトを探すと彼氏に伝えたところ「会う頻度が少なくなるのは嫌だしその時は俺がお金を出す」と言ってくれたためバイト探しはやめました。 しかし来月に都内にミュージカルを観に行くのですが「宿泊費まで全額負担はきついから半分払って」と言われました。 「何で貯金ないの?」と聞かれ私からしたら月3万ほどのバイト代で彼氏との交際費、必要最低限の日用品、バイトの交通費があり何で貯金できると思うのか理解ができません。 学生でバイト代が少ないことは何度も伝えてるのにかかわらず遠出をしたがる、なおかつ遠出の出費(普段のデートもですが)を私にも負担させる彼氏の考えが分かりません。 社会人だからお金は絶対払えとは思ってませんが金銭感覚を合わしてくれないこと、金がないと言ってるのに出させる理由が分かりません。

  • アルバイトの交通費・・・

    3月1日からバイトを始めました。 面接のときに聞くのを忘れていた私が悪いのですが交通費が支給されないみたいでした・・・。 定期を買って14000円かかります。 時給700円で月60時間程しか入れないので42000円稼げますがここから交通費14000円を引くと28000円しか給料がありません。 これを時給に治すと467円・・・。 かなりきついです。 交通費を支給してくれるアルバイト、または近場でアルバイトを探そうと考え直していますがこれはやめる理由になりますか?

  • 金銭感覚について

    彼の金銭感覚が気になっています。 一緒にいると楽しくて、居心地がよくて、安心させてくれる彼がいます。 初めは彼から告白してくれたのですが、いつも優しくて大好きだと伝えてくれる彼を、少しずつ大切に感じるようになりました。 でも好きになるのに比例して、初めの頃から若干気になっていた彼の金銭感覚がどんどん気になってきてしまっています。 例をあげると、割り勘と言いながら小銭の端数を「○○円ある?」などといつも言ってきたり、 細かいのがなくて私が多めに払った分を「後で多目に払うね。」と言って次の店でも前述と同じ発言をしたり、一緒に観た映画の代金を自分のだけ経費で落としていて、「言ってなかった?俺会社から映画代金は経費でいいって言われてるんだよ。」と言われたりしたことです。 自分の感覚が正しいとは言えないですが、なんだか引いてしまい、不快に感じるのをどうにもできません。 また、大切で好きなはずの彼に、お金のことばかり気にしてしまう自分がとても嫌です。 辛いという気持ちを彼に伝えると、自分が悪いから治す、だから一緒にいてほしいと言われました。 彼と離れるのも辛いですが、不安を感じてしまいます。 同じような経験をされた方、いらっしゃるでしょうか。