• ベストアンサー

金銭感覚について教えてください。

金銭感覚について教えてください。 例えば時給900円のアルバイト。 10時間頑張っても9000円ですよね。 どうしてみなさん普通に働けるのですか? 嫌味などではなく、 なぜ10時間もやって、 たった9000円のためにこき使われないといけないのでしょうか? 私は小さい頃から特殊な業界にいて、月に数百万円というお給料をもらってきました。 だからなのか、数百円で働く理由がわからないのです。 暇だからバイトでもしようかな。と思って探したのですが、どこも900円くらいで驚きました…。 私の金銭感覚がおかしいのでしょうか?

noname#231899

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

>私の金銭感覚がおかしいのでしょうか? 私はおかしいとは思いません。 それがあなたの価値観であれば、他の人と違っていてはいけないのでしょうか? どうして普通に働けるのか、については 「仕事の報酬=時給だけ」で量れないないと考える人もいるでしょうし 「働くこと=誰かにこき使われている」とは考えない人もいると思います。 働くことの動機付けや意義については面接の模範解答のようなものではなく もっと深く考えることが必要かもしれません。 関東の人から見ると当地の時給はまともに生活できないレベルだそうですが、 なぜそんな時給で働いているのかと聞かれても 時給だけが仕事を選ぶ要件ではないからという答えになると思います。 わかりにくい回答ですみません。

質問者

お礼

ありがご回答ありがとうございます。 そうですよね。 他の人と違ってもおかしいわけではないですよね。 おっしゃる通り、時給だけでなく、 いろいろな見方がありますよね。 勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• eroero4649
回答No.6

庶民の感覚ではないとはいえるでしょうね。だって、月に数百万円も稼ぐ子供ってのが日本に何人いるのかと考えればいいと思います。売れている子役とか、そのくらいのことでしょう。そして子役になれば誰でも稼げるわけではないように、質問者さんのその特殊な業界も誰でも簡単に稼げるようなことではないと思います。特別なスキルなり、人脈なりがないとそんなには稼げないでしょう。 しかし世間のほとんどの人は、そういうスキルも人脈もありません。一部のテレビタレントさんなんて、テレビ番組でどう見てもただ遊んでいるようにしか見えないのにそれで月に何百万円や何千万円も稼いでいたりしますが、いいなあ、俺も鬼ごっこみたいのをしてお金を貰いたいよと思ってもなれません。 スキルも人脈も学歴もなければ、そういうお仕事に就くしかないのです。何かお金になるスキルや人脈や学歴を持ち合わせていれば、もっと稼げる仕事に就くことはできます。歌を歌ってお金を稼げる人は、歌が上手いとか作曲の能力があるというようなスキルを持っているのです。

• hekiyu
回答No.5

例えば時給900円のアルバイト。10時間頑張っても9000円ですよね。 どうしてみなさん普通に働けるのですか?    ↑ 他に仕事が無いからです。 つまり、能力が無いから、ということです。 ”なぜ10時間もやって、たった9000円のために こき使われないといけないのでしょうか?”     ↑ ほとんどの人は無能なのです。 これは洋の東西を問いません。 だから、いつでも何処でも、庶民が圧倒的多数 なのです。 ”私の金銭感覚がおかしいのでしょうか? ”     ↑ 1,庶民の感覚からずれているのは確かです。 2,バイトの時給がそれぐらいだ、ということを  知らなかった、というのは世間知らずです。

• mindy73
回答No.4

普通はそんな程度ですね。時給は。

• kaitara1
回答No.3

暇というのは今まで稼いだお金がありあまっているから?それ以上稼ぐ必要がないからなのでは。若くして数億の預金があれば金よりも大切なものがいくらでもあるのでは。金銭感覚は正常そのもの、おかしいのは若くして数億貯めたということでは。

回答No.1

おかしいです。金銭感覚麻痺しています。私は、47で時給800円で契約社員です。

質問者

お礼

47にもなって時給800円?そのほうがちょっと…