• 締切済み

金銭感覚の違い

例えば、脱税は1億からと言われることがあります。 例えば、有名人に講演の依頼をすると何百万円もかかるそうです。 アルバイトで時給950円で働いている人も世の中たくさんいるでしょう。 じゃあそのアルバイトに講演を依頼して何百万円も払うかって、誰も払わないでしょう。 例えば、話は変わりますが、私は15年ぐらい投資をやっているので、記事とかで何百億円、何千億円、時には何十兆円という単位も別に普通という感じです。 その意味で言えば、家賃30万円とか見てもあまりなんとも思いません。 金銭感覚って (有名人に支払う場合は)その個人の価値 (投資のような)大金が動くのが当たり前の世界では勉強しなければ大損する、つまり自己責任 ってだけの話なのでしょうか。

  • 経済
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

有名人の講演会のお金は企業(スポンサー)が払う場合が多いし、投資も何百億動かすと言っても自分の財産じゃなくて証券会社の金を運用している証券ディーラーがほとんどです。 スポンサーは企業なので働いている人の金銭感覚なら家賃が30万円なら高いと思う人もいると思います。 証券ディーラーは給与が高いので家賃30万の物件は安いか普通だと思うでしょうね。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1213/3697)
回答No.1

”大金が動くのが当たり前の世界では勉強しなければ大損する、つまり自己責任” その様な世界ではない貧乏人の世界でも投資(例えばパチンコ)で それなりの勉強(出る台はどれか?など)しないと大損します。 貧乏人は数千円でも大金だという金銭感覚ですから。 あと、投資はどんな場合でも自己責任だと思います。

関連するQ&A

  • 金銭感覚について教えてください。

    金銭感覚について教えてください。 例えば時給900円のアルバイト。 10時間頑張っても9000円ですよね。 どうしてみなさん普通に働けるのですか? 嫌味などではなく、 なぜ10時間もやって、 たった9000円のためにこき使われないといけないのでしょうか? 私は小さい頃から特殊な業界にいて、月に数百万円というお給料をもらってきました。 だからなのか、数百円で働く理由がわからないのです。 暇だからバイトでもしようかな。と思って探したのですが、どこも900円くらいで驚きました…。 私の金銭感覚がおかしいのでしょうか?

  • 「金銭管理能力」の診断とは?

     最近質問ばかりですいません。  ちょっと気なっていたのですが、精神科医は診断書重めに書く事も多いと思うのですが、僕自身の金銭管理能力に関してですが、以下のような感じです。 ・両親と同居で世帯分離しており、家計簿を付けている。1円単位で合っている。 ・貯金はなかなか出来ない。 ・煙草がやめられず、月3万円くらいかかり家計の癌になっている。チャンピックスでも駄目だった。 ・証券(海外債券の投資信託)を自己資金30万円、親から100万円預かり所有している。1年半くらいで20万円以上リターンがあったが、損益はマイナス。6,7年くらいでお金を2倍にしようと思っている。 ・魚や野菜の旬や相場を知らず、スーパーで買い物するだけで大損するかもしれない。  これくらいで実のところ、金銭管理能力どれくらいだと思われますか?

  • 彼氏にお金を貸している・金銭感覚は変わる?

    私25歳、社会人3年目。彼氏26歳、大学院2年生です。 付き合って5年ほどになります。 先に私が社会人となり、彼は来年から社会人になります。 彼は月々奨学金だけ(8万円)で過ごすことが多く、足りなくなっても(家庭の事情から)親にお金を送ってもらうよう頼みづらいようでした。 家庭の事情とは、彼の兄弟のことです。彼は3兄弟の真ん中ですが、3人とも大学浪人をしています。彼自身も浪人した立場のため「きっと実家はお金に余裕がないだろう…」と、必要以上に気を遣っているようです。 彼自身は、研究も朝から晩まであり忙しいため、アルバイトもできないようです。 そんな金銭的な事情もあり、水道光熱費等も滞納してしまうことが多く、その際私がお金を貸すことが多々ありました(1度に数千円単位)。また、就職活動でもお金がかかり、交通費や宿泊費の支給がない時も、度々お金を貸していました(1度に1万円~3万円)。 そうこうしているうちに、彼へ貸したお金は20万円とふくれあがってしまいました。彼の生活が経済的に厳しいことも身近で見ていて分かっていたのですが…正直ここまで貸してしまうとは、自分でも失敗だったなぁと感じています。 彼には以前、強めに話しをしたことがあります。「両親に気を遣うのは分かるけれど、実際に今の状況だと毎月マイナスなのだから、仕送りを少しでも増やして貰うよう頼んだらどうか。ご飯を食べに行くときや食料を買うときも私が支払う分が多いんだから、もし折半していたり○○(彼)が自分の分を全て自分で支出していたとしたら、完全にマイナスになっているんだから。親に気を遣うのは悪いことではないけれど、親もお金はかかると承知で大学院まで進学させてくれたと思う。私もそんなに余裕があるわけではないから」と。 それでも彼は(幼少期から両親の不仲により気を遣う癖が抜けなかったのか)、両親に頼ることは数える程だけでした。 彼の両親は幼少期ほど不仲ではなく、今ではとても仲がよさそうです。彼がお金を送って欲しいと頼んでも叱ったり渋ったりしないし、困ったときはいつでも頼りなさいと言ってくれるそうです。それでも彼は、両親へ気を遣ってしまう性分を直せないようです。 まれに大学院の手伝い関係で3000~5000円単位の臨時収入があるのですが、その時私に丸々渡して返そうとしてくれます。しかし私は「私に返してもすぐに足りなくなり、また貸すことになっては意味がない」と思い…「ただでさえお金がないのだから、大事に取っておいた方が良い。返すのは社会人になってからでいいから」と断っています。その方が、今あるお金を有効に使ってくれるのではという思いもあるからです。 彼はその度に「ありがとう、本当にごめん。社会人になったらすぐに返すから」と言ってくれますが… 問題は、彼の趣味であるパチンコです。 頻繁に行くわけではないし、1回に万単位使うわけではありません。月1回程度、負けるときは5000~6000円ムダにしてしまいます。私からすればパチンコしたお金で水道光熱費も、家賃も払える、そもそも自分で稼いだお金でもないのにパチンコなんて…という気持ちです。それでも彼は、パチンコを月に1度の楽しみとしているし、他に打ち込める趣味もないし、そんな時間もないし…といった具合で。彼の両親も、パチンコに行っていることは知っています。けれど、私が20万円も貸していることは知りません。 私の両親にも、彼にお金を貸していることは伝えていません。 両方の親にそれぞれ会ったことはありますし、来年以降彼が社会人になったら、結婚しようとも話しています。しかし、この20万円というお金をどう見るべきか…という点で、迷っています。 私はこのまま来年以降、彼がお金をスッキリ返してくれるのであれば結婚にも迷いはありません。社会人になった後のパチンコも、彼が自分で稼いだお金ですし、必要な分から余ったお金でするのであれば、そしてそれでストレスが発散できるのであれば良しと思います。 ただ、今の時点でこのような金銭感覚のズレ(自分で稼いだお金ではないのにパチンコをしてしまうこと)を感じているので、結婚を考えても良いのか迷ってしまいました。 (ちなみに、来年以降の彼の勤務地次第では、1~2年遠距離となります。1年間だけ遠距離をした経験がありますので、遠距離自体は大丈夫かと思うのですが…。) 半ば仕方のない理由とはいえ、彼女にお金を借りる彼はどうなのでしょうか?来年お金が返ってくるかどうか待ってからでも遅くないのでしょうか? 私としては、社会人になってから金銭感覚が変わることも期待しています。…実際私も、学生の頃はアルバイトの経験はありましたが、正社員として自分1人の給料だけで生きていくことがどれだけ大変なのかということは、社会人になって初めて知りました。お金の大切さを再認識しました。 人の金銭感覚は変わるものでしょうか。

  • 女性の金銭感覚について

    女性の金銭感覚について 彼女(30歳)との交際が順調にすすみ、両親と会うことや結婚の話がちらほらと出てくるようになりました。 しかしながら、彼女に80万円ほどの借金(買い物のローン)があることがわかり、一緒に住む際、飼い犬(彼女は現在派遣の仕事で実家暮らし)も新居へ連れてくると言って聞きません。 借金は、昔失恋したときに買ったブランドのカバン代金などといっており、返済に滞ったこともないから計画的に利用してると言い張ります。私からみれば、現金がない時点で買い物すること自体が無計画だと思うし、ローンや借金がある女性は、お金にだらしないように見えます。しかも、私の親には借金があることを言うなとおかしなことを言います。 私は現在2LDKの借家に住んでいるのですが、動物を飼えないため彼女は引越しを強要してきます。現在のところで十分2人で住めるのに、動物のための引越し費用と現在の家賃から値上がりする分(動物が飼えるマンションは割高・・・)を私がすべて負担するのがどうしても解せません。。。 このようなことから、彼女のことは好きなのですが、「結婚」の話になると沈黙してしまいます(今まで何回も話はしましたがずっと平行線です。。。)。 そこで、このような女性と結婚を見据えてお付き合いを続けることができるかどうか、皆様のご経験からご助言いただきたく質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 自分の金銭感覚を変えたい。

    私は母子家庭で育ちました。 2歳の時に父が病気で亡くなり、母ひとり、子ひとりで育ちましたが、 母の努力のおかげで、みじめな思いも、ひもじい思いも何一つ無く、どちらかというと、周りに羨ましがられて育ってきました。 母の努力が一番ですが、父が家を残してくれたこと、親戚の会社で母が子育てしながら働けたことが普通の母子家庭とは違う部分でもあります。お金がないという感覚をリアルに感じたことがありません。 社会人になってからは、家に三万円入れ、貯金をし、あとは好きなように使ってきました。 「あなたはお母さんのように仕事ばかりの人生じゃなくて、 旦那さんに養ってもらってのんびり暮らしてほしいな。」と 言われてきました。自分もお金にあくせくしないで生活していけるだろう、世の中の男の人は自分が稼ぎ、お小遣いは少なくても、家族のためにお金を入れてくれるものだろうと心のどこかで思っていました。 結婚してから、旦那が自分の家に入り、母と3人で生活をしています。 母の金銭的な面倒は旦那にかけてはいません。 (母が自分の老後のお金もきちんと残している人なので) 家賃や駐車場代はかからないのだから、という甘えがあり、自分が派遣で稼いだお金はほぼ自分のために使っていました。 子供ができ、仕事ができなくなれば、夫から小遣いがもらえるものだろうと思い込んでいたのですが、夫はこれまでと変わらず趣味にお金をかけたいという気持ちがあるようです。 何も家族に迷惑をかけてまで趣味に没頭するつもりはないのに、お前が自分の収入がなくなった途端、稼いでいる俺に金のことで文句を言う態度が気に食わないと言われました。 子供がいても働いている人もいる、とりあえずは今までの貯金の中からお前の生活費をやりくりすればいいじゃないかと言います。 貯金は30代前半1000万円の貯金です。これは切り詰めて努力して貯めたものは金額的には僅かで、ほとんどはふってわいたお金を一気に貯金したに過ぎません。 今まで自分の給料から貯金や家庭への援助をしてこなかった私が一番悪いのですが、小遣いをもらえない自分がどうしてもかわいそうという意識になってしまいます。世の中から見たら全然かわいそうじゃないのは十分承知です。 専業主婦をしながら、お稽古ごとに通ったりしている人を見ると、 上を見たらキリがないのはわかっていても、悲しくなってしまいます。 世の中の旦那様には自分が稼いでいるのに、小遣いが少なくても 一家の大黒柱だから仕方ないという人もいれば、趣味を削りたくないという人もいると思います。 夫婦は協力が必要ですから、今までの甘えた気持ちを捨てて、やりくりし、夫にも趣味をさせてあげたいと思うのですが、どこか一方で、幼稚な贅沢な気持ちが抜けずにいます。 現在妊娠5ヶ月で、切迫流産しかかり、仕事を辞めて家に入りました。 これから生活費などの設計をねろうとした矢先にこういう擦れ違いが生じ、どのように意識を変えたらいいのかがわかりません。 自分の甘えた金銭感覚を変えるにはどうしたらいいでしょうか。 夫も私もお金にはとてもルーズです。 このままではきちんと子供のために設計できるのか不安です。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 年収900万円は低所得?!金銭感覚について質問

    金銭感覚について質問です。 私の年収は約900万円です。 ボーナスなどはなく、月の手取りが60万円程度。 そこから市民税が引かれるため、実質手取りは月55万円程度です。 新婚夫婦二人と、おなかの中の赤ちゃんがいます。 月単位での家計の内訳は以下の通りです。 家賃+駐車場代:130,000円 食費:60,000円 光熱費+通信費:50,000円 雑費:30,000円 車の維持費:20,000円 各種保険:50,000円 二人の小遣い:30,000円 貯蓄:100,000円 合計:470,000円 残額:80,000円 妻には給料が少ないと嘆かれるのですが、 私にはそうは思えません。もちろん、極めて裕福ではありませんが。 皆さんはこの家計、どう感じますが? いろんな価値観からのご意見お願いします。

  • 知人も投資と知りながら私と金銭貸借契約しその金銭を投資しましたが投資先が不明に

    一昨年、投資話があり、知人1,500万円、私が2,000万円投資しました。 その運用した相手が中国人で、明日満期ですがまったく連絡が取れなくなりました。 残っているのは、その中国人との金銭貸借契約書です。 知人に迷惑をかけたくなかったので、私と知人との間にも金銭貸借契約書があり、私が代表してその中国人にお金を渡しました。もし、その中国人が明日引き渡しに現れないと、私の2,000万円と知人の1,500万円が返ってきません。 私の2,000万円はともかく知人の1,500万円は、私と金銭貸借契約を交わしており、残るのは、知人への借金となります。 中国での身元確認を行おうと思っていますが、どこに逃げたかわからない状態で、万が一見つからない場合は、私は、知人への金銭貸借契約を履行しなければならないのでしょうか。 知人にはこの話をするつもりですが、開き直って、私に契約の履行(1,500万円の返却)を強く求めてくる可能性もあります。(比較的浅い友人なので・・・) 投資話とお互い分かっていた上で、私は2,000万円を失い、 知人は1,500万円を失いました。万が一、知人が開き直った場合、法律的にこの金銭貸借契約を無効もしくは減免などの形はとれるのでしょうか。1,500万円全額はとてもきつくて履行するのが困難です・・・。

  • 金銭感覚の違う友達と続けていけますか?

    お世話になります。今とても混乱している為、皆さんのお考えを教えて下さい。お願い致します。 十年ほど女三人で年に二・三回(日帰りや泊まりがまちまち)遊んで仲良くしている友達がいます。皆アラサーです。 その内の一人が金銭感覚の違いから不満を持ち、最近私達から離れたがっています。今までも遊ぶ約束をする度にお金がない…と彼女は言っていましたが、みんなで工夫をしながら仲良くしてきたつもりでした。 しかし先日、久し振りに遊ぶ約束をして、話をみんなで合わせようとしていた所、今まで以上に彼女が感情的になり、いきなりもう私達から離れたい!!と言ってきました。 私は去年結婚し、その友達も招待しましたが、遠方(リゾート地)であった為、飛行機代や宿泊費を負担して貰う代わりに御祝儀を頂かず、披露宴の食事・数千円のプレゼント・ディナーショー・海でのオプショナルツアー・パスポート代(3万円)等をこちらで用意しました。今思えば、彼女はこの時辺りから私に対し逆ギレ的な発言が目立つようになったと思います。 結婚式の一年前から話はしていたのですが、結婚式が近づくに連れ、彼女はやはり金銭的な問題で断ろうとしてきました。けれどもう一人の友達が後押しをしてくれ、二人共最終的には結婚式に来てくれました。 ただ、彼女は数年前からある宗教に入っていて、ちょうど私の結婚式の時期と地震が重なった事もあり、日本人はこの宗教に入らないから地震が起きるんだ!!というほぼ嫌がらせに近い勧誘のメールを私が途中から無視しても送り続けていたので(もう一人の友達にはしなかったそうです)私も精神的にとても疲れてしまい、もう来なくていい、来て欲しくもない…と途中から思っていました。 そんな状況でも、もう一人の友達は『私が足りない部分は彼女に貸すから、○○は心配しなくていいよ』と言ってくれ、最後まで私達の仲を取り持ち、彼女にお金を貸しました。金銭の貸し借りをさせてしまう自分に迷いがありながらも、行ってあげたいという友達の優しさに甘えてしまったのは私自身です。 それから一年が経とうとする現在も完全にはお金を返しきっていないようです。この旅行に掛かった金額は5・6万円位らしいですが、元々とても寛容的な友達はいくら貸したかまでちゃんと把握もしていないらしく、返すのもいつでもいいよ~と本気で言えちゃうタイプです。 半年前には、その友達が入院して私と彼女でお見舞いの約束をしていたものの、約束の数十分前から突然連絡が取れなくなり、手術を終えて一週間の友達と私は病院の寒いロビーで数時間彼女を待ち続け(その時うちの主人も彼女を駅で待ち続けていました)最終的には、やっと繋がった数時間後の電話で『電車を乗り遅れたから帰った。携帯も充電が切れたから連絡出来なかった』と話し、特に反省もないまま、私が『帰った事は許すにしても、途中連絡なんて手段はいくらでもあったでしょ!無神経過ぎるよ』と怒ってからやっとかすかに謝り、ほぼ無言状態で終わりました。そもそもお金を使いたくない、私を誘うな!と思っていたんだと思います。約束してしまったけど、面倒だしまぁいいや…みたいな。 そんな中彼女が私にキレました。訳の分からない逆ギレ発言ですが、根本的には家計が苦しいのにお金を使わせる私に怒りを感じているようです。この件で彼女から友達にも借金を返したい、意味不明な理由を並べて距離を置きたいと言ってきたそうです。多分このまま離れたいのでしょう… 彼女は契約社員みたいな仕事を転々としていて、時々仕事をしていない時もありました。現在は平日フルタイムで働き、月収は十万以上としか聞いてません。家賃は月一万円、パソコンも解約したそうですが、パソコンスクールのローンやマンションの税金など滞納しているみたいです。無駄遣いは一切無いと言い切ります。 家賃を安くする為とはいえ、周囲の反対を押し切りほぼ利息の中古マンションを35年ローンで購入したり、客観的には、計画性も責任感もない感じがします。私もアルバイトで一人暮らし(親の持ち家)をしていましたが、年金・健保・税金・生活費・学費・車のローン・貯金などやり繰りしていました。私の価値観の押し付けでしょうか… 長くなりましたが、皆さんにお聞きしたいのは、彼女と私はこの先も友達でいられると思いますか? 今回の件で彼女に『直接会って話をしようよ』と言った所、それに対して彼女は『何で分かってくれないの!』と感情的に怒っていましたが、やはりどんな結果になっても直接顔を見て三人で話し合うつもりです。 こんな彼女でも良い部分はたくさんあったから、今まで続いてきました。でも今の私は直接会うまで電話もメールもしたくない心境です…。

  • 彼との金銭感覚のズレ

    長くなりますが相談です。 21才大学生です。同い年の彼がいて、彼も大学生です。 同棲して1年半立ちますが、金銭感覚が極端にズレている為、お金の話になるといつも険悪な雰囲気になります。 基本的には家賃光熱費半々、食費彼持ちで生活していて、彼の実家が多少裕福なので仕送りは毎月10万以上もらっています。私の実家は貧乏なので仕送り無しです。 彼はアルバイトもしているにもかかわらず、月末は貯金できるほどのお金が残りません。それどころか生活費が足りず、友人や先輩から借金をすることもあります。月3で飲みに行ったり私と旅行に行ったり毎月高い服買ったり、学生とは思えないような贅沢な生活をしているので当然ですが… 彼は、例えば同じ商品で安いものと高いものがあれば高い方を買うタイプの人です。安い白ワインが好きなのに高い赤ワインを買ってくるような感じです。味はともかく高い方を買うほうが気分いいらしいです。 私はイタリアンが食べたければ高級店よりサイゼリヤ派なので、そんな無駄遣いせずに生活費や、以前から計画している旅行費の方に回してほしいと思っています。 月末彼のお金がなくなれば私の残ったお金で生活し、足りなければ借金するか彼の親に追加で振り込んでもらうかになります。正直私は借金されるとものすごく恥ずかしいので彼がお金を借りた人とは顔をあわせたくありません。彼の親にも同様です。彼に何度か無駄遣いを指摘したところ、たまにはいいじゃん!と開きなおられます。 私達は将来結婚まで考えているので、金銭感覚のズレは大きな問題だと思っているのですが、彼はあまりそのように考えてないのかもしれません。 このような極端な感覚を持つ場合、どのように妥協点を見つければよいでしょうか? 同じ感覚をもつことがほぼ不可能であることは理解しているのですが、将来子供ができて、彼の頼りの両親が亡くなり彼を援助してくれる存在がいなくなった時、私は彼と家庭を保つことができるかとても不安です。 彼にとって無駄じゃないことが私にとって無駄だということははっきりと伝えたことがありませんが、高い、なぜこれを買ったのか、という質問に対しまともな答えが返ってきたことがありません。 それとも、私がただの貧乏性のケチなだけなのでしょうか…

  • 大学三年の友人が、家族から金銭的援助を断ち切られてしまいました。

    大学三年(国立大学の医療系)の友人が、この夏休みに、 突然、家族から金銭的援助を断ち切られてしまいました。 学費においては、今年度分の学費は納めてもらっているので、来年度から。 生活費は、今月から自分で払わなければならなくなりました。 授業も今月から土日以外はほぼ朝から夕方までフルで入ってくるし、 12月からは実習、就職活動も控えています。 今のアルバイトは、時給800円、シフトは9時から23時までです。 家賃三万で車はありません。 彼女がアルバイトをしながら、大学を卒業できるのか、心配です。 そんな友人に無事卒業するためのアドバイスなどがあれば、よろしくお願いします。