• 締切済み

金銭感覚の違い

例えば、脱税は1億からと言われることがあります。 例えば、有名人に講演の依頼をすると何百万円もかかるそうです。 アルバイトで時給950円で働いている人も世の中たくさんいるでしょう。 じゃあそのアルバイトに講演を依頼して何百万円も払うかって、誰も払わないでしょう。 例えば、話は変わりますが、私は15年ぐらい投資をやっているので、記事とかで何百億円、何千億円、時には何十兆円という単位も別に普通という感じです。 その意味で言えば、家賃30万円とか見てもあまりなんとも思いません。 金銭感覚って (有名人に支払う場合は)その個人の価値 (投資のような)大金が動くのが当たり前の世界では勉強しなければ大損する、つまり自己責任 ってだけの話なのでしょうか。

• 経済

みんなの回答

回答No.2

有名人の講演会のお金は企業(スポンサー)が払う場合が多いし、投資も何百億動かすと言っても自分の財産じゃなくて証券会社の金を運用している証券ディーラーがほとんどです。 スポンサーは企業なので働いている人の金銭感覚なら家賃が30万円なら高いと思う人もいると思います。 証券ディーラーは給与が高いので家賃30万の物件は安いか普通だと思うでしょうね。

• FattyBear
回答No.1

”大金が動くのが当たり前の世界では勉強しなければ大損する、つまり自己責任” その様な世界ではない貧乏人の世界でも投資(例えばパチンコ)で それなりの勉強(出る台はどれか?など)しないと大損します。 貧乏人は数千円でも大金だという金銭感覚ですから。 あと、投資はどんな場合でも自己責任だと思います。