• ベストアンサー

金銭感覚はどうして変わるのか?

お金が入ってくるとほとんどすべて 使ってしまいますか? 私はどんなにお金があっても(例えですが) なくても金銭感覚が変わりません。 どうして金銭感覚が変わる人と変わらない人がいるのでしょうか? 今の金銭感覚はどんな感じですか? (これは高いと感じる、これは安い 何円のものは簡単に買えて、何円以上は悩む)でも なんでもいいので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DIDDL
  • ベストアンサー率20% (155/751)
回答No.1

貧乏人はいくらお金を持っても貧乏人です。 お金が無ければ歩く、でもお金があるとタクシーを使ってしまう。 お金が無ければ1万円のバッグ、あれば50万円のバッグを買います。 本当のお金持ちはケチといいます。 それは使わないで残すからです。 凄くお金を大切にしているからです。 世界中の誰もが聞いたら解る一族が都内一等地に住んでいるお方ですが、 見た目も身につけているものも一見、普通のお方です。無駄なものには一切使いません。 もちろんコレッと思うものは使われてはいますが、 普段は歩き中心でタクシーもほとんど使いません。 ある日、雨が降っていてたまたま荷物がある時に ワンメーターもない距離を「タクシー拾おう」と言うのです。 いつもはもっと歩いているし 「勿体無いしすぐそこですから歩きましょう」と言うと 「お金はこういう時に使うんだよ」と一言。 どんなに持っても単位が変るだけで、 使い手の考え方をも変えないと貧乏人は貧乏人なんですね。

hikaru24
質問者

お礼

貧乏人はお金があっても貧乏人ですか。 そうかもしれませんね。 お金がないと使えませんがあっても使わないのは 努力家ですよね。無駄遣いって本当に無駄です。 最後の話。いい話ですね。へぇ~、と思いました。

その他の回答 (4)

noname#30427
noname#30427
回答No.5

私はお金があると使ってしまうタイプです。お金がいくらあろうとそうなので、基本的に変わらないんでしょうね。子供が生まれても「あると使う」なので困ってしまいます。 が、それが分かってるので、手元に現金を置かないなどで何とか回避してますが…。 宵越しの金は持たねぇ!ってタイプでしょうか。さすがに子供がいて、30代だとこれはまずいのでは?と最近は改革に精を出してますが。 おかげで少し変わりました。衝動買いがなくなりました。同じお金を使うのでも、必要なところにお金をかけているので、満足感が違います。 満足感が強いのでストレスで衝動買いが少なくなって…という循環です。 なので千円単位のものには悩みますが(ほとんどが衝動買いであることが多いため)、万単位の物になると本当に必要かどうか考えて購入するので決断が早いです。 昨年結構大きな物を購入したのですが、それは数年間「欲しいなぁ」と思ってたものが半額になっていたため、ほぼ衝動買いという感じで買いました。さすが数年間脳裏から離れなかった物だけあって、満足しています。 数百円のお菓子でも、ダイエット中の私には必要ないので今は買いませんね。でも自分の教養を高めてくれると思われる書籍などには数千円ポ~ンと払います。 友人の中でも交際費は無駄と言い切る人、交際費こそ重要と言う人二通りいます。今は前者の友人のほうがお金は持ってますが、将来的にはどうかな…?というのが正直な感想です。人脈って物凄い財産だと思いますしねぇ…。

hikaru24
質問者

お礼

あると使うタイプなのですね。 本当に欲しいものをぱっと買えるのはいいですね。 私は悩んで他の人に買われるのがオチです。交際費 は無駄に近いと考えますね。それより使いたいものが あるので。

回答No.4

学生時代~初めての就職(正社員)までは、 金遣いが結構荒かった方ですが、 正社員を辞め、プーになり、 「毎月生きていくだけでこんなに金がかかるのか!」と、 しみじみ思ってから、かなりのしまり屋になりました。 今もし1億円があたったら・・・ 以前だったら海外旅行しまくると思いますが、 今だったら家のローンを全て返し、 食べ物を全てナチュラルストアで買う生活ぐらいの贅沢に留めておきそうな気がします(笑)。 宝石もドレスもなんもいらない。 シンプルでのんびりとした「時間」の確保のため、 そのお金を遣いたいと思います。

hikaru24
質問者

お礼

若い頃は使う方だったのですね。 一億円当たってもかなり現実的な 考えですね。宝石もいいですが普段の生活を リッチにしたいですよね。

  • 05062412
  • ベストアンサー率13% (53/387)
回答No.3

私は、高校生のときは、1980~2980円くらいの服を買っていました。そして、流行のあるものはその季節で着潰し、そんなに流行のないものは翌年まで持ち越していました。 しかし、今は、「良いものを永く着よう」という考えになり、5000~1万円くらいのもので、かつ、翌年まで持ち越せるようなものを買うようになりました。 あと、ブランド財布です。周りの友達が持っているから…という理由で、私も買いました。 でも、まだ、バッグには手が出せずにいます。

hikaru24
質問者

お礼

流行りものは安くても 長い目で見れば損ですよね。 ブランド物は長く使うならそれなりに 高くても大切にしそうですよね。 長く使うはいいと思います。

  • mariocyan
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

以前は手元にお金があるとすぐ使ってしまうタイプでした。でも子供を産んでからはガラッと変わりましたね。 無駄使いしなくなりました。余裕があれば子供の為に貯金しています。ですが、趣味に使うお金は割と惜しみませんね。 趣味に使う場合でも5千円を超えると考えてしまいます。 それ以外の物を買うなら5百円超えるとうう~ん・・ってなっちゃいますね。買う物のもよりますが。 金銭感覚はなかなか変わらないですよね。私もここまで 変わってびっくりしているくらいです。 それとも、もともとそういう素質(?)があったのかな。 私は子供がいなかったら変わらなかったと思います。 変われる人も、そういう状況にないだけかもしれませんね。

hikaru24
質問者

お礼

子供でそんなに変わるのですか。 子供ってそんなにかわいいのですね。 確かに考えてみればかなりかかりますもんね。 変われる人もいるのですね。

関連するQ&A

  • 金銭感覚

    私は大学生になったら整形費用400万円を貯めるために🛀で働こうと思っています。 隠語分からない方、、いわゆる夜職です。 しかし怖いなと思う部分もあるんです。 今の私の金銭感覚は、お小遣いでハーゲンダッツを買って幸せって感じの人間で高いと思っている。1万円は高いと思っている。ブランド品のコスメとかカバンとかも原価考えたらプチプラでいいや、でもたまに1万円程度の服をたまに買う。という感じです、。 そんな人間がいきなりお金を手荷物となった時どうなるんだろうと。大体の人が狂うはずですよね。 貧乏飯になれるように中学生から自炊しててもなってしまって、焼肉毎日食うとかなったらどうしようと。 また整形費用貯めながらコンビニバイトはしようと思っています。 また終わっても貯金したいからしてしまうかもです。 どうしたらいいですか??? どうやったら金銭感覚くるわないでしょうか? ご回答お待ちしてますm(_ _)m

  • 金銭感覚について

    お金にシビアなタイプの人の金銭感覚についてなんですが、私の方法は間違っていると思いますか??  お互い30過ぎの大人です。彼は私の倍以上のお給料貰っているのでお金にはそんなに困っていないと思います。 彼は外食にお金をかけるタイプではないので(3食外食のため?)会った時も2人で2000円前後です。(ファーストフードとかファミレス、うどん屋さんのようなところです)1500円ぐらいのランチを頼んだら、なんとなく・・・って感じだったので私の中でもリミット1000円と思ってお店を選びます。夜は難しいので安いタイプの定食屋にします。 最初の時3000円ぐらいだったので1000円渡したのですが、ちょっと嫌がられた感じなので、おごってもらって食べた金額考えながら次にあった時に3000円~5000円ぐらいのプレゼントを渡していました。(物にこだわりの無い人でおしゃれには無頓着なのでタイピンやネクタイなど小物類) お金に細かいタイプで、2~3万のアクセサリーとかバックを「高価だ」と言うような人です。個人的には、人に気前が良くても貯金をしていない人よりは堅実で良いと思うのですがこういったタイプの人はプレゼントを貰うよりは割り勘にした方がいいのでしょうか? 色々な意見を聞かせていただきたいので、宜しくお願いします。 補足もしますので、宜しくお願いします。

  • 彼の金銭感覚

    今26歳の公務員の方とお付き合いをしています。 まだ付き合って1カ月ですが、少し私と彼の金銭感覚が違うなあと感じるところがあるのです。 彼は月に1度くらいのペースで一泊の国内旅行に行っています。 2万円未満の宿に泊まっているようですが、月に4万がおこづかいの私には毎月そんな旅行なんて行けません。 おそらく現地でもたくさんお土産を買っていると思います。 そうすると最低でも4万は使っていますよね。 また会社のお昼も毎日外食です。 たまにコンビニとかの日もあるみたいですが、そうなるとお昼代だけで2万くらい。 私とのデートでもたまに2500円くらいするところで食べたりします。 私は1000円程度のファミレスとかでも全然いいんですが、そうゆう旅行や食べ物といった消えてなくなるものへの消費が多くありませんか? ファッションなどはそこまで興味がないようでモノにはそこまで使っている感じはありませんが、デート代、交際費、雑費など含めたら彼はおそらく1月に10万以上は使っていると思います。 それ以上に使っている可能性もあります。 それ以外は真面目で優しくて私には申し分ないくらいいい人です。 前付き合っていた男性が、100万円の借金があり、金銭的な援助こそしてないものの、私自身彼にお金を使わせないようかなり節約したデートをしたり、1人暮らしを実家暮らしに変えさせたり色々苦労していたので、私自身お金に執着するようになってしまいました。 独身の26歳になったばかり男性ならこれくらい使ってもしょうがないよなという思いもありますし、貯金もしていないだろうなと諦めはついていますが、もし彼と結婚とかなった場合、そんな月10万円も使われては困るのです。 それが私の不安要素です。 私的には、ちゃんと財形貯蓄や自動積立で毎月給与の半分くらいは貯金して、旅行も半年の一度くらいの楽しみで、高い外食も記念日だけとかそんな金銭感覚をもった男性が理想なのですが、 なかなかそのような人がいても付き合うまでには至りません。 私にはなぜかお金遣いが荒い人が多いのです。 来年には憧れだった1人暮らしまでする予定です。 余計お金溜まりません。 私は彼に求めすぎでしょうか? まだ付き合って間もないのでそういう話が出来ずにいます。 しかし、この間は、お昼代だけでかなり使ってるねとメールした途端返ってこなくなりました。 たぶん嫌気がさしたのだと思います。 まだ今のうちに彼と別れたほうがいいのかなと迷い中です。

  • あの、その金銭感覚おかしいです。

    「その金銭感覚おかしいです。」と思ったことありますか? また、それはどんな場面ですか? 私は、「オーケーストア(関東と南東北にある食品などのスーパー)の駐車場にジャガーやメルセデスなどの高級外車がずらり」という記事を地方新聞で読んだ時です。 「消費税分だけで軽自動車が買えるような高級外車に乗っているのに、1~2円他よりも安いスーパーで節約するなよ!」と突っ込みたくなりました。 あと、わたしの普段着も金銭的にミスマッチです。 ユニクロで買ったズボンとTシャツ(合計4000円程度)で、30万円くらいするフェンディの腕時計をしてます。 他の人から見れば、「もっと衣類に金をかけて、腕時計は安いやつにしろ!」と思われるでしょうね。 本題ですが、 ・「その金銭感覚おかしい。」と思ったことありますか? ・また、それはどんな場面ですか? ベストアンサーは抽選で決めます。

  • 金銭感覚

    こんばんは 私は古い携帯電話を持っている人ほど 金銭感覚がしっかりしている人だと思います。 あなたはどこで人の金銭感覚を判別しますか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 金銭感覚は変えられますか?

    旦那の金銭感覚が理解できません。大きな借金があるわけではありませんが、家計は火の車です。おこずかいは基本的に月4万程度という事で彼自身で決めました。しかし、ほとんどパチンコで使ってしまいます。こずかいの範囲でなら良いのです。でも、キャッシングして、同僚に借りて、結果的に月に10万以上をパチンコにつぎ込んでしまいます。翌月はこずかいとは別に返済のお金が掛かります。(これって借金ですよね!?)カードを渡しているのは、何かと付き合いもあるだろうし、万が一の時に恥ずかしい思いをさせては申し訳ないからです。「俺が働いた金だ」「借金していないだろ」「分かってる。金,金ってしつこいな」と、これが彼のいい訳です。『頑張っても貯金が0なんだよ」と言うと「お前が使ってるんじゃないか?」等と言われて悲しくなります。新しい洋服1枚買っていません。彼に管理を任せて、やりくりの大変さを知ってもらおうとも思いましたが、怖い気もします。金銭感覚は変わらないのでしょうか?

  • 金銭感覚について教えてください。

    金銭感覚について教えてください。 例えば時給900円のアルバイト。 10時間頑張っても9000円ですよね。 どうしてみなさん普通に働けるのですか? 嫌味などではなく、 なぜ10時間もやって、 たった9000円のためにこき使われないといけないのでしょうか? 私は小さい頃から特殊な業界にいて、月に数百万円というお給料をもらってきました。 だからなのか、数百円で働く理由がわからないのです。 暇だからバイトでもしようかな。と思って探したのですが、どこも900円くらいで驚きました…。 私の金銭感覚がおかしいのでしょうか?

  • 金銭感覚について。

    金銭感覚について。 精神的に悩んでます。 自分は現在26歳の会社員です。 自分は約4年前に1億1000万という大金を手にしました。 全く苦労して手に入れたお金ではないことは言っておきます。 それまでは全く金銭的に余裕がない普通の若者でした。 その自分が急に大金を手にし、仕事を辞め、高級車や高級時計、当時付き合っていた彼女と度々の旅行、キャバクラと派手な生活をしました。 そんな自分ですから、お金は減っていき、お金の工面のため高級車、時計など全てを売り、そのお金もなくなり彼女とも別れやっと今は普通の仕事をしてくらしています。 そんな生活をしていたせいか、今だお金がなくなった現実を受け止められないというか、金銭感覚が現実と合いません。 現在付き合っている彼女には見栄を張ってみたり、一人になれば四年前に戻りたい、あの時こうしていればなどと常に考え、現在の彼女は自分の何がよくて付き合っていてくれているのかわかりません。 彼女にはお金を持っているフリをして付き合っています。 お金がない時には会うのを断ったりしています。 本当の自分を知った時、彼女は一緒にいてくれるのか、彼女は自分の何がよくて一緒にいてくれているのか。 お金があるフリをしているから一緒にいてくれているのか。 信用していないわけではないのですが自分は今無一文になり自分に全く自信がもてません。 後悔の毎日でうつ病気味です。 普通に苦労をして働いて、お金をもらって普通に生活するという事が普通だということはわかっています。 その普通な自分が彼女という存在にどう接していいのかが今までの生活でわからなくなっています。どうすれば過去は過去として前向きに普通になれるでしょうか。 長文ですがこんな馬鹿な人間にご指導いただければ幸いです。

  • 彼との金銭感覚の違い

    彼との金銭感覚が違う気がして悩んでいます。 というのも、おそらく私の感覚がおかしいのですが・・・。 私は今年25歳になりますが、自分にあまりお金をかけません。笑 黒髪ストレートなので美容院は1年に1回しか行かないし、洋服は古着屋さんで 1着500円程度の物を買います。また、よくても〇まむらなどで2000円前後の服を「2000円もする・・・」と悩んで買う始末。 その現状にまったく不満はありません。我慢しているわけではなく、1着1万近い服を買うことに対して気が進まないので自分はこれでいいと思っています。 ちなみにこれだけケチなのは自分に対してだけで、友達や家族、彼には奮発しても惜しくありません。 彼は中古や古着なんてありえない という人です。 さらに、7万の腕時計を買ったという話を聞き、「信じられない・・・」と思ってしまいました。 スニーカーも2万近くの物を買っています。 さらに、その腕時計は電池切れで止まっているのですが、電池を入れれば使えるのにまた新しい腕時計がほしいと言っています。 私には信じられないことばかりでした。 そんなに高い腕時計を買って、電池を替えれば動くのに使わない!?なぜ!? そもそも腕時計に7万・・・靴に2万・・・といった感じで呆然としてしまいます。 彼の給料は手取り16万とかなり低いのです・・・。それなのにその金銭感覚で大丈夫なのか?と不安になってしまいます。 私がおかしいのもあると思いますが、彼の金銭感覚は浪費癖に値するのでしょうか? ずっとほしかったからと車もハイオクで走るクラウンのマジェスタに乗っています・・・。(月のガソリン代は3万とか・・・) 結婚を考えたときに金銭感覚の違いや価値観の違いは避けて通れない道なので不安です。

  • 金銭感覚を治すには

    金銭感覚を治す方法を知りたいです 高2です。 ゲームに150万ほど課金してたのですが、上には何百万、何千万と課金してる人がいて100万は少ないと思ってしまっていたので1万とか10万とかが安く感じてしまいます。 Amazonとかでも欲しいものはすぐ買ってしまいます。 最近はそのゲームやめて違うゲームしてますが月3000円程度に抑えたり、ジュースを自販機で買わないなど少しですが安く済ませようと努力してますが、どうしてもすぐ物を買う癖をやめられません。 時給換算でこれは何時間分と考えてるのですが、まあいいかと思って買ってしまいます。 金銭感覚治す方法教えてください!!