• ベストアンサー

金銭感覚

こんばんは 私は古い携帯電話を持っている人ほど 金銭感覚がしっかりしている人だと思います。 あなたはどこで人の金銭感覚を判別しますか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

noname#43934
noname#43934

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GTO3216
  • ベストアンサー率21% (29/137)
回答No.3

相対的な感覚(見方)、絶対的な感覚(見方)で全く違いますよ。 成文化した感覚基準があるわけでないので・・・「古い携帯を持っている」→「それは古いものを大事に使う。使えるものは使って今あるもので我慢する」このような解釈で金銭感覚の良:非を問いているみたいですね。機能を満喫できてかつ+αを求める程度ではそれほど感覚鈍っているとは感じないですね・・・欲ですよね。その+αがただお金を消費することの満足だけに使っているようならば金銭感覚は鈍っていると思います。よって具体的に何を長く使う人・・・買い物にいくらしか使わない人がどうのこうのということでは金銭感覚には 鋭:鈍 つけられないのではと思います。

その他の回答 (2)

noname#58692
noname#58692
回答No.2

お金がないといいながら、毎日、酒を飲みに行く人、パチンコに行く人。はレベル2 借金をしながら、酒を飲みに行く人、パチンコに行く人はレベル3 この手の人には金を貸さないことにしています。

回答No.1

金銭感覚って価値観の問題だと思います。 服は着れればイイけど、飯は旨いもんが食べたい! って人は高いスーツ買ってる人の金銭感覚を理解しにくいだろうし… ツレに貯金大好きな奴がいて飯とか服に金かけないけど AVとCDには金惜しまないからねぇ… 浪費が趣味だ!って言い切ったツレもいたわ 僕は計画無く使う人が金銭感覚が無い人だとおもいますねぇ すんません、面白みの無い回答で

noname#43934
質問者

補足

なるほど

関連するQ&A

  • 金銭感覚はどうして変わるのか?

    お金が入ってくるとほとんどすべて 使ってしまいますか? 私はどんなにお金があっても(例えですが) なくても金銭感覚が変わりません。 どうして金銭感覚が変わる人と変わらない人がいるのでしょうか? 今の金銭感覚はどんな感じですか? (これは高いと感じる、これは安い 何円のものは簡単に買えて、何円以上は悩む)でも なんでもいいので教えて下さい。

  • 金銭感覚がないって??

    金銭感覚がない人ってどうゆう人のことを言うのですか??

  • 金銭感覚について

    友達で多少は違うと思いますが、金銭感覚違いすぎたりすると付き合いづらくなったり疎遠になるものでしょうか? 金銭感覚違いすぎて付き合いにくくなった方はエピソードあれば教えて下さい。

  • 金銭感覚を治すには

    金銭感覚を治す方法を知りたいです 高2です。 ゲームに150万ほど課金してたのですが、上には何百万、何千万と課金してる人がいて100万は少ないと思ってしまっていたので1万とか10万とかが安く感じてしまいます。 Amazonとかでも欲しいものはすぐ買ってしまいます。 最近はそのゲームやめて違うゲームしてますが月3000円程度に抑えたり、ジュースを自販機で買わないなど少しですが安く済ませようと努力してますが、どうしてもすぐ物を買う癖をやめられません。 時給換算でこれは何時間分と考えてるのですが、まあいいかと思って買ってしまいます。 金銭感覚治す方法教えてください!!

  • 金銭感覚について教えてください。

    金銭感覚について教えてください。 例えば時給900円のアルバイト。 10時間頑張っても9000円ですよね。 どうしてみなさん普通に働けるのですか? 嫌味などではなく、 なぜ10時間もやって、 たった9000円のためにこき使われないといけないのでしょうか? 私は小さい頃から特殊な業界にいて、月に数百万円というお給料をもらってきました。 だからなのか、数百円で働く理由がわからないのです。 暇だからバイトでもしようかな。と思って探したのですが、どこも900円くらいで驚きました…。 私の金銭感覚がおかしいのでしょうか?

  • 金銭感覚

    あなたの夫・妻の金銭感覚で困っていたら、義父母に言いますか。 それとも、家庭内で収めますか。

  • 金銭感覚が合わない

    僕の数少ない友達と僕とでは、金銭感覚が全く違います。 僕の家は貧乏で正直言って遊びの出費の打撃が大きいです その人たち以外仲の良い友達はおらず 親も心配しているようです…… そこで相談です== 1=これからどのように友好を保っていくのか… 2=自分はこれからするべきことは何か… の、2つです。よろしくお願いします

  • 金銭感覚が違うでしょうか?

    結婚を考えている御相手(男性)から、私が買おうと思っている物の値段を聞かれて、答えたら、「結構高いんだね」と言われて、強烈な衝撃を受けています。私はそんなに高いと思わないのですが・・・。 これは、もしかして、御相手と私の金銭感覚にズレがある、ということでしょうか?! 結婚して、自分が妥当な値段だと思う物に対して、高いと言われたら、すっごく嫌です・・・。 御相手に対して、今は素敵だなぁと思っていても、実際問題、もしかして結婚生活は成り立たないでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 豪快な金銭感覚

    きのうジャンクスポーツを見ましたが、元寺尾関の豪快な食事、お金の使い方の話を聞き、驚きました。力士は食べることも仕事のうちといいますが、寿司を出前で頼む3,4人前用の大きな器にして5つくらい食べると、小食の寺尾にとってはこの時点で気持ち悪くなったそうですが、さらに先輩に焼肉に連れていかれたそうです。また、ある力士は1食で11kgも太ったとか。力士ですからすごい量ですが、何とも一般人にとってはびっくりする量です。また、寺尾は特に趣味もなく、酒を飲むのが唯一の趣味のようですが、月に飲食費に3,000万円もかけたことがあると言っていました。後輩力士におごったり、スナックなど通ったのだと思いますが、何ともびっくりする金銭感覚です。 芸能人、あるいはスポーツ人など、一般の人からすると桁違いな金銭感覚だと思いますが、食事あるいは、それ以外のことでも構いませんが、おもしろいエピソード、豪快な金銭感覚を示すような話があれば教えてください。 一方、元巨人の槙原投手は、ビデオレンタル店の割引券をしっかり貯めて使っているようです。意外に庶民派なんだと逆に驚いたりします。逆に有名人なのに意外に庶民派なんだという話でも構いません。 よろしくお願いします。

  • あの、その金銭感覚おかしいです。

    「その金銭感覚おかしいです。」と思ったことありますか? また、それはどんな場面ですか? 私は、「オーケーストア(関東と南東北にある食品などのスーパー)の駐車場にジャガーやメルセデスなどの高級外車がずらり」という記事を地方新聞で読んだ時です。 「消費税分だけで軽自動車が買えるような高級外車に乗っているのに、1~2円他よりも安いスーパーで節約するなよ!」と突っ込みたくなりました。 あと、わたしの普段着も金銭的にミスマッチです。 ユニクロで買ったズボンとTシャツ(合計4000円程度)で、30万円くらいするフェンディの腕時計をしてます。 他の人から見れば、「もっと衣類に金をかけて、腕時計は安いやつにしろ!」と思われるでしょうね。 本題ですが、 ・「その金銭感覚おかしい。」と思ったことありますか? ・また、それはどんな場面ですか? ベストアンサーは抽選で決めます。