• ベストアンサー

金銭感覚

あなたの夫・妻の金銭感覚で困っていたら、義父母に言いますか。 それとも、家庭内で収めますか。

noname#206909

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hide6444
回答No.5

私はライフプランナーをして居ますのでこのようなことで困っている人からの 相談があれば、必ずご両親に話を聞いてもらうことにしています。 このようなことは家庭での夫婦の話し合いでは絶対に解決はしません。 ですから、金銭感覚の悪いパートナーの親に現実を直視してもらうことが大事です。

質問者

お礼

このようなことは家庭での夫婦の話し合いでは絶対に解決はしません。 → おっしゃる通りと存じます。喧嘩になって終わりです。 過去の4度の借金(最後は民事再生適用)は義父母は知っています。 結婚前が2回、結婚後2回、19年、気の休まることはありませんでした。 幸か不幸か収入は多い方だと思います。 主人自身が生い立ちの関係で、親と疎遠です。 先日、今春より、息子が大学に進学するため、お祝いを渡したいので来て欲しいと連絡があり、息 子は、明日には家を出ますので、「時間が取れません」ということと、いい機会なので主人の 現状を話しました。主人は息子が受験であろうが、前期で合格しお金がたくさん行っていても 休日には飲み歩いています。あまり、金銭を絞ると既にブラックは明けているので、また、借金を するでしょう。こういった旨をメールで伝えました。 私は主人の借金(主にギャンブル・飲酒)は病気で治ることはないと思っています。 また、私の実家が若干、お金に余裕があり、あてにしているとも思っていると思います。 その後、義母からの連絡がないので、どのように解釈されたか不明ですが、 主人は義父の義母へのDVや金銭を入れないなどの環境で育っています。 高校も私立高校をアルバイトで卒業しています。 私にはなぜ、お金に苦労した人間が浪費するのか理解できませんが、以前、知人から、そういう 複雑な家庭で育った人は、常に何かから逃げることでしか生きれなくなると聞きました。 主人にとっては、それがギャンブル・飲酒だったのでしょう。(全ての方ではないでしょうが) 私は会社経営者の娘ですので、金銭に何不自由なく育ちました。 最初から無理があったと思います。 両親の猛反対を受けたのですが、その時は、押し切りました。親の言うことは聞くものですね。 長文、失礼しました。ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• kngyk
回答No.12

義父母に言うということは 「あなたたちの子どもの教育は間違っていましたよ」 というようなものです。 いいことにはならないでしょうから言いません。

質問者

お礼

現実そうなんで仕方ないでしょう。 母親は父親のDVから逃れるため、常に夜の仕事、挙句は子供を置いて実家帰り。 父親はDV、家に金銭を入れない。DVはむすこへ。 物心ついたころから夕飯は常にレンジがないので冷たいものを一人で食べていたようです。 高校は私立高校をアルバイトで自費で卒業。 ぐれなかった分、借金依存。

• tkycpt
回答No.11

まず、夫婦間で話し合って解決するようにして、それでもだめなら義父母に相談ですね。

回答No.10

借金の内容、金額の多さにもよるが、最初は家庭内で考える。それで解決できないようなら義父母に言うかね。

• E-1077
回答No.9

とりあえずは家庭内というか夫婦間で話し合うでしょうね 最初から親に話を持っていくことはしません 困る頻度というか、極端なことならばあり得ます 何度も保証人になるのは止めてくれといっているのにまた話を持ってきたとか 生活費にも困るのにアルコール依存症だとかギャンブル依存症だとかいうなら、親に言っていさめてもらうかも でも、とりあえずは夫婦で話します

質問者

お礼

生活には困りませんがアルコール依存症だとかギャンブル依存症でしょう。 でないと借金4回はありません。 義父母も知っていますが、主人が折り合いが悪いのでといいますか、 義父母が主人の人格をおかしくした人たちでしょう。 19年、こらえてきました。離婚が頭をよぎります。

• juliet33
回答No.8

養父母には言わないです; 家庭内で収めますよ。

noname#229794
noname#229794
回答No.7

義父母がどんなひとかか、というのと 義父母と自身との関係 それから、配偶者と両親の関係によりますね。 あと、その金銭感覚の程度ですね。 誰しも、我が子は可愛いものですから その可愛い我が子の事をけなされるのは (事実であっても)親としてはなかなか受け入れがたいもの。 私の友人は、夫のマナーの悪さを義父母に訴えたところ 『なんて気のつよい女なんだ』と言われ 結局のところ自分の立場が悪くなってしまいました。 我が子可愛さのあまり、義父母が配偶者の味方をしないかどうか。 ちゃんと叱ってくれるか。 それから、配偶者が両親のいうことをちゃんと聞くタイプか。 そして、最後に、義父母との自分自身の関係が普段から良好であるか。 以上をふまえた上で 義父母に訴え、プラスになりそうなら言いますね。 本当は夫婦で収めたい所ですが、お金の事はドを行き過ぎると 本当に怖いですし、夫の借金に妻は法的な返済義務はありませんが まぁどうにも首がまわらなくなったときには、妻だけでなく 両親にも影響はありますから、早くから現状を知ってもらうのもいいことかもしれませんね。

noname#207969
noname#207969
回答No.6

大人同士なので、自分達で解決すべきではありませんか。

• ayzm
回答No.4

私は、お金は自分で管理しています、妻には生活費を渡すだけです。 公共料金は、通帳の引き落としで、自分で通帳とハンコを管理しています。 おかげさまで、妻は金銭感覚を疎くはないから、銀行カードを渡していつも同じ金額を自分の通帳に移して使っています。 だいたい今は、給料は銀行振り込みでしょうから、給料が入ったら夫が金銭感覚が悪かたら、奥さんが自分の地通帳に夫の小遣い分を残して移せばいいでしょうし、奥さんが悪かったら奥さんの通帳に使う分を移したらいいのではないですか。

質問者

お礼

借金、過去4回、そのレベルの問題ではないのです。 義理の両親も知っています。 が、義理の両親が諸悪の根源でしょう。 同じような方なので。 私は自己責任です。 育ちも違い過ぎました。

• k205t
回答No.3

それくらいは結婚前から知っているかと思いますよ。 もし旦那の方が質問をしているのなら、なぜ分からなかったのですか? 奥さんが金銭感覚がダメなら、奥さんにはお金を持たせてはいけません。そして消費者金融でも行かせてはいけません。 まず言う前に、やるべき事はやりましょう。それから相談をすればと思います。 やって、結果が悪ければ相談をされたらと思いますよ。 やりもしないで、急に相談をするのはよくないと思います。

質問者

お礼

私は妻の立場です。 結婚前からお金にルーズなことは気になってましたが、借金のことまでは知りませんでした。 何度も話し合い、家計簿も何度、見せたか解りません。 今春から一人息子が大学進学します。国立前期で合格し、いろいろな準備をしている中、 飲みにに行くから、10万ほど、用立てと言われた時、離婚が頭を過りました。 借金、計4回、結婚して19年、常に頭にありました。 幸い、仕事はまじめにし収入も一般より多い方と思います。 また、私の実家は会社経営者で援助してくれますが、借金のことは言っていせん。 結婚時、猛反対されました。主人の両親も似たような方々なんです。 親の言うことは聞くものですね。 ご回答ありがとうござました。

• STAX217A
回答No.2

そう言う事は、結婚前に状況把握済が当然。義父母に言う愚かな話題になれば、夫婦の恥で、言わないでしょう。

質問者

お礼

結婚前に把握できることはしれています。 私自身、金銭にルーズだなとは感じていましたが、まさか借金をするとは思わないでしょう。 民事再生まで利用し、いまだ、心を入れ替えられないのは私としては病気としか思えません。 私は自己責任ですが。 息子の大学進学祝いを取りに来なさいとメールが来たので、もう出発するので伺えません。 という説明と共に結婚19年経って40代半ばになった今も変わらない息子の現実を返信しました。 それ以来、何も言って来ません。 夫婦の恥といえばそうですが、いくつになっても親は親。息子のことを知っておいた方が良いのでは ないでしょうか。 独身時代から借金をし、それを私に隠していたわけですから。責任がないとは言えないでしょう。 今後、別居・離婚を視野に考えるつもりです。