• ベストアンサー

新築を購入する場合の支払い方法で質問です!

新築を建てる場合、ローンを組み支払うのと、現金一括払いはどちらが賢いやり方なのでしょう? 四年後に家を建てる計画をしていますが、旦那と意見が対立して困っています。旦那は「支払うお金(親の援助あり)があるなら借金はしたくない、利子がもったいない」という考え。 私は子供(二歳)もいるし、二人目も欲しいと考えているので、全額支払うと貯金がほとんどなくなるのが怖くてなかなか賛成できません。 建てるまでに四年の歳月があるので、うまく貯金できればいいのですが… 旦那は新居が完成すれば、今支払ってる家賃分が貯金にまわせるよと言っていますが、大きいお金が一気になくなることに不安を感じています。 現金一括払いかローンか、どちらを選択するのが賢いやり方でしょうか? 現金一括払いをする場合、貯金がいくらほどあればなんとか暮らしていけるのかわかれば教えていただきたいです。どうかよろしくお願い致します。

noname#112301

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiike
回答No.2

最近、1年に家を買った者です。 NO1さんの方の回答と被るのですが、ローンに寄る支払額は少なければ、少ないほど良いです。 このご時世、収入に対するローンの金額も馬鹿になりません。 とは言え、全額一括もなかなか踏み込めないところがあります。 支払い後に貯金が無くなれば、不安が大きいのが質問者様の仰る通りだと思います。なので月の生活費の数カ月分は手元に残すのが良いかと思います。 ここで大事なのは家の購入金額を見誤らないことです。 予算額をきっちり決めて、それに余裕を持たせた見積もりを取ることが大事です。私は少し失敗してます・・・・。 変なこだわりがあると家というのは追加の金額がどんどん膨らんでいきます。くれぐれも注意を・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!!ローン返済は少ないほどいいんですね。以前知り合いから「家を一括で買うことほどバカなことはないって聞くよ」と忠告されたので、さらに不安になってしまって質問させていただきました。家を建てるまでにまだ時間があるので、数ヶ月分の蓄えができるようにまずはやってみます!!丁寧に回答していただき本当にありがとうございました!!感謝します!

その他の回答 (1)

• osamhulk
回答No.1

総額を一括か、全部ローンか、の選択は極端ですよね。 では購入金額の半額か、4分の3くらいを頭金として払い、残りをローンにするというのはどうでしょう? それなら貯蓄分は残るし、ローン額も比較的少ないから、支払回数も少ないので、利子としても軽く済むと思います。 それにしても新築を全部一括で支払える力があるのはうらやましいです。ローンはやはりない方がいいですから。 でもお子さんの事とか、万が一何か大金が必要な事が起こったら、と考えるのは正しいですよね。 最低限の貯蓄として、月給の3ヶ月~半年分はあった方がいいというのがセオリーらしいです。 でも子供が大きくなってきたら、お金もかかって貯金もあまり予定通りいかなくなりますので、まだ子供が小さいうちにローンは払い終わった方がいいです。 新居購入の日まで頑張ってください!

質問者

お礼

回答ありがとうございます!なるほど、3ヶ月~半年分の貯蓄があるといいんですね。いくら手元にあったらやっていけるのかわからなくて不安だけが大きくなっていたので、具体的に金額を教えてもらえて良かったです! まだ建てるまでに時間があるので、それまでにできる限り貯蓄を増やしていこうと思いました。給料が下がっているのでなかなか貯蓄にまわすのは難しいですが。。。 建てる時点での貯蓄の額で、4分の1のローンをするなど細かく決めたいと思います。丁寧に相談に乗っていただき本当にありがとうございました!!感謝します!