• ベストアンサー

彼の金銭感覚 (長文で失礼いたします)

現在、遠距離で付き合っている彼氏についての相談です。 私は来月彼のいる地元に戻り、遠距離が終わります。 そして、先日彼より 「自分の口座にあると貯金が出来ないから、来月○○(私)帰ってきたら 私の口座に一緒に貯金をしてほしい。将来も考えている。使い道は一緒に考えよう」 と申し出がありました。 自分の出来ないことを素直にさらけ出してくれた点と、 私の事を信頼してくれているこの申し出に 素直に嬉しく思いました。 ただ、昨日改めてこの件についてメールをもらい 「来月からお金を渡すね。月2万ずつでいいかな」 と書いてありました。 彼はもう30代に入っています。 個人的には、月2万の貯金というのは、あまりにも少ないと思います。 また、それの使い道を一緒に考えようと言われても、 この貯金額では、最低限手をつけてはいけない貯金ではないのでしょうか。 これを旅行等に使ってしまったら、 また貯金はゼロです。 きっと、今までに貯金をしたことがないのだと思いますが、 貯金=何か一緒に使う一時金、としか思っていないようです。 質問ですが、以下の2点が質問です。 ○今まで貯金をしたことない人は、この金額でも大変なのか。 ○彼に、正直に少ない、と言っていいのか。 遠距離中で顔の見えない相手にこういうお金の事で文句をいうと 相手の人格を傷つけたり、私の人格も問われるような気がしてためっていますが、正直情けなく感じており、キツイ言葉が出てきてしまいそうです。 私は貯金=いざという時(緊急・困った時)まで手をつけない物と思っております。 また、私は実家暮らしではありますが 収入がどうであれ、学生の時から月3万、 社会人では5~10万貯めていたので、どうしても理解できません。 お金がないのが問題なのではなく、彼の乏しすぎる金銭感覚が 疑問なのです。友達と使う分には気持ちよく使ってほしいのですが、 どこに消えてるか自分でも分からないのも気になります。 私達の関係ですが、 ○彼30台前半、私20代半ば。交際期間約半年(ほぼ遠距離) 彼の状況 ○実家住まい(家に入れているか不明。ただ、もちろん家にお金入れるようにしてね、という話は私からしたことアリ) ○年末に転職(正社員) ○タバコ・ギャンブルなし、家ではお酒飲まない ○UFOキャッチャーが大好き(これは一因だと思います) ○外での付き合いはそこそこ ○ほとんど外食(これが一番の要因だと思います) ○ブランドにはそんなに興味なし もし、今の貯金がゼロでしたら 正直に収入の1/4は貯金してほしいと 言ってしまいたいです。 乱文で申し訳ございません。 どうかアドバイス宜しくお願い致します。 *相談内容がこのカテゴリーに相応しいか分かりませんが こちらに投稿させていただきました。

  • oses
  • お礼率100% (14/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • intercity
  • ベストアンサー率54% (146/266)
回答No.1

うーーーーーーん、 質問者さんの言ってることは正しい! 言っていることも理解できます。 でも、昨日までのコマッタちゃんが 急に良い子にはなれないのではないでしょうか。 確かに、文を読む限り彼はあまり貯金が得意ではないようですね。 でも、2万円からでも貯金したいという気持ちは 大切にしてあげて下さい。少しずつ額を上げてゆけばよいのです。 また彼的には、独身のうちくらい、 お金を自由に使いたいと思っているかもしれません。 結婚をしたら、あなたがサイフを握ればいいことだと思います。 彼はタバコ、ギャンブルなし。 しかも、飲兵衛でもない。 酒とギャンブルの浪費は半端ではありませんから、 このへんは評価してあげたいところです。 お怒りはごもっともかもしれませんが、 もし彼のことを好きなのであれば もう少し余裕をみてあげてはどうでしょう。 いい年して貯金も無い! でもこんな人、結構少ないどころか、 世の中、こんな人のほうが圧倒的に多いのです。 プラマイゼロなら合格。借金は勘弁ですね。 クレジットカードも管理してあげて下さい。

oses
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり、貯めるという意思を尊重し まずは褒めることが大事なのですね。 (上から目線の表現になってしまい、申し訳ございません) 確かに、好きで付き合い始め、 結果、タバコもギャンブルもしないし お酒も嗜み程度で済む男性、 異性関係もまじめ(に私が思ってるだけ?)なので こういう男性もそうはいないかなと思ってます。 借金の有無はまだ分かりませんが、 無ければ、もう少し暖かい目と広い心で 私も対応したいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (9)

noname#64420
noname#64420
回答No.10

こんにちは。20代後半の女性です。 私と彼は、ご質問者様カップルと逆なので、正直ちょっと耳の痛い(この場合『目』が痛い?)話だな~と思いました(^^;) 彼(30代半ば)は、きちんと収入と支出のバランスを考えて、会社の財形貯蓄や定期預金で1千万円以上は貯めているようです(自己申告です(笑))。 逆に、私は『見聞を広めるため』という都合の良い言い訳で、毎月定額の支出(家に入れる分や、携帯代等)以外は習い事などの『自分のため』に使ってしまうので、ご質問者様は偉いなと感心しました。 私も「これではいけない!」と、ここ2~3年は毎月定額を貯金するようになりましたけどね(彼の貯金には及びませんが(^^;)) 彼氏さんの会社には財形貯蓄の制度はないのでしょうか? 毎月の給料から一定金額を天引きするので、知らない間に貯まりますし、結構お勧めですよ(^^) 彼が自分でいろいろ考えて『2万円』という結論を出されたのなら、まずはその金額からスタートして頑張って欲しいですね。 毎月きちんと貯められる人から見たら「少ない!」と思われる金額でも、今までしたことのない人から見たら結構負担になることも考えられますよ。 個人的には、あまりご自分のペースや金銭の価値観を相手に求めすぎないようにした方が良いかなと思います。 ただ、いつまでに結婚する、結婚式や新居等の具体的な目標があるのなら、貯金に慣れてきたときにあなたの正直なお気持ち(収入の1/4は貯金してほしい)を伝えても良いと思います。 『将来を考えている』という言葉だけでは、ちょっと不安ですけどね・・・。 ただ、『彼の口座』は絶対に止めた方が良いです。 万が一彼が黙って使って、そのことで不信感を持ったり喧嘩になるのは嫌ですよね。 別の『二人のための口座』を作って、そこに毎月定額入れていく方法が良いと思います。 金銭の問題は結構デリケートで難しいので、彼氏さんときちんと話し合われた方が良いと思いますよ。 頑張って下さい(^^)

oses
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 _hanahana_さんの彼氏さん、すごいですねぇ☆O☆ 将来の自分をきちんと想定できる方なのですね。 少し羨ましく思います。 財形ですが、私の会社も彼の会社もやってないんです。残念。 ご指摘いただいたように、 自分の考えを彼に押し付けたりしていたな、と、今回色々な方からアドバイス頂いているうちに、自分のいけない点も色々見えてきました。 彼が出した結論を、しばらくはあたたかい目で見守ろうと思います。 交際期間も短いので、私も結婚するつもりはまだありません。 もっと将来が現実のものとなってきたら、 もう少し貯蓄を増やすべきだと伝えてみようと思います。 まだ、どうなるか分からないですもんね^^; お金の事でもめたくないので、早い段階ではっきりさせたかったのですが、本当にデリケートで難しい事柄ですね・・・。 ありがとうございました!

noname#62259
noname#62259
回答No.9

貯金額は彼の収入にもよると思います。 何かの本で読みましたが、日々の生活に負担をかけることなく貯金できるのは 全収入の約2割と書いてありました。 私も意外と少ないな、と思いましたが、確かに自分の給料で計算してみると 妥当な金額かもしれません。 増やすには買いたい物を我慢したり、友達と飲みに行くのを1回減らしたりと いうカンジになりますから。 とりあえず、月2万貯めましょう。 しばらくしてもうちょっと行けそうだったら増額すれば良いと思います。 質問者様は一般的に見て、かなりお金を貯めている方に思えます。 比べる対象が両極端なので、納得の行かない部分もあるでしょうけど、 長い目で見て頑張って下さい。

oses
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼の収入はまだ知らないので、もう少し距離を縮めてから聞いてみて、 それで、ゆっくりと毎月の貯蓄額をあげていきたいと思います。 でも、2割は意外に少ないですね。 きっと、心もギスギスしないで、誰もが無理なく始められる金額なのでしょうね。 私は、貯められている方なのですね。友達とあまりこういった話をすることもなかったので、客観的な意見が聞けて嬉しいです。 今回の件は、長期戦で挑んでいこうと思います。 ありがとうございました!

回答No.8

貯金をしてない状況から貯金を始めるので、 いきなり高額だと、生活レベルの調整が難しいと思います。 最初は2万からでいいと思いますよ。 徐々に金額を上げていけばいいと思います。

oses
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何事も段階を踏むのが良いのですね。 確かに、2万円とはいえ 彼なりに行動に移そうと思ったのは事実なので その気持ちを尊重し、じっくり長期戦で取り組みと思います。 ありがとうございました!

  • Aspirater
  • ベストアンサー率15% (59/375)
回答No.7

将来を真面目に考えているのであれば、正直に言っていいでしょう。 参考になるかわかりませんが・・・ 私は社会人(大学院卒)になってから、4年間は自分磨きのために貯金しない(できない?)と自分で決めました。もちろん無駄遣いはしまっせんし、残ったら貯金にまわしますが・・・。 ちなみに、 週2回の英会話、セミナーや学会参加費、ジム、テニスとゴルフスクール、ゴルフラウンド代、人間関係構築のため先輩、同僚、友達との飲み代。特に最後の二つは貯金のできない主たる要因でした。正直同世代の人よりもちょっとだけ多くもらってますが、去年(4年すぎました)までにほとんど貯金がありません。しかし、後悔してませんし、努力が実って去年よりアメリカ赴任しております。 次はあなたやあなたの彼氏と同じで結婚するための貯金のフェーズに入りました。そんな20台後半もいます。あなたの方がしっかりした金銭感覚の持ち主で、貯金できない彼はあなたを信頼しているのです。あなたに明確なビジョンがあるのならちゃんと伝えた方がいいですよ。

oses
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 体験談、かなり参考になりました。 こういったお金の使い方(=投資)なら大賛成です。 人脈も経験も自分の将来の貴重な財産になりますし、お金には変えられないものばかりです。 結果Aspiraterさんは今の地位を得ていますしね。 私も留学していた事があり、その時貯金の大半を崩しましたが、 知識と貴重な体験・人間関係を得ました。 今の生活にも、その時の経験やスキルが生きております。 お金は、使い道次第では理解示します。交際費も、常識の範囲内では、独身の今の彼に言うつもりもありません。 彼に頼りたかった自分もいますが、彼が頼りにしてくれている以上、 私が明確にビジョンを持っているので、貯金の意義・目的と目標を彼に伝えて、良い方向に彼を導くことが必要そうですね。 自分がストイックなのかと心配していたので、あなたの様な同年代の方がいて少し安心いたしました。 どうもありがとうございました!

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.6

とりあえずは月2万でも、貯金を始める気があるのは良いことだと思います。せっかく貯金する気になった彼にたいし、いきなり「それじゃ少ない!」なんて怒ってしまったら、やる気なくしちゃいますよ。 まずは2万でも貯金する気になったこを褒めて、彼を持ち上げておきましょう。 そして彼の近くで暮らすようになれば、彼のお金の使い方なども今よりよく見えてくると思います。無駄な部分があったら指摘するのは、しばらく近くで暮らしてからでも遅くないのでは? あと彼も「使い道は一緒に考えよう」と言ってくれていることですし、<なんのために貯金するのか?>を彼とじっくり話し合ってみてはどうですか?目的が分かれば、目標額もわかり、2万だったら○年かかるからもうちょっと多目に・・・とかも言い安くなるのではないでしょうか?

oses
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、彼を褒める事を忘れてしまったら やる気をなくさせてしまいますよね。 昨夜は本当にそれを言ってしまいそうで、堪えるのに必死でした。 まずは、気持ちよく持ち上げてみようと思います。 >無駄な部分があったら指摘するのは、しばらく近くで暮らしてからでも遅くないのでは? →おっしゃる通りですね。先走るところでした。 彼と話しあって、貯金の目的を理解してもらい、目標額と期間をたて、 それには月々いくら必要か、理解して自分から行動してもらえるように (言い方悪いですが)仕向けたいと思います。 ありがとうございました!

noname#64582
noname#64582
回答No.5

「一緒に貯金をしてほしい」というのは、事実上の「結婚を前提に」という提案でよいのですか? だとすれば、 >正直に収入の1/4は貯金してほしいと言ってしまいたいです。 言っちゃってもいいでしょう。 >貯金=何か一緒に使う一時金、としか思っていないようです →こうありますが、あるいは、付き合ってく上での旅行などレジャー資金のための貯金と考えてるだけなのか。 だったら、少ないなどとは言わなくてもいいでしょう。 確かに数字だけ見れば少ないとしかいえません。 また、実家から通ってるのに、これじゃあちょっとまずいですね。 私も独身時の経験から感じますが、外食の多さは金銭的にかなり響きます。 あなたの分析どおりです。 私もその頃は「どこに消えてるか不明」でしたからね。 まあ、でも、もともとあまり浪費されるような生活習慣の方ではなさそうですので、あなたの管理次第で何とでもなるでしょう。 UFOキャッチャーはどのくらいお金を使うものか私は知りませんが、酒や博打大好きの男よりははるかに使わないですよね? 収入そのものが低いと言うわけでないなら、そして、この先結婚を考えての上での貯金提案なら、増額するよう言ってもいいかもしれません。 ただし、その場合であっても、あなたのお金とごっちゃにすることは避けたほうがよいでしょう。(あなたの口座に彼氏のお金を貯金すること) きっちり分けておかないと、結婚してからも、あるいは、万一の時に大変です。

oses
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚は前提に考えていてくれているようです。 たしかに、今回の貯金の件は、LOSSIGNORがおっしゃるように レジャー関連についてのみの考えかも知れません。 そうだとしたら、充分すぎる額ですね。 ただ、私の考えている貯金は、いざという時のために貯めておく貯金で 手をつけないでいきたいので その辺りの考えも話し合ってみたいと思います。 収入そのものは知りませんが、浪費家ではないので、 将来一緒になったとしても 私が財布の紐を握れば、確かに充分やっていけそうです。 ところで、口座は別々の方がいいのですね。 少しその辺を甘く考えておりました。 彼に口座を開いてもらって、自動引き落としにし、 通帳等は私が管理するようにしようと思います。 ありがとうございました!

  • EAST435
  • ベストアンサー率25% (66/264)
回答No.4

ここで正直に言うのはやめておきましょう。 まずは2万ずつ貯蓄していくことが重要かと思います。 あなたが焦りまくってて今すぐに結婚したいというのなら話は別ですけど、そんなことはないと言うのであれば2万ずつで先ずは始めるべきかと思います。 女性と違い、男性の場合は貯金しない人って多くいます。 しても1万2万なんて人はざらです。これは給料の大小に関係なくですね。 まずは将来の為に貯金をするっていう気持ちが大切なのです。 そう思える人と出会えたからこその行動なんですよ。そこを見てあげて欲しいかなって思います。 数ヶ月経ったら「2万じゃ○○(理由はご自分で考えてくださいね。嘘でも良いですから)で少ないからせめて5~10万にしない?」と持ちかけた方が良いかなと思います。 ただカードの管理とかはやめておきましょう。 それを付き合っている段階にやっちゃうと極端に嫌がる人って多いですからね。僕の友人で数人このことで別れた人を知っています。 あとは、彼はあなたに頼るつもりはないと思うけど、あなたが気に入れないのであれば彼の分もあなたが大目に貯蓄すれば良いだけの話です。 結婚したら2人のお金になるわけですから、変に男だから女だからとか考えず2人で上手くやりくりしていって欲しいと思います。 頑張ってください。

oses
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まずは、2万円を毎月貯蓄するという気持ちと それを実行することが大事なのですね。 EAST435さんは男性のようですが、 男性で貯金されない人は結構いるのですね。 知らなかったです。参考になります。 いずれは結婚したいですが、 ちゃんと彼に職が有る以上、 何か私の知らない重大な事柄でお金を貯められない (病気の親族や兄弟がいる等)事情がない限り 彼と結婚したいという気持ちにはなれません。 また、独身をもう少し満喫したいという思いが強いです。 しかし、彼の、私に預けてくれるという気持ちを 私がもっと広い心で受け、素直に喜べなかったことを 少し恥ずかしく思えてもきました。 まずは、もう少し長い目でみようと思います。 カードのことは考えたこと無かったです。 所有してるのかさえも、、、気になってきました。 持っていないといいなぁ。 本当にありがとうございました!

回答No.3

こんばんは 結婚するのですか? 結婚するには、最低、式・旅行・家で何百万もかかります。 ただのお友達ならば、お金のことには、触れなくていいですが、そのへんはどうなんでしょうか? 30才にもなって、ありったけ使ってしまうなんて、ちょっと???です。それとも、実家がお金持ちなのですか? 私の知っているひとは、30才で、約1000万ため、一軒家を建てました。 結婚のことを一度、真剣に話してみて、一生の相手として、ふさわしいのかどうか、みきわめるといいです。 お金にルーズな性格はなかなか、直りません。

oses
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 実家はお金持ちではないはずです。 彼は一人っ子で、両親は定年年齢に近いですが 2人ともお仕事が忙しいようです。 なので、1人で済ます外食が多いといってました。 甘やかされているわけではないようですが 年の離れた両親にのんびり育てられたような気はします。 彼の結婚願望はそれなりにあるようで 真剣に考えてくれているようですが、 今回のこの価値観のずれもあり、また、 遠距離期間の方が長いため、実際にもっと会って もう少し一緒に過ごしてから、私は決断したいです。 himawari223のおっしゃるとおり、将来を考えていたら 結婚時だけでもお金がかかり、その先は無限にかかります。 本人は結婚願望がそれなりにある旨を伝えてくれるのですが、 それならなおさら、未来にかかる費用を 想像したことが無いことが理解出来ないのです。 口だけとは思いませんが、おままごとではすまないので。 来月地元に戻って、彼の真意や性格など 一緒に過ごしてもう少し理解してから 物事を進めてみます。 ありがとうございました。

  • jjs24jm
  • ベストアンサー率8% (5/59)
回答No.2

不安はごもっともと思います。 >正直に収入の1/4は貯金してほしいと >言ってしまいたいです。 言ってあげてください。 その必要性、重要性に気がついていないのです。 でも、これは諸刃の剣でもあります。 男性的思考だと、そういうアドバイスを恋人からされて。 そのアイディアを実行した時点で。 将来は結婚という、同意のない未来図が男性の中で作成される危険もあります。 状況がわからないので、とりあえず月に二万を貯めさせて。 徐々に、それじゃ足りないよ。 と、気がつくように誘導してあげてください。 それが、角がたたなくて良いと思います。 時間はかかりますが…。

oses
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まずは、やはり彼の気持ちを尊重して月2万ずつ、 それから、徐々に足りない事に気づくように誘導するのですね。 私に男性を育てる力があるか分かりませんが、 男性のプライドを傷つけないようしたいです。 jjs24jmさんのおっしゃるとおり、 貯金の必要性・重要性に全く気付いていないので 一緒に未来も見えてきたら、意見を言うなり何なりして 徐々に貯金の意味を分かってもらえるようにし、 自分の意思で出来るようになってもらおうと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 婚約者の金銭感覚と合いません。

    こんにちは。 現在婚約中の彼氏がいるのですが、彼と金銭感覚が合っていないように思うのです。 これは、今後生活していく上でお互い中間地点のような部分を見つけることが出来るのでしょうか? 彼とは約4年付き合っており、どちらも働いております。 私は、会社員ですが、彼はずっと自営業をしており、彼の家族も全て自営業または自営業の手伝いをしておりました。 彼は小さいころから貧乏な暮らしでお金に苦労をしており、自分が自営をしている現在も「貧乏は嫌だ」という気持ちがあると思います。自営はうまくいっているので、それとともに「おれは金持ちなんだ」という誇示もしたいようで、所々そういう部分が見られます。「金は使っても稼げばいい」という感覚なんです。 私は、世間一般にいう「普通」の暮らしをしてきており、お金についてはしっかりと計画性を立てて使います。 今一緒に同棲しているのですが、その前は彼は実家暮らしで彼の家族全員、彼の収入をあてにして暮らしていました。 私と同棲したことで、私と彼の収入は一緒になっています。そのことで、彼の実家は火の車。彼の実家は母親(60代)と弟(30代)と妹(30代)の他、妹の連れ子2人が暮らしています。 当時、母親と弟・妹は働いていましたから、生活に苦しくなることはないと思っていました。 私は彼の実家に月20万(内訳:彼の保険代15万・家の生活費5万)ほど仕送りをしていましたが、彼の母親から段々「今月は20万じゃ足りないから、来月の20万を早くよこせ」という催促も出てくるようになりました。彼の母親は同棲する前にも「50万貸して」という話を持ってきており、元々信用できる人ではなかったし、私は彼の保険代も滞納しているのではないか?という疑問を彼に投げかけたところ、「自分の親はそんなことをするはずがない」と毎度毎度喧嘩をしていました。 同棲して間もなくですが、彼の商売に税務署が入ってきてしまい、追加税金200万を払うことになってしまいました。 同棲間もなくですので、私は払う義務は全くないと訴え、彼自身で何とかしてもらおうと思っていました。 彼も自分の貯金で何とかしようと考えてたみたいですが、ありえないことに、彼の母親が彼の貯金を全て使ってしまっており、税金が払えない状態に。 結局、同棲する前に二人で貯めた貯金でなんとかするしかなくなりました。彼の母親は彼にしか謝罪はしておらず、私は彼の母親が大嫌いになってしまいました。 また、生命保険金は案の定、彼の母親が滞納しており、追加で20万ほど払う羽目になってしまいました。今回の事件をきっかけに彼の母親の自営業が苦しい状態であり、仕送りや保険代を全てそちらに回しいたことが分かりました。彼の母親は自営業を畳み、今は家で何もせず暮らしています。 この事件の前でも、彼の母親や家族はことあるごとに「金・金」と煩く、お金についてあまり苦労をしてこなかった私にとって、あまりにも違う環境なんだと感じております。 税務署事件があってから、彼は私を思ってか「節約」をしているようなのですが、やはり普段の生活を節約するには今一歩足りず、経費とは別に月6万のお小遣いを与えても、足りないらしく、この間はこっそり家計から2000円とか小額の金を盗んでいるのを目撃して喧嘩になりました(彼は盗ってないと言っていますが、ポケットの中にありました)。 今現在は貯金が0に近く、私自身ここまでお金がないという状況に立ったことが無いので、非常に恐怖感を覚えています。そのため、1000円でも節約したいという気持ちでいっぱいですが、彼は事あるごとに足を引っ張ります(ジュースを買った・パンを買ったなど小さいことですが)。 自営なので仕方ないことだとは思いますが、それでもお小遣いは十分な位あげていますし、申告した経費金額はしっかりとお金を渡しています(それも水増し請求しているのも分かっています)。 昨日ですが、いつものように1000円の追加依頼を彼からもらった時、「またかよ・・・」とグジグジ文句を言ったら、彼はブチ切れ!「おまえはいつもグジグジ煩い!!!!」と家の中をめちゃくちゃに荒らし(ガラスを壊したり、襖を破ったりする)、家出すると言ってきました。これは毎度毎度のことで、すでに20回近くはこの位の喧嘩をします。家はぼろぼろです。 その後、私は「グジグジ言ったこと」については謝りました。しかしそれ以外のお金の意見は全く聞いてくれません。 彼は彼で節約を頑張っているようなんですが、たばこはバカスカ吸うし、ビールもバンバン飲みます。 このような状況になっているのは彼が税金をずっと払ってこなかった。彼の母親が金を使い込んだのが原因なのに、何故私ばかり辛いのか?とイライラしてしまいます。 今日も「おまえは煩いんじゃ」「家に帰ってきたくない」「一緒にならん方がいいかも」とずっとしつこく言ってきます。 毎度毎度のことで、疲れてきました。 私は男っぽい性格で、言い方にも問題はあるのかもしれませんが、彼や彼の家族にお金のことで散々大変な目にあったこともあり、お金のことについては言わずには居られません。 彼のことは好きですし、一緒にいたいと思っていますが、努力でうまくいくものなのでしょうか?

  • 彼の金銭感覚は結婚後はどうなると思われますか?変わりますか?

    私も彼も20代後半です。 前回質問も見て頂きたいのですが、彼は日頃から真面目なタイプできちんと貯金をしているそうです。 忙しい時は仕事と家の往復だけなので本当に貯まる一方だと想像できます。 趣味はお酒くらいですが、毎日終電だと飲んでる時間もなさそうです。 こんな彼ですが、私と会う時にお金を出し惜しみします。 つき合って半年ほどですが徐々に外食をしなくなり(私が手料理を食べさせてあげたいからですが)たまにの外食は6:4で少し彼が多いくらいです。 家で食べる時には一緒にスーパーへ行けば少し渡してくれますが、事前に買い物をしていたり家にあるもので済んだ時には彼からのバックは無しです。 彼は実家暮らしですが、一人暮らしは金銭的に大変だと話した事もあるし、本人も貯金が貯まり次第実家を出たいと言っていたので理解はあると思うのですが気にしてる様子はないのです。 皆さんにお聞きしたいのは、結婚することになった場合彼はどう変わるかということです。 彼の貯金の目標はきっと将来だれかと結婚たいと思ったときに貯金がないとできないと思っているからです。 一生結婚しないとは考えていない人なので、自分の稼ぎで一家を支えたいんだと言っていたことがあります。 先日、私や私の女友達の貯金の話をした時に 「貯金が無いって今まで何に使ってるの?だいたいは自分の趣味に使いたいだけ使っちゃうからだよね。女の人は貯金無くてもいいかもしれないけども、男だったら何してるの!?結婚したらどうすんの??て思うよね。』 とかなりヒートアップして話してきました。 この男性と女性を分けて考える彼の貯金観から彼の結婚後はどうなりそうですか。 結婚後にお金で嫌な思いをするのは避けたいので、いずれ聞いた方がいいのかも悩んでいます。

  • 彼氏の金銭感覚ってこれが普通??

    実家暮らし、社会人2年目22歳の彼氏のことなんですが・・・ 月18万もらってほぼ毎月お金が3万くらい足りなくなります。ギャンブルはしてないのですが、カードで買った返済分、携帯代、ガソリン代、お昼代、デート分(と言ってもほぼ割り勘)に給料が使われてます。あと通勤費、移動費が半年にまとめて半年分支払われるらしく、移動が会社からもらった以上にかかっちゃうと次の移動費が出るまで自分で出さなきゃなのでキツイようです。 家にお金を少しでもいれてるわけでもなく、貯金も0円です。 どうしたら貯金させられるのか・・・将来が不安ですよね? (1)社会人2年目22歳だったらこんなもんなんでしょうか?? (2)彼女からお金のことでいろいろ言われるとウザイと思われてしまうでしょうか?(何にどれだけあてているのか、こうした方がいいんじゃない?とか)彼氏の将来が心配だし、貯金するようにさせたいのですが・・・

  • 金銭感覚の違い?

    先日、旦那の兄が癌である事が発覚しました。幸いにも早期発見だったため、手術を行い、約2週間で退院できました。 ここで問題になっているのが医療費の事です。 旦那の実家は、お父様が亡くなっているため、40歳近い兄とお母様の二人暮らしです。 お兄さんは先日仕事を辞めたばかりで収入がなく、貯金がどれくらいあるかは旦那もわからないそうです。 お母様も働いていないため収入はなく、遺族年金で暮らしているようです。 旦那としましては、医療費にいくらかかるかまだ請求書が来ていないのでわからないが、うちとしてできる限りを出したい、もしそれで足りなければうちがローンを組む、と言っています。 最悪の場合を考えローンを組む場合、お兄さんとお母様は働いていないため、ローンは組めないためうちが借金するしかないのはわかります。 しかし、お母様は定期預金を組んでいるそうですが、それを解約させるのを旦那は嫌らしいです。保険は入っているので、通常でいけは後から返ってきますが、お金を貸す時はあげたと思って返ってくるなと言っています。 お兄さんは、1日でも長く病院にいる事で少しでも多く保険金をもらい、遠距離恋愛している彼女に会いに行くお金の足しにすると言っています。 私は実際に話し合いの場に参加していないので、断片的な情報ですが、どうも納得ができません。 その旨を彼に話した所、「大切な人の力になりたいという気持ちに理屈なんてない、渡したお金をどう使おうと向こうの自由だ。所詮他人だからお前はそんな事が言えるんだ。自分の実家の家族が同じようになってみればわかる。それに、返してくれない前提で話しているからそんな事を言うんだ。信用してないなんて失礼だ。」 と言われ、かなり冷たくて薄情な女だと思われたようです。 冷たい嫁なのでしょうか? 結婚して2ヶ月経ち、結婚式の借金もなくなりやっと貯金をしながら二人で楽しく暮らして行こうと思っていた矢先の話しです。 私としても、新しい家族のためにできる限りを尽くしたいですし、お金を一銭も出したくないわけではありません。しかし、うちも余裕があるわけではなく、兄の手術が決まってからは贅沢せず、少しでも旦那の実家にお金を渡せるようにしてきました。 なんだか私はどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 嫁として旦那を支え、家族の力になれるよう快く出すべきでしたでしょうか?

  • 金銭感覚(長文)

    私はどちらかと言うと、堅実なタイプです。 欲しいものが見つかれば、お金を貯めてから買います。 要は、財布にある範囲でしか買わないタイプです。 主人は、欲しいものが見つかったら、お金があるないに関わらず、カードで5回払いとかローンを組んででも買うタイプです。 正反対の金銭感覚を持ち合わせているため、もちろん衝突がよく起こります。 その都度、主人の両親を咎めてしまいます(^_^;) 悪いと思うからか、かわいい息子のことだからか、何かあるたびに言えばお金は出してくれます。 結婚前は現金のみでしたし、全く浪費家ではなかったです。 結婚前に興信所で調べた方がいいと家族に言われましたが、信用しきった私は興信所などには頼りませんでした。 結婚してから、実は22歳の時に自己破産したという事実を聞き、正直引きましたが、自分が選んだ人なので今も家族4人で幸せ感じています。 質問までが長くなりましたが、金銭感覚というのは生活によって変わるものですか? ちなみに主人は23歳まで実家にいて、24歳から私の地元へ引っ越してきて1人暮らしを経て主人は27歳で私と結婚しました。 現在31歳ですが、物欲も減退している様子はありません…。 結婚して、子供が2人もいたら、自分のことは犠牲にしてでも、子供たちのために費やしたり貯金したりするのが親だと私は思うのですが。 私の考え方が甘いのでしょうか(>_<) 長々と失礼しました。 良かったら皆さんの意見もお聞かせ下さい。

  • 自分の金銭感覚を変えたい。

    私は母子家庭で育ちました。 2歳の時に父が病気で亡くなり、母ひとり、子ひとりで育ちましたが、 母の努力のおかげで、みじめな思いも、ひもじい思いも何一つ無く、どちらかというと、周りに羨ましがられて育ってきました。 母の努力が一番ですが、父が家を残してくれたこと、親戚の会社で母が子育てしながら働けたことが普通の母子家庭とは違う部分でもあります。お金がないという感覚をリアルに感じたことがありません。 社会人になってからは、家に三万円入れ、貯金をし、あとは好きなように使ってきました。 「あなたはお母さんのように仕事ばかりの人生じゃなくて、 旦那さんに養ってもらってのんびり暮らしてほしいな。」と 言われてきました。自分もお金にあくせくしないで生活していけるだろう、世の中の男の人は自分が稼ぎ、お小遣いは少なくても、家族のためにお金を入れてくれるものだろうと心のどこかで思っていました。 結婚してから、旦那が自分の家に入り、母と3人で生活をしています。 母の金銭的な面倒は旦那にかけてはいません。 (母が自分の老後のお金もきちんと残している人なので) 家賃や駐車場代はかからないのだから、という甘えがあり、自分が派遣で稼いだお金はほぼ自分のために使っていました。 子供ができ、仕事ができなくなれば、夫から小遣いがもらえるものだろうと思い込んでいたのですが、夫はこれまでと変わらず趣味にお金をかけたいという気持ちがあるようです。 何も家族に迷惑をかけてまで趣味に没頭するつもりはないのに、お前が自分の収入がなくなった途端、稼いでいる俺に金のことで文句を言う態度が気に食わないと言われました。 子供がいても働いている人もいる、とりあえずは今までの貯金の中からお前の生活費をやりくりすればいいじゃないかと言います。 貯金は30代前半1000万円の貯金です。これは切り詰めて努力して貯めたものは金額的には僅かで、ほとんどはふってわいたお金を一気に貯金したに過ぎません。 今まで自分の給料から貯金や家庭への援助をしてこなかった私が一番悪いのですが、小遣いをもらえない自分がどうしてもかわいそうという意識になってしまいます。世の中から見たら全然かわいそうじゃないのは十分承知です。 専業主婦をしながら、お稽古ごとに通ったりしている人を見ると、 上を見たらキリがないのはわかっていても、悲しくなってしまいます。 世の中の旦那様には自分が稼いでいるのに、小遣いが少なくても 一家の大黒柱だから仕方ないという人もいれば、趣味を削りたくないという人もいると思います。 夫婦は協力が必要ですから、今までの甘えた気持ちを捨てて、やりくりし、夫にも趣味をさせてあげたいと思うのですが、どこか一方で、幼稚な贅沢な気持ちが抜けずにいます。 現在妊娠5ヶ月で、切迫流産しかかり、仕事を辞めて家に入りました。 これから生活費などの設計をねろうとした矢先にこういう擦れ違いが生じ、どのように意識を変えたらいいのかがわかりません。 自分の甘えた金銭感覚を変えるにはどうしたらいいでしょうか。 夫も私もお金にはとてもルーズです。 このままではきちんと子供のために設計できるのか不安です。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 甘やかされて育った彼の金銭感覚の治し方(長文です)

    現在×1子持ち29歳の男性と同棲して1年ちょっとになる25歳女です。 その間色々ありましたが結婚を前提にした付き合いということもありその都度話し合って乗り越えてきました。 ただこの彼がものすごく甘やかされて育ったらしく金銭感覚が非常に荒くて困っています。(他にも色々ありますがとりあえず金銭感覚だけでも… 最初は彼も結婚するために直すという約束でしたがつい最近ご両親とカード会社へ借金があることが発覚しました。 トータルで200万ほどあり、彼は現在23万程度の収入で毎月8万前後と養育費3万を支払っている状態です。 残り12万から家賃の8万を出してくれています。 これは彼が自ら「あったらあっただけ使うから払う。その代わりお前の給料で浮いた分を貯金していってほしい」と言ったのでそうしています。 この残り4万(ケータイは親持ち、お昼は会社のお弁当で給料天引き)で生活してくれれば私も毎月稼いだお金ほとんど使えなくてごめんね、となるのですが実際は給料日後すぐにスロットへ行き早いときは一日で使い切ります。 でもタバゴとマンガがないと生きていけないといい結局私がお小遣いを出す羽目になってしまいます。 ここで私が出さないと隠れて母親から借りてるみたいです。 ここ数ヶ月あまりにも酷く、今まで貯めていた貯金も全部持っていかれました。 何度か話し合いそのときは「もうスロットに行かない」というのですが一週間もすればすっかり忘れてしまいます。 挙句「自分で稼いだのにお前が家賃負担しないから全然お金が足りない」と切れられました。 実際は彼のせいで毎月1万も自由に使えないんですけどね^^; こんな彼ですがまだ愛はあります。 同情ではありません。 なので別れるのは簡単ですが今後の彼のためにもこの金銭感覚をどうにかしてほしいと思っています。 でも自分で意識しないと絶対に直らないものだと思います。 そこで同じような経験をされた方、もしくは金銭感覚を克服した方がいらっしゃいましたらどうするのが一番良いのかアドバイスを頂きたいと思います。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 結婚と金銭感覚

    私(25)は、彼氏(31)との結婚について悩んでいます。交際歴は2年半です。最近結婚について真剣に話し合うようになり、彼のお金の感覚を知って将来が心配になりました。 現実的な金額を話すようになり、彼が年収450万で社会人6年目・実家暮らしにも関わらず、貯金が200万にも届いていないことがわかりました。 家には生活費として5万円いれているそうです。特別お金のかかる趣味などはなく、友達との旅行や飲み会、家族へのプレゼント、私との交際費、車の維持費(もらい物なので購入費ゼロ)などで、知らないうちにお給料のほとんどを使っていたみたいです。デートは7:3くらいで彼が多く出してくれていて、旅行はワリカンです。 交際当初から結婚の話を持ち出され、私もだんだんとその気になっていただけに、とても情けないような恥ずかしいような気持ちになってしまいました。結婚するならお金いくらかかるか調べなきゃ!って意気揚々と言っていたので、年上だし、何も言わなくても自分で計画できるだろうと安心していました・・・。 私は特別に定期預金などしておらず、社会人歴2年で実家暮らしの年収350万ですが、彼と同額くらいの貯金があります。自然に遊びながら生活していてもそれくらい貯まるので、彼の感覚が全くわかりません。 でも、散々話し合い、私の意見もぶつけ、今はやっと危機感をおぼえて人が変わったかのように頑張って貯金してくれています。今後の貯金計画も計算して出してくれました。彼はとても温厚で優しく、私は怒る時に他人が聞いたらビックリするくらいヒドイことを言っていますが、それでも自分が悪いからと受け入れて、頑張るから!と食らいついてきてくれます。結婚したら私に家計の全てを預けるとも言っています。 彼は誠実で家族思いで、穏やかで優しく仕事も真面目です。愛妻家で子煩悩で家事も手伝う旦那さんになってくれると思います。浮気や借金、タバコもギャンブルもありません。 私もそんな彼のことは本当に大好きで、自分が短気でワガママな部分があるので、寛大な彼しか相手はいないと思います。彼は決断力に欠けて頼りないところもありますが、それは私がカバーできるように頑張るぞ!という思いでいました。 ですが、この貯金の話だけは、どうにもひっかかってしまって・・。結婚を口にしながら貯金をしないという彼の行為が納得できず、そもそもその年齢でその貯金金額って・・・と金銭感覚に疑問です。 でも、一緒になって遊んでいたのは私だし、今は挽回しようと必死になってくれているから昔のことは忘れればいいかな、とも思います。 でも、浪費家は治らないって言うし、現実的に計画的に考えられないところも直らない気がするし・・・それって結婚相手としてどうなんだろう・・・と、考えが堂々巡りです。 みなさんの意見・アドバイスをお願いします! 長々と申し訳ありませんでした。 ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。

  • 金銭感覚

    海外在住の者です。 先日30歳の誕生日を迎えた際に主人(スイス)から50万円もするダイヤの指輪を贈って頂きました。 去年は、出産頑張ったご褒美とお誕生日を兼ねて70万近い時計。 主人は、「○○は、普段お金使わないんだし、日々主婦業と語学の勉強頑張っているんだから1年に一回くらいいいんだよ。」と言ってくれますが、こちらに引っ越してきてから日本に居た時と金銭感覚が変わってきてしまった事に少し不安を感じております。 しかし、矛盾しているように聞こえると思いますが貯金だって月々そしてボーナス時、自分達の口座、そして子供の口座にもしているし、食事も工夫したりして無駄をなくしているから良いじゃん!節約ばっかじゃつまらない!って思ってしまうところもあります。 日本で働いてた時は、がむしゃらに働いて毎月切りつめて貯金して、使う時といったら念に一回の海外一人旅。 何だか、自分が今専業主婦の身で贅沢をしているようで主人に申し訳ないです。 しかし、このようになってしまった金銭感覚は戻らないのでしょうか?

  • 母親の金銭感覚について。

    今私は、会社員として働いています。 人並みにというか、学歴や年齢に見合った給料・賞与は頂いていると思います。 別に貯金が好きとかそおいうのではないんですけど、小さい頃からこつこつと貯金してきました。 しかし、その貯金もちょくちょく母親にお金を貸した事によって底をついてしまいました。 先日貯金が底をついた際、母親に「もうお金ないから」とは伝えたものの6月は賞与の月で、それを察して「お金貸して」と言われそうでびくびくしています。 今まで貸した数十万は返ってこなくてもかまいません。 ただ、自分の夢を実現するにはお金が必要で貯金をする必要があり、貯金がしたいだけなんです。 この金銭感覚が悪い点と少々気性が激しい点を除けば、私にとってはいたって普通の母親で特に縁を切りたいとかはありません。 私と同じような経験をされた方で、このような現実をまるく収め自分の夢を実現された方がいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。 最後に、日本語にまとまりがなくしかも長文で申し訳ありませんでした。