金銭感覚の違い? - 家族の医療費問題について

このQ&Aのポイント
  • 旦那の兄が癌であり、医療費の問題が浮上している。旦那の実家は収入がなく、遺族年金で暮らしている。旦那は医療費に負担する意思を示すが、お兄さんとお母様はローンが組めないため、旦那家族が借金することになるかもしれない。お母様は定期預金を解約することを嫌がっている。お兄さんは保険金を多くもらうため長く病院にいると言っている。
  • 主人の兄が癌であり、医療費の問題が積み上がっている。旦那の実家は無収入で、遺族年金で暮らしている。旦那は自己負担する覚悟を持っているが、お兄さんとお母様がローンが組めないため、旦那家族が借金することになるかもしれない。お母様は定期預金を解約させることに抵抗がある。お兄さんは保険金を多くもらうために病院に長く滞在し、彼女に会いに行くお金を稼ぐつもりらしい。
  • 旦那の兄が癌で、医療費の問題が発生している。旦那の実家は無収入状態で、遺族年金で暮らしている。旦那は医療費に負担する意思があり、ローンを組む考えもある。しかし、お兄さんとお母様が働いていないため、ローンが組めず、借金する可能性がある。お母様は定期預金を解約させるのに反対し、お兄さんは保険金を多くもらうために長く病院に滞在するつもりだ。
回答を見る
  • ベストアンサー

金銭感覚の違い?

先日、旦那の兄が癌である事が発覚しました。幸いにも早期発見だったため、手術を行い、約2週間で退院できました。 ここで問題になっているのが医療費の事です。 旦那の実家は、お父様が亡くなっているため、40歳近い兄とお母様の二人暮らしです。 お兄さんは先日仕事を辞めたばかりで収入がなく、貯金がどれくらいあるかは旦那もわからないそうです。 お母様も働いていないため収入はなく、遺族年金で暮らしているようです。 旦那としましては、医療費にいくらかかるかまだ請求書が来ていないのでわからないが、うちとしてできる限りを出したい、もしそれで足りなければうちがローンを組む、と言っています。 最悪の場合を考えローンを組む場合、お兄さんとお母様は働いていないため、ローンは組めないためうちが借金するしかないのはわかります。 しかし、お母様は定期預金を組んでいるそうですが、それを解約させるのを旦那は嫌らしいです。保険は入っているので、通常でいけは後から返ってきますが、お金を貸す時はあげたと思って返ってくるなと言っています。 お兄さんは、1日でも長く病院にいる事で少しでも多く保険金をもらい、遠距離恋愛している彼女に会いに行くお金の足しにすると言っています。 私は実際に話し合いの場に参加していないので、断片的な情報ですが、どうも納得ができません。 その旨を彼に話した所、「大切な人の力になりたいという気持ちに理屈なんてない、渡したお金をどう使おうと向こうの自由だ。所詮他人だからお前はそんな事が言えるんだ。自分の実家の家族が同じようになってみればわかる。それに、返してくれない前提で話しているからそんな事を言うんだ。信用してないなんて失礼だ。」 と言われ、かなり冷たくて薄情な女だと思われたようです。 冷たい嫁なのでしょうか? 結婚して2ヶ月経ち、結婚式の借金もなくなりやっと貯金をしながら二人で楽しく暮らして行こうと思っていた矢先の話しです。 私としても、新しい家族のためにできる限りを尽くしたいですし、お金を一銭も出したくないわけではありません。しかし、うちも余裕があるわけではなく、兄の手術が決まってからは贅沢せず、少しでも旦那の実家にお金を渡せるようにしてきました。 なんだか私はどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 嫁として旦那を支え、家族の力になれるよう快く出すべきでしたでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ni_si_ki
回答No.3

癌がどこで発生しステージが分からないので詳しい回答は出来ませんが、参考までにお読み下さい。 最近は癌と言えど手術で患部を取り除き、術後の状態が安定すれば直ぐに退院となります。 昔の様に長く入院することはありません。 その後の投薬治療は抗がん剤の投与でも通院で行われるのが一般的です。 そこで義兄が期待している保険金が支払われるのはいつ頃なのか。 通院治療で効果が出るのを待つか、もしくは先に入院一時金を受給するのか。 保険会社に申請資料を請求し、担当医に診断書を書いてもらうタイミングにもよります。 受け取り人の口座に保険会社から保険金が振り込まれるのはそれからになります。 私の場合、保険会社にもよりますが、アメリカンファミリー(現在アフラック)が一番早く、書類提出後一週間だったと覚えています。 あなたを苦しめる様で申し訳ないですが、もし何クールも抗がん剤投与を行う場合、手術費用より通院治療の方が何倍も医療費が発生します。 一度の抗がん剤投与につき私は窓口で8万円を支払いました。 それが何ヶ月も何年も続くとしたら、ご主人が兄を心配するのも頭で理解出来ませんか? しかしあなたまで感情的になってはいけません。 ご主人と二人で情報収集し、治療につきどれだけ費用が掛かるのか、医師にお尋ね下さい。 医師も治療に入る前に患者の経済状態を考慮してくれます。 無職であると分かれば病院に在中しているソーシャルワーカーへ繋げてくれます。 行政に助けを借りられるならそれも検討してみる。 建設的な話し合いが出来る様になって下さい。

enAkiCHI
質問者

お礼

返信いただきありがとうございました。 体験談からのご意見、ありがとうございます。参考になりました。 色々と調べる前に勝手に判断すべきではありませんでした。 本当に本当に、建設的な話し合いというのは大事ですね。 大人になれない自分が情けないです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#153814
noname#153814
回答No.2

まだ、入院しているのか、退院したのか、わかりません。 兄と表現したり、お兄さんと言ってみたり、旦那と言ったかと思うと、彼になったり、わかりづらいですね。 お兄さんは40歳ですから、私なら放っておきますね。 まず、お兄さんの力量で解決すべき問題です。40歳にもなっているのですから。 そして、兄弟と言えど、一応家庭は別々ですから。 お母さんが入院したのなら、兄弟で分担しようかと言う話が出てくるかもしれませんが、40にもなった兄ですからね。 また、お金の相談に来たのなら、改めて「私も交えて」と言いますね。金額の大小でなく、ローンを組むとなると、これから貴女にも当然負担がくるはずですから。 なんか、旦那の{遊行費}に使われそう・・・・頭の隅をチラッと横切りました。 兄弟して、貴女に内緒の金を作っているのではないですか。

• joqr
回答No.1

>医療費にいくらかかるかまだ請求書が来ていないのでわからないが ??? 退院時に清算するのが普通 退院したってことは、入院に掛かった費用は清算済みだろ? >大切な人の力になりたいという気持ちに理屈なんてない 理屈はそうだけど、それは間違い 旦那は、妻にちゃんと相談してできる範囲での協力を惜しまないのが正しい もし、100万必要だとして20万しか余裕が無いのに 無理をすれば自分の家庭を壊すことになります 共倒れになります 夫としてそれだけは絶対に避けなければなりません 自分の家族に致命的な被害が及ぶと分かっているなら 親と言えど見捨てるのはありです >結婚して2ヶ月経ち、結婚式の借金もなくなりやっと貯金をしながら二人で楽しく暮らして行こうと思っていた矢先の話しです。 ある意味あなたが、バカです 要領の悪い妻です >どうも納得ができません これから先何があるか分かりません 臨機応変に、対応してください 変わりに組むローンだって、金額によりけりです 無条件に満額って訳にはいくはずありません まだ何も分からないうちに、ダメだとか言わずに できるだけ力になりたいと気持ちを示せば良い 一々納得なんてすることはできませんよ それこそ、理屈じゃないんです 非常に子供じみて話になりません 「どうも納得ができません」 死んでも口にすべき言葉じゃないと思うけど・・・ >金銭感覚の違い? 人としてのできの違い

enAkiCHI
質問者

お礼

返信いただきありがとうございます。 人としてのデキの違い、心に刺さりました。ありがとうございます。まだまだ甘いんですね、素直になんでも自分の気持ちを伝えればいいというものではないのかな?と思います。 デキる人間になりたいですが、デキる人間とは何かわかりません。 反省するきっかけをありがとうございます。