• 締切済み

結婚と金銭感覚

私(25)は、彼氏(31)との結婚について悩んでいます。交際歴は2年半です。最近結婚について真剣に話し合うようになり、彼のお金の感覚を知って将来が心配になりました。 現実的な金額を話すようになり、彼が年収450万で社会人6年目・実家暮らしにも関わらず、貯金が200万にも届いていないことがわかりました。 家には生活費として5万円いれているそうです。特別お金のかかる趣味などはなく、友達との旅行や飲み会、家族へのプレゼント、私との交際費、車の維持費(もらい物なので購入費ゼロ)などで、知らないうちにお給料のほとんどを使っていたみたいです。デートは7:3くらいで彼が多く出してくれていて、旅行はワリカンです。 交際当初から結婚の話を持ち出され、私もだんだんとその気になっていただけに、とても情けないような恥ずかしいような気持ちになってしまいました。結婚するならお金いくらかかるか調べなきゃ!って意気揚々と言っていたので、年上だし、何も言わなくても自分で計画できるだろうと安心していました・・・。 私は特別に定期預金などしておらず、社会人歴2年で実家暮らしの年収350万ですが、彼と同額くらいの貯金があります。自然に遊びながら生活していてもそれくらい貯まるので、彼の感覚が全くわかりません。 でも、散々話し合い、私の意見もぶつけ、今はやっと危機感をおぼえて人が変わったかのように頑張って貯金してくれています。今後の貯金計画も計算して出してくれました。彼はとても温厚で優しく、私は怒る時に他人が聞いたらビックリするくらいヒドイことを言っていますが、それでも自分が悪いからと受け入れて、頑張るから!と食らいついてきてくれます。結婚したら私に家計の全てを預けるとも言っています。 彼は誠実で家族思いで、穏やかで優しく仕事も真面目です。愛妻家で子煩悩で家事も手伝う旦那さんになってくれると思います。浮気や借金、タバコもギャンブルもありません。 私もそんな彼のことは本当に大好きで、自分が短気でワガママな部分があるので、寛大な彼しか相手はいないと思います。彼は決断力に欠けて頼りないところもありますが、それは私がカバーできるように頑張るぞ!という思いでいました。 ですが、この貯金の話だけは、どうにもひっかかってしまって・・。結婚を口にしながら貯金をしないという彼の行為が納得できず、そもそもその年齢でその貯金金額って・・・と金銭感覚に疑問です。 でも、一緒になって遊んでいたのは私だし、今は挽回しようと必死になってくれているから昔のことは忘れればいいかな、とも思います。 でも、浪費家は治らないって言うし、現実的に計画的に考えられないところも直らない気がするし・・・それって結婚相手としてどうなんだろう・・・と、考えが堂々巡りです。 みなさんの意見・アドバイスをお願いします! 長々と申し訳ありませんでした。 ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。

みんなの回答

  • tamtam28
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.8

この時代、それだけ貯金があれば良しとしてもいいと思いますよ。浪費家というよりは、大切な人の為にお金を使うタイプなのでしょうから。 彼と結婚したいのか、彼の貯金と結婚したいのか。よく見つめ直してくださいね。 彼くらいの給料でしたら、貯金を崩す事も借金する事もなく暮らしていけると思います。その方が大切じゃないかしら?

noname#103967
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 >浪費家というよりは、大切な人の為にお金を使うタイプなのでしょうから。 ほんとにそうなんです、両親がそうだったようで。でもそれは、分相応にあってこそできるんじゃないかな、と思うので、これからは一緒に考えつつ、彼のそういう良い部分は活かせるようにしつつ、がんばろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.7

30代既婚者?です。 私が思うには、彼というよりも、むしろあなたの方が心配です。 本当にこのまま彼と結婚するだけの心があなたに育っているのでしょうか? とても疑問です。結婚は幸せにしてもらうものではありません。 依存ではなく、自立です。彼に貯金がないなら、あなたがカバーすれば いいだけのことです。 あなたのその気の強さは、いつか大きな問題になってきますよ。 全てあなたの感情の激しさから起こる問題なのです。 自分の正論を彼にぶつけていては、いつか彼の心も折れてしまいます。 今はまだ盛り上がっている段階なので、彼も抑えがききますが、 結婚して一緒に暮らすようになれば、きっと大きな火種となって 苦しむはずです。 あなたの短気でわがままな所は許して欲しいけど、彼のお金に関する あなたが問題だと思っているところは受け容れられないというのは どういうことなのか分かりますか? あなたは自分、自分、自分なんです。 彼のことなんて何も考えていません。自分の都合のいい結婚相手に しようとしているだけです。 いいですか、あなたにも欠点はあります。そして彼にもあります。 お互いがそうした欠点である部分を理解して受け容れるのが 結婚なんですよ。 お互いに欠点を指摘しあって、非難したところで何も良いことなど ありません。それをし始めれば別れが来るだけです。 ここであなたももう一度よくお考えください。 そして気付いてください。彼があなたにとってどれだけ素敵な人 なのかを。もし彼を手放すことにでもなれば、とても辛いですよ。 今ならまだ間に合います。もっと彼を信じて愛してください。 思いやりを持って大切にしてあげてください。 どうか二人で幸せになってくださいね(^.^)

noname#103967
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 彼がどんなにすばらしい相手かはわかっているつもりです。自分の悪いところも。 だからこそ、私はこんなに厳しいことを言ってしまって、短気でわがままで・・・そして彼はこんなに良いところばっかりなんです、というニュアンスの書き方をあえてしました。それを許してほしいという意味ではないです。 今後も二人で幸せになれるように、がんばっていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myo9321
  • ベストアンサー率26% (81/303)
回答No.6

来春結婚予定の26歳です。 男性って、女性と違って貯金してない人多いですよ。 結婚に幾らくらいかかるかも知らない(想像も付かない)人も なんとなく使っちゃう人も。 200万はないにしろ、100万は貯金あるのですよね? であれば「浪費家」とはいえないと思います。 ウチの旦那(予定)なんか、一人暮らしとはいえ数十万しかなかったですから。 結婚後も質問者さんがお金を管理していくとのこと、 結婚式までにきちんと貯金できる&そのせいで使えるお金に制限が出てもイライラしない のであれば、問題ないと思いますよ。

noname#103967
質問者

お礼

ご結婚おめでとうございます! やっぱり男性は貯金していない人が多いんですね。 よし、もうそこは責めないことにします!独身を謳歌できたのだと思って、これから頑張ってもらいます。 これまでの使い方を改めて、「使えるお金に制限が出てもイライラしない」かどうかをもう一度聞いてみます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.5

うちもそのようなものです。 給料を、いつ、どういう配分で使うかという思考がまるでできないです。 うちの場合、一人暮らしも長かったのですが、結婚するときに、最低いくらあれば生活できると思う?と聞いてみたのですが、まるで答えられませんでした。 どういう思考をしていいか、わからないみたいです。 これは、いくら問い詰めてもだめだ。。と思ったので、 結婚以来、毎月、どういう項目にいくらかかったか表にして見せるようにしています。 その結果、何にどれぐらいかかるか、は認識できるようになってきたようです。 が、何年後のためにどれだけ貯めよう、という思考回路はまだないようです。 先日、車の買い替えを検討したら、 いまだに、口座の残高=使えるお金 という認識でした。 先は長いな、という感じです^^; ただ、ローンは大嫌いですし、 なければないなりに節約して、ある範囲でしか使わないので、 借金などは絶対にしません。その点では、安心です。 質問者さんが、全部握ってきっちり管理すれば、問題ない生活はできるんじゃないかと思いますが、一緒に計画的に考えてほしいとなると、気の長~い教育が必要かもしれませんね。

noname#103967
質問者

お礼

>どういう思考をしていいか、わからないみたいです。 同じです。まさにこの状態です。どういう思考をしていいかわからないという状態が私にはわからないのですが・・・。 私の彼も「なければないなりに節約して、ある範囲でしか使わない」は今の状態を見ているとできそうなので、私が管理できるようにがんばればいい!と希望を持とうと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私の主人も結婚前は質問者さんの彼と同じような感じでした。お金に対して無頓着というか、あればあるだけ使うという感じでした。なんで、そうなの??と腹を立てることもありましたが、よくよく考えてみれば、私も学生時代は親のお金を思う存分使いたいだけ使ってたので、あまり人の事言えないな~という気持ちになりました(苦笑、ちなみに私の主人は私より年下です)。 でも結婚すると男性は変わるような気がします。少なくともうちの主人は、一家のあるじであるという事を強く意識したようで、お金の使い方もすごく変わってきました。欲しいから買うのではなく、欲しいと思ったらそれが必要か考えて、そしてそれが必要ならどうやったらより安い値段で買えるのかなど、前よりももっと何段階も踏んでお金を使うようになりました。 だから大丈夫だと思います。人間というのは変わろうと思ったら変われるんです。質問者さんがそばでサポートしていってあげれば、大丈夫だと思います!!!お幸せに!

noname#103967
質問者

お礼

同じような状況からゴールインされた方が結構いらっしゃるとわかって、なんだか安心しました。 >人間というのは変わろうと思ったら変われるんです。質問者さんがそばでサポートしていってあげれば、大丈夫だと思います!!! このお言葉に救われました!! 変わろうと思ってくれている彼を、私が信じないでどうするという気持ちになりました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.3

私個人としては、彼の金銭感覚に決定的な欠陥があるように感じません。 というより・・・私の夫によく似ています^^; 私の夫も、独身時代は、ほとんど貯蓄なんてできていませんでした。 借金やギャンブルなどは絶対にしませんが、基本的に、財布にあればあるだけ使ってしまうような無計画なところがあり、友達との飲み代や私とのデート代、車の維持費などに使い、自然と残った金額が口座に貯まっていく・・・という感じでした。 私とは、8年間付き合って結婚しました。 その間、私との結婚を意識しながらも、しっかりとした計画性のある貯蓄はしてこなかったのです^^; 私と結婚する際には、100万程の貯蓄がある程度でした。 ただ、私自身、「男の人は、こんなもんだろう。」という気持ちがありましたし、結婚後の家計は妻になる私が握ってやりくりするわけですし、主人の人間性は、8年付き合って誰よりも知り、信頼していたので、あまり深く思いつめたりはしませんでした^^ 主人も、自分の無計画な部分をしっかりと理解しており、「結婚後の家計はお前に任せる。その方が安心だし、俺も楽。」という考えだったので、特別揉めることもなくスムーズに進みました。 そんな主人・・・今では、毎月小遣いは5千円です^^ お弁当やコーヒー、お茶などは持たせていますし、車や散髪代や通信費などは家計から出すので、この5千円は純然たる自由に使って良いお金です。 元々、あまり友達との交際も派手なほうではなく、物もあまり欲しがらない主人なので、たまに飲みに行くときや欲しいものがあるときは、小遣いとは別に渡してあげます 。 ただ、主人も、家計状況をよく理解しているので、友達との飲み代も、自分の小遣いをやりくりして、何か月分かを貯めて使うように心がけているようですし、少ない小遣いを子供や家族での外食費に当ててくれることもあります。 主人は、現状に納得していますし、子供や家族での生活、娯楽が最優先だという考えなので、特別不満を感じていないようです。 正直、結婚や家庭というものに関しては、男女間でも大きな考えの差があるものです。 そして、相対的にですが、どんなに男性の方が年上でも、結婚生活や家庭と言う部分においては、男性は疎いです。 私の主人も、7歳年上です。 でも、独身時代は、結婚というものをあまりよく分かっていなかったと思います。 「ただ、一緒に暮らすだけ」という同棲のような感覚でしか捉えていないことが多いです。 女性の方が、シビアに現実的に結婚を考え、緻密な計算や計画が出来るものです。 結婚後もそうですが、やはり、家庭の中は女性の力で動いている部分が大きいと感じます。 あなたが、結婚後しっかりと家計を握り、彼と何でも相談しながら、いろんなことを共有しながら前に進んでいけば、問題なくやっていけると思いますよ。 彼が、妻になるあなたのことを絶対的に信頼してくれているのであれば、結婚後も、彼はあなたの言葉に真摯に耳を傾け、あなたの言っていることを理解し、協力するはずです。 致命的に欠陥のある人間はだめですが、少々情けない部分があっても、頼りない部分があっても、それを互いに補い合って、上手に操縦しながら切り盛りしていけば良いと思います。 それが、夫婦だと思いますから。

noname#103967
質問者

お礼

やはり女性ほど綿密に計算できたり、結婚をシビアに考えられる男性はなかなかいないということですね。 私も彼の人間性は大丈夫という自信があったのですが、どうしても自分の価値観で見てしまって、誠実だったら結婚を意識していて貯金しないわけがない!してくれなかったってことは誠実じゃない証拠だ!って何度も思ってしまっていました。 彼も悪気があるわけじゃないし、私も「男の人はこんなもんだ」って思ってお互い補いあっていくようにしようと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ms0611
  • ベストアンサー率10% (11/106)
回答No.2

借金は、無いのですよね?借金が無いのなら 先のことをあまり考えないタイプの彼かな?とは、思いますが 「結婚したら私に家計の全てを預けるとも言っています。」し 質問者さんが、しっかりしているように思うので大丈夫じゃないですか? 2人分の年収と貯金額がわかったのですから どんな結婚式にするのか、どんな新婚生活を始めるのか具体的に話合って決めていけば、 彼も理解して無駄遣いがなくなる方向で行動するのでは? このときに無駄遣いのままで借金しよう!って態度だと怖いですけど。

noname#103967
質問者

お礼

お互いのリアルな金額を話し合ったのは初めてだったので、ちょっと動揺しましたが、確かに結婚そのものの現実味もグンと増したような気がします。 無駄遣いもなくなる方向で動いてくれているみたいなので、式とか結婚生活とか、もっと楽しみなことも具体的に話し合いながらやっていこうと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#166310
noname#166310
回答No.1

彼は結婚にいくらかかるのか知らなかっただけじゃないですか? 多分人づきあいが多い人なのでしょう。 家に5万入れ、友達と飲みに行けばその給与では計画しない限りは消えていきますよ。 人づきあいといっても女性がケーキセットで済むところを、男性は飲み会で金額が違ったりしますからね。 彼は今貯金していて計画も立てているし、結婚したら家計は預けるというのだからいいのじゃないですか? あまりに計画的すぎて妻に家計も握らせませんっていうタイプよりいいと思いますよ。

noname#103967
質問者

お礼

そうなんです、友人に誘われたら断ることを知らないような感じで・・。 私の母にも、今貯金あってお金にうるさすぎるより、今少なくても今後何十年もコントロールしやすい旦那の方がよっぽど良いのよ、と言われました。 彼の頑張る姿を見守りながら、前向きに考えていこうと思います! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【結婚と金銭感覚】

    【結婚と金銭感覚】 私(25)は、彼氏(31)との結婚について悩んでいます。交際歴は2年半です。最近結婚について真剣に話し合うようになり、彼のお金の感覚を知って将来が心配になりました。 現実的な金額を話すようになり、彼が年収450万で社会人6年目・実家暮らしにも関わらず、貯金が200万にも届いていないことがわかりました。 家には生活費として5万円いれているそうです。特別お金のかかる趣味などはなく、友達との旅行や飲み会、家族へのプレゼント、私との交際費、車の維持費(もらい物なので購入費ゼロ)などで、知らないうちにお給料のほとんどを使っていたみたいです。デートは7:3くらいで彼が多く出してくれていて、旅行はワリカンです。 交際当初から結婚の話を持ち出され、私もだんだんとその気になっていただけに、とても情けないような恥ずかしいような気持ちになってしまいました。結婚するならお金いくらかかるか調べなきゃ!って意気揚々と言っていたので、年上だし、何も言わなくても自分で計画できるだろうと安心していました・・・。 私は特別に定期預金などしておらず、社会人歴2年で実家暮らしの年収350万ですが、彼と同額くらいの貯金があります。自然に遊びながら生活していてもそれくらい貯まるので、彼の感覚が全くわかりません。 でも、散々話し合い、私の意見もぶつけ、今はやっと危機感をおぼえて人が変わったかのように頑張って貯金してくれています。今後の貯金計画も計算して出してくれました。彼はとても温厚で優しく、私は怒る時に他人が聞いたらビックリするくらいヒドイことを言っていますが、それでも自分が悪いからと受け入れて、頑張るから!と食らいついてきてくれます。結婚したら私に家計の全てを預けるとも言っています。 彼は誠実で家族思いで、穏やかで優しく仕事も真面目です。愛妻家で子煩悩で家事も手伝う旦那さんになってくれると思います。浮気や借金、タバコもギャンブルもありません。 私もそんな彼のことは本当に大好きで、自分が短気でワガママな部分があるので、寛大な彼しか相手はいないと思います。彼は決断力に欠けて頼りないところもありますが、それは私がカバーできるように頑張るぞ!という思いでいました。 ですが、この貯金の話だけは、どうにもひっかかってしまって・・。結婚を口にしながら貯金をしないという彼の行為が納得できず、そもそもその年齢でその貯金金額って・・・と金銭感覚に疑問です。 でも、一緒になって遊んでいたのは私だし、今は挽回しようと必死になってくれているから昔のことは忘れればいいかな、とも思います。 でも、浪費家は治らないって言うし、現実的に計画的に考えられないところも直らない気がするし・・・それって結婚相手としてどうなんだろう・・・と、考えが堂々巡りです。 みなさんの意見・アドバイスをお願いします! 長々と申し訳ありませんでした。 ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。

  • 彼の金銭感覚は結婚後はどうなると思われますか?変わりますか?

    私も彼も20代後半です。 前回質問も見て頂きたいのですが、彼は日頃から真面目なタイプできちんと貯金をしているそうです。 忙しい時は仕事と家の往復だけなので本当に貯まる一方だと想像できます。 趣味はお酒くらいですが、毎日終電だと飲んでる時間もなさそうです。 こんな彼ですが、私と会う時にお金を出し惜しみします。 つき合って半年ほどですが徐々に外食をしなくなり(私が手料理を食べさせてあげたいからですが)たまにの外食は6:4で少し彼が多いくらいです。 家で食べる時には一緒にスーパーへ行けば少し渡してくれますが、事前に買い物をしていたり家にあるもので済んだ時には彼からのバックは無しです。 彼は実家暮らしですが、一人暮らしは金銭的に大変だと話した事もあるし、本人も貯金が貯まり次第実家を出たいと言っていたので理解はあると思うのですが気にしてる様子はないのです。 皆さんにお聞きしたいのは、結婚することになった場合彼はどう変わるかということです。 彼の貯金の目標はきっと将来だれかと結婚たいと思ったときに貯金がないとできないと思っているからです。 一生結婚しないとは考えていない人なので、自分の稼ぎで一家を支えたいんだと言っていたことがあります。 先日、私や私の女友達の貯金の話をした時に 「貯金が無いって今まで何に使ってるの?だいたいは自分の趣味に使いたいだけ使っちゃうからだよね。女の人は貯金無くてもいいかもしれないけども、男だったら何してるの!?結婚したらどうすんの??て思うよね。』 とかなりヒートアップして話してきました。 この男性と女性を分けて考える彼の貯金観から彼の結婚後はどうなりそうですか。 結婚後にお金で嫌な思いをするのは避けたいので、いずれ聞いた方がいいのかも悩んでいます。

  • 結婚、子供、家・・・人生設計について

    皆様にご教示頂くにしても、漠然とした条件なので難しいかもしれませんが、 人生設計について伺わせて下さい。 私は現在30歳で年収360万(一年前に転職をして勤続1年です)の♂です。 貯金は400万、千葉県在住で母親と2人、実家暮らしをしております。 そんな私には交際6年の24歳彼女(勤続3年)がおり、来年4月の結婚に向けて計画を練っております。 (ちなみに彼女は年収400万、貯金200万、家族と千葉県で実家暮らしです。) そして、伺いたいのは結婚後のことなのですが、以下の2つの希望があります。 (1)結婚後、1年後には子供を作りたい。 (2)子供を作ると同時に彼女の実家近くに家を建てたい。(土地160坪はあるので家代のみ。) 要するに、1年後には結婚、2年後には子供と家を建てたいというのが理想なのです。 現実的なお金の計算等はこれからですが、上記の条件等で、現実的(金銭的)に可能な話でしょうか。 例えば、私としては、1年後に身内だけでお金を掛けずに質素に結婚式を行い、 子供は1年延ばし、結婚後2年後に子作り。それまでは私の実家に住み、貯金をする。 子供が生まれ1年、結婚3年後に家を建てる・・・。ではどうかと考えています。

  • 金銭感覚は結婚したら変わりますか?

    私27歳女です。3年付き合っている5歳年上の彼との結婚についてなんですが、彼の金銭感覚が理解できず結婚に踏み切れずにいます。彼は浪費癖があり(主に服、靴、ゲーム等)実家暮らしなのに貯金がまったくありません。私から結婚を切り出し、来年末にはお互い資金を貯めて結婚しようとは話したのですが、デートの度になにかしら買い物(1回に1~3万位)をしています。正直、彼が来年末まで貯金ができるかどうかも怪しいです。 私は現在一人暮らしなのですが彼は一人暮らし経験がなく、うちへよく泊まりに来るのですが、その時の生活態度にも疑問があります。(食器は食べたらそのまま、服は脱いだらそのまま等)家事をやらないタイプみたいです。(本人は「やろうと思えばできる」といってます。)同棲しているわけでもないので生活費は一切もらっていません。デート代はいつも割り勘です。彼自身年収は300万で、結婚したら共働き確実なのですが、浪費癖を注意しても「結婚したら控える。わかってる。」といいますが、そんなに簡単に治るものとも思えません。 月のクレジット支払いが15万~20万の時もあり、生活していけるとはとても思えません。 私自身は彼のことが大好きだし、ずっと共働きでもいいから結婚したいとは思いますが、浪費癖のせいで生活費はすべて私持ちになったり、私が家事をやっている時に彼が隣でゲーム三昧だったらと思うと結婚に疑問が出てきました。 子供も欲しいと思っていますが私に不妊症の疑いもあり、治療をするなら早いほうがいいと思って焦っている気持ちもあります。 こんな彼とは別れて別の人と、とも思うのですが、私の家庭が複雑(両親離婚で兄の家庭内暴力がひどかった)だったため優しくしてくれる人を手放して、その後ずっと一人になったらどうしよう・・・という自分勝手な気持ちもあります。 この浪費癖は結婚したり子供が生まれたら変わるでしょうか? それとも来年末を機に、貯金ができたら結婚、出来なかったら別れると考えたほうがいいでしょうか?お金がすべてとは思いませんが、結婚資金も貯められない彼には愛情すら疑ってしまいそうです。 不明な点ありましたら補足します。よろしくお願いします。

  • 金銭感覚の違いについてアドバイスお願いします!

    初めて投稿します。宜しくお願いしますm(__)m 付き合って1年の29歳の彼氏がいますが、金銭感覚のズレがあります。 私は、欲しい物があればお金を貯めて買うタイプですが、彼は欲しい物があるとなかなか我慢ができないようです。 自宅暮らしで50万程しか貯金をしておらず、私からみたら計画的にお金を使っているようにみえません。 今回も15万のPCを買うような事を言っていました(*_*) 収入がある程度あるにも関わらず浪費であまり貯金が今までできていなかったようです。しかもあきっぽい性格です(ーー;) 付き合って3ヶ月ぐらいに貯金額が分かりショックでしたが、せっかく気が合う男性と付き合えているので多少のストレスはあるが長い目でみなくてはいけないと前向きに考え、少々の無駄使いには目をつぶっていました。 その時に一度金銭感覚について話し合いを持ちました。 彼には将来の為にも今後貯金をして欲しい。口ではなく態度で示して欲しいと伝えました。 あまり人のお金の使い方に口出しするのも好きではないし、良くないと思い深い話会いまではできていませんでした。 私も29歳であり、先々結婚も考えています。 彼もいつかは・・とは思ってくれているようですが具体的な話は出ていません。 しかし、今回のPCの購入をきっかけにこのままの彼との将来を再度不安に感じ、今後の付き合いに迷っています。 購入自体は問題ではありませんが、毎月積立している貯金を取り崩して購入する事に疑問を感じています。 ちゃんと将来を考えているのか不安です。口だけじゃなく行動で示して欲しいと言った私の言葉はもう忘れてしまったのでしょうか(泣) 金銭感覚について話し合いをしたいのですがどう言ったらいいのか分かりません。 金銭感覚とは治るのでしょうか?もう別れてしまいたい気持ちも出てきています。 考え込みすぎて混乱しています。何か皆様のアドバイスや率直な意見をきかせて下さいm(__)m

  • 彼の金銭感覚

    今26歳の公務員の方とお付き合いをしています。 まだ付き合って1カ月ですが、少し私と彼の金銭感覚が違うなあと感じるところがあるのです。 彼は月に1度くらいのペースで一泊の国内旅行に行っています。 2万円未満の宿に泊まっているようですが、月に4万がおこづかいの私には毎月そんな旅行なんて行けません。 おそらく現地でもたくさんお土産を買っていると思います。 そうすると最低でも4万は使っていますよね。 また会社のお昼も毎日外食です。 たまにコンビニとかの日もあるみたいですが、そうなるとお昼代だけで2万くらい。 私とのデートでもたまに2500円くらいするところで食べたりします。 私は1000円程度のファミレスとかでも全然いいんですが、そうゆう旅行や食べ物といった消えてなくなるものへの消費が多くありませんか? ファッションなどはそこまで興味がないようでモノにはそこまで使っている感じはありませんが、デート代、交際費、雑費など含めたら彼はおそらく1月に10万以上は使っていると思います。 それ以上に使っている可能性もあります。 それ以外は真面目で優しくて私には申し分ないくらいいい人です。 前付き合っていた男性が、100万円の借金があり、金銭的な援助こそしてないものの、私自身彼にお金を使わせないようかなり節約したデートをしたり、1人暮らしを実家暮らしに変えさせたり色々苦労していたので、私自身お金に執着するようになってしまいました。 独身の26歳になったばかり男性ならこれくらい使ってもしょうがないよなという思いもありますし、貯金もしていないだろうなと諦めはついていますが、もし彼と結婚とかなった場合、そんな月10万円も使われては困るのです。 それが私の不安要素です。 私的には、ちゃんと財形貯蓄や自動積立で毎月給与の半分くらいは貯金して、旅行も半年の一度くらいの楽しみで、高い外食も記念日だけとかそんな金銭感覚をもった男性が理想なのですが、 なかなかそのような人がいても付き合うまでには至りません。 私にはなぜかお金遣いが荒い人が多いのです。 来年には憧れだった1人暮らしまでする予定です。 余計お金溜まりません。 私は彼に求めすぎでしょうか? まだ付き合って間もないのでそういう話が出来ずにいます。 しかし、この間は、お昼代だけでかなり使ってるねとメールした途端返ってこなくなりました。 たぶん嫌気がさしたのだと思います。 まだ今のうちに彼と別れたほうがいいのかなと迷い中です。

  • 母と金銭感覚が違いすぎていて困っています。

    私は現在大学生で実家暮らしです。 一人暮らしも寮にも入らずにいるのは母が私を家から出したくないと言ったためです。 本題なのですが、母と金銭感覚が違いすぎて悩んでいます。 それは母が簡単に私に対してお金を要求してくることです。 数千円という単位ではなく数万円という単位です。 親ですし、一応父の給料日になればお金は返ってくるのでいいのかもしれませんが、その金額が毎月増えて行っているのです。 バイトといえど高い給料ではないですし、大学のサークルの付き合いもあるし友達と遊びに行ったりもしますし、欲しいものだってありますから全額を貯金できるわけではありません。 『今回はこれだけしか給料入ってないから貸せない』と言っても『いいじゃん別に!返すのに借りて何が悪いの!?』と怒鳴られます。 母は過去に私の貯金していたお年玉を全額持っていき(十万はあったと思います)、『返すから』といいながら今でも返してくれていないので私は母の『返す』は信用できないのです。 でも貸さないと機嫌が悪くなり怒鳴り散らしたりするので結局私が折れて貸してしまいます。 父も母が私からお金を借りていることを知っているのでいつも父からは『お前が頑張って稼いだお金なのに申し訳ない』と謝罪されます。 正直謝るのは父ではない気がするのですが・・・。 母は節約をしようともしません。 私がお金を貸してもすぐに使い切りまた貸せと言ってくるので『節約して夕飯は○円に抑えようよ』と言っても『そんなの嫌だ』と言って聞く耳を持ちません。 『私だって買いたいものあるんだよ』と言うと『そんなの来月まで我慢すればいいんだから貸しなさいよ』と食い下がってきます。 貸すのはいいとしても言い方があるのでは?金銭感覚がおかしいのでは?と思ってしまうのですが・・・これは私の方がおかしいのでしょうか? この先どんどん金額が大きくなっていくのではと思うと正直不安です。 少しでも母に節約してもらえるいい方法はないでしょうか? お暇なときにでもお答えくだされば幸いです。

  • 親の金銭感覚

    実家の父(76歳)のことでご相談します。母は14年前にがんで亡くなりました。9年前から一人で住んで年金生活をしています。母との結婚生活の頃から金銭感覚がなく4人も子供がいるのにパチンコに散々お金を使ってきました。 母は文句も言わずにパートや新聞の集金などで頑張ってやっと子供が独立をしたと思ったらがんで闘病の後亡くなりました。 私も公務員をしていましたが、母のことで精神的にしんどくなりやめてしまいました。 嫁ぐ前に父に600万円渡しました。実家のローンがまだ残っていたし、長女として最後まで親を見なければいけなかったのですが(長男は自分の夢の為に外国にいます)嫁に行くことでそれが出来ないという負い目もあり、父の言うままに自分の貯金から渡しました。 その後も父は何かある度に少し都合をつけてくれというようになりました。 私もへんなお金に手を出されてはいけないと思い文句を言いながらも渡しました。もちろん相手は返す気はありません。 女の人と温泉に行ったりしていましたので当然自分が費用を出していたのだと思います。16万円ほど年金があり、家のローンも終わっているので十分食べていけるはずなのに、先月も3万カードローンをしたといっております。 昨日年金を15万円下ろして帰って見ると、落としたみたいでないと電話がかかってきました。少し助けてくれないかというから、もうこれ以上お金は出せないといいました。節約とか計算をしてお金を使うことが出来ないのです。私は反対に何でも無駄をせず計画的に使う方です。 今まで十分お金のことはやってきたつもりなのですが、たまにお酒が入ると私のことを金の亡者だとか冷たいやつだとか文句をだらだら言われます。(もうすぐ私も離婚するのですが、今のだんなもそれ以上にカードローンが毎月あり、もっと金銭感覚がめちゃくちゃです。)こんな親を、お金を計画的に使うようにさせるにはどうすればいいのでしょうか。

  • 女性の金銭感覚について

    女性の金銭感覚について 彼女(30歳)との交際が順調にすすみ、両親と会うことや結婚の話がちらほらと出てくるようになりました。 しかしながら、彼女に80万円ほどの借金(買い物のローン)があることがわかり、一緒に住む際、飼い犬(彼女は現在派遣の仕事で実家暮らし)も新居へ連れてくると言って聞きません。 借金は、昔失恋したときに買ったブランドのカバン代金などといっており、返済に滞ったこともないから計画的に利用してると言い張ります。私からみれば、現金がない時点で買い物すること自体が無計画だと思うし、ローンや借金がある女性は、お金にだらしないように見えます。しかも、私の親には借金があることを言うなとおかしなことを言います。 私は現在2LDKの借家に住んでいるのですが、動物を飼えないため彼女は引越しを強要してきます。現在のところで十分2人で住めるのに、動物のための引越し費用と現在の家賃から値上がりする分(動物が飼えるマンションは割高・・・)を私がすべて負担するのがどうしても解せません。。。 このようなことから、彼女のことは好きなのですが、「結婚」の話になると沈黙してしまいます(今まで何回も話はしましたがずっと平行線です。。。)。 そこで、このような女性と結婚を見据えてお付き合いを続けることができるかどうか、皆様のご経験からご助言いただきたく質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 金銭感覚の違い

    こんにちは、彼との金銭感覚の違いで引っかかるところがあります。 私は社会人2年目、彼は社会人7年目です。 仕事も真面目にこなし、土日も趣味に費やしたりと充実している様子です。 デート中の行動で、たまに「えっ」と思うことがあります。 まず、おごってくれることはありません(もちろん、そのことに不満はありません) ランチセットの時、1000円のものと900円のものがあって、1000円のものが食べたくても ちょっと高いから900円のにしようと平気で口にします。 お酒があまり好きじゃないのもありますが、飲み会などお金がもったいないので 絶対いかないと仕事や友人の誘いも断ったり、費用が高いという理由でドタキャンします。 ふたりでご飯を食べて150円くらいおつりが来ても半分受け取ろうとします。 趣味が貯金とは聞いていますが、なんだか一緒にいてもつまんないなーというような 気持ちになってしまいます・・・。最初は堅実だなあと思いましたが、出掛けるたびに お金が掛からないコースがいいと平気で口にするので、私ってお金より下?という風に 考えてしまいます。また、私も貯金は大事だと思っており、無駄遣いしないように しています。実家暮らしということもあり、600万円くらい貯金はあります。(他人には公言 していません)でもお友達と過ごす時間や旅行、プレゼントなどには惜しみなく使っています。 一方彼は一人暮らしということもあり、7年目で500万円とのことです(twitterでつぶやいて いました・・・)貯金額を公言することも理解出来ないし、友人関係の付き合いもケチっている ところなど、どうしても気になってしまいます。結婚するとしたら堅実で安心かなあとも 思いますが、何をするにも高い、お金がもったいない、と言われたら不満も感じます。 このような彼について、どう思いますか?浪費家よりかいいのでしょうか。。。

彼の心配と復縁の連絡
このQ&Aのポイント
  • 彼と復縁したい私が飲み会に関して心配をされる
  • 彼の心配は過度かもしれないが、気持ちも伝わってくる
  • 私は安心してほしいと伝えたが、彼の心配は消えることはない
回答を見る

専門家に質問してみよう