• 締切済み

彼氏の金銭感覚とやりとりについて

よろしくお願いします。 私には付き合って3年になる社会人の彼がいます。 今までずっと遠距離だったのですが、諸事情があり、転職を期に私と同じ地域に引っ越してきました。(他に仲の良い友人がいるからという理由もあったようです) それで最近、「生活費が足りないから」とお金を貸してくれと言われます。 理由は 10月に彼の地元で親族の結婚式があり、そのお金を確保できるはずが、勘違いで計算が狂ってしまい苦しいそうです。 今までの回数は引っ越して来てから3回、金額は5千円~1万円です。 その中には、まだ返してもらってないお金もあります。 そしてこの半年間に それぞれ1回ずつ 携帯代金とクレジットカード代金も滞納しています。(現在は支払い済み) 請求書は実家に郵送されたようですが、プライドがあるみたいで親には助けを求めていません。 こんな状況なんですが、「会社の付き合いも大事だ」といって誘いは断らずに毎回行ってます。 私も遠距離時代は交通費以外の交際費を全て彼に出してもらっていたので、なんだか悪い気がして貸しています。 彼氏の金銭感覚は大丈夫なんでしょうか? また、私が彼に遠距離時代のお金のことで悪く思う必要はあるでしょうか? 実家暮らしで学生の私にはよくわからないので、アドバイス戴ければ幸いです。

noname#178161
noname#178161

みんなの回答

  • akiba555
  • ベストアンサー率16% (102/623)
回答No.11

いくら彼氏でもお金は貸してはいけません。トラブルのもとになります。

回答No.10

簡潔にいいますとお金にだらしない人と付き合うと将来、必ず苦労します。 そしてたちが悪いことにこの手の悪癖は本人が自覚しない限りなかなか直すことができません。 想像してみてください、将来彼と結婚してカレが家計の財布を管理していたとしたら・・・・・・。 私はお金にだらしなかったために妻にすべて管理されています・・・・・・・・。

noname#234608
noname#234608
回答No.9

お金を貸す時は、「返ってこない」と思って貸すことです。 万が一、返ってこない場合にトラブルになりますし、 貸した側もすごく嫌な気分になるものです。 彼氏さんの場合、金銭感覚はあまりよろしくないと思われます。 お金のやりくりで困った場合に「貸してもらう」という感覚がNGです。 周りの人、愛する人に迷惑かけないように・・と、まず自分でどうにか しよう!とすることが第一です。 そして、「自分でどうにかしよう!」と行動できているかどうか。 他人からお金を借りなければいけない状況で、節約すべきことは できているのか。(飲み、娯楽等に使ってないか) 今までの経験上、「お金がない」といつも言ってる人、 「お金を貸してほしい」と頼んでくる人、 私生活ぶりはブランド品に囲まれていたり、お金使いが派手な人が多く、 基本、責任感に欠ける無い人に多いです。 お話を全体的に見てみると、やはり貴女にも責任があるように思います。 過去に彼氏さんにお金を貸した事がある為、彼氏さんは いつか困った時は『借りられる!』という甘えがでてきたように思います。 >結婚式があり、そのお金を確保できるはずが、勘違いで計算が狂ってしまい苦しい >携帯代金とクレジットカード代金も滞納 >「会社の付き合いも大事だ」 この3つの内容がすべて、引っかかります。 「勘違い」の内容の説明はありましたか?もし、勘違いという言葉だけで済まされて しまっているのであれば嘘だと思います。正統な理由があれば、「勘違い」という 言葉は使わず、理由を述べるでしょう。 携帯も通話・パケット代いくらでも節約できますし、クレジットも 買い物を節制すればいくらでも調整がきいたはず。 「会社の付き合い~」彼の切り札だと思われます。 貸さない厳しさも相手の為だと思いますよ。 彼氏さんの過去事例の中に嘘がひとつも無いとは思えませんから、 嘘返し(これも愛情!」で良いと思います。 「ちょっと今、持ち合わせなくて・・」とか「逆に貸して欲しいくらい」とか 理由はご自分の状況にあわせて作り話してみてください。 過去に彼氏さんに交際費を出してもらった云々は、 彼氏さんが貴女に対して、くれたものですから別物です。 もし「悪いな・・」という気持ちがあるのであれば、 過去に出してもらった交際費=今貸しているお金 で、清算し(もちろん自分の気持ちの中だけで!) いったん気持ちをリセットしてみては? 次は彼のために貸さない!努力を。 貴女の為にも、彼氏さんの為にも、二人の将来の為にも。

回答No.8

彼にプライドがある? 彼女にお金を借りといて返さない男にプライドなんてあるの? プライドじゃなくて見栄っ張りなだけでしょ 私なら見栄っ張り男と「付き合う」のは楽しいが「結婚」は考えられないよね。 「請求書は実家に郵送されたようですが、プライドがあるみたいで親には助けを求めていません。」 よくあるんだよね~ 彼、若いころに散々親に借金を肩代わりしてもらい、親を泣かせたとか。 とことが今では親も(年金生活とかで支えきれなくなり)見捨てて支払ってもらず 今では親から1円も貸してもらえる状態ではなくなったってことがさ。 だって普通~我が子が困っていたら親って助けるでしょ? それに彼にプライドあったら親元に請求書を送らせるかい? しかし給料考えれば「会社の付き合い」に行ける回数ってわかるでしょ? 単に独身桜花してるだけだよ 人間コツコツ地道な男じゃけりゃ~今の厳しい世の中 生きていけないよ 付き合う人でお金の面でダラシナイ人は全てにおいてダラシナイから気を付けてね。 そのためにもNo1さん同様 あなたは彼にとって良い金づるですね 私もお友達になりたいですよ

noname#161705
noname#161705
回答No.7

>>>彼氏の金銭感覚は大丈夫なんでしょうか? ちっとも大丈夫じゃないと思います。 借りるとしても一番先に頭を下げるべき相手はご両親です。 それをすっとばして、年下で学生のあなたに借りるなんて、プライドの優先順位がおかしいと思います。 会社の付き合いも毎回? 自分が使える予算を工面して、適当な理由をつけるが社会人としてあるべき姿です。 正直、お金の癖はなかなかなおりません。 彼との仲を考えなおした方がいいと思いますよ・・・。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.6

既婚、二児の母です。 彼女に・・・それも、年下で学生の彼女にお金を借りるなんて・・・理解できません。 たとえ、1回、1回は、小さな額のお金でも、非常識だし、信頼できないです。 遠距離時代に出してもらっていた交通費は、気にする必要ありません。 あなたが、催促したわけでもなく、あくまでも、彼の方から自主的に出してくれていたのでしょう?? 感謝はしなくちゃいけませんが、「それはそれ。これはこれ。」ですよ。 それに、当たり前といえば当たり前。 だって、社会人と学生なんですから、自分の方へ学生の彼女を呼ぶなら、交通費くらい、社会人の彼氏としては用意するでしょう。 また、普通は、プライドがあるなら、彼女ではなく親に頼むほうがましだと考えるのでは?? 年下の学生の彼女に、借金の申し入れをするほうが、何とも情けなくて、幻滅されても仕方ない行為だと思いますよ。 自分の収入、器の範囲内での生活が出来ない人間は、破産します。 身の丈にあった生活をすることが出来ず、他人に平気で借金の申し入れが出来てしまうというのは、普通の常識的な社会人ではありません。 早くお金を返してもらって、きちんと彼と話し合うべきです。 実家暮らしで、学生でも、他人に簡単に借金の申し入れができる人間がどういう人間なのか分かるはず。 もし、お金を貸せないと断ったり、金銭感覚について話し合ったときに「遠距離時代に、お前の交通費を出してやっただろう。」なんて言うような男だったら、もっともっと最低ですよ。 彼という人間を良く見極めてください。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.5

そんな彼氏はさっさと振って下さい。 金銭にルーズな人間は直りません。 これからも「貸してくれ」とせびられるだけ。 付き合いが長くなれば金額も大きくなります、挙げ句の果てがサヨウナラで貸したお金は戻ってきません。 付き合いは止めるべきです。 あなたのことは、単に金づると思っているだけ・・・

回答No.4

>彼氏の金銭感覚は大丈夫なんでしょうか? 社会人が学生にお金を借りる感覚が異常です。 そんな男とは別れた方がいいです。 >また、私が彼に遠距離時代のお金のことで悪く思う必要はあるでしょうか? 悪く思う必要は全くありません。 恋愛にお金の貸し借りが始まったらろくな事はありません。 金銭にルーズな男は今後も直ることもないですし、さっさと別れて新しい恋を みつけましょ。

回答No.3

彼女(他人)に借りることからも、金銭感覚は大丈夫だとは言えません。 遠距離時代の彼の出費分は、あなたの笑顔で精算済みです。気になさらなくて大丈夫。 会社の付き合いの大事さは、結婚してから言えと。 今のあなたには何の関係も無い話です。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.2

男としてというより、人間としてダメ。 学生のあなたに借金を申し込むなんて、社会人として恥ずべき行為。 携帯・クレジットカード滞納は、救いようがないでしょ・・・。 遠距離の交通費に関しては、どういう約束があったのかわかりませんけど、あなたが気にすることではないでしょ? でも、こういうので、借りみたいのは作らないのが鉄則だと思いますけどね。 一般世間からみて、その男性は、NGでしょうね。私も、そういう男は遠慮しますね。

関連するQ&A

  • 彼氏にお金を貸している・金銭感覚は変わる?

    私25歳、社会人3年目。彼氏26歳、大学院2年生です。 付き合って5年ほどになります。 先に私が社会人となり、彼は来年から社会人になります。 彼は月々奨学金だけ(8万円)で過ごすことが多く、足りなくなっても(家庭の事情から)親にお金を送ってもらうよう頼みづらいようでした。 家庭の事情とは、彼の兄弟のことです。彼は3兄弟の真ん中ですが、3人とも大学浪人をしています。彼自身も浪人した立場のため「きっと実家はお金に余裕がないだろう…」と、必要以上に気を遣っているようです。 彼自身は、研究も朝から晩まであり忙しいため、アルバイトもできないようです。 そんな金銭的な事情もあり、水道光熱費等も滞納してしまうことが多く、その際私がお金を貸すことが多々ありました(1度に数千円単位)。また、就職活動でもお金がかかり、交通費や宿泊費の支給がない時も、度々お金を貸していました(1度に1万円~3万円)。 そうこうしているうちに、彼へ貸したお金は20万円とふくれあがってしまいました。彼の生活が経済的に厳しいことも身近で見ていて分かっていたのですが…正直ここまで貸してしまうとは、自分でも失敗だったなぁと感じています。 彼には以前、強めに話しをしたことがあります。「両親に気を遣うのは分かるけれど、実際に今の状況だと毎月マイナスなのだから、仕送りを少しでも増やして貰うよう頼んだらどうか。ご飯を食べに行くときや食料を買うときも私が支払う分が多いんだから、もし折半していたり○○(彼)が自分の分を全て自分で支出していたとしたら、完全にマイナスになっているんだから。親に気を遣うのは悪いことではないけれど、親もお金はかかると承知で大学院まで進学させてくれたと思う。私もそんなに余裕があるわけではないから」と。 それでも彼は(幼少期から両親の不仲により気を遣う癖が抜けなかったのか)、両親に頼ることは数える程だけでした。 彼の両親は幼少期ほど不仲ではなく、今ではとても仲がよさそうです。彼がお金を送って欲しいと頼んでも叱ったり渋ったりしないし、困ったときはいつでも頼りなさいと言ってくれるそうです。それでも彼は、両親へ気を遣ってしまう性分を直せないようです。 まれに大学院の手伝い関係で3000~5000円単位の臨時収入があるのですが、その時私に丸々渡して返そうとしてくれます。しかし私は「私に返してもすぐに足りなくなり、また貸すことになっては意味がない」と思い…「ただでさえお金がないのだから、大事に取っておいた方が良い。返すのは社会人になってからでいいから」と断っています。その方が、今あるお金を有効に使ってくれるのではという思いもあるからです。 彼はその度に「ありがとう、本当にごめん。社会人になったらすぐに返すから」と言ってくれますが… 問題は、彼の趣味であるパチンコです。 頻繁に行くわけではないし、1回に万単位使うわけではありません。月1回程度、負けるときは5000~6000円ムダにしてしまいます。私からすればパチンコしたお金で水道光熱費も、家賃も払える、そもそも自分で稼いだお金でもないのにパチンコなんて…という気持ちです。それでも彼は、パチンコを月に1度の楽しみとしているし、他に打ち込める趣味もないし、そんな時間もないし…といった具合で。彼の両親も、パチンコに行っていることは知っています。けれど、私が20万円も貸していることは知りません。 私の両親にも、彼にお金を貸していることは伝えていません。 両方の親にそれぞれ会ったことはありますし、来年以降彼が社会人になったら、結婚しようとも話しています。しかし、この20万円というお金をどう見るべきか…という点で、迷っています。 私はこのまま来年以降、彼がお金をスッキリ返してくれるのであれば結婚にも迷いはありません。社会人になった後のパチンコも、彼が自分で稼いだお金ですし、必要な分から余ったお金でするのであれば、そしてそれでストレスが発散できるのであれば良しと思います。 ただ、今の時点でこのような金銭感覚のズレ(自分で稼いだお金ではないのにパチンコをしてしまうこと)を感じているので、結婚を考えても良いのか迷ってしまいました。 (ちなみに、来年以降の彼の勤務地次第では、1~2年遠距離となります。1年間だけ遠距離をした経験がありますので、遠距離自体は大丈夫かと思うのですが…。) 半ば仕方のない理由とはいえ、彼女にお金を借りる彼はどうなのでしょうか?来年お金が返ってくるかどうか待ってからでも遅くないのでしょうか? 私としては、社会人になってから金銭感覚が変わることも期待しています。…実際私も、学生の頃はアルバイトの経験はありましたが、正社員として自分1人の給料だけで生きていくことがどれだけ大変なのかということは、社会人になって初めて知りました。お金の大切さを再認識しました。 人の金銭感覚は変わるものでしょうか。

  • 兄の金銭感覚困ってます。

    兄(38歳独身)が何時までも両親に頼って来てます。 18歳から実家を出て一人暮らしをしてますが、引越の度に引越費用を両親に払わせたり、家賃を肩代わりをさせます。 本人は「今度返す」と堂々としています。 あまりにも生活態度が悪いので一度実家に呼び戻して一緒に暮らしたのですが、パチンコばかりしてお風呂にも入らない、家にお金を入れない兄に家族中でうんざりでした。 挙句の果てに「家の中でタバコも満足に吸えない、自由がない」と行って出て行きました。 出ていくお金が無いとの事で両親には内緒でお金を貸して欲しいと言われ100万円貸しました。後から分かった事ですが、他にも両親も30万程貸したそうです。 私も馬鹿だったのですが、早く家から出て行って欲しいと思い貸してしまいました。既に3年経ちますが、全く返してもらってません。 今日も兄のアパートの大家さんから電話が掛かり半年家賃を滞納してると連絡有りました。保証人になってる以上払わない訳にはいきませんが、同じ事の繰り返しでいい加減参ってます。裕福な家ではないのでお金もこのまま払い続ける訳にもいきません。 アパートを解約させて、実家に連れ戻そうかと思いますが、根本的な解決にはならないような気がします。 実家からお金が無くなることも有り、鍵を変えたりしました。兄が犯人かどうか分からないのですが、家の中が荒らされた形跡も無く鍵を他に持ってたのは兄だけ… 私は近々実家を出て彼と暮らします。 両親が心配です。 アドバイスお願いします。

  • 彼氏の金銭感覚

    長文になります。 彼氏の金銭感覚が私とは全然違うので、一般的に見てどうなのか、意見を聞かせてください。 彼氏は30代前半で、付き合って約5年です。 彼氏は車が趣味で、今まで車にお金をかけていたので、たぶんそんなに貯金はないと思います。 ただ、だから私に対してケチだということはないです。 彼氏の金銭感覚で引っ掛かっているのが以下の内容です。 (1)付き合い始めた当初、金額はわかりませんがカードの借金がありました。(たぶん数十万円だと思います。) 借金の理由は、仕事で終電を逃すことが多くしょっちゅうタクシーで帰っていたためだと言っていました。 それは半年から一年くらいで返し終わりました。 (2)それからしばらくして、FXに手を出して百万円くらいの借金を作りました。 FX自体、私が嫌いなのを知っていて隠してやっていたため、もうそういうものに手は出さないと約束しました。 しかし、その後も隠して続けていました。 借金を返すのに、給料だけではキツイと言っていました。 結局、その借金も半年から一年くらいで返し終わったみたいですが、その後FXを止めたのかはわかりません。 (3)そして今は、もう少ししたら仕事を辞めて、学習ローン(?)を組んでMBI留学へ行くと言っています。 私はFXや株などがギャンブルのようで好きにはなれません。 しかし、完全に悪いことと決めつけるのも違うのかなとも思い、そこは歩み寄るべきなのかなとも思うのですがどうなのでしょうか? また留学に関しても、それ自体はやりたいことならがんばってほしいと思います。 ただ、ローンを組まなくては行けないというところが引っ掛かります。 今までの付き合いから、借金をすることを軽く考えてるとしか受け取れません。 やりたいことがあるなら、前もって貯金をしておくべきだと思うし、あるお金の中でできることをやってほしいと思ってしまいます。 MBI留学なら、ローンを組んで行くことも珍しくないんでしょうか? 彼氏は、普段から無駄遣いをする訳ではないですし、仕事も人一倍がんばっていて収入もそこそこいいみたいです。 一人暮らしで仕事が忙しい中でもきちんと自炊をしていて、すごいなと思ったこともあります。 金銭感覚以外はとくに問題ありません。 尊敬する部分もたくさんある人です。 ただ、この先結婚を考えたときに不安になります。 先のことを考えると、別れた方がいいかと思っています。 私の金銭感覚が固すぎるのでしょうか? 彼氏はそこまで間違ったことはしていないんでしょうか? これくらいなら、もっとお互い歩み寄って行けばいいことでしょうか? どんな意見でもいいので聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 付き合っている彼との金銭感覚の違うについて

    付き合って半年になる20歳離れている彼氏とのことです 付き合って半年になりますが…彼は鬱に悩まされていて付き合っていたうちの半分の期間は仕事をしておらず傷病手当給付金で生活をしていま す 私は大学生でバイト等も今はしていませんが家が多少裕福な方なので食費やら光熱費、彼と一緒に生活してる犬の食事代、病院代、などを出してきましたが…最近になり考えてみると家賃、精神科に行く際の代金など私が関わっていない部分で約20万円ものお金を彼に貸していました(もちろん彼に貸したお金は親からのお金ではなく私が友達から誘われて断りきれず短期間で家庭教師のバイトをしていた時に貯めたものです) 2月になり彼と話し合った結果犬をもう1匹お迎えしたのですが… 彼のご両親もボケ防止の為に犬を探していたため彼の一目惚れでお迎えしたは良いものの先住犬との相性が悪くかなり吠えてしまったのでもともと欲しいと目星をつけていたらしくその子をを彼のご両親の家に、私達のもとにその子を迎え入れてから2週間後にもう1匹と2匹を1ヶ月の間にお迎えしました(もちろん2匹とも私のお金ですが、彼のご両親は申し訳ないからと分割払いで私にお金を払ってくださっています) ただ、その時も私は納得できていなくて私になんの相談もなく私のお金でお迎えした子を親に渡すことを決められ、親もお金を払うから良いでしょと… その頃から不満はありましたが…つい最近の話になりますが 仕事柄、春のボーナスやら傷病手当が入るということで私は両親から一気にお金を使っていることにびっくりされていましたし、(犬が2匹なので約40万円)お付き合いをしている方がいるのは母にしか伝えていなく父はそんな人で大丈夫なのかと少し怒っていたので食費を彼に出して欲しいと言いました すると、今の俺にその話をするか?とただでさえ自殺願望があって鬱に悩まされてて不眠で辛いのにと… そして、話を続けると彼は私が使う1万円と俺の1万円は違う 私の使う1万円は、はした金だと思っているの?と聞くとそうだと言われました とにかく驚きが隠せません 私が働いていないことも知っていて親のお金で出している部分もあり、それで暮らしていることも知っているはずなのにその言葉?そして自分が大変な時は私にすがってくるくせに私が大変な時には助けてくれない 私よりも20年上の人なのにこんなことがあって良いのかと幻滅しました でも、私がいなくなったら自殺してしまうのではないか…彼と共に生活している犬達はどうなるのか?と考えると別れる以外で何かいい方法があるのではないかと考えたくなってしまいます 皆さんならどうされますか? 長文、乱文失礼しました

  • 彼氏の金銭感覚について

    同棲中の彼氏(結婚予定で入籍はまだです)に、勝手にクレカを使われていました。 明細を見て、不正使用されたと思いカード会社に問い合わせたところ、彼氏の名前でサインが確認され、タクシー代3万円近くです。 彼氏に問いただしたところ、タクシー代が足らなくて借りた。酔っ払ってて今のいままで言うのを忘れてた。ATMでおろそうと思ったけど夜中でおろせなかった。(普段は酔ってベロベロになったり酒癖悪くはないです)と言い訳されました。 そのタクシー代はそのあとすぐに返してもらい、もう二度としないと謝罪されました。別れる勢いで説教したのですが、ショックすぎてずっとモヤモヤしています。 2ヶ月前に同棲を始めたのですが、その時購入した家電(10万円)もまだ返してもらえていません。 何回かいつ返してくれる?と聞いたのですが、出費が多いから来月返すねと言われそのままです。 信販会社から支払いの葉書も届いていたので、借金あるのかと聞いたら、キャッシングで月々5万ほど支払いがあるとの事でした。 その他金融会社からの借入はなさそうです。(財布をチェックした際にそっち系のカードは見当たりませんでした) 彼氏は月々のお給料そこそこもらっており、10万円の家電代をすぐ支払えない理由がわかりません。。そこから生活費やキャッシング代をひいても、かなり余裕があるはずです。 ちなみに、酒、ギャンブル、たばこ、女遊びは一切しません。 このまま入籍してしまっていいものか、今かなり悩んでいます。 浮気された方がまだマシです。 みなさんならどうしますか…?

  • 金銭感覚の違いで

    今私は一人暮らしで、付き合っている彼は実家暮らしです。 彼は、とても優しく尊敬できる人なのですが、私とは若干金銭感覚がずれているため、その点が時々すごく気になって嫌になることがあります。 お互い忙しく一緒に遊びに行くのが、数ヶ月ぶりでも2、3千円くらいのことで細かい。私は、日常では倹約するけど、たまの遊びくらいお金をケチケチして楽しい気持ちに水を差したくありません。 いつも、私の家でご飯を食べることが多く、デート代なんて彼はほとんどかからないことが多い。それなのに、月1回の外食代が1千円か2千円かがそんなに大事なのでしょうか。 倹約が彼の一部であり、私に対してだけではないとしても、一緒に出かけたとき目にするとげんなりすることが多いです。 こういった気持ちは、我慢していずれ耐え切れなくなるくらいなら彼に伝えた方が良いのでしょうか?それとも、男の人には、直接けなすようなことは言わない方が良いのでしょうか?

  • 婚約者の金銭感覚と合いません。

    こんにちは。 現在婚約中の彼氏がいるのですが、彼と金銭感覚が合っていないように思うのです。 これは、今後生活していく上でお互い中間地点のような部分を見つけることが出来るのでしょうか? 彼とは約4年付き合っており、どちらも働いております。 私は、会社員ですが、彼はずっと自営業をしており、彼の家族も全て自営業または自営業の手伝いをしておりました。 彼は小さいころから貧乏な暮らしでお金に苦労をしており、自分が自営をしている現在も「貧乏は嫌だ」という気持ちがあると思います。自営はうまくいっているので、それとともに「おれは金持ちなんだ」という誇示もしたいようで、所々そういう部分が見られます。「金は使っても稼げばいい」という感覚なんです。 私は、世間一般にいう「普通」の暮らしをしてきており、お金についてはしっかりと計画性を立てて使います。 今一緒に同棲しているのですが、その前は彼は実家暮らしで彼の家族全員、彼の収入をあてにして暮らしていました。 私と同棲したことで、私と彼の収入は一緒になっています。そのことで、彼の実家は火の車。彼の実家は母親(60代)と弟(30代)と妹(30代)の他、妹の連れ子2人が暮らしています。 当時、母親と弟・妹は働いていましたから、生活に苦しくなることはないと思っていました。 私は彼の実家に月20万(内訳:彼の保険代15万・家の生活費5万)ほど仕送りをしていましたが、彼の母親から段々「今月は20万じゃ足りないから、来月の20万を早くよこせ」という催促も出てくるようになりました。彼の母親は同棲する前にも「50万貸して」という話を持ってきており、元々信用できる人ではなかったし、私は彼の保険代も滞納しているのではないか?という疑問を彼に投げかけたところ、「自分の親はそんなことをするはずがない」と毎度毎度喧嘩をしていました。 同棲して間もなくですが、彼の商売に税務署が入ってきてしまい、追加税金200万を払うことになってしまいました。 同棲間もなくですので、私は払う義務は全くないと訴え、彼自身で何とかしてもらおうと思っていました。 彼も自分の貯金で何とかしようと考えてたみたいですが、ありえないことに、彼の母親が彼の貯金を全て使ってしまっており、税金が払えない状態に。 結局、同棲する前に二人で貯めた貯金でなんとかするしかなくなりました。彼の母親は彼にしか謝罪はしておらず、私は彼の母親が大嫌いになってしまいました。 また、生命保険金は案の定、彼の母親が滞納しており、追加で20万ほど払う羽目になってしまいました。今回の事件をきっかけに彼の母親の自営業が苦しい状態であり、仕送りや保険代を全てそちらに回しいたことが分かりました。彼の母親は自営業を畳み、今は家で何もせず暮らしています。 この事件の前でも、彼の母親や家族はことあるごとに「金・金」と煩く、お金についてあまり苦労をしてこなかった私にとって、あまりにも違う環境なんだと感じております。 税務署事件があってから、彼は私を思ってか「節約」をしているようなのですが、やはり普段の生活を節約するには今一歩足りず、経費とは別に月6万のお小遣いを与えても、足りないらしく、この間はこっそり家計から2000円とか小額の金を盗んでいるのを目撃して喧嘩になりました(彼は盗ってないと言っていますが、ポケットの中にありました)。 今現在は貯金が0に近く、私自身ここまでお金がないという状況に立ったことが無いので、非常に恐怖感を覚えています。そのため、1000円でも節約したいという気持ちでいっぱいですが、彼は事あるごとに足を引っ張ります(ジュースを買った・パンを買ったなど小さいことですが)。 自営なので仕方ないことだとは思いますが、それでもお小遣いは十分な位あげていますし、申告した経費金額はしっかりとお金を渡しています(それも水増し請求しているのも分かっています)。 昨日ですが、いつものように1000円の追加依頼を彼からもらった時、「またかよ・・・」とグジグジ文句を言ったら、彼はブチ切れ!「おまえはいつもグジグジ煩い!!!!」と家の中をめちゃくちゃに荒らし(ガラスを壊したり、襖を破ったりする)、家出すると言ってきました。これは毎度毎度のことで、すでに20回近くはこの位の喧嘩をします。家はぼろぼろです。 その後、私は「グジグジ言ったこと」については謝りました。しかしそれ以外のお金の意見は全く聞いてくれません。 彼は彼で節約を頑張っているようなんですが、たばこはバカスカ吸うし、ビールもバンバン飲みます。 このような状況になっているのは彼が税金をずっと払ってこなかった。彼の母親が金を使い込んだのが原因なのに、何故私ばかり辛いのか?とイライラしてしまいます。 今日も「おまえは煩いんじゃ」「家に帰ってきたくない」「一緒にならん方がいいかも」とずっとしつこく言ってきます。 毎度毎度のことで、疲れてきました。 私は男っぽい性格で、言い方にも問題はあるのかもしれませんが、彼や彼の家族にお金のことで散々大変な目にあったこともあり、お金のことについては言わずには居られません。 彼のことは好きですし、一緒にいたいと思っていますが、努力でうまくいくものなのでしょうか?

  • 彼氏との金銭感覚や考え方の違いで悩んでいます

    来年就職を控えている23歳の女子大学院生です。 現在、3年半付き合っている彼氏がいるのですがあまりにも金銭面の考え方がちがう、不自由なく甘やかされてきたのかなと思う事があり、第三者からの意見が聞きたいと思っています。 彼氏:一人暮らし(電車で1時間強で通える。本人曰くずっと立ちっぱなしなのは辛くて非効率らしい)、バイトしていない、一年浪人、来年からベンチャー企業に就職予定、奨学金有 私:実家(電車で1時間)、バイトしている、福利厚生と子供がいても働きたいため来年から大手子会社に就職予定、奨学金無 来年から就職ということで結婚の話も出ています。 しかし、非効率というもっともらしい言い訳をして一人暮らししているのはわがままに思えています。もちろん生活費は親の負担です。そして、奨学金も特に必要なわけでもなくバイトせずに遊びたいから受けているようにしか見えません。そして現在は学生の時しかまとまった休みが取れないと言って海外旅行に行こうとしています。 今使っているお金は社会人になったら返すらしいです。 ここで疑問に思ったのです。通学時間はそれほどかわらないのに実家で暮らし、バイトもしてもちろんお小遣いももらわず、旅行も我慢してる私も将来彼の今使っているお金を返すことになるのかと。あまりにも理不尽な気がするのです。 私としては、他の同じ歳の人達はすでに社会人で家にお金を入れています、それに比べ大学院に行かしてもらっている立場なので親からのお小遣いなどに頼りたくないと考えているため週2でバイトをしています。正直辛いと思うことも多いです。 彼から見れば学生なのだから仕方が無いと言う返事でした。来年から返せばいいと…。浪人もしていると言うのになんだかなぁと言うのが私の本音です。 そして極めつけは来年からの就職先と一人暮らしの件です。 お金を返すと言いつつも自分を成長させたいという理由でベンチャー企業へ就職することにしています。私としては裁量は大きいかもしれませんが大手でも成長できるとは思います。そして、ベンチャー企業にいくからには思いっきり仕事がしたいらしく一人暮らしを継続する予定です。実家からも通えるのに意味がわかりません。一人暮らしするにしても会社の近くは高くて住めないので一時間ほどかかる所に住むと思います。それなら実家でも問題はなく、結婚も考えているのなら一人暮らしよりも貯金したほうがいいと思っています。 反対に私は実家から一時間かけて通勤する予定です。 私も一人暮らしはしたいのですが貯金をして結婚をした方が現実的だと思っているのでしません。一人暮らしを始めるのも親から支援してもらうのも嫌です。 色々みていると彼の意識の甘さ、わがままさが気になってきました。 話し合ってみましたが彼は自分が正しいと意見を曲げません。 せめて自分のわがままさと甘さを認識して欲しいのですが…私の考え方がおかしいのでしょうか、混乱しているので一般的な意見や感想を教えていただきたいです。

  • 金銭感覚について

    20代後半の男です。今から2年前ほどにマンション購入を考え今年から新築マンションに住んでいます。 会社や学生時代の同期の間では一番はやくに家を購入し、ビックリされています。 まあ、買った動機は特別ありません。結婚もまだですし。 ともあれ、最近は給料も上がり学生時代にくらべると使えるお金は多くなりました。ただ、昔から「けち」なところがある私は、スーパーでも安いものを買い、よく考えて行動しています。 そんななか結婚を考えてもいい女性とめぐり合いました。 ただ、その子は高校卒業後10年も仕事をしてるのに貯金は30万ほどなんです。 例えば歯磨きをしている時に水を出しっぱなしにしていると「もったいない!」と思ったりするか否かで夫婦喧嘩になる、と聞きます。 そんな些細の事でも共同生活だと敏感になると聞くのに 言葉に出さずとも「必死になって買ったマンションにのうのうと暮らしやがって」とはいいませんが、 いつかそんなことを言ってしまうかもしれません。 どういう風に考えたらいいのでしょう。 ちなみにその子は料理も苦手のようで実家生活です。

  • 金銭感覚がまともではない

    私は、3歳の頃にADHDと診断されました。ですが軽度、グレーゾーンのあたりで、現在24になりましたがほとんどその傾向は穏やかになりつつありました。結果、障害者手帳はないため一般枠で働いています。 ADHDには金銭感覚がまともではない、おかしいといった症状もあるらしく、実際に自覚があります。例えば、自分の意思では「貯める、なるべく使わない」と意識があったとします。それが、ふとした拍子に糸がプツンと切れる感覚、又はお風呂の栓を抜いて一気にお湯が流れる感覚に近いものが現れます。 原因は、「ストレス」です。仕事や人間関係など強いストレスを感じると体調を崩しやすい人間です。そして、そのストレスを解消するためにゲームへ課金し止まらなくなったり、それがショッピングに向いたり方向がバラバラです。辞めようと思っても、パスコードを打ち気が付けば万単位、十万単位毎月支払いしてしまうことがあったくらいです。 精神科に受診しようと考えましたが、そこに使うお金すら危うく、現在はクレジットカードの引き落としにお金が足りないことに気がつき、必死で物を売ったりしてお金をかきあつめています。 自分でも、決意したと思っても2週間も持たずに「ちょっとくらいいいよね」と少額課金から始め、膨れ上がってしまいます。 私は母親をこの前亡くし、父が遠方で暮らしていますが、仲はあまりよくないためお金を預けて管理してもらうのが怖いです。 どこか、毎月お金を預かって貰えるサービスはあるのでしょうか?出来れば無償で。相当の理由がないとお金を渡してくれないから、諦めようといったようにコントローラーが必要です。 彼氏はいますが、赤の他人とした時に持ち逃げされるんじゃないかと相談できません。ADHDであることとお金の使い方がおかしいことは伝え済みです。 今まで引き落とせなかったことは無いし、リボ払いや分割などはしておりません。車含めローンも一切組んでおらず全て一括での支払いです。1度も滞納もないのでそれがいくらか救いなのかもしれません。しかし、今後1円でも足りなければカードの利用が停止されてしまいます。とりあえず、目の前の支払いを乗りきったとしても、また繰り返すことが目に見えています。 自分のようにお金の管理ができない人間は一定数いると思いますが(度合いはあれど)、どうやって管理していますか? 私は、必ずレシートを持ち帰り、家計簿を書いて支出を計算するのを高校1年生から7年続けています。それでも、書いたことに満足するのでこのような結果を招いています。 どなたか厳しくても構いませんのでご回答お願いします。