結婚を考えている彼氏の金銭感覚について

このQ&Aのポイント
  • 結婚を考えている彼氏の金銭感覚について、36歳バツイチの彼は多趣味で物欲が強く、貯金はなくローンを組むことでやる気を持っているが、収入は20万円以下。結婚後の負担や将来の不安があります。
  • 彼氏の金銭感覚について不安を抱えています。彼は多趣味で物欲が強く、貯金がなくローンを組むことでやる気を持っているそうです。しかし、収入が少なく結婚後の負担が心配です。
  • 彼氏の金銭感覚について悩んでいます。彼は多趣味でお金を使い、貯金はなくローンを組むことでやる気を出しているようです。しかし、収入が少なくて将来の不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚を考えている彼氏の金銭感覚について。

結婚を考えている彼氏の金銭感覚について。 はじめまして。今年30歳になる女です。 付き合って3ヶ月ほどになる36歳の彼氏がいます。 付き合い当初、「結婚してもいいと考えている」と言われ、それ以降も何かと結婚に関するようなことを話してきます。 そうすると私も彼と将来一緒にいられるかどうか考えてしまうのですが…いくつか気になる事がありここに書きこまさせていただきました。 彼は、36歳バツイチ(子供なし)です。 25歳で結婚し3年後に妻の浮気で離婚したそうです。 彼は物欲が強く多趣味で家の中は物で溢れています。 映画などでハマッたらグッズを購入しコレクションし、以前サバイバルゲームにはまり銃を何丁も購入(現在は8丁だけになっています)。最近では2年前からバイクにはまり、中型バイクをフルローンで購入し6ヶ月乗った後、やっぱり大型に乗りたいと中型を売却し、200万円のハーレーを6年のフルローンで購入したそうです。バイクとなると装備品も必要になるので皮のバッグやジャンバー、ブーツ等数十万を分割で即購入したとのことでした。 将来的にはナビを取り付け、塗装をし、ハンドルを交換したいと考えていると… ちなみに車は普通乗用車に乗っています(ローンは終わっています)。 こんなに色々とお金を使うので貯金が気になり聞いてみたところ、 「貯金はしていない」ということでした。 私もそんなに貯金があるほうではないですが、36歳で貯金がないということに不安になり「どうして貯金をしないのか。将来何が起こるかわからないのに大丈夫?」と聞いたところ、 「貯金をすると心が萎えるから。自分は今を楽しみたい。」と。 彼は、ローンを組むことで仕事へのやる気がみなぎるそうです。 ちなみに収入は手取り月給20万円もないくらいだと思います。 高卒だから昇給がほとんどないからと本人は言っていました。 36歳で多趣味、ローンあり、収入が良いわけでもなく貯金なしの人と一緒になって大丈夫なのでしょうか。結婚したら我慢しなければならないことはわかってるとは言っていますが、今まで好きに購入してきたのに急に我慢できるのか心配です。 以前の結婚では元奥さんも浪費家で貯金は全くしていなかったそうです。 私は結婚したら安定した生活を望んでいるため貯金をし、老後に海外旅行に行きたいと考えています。 この話を彼にしたところ、「育ってきた環境が違うからお金の価値観が違う。」と言われました。 また、バイクはとても維持費がかかると聞きます。 田舎のため通勤用の車はお互い必要になるため結婚したら車2台は持つことになります。 車2台とバイク1台を維持できるのでしょうか。 もちろんお金だけがすべてではない、相手を想う自分の気持ちが大切ということはわかっているつもりなのですが… 細かい人間性まで書いていないので答えにくいかとは思いますが、よかったら回答お願いいたします。 まとまりがない質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nayugu
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.7

はじめまして。 私の夫は結婚するまで実家でお金を使いたいように使ってき、借金もあり(これは債務整理で毎月返済してます)貯金もしていなかった人です。 私30歳夫は38歳です。 結婚する際お金を貯めてから結婚しようと言う私に対して、好きだから早く結婚したいと子供みたいな考えをしていました。 後に家に入れていたお金百万をを親がためておいてくれているらしく、それでも本当に心配だったのでお金は本当にあるのか、大丈夫なのかと何度も確認したうえで結婚したのですが、以前彼が親に、「親にお金も借りてたし、迷惑もかけてるからあげる」と言ってしまっていたらしく、結婚費用と家具にお金は出してもらえましたが(費用はすべて折半です)それ以外は彼の祝儀金さえ親に取られ、結局彼の方は貯金ゼロでした。 結婚生活当初も彼の給料は20万にも満たないのに結婚前と同じ様にお金を使い、足りないお金は「○○がなんとかしてよ」と甘えてきてました。(私も給料いれてました) 何十回と話し合いをし、夫に自分の気持ちも伝え、半年経った頃、私が夫の尻拭いをしなくなったこともあり、ようやく自分の給料に見合った生活してなかった、振り返ったら無茶苦茶な男だったと分ってもらえました。 大分マシになり、協力してくれるようになりました。 こういう夫でしたので、貴方様が人事に思えず心配です。 彼の言い分なのですが「貯金をすると萎える」「自分は今を楽しみたい」 危険です。 貴方様と結婚を考えている男の言うセリフとはとても思えません。 貴方様の事を何も考えてくれていないセリフです。私の夫と同じ匂いがします。 結婚の経験があってこの考えということは、結婚していても今と変わりなくローンも組み、自分のやりたいようにしていたのではないかと思います。これは結婚しても絶対変わりませんよ。 我慢の出来る人は自分の給料に見合った生活されてます。 出来ないから貯金もないのです。 結婚費用、生活するにあたってかなりのお金が必要になります。そういう事を彼はどう考えているのでしょうか? 先の現実を見てない、幼知な考えならその彼は結婚できる人ではないと思います。 「大丈夫」という根拠のないセリフなどもっての外です。 私も結婚前まではお金がすべてじゃないと思ってました。 ですがある意味お金がすべてです。 ある程度お金はないとケンカに発展します。しかもそれが相手が一方的に浪費する場合ならなおさら。 そこさえなければ良い人なのは分ります。恋愛ならそれでもいいでしょう。しかし結婚は生活がかかってくるのでそこが大事です。 彼は結婚して貴方様と生活していくとしたら、貴方に協力してくれそうな人ですか? 家事とかそういうことではなく、例えば先の事を考えて貯蓄するのに協力してもらう場合や、生活が苦しくなりそうな時、彼が一緒になって考えてくれて、場合によってはお小遣いなしで頑張ってくれる、生活(お金)の面で現状を理解してくれるかという意味です。 出来る人なら大丈夫でしょうが、彼の場合は無理な気がします。 人の性格は本当に頭でも打つような事がない限り変わることはありません。 貴方様が現段階で迷ってらっしゃるなら早い目に別れることをお勧めします。 間違っても迷いながら結婚なんてしてはいけませんよ!彼が推し進めて来てもです。 絶対後悔します。 かなり偏った意見になってしまい申し訳ありません。 幸せな将来をつかめますよう祈っております。

mogyuuu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 navuguさんも色々と大変な思いをされたようですね。 実体験からご意見頂き本当にありがとうございます。 我慢できないから貯金がない…本当にそのとおりだと思います。 結婚費用、生活にかかるお金については彼は全く考えていないように思います。 私は彼と付き合い、彼のことが知りたいと思い彼に色々なことを聞いてきました。 ですが彼は私のことについて聞いてくることはあまりありません。 それなのに付き合って1ヶ月ほどで、「将来結婚してもいいと思っている」 と簡単に口にするくらいなので本当に結婚に対して現実的なことはあまり考えていないのだと思います。 (気持ちはとても嬉しかったのですが) お金があれば余計なけんかをしなくてすむと、結婚している方からよく聞きます。 給料が多くなくても一緒に現実を見て、自分の給料のレベルにあった生活ができればいいと思うのですが、浪費家の彼とはそれは難しそうですよね。 確かに彼は一人暮らしが長いので結婚して家事等の面では協力してもらえそうです。 ですが金銭面ではどうなのか… 今まで自分のしたいようにしていたようなので我慢してもらえるのか自信がありません。 貯金について話したときに「育ってきた環境が違うからお金の価値観が違う」と言われたので 我慢はしてもらえそうにないように思います。 人の性格はなかなか変わりませんよね… 生活環境が似た人と結婚したほうが良いというのはそういうことなのでしょうね。 ちなみに、彼と私の生活環境はあまり似ていないように思います。 色々とみなさんにご意見を頂き、 だいぶ気持ちに整理がついてきたような気がします。 付き合って3ヶ月でこんな現実的なことばかり言ってうるさい女ではダメだ、 もっと広い心で相手を見なければ…と色々考えてきましたが、 やはり結婚をするということは生活をするということなので現実的なことも考えなければいけませんよね。 そもそも私が人を好きになる瞬間の基準がおかしいのかもしれないので 自分自身もしっかり振り返ってみたいと思います。

その他の回答 (7)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.8

彼の離婚理由を鵜呑みにするのは危険ですね。 貯金はしない、ローンはある。 車2台にバイク保有、月収20万足らずで結婚して家庭を持ちたいと考える彼の価値観を疑います。 彼に見合う再婚相手になるには、妻が働いて夫のローン返済をして子供の養育も夫の生活も支えることのできる女性でしょう。 その状況で「結婚してもいいと思っている」というのも問題です。 結婚して欲しいじゃなく、しても良いってどれだけ上から目線なのでしょうか? そういう男と結婚すると、一生お金で喧嘩して離婚する時もドロドロになります。 お金がすべてとは言いませんが、あまりにそういう男は結婚には向きません。 「子供が出来たと言ったら、車もバイクも手放せる?」と聞いてみましょう。 貯金も無いローンまみれの生活で結婚は、貴方の親も許せる対象じゃないでしょう。

mogyuuu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 妻が働いて夫のローンを返済して子供の養育も夫の生活も支える…なんだかこわくなってきました。 この文章だけ見ると、苦労をするために結婚するようなもんですね(笑) 「上から目線」かぁ。そういわれたらそうですよね。 私も女なので出来れば「結婚して欲しい」と思ってもらいたいです。 「子供が出来たらバイクを手放せる」か今度聞いてみたいと思います。 (田舎なので車は通勤に必要になるので) バイクは10年以上乗れるから元を取れると言ってたので手放せないとは思いますが… バイクは1年半前に購入したようで、天気のいい日は「バイクに乗りたいなぁ」といつも話し、 飲みに行っても大半がバイクについて夢中で話し、 食べに行っても「ここは前にバイク仲間と来てここにバイクをずらっと並べて駐車して~」と嬉しそうだし、 車で走っているときにバイクとすれ違えば「お~!!!!!!」とかなり羨ましそうにしています。 彼には今バイクが全てなんでしょうね。 3回ほどタンデムで走ったことがあるのですが、 いつも長距離なのでなれてきたら眠くなってしまいます。 後ろに乗っていると車の助手席と大差ないような気がしてくるんですよね。 何回か居眠りしかけたので、先日彼が後ろの背もたれを2万ほどで購入し取り付けていました。 気持ちは嬉しかったのですが、(そんなことしなくてもいいから貯金して~)と思ってしまいなんか自分が嫌になってしまいました。 このままでは自分自身も嫌いになってしまいそうなので、彼とのことは皆さんからのご意見を参考にしっかり考えたいと思います。というかもう別れた方がいいですね。

  • k-nima
  • ベストアンサー率26% (42/158)
回答No.6

彼の離婚原因は「妻の浮気」元奥さんも浪費家と悪口を言っていますが 貴女から同情を得る為の方便で 彼の・浪費が原因ではありませんか? お金の使い方は 一生を左右しますよ。 収入に見合った使い方の出来ない人は 一生直りませんし 結婚したとしてもお金の苦労がいつも隣り合わせだと思います。 経済観念のしっかりしている貴女には 似合わない人だと思います。 でも 貴女がどうしても結婚したいところが 彼に1つでもある様なら結婚したら良いと思いますが 貴女が私の娘でしたら 反対します。

mogyuuu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 元奥さんと離婚したときの状況(家にいる時間帯がずれ、すれ違いがあったこと、浮気現場に乗り込んだこと)を聞いてそのまま信じていました。 元奥さんも銃などを購入し趣味にのめり込んでいたことについては彼からでなく、私の質問で答えてくれたことなので特に深くは考えていなかったのですが…確かに浪費が原因ということもあるかもしれませんよね。 相手の言うことを一呼吸置いて考えるようにしてみます。 以前別のお付き合いしていた人に嘘をつかれたことがあるので… 収入に見合った使い方の出来ない人は一生直らない… やっぱりそうですよね。 私もなんとなくそのように思います。 彼は私の言ったことを受け止め素直に考えてくれるので(掃除や自己中心的な態度など) 改善されていくものなのかと少し期待していました。 どうしても結婚したいところを考えてみたのですが、 考えれば考えるほどよくわかりません。 これではだめですよね。 最近、結婚とはどういうことかを考えすぎるあまり結婚がなにかよくわからなくなってきました。 「結婚=生活」になってしまって、恋愛感情で気持ちを動かせなくなってしまっています。 好きで好きで結婚するのがいいのか、 冷静になって生活や自分自信がが楽でいられる人といることがいいのか(そうすると私の場合、好きという感情が薄れてしまいます。私自身にも問題がありますね)どうすることが自分にとって良いことなのかわかりません。 頭でっかちになりすぎですよね。 自分にとっての幸せとはなんなのかもう一度考えたいと思います。

  • kinaga
  • ベストアンサー率26% (147/551)
回答No.5

>もちろんお金だけがすべてではない、相手を想う自分の気持ち  が大切ということはわかっているつもりなのですが… ↑質問者さまは客観的に見ていらっしゃるので、偉いと思います。  そうですね、、手取り20万円、それで実家暮らしでしょうか?  それにもよります。一人暮らしだとお金がかかりますから。。    質問者さまは3カ月付き合って、彼の浪費癖を知りお辛いので  しょう。。しかも、何だか開きなおってるような。。  将来のことを考えると、ちゃんと貯蓄をしてほしいですよね・・・    両想いでお付き合いをし出したのでしょうか?貴方さまが告白して?  それとも彼から?もし、彼からだったら甘えていると思います。。  質問者さまからだったら、それは厳しいようですが、遊びたいだけ。。  すごく辛いですが。

mogyuuu
質問者

お礼

お返事いただきありがとうございました。 手取り20万で彼は一人暮らしをしています。 会社から住宅手当が出るそうなので実際は基本給はかなり少ないとは思います。 確かに一人暮らしはお金がかかりますよね。 貯金をすることも難しいと思います。 ただ…どんどん物を購入しているようなので、少し我慢したら貯金できたのでは?と思ったりもしてしまうんです。 彼は映画も好きなのでホームシアターもありDVDプレイヤー?も安いものを数台購入しています。 また、ゲーム機本体が壊れたときは無料の修理に出し、 出来上がりが待ちきれず新しいゲーム機本体を購入してしまうという… また、はまった映画などのグッズを手あたりしだい購入。 食事も全て外食(仕事が終わるのが遅いので仕方ないですね)、タバコを吸い、飲みにもでかけます。 どこか我慢することはできなかったんでしょうかね。 (1)「貯金をしたら心が萎える」(2)「貯金が出来ないから代わりに年金保険をかけている」 とは言っていますが、 (1)は貯金が出来ない人の言い訳で、 (2)は年金保険であって何かあったときにすぐに使える貯金ではないように思います。(解約したら意味がないように思うので) お付き合いのきっかけは両思いです。 彼は一目ぼれをしたと言ってくれています。 私は一緒にいて楽しく頼れると思い惹かれていきました。 が、付き合い始めたらほんとしゃべらなくなり、いつも怒ったような口調で笑わなくなってしまいました(笑) その状況が辛くなり、彼に話したところ 「外では仕事モードで話していて自分を隠している。あまり話さない(家ではあまり口を開けて話さないので呂律が回らず出来るだけしゃべりたくないそうです)のが本当の自分」 だそうです。 そんな二重人格なっ!とびっくりしましたが…(笑) 文章にしてみると、なんかもうどこが好きなのかよくわかりませんね…。 こうなると情なのでしょうか。 う~ん。自分の気持ちについてもう一度考えてみたいと思います。

noname#142920
noname#142920
回答No.4

こんにちは。30代既婚女性です。 うーん、やめといたほうがいいよ、ってあなたが私の友達なら言うかな。 100%あなたに従う・家計を預ける、でない限り、苦労しますよ。 だって…結婚式もできないですよ? そういう人を「甲斐性なし」っていうんじゃないかな…。 まあ、うちの夫も貯蓄はないし年収より多い借金はあったし、浪費家だったけどね(笑 倹約家の私には理解できないけど、そういう人もいるみたい…。 ただ、うちは結婚前から100%私が彼の財布を握り、返済からその後の貯蓄まで、全て私の管理下に置いたので、結婚しちゃったけどね。 月給20万。普通車1台の維持費もぎりぎりだと思いますよ。 うちも残業代がないとそんなものだけど、厳しいですよー。 ローンがあって、あなたが妊娠や育児で働けなかったら、確実に破綻家計では? いくら好きでも、結婚って生活だし、恋愛というよりは親友関係に近くなるから、お金がないことはそのまま「この人嫌い」につながることが多い気がします。 節約するあなた、勝手にローンを組んで買い物する彼。 絶対嫌いになるとおもうけどな…。

mogyuuu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 そうですよね…。 結婚式もできませんよね。 それが…以前結婚式の話になったときに、お金の問題ではなく「呼ぶ友達がいないから結婚式はしない」 と言われました。 以前仲良くしていた友達は結婚し疎遠になっているようです。 また、バイク友達は走るときだけしか連絡が来ないから普段遊ぶことはないと言っていました。 彼は身内だけの結婚式ならいいそうです。 なんか、こうやって文章にすると私の気持ちは考えてくれていませんね。 年収より多い借金があり浪費家だったご主人さんを、全て管理下に置いたのは本当にすごいですね。 ご主人さんはwakowellさんのことを本当に愛していらっしゃるんですね。 なんだかうらやましいです。 月給20万だと普通車1台の維持費もギリギリかぁ… 田舎なので車はどうしても2台必要になるのでさらにバイクとなるとかなり厳しそうですね。 1200cc?くらいのバイクらしいので維持費がかなりかかりそうですし… 確かに、付き合っている今でも浪費家の彼を見ていると嫌になる事があります。 お金がないと心に余裕も出てきませんし、お金は生活のベースになるので 彼のいい所がわからなくなってきそうですね。 私が考える将来を彼と築くことが出来るのか、冷静に考えてみます。 ありがとうございました。

  • LA_keyman
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.3

結婚生活において金銭感覚の違いは致命的です。 >結婚したら我慢しなければならないことはわかってる 頭でわかっているのは出来ることと違います。 結婚を想定したお付き合いを準備期間として「結婚する気があるなら、これ以上浪費しない生活を実践してみせて」とするのはどうでしょう。 おそらく、なんやかんや理由をつけて今の生活を改善することはないと思います。 >もちろんお金だけがすべてではない、相手を想う自分の気持ちが大切 程度にもよるけど、お金のない生活はすべてを蝕むよ。 相手を想う気持ちが彼のほうにもあるんなら変われるはずだよ。 人それぞれ何にお金を使ったら幸せかは、いろいろ意見があるだろうけどね。 彼の金銭感覚が『悪い』というわけではないかも知れませんが、貴女の理想とする結婚生活とは真逆であることは確かだよ。(一般的な結婚生活とも...) 結婚は、彼の金銭感覚が改善(結婚生活においては『良い』とは言い難い)されるまでしないことをお勧めします。

mogyuuu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 「彼の金銭感覚が一般的な結婚生活と真逆である」 という言葉になんだか胸が痛くなりました。 本当にそのとおりですよね。 自分でも心のどこかでは感じていたのですが、 情もありハッキリ認めることが出来ていませんでした。 私の理想とする結婚生活は彼が望む結婚生活ではないのかもしれません。 彼は今までお付き合いした誰よりも避妊をしっかりしています。(突然すみません) 子供は計画的に欲しいからと言っていましたが、 ただ自分の趣味にお金と時間を使いたいからかもしれません。 以前、子供はあまり好きではないとも言っていましたし… また、以前サバイバルゲームにはまっているときには、 月給では足りず、仕事の後にバイトに行っていたそうです。 (銃は2~4万円くらい?するためお金が足りなかったそうです) 自分の給料の範囲内で趣味を楽しむことができないというのも問題ですよね。 金銭感覚について彼と再度真剣に話し合いたいと思います。 ありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

第三者の見解ですが、彼は貴女とではなくて趣味と結婚するべきだと思いますね。 ハッキリ言って、36歳にもなってこれでは、結婚には不向きな性格です。 前回に離婚の原因も、前妻の浮気と言っていますが、この彼の性格が原因かもしれませんよ。 未だおつきあいして3ヶ月でキズもそれほど深くない内に、次の候補を探した方が良いと思いますよ。

mogyuuu
質問者

お礼

お返事頂きありがとうございました。 結婚に不向きな性格…本当にそうかもしれません。 以前、人に「趣味がたくさんあるからストレスがたまりそうにないね」といわれたそうです。 彼は人に癒しを求め、人と話し合いながら成長していくのではなく、 趣味に没頭することで安らぎを得る人なのかもしれませんね。 実際、以前「一緒にいて話すのが疲れる。一人でだまってTVを見るのが一番落ち着く。」 と言われたことがあります。 離婚の原因は特に疑ってなかったのですが、彼の性格が原因かもしれませんよね。 それか、彼の性格のせいで奥さんが寂しくなり浮気をしたということもあるかもしれませんね。 う~ん。 なんか色々考えていたらしんどくなってきました。 彼は部屋も汚く(物はそんなに散らかってはいないのですがホコリがたまっています)自己中心的な行動をとるので以前そのことについて真剣に話をしたら、自分の行動を改めようとかなり努力しているようです。 その努力をしばらく見てみようかと思っていましたが、真の人間性が変わるわけではないですよね…。 本当に真剣に考えてみようかと思います。

  • ddysm866
  • ベストアンサー率22% (41/186)
回答No.1

私のことかと思いビックリしました。まるで同じ人生を歩んでいる男性です。 僕も再婚し今4年目、子供が2人できました。 彼が結婚してどうなるかはわかりません。 彼もB型ですか? そのうち腕時計とか言い出す頃ですね

mogyuuu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 同じような人生を歩まれているのですね。 彼は自分の血液型がわからないそうです。 そんなことあるんですかね…。ちなみに私がB型です(笑) 腕時計ですか… 今は1つのGショックをとても大切にしているようなんですが その内、違うものが欲しいと言い出しそうですね。 やっぱり物欲が強い人はいつまでも色んなものが欲しいと思うものなんでしょうか。 貯金が出来ず、物欲が強く、お腹一杯になるまで食べないと気がすまない(現在は太ったので少し控えているようですが基本的に食べ放題が大好きなようです)というのは全体的に我慢が出来ない体質なんでしょうかね…

関連するQ&A

  • 結婚と金銭感覚

    私(25)は、彼氏(31)との結婚について悩んでいます。交際歴は2年半です。最近結婚について真剣に話し合うようになり、彼のお金の感覚を知って将来が心配になりました。 現実的な金額を話すようになり、彼が年収450万で社会人6年目・実家暮らしにも関わらず、貯金が200万にも届いていないことがわかりました。 家には生活費として5万円いれているそうです。特別お金のかかる趣味などはなく、友達との旅行や飲み会、家族へのプレゼント、私との交際費、車の維持費(もらい物なので購入費ゼロ)などで、知らないうちにお給料のほとんどを使っていたみたいです。デートは7:3くらいで彼が多く出してくれていて、旅行はワリカンです。 交際当初から結婚の話を持ち出され、私もだんだんとその気になっていただけに、とても情けないような恥ずかしいような気持ちになってしまいました。結婚するならお金いくらかかるか調べなきゃ!って意気揚々と言っていたので、年上だし、何も言わなくても自分で計画できるだろうと安心していました・・・。 私は特別に定期預金などしておらず、社会人歴2年で実家暮らしの年収350万ですが、彼と同額くらいの貯金があります。自然に遊びながら生活していてもそれくらい貯まるので、彼の感覚が全くわかりません。 でも、散々話し合い、私の意見もぶつけ、今はやっと危機感をおぼえて人が変わったかのように頑張って貯金してくれています。今後の貯金計画も計算して出してくれました。彼はとても温厚で優しく、私は怒る時に他人が聞いたらビックリするくらいヒドイことを言っていますが、それでも自分が悪いからと受け入れて、頑張るから!と食らいついてきてくれます。結婚したら私に家計の全てを預けるとも言っています。 彼は誠実で家族思いで、穏やかで優しく仕事も真面目です。愛妻家で子煩悩で家事も手伝う旦那さんになってくれると思います。浮気や借金、タバコもギャンブルもありません。 私もそんな彼のことは本当に大好きで、自分が短気でワガママな部分があるので、寛大な彼しか相手はいないと思います。彼は決断力に欠けて頼りないところもありますが、それは私がカバーできるように頑張るぞ!という思いでいました。 ですが、この貯金の話だけは、どうにもひっかかってしまって・・。結婚を口にしながら貯金をしないという彼の行為が納得できず、そもそもその年齢でその貯金金額って・・・と金銭感覚に疑問です。 でも、一緒になって遊んでいたのは私だし、今は挽回しようと必死になってくれているから昔のことは忘れればいいかな、とも思います。 でも、浪費家は治らないって言うし、現実的に計画的に考えられないところも直らない気がするし・・・それって結婚相手としてどうなんだろう・・・と、考えが堂々巡りです。 みなさんの意見・アドバイスをお願いします! 長々と申し訳ありませんでした。 ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。

  • 【結婚と金銭感覚】

    【結婚と金銭感覚】 私(25)は、彼氏(31)との結婚について悩んでいます。交際歴は2年半です。最近結婚について真剣に話し合うようになり、彼のお金の感覚を知って将来が心配になりました。 現実的な金額を話すようになり、彼が年収450万で社会人6年目・実家暮らしにも関わらず、貯金が200万にも届いていないことがわかりました。 家には生活費として5万円いれているそうです。特別お金のかかる趣味などはなく、友達との旅行や飲み会、家族へのプレゼント、私との交際費、車の維持費(もらい物なので購入費ゼロ)などで、知らないうちにお給料のほとんどを使っていたみたいです。デートは7:3くらいで彼が多く出してくれていて、旅行はワリカンです。 交際当初から結婚の話を持ち出され、私もだんだんとその気になっていただけに、とても情けないような恥ずかしいような気持ちになってしまいました。結婚するならお金いくらかかるか調べなきゃ!って意気揚々と言っていたので、年上だし、何も言わなくても自分で計画できるだろうと安心していました・・・。 私は特別に定期預金などしておらず、社会人歴2年で実家暮らしの年収350万ですが、彼と同額くらいの貯金があります。自然に遊びながら生活していてもそれくらい貯まるので、彼の感覚が全くわかりません。 でも、散々話し合い、私の意見もぶつけ、今はやっと危機感をおぼえて人が変わったかのように頑張って貯金してくれています。今後の貯金計画も計算して出してくれました。彼はとても温厚で優しく、私は怒る時に他人が聞いたらビックリするくらいヒドイことを言っていますが、それでも自分が悪いからと受け入れて、頑張るから!と食らいついてきてくれます。結婚したら私に家計の全てを預けるとも言っています。 彼は誠実で家族思いで、穏やかで優しく仕事も真面目です。愛妻家で子煩悩で家事も手伝う旦那さんになってくれると思います。浮気や借金、タバコもギャンブルもありません。 私もそんな彼のことは本当に大好きで、自分が短気でワガママな部分があるので、寛大な彼しか相手はいないと思います。彼は決断力に欠けて頼りないところもありますが、それは私がカバーできるように頑張るぞ!という思いでいました。 ですが、この貯金の話だけは、どうにもひっかかってしまって・・。結婚を口にしながら貯金をしないという彼の行為が納得できず、そもそもその年齢でその貯金金額って・・・と金銭感覚に疑問です。 でも、一緒になって遊んでいたのは私だし、今は挽回しようと必死になってくれているから昔のことは忘れればいいかな、とも思います。 でも、浪費家は治らないって言うし、現実的に計画的に考えられないところも直らない気がするし・・・それって結婚相手としてどうなんだろう・・・と、考えが堂々巡りです。 みなさんの意見・アドバイスをお願いします! 長々と申し訳ありませんでした。 ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。

  • 彼の金銭感覚は結婚後はどうなると思われますか?変わりますか?

    私も彼も20代後半です。 前回質問も見て頂きたいのですが、彼は日頃から真面目なタイプできちんと貯金をしているそうです。 忙しい時は仕事と家の往復だけなので本当に貯まる一方だと想像できます。 趣味はお酒くらいですが、毎日終電だと飲んでる時間もなさそうです。 こんな彼ですが、私と会う時にお金を出し惜しみします。 つき合って半年ほどですが徐々に外食をしなくなり(私が手料理を食べさせてあげたいからですが)たまにの外食は6:4で少し彼が多いくらいです。 家で食べる時には一緒にスーパーへ行けば少し渡してくれますが、事前に買い物をしていたり家にあるもので済んだ時には彼からのバックは無しです。 彼は実家暮らしですが、一人暮らしは金銭的に大変だと話した事もあるし、本人も貯金が貯まり次第実家を出たいと言っていたので理解はあると思うのですが気にしてる様子はないのです。 皆さんにお聞きしたいのは、結婚することになった場合彼はどう変わるかということです。 彼の貯金の目標はきっと将来だれかと結婚たいと思ったときに貯金がないとできないと思っているからです。 一生結婚しないとは考えていない人なので、自分の稼ぎで一家を支えたいんだと言っていたことがあります。 先日、私や私の女友達の貯金の話をした時に 「貯金が無いって今まで何に使ってるの?だいたいは自分の趣味に使いたいだけ使っちゃうからだよね。女の人は貯金無くてもいいかもしれないけども、男だったら何してるの!?結婚したらどうすんの??て思うよね。』 とかなりヒートアップして話してきました。 この男性と女性を分けて考える彼の貯金観から彼の結婚後はどうなりそうですか。 結婚後にお金で嫌な思いをするのは避けたいので、いずれ聞いた方がいいのかも悩んでいます。

  • 彼の金銭感覚について悩んでいます。

    今、私には付き合って約1年の彼(会社員、26歳、一人暮らし)がいます。 彼は車のローン2台(1台は事情があって親へプレゼントするようです)があるため、かなり家計が苦しいようです。 私が気になるのはそのような金銭状況にもかかわらず趣味にお金を注ぐということです。 彼は趣味(スポーツ、音楽など)にお金を惜しまない人で、そのときお金がなくてもカードで購入したりしています。(支払い遅延はないようですが) 無趣味な人よりいいと思うし、何かに熱中している姿は彼の魅力でもあります。 しかし2台目の車を購入する際頭金として私が55万貸しています。そのお金はボーナスで15万返してもらいましたが残りはいつ返ってくのかもはっきりしてもらえていない状態なのに、趣味にお金を使うことに私は許せないときがあります。 そんなものに使うなら私にお金返してよ!と思ってしまいます。私が「またお金を使ったの?」と不満を言うと逆切れして、「毎日疲れて働いてるんだ。これを楽しみにしてるんだ」と怒鳴ります。こうされると私に愛情は無いのかな、と自信も失います。 そもそも、私がお金を貸してしまったことが間違いだったと思うのですが、その時は彼の負担を少なくしたいという思いから私のほうから提案してしまいました。 逆切れされるたびに、もう別れる!と思うのですが、やはり彼のことが好きだし、彼も必ずお金は返すから、。といって、その時は納まるのですが、このような状況を繰り返していいのか、と不安です。彼は子供で私に甘えてるな、と感じますが、私も大人になりきれないのでよく喧嘩になってしまいます。 私は今後どうしたらいいのでしょうか? この彼とは別れたほうがいいのか、彼のことが好きだからお金は返ってくると信用して、使い道について口出ししないほうがいいのでしょうか? 本気で悩んでます。よろしくお願いします。

  • 彼氏の金銭感覚

    長文になります。 彼氏の金銭感覚が私とは全然違うので、一般的に見てどうなのか、意見を聞かせてください。 彼氏は30代前半で、付き合って約5年です。 彼氏は車が趣味で、今まで車にお金をかけていたので、たぶんそんなに貯金はないと思います。 ただ、だから私に対してケチだということはないです。 彼氏の金銭感覚で引っ掛かっているのが以下の内容です。 (1)付き合い始めた当初、金額はわかりませんがカードの借金がありました。(たぶん数十万円だと思います。) 借金の理由は、仕事で終電を逃すことが多くしょっちゅうタクシーで帰っていたためだと言っていました。 それは半年から一年くらいで返し終わりました。 (2)それからしばらくして、FXに手を出して百万円くらいの借金を作りました。 FX自体、私が嫌いなのを知っていて隠してやっていたため、もうそういうものに手は出さないと約束しました。 しかし、その後も隠して続けていました。 借金を返すのに、給料だけではキツイと言っていました。 結局、その借金も半年から一年くらいで返し終わったみたいですが、その後FXを止めたのかはわかりません。 (3)そして今は、もう少ししたら仕事を辞めて、学習ローン(?)を組んでMBI留学へ行くと言っています。 私はFXや株などがギャンブルのようで好きにはなれません。 しかし、完全に悪いことと決めつけるのも違うのかなとも思い、そこは歩み寄るべきなのかなとも思うのですがどうなのでしょうか? また留学に関しても、それ自体はやりたいことならがんばってほしいと思います。 ただ、ローンを組まなくては行けないというところが引っ掛かります。 今までの付き合いから、借金をすることを軽く考えてるとしか受け取れません。 やりたいことがあるなら、前もって貯金をしておくべきだと思うし、あるお金の中でできることをやってほしいと思ってしまいます。 MBI留学なら、ローンを組んで行くことも珍しくないんでしょうか? 彼氏は、普段から無駄遣いをする訳ではないですし、仕事も人一倍がんばっていて収入もそこそこいいみたいです。 一人暮らしで仕事が忙しい中でもきちんと自炊をしていて、すごいなと思ったこともあります。 金銭感覚以外はとくに問題ありません。 尊敬する部分もたくさんある人です。 ただ、この先結婚を考えたときに不安になります。 先のことを考えると、別れた方がいいかと思っています。 私の金銭感覚が固すぎるのでしょうか? 彼氏はそこまで間違ったことはしていないんでしょうか? これくらいなら、もっとお互い歩み寄って行けばいいことでしょうか? どんな意見でもいいので聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 妊娠5ヶ月、来月結婚ですが金銭的に不安です。

    妊娠5ヶ月、来月結婚ですが金銭的に不安です。 はじめまして。いつも困ったときに見させていただいてましたが、今回初めて投稿させていただきます。 質問というか不安なのですが、今私は妊娠5ヶ月の二十歳です。 もともと結婚しようねと約束していた彼氏は消防士です。 来月に籍は入れ、式は後でするつもりですが一応そのときに写真をとる予定です。 二人は仲も良く離婚、育児などの心配はないのですがお金のことを考えると不安でいっぱいです。 もともと彼の実家はまだローンや学資の借金があり、彼自身実家にお金をいれていたり、バイク車などの趣味もあったり、職場で必要な飲み会代、晩ご飯代などで貯金はありません。結婚後も車のローンはあと5年ほど毎月4万ずつ払っています。 私は妊娠初期かなり悪阻がひどかったこともあり仕事を辞めています。 彼の給与は勤務の手当てなどにより17~21万ほどですが、扶養手当で1万5千円。子供が産まれるとまた手当があるようですが…。ボーナスは年2回30万ほどのようです。 この状態で来月には家賃駐車場代で8万円車のローン4万円、生活費、車2台分の維持費、保険料など… これで子供が産まれ、きちんと生活ができるのだろうかと不安で仕方ないのです。 今でさえ彼の貯金がない分、新生活の費用を私の貯金150万あとは親族のお祝い50万ほどを生活費の足りないぶんにしてなんとか生活していこうと思っています。 彼はあまりお金のことを考えたがらないのですが、子供が産まれて1年後には沖縄で式したいねーなどと言っています。婚約指輪や結婚指輪もとりあえず我慢しているこの状態にそんな余裕があるとは思えませんが…。 新生活をはじめても大丈夫なんでしょうか。子供のために貯金はできるでしょうか。 どなたかお話を聞かせていただければ嬉しいです。お願いします。

  • 新婚。旦那の車への金銭感覚

    長文ですが宜しくお願いします。 私たちは結婚したばかりで、今マイホーム建築中です。彼は社宅、私は実家に住んでおり、一緒に暮らし始めるのは4月からです。 お互いもういい年なのでアパートの家賃を払うなら家を買おうと意見は一致しており、結婚式にと思っていた貯金は家の頭金になりました。 結婚式はするつもりですが、貯金もなくなり、ブライダルローンを組むことになりそうです。 まだ新婚生活が始まっておらず、ブライダルローンのめども立っていないこの状況で、旦那が私の軽自動車を買い換えたいと言い出しました。 私は、「生活にかかるお金もブライダルローンの返済額も分からないのに、車のローンは組めない。」と言ったのですが、明日車の見積もりに行きたいと言われました。 400万もする電気自動車が欲しいらしく、もちろん頭金も何もありません。 旦那は、「買う時は高くても10年乗ることを考えたらガソリン代がかからないからお得。子供ができて幼稚園に行きだしたらお金がかかるから今買いたい」と言います。 もともと車の改造やバイクにお金を惜しまないタイプです。 新婚生活も始まってないのに、今後を考えるととても不安で毎日胃が痛いです。 私は今は正社員で働いてますが、育休の取りにくい会社なので、子供ができたら辞める予定です。 3歳になったらパートをするつもりでいます。 旦那年収600万、私250万です。 旦那に望むことは、新婚生活が始まってから車を考えること、もっと安い車にしてもらうことです。 このまま言っても耳を貸してくれません。

  • 金銭感覚の違い…貯金について

    こんにちは。 一緒に住んでいる彼氏について、相談させて下さい。 私22歳。付き合って半年弱、それとほぼ同時に同棲を始めた彼氏(今年25歳。社会人2年目)がいます。 訳があって 早い段階で同棲したのですが、その話し合いをする時に『いずれ結婚したい』という感じで言われました。 彼氏とは職場が同じで、仕事に一生懸命でマジメな人だとわかっていたので、私のことをそんなに想ってくれているんだと とても嬉しかったです。 結婚(⇒その後)にはお金が必要だし、貯金があるに越したことはないと思っているので、彼にそのことを伝えたところ、貯金頑張ろうという話に同意してくれました。 ところが…。 今日、たぶん貯金できていないんだろうなということを発見して、ショックを受けました。 (銀行の利用明細で知りました) 私は高校時代から少ないバイト代の中から貯金していて、わりと節約を好むのに対し、彼は浪費家で自由人です。 以前、彼のお金の使い方が理解できず 何度か口をはさんだところ『休みが週1しかないから、その日くらい自由に遊びたい』『給料が多いわけじゃないから、そんなに余裕がない』『将来のこともきちんと考えている』と言われ ケンカになりました。 彼の言い分もわかりますし、趣味に使うお金を以前より減らしてくれているのは嬉しいのですが…彼は手取りが25万弱あり お金に困っている様子はないので、毎月少しずつでも貯金してほしいとも思います。 私がお金に対して考えすぎなのでしょうか? 彼は仕事・経済面がもっと安定してから(自分が)30歳までには結婚したいそうなのですが、それまでまだ時間があるので、貯金について焦らなくても大丈夫ですか? 貯金ってすぐできるものではないので、今からしていかないと間に合わないと思ってしまいます。 彼とは一緒にいてとても楽しいし、大切にしてもらっているので、いずれ結婚できれば…と思いますが、金銭感覚の違いに不安を抱いています。 ご意見よろしくお願いします。

  • 車好きの彼氏との結婚

    車好きの彼氏との結婚で悩んでいます。 私31、彼氏26と年の差があり、先日彼に結婚についてどのように思っているのか聞いてみました。その際彼より将来的に購入したい車がある(まだ発売されていない3~4年後におそらく発売する車。500万程らしいです。)為まだ結婚は考えられない。その為私の年のこともあるので別れようとまで切りだされました。車を購入しても貯金が無くなるので結婚できるかは分からないと言われました。 彼とは3年ほどお付き合いをしており、付き合った当初は結婚の話はしていましたが(その際は彼も乗り気でした)ここ1年はプレッシャーを掛けてはいけないと思い結婚についての話はまったくしていませんでした。私は結婚後も専業主婦になりたい願望もありませんし仕事を続けていきたいと思ってします。子供はやはり欲しいとは思いますが、やはり私の結婚願望が強いため彼に別れ話を切り出す切っ掛けになってしまったのではないかと後悔しています。 彼が以前から車がとても好きで将来購入した車があることも知ってしましたし、購入にも反対したことはありません。彼が車を購入するための貯金をしている事も知っていました。 まだ発売もされていない車の購入の為に別れるのなんて私には考えられません。その場では別れず現状維持という話になりお付き合いを続けていますが、車好きの彼に結婚を意識させるのは難しいのでしょうか?やはり私はこのまま彼が結婚したくなるまで静かに待つべきなのでしょうか? 車好きの彼氏や旦那様をお持ちの方又は車好きの男性の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 金銭感覚

    私には、お見合い後何回か会っている男性がいます。 私は裕福な家庭で育ったし、今も自分で努力もして結構な給与を得ています。でも仕事命ではなく、今後柔軟に対応するつもりです。で、男性は、私のお金目当てで私との結婚を考えている気がします。皆さんはこの男性をどう思うか判定をお願いします。 会っている男性は私より5才以上年上、私より給与も少し高めです。労働時間は私のほうが多く、私は疲弊しています。 結婚相手に望むことを聞いたとき、年金財政が悪化しているから働く気のある人がいいと遠回しにいいました。つまり自分の将来の保険に妻がほしいようです。 その男性は見栄を張らず、一回目のデートから、私が申し出ると、私からきっちりお金を受けとりました。おごりではないのです。それならざっくり適当に払い合えばいいじゃんと思いますが、相手に合わせて毎回精算後、自分の分を出したりします。 でも私に気がないわけではなく、お見合いの仲介人いわく彼は結婚相手として私を見ているそうです。だから素を見せている気がします。 私は気いつかいなので、相手がおごりたくないタイプの場合は、嫌々たくさん払われてもこちらも嫌なので、たくさんお金を出します。プレゼントもしました。また、軽いお茶代は全額私が出しましたが、お礼の言葉なしでした。当たり前と思ってるんでしょうか。 こんなとこからも私を養おうと言う気概どころか、反対に養われたい気があるように感じました。 家電や本などは全て中古、服はセールで、と、倹約家か貧乏性だと思います。お金の話題が多いことに気づきます。 でも一貫性なく仕事をいくつも変えていたり、流されている人だとも思います。 あと私にはお金のかからない趣味があり、その男性に趣味のはなしをしながら(お金がかからない趣味だから倹約家の人に気を使わせなくてすむ)と考えてました。私は、本当に気にしいなんです。 ていうか周りに人に気にされるくらいの倹約家ってのがいないから、接し方がわからないんです。 でもその男性は言いました。「そんなに極めている趣味なら、他人からお金とれば?」 その趣味でお金とるなんて非現実だし、副業は禁止だし、お金が絡んだら趣味が楽しくなくなります。笑って流しましたが、男性は繰り返し「世の中似たことして稼いでいる人もいるし」とまじで言ってました。いい意味で言ったのかもですが、この人はどんだけ私がお金を生めば気がすむんだろ、とついお育ちを疑いました。 私だってたとえお金を当てにされてても、男性が私を支えてくれたり、楽しませたり、尽くしたりするとかであれば、結婚を考える動機になります。でもそういうわけでもなさそうで、私が結婚する気を無くす行動をしてます。たぶん彼も私のお金に惚れてるだけなんじゃないかと。 それとも私が悪く考えすぎなんでしょうか?この男性をどう思いますか?ご意見をお願いします。

専門家に質問してみよう