• ベストアンサー

学校では教えてくれない金銭感覚を学びたい!

貯金をしてるけれど、今は何も考えずにとりあえず貯めてるだけです。 たくさん貯めた方がいいと思ってできる限りはしています。 が、これって単なるケチなんじゃないかと思って。 とにかく安い方を買っていたんですが、いい物も欲しいけれど、どれだけ使っていいのか分からなくて。 金銭感覚を学びたいっと決意し質問させていただきました。 お小遣い帳と家計簿って、どうちがうんでしょうか? 現在、給料を貯金と自分のお小遣いとわけてます。 使ったお金は記録をとってます。(まとめて記録してるので、大雑把ですが。) 今までの貯金があるので、予定していたお小遣いを超えても、赤字という感覚がありません。 お金の収支を勉強したければ、簿記でしょうか?会計でしょうか? 家も車も持ってない私は貯金合計が資産ってことですか? 乱雑な質問になって申し訳ないですが、よろしくご教授ください。

  • hanko
  • お礼率23% (73/314)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yk0223
  • ベストアンサー率17% (21/123)
回答No.4

追加です。 >今までの貯金があるので、予定していたお小遣いを超えても、赤字という感覚がありません。 お小遣い帳に下の2つを書くと、赤字か黒字かハッキリ意識するようになると思います。。 1.今月末の通帳残高-先月末の通帳残高=今月の増減額 2.収入-支出=収支 (1と2は同じ金額になるはずです。記載ミスのチェックになります) あとは赤字の理由や雑感を書くとイイ感じかも? お小遣い帳はつけたことがないのでよくわかりません。。

hanko
質問者

お礼

1、2の方法。 すっごい分かりやすいです。 これで、理解出来るかな?

その他の回答 (5)

  • byu02371
  • ベストアンサー率15% (22/139)
回答No.6

具体的なお金の使い方は乗っていないのですが、お金の使い方、気の持ち方の参考に、この本はいかがでしょうか。上の2冊、「ばあちゃんの言葉」がなかなが味があります。

参考URL:
http://www.gabai-baachan.com/contents/book.html
回答No.5

けち 大いに結構です。 ”けち”とは必要なもの意外にお金を使わないということです。 逆に、必要と判断した場合には、お金をつぎ込む人のことです。 もっといやな人は、”しぶち”といわれる人のことです。 この人こそ、ただお金を使わない人のことです。 境目は、けちの人は、自分の利益になることにお金を使います。 自分の教養を増やすことは、もちろん、人脈にもお金を使います。 そして、利益が出るような投資や事業にも独自の考えで お金を使える人です。 他の方もいわれていますが、現金が月末にいくら増減したかで 当面はいいと思いますよ。 後のアドバイスは、サービスや物を購入する際、本当に自分に メリット(必要)が有るのかを、じっくり考えてください それが、事業家に近い金銭感覚を身に着ける最短の方法だと 思いますし、私も常日頃そうしていました。

hanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆様のアドバイスと けちでがんばって行こうと思います。

回答No.3

安いものを買ってお金を貯めるのは、とても美しい話のようですが、ホントはどうなのかなって思います。例えば、一枚のセーターにウン万円を掛ける人がいますが、そういうセーターは着心地がよく、金額が高いのでよーく考えて買っただけあるので、何年経っても飽きが来ません。そうなると、数千円のセーターを何枚も買うよりもずっと美徳ということがあるからです。大事に貯めたお金で、高い一流品を買うことも、また金銭感覚を養う上で大事なことと思います。 「家計簿」を見たことがありますか?何々費というように、お金の支出の項目がたくさんに分かれていますよね?3ヵ月でも主婦がまじめにつけることで、自分の家の、無駄がわかります。例えば、食費がダントツなので、「そうだ、お菓子とか買わなくなるといいんだな」とか反省材料となります。毎回きちんとつけなくても、どうしてこんなにこの項目にお金をつかっているんだろうと、考えるきっかけを与えてくれるのが、家計簿です。 「お小遣い帳」は自分のお小遣いについてのみ考えればいいものなので、「家計簿」へステップアップするための第一段階、との認識でいいのではないでしょうか?もし、貴女が一人暮らしをはじめたら、「家計簿」つけるといいと思います。 できることなら、月のお小遣いと貯金は別々に記帳し、月の小遣いでやりくりすると、いい勉強になると思います。 会計を学ぶのには、まず、簿記の知識が必要でしょう。 貯金が今の資産となりますが、まだ、お若いようですので、貴女自身をアップさせるための投資も大事です。余り「金の亡者」となりませんように、頑張ってください

hanko
質問者

お礼

「家計簿はつけてるだけではダメ」とありました。 「金の亡者」にもならないよう気を付けます。 回答ありがとうございます。

  • yk0223
  • ベストアンサー率17% (21/123)
回答No.2

私の場合、結婚して家計簿に悩んだので まず「オレンジページ」のような主婦雑誌を読みました。 主婦雑誌には節約術や生活費の悩み、教育費や家購入、 大切な家族のための保険等の情報が満載です。 読んでいくうちに「我が家の生活費は妥当か?」 「家は購入するか?」「保険は?」等と考えるようになり、 目的別の貯蓄を意識し始めました。 主婦雑誌の次に手を出したのは「あるじゃん」など投資雑誌。 貯蓄や投資について考えるようになりました。 投資雑誌の次に手を出したのは、(オススメするかしないかは別として) 自分年金や荻原博子さんらのハードカバーのお金の本。 日本経済の行方、年金を含めて老後費用をどうするか・・・ 老後までの30年間にどんなことをするか?それにはいくら必要なのか? ライフプランを考えるようになりました。 ・・・とここまでに3年。次は投資の勉強をちゃんとしたいです。 簿記は知ってるとお金の流れがわかります。仕事や家計簿つける時も便利でした。 でも勉強しなくてもいいかな? 「家計簿はつけてるだけではダメ。節約やライフプランに活かさないと」 と本にも書いてあります。 色んな本を読むといいですよ。

hanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 簿記なんですかー。 >「家計簿はつけてるだけではダメ。節約やライフプランに活かさないと」 とは痛い話ですね。こちらライフプランはどこへやらのお一人様になりそうです。。。。

  • RYO-03
  • ベストアンサー率10% (40/364)
回答No.1

目標を立ててはどうですか? 例えば好きな車があればその金額とか、いつまでにいくら貯めるとか。 ただやみくもに貯金貯金としても分からないと思うので。 例えば、2年で100万が目標であれば月に42000円弱貯める必要がありますが、それ以外は使っても可とするとか。 >今までの貯金があるので、予定していたお小遣いを超えても、赤字という感覚がありません。 分かりやすくするためにその金額は定期にしてしまうとか別の通帳に移すとかしてみては? 私は昔、給料日の前日に口座を0にして別の口座に移動してました。 毎月の給料で生活できなければマイナス(赤字)になるので分かりやすかったですよ。

hanko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 赤字の判断方法わかりやすいです。

関連するQ&A

  • 金銭感覚のしっかりしていること言うのは

    男性が結婚相手の女性に求める 金銭感覚のしっかりしていること言うのは どのレベルを言うのでしょうか? 借金がなく貯金をしているだけでいいのか 家計簿をつけて収支を把握しているレベルを言うのか 教えてください。

  • 金銭感覚は変えられますか?

    旦那の金銭感覚が理解できません。大きな借金があるわけではありませんが、家計は火の車です。おこずかいは基本的に月4万程度という事で彼自身で決めました。しかし、ほとんどパチンコで使ってしまいます。こずかいの範囲でなら良いのです。でも、キャッシングして、同僚に借りて、結果的に月に10万以上をパチンコにつぎ込んでしまいます。翌月はこずかいとは別に返済のお金が掛かります。(これって借金ですよね!?)カードを渡しているのは、何かと付き合いもあるだろうし、万が一の時に恥ずかしい思いをさせては申し訳ないからです。「俺が働いた金だ」「借金していないだろ」「分かってる。金,金ってしつこいな」と、これが彼のいい訳です。『頑張っても貯金が0なんだよ」と言うと「お前が使ってるんじゃないか?」等と言われて悲しくなります。新しい洋服1枚買っていません。彼に管理を任せて、やりくりの大変さを知ってもらおうとも思いましたが、怖い気もします。金銭感覚は変わらないのでしょうか?

  • 夫の金銭感覚について

    こんにちは。結婚4年目の主婦です。夫のことで悩んでいます。 夫は昔からあまり私にはお金を使う人ではありませんでした。仕事の後輩には見栄をはってお昼をおごることもあるそうです。 デートの時は割り勘は当たり前で、お財布をだそうとしないため私が出すことが多かったです。お会計のときいちいち揉めるのもみっともないので。彼は私のことを大蔵省と笑って言ってました。 結婚したら、変わると思って信じていました。変わりませんでした。夫は家計を握っています。通帳はどこにあるか知りません。3万円家計に、私に1万5千円を毎月くれます。 私は今は病気で働けず、家事をしていますが、医療費は出してくれません。家計のお金から、100円のお菓子を買ったレシートを見つけると請求されます。 私は自分で働いて、夫に頼ることを辞めようと思いましたが、働くことに反対されています。要は私に収入があることがイヤみたいです。 ケチな夫の性格は直りません。この先どのように接していけばいいか分かりません。私が自立するしかないのでしょうか。離婚はできればしたいですが、経済的に体力的に今は辛いです。よろしくお願いします。

  • 金銭感覚を矯正したい!

    妻の金銭感覚が共働きをしていた時から狂ってしまい、専業主婦になってもお金遣いが荒く困っています。20代のころは、共稼ぎだったので、まったく我慢しないで、ほしいものは全て買っていたのですが、子供が生まれ、私の稼ぎだけで暮らしていくようになっても、お金の使いっぷりが直らず、家計が火の車です。実際には共稼ぎのころとほぼ変わらない収入が今はあるのですが、子供にかかるお金ものしかかり、経済的に毎月苦しい(むしろ赤字)にも関わらず、妻は何くわぬ顔でお金を全部使い切ってしまいます。  結婚当初の約束で、妻にお金の管理は任せると約束したのですが、10年経っても貯金0の状態です。子供の将来や、自分たちの老後を考えると不安なのですが、妻にお金の話をすると、とたんに不機嫌になり、無駄遣いしてるわけではない!必要なものはしょうがないでしょ!と言われ、いい争ってもお金が増えるわけではないので、私もそれ以上の言及はしません。 借金は無いのですが、毎月の給料を全て使い切ってしまうので、貯金が出来ないのが私としては不満なのですが、30半ばで貯金がないのって、とっても不安です。どうしたら節約をするようになるのでしょうか? お金のことで言い争いをしたく無いので、困っています。 ちなみに年収は700万~800万です。どう考えても毎月使いすぎなような気がしてならないのです。 ご意見ください。

  • 彼女の金銭感覚

    私には年下の彼女がいます。 彼女は大学生で今は夏休みです。夏休みと言う事もあり私のマンションに入り浸りです。 それは別にいいのですが、私が仕事の時も私のマンションにいて、エアコンはずっとつけた状態です。別に暑いのを我慢してエアコンをつけるなとはいいませんが、エアコンをガンガンにつけて、寝てるだけて、掃除とかしてくれたら嬉しいのですがそれもありません。以前、光熱費の話をしたら、ケチだの、年上なんだから我慢しろだの言われました。終いには、自分の買っている猫を私のマンションに持ってきて、自分は外出します。自分のいえに置いておくとエアコンをつけなければならないし電気代があがるから私のマンションに持ってきてエアコンをつけて外出するそうです。 この感覚変じゃないですか? 彼女の母親にもはなしたら、お金にうるさいのねって言われました。お金は湧いて出てくるものではないと教えたいのですが、彼女は湧いて出てくるものだと思っています。 母親から毎月お小遣いをもらい、バイトもせず苦労も知らず生活しているのです。 みなさんの彼氏や彼女がこうならどうしますか?

  • 金銭感覚

    私は大学生になったら整形費用400万円を貯めるために🛀で働こうと思っています。 隠語分からない方、、いわゆる夜職です。 しかし怖いなと思う部分もあるんです。 今の私の金銭感覚は、お小遣いでハーゲンダッツを買って幸せって感じの人間で高いと思っている。1万円は高いと思っている。ブランド品のコスメとかカバンとかも原価考えたらプチプラでいいや、でもたまに1万円程度の服をたまに買う。という感じです、。 そんな人間がいきなりお金を手荷物となった時どうなるんだろうと。大体の人が狂うはずですよね。 貧乏飯になれるように中学生から自炊しててもなってしまって、焼肉毎日食うとかなったらどうしようと。 また整形費用貯めながらコンビニバイトはしようと思っています。 また終わっても貯金したいからしてしまうかもです。 どうしたらいいですか??? どうやったら金銭感覚くるわないでしょうか? ご回答お待ちしてますm(_ _)m

  • 自分の金銭感覚を変えたい。

    私は母子家庭で育ちました。 2歳の時に父が病気で亡くなり、母ひとり、子ひとりで育ちましたが、 母の努力のおかげで、みじめな思いも、ひもじい思いも何一つ無く、どちらかというと、周りに羨ましがられて育ってきました。 母の努力が一番ですが、父が家を残してくれたこと、親戚の会社で母が子育てしながら働けたことが普通の母子家庭とは違う部分でもあります。お金がないという感覚をリアルに感じたことがありません。 社会人になってからは、家に三万円入れ、貯金をし、あとは好きなように使ってきました。 「あなたはお母さんのように仕事ばかりの人生じゃなくて、 旦那さんに養ってもらってのんびり暮らしてほしいな。」と 言われてきました。自分もお金にあくせくしないで生活していけるだろう、世の中の男の人は自分が稼ぎ、お小遣いは少なくても、家族のためにお金を入れてくれるものだろうと心のどこかで思っていました。 結婚してから、旦那が自分の家に入り、母と3人で生活をしています。 母の金銭的な面倒は旦那にかけてはいません。 (母が自分の老後のお金もきちんと残している人なので) 家賃や駐車場代はかからないのだから、という甘えがあり、自分が派遣で稼いだお金はほぼ自分のために使っていました。 子供ができ、仕事ができなくなれば、夫から小遣いがもらえるものだろうと思い込んでいたのですが、夫はこれまでと変わらず趣味にお金をかけたいという気持ちがあるようです。 何も家族に迷惑をかけてまで趣味に没頭するつもりはないのに、お前が自分の収入がなくなった途端、稼いでいる俺に金のことで文句を言う態度が気に食わないと言われました。 子供がいても働いている人もいる、とりあえずは今までの貯金の中からお前の生活費をやりくりすればいいじゃないかと言います。 貯金は30代前半1000万円の貯金です。これは切り詰めて努力して貯めたものは金額的には僅かで、ほとんどはふってわいたお金を一気に貯金したに過ぎません。 今まで自分の給料から貯金や家庭への援助をしてこなかった私が一番悪いのですが、小遣いをもらえない自分がどうしてもかわいそうという意識になってしまいます。世の中から見たら全然かわいそうじゃないのは十分承知です。 専業主婦をしながら、お稽古ごとに通ったりしている人を見ると、 上を見たらキリがないのはわかっていても、悲しくなってしまいます。 世の中の旦那様には自分が稼いでいるのに、小遣いが少なくても 一家の大黒柱だから仕方ないという人もいれば、趣味を削りたくないという人もいると思います。 夫婦は協力が必要ですから、今までの甘えた気持ちを捨てて、やりくりし、夫にも趣味をさせてあげたいと思うのですが、どこか一方で、幼稚な贅沢な気持ちが抜けずにいます。 現在妊娠5ヶ月で、切迫流産しかかり、仕事を辞めて家に入りました。 これから生活費などの設計をねろうとした矢先にこういう擦れ違いが生じ、どのように意識を変えたらいいのかがわかりません。 自分の甘えた金銭感覚を変えるにはどうしたらいいでしょうか。 夫も私もお金にはとてもルーズです。 このままではきちんと子供のために設計できるのか不安です。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 金銭感覚のズレ??

    最近、旦那との金銭感覚に大きくズレを生じてきて、うんざりしています。 4月から長女が幼稚園に入学・1月に出産を控え、2人目が出来た頃から診察代・入園前準備の為の費用もかかるようになってきて、家計をかなり圧迫するようになってきたので、それ以前の行動(欲望??)を押さえ自分なりに精一杯努力をしているのに、全然わかってくれないんです(泣) こっちが懸命に家計を抑えようとしてるのに、相も変らず、あれが欲しいなぁ。コレが欲しいなぁ。って横で言われたりして、うざいので 泣いて訴える事も度々・・・。でも・・・。そんなに辛いなら家計簿つけて、何が悪いのか誰かに見てもらえば??の一言(怒) 頭にきたので、実際にその後、家計簿をつけ見せても(今は出費がかかる時期だからしょうがないでしょー)ってわかってくれず、相も変らず ・・・。 本当にウンザリです・・。決して無駄遣いをする人ではないのですが、 金銭感覚のズレを直すのは無理なんですかね?? 今後はおこずかい制にして、やりくりの大変さをわからせる。という方向性にしたんですが、今まで、その日暮らしで必要に応じてボンボン与えてたからいけないんですよね・・・。

  • 夫の金銭感覚の改善方法お教え下さい

    充分毎月の小遣い渡してるのに主人は ご両親に返す予定のお金を使い込みします。それだけでなく家事育児で無職の私の学費貯金(デキ婚により中退したので育英会返済分にしたー付き合う前に貯めてました)から生活費を出して小遣い上げろと言ってきます。実際、贈答品や食費、雑費、光熱費など出しています。もちろん、自分にかかるお金も貯金崩しています。口論になると、家計簿見せても私が奪い取り俺ばかり損してるといい実家に行って泣きつく。。。→ご両親からの金銭的援助に繋がる。 わがままな考えかもしれませんが、専業主婦から生活費を貯金から請求するのはあたりまえでしょうか。出しつつも納得いきません。。。貯金は出会うずっと前から、大学とバイト掛け持ちで生活きりつめ院に進学するために貯めていた物です。中退して復学する気はないのですが奨学金返済と急な帰省(実家遠いのです)のために残しておきたいのです。この考えは間違っていますか。。。 引っ越す前には自立心があったのに今では実家をあてにしているような気がします。養父ほど多額ではありませんが、自分たちの生活は給料内 で、生命保険に入っていない分少しでも貯金し有事の際に備えたいものなんですが。うんうん言っても言葉と行動は一致していません。 手取り20万ない給料で小遣い月6万プラス半年で約50万弱(ご両親から)です。小遣いはノータッチなので使途不明です。 これは普通ですか? 養父よりは断然マシだと思います。でも、舅さんは全くそんなことないらしいです。 なんだか急に変わってしまったように見える主人の金銭感覚どうやったらかいぜんできますか? お教え下さい。お願いします。

  • 金銭感覚

    主人の金銭感覚について。 主人にはお小遣いを7万から8万渡しています。 月1の美容院、ゴルフ、仕事関係の服等は別です。毎月のお小遣いから、自分の趣味で買ったもののローンを2万円払っています。 お昼は弁当を作ります。 ですが、お小遣いでやっていけていません。 毎月毎月なので、私がイライラして注意をすると、逆切れや、仕方ないだろと言います。 そして、知り合いの人がお店を出すから1万5千円の花を贈るからお金を頂戴と言いました。 知り合いともいっても、月1行くお店の客と店員程度の関係です。そこまでする必要があるのか疑問という話をしたら、長い事行ってる店の人だからそれくらいいいだろうと不機嫌になりました。以前にも、自分の取引先の若い子が記念日なのにお金がないからと何万もお金をあげ、自分が結局足りなくなり私が渡す、旅行行くけど若い子はお金がないから出してあげる等、私からしたら他人にやりすぎだと思います。見栄なのか?その度に私が手助けする、 主人は、私がお金の話をするとぐちぐちうるさいと言います。私はお小遣いの範囲でやってくれるのなら何も言いませんが、お小遣いプラスゴルフ(付き合いという名のプライベート)美容院 その他で5万使うのがざらなのでいい加減にしてほしいと今までも何度も話をしたのですが、全く理解をしてくれなく私がもう疲れてしまいました。 子供が受験生なのでお金がかかる時期なのに、毎月毎月狂わされるのがものすごくストレスです。 私の希望は、お小遣い範囲でやってほしいのですがどうしたらわかってくれるのかわかりません。私に限界が来て離婚まで考えてしまいます。 アドバイス頂けたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう