金銭感覚がおかしい?妹の子供の誕生日プレゼントについて

このQ&Aのポイント
  • 私の妹は子供二人(どちらも父親違い)居て生活保護を受けながら妊娠(3人目)もしていて、その男性と同居もしています。私達夫婦にも子供がいますが、妹の子供達の誕生日プレゼントに迷っています。デパートに連れて行き、安い物ばかり選んでもらいましたが、妹は怒っています。私達は気持ちを大切にするけれど、妹は金額にこだわっているのでしょうか?
  • 私の妹は生活保護を受けながら妊娠(3人目)もしていて、その男性と同居しています。うちの子供に誕生日プレゼントを貰ったので、お返しに妹の子供達にもプレゼントを渡そうと思っていました。しかしデパートに連れて行き、安い物ばかり選んでもらったため、妹は怒っています。私達は金銭よりも気持ちを大切にするつもりでしたが、妹との考え方の違いからトラブルが起きてしまいました。
  • 私の妹は生活保護を受けながら妊娠(3人目)もしていて、その男性と同居しています。私達夫婦にも子供がいますが、妹の子供達の誕生日プレゼントに悩んでいます。デパートに連れて行き、安い物ばかり選んでもらったため、妹は怒っています。私達は金額よりも気持ちのこもったプレゼントを選びたかったのですが、妹の考え方とは違うようです。このような状況で、どのように対応すればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

金銭感覚がおかしい

私の妹は子供二人(どちらも父親違い)居て 生活保護を受けながら妊娠(3人目)もしていて その男性と同居もしてます。 私達夫婦にも子供一人居ます。 そこでうちの子に誕生日プレゼントを貰ったので お返しにその妹の子供達に誕生日プレゼントを渡そうと思うのですが 何が欲しいのかわからないのでデパートに連れて行き 値段をチェックしつつ欲しい物を選んでもらいました。 うちは旦那が汗水たらして毎日頑張って残業もして働いています。 しかも生活が苦しい中、誕生日プレゼントをしたつもりです。 ですが、全く誠意も伝わらず 妹はかんかんに怒ってメールをして来ました。 『子供達に選んでって安い物ばっかり選ばせてしかも 子供に気を使わして選ばすって何なの? もっと高くて欲しい物あったはずなのに!!! 子供に罪は無いから関わらないでっ』と そのようなメールが送られて来ました;; ちなみにうちの子供への誕生日プレゼントは豪華な物を買って貰ってる気がします;; でも貧乏な私達は値段じゃなく気持ちだと思うんですよね。。。 なので誕生日ケーキを手作りして作って 妹が機嫌悪いので母に持って行って貰いました。 妹の子供達のお古の服も貰ってるのでなんとも言えないのですが・・・ 金銭感覚おかしいので、もう関わらないようにします。 世間一般に生活している皆様はどのように思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203193
noname#203193
回答No.5

すみません・・読んでいて、知人にとても似ているので、ドキッっとしました。 不正受給については数人の方が触れていますが・・・。 金銭感覚の全く違う者同士のお付き合いは・・かなり難しいと思います。 かといって、話合ってどうにかなるものではありませんし。 できるだけ関わらないのが一番かと・・・ 不正受給について、通報・・も慎重に考えた方がいいですよ。 と書くと誤解されそうですが・・ 地域によっては殆ど黙認しているの? と思えるような地域も・・かなり多いです。 私の知人では・・・ 生活保護を受給していて、異性と同居 大家さんを含め周囲も、学校も知っている状況で 市役所は全く動かない・・・ 実は夫婦(内縁状態)そろってかなり気が強く、ケンカっ早い 暴力沙汰も、何度も起こしてして、周囲も通報するのも怖い!みたいな・・・ しかし・・妹さん・・ですよね?実の? 近くに住んでいるのでしょうか? いくらか遠くに住んでいるなら・・ですが 近くに住んでいるなら・・よくわからないのだけど・・と 市役所でこっそり相談してみてはどうでしょうか? 知っていて知らん顔していた・・ではあなたも後々困りますよ。 妹さんに「一切連絡してくるな」と絶縁状態にしておけば、その心配はいりませんが。 元々、生活保護の申請の時に あなたにも問い合わせがあったはずですよね? 「妹家族を面倒見れませんか?」と 受給している、ということは、あなたは 「面倒は見られない」と断った、ということですから。 お祝いのやりとりなんて、かなり危険ですよ! 妹さんだけでなく、あなたも社会の仕組みが理解できていない ということなんですよ。 もしも・・・あなたに問い合わせが無かったのだとしたら 市役所がかなりずさんな審査をしている、ということで、 こういう地域では、通報しても何も変わらず あなたが怨まれて終わり・・になってしまいます。 どっちにしても 今後は関わりを持たない方がいいですよ。

58930013
質問者

お礼

御解答ありがとうございますm(_ _)m やはり・・・どこもそうゆ~地域によって 黙認されてる所多いですよね;; 生活保護を受給していて、異性と同居 大家さんを含め周囲も、学校も知っている状況で 市役所は全く動かない・・・ 似てますね;;; まぁ祝いと言いますか、、 私の子供に誕生日プレゼントを貰ったので お返しした方が良いとただ思っただけです。 まぁ市役所に相談行ってみます。

その他の回答 (4)

• Gusdrums
回答No.4

貴方は気は心なり派、妹さんは見栄と外面派。 交わらない平行線という表現をさせてもらいますが、考え方も合わなければ、妹さんは人様の有り難みが、理解できない。 姉妹なのですから、本音をバンバン発してくるのも頷けるが、折角の好意も悪くばかり捉えられていては、誰でも貴方の様な気分になりますよ。 一般的感知から客観視しても貴方の方が健全なのです。 まあ、この誕生ケーキで最後にしたら如何ですか。 完全に切れたワケでもありません、淡白な付き合いでも可なのです。 貴方の意向も主張して行きましょう。 口頭で発するだけでなく、態度でも示しましょう。

58930013
質問者

お礼

御解答ありがとうございますm(_ _)m 誕生日ケーキを渡すと上記のようなメールが来たので 私もメールで「さようなら(ハートマーク)」と送りました。 わざと嫌味ったらしくハートマーク付けたつもりですが・・・^^;; まぁこれで金銭的に気を使わなくて済むと考えることなく生活出来ると思うと楽になります。

• elf2814
回答No.3

それ以前に、男と住んでたら不正受給でしょう…(汗) 皆の税金から高いプレゼントを買ってるってどういうことでしょうか。 金銭感覚以前の問題だと思うので、逆に「生活保護の受給金からプレゼント買ってよこすな!」と言って絶縁するべきですね。 >世間一般に生活している皆様はどのように思いますか? 普通に自分で稼いでいるなら金銭感覚のズレはある程度許容出来ますが、生活保護受給者だと考えると話にならないと思いますよ。自分のお金じゃないので比較対象にならないですから。 妹さん、生活保護の仕組み、社会の仕組み…ちゃんと分かってますか???

58930013
質問者

お礼

御解答ありがとうございますm(_ _)m 「生活保護の受給金からプレゼント買ってよこすな!」本当にその通りですね! 妹は仕組み全くわかってないと思いますよ。 2番目の子の旦那と離婚する前頃に生活保護受給してた 隣人を見て羨ましそうにしてました;; 私が妹に何を言っても逆キレするだけなのでもう関わりたくも無いですし説明するのも疲れました。

58930013
質問者

補足

これはもう警察に通報した方が良いのでしょうか? でも、もう関わりたくも無いのですが;;

noname#178604
noname#178604
回答No.2

金銭感覚もズレテルと思いますが男性と暮らしているんですよね 妹さん失礼ですが生活保護は、まさか不正受給じゃないですよね? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

58930013
質問者

お礼

御解答ありがとうございますm(_ _)m もう金銭感覚ズレてる妹と 関わることないのでスッキリしています。

58930013
質問者

補足

不正受給に近いかもですね;; なんかその男性と結婚するとか言ってるのですが その男性は働いていますが、 その男性にも子供が二人居て金銭的に厳しいので 生活保護を受けている妹と同居してるようですが・・・

回答No.1

>>もう関わらないようにします。 それで解決です。 金銭感覚がおかしいと言うよりも、自分達の境遇が惨めなので、逆に見栄を張るのでしょう。 >>世間一般に生活している皆様はどのように思いますか? どう思うかは人それぞれ、十人十色。 可哀想な人とは思います。 しかし、世間一般の事を知っても、何の益もないですよ。 あなたがどの様に生きるかだけ。

58930013
質問者

お礼

御解答ありがとうございましたm(_ _)m そうですね。。。惨めなコトを見栄張ってるとしか;;