金銭感覚がおかしい?妹の子供の誕生日プレゼントについて

このQ&Aのポイント
  • 私の妹は子供二人(どちらも父親違い)居て生活保護を受けながら妊娠(3人目)もしていて、その男性と同居もしています。私達夫婦にも子供がいますが、妹の子供達の誕生日プレゼントに迷っています。デパートに連れて行き、安い物ばかり選んでもらいましたが、妹は怒っています。私達は気持ちを大切にするけれど、妹は金額にこだわっているのでしょうか?
  • 私の妹は生活保護を受けながら妊娠(3人目)もしていて、その男性と同居しています。うちの子供に誕生日プレゼントを貰ったので、お返しに妹の子供達にもプレゼントを渡そうと思っていました。しかしデパートに連れて行き、安い物ばかり選んでもらったため、妹は怒っています。私達は金銭よりも気持ちを大切にするつもりでしたが、妹との考え方の違いからトラブルが起きてしまいました。
  • 私の妹は生活保護を受けながら妊娠(3人目)もしていて、その男性と同居しています。私達夫婦にも子供がいますが、妹の子供達の誕生日プレゼントに悩んでいます。デパートに連れて行き、安い物ばかり選んでもらったため、妹は怒っています。私達は金額よりも気持ちのこもったプレゼントを選びたかったのですが、妹の考え方とは違うようです。このような状況で、どのように対応すればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

金銭感覚がおかしい

私の妹は子供二人(どちらも父親違い)居て 生活保護を受けながら妊娠(3人目)もしていて その男性と同居もしてます。 私達夫婦にも子供一人居ます。 そこでうちの子に誕生日プレゼントを貰ったので お返しにその妹の子供達に誕生日プレゼントを渡そうと思うのですが 何が欲しいのかわからないのでデパートに連れて行き 値段をチェックしつつ欲しい物を選んでもらいました。 うちは旦那が汗水たらして毎日頑張って残業もして働いています。 しかも生活が苦しい中、誕生日プレゼントをしたつもりです。 ですが、全く誠意も伝わらず 妹はかんかんに怒ってメールをして来ました。 『子供達に選んでって安い物ばっかり選ばせてしかも 子供に気を使わして選ばすって何なの? もっと高くて欲しい物あったはずなのに!!! 子供に罪は無いから関わらないでっ』と そのようなメールが送られて来ました;; ちなみにうちの子供への誕生日プレゼントは豪華な物を買って貰ってる気がします;; でも貧乏な私達は値段じゃなく気持ちだと思うんですよね。。。 なので誕生日ケーキを手作りして作って 妹が機嫌悪いので母に持って行って貰いました。 妹の子供達のお古の服も貰ってるのでなんとも言えないのですが・・・ 金銭感覚おかしいので、もう関わらないようにします。 世間一般に生活している皆様はどのように思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203193
noname#203193
回答No.5

すみません・・読んでいて、知人にとても似ているので、ドキッっとしました。 不正受給については数人の方が触れていますが・・・。 金銭感覚の全く違う者同士のお付き合いは・・かなり難しいと思います。 かといって、話合ってどうにかなるものではありませんし。 できるだけ関わらないのが一番かと・・・ 不正受給について、通報・・も慎重に考えた方がいいですよ。 と書くと誤解されそうですが・・ 地域によっては殆ど黙認しているの? と思えるような地域も・・かなり多いです。 私の知人では・・・ 生活保護を受給していて、異性と同居 大家さんを含め周囲も、学校も知っている状況で 市役所は全く動かない・・・ 実は夫婦(内縁状態)そろってかなり気が強く、ケンカっ早い 暴力沙汰も、何度も起こしてして、周囲も通報するのも怖い!みたいな・・・ しかし・・妹さん・・ですよね?実の? 近くに住んでいるのでしょうか? いくらか遠くに住んでいるなら・・ですが 近くに住んでいるなら・・よくわからないのだけど・・と 市役所でこっそり相談してみてはどうでしょうか? 知っていて知らん顔していた・・ではあなたも後々困りますよ。 妹さんに「一切連絡してくるな」と絶縁状態にしておけば、その心配はいりませんが。 元々、生活保護の申請の時に あなたにも問い合わせがあったはずですよね? 「妹家族を面倒見れませんか?」と 受給している、ということは、あなたは 「面倒は見られない」と断った、ということですから。 お祝いのやりとりなんて、かなり危険ですよ! 妹さんだけでなく、あなたも社会の仕組みが理解できていない ということなんですよ。 もしも・・・あなたに問い合わせが無かったのだとしたら 市役所がかなりずさんな審査をしている、ということで、 こういう地域では、通報しても何も変わらず あなたが怨まれて終わり・・になってしまいます。 どっちにしても 今後は関わりを持たない方がいいですよ。

58930013
質問者

お礼

御解答ありがとうございますm(_ _)m やはり・・・どこもそうゆ~地域によって 黙認されてる所多いですよね;; 生活保護を受給していて、異性と同居 大家さんを含め周囲も、学校も知っている状況で 市役所は全く動かない・・・ 似てますね;;; まぁ祝いと言いますか、、 私の子供に誕生日プレゼントを貰ったので お返しした方が良いとただ思っただけです。 まぁ市役所に相談行ってみます。

その他の回答 (4)

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.4

貴方は気は心なり派、妹さんは見栄と外面派。 交わらない平行線という表現をさせてもらいますが、考え方も合わなければ、妹さんは人様の有り難みが、理解できない。 姉妹なのですから、本音をバンバン発してくるのも頷けるが、折角の好意も悪くばかり捉えられていては、誰でも貴方の様な気分になりますよ。 一般的感知から客観視しても貴方の方が健全なのです。 まあ、この誕生ケーキで最後にしたら如何ですか。 完全に切れたワケでもありません、淡白な付き合いでも可なのです。 貴方の意向も主張して行きましょう。 口頭で発するだけでなく、態度でも示しましょう。

58930013
質問者

お礼

御解答ありがとうございますm(_ _)m 誕生日ケーキを渡すと上記のようなメールが来たので 私もメールで「さようなら(ハートマーク)」と送りました。 わざと嫌味ったらしくハートマーク付けたつもりですが・・・^^;; まぁこれで金銭的に気を使わなくて済むと考えることなく生活出来ると思うと楽になります。

  • elf2814
  • ベストアンサー率40% (283/693)
回答No.3

それ以前に、男と住んでたら不正受給でしょう…(汗) 皆の税金から高いプレゼントを買ってるってどういうことでしょうか。 金銭感覚以前の問題だと思うので、逆に「生活保護の受給金からプレゼント買ってよこすな!」と言って絶縁するべきですね。 >世間一般に生活している皆様はどのように思いますか? 普通に自分で稼いでいるなら金銭感覚のズレはある程度許容出来ますが、生活保護受給者だと考えると話にならないと思いますよ。自分のお金じゃないので比較対象にならないですから。 妹さん、生活保護の仕組み、社会の仕組み…ちゃんと分かってますか???

58930013
質問者

お礼

御解答ありがとうございますm(_ _)m 「生活保護の受給金からプレゼント買ってよこすな!」本当にその通りですね! 妹は仕組み全くわかってないと思いますよ。 2番目の子の旦那と離婚する前頃に生活保護受給してた 隣人を見て羨ましそうにしてました;; 私が妹に何を言っても逆キレするだけなのでもう関わりたくも無いですし説明するのも疲れました。

58930013
質問者

補足

これはもう警察に通報した方が良いのでしょうか? でも、もう関わりたくも無いのですが;;

noname#178604
noname#178604
回答No.2

金銭感覚もズレテルと思いますが男性と暮らしているんですよね 妹さん失礼ですが生活保護は、まさか不正受給じゃないですよね? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

58930013
質問者

お礼

御解答ありがとうございますm(_ _)m もう金銭感覚ズレてる妹と 関わることないのでスッキリしています。

58930013
質問者

補足

不正受給に近いかもですね;; なんかその男性と結婚するとか言ってるのですが その男性は働いていますが、 その男性にも子供が二人居て金銭的に厳しいので 生活保護を受けている妹と同居してるようですが・・・

回答No.1

>>もう関わらないようにします。 それで解決です。 金銭感覚がおかしいと言うよりも、自分達の境遇が惨めなので、逆に見栄を張るのでしょう。 >>世間一般に生活している皆様はどのように思いますか? どう思うかは人それぞれ、十人十色。 可哀想な人とは思います。 しかし、世間一般の事を知っても、何の益もないですよ。 あなたがどの様に生きるかだけ。

58930013
質問者

お礼

御解答ありがとうございましたm(_ _)m そうですね。。。惨めなコトを見栄張ってるとしか;;

関連するQ&A

  • 旦那の感覚が分からない

    私には結婚して2年半の旦那と生後4ヶ月の子どもがいます。 昨日、旦那が某ブランドのバッグを2つ買ってきました。普段あまり高いものを人に送ったり買ったりしない人なので、驚きました。 訊ねると、私の妹2人への誕生日プレゼントでした。妹は2人同じ月に誕生日なので、一緒に買ってきたみたいです。 いつも子ども(4ヶ月の赤ちゃん)を可愛がってくれて、服などをプレゼントしてくれているから、そのお礼に買ったそうです。 私は驚きと同時に、とても嫌な気持ちになりました。私に何の相談もなく、2万円弱するバッグを2つも買ってきたからです。私も旦那も今までは、お互いの家族に誕生日プレゼントやお中元、お歳暮などの贈り物をするときは、数日前に相談して、いくらぐらいの物を買うとか、何日に買っておくね、とか相談していました。 それなのに、いきなり全く相談なしに、合計4万円近くのプレゼントを、、、。 それに輪をかけて嫌なのは、私の誕生日プレゼントは全く何もなかったのに、今回妹に買ってきたということです。 私は出産後、病院から退院した日が誕生日でした。しかもちょうど30歳の。 言葉でおめでとうは言ってくれましたが、ケーキさえも無く、少し落ち込んでいました。 でも、その時は、病院から自宅に寄ってすぐに私の実家に行ったので(里帰り)両親の前で、堂々とプレゼント渡すのも嫌だったのかな〜なんて思いながら、特に気にしていませんでした。 しかし、約1ヶ月の里帰りから自宅に戻っても何もなし。まあ、子どもも生まれたし、これからは子ども用品にお金もかかるし、夫婦間の誕プレは無しでもいいか〜なんて思っていました。 そんなときに、これです。 そもそも、結婚前も後も、旦那からのプレゼントでそんなに高いものは貰ったことがありません。せいぜい1万円ぐらいの物でした。 私としては、何で勝手にそんな事するの?私の存在は何なの?と。イライラしています。 相談もなしに、私さえ貰ったことのない金額の物を、2つも買ってきた旦那の感覚がわかりません。 イライラはどんどん広がっていきます。 陣痛という死にそうな程の痛みを乗り越えて出産し、コロナ禍で面会禁止の中、たった1人で産まれたばかりの赤ちゃんのお世話をし、やっと旦那にも会えたと思ったのに、30歳という節目を何も無かったかのようにされ。そうかと思えば義理の妹には2万円のブランドバッグをプレゼントと。何の相談もなしに。そのブランドが妹の趣味に合っているかなども考えずに。。。。意味がわかりません。 長々となってしまいましたが、お察しの通り、イライラしたまま、ここに吐き出させてもらっています。感情むき出しの表現等、お許しください。 そして、、、 旦那に何と言ったらいいと思いますか? 同じような経験された方いますか? このようなとき、どう思いますか? 色々なご意見をお願いします。

  • 金銭感覚の相違から口論になりました

    初めまして。よろしくお願いします。 入籍していないバツ1同士カップルで年齢は双方40代半ばです。4年前から付き合うようになった彼との金銭感覚があまりにも合わない為に相談させていただきます。 悩みは彼の”ええカッコしい”です。 彼と付き合い実情を知って困惑した当時に別のQ&Aサイトに相談したところ、彼はケチョンケチョンに言われました。それは彼に借金が300万円あったからです。 何に使ったのか本人ですら分からないと言うので私にも分かりません。 借金は私が肩代わりして消費者金融に支払って、私に返済してもらう形にしたのですが、内縁関係のようにもなったのでこの先、生活費をいれてもらえるなら、借金を返さなくて良いと話すと、生活費はくれないまま、途端に贅沢をするように彼がなってしまいました。このときに彼が言った事が「旅行いこう。”俺が出したるわ”」です。素直に喜べますか? 彼は自分の家族にはええカッコします。 毎年の甥姪のお年玉はできるだけ奮発したがります。彼に子供はいないのに妹二人も当たり前に貰っているのが私からみると変です。母の日のプレゼントに三人兄弟で5万円もする品物を買うと妹が決めて連絡があって、借金だらけの彼が3万円で、残り1万円ずつが妹たちです。理由は”長男だから”と言います。 昨夜彼の親の葬儀の話し(彼から言い出しました)になったので、私は嫁じゃないけど葬儀のお金のことだけは口出しさせてもらいたい旨を彼に伝えました。なぜなら高額な葬儀費用を、彼が長男だからといった理由で全額押し付けられては生活を立てなおそうとしている私たちが困るからです。 彼の借金を両親も妹たちも知っています。 すると彼が言葉を荒げて「葬式にグチグチ文句つけて乗り込んでくるんか!!!」と言いました。 その彼の言葉がショックで別れを考えている私はおかしいですか? 因みに私は彼にクリスマスプレゼントを渡しましたが彼からはもらっていません。理由は”お金がないから”です。でも彼は実家には親へのお年玉をいれて4~5万円は使っています。 私の誕生日プレゼントもなしです。それでも私は彼にはちゃんとしています。彼が私にプレゼントをくれたときは「ほんで?○○(私)は俺に何をくれんの?」と催促します。 一番傷ついたのは、葬儀の席にお金のことで乗り込む女だと思われていたことです。 あんまりです。情けなくて泣いてしまいました。 まとまらない質問ですいません。 心が折れているので厳しいご回答はご遠慮ください。

  • 身内での約束、金銭感覚の違いについて。

    閲覧ありがとうございます。 私は家庭の事情もあり、専門学校を中退し今年から一人暮らしを始め働き始めた者です。 私には妹がいてこの間妹の誕生日でした。 正直働き始めて3ヶ月もたっていなかった現状であまり高いプレゼントはできないと思いお恥ずかしいですがPayPayで3000円送っておきました、その後妹から連絡が来て約5000円ほどの帽子が欲しいとの事です。 妹は今年専門学生になりアルバイトをしながら学校に通っています。 妹からどうしてもその月の内までに欲しいと言われ正直生活は楽じゃないですが追加で帽子も買って送りました。 そして今月私の誕生日で妹からは同じくらいのもの返すよと言われていたこともあり、ただ全く同じ額というのはアルバイトと学生には厳しいのかな?と思い4000円程の服をお願いしていました。 その際妹には遅くても今月中と聞いていたので先程スムーズに受け取れるように荷物が来る時間を確認しようと思い連絡したら早くても来月と言われてしまいました。 正直1ヶ月遅れるということ自体はあまり重く受け止めていません。 ですがその際に 私はお姉ちゃんほど稼いでない という言葉や来月に送るかも分からないという言葉も言われ少し複雑な気分になってしまいました。 上にも記載した通り私は家庭の都合で中退し一人暮らしし、なんとか出費を抑えて安いとは思いますが総額8000円程のプレゼントを贈りました。 妹は実家暮らしで進学し、家賃の負担などはないと聞いています。そして化粧品やアクセサリーなどを集めていることも聞いています。 そんな妹に4000円ほどのプレゼントを求めることは酷なのでしょうか?

  • 彼氏の金銭感覚について意見を求めます!

    彼氏の金銭感覚について意見を求めます! 私には付き合って1年の彼氏がいます。 仕事に就いて毎月お給料をもらっているのに彼はお金をあった分使ってしまうのです。 私の誕生日が彼の給料日前だったこともあり、プレゼントは今度ということになりました・・・ けれど、半年以上たっても彼からなんの贈り物もありません。 私は誕生日もクリスマスも彼にそれなりのプレゼントをあげました。 その後、「ペアでネックレスを買おう」という話になったのに、 けっきょく「お金が無くて買えなかった」と言われました。 ちなみに、彼のお給料は毎月普通に生活しても貯金できるくらいの額です。 彼はパソコンなど機械いじりが趣味でお給料が入れば電子機器の買い物ばかり。 数十万かけてパソコンやモニターを買って「今月もお金がない」といいます。 趣味のことも多少は理解してあげていますが、 せめて誕生日や記念日くらい彼女にプレゼントをあげてもいいと思いませんか? 3月から私の仕事の都合で遠距離恋愛をしています。 連休中、彼が私の家に来る予定ですが、 案の定交通費が無いというので私が立て替えました。 お金の面でルーズな彼ですが、性格は優しくルックスも◎です 私は物が欲しいというわけではなく、彼との将来を考えたときこの人で大丈夫かと不安になるのです。 皆さん、意見・アドバイスよろしくお願いします!

  • 夫婦間の金銭感覚について

    40歳主婦です。 夫は開業医で年収は2000万位あるようです。 医院、自宅共にお金の管理は主人が全部行っています。 よって私は医院はもちろん、自分の家のお金の流れ、預貯金、主人の入っている保険等、何も把握しておらず、何度か聞いていますがうまくはぐらかされています。 夫はバツイチで前妻との間に子供がいるので、夫が亡くなった場合、保険金や財産は分けなければなりません そんな事情があるからこそ、ちゃんと把握しておきたいのに全てを話そうとはしてくれないのです。 でも今回お伺いしたいのは夫のお金遣いの使い方についてです。 夫は車検毎に高級外車を買い換え、地方の別荘購入 年2回の海外旅行、月1回の国内旅行、高級ブランドの服、いくつもの高級時計、女性のいるお店へ飲みに行く、好きなアーティストのライブへは幾ら出しても行く、というような生活をしています。 もちろん、余裕があるのでしたらいくらこのような生活をしていても構いません。 でも二言目には『金がない、金がない』と言い、私への生活費は月に食費込みで13万円して与えてくれません。 昨年は100万円の時計をローンで購入し、40万円のバッグ、30万円の靴など購入していました。 その間、私の誕生日やクリスマスがあっても全くの無視(私はプレゼントをあげています)、夫がそれだけの買い物をしているのだからそこまでではなくても私にも…と思い、年末に『2回分のクリスマスプレゼントと誕生日合わせてでいいから』と50万円のネックレスが欲しいと伝えました。 でもたぶん無理だと思っていたので『自分で10万円出すから 』 とも言いいました。 そうしたら最初は渋っていましたが、5月にハワイに行くからその時にって言ってくれたので私もそれで納得しました。 しかし、先日あることでケンカになった時に『あんな高いものねだるなんて本当にすごい女だ、普通じゃない』と言われました。 確かに50万円のネックレスなんて普通のサラリーマンでしたらなかなかプレゼント出来るものではないと思います。 でもうちの夫はそれなりの収入があり、本人も普通じゃない生活を送っています。 それなのに私だけが普通の主婦のような生活をしなければいけないのでしょうか? 夫も普通のサラリーマンのような生活をしているならわかりますが、そうではありません。 でもそれを言うと『働いて稼いでいるのは俺だ』と言います。 それはわかっていますが、専業主婦である私に『欲しい物があるなら自分で買え』と言うのはどういうつもりなのでしょう? (日頃の洋服や化粧品などはもらっている13万円で買っています) 私の言っていることはただのわがままでしょうか? 皆様からのアドバイスをお待ちしております。

  • 価値観(金銭感覚)の違いについての話し合い方

    こんにちは。 先日こちらでご相談させて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3719379.html ありがとうございました。 その彼と価値観(金銭感覚)の違いについて話し合いを持ちたいと思います。 次に会うのが来週末になるかもしれないので、電話で行う予定です。 何故なら、「相手の気になるところや嫌なところがあったらすぐ言うこと」と約束していて、 私も、不満を長い間心に溜めていると、変質してしまいそうだから、早く話し合いたいのです。 勿論、相手の仕事もありますので、疲れ具合を確認してから行います。 あまりこういった話をしたことがないので、 男性の気持ちを傷付けない切り出し方や、内容についてご助言いただければ、と思います。 【伝えたい事】 「来月の誕生日プレゼントだけど、考え直すね」 「何故なら、クリスマスも誕生日も、私は貴方の提示した予算の半分以下でプレゼントを選んだんだけど、 貴方には"高い"と言われてしまった。 安い買い物ではないと分かっているけれど、"貴方の言った予算以下で収めたのに・・・"と、正直嬉しい気持ちも半減してしまう。」 ↓ 「これからも仲良くしたいし、そういう価値観について、話し合いたい」 【思っているけれど、言わない方が良いかなと考え中(良い言い方があれば教えて欲しいです)】 「貴方は『プレゼント友達に自慢しろよ』て言うのだから、自慢出来るくらいの物をプレゼントにしてよ」 (※予算半分以下で、友達に自慢出来るプレゼントを選んだつもりなのに・・・) 「私の安月給でも大丈夫だから、貴方にこのプレゼントを希望したの」 私が思っていることはこういう感じです。 言い方等、添削(?)よろしくお願いします。

  • 彼の金銭感覚についていけません

    彼と金銭感覚が違いすぎて困っています。 彼とつきあって1ヶ月半なのですが、お金の使い方がとても派手です。 22歳の学生で以前つきあっていた同い年の元カノとは誕生日に20万使って泊まりで遊んだり プレゼントは6万円するものをもらっていたり。 つきあって1周年記念に高級ホテルに泊まっていたり なにかと高級店でごはんを食べに行ったり。 元カノも学生ですがお金持ちのお嬢さんです。 日常生活でも飲食代、趣味、それ以外でもやたらとお金の使い方が派手です。 私にはブランドバックを持てとか服にもっとお金をかけろと言ってきたり。 わけあって私は働いていませんのでそんなの無理です。 後輩にはごはんおごったりしていますが私とは遊ぶ時やごはんは割り勘です。 彼いわく、自分の女にはおごったりしたくないそうで。 正直彼にちょっとついていけません。 出費がとても痛いです。 働けないので結構無理しています。 でも彼の事は好きなのでつきあっていきたいのですがどうすればいいでしょうか おごってもらうのはあまり好きなほうじゃないですし 女性もお金は出すべきだと思うのですが ここまでだと遊ぶ時やごはん食べる時にちょっとおごってもらいたいと思ってしまいます また、金銭感覚が違いすぎると長続きしませんか

  • 彼氏の金銭感覚。

    20代女性です。 以前、遠距離恋愛中だった彼氏の元へ会いに行く為、1週間の海外旅行に行きました。 ですが、そこで彼氏のケチさに悩むようになってしまいました。 彼は元々割り勘派で、それは私も納得していました。ですが、旅行先にて、朝食代・チップ代などまで、1ドル単位で割り勘することに少しイライラしてしまいました。(そして、例えば、2人で5.7ドルだったら、私が3ドルなど、微妙に多い…。) また、彼氏は帰りの飛行機をぎりぎりまで予約していなかったのですが、旅行中に飛行機チケットを確認したところ、前日の1.5倍の値段に跳ね上がってしまっており、「なんだよこれ。うっわ……」とものすごくイライラした様子を見せ、楽しい雰囲気のホテルのロビーにいたのに、何だか悲しくなってしまいました。 他にも、旅行中に、遠距離で渡せなかった誕生日プレゼントを渡そう、という話になっていたのですが、私は渡したものの彼はくれず…。「プレゼントほしかったなぁー」と言うと、「だって去年は俺だけあげたじゃん」と。(実際、去年は付き合ってまだ1ヶ月も経っていないうちに彼氏の誕生日が来たこともあり、手料理とケーキを振舞っただけで終わりました。その後の私の誕生日には彼はアクセサリーをくれました。) また、路面店で見た、ブランドもののオシャレな服を見て、「ああいうのいつか着たいね~」と私が話すと、「金持ちの男に買ってもらうか、自分で努力して買うしかないね」と返してきたので、「うーん、じゃあ買ってもらう(笑)」と言ったら、「自分で買えよ!」とちょっと怒られてしまいました。 彼は、お金に対してシビアな面があり、相手におごったりすることをあまり良しとしない性格です。 努力家で尊敬できる人で、また毎日、忙しい時でも3日に1回は必ず連絡をくれる点では愛情を感じるのですが、お金が絡むことになると何だか悲しくなることが多いです。 彼は本当に愛してくれているのかちょっと疑問に思うときがあります。皆さんはどう思われますか? また、私に似たようなお金にシビアな彼氏と付き合った経験のある方などもいらっしゃいましたら、ご意見お聞かせ願いたいです。

  • 彼の妹苦手。子供に誕生日プレゼントを買っていく?

    婚約している彼氏の妹の子供達2人がが先月お誕生日だったみたいです。 妹家族と私と彼氏で昨年の秋ごろピクニックの約束をしていました。 その連絡を取り合ってる時に、来年の1月子供達が誕生日だからお兄ちゃんにお誕生日プレゼントをおねがいしておいて欲しいとメールがありました。その時にまず違和感を感じました。婚約しているとはいえ、まだ籍も入れていないし、知り合ったばかりだったので。 しかも結局、ピクニックは当日メールでドタキャンをされてしまい、前日から準備したお弁当は台無しになり、あまり印象はよくありませんでした。謝られたのはそのメールのみで後日会った時は忘れているようでした。 でも彼氏にはそういえば妹ちゃんが子供達にお誕生日プレゼント買ってって言ってたよ!と話したら、「んー、別にいつもあげてないし、いいよ。こないだ弟にランドセルかったし。いつ会うかわからないし。それにそういうことを私ちゃんに言うことが恥ずかしいことだよ。 」と言われました。(彼は兄弟が多く、下の弟はまだ幼稚園の年長さんです) そして来週一緒にご飯を食べに行きます。妹家族と私と彼氏とです。 メールでそういえば子供達お誕生日おめでとう!と妹に送りました。すると、「ありがとう!そういえばお兄ちゃんにプレゼントお願いしなきゃ!」ときました。 あと何処で食事をするかとか決めるためにメールで連絡を取っていたのですが、「何を食べたい?」と聞くと、「カラオケでもいいよ!」ときたり(カラオケに行きたいんだけど、食事の後行かない?と聞いてくれたらいいのに)やっぱり少し違和感を感じました。 彼の妹は私に次会うときプレゼント買ってきてね!と言っているのでしょうか?ちなみに誕生日はすぎています。 彼氏にはバレンタインだし、お誕生日だし子供達になにか買っていこうか?と言いましたが、彼は頑なです。今年に入ってお出かけした時も子供服がすごく安くなっていたので、何かプレゼントに買わない?安いし可愛いよ!と誘っても彼は大丈夫だよ!買わなくて!と絶対に 買おうとはしません。 妹も妹で彼には直接言わないので、まるで私が気が利かないからプレゼントが無いみたいに思われてしまいそうな気がします。 関係あるかないのかわからないのですが、私の親は彼と一緒に家に帰るとすごく歓迎してくれて手土産とかもいつももたせてくれます。母は昨年の彼のお誕生日にプレゼントまでくれました。彼の家に行くと家のご飯でも食事も割り勘だし、彼は兄弟やお母さんに色々おねだりされています。何故か今年になって彼氏は一度も実家に帰っていません。 うちの親が悪い訳ではないと思うのですが、彼にプレッシャーになってしまったのではないかとシンパしています。 話がそれてしまいましたが、今後のためにも無理やりプレゼントは買うべきだと思いますか?

  • 主人との金銭感覚の違いについて

    出来れば、既婚者の男性にお聞きしたいのですが。 生後4か月の子供の母です。 イギリス人の主人の金銭感覚について質問です。日本へは正式に入籍をするためと出産のため、私だけ単身で昨年の3月に帰国してまいりました。 主人は、現在29歳、自分の国で信託銀行の行員をしておりますが、私は乳飲み子を抱えてる為、日本では仕事をしておらず、現在は、私の実家にて両親、妹に色んな意味でお世話になっております。 帰国してほぼ一年経ちますが、主人からのお金は出産費用として15万と、今週に3万を貰っただけです。 子供ですが、出産時に胎児仮死状態で産まれたため、NICUに入院することになりました。こちらの入院費は45万ほどかかりました。 彼から貰った金額は1か月で計算すると、1万5千円です。 この金額では、生活費になりません。 彼は、去年の9月、12月に私の実家へ遊びに来てますが、その時の生活費は私の両親が出してましたし、交通費の足しになれば…って事で、私の父からお小遣いまで貰ってます。(その時手ぶらで日本へ来ております。) 日本にいる間、私へのプレゼントどころか、子供の物さえ買うこともなく毎日パソコンでインターネットしてました。 (入籍も、書類だけの為、披露宴も結婚式もありません。それどころか結婚指輪さえありません。) 父親としての自覚はないのでしょうか? 子供は可愛くないんでしょうか? 友達と飲みに行くお金はあっても子供へベビー服やおもちゃを買ってやろうと思わないんでしょうか? もっと、子供や私に会いに来ようと思わないんでしょうか? 主人とは電話、メール、チャットで会話しておりますが、いつも開口一番に出る言葉は、いつイギリスに帰ってくるの?です。 彼は、私達が戻る日の為に出費を抑えたいと言い、払ってもいない生活費を私に払っていると言う文言の手紙を私に書かせて役所に提出しました。 このままでは、彼の元に帰っても金銭的な問題で不幸になるのは目に見えてるので何とかしたいのですが、子供のためにも離婚はしたくありません。 主人ですが、子供を父親のいない子にしたくないと言ってるのですが、全くその気持ちが伝わってきてません。 最近では、もう悪口しか出てきません。 私が多くを求め過ぎてるのでしょか、周りのお友達や、親戚なんかを見てると、悲しくなります。