• 締切済み

お古は返すもの?

妹の厚意から、子供の洋服(お古)をウチの子供に使っていたのですが、 ある時「○○は返してほしい」と言われ返しました。 が、お古ということもあり私としては、 もらったと思ってたので正直驚きました。 「妹の友人の子供に使わせたい」のが 返してほしい理由だったようですが、 お古に限らず、最初に「使わなくなったら返してね」と言ってもらってたら、 そのつもりで(あまり傷まないように)使わしてもらいますが、 お古ということもあり、 使っているうちに傷んでくることも多いでしょうから、 後で返さなきゃいけないのなら 何のためのお古なんだろう?(←偉そうな言い方かもしれませんが) とか 気を使っておちおち着せられないな・・・と感じています。 そのお古も子供が大きくなって着せれなくなったら、 そのときは受け取った人の判断で処分するなり、 また誰かに渡すかするものだと思うのですが、 皆さんはどうですか? 自分の妹ですが、敢えて聞くとモメそうなので 参考までにお聞きしたいと思い投稿しました。 私なら使わなくなったものを誰かに渡す場合、 あげたつもりで渡します。 いつまでも自分のものとして管理(把握?)して 口出しをする妹にビックリしてます。 今後は、仮に妹から回してくれるお古を使うのであれば、 後で返すことになるのか確認をとるか、 返すことを前提に使用するつもりです。 まあ、正直もうお古を借りず(もらわず?) すべて自分で買うほうがいいのかもしれませんね・・・ ちなみに私の子供には、 妹の子のお古だけを着せていたわけではありません。 結構自分でも買っています。

みんなの回答

noname#128261
noname#128261
回答No.8

私も人からよくお古をいただきます。 いろいろな方からいただくので、もうどれが誰のお古かわからなくなってたりして。 妹さんは、姉妹だからこそ、「やっぱり返して」と気軽に言ってきたんだと思いますよ。 だからあまり気にしないでいいんじゃないかな。 他の方の回答にもありますが、私もお古をたくさん頂いたときは図書カード、マックカード、文具などでお返しをしています。 「ありがたく着せてもらうけど、着れなくなったら他の人に譲ってもいい?それとも弟の○○ちゃんが着る?」という確認も取っていることが多いです。 お古をあげる、もらう、ということは経済的でもあるし、ものを大切にするすばらしい風習だと思います。  特に保育園や幼稚園の体操服は助かります。 新品しか着せない、人の服なんて着せたくない、という親もいますが、私はお古をきせることで「物を大切にする」「人の好意を素直に受け取れる」ということを教えてあげたいです。  今回のことでめげずに、着まわしをどんどんしていくことをおすすめします。 そうそう、中2になった甥っ子が使っていた木製のベビーチェアは、父が「使わなくなったら引き取るね」と言って人にわたし、また何度ももどってきて、もう10人くらいのベビーに座ってもらったかな。 うちの子2人もその中に入っています。 今も記録更新中。

  • cmajo
  • ベストアンサー率29% (25/86)
回答No.7

我が家ももらったりあげたりがとても多いです。 『お下がり、ありがたく頂きます!』と断言をしていただき、しっかり御礼をしています。 あげるときも気をつけて貸す、ではなく、あげる、と言うことを意識して渡すようにしています。 だから、今までこのようなトラブルにあったことはありませんでした。 でも、ひとつだけ、友人で話しを聞いたことがあります。 それは友人が予定外に3人目を妊娠してしまって、すでにマタニティ等を友達に上げてしまっていたので、 もし手元にあったら返して欲しい、と言うようなことを言ったらしいのですが、 そのお友達は既に使用済みで、あろうことか・・・古着屋に売り払っていたそうです。 だから、私の友人はすべて買いなおす羽目になったそうで・・・ ちょっと趣旨と外れちゃうと思いますが、 上記のこういう話を聞いたことがあるので、 『お下がり返して』 と言うのも当然ある話かなぁ、と・・・ 多分、妹さんもお姉さんだから言えたんだと思います。 友達同士ならばお下がり返して、ってのはいいずらいでしょうから・・・ もし今後妹さんが持ってくるようだったら 返すのか返さないのか確認を取ってから喜んでもらう方が気持ちがいいような気がします。 だって・・・本当に子供服って着る期間が短い割りに量が必要だし・・・そこにお金使うよりも使いたいところって ありますよね?

noname#73989
noname#73989
回答No.6

お気持ちよくわかります。私は友達に「返して」と言われて返したことがあります。 ベビー用品諸々でしたが「あげる」と言われていたので、少し多いかな?と思うくらいにお礼をしていたのに結局返さなければいけないことになったんです。 また友達が遠方で、大きな物だったので送料が引越扱いになって高くって。。。これなら自分で新品を買った方が赤ちゃんも気持ちよく使えたし、どんなに良かったか、とかなり後悔しました。 >そのお古も子供が大きくなって着せれなくなったら、 >そのときは受け取った人の判断で処分するなり、 >また誰かに渡すかするものだと思うのですが、 私もそう思ってました。いったん人に「あげた」ものを自分の物として覚えていて「返して」なんてことが起こるとは思っていませんでした。 でも色々な考え方の人がいるのだとわかったので、それからはお古は断るようにしています。 おっしゃる通り、後で返さなければいけないなら使う時に気を遣うし、自分で気に入ったものを買って好きなように使う方が良いですもんね。 でも質問者さまはお優しいですよね。 私が妹から「返して」と言われたら「え~~?」ってスグ言っちゃいます^^

P302083
質問者

お礼

同じことがあったんですね! まして高い送料までかかって・・・なんか腑に落ちませんよね。 私も今後は断ろうと思います。 >でも質問者さまはお優しいですよね。 いえいえそんなことないんですよ(笑) 普段は怒ったときは結構ハッキリ言うタイプなんです。 だけどお古を借りてる手前、なんとなく言いづらかったのと 妹は逆上するタイプなのでこじれると面倒くさくって(笑) 本当に心やさしい回答(言葉の言い回しからも お優しい方だとよ~くわかります) ありがとうございました!

  • akariya
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

妹さんは、「前あげたのもういらないだろうから、くれない?今、別の人が今必要だから」と言うべきだったかと思います。もう自分のものでないのだから「返して」ではなく。 ただ、私、それからうちの母も、妹が二人おり、互いにお古を譲りあってますが、女どうし遠慮がないため、そういう不適切な表現はしょっちゅうお互いにやってそうです。 私の家庭環境からすると、正直、何を妹に遠慮してるのだろうと不思議に思ってしまうのですが。(逆に妹さんは遠慮のない感じですね) 投稿された方も、「返す」ではなく、「今必要な人にあげてよいものかどうか」ご自身で判断されていいと思います。 嫌なら「子供が汚しちゃったから、もう人にはあげられない」とはっきり自分の物、宣言してみてはどうでしょうか?

P302083
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおり、女同士なので気兼ねがないのだと思います。 お古を借りる(使う)私の方も、友達より妹の方が気兼ねがないから 借りたので・・・ 妹に遠慮というよりは、言った後の妹の逆上の方が面倒で 言ってないのです^^; 今後はお古を断ろうと思います。

回答No.4

こんにちわ なにやらたいへんですね・・・ 私もベビーカーやベッド・ラックなどの長期間の使用に耐えるものなら「次の人に回したいから」という考えには賛同できます。 でも服などははっきり言うと「消耗品」じゃないでしょうか? 七五三用の式服だとかなら話は別ですが、普段に着せる服ならどんだけ丁寧に洗濯してあっても「よれたり・いかにも着こんでいます」というようになるのが「服」だと思います。 だから消耗品と思います。 その消耗品をあなたが終わったら次に回すって言う神経が理解できかねます。 私なら「そないたいそうな服なら遠慮します」笑 そんなに気を使って着せなきゃならん服よりも自力で安いの買いますわ。 子供の服なんかすぐ大きくなるので来年も着せるなんていうこと出来ませんしね。 ですので、「洗濯して粗相でもして返せる状態にならなかったら悪いからうちにはもういいわ」と言ってもいいのではないでしょうか? 面と向かっていえない人ならお下がりをもらっても「返すことを前提にして使わないで返す」という方法もありますが。 「服」にたいする認識は人それぞれです。 新品同様であっても「お古だから・・」と嫌がる人も居れば、よれよれでも「まだ着れるから着てね」という人も居ます。 そういう感覚はお互いが理解し合えない部分もあるので、「うちはこうだから・・」とやんわり言うことも必要なときもあると思いますよ

P302083
質問者

お礼

>その消耗品をあなたが終わったら次に回すって言う神経が理解できかねます。 >私なら「そないたいそうな服なら遠慮します」 妹の子→私の子と2人が着た後にはなりますが、 あまり着ることがなかった服もあり、かなりいい状態のものもあるので お古に全く平気な方にはお譲りできる・・・という意味なんです。 実は、実家の両親がうちの子にもあれこれ買ってくれて (親心を無下にしないようなるべくは受け取ります) 大変嬉しいものの 妹の子にもすでにいろいろ買ってるので、 私はそれ(お古)を使えば 両親にあまりお金を使わせずにすむな~と思うのもあって お古を借りてました。 ブランド品も多く、お古の割にはよれたりせず丈夫だったりで 尚更使えるのに新品を買いまくるのも・・・と。 ただこれは私側の一方的な考えとも言えるので 仰るとおり、断ったり「うちはこうだから・・・」と 言うのも必要なんでしょうね。 ありがとうございました!

noname#158453
noname#158453
回答No.3

普通、返して、なんて言いませんよね。 姉妹だから、その様なやり取りが出来たんでしょうけど・・・ お下がりのお礼はしていましたか? もし、していないのであれば、妹さんの言動はそこからなのかな、と思いますが・・(していたらごめんなさい。) 姉妹なんですから、今の気持ちを正直に話して、今後、もらうのか、もらわないのか、決めたらどうですか? こんな事で仲違いするのは、ばからしいですよ。

P302083
質問者

お礼

>こんな事で仲違いするのは、ばからしいですよ。 ホントにそうですよね・・ 私の考え方がおかしいのか悶々と考えてしまってて。 普段はそれなりに交流のある姉妹で仲良くしてるんですよ~ ただ、外見から、性格や考えに至るまで合わない2人でもあります^^ ご回答ありがとうございました!

回答No.2

こんにちは☆ うちは主人のお姉さんに赤ちゃんの服を借りています。 あげると言われたわけではないので、サイズが合わなくなると返しています。 難しいですね~。 確かに、返してほしいなら初めに言っておいてよとも思いますよね! でもあげると言われてないのに勝手にもらったつもりでいるのもあつかましいですよね(笑) >私なら使わなくなったものを誰かに渡す場合、 あげたつもりで渡します。 私も同じです。 でも相手が誰かにもよります。 友達なら、あげるつもりがないなら渡さないし、 兄弟だったら、返してほしい場合は「貸す」だけにするし。 >使っているうちに傷んでくることも多いでしょうから、 後で返さなきゃいけないのなら 何のためのお古なんだろう?(←偉そうな言い方かもしれませんが) わかります(笑) でも、これからは始めにご確認される方が良いと思います。 私的には、お古は「もらった」という認識は間違いではないと思います(>_<)

P302083
質問者

お礼

>私的には、お古は「もらった」という認識は間違いではないと思います(>_<) そうですよねっ。そう解釈する方が多いようで安心してます^^ これからは受け取る際には事前確認します^^; でももう断ろうと思ってます。 ご回答ありがとうございました。

noname#168791
noname#168791
回答No.1

全てを返してと言ったのですか? 何枚かの中の一枚だけだったら、友人との会話の中で、 「○○買わなきゃ」 「そんなのだったらうちのお古を今姉が使ってるから、今度持って来るよ」 みたいになったんじゃないですか? 私もお古はよくいただくしあげたりもしますが、返すという行為は一度もないです。 「着れない物は処分してね~」と言って持ってきてくれるし、私もそう言っていますよ。

P302083
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! たくさんのお古のうち、数点を(時期はいろいろですが)返してと言われました。 >私もお古はよくいただくしあげたりもしますが、返すという行為は一度もないです。 まったく同感です。返すという考えがあるなんて思いもしませんでした(笑) 今後は断るようにします・・・

関連するQ&A

  • 姑から義兄弟に子供のお古を回せと言われています。

    現在2歳の子供がおり、2年後に二人目希望予定です。 子供が1歳前頃から、姑の親戚筋の方から、姑を介して、お古のお洋服を数回、沢山いただきました。 複数のお宅を経由して、皆さん、買い足したり、処分したり、で我が家に到着した服です。 いただいた服は 1歳前後から2歳くらいまで使えるもの中心で、ブランド物の良い品も多く、大変助かっています。 お古をいただく際に、姑に「お洋服を購入されたお宅に、またお子さんができたりして、返さなければいけないような状況は今後ないですか?」とお聞きして、「無いから、気楽に使って、要らないものは捨てていいから」と言われたので、その通りにしていました。 ところが、夫の妹が妊娠した途端(病院で確認する前、検査薬で分かった直後)に姑から電話がかかってきて、 「○○(夫の妹)が妊娠したから。お古な。始末せんといて貰うため、早めに妊娠報告な。」 と言われました。 来月姑が家に遊びに来る予定ですが、「その時に、お古、どんなんがあるか見せて」 とも言われています。 義妹の赤ちゃんの性別はまだ分からないのですが、 姑曰く、「1歳までは、家の中でほとんど過ごすから、男物でも女物でもいいんよ」 とのことで・・。 1歳までの服なら、姑経由で頂いた服ではなく、私たちが購入したり、出産祝いで戴いた服が中心なのも気になります。 姑は、おそらく、私たちに二人目ができたら、また、義妹宅使用後に我が家に返せばよいと思っていると思います。 私は、頂いた服も、「お古だし」と気楽に着せていたので、多くはすでにヨレヨレになったり、シミがついたりしており、自分から「人にあげよう」と思う状態ではないです。 また、正直なところ、自分たちで購入した服、出産祝いや私の両親から贈られた服はもちろん、戴いた服もできれば二人目にそのまま着せたいです。 でもお古をいただいておきながら、自分は回したくないというのは、通じないかな・・とも思います。 断りたい、できれば渡したくない服は見せなくていいかな・という思いも浮かびますが、 見せなかった服を二人目に着せていたり、一人目の写真に写っていて、 嫌な感じにとられるかな、と変な心配もあります。 皆さんならどうされますか。どう思われますか。 アイデア、ご意見をお願いします。

  • 大人の服のお古。どうするべきか?

    以前務めていた職場で、可愛がって頂いていた先輩主婦の方から、 洋服を頂きました。10着ほどです。 その洋服のブランドは、私が大好きだったブランドです。 職場をやめてからは、子育てに追われ、自分に費やす時間もなく、 そのブランドの服は買わなくなりました。 久しぶりに、その先輩とランチをした時、服を頂きました。 とても状態も良く、クリーニング店のタグがついているものが多かったです。 でも… いくら大好きなブランドとは言え、先輩のお古。 サイズはあうけど、服の趣味は違います。もらった時はありがとうございますと お礼は言いましたが、正直、え?なんでくれるんだろう?と思いました。 子育て忙しくて、お金もないと思われてる? その先輩も、私が好きなブランドの服をたまに着ているのは、知っていましたが… 先輩の事は好きです。尊敬してますが、 でも、正直、お古の服は要らないです。 リサイクルショップへ持ち込むのは失礼だし、 かと言って、捨てるのも申し訳なくて。 どう処分すべきか迷っています。 皆さんならどうしますか?

  • 皆さんならどうしますか?

    私には3歳になる子供がいます。 幼なじみの友人にも4歳と0歳の子供がいます。 私は洋服が好きで、子供にも有名ブランドFの洋服などを着させています。(勿論、そればかりでなく赤ちゃん本舗やイトーヨーカドーなども着させています。) 友人は私が服好きなことを知っているので、彼女が2人目の子を妊娠している時から、私の子供のお下がりを欲しがっていました。 なので、新生児のお古はあげました。量にして段ボールひと箱分です。 出産後さらに「○○ちゃん(私の子供)が使わない服誰にもあげないで。絶対に捨てないでね。」というようなメールがきました。 初回、ブランド物もいれたので、期待しているんだと思います。 でも私にしてみたら、正直ガックリです。 確かにもう着ないかもしれないけど、そんなお古の用途まで強制する力が彼女にあるのか?と思いました。 私が誰にあげようと、リサイクルに売ろうと私の自由じゃないか?とも。 私の出産の時にも、彼女からお古をもらいましたが、正直趣味ではない物ばかりだったので殆ど使っていません。 それに彼女の旦那さんの収入も低いらしく、生活に困っているようなので、それがさらにお古の催促に拍車をかけているような気もします。 もう着ないと言っても、自分の子供のために買った思い出が沢山詰まっている大切なもの(ブランド物がほとんどですが)もあるため、正直いい服は譲りたくないです。 これから成長するたびに、彼女の子供に譲らなくちゃいけないのか!?と思うとウンザリします。 私にはお嫁さん(義理の妹・まだ子供なし)もいるため、お嫁さんに子供ができたらブランド物を譲りたい気持ちでいます。 それに数か月前、出産祝いで家に遊びに行った時(電車やバスで片道2時間かけて)、お茶以外何のおもてなしもなく(普通、予めお菓子など用意しませんか!?)、帰りは駅までの送迎もしたくないような感じで、友人のお姑さんが「送って行くわ。」と言い出す始末。 さすがにお姑さんに送ってもらうのは申し訳ないので断り、しぶしぶ友人が送迎してくれましたが。 この件も引っ掛かり、彼女に対して疑心暗鬼になってきてます。 こんな私は器が小さいのでしょうか? お古を催促する友人が非常識だと私は思うのですが。 そんなにいい生活したいなら働きに出ればいいのに…と思ってしまいます。車だって2台所有してるし。そんなに苦しいならバギーや自転車にしたらいいんじゃないの!?って。それを他力に頼るのはどうかと。。。 もし今後あげなかったら、手のひらを返しそうで怖いです。 皆さんのご意見きかせて下さい。宜しくお願いします。

  • 交通事故 不作為の仮処分

    事故での相談ありがとうございます。父の交通事故でしつこく被害者が示談を終わっているのに(示談は1年と半年前)自宅にきます。婚約者を連れてきて後遺症がでたから治療費とお金を要求してきます。(もちろん因果関係をしめす診断書もなく言っていることも矛盾だらけ) 妊娠中の妹が大変怖がっていてこちらとしては保険会社にもお願いして顧問弁護士と面談し委託する予定です。不作為の仮処分の申請も考えてますが、もし顧問弁護士が「それは自分でしてください、保険金の話だけしかできません」といわれたら自分で不作為の仮処分の手続きをするつもりです。不作為の仮処分の意味や手続きについて詳しいかたアドバイスお願いします。不作為の仮処分を無視して相手が家におしかけたらどうなるかなども知りたいです。

  • 出産祝いで頂いたベビー服

    2才の息子と5ヵ月の娘がいます。 有難いことに上の子の時も下の子も 多くの知友人から御祝いにベビー・子供服を頂きました。(内祝いも済ませてます) 頂いた洋服はブランド品がほとんどで主にお出掛け着として今も着せて丁寧に洗濯してます。 自分で購入した洋服でサイズアウトしたものはお下がりに出したりオークションに出品したりしてるんですが 御祝いで頂いた洋服でサイズアウトしたものは全て綺麗にとってあります。 どなたからかの御祝いかも全て分かります… もし頂いた方のお家に赤ちゃんが生まれた場合 その頂いた洋服をお下がりとして渡すのは、一般的にどうなんでしょうか? もちろんお下がりとは別に、きちんと出産祝いは用意する前提で、です。 あくまでお下がりとして、なんですが…御祝いを返されたようで気分を害されますかね? そのつもりで今まで良い状態で保存してきたんですが 有難いことに本当にたくさんの方から頂いて、洋服の収納スペースの限界が近くなってきました。 お下がりにするのは一般的に全く問題ないようでしたら まだしばらく残しておくつもりです。 NGだったら処分法を考えようと質問させて頂きました。 どう思われますか?

  • お古のベビー用品について

    仕事の知り合い(かなり仲良し)の方がいらっしゃるんですが、その方の娘さんに1歳の息子さんがいらっしゃいます。先日、その知り合いから「孫の物でもう使わない物があるからあげるよ」と言われました。いただけるのであれば、とりあえず見に行って欲しいものがあればいただいて、後で品物か、商品券などでお礼をしようと思っていました。しかし、行く予定の2日前に「娘にお金を払ってくれないか」と言われてしまいました。もちろん知り合いとはいえ、ただ貰ってしまうつもりはなく、上述したようになんらかの形でお礼をしようと思っていました。しかし、先に言われてしまい、かつ現金と言われてなんだか気持ちが冷めてしまいました。近所だったら軽くそれでも寄ってみようという気持ちにもなりますが、往復3時間くらいかかりますし電車代も3000円近く使って、例え、自分が気に入らなくても買い取らなきゃいけないようなプレッシャーを感じるのは疲れるなと思いました。 ですので、さりげなく私の気持ちを伝え、近所にリサイクルショップがあるらしいので、そっちに売って下さいと伝えました。そうしたら、知り合いから、文才がないから誤解を招いてしまったとお詫びのメールが来ました。2000円か3000円でいいんだからともう一度誘われましたが、やはりお断りしました。 私は、もともと地方なのですが、地元では、お金の話はタブーですし、人にお金を渡すことがかえって失礼になると言われてきました。そのために商品券やおこめ券や便利な物があると思ってきたので、ちょっとびっくりしてしまいました。 でもこれは、都会では普通なんでしょうか?

  • 強制執行を自分で行うには?

    婚姻費用分担仮払仮処分の決定に基づく強制執行をしたいのですが、月々5万円の婚姻費用を差し押さえるために、弁護士を依頼すると、着手金だけでも10万円以上かかってしまいます。仮処分なので、2週間以内に差し押さえなければ無効となってしまい、何ヶ月分かをまとめて差し押さえることはできません。これまで、私の生活状況を見かねて、3回弁護士さんのご厚意で差し押さえてくださいましたが、早々お願いするわけにもいきません。。。決定が出ても、夫からは、1年以上婚姻費用の支払いがない状態です。育ち盛りの子供二人を抱えています。自分で強制執行する方法があると聞きました。司法書士に文書を書いてもらうのだとか?詳しくご存知の方は、ぜひ手順を教えてください。よろしくお願い致します。

  • 台湾人との付き合い方

    先日、娘のお友達の台湾人のお母さんから手作りの漬物をいただきました。その後、また別の台湾人のお母さんからお洋服のお古をたくさんいただきました。いつも子供が仲良くしているから、ということでいただいたので、こちらからもちょっとしたお礼をお二人にしたいと思うのですが、お二人ともあまり喋ったことのない方たちなので、どのようなものが良いのか迷っています。 台湾の方とのこういった場面での付き合い方やどんなものをお礼にすれば喜ばれるのか教えてください。

  • 教えてgoo!を見たら、私が投稿してないのに私の質問が載っていました。それってー

    教えてgoo!を見たら、OKwebに投稿した質問と回答が そのまま載っていました。それって…私は全然わからないのですが OKwebに投稿されたものは、教えてgooに同じように記載されるように なっているのですか? 映画の欄で jinruiaiで載っていたのでビックリしました。 初めて、見て自分の投稿があるなんて…なぜですか? 私の把握が 足りないのかもしれません。どういうことなのでしょう???

  • ママ友・・・自慢するのは悲しいですね

    古くからの友人では自慢も何もないのに、幼稚園のママ友ひとりはなにかと自慢?してきます。 くだらなくて笑っちゃうけど、でもやはり疲れます 本人は真剣なんですが、それは私がママ友だから自慢してくるんでしょうか? 子どもの服はいつもぼろぼろ、つんつるてんで、お古がいっぱい手に入る私は少しあげようかな と思うくらいです (あまりあっても着きれないので) でもママ友は子どもにいいものを着せていると思っているらしく、知り合いにお古をあげたら喜ばれた!としつこいくらいに自慢してくるのです やっぱり一人っこだからいいもの着せてるね~なんて言われちゃってね、ウチがあげたブランドものばかりあげた子は毎朝選んでるんだって等 それに安いチェーンの子供服屋の服は着せられないねーとか、付き合って間もないころにも言ってきてびっくりしました 私がヘビーユーザーだったらどうするのでしょう、デリカシーのない発言にびっくりしつつも この人ってお金持なのかな?と最初は思いました でも本当のお金持ちならそうゆうことは言いませんよね? 私は子どもに安いチェーンの服を殆ど買いませんが、安くていい場合もあるので、たまに覗いて買うこともありますし、お古が殆どそこのものになるのでそれなりに着ていることになります 彼女は親子共々の服が自分のほうが劣って見えるので、そうゆうことをつい言ってしまうのかなと思ったりします ランチに行っても彼女は安いのばかり食べています わざわざ遠くに行ってもそうなんです 自然と合わせるようになりました(出来る限り) お金の使い方とお金を持っているかは別ものですが、いろんな意味でセコイな~と感じさせる彼女なのに、話すことは自慢が多い彼女と今後どうやって、どうゆう気持ちで接していけばいいのか どうぞ教えてください