友人に子供のお下がりをあげるべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私には3歳になる子供がおり、幼なじみの友人にも4歳と0歳の子供がいます。友人は私の子供のお下がりを欲しがっていますが、私は迷っています。友人には以前にもお下がりをあげたことがあり、それがきっかけでお古の催促が来るようになりました。私は子供にも大切な思い出の詰まった服を着せているため、譲りたくありません。しかし、友人の経済的な状況も考えると、どうしてよいか困っています。皆さんのご意見をお聞かせください。
  • 友人に子供のお下がりをあげるべきか悩んでいます。友人は私が洋服好きであり、ブランド物も着ていることを知っているため、お下がりを欲しがっています。以前にもお下がりをあげたことがあり、それがきっかけでお古の催促が来るようになりました。私は子供にも大切な思い出の詰まった服を着せているため、譲りたくありません。しかし、友人の経済的な状況も考えると、どうしてよいか困っています。皆さんのご意見をお聞かせください。
  • 友人に子供のお下がりをあげるか悩んでいます。私には3歳になる子供がおり、幼なじみの友人にも4歳と0歳の子供がいます。友人は私が洋服好きであることを知っており、お下がりを欲しがっています。しかし、私は子供にも思い出のある服を着せているため譲ることができません。また、友人の経済的な状況を考えると、どのような選択が正しいのか迷っています。皆さんのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • 締切済み

皆さんならどうしますか?

私には3歳になる子供がいます。 幼なじみの友人にも4歳と0歳の子供がいます。 私は洋服が好きで、子供にも有名ブランドFの洋服などを着させています。(勿論、そればかりでなく赤ちゃん本舗やイトーヨーカドーなども着させています。) 友人は私が服好きなことを知っているので、彼女が2人目の子を妊娠している時から、私の子供のお下がりを欲しがっていました。 なので、新生児のお古はあげました。量にして段ボールひと箱分です。 出産後さらに「○○ちゃん(私の子供)が使わない服誰にもあげないで。絶対に捨てないでね。」というようなメールがきました。 初回、ブランド物もいれたので、期待しているんだと思います。 でも私にしてみたら、正直ガックリです。 確かにもう着ないかもしれないけど、そんなお古の用途まで強制する力が彼女にあるのか?と思いました。 私が誰にあげようと、リサイクルに売ろうと私の自由じゃないか?とも。 私の出産の時にも、彼女からお古をもらいましたが、正直趣味ではない物ばかりだったので殆ど使っていません。 それに彼女の旦那さんの収入も低いらしく、生活に困っているようなので、それがさらにお古の催促に拍車をかけているような気もします。 もう着ないと言っても、自分の子供のために買った思い出が沢山詰まっている大切なもの(ブランド物がほとんどですが)もあるため、正直いい服は譲りたくないです。 これから成長するたびに、彼女の子供に譲らなくちゃいけないのか!?と思うとウンザリします。 私にはお嫁さん(義理の妹・まだ子供なし)もいるため、お嫁さんに子供ができたらブランド物を譲りたい気持ちでいます。 それに数か月前、出産祝いで家に遊びに行った時(電車やバスで片道2時間かけて)、お茶以外何のおもてなしもなく(普通、予めお菓子など用意しませんか!?)、帰りは駅までの送迎もしたくないような感じで、友人のお姑さんが「送って行くわ。」と言い出す始末。 さすがにお姑さんに送ってもらうのは申し訳ないので断り、しぶしぶ友人が送迎してくれましたが。 この件も引っ掛かり、彼女に対して疑心暗鬼になってきてます。 こんな私は器が小さいのでしょうか? お古を催促する友人が非常識だと私は思うのですが。 そんなにいい生活したいなら働きに出ればいいのに…と思ってしまいます。車だって2台所有してるし。そんなに苦しいならバギーや自転車にしたらいいんじゃないの!?って。それを他力に頼るのはどうかと。。。 もし今後あげなかったら、手のひらを返しそうで怖いです。 皆さんのご意見きかせて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • 373556
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.6

ちょっと強引すぎましたかね(笑) ひとりっこのお古(ブランド物)は正直ありがたいです。 私は頂く方が多いのですが、3人姉妹を回ったものと、一人っ子のものとでは全然違うし、オシャレ度も何だか・・・(笑) でも、こちらからは催促しませんけど。 頂いた時に、ありがとう。すっごく助かります!とお礼を言い、お菓子や日用品など時にプレゼントしますが もしも・・・もしもいらなくなったらいつでも待ってます~位は言うかもしれません。 子ども服ってバカにならないし、着れる時期も限られてるし・・・ もらえるものなら・・・もらいたい(笑) でも!あなたがいやならばあげる必要はないし、はっきり断っていいともいますよ。 だって…中のいい友達でも言い方ってものも、常識ってものもありますもの。 こんな強引な言い方で気分よく譲ってくれるとは思いません普通は。 言い方は悪いけど、どうせ着れなくなって他にあげたり捨てたりする位なら私にちょーだい!ってことですよね。 気まずいのが嫌ならば、親戚にあげる事になって。。。とか 友人の友人がオークションやリサイクルショップやってるからそこに…って話を作ってもいいと思います。 こういうのはヤダって直接言えないだけにツライですよね。 これからも大きくなるにつれ、大物遊具だったり、自転車だったり…増えて行くと思いますよ。 あげないわけじゃなく、あげられなくなってしまった・・・という理由にはやはり第3者で断れない人を引き合いに出せばいいと思います。 ダメと言ってもこれは?これならいいでしょ?と聞いてきそうな気がするので(笑)もうあげられないの…ごめんね…ってハッキリ言った方がいいかも。。。 掌を返されても悪くないいいわけで。。。

ienadome
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >もしも・・・もしもいらなくなったらいつでも待ってます~位は言うかもしれません。 そうですね。言い方は重要ですよね。私が断らないっていうのを勝手に前提にしてるから、こういう言い方になるんでしょうね。 自分の子供服をどうしようと私の勝手なのに、そんなとこまで首を突っ込まれたら、正直引きますよね…。 >言い方は悪いけど、どうせ着れなくなって他にあげたり捨てたりする位なら私にちょーだい!ってことですよね。 そういう意味でしょうね。オークションで売っちゃいけないの!?そこまで言う?って思いました。私のお金で買ったものなのに。こういうことされると、自分の子供のためにもいい買い物が出来なくなりそうです…いい物買うと、また期待されそうで、すごく不愉快。。。なんだか彼女の子供のために買っているような変な錯覚すら覚えます。 >こういうのはヤダって直接言えないだけにツライですよね。 >これからも大きくなるにつれ、増えて行くと思いますよ。 ヤダと言わないと思ってるんでしょう。きっとこれからも平気で催促・期待するんだろうな、こういう人って。 >あげないわけじゃなく、あげられなくなってしまった・・・という理由にはやはり第3者で断れない人を引き合いに出せばいいと思います。 だとしたら、やはりお嫁さんしかいませんよね。 身内相手に嫉妬してくるようじゃ、相当図々しいですよね。そこまで結束強くないしみたいな。お茶一杯しかもてなせないくせに、私に求めるなよって思います。 >ダメと言ってもこれは?これならいいでしょ?と聞いてきそうな気がするので(笑)もうあげられないの…ごめんね…ってハッキリ言った方がいいかも。。。 大雑把な返答をしたら、「誰に?」「どうして?」って聞いてきそうですよね。 「あの服は?」とか。いちいち細かく探ってきそう。 もし今度お古についてきかれたら、はっきり言ってみようと思います。 でないと、延々とこんなことが続きそうで嫌なので。

  • sona1986
  • ベストアンサー率46% (122/263)
回答No.5

「器が小さい」なんてことはないでしょう。 私は、お古を催促したうえ2時間かけて我が子の誕生祝いに来てくれた人を歓迎できないような人間を「友達」とは呼びませんから(笑)。 質問者様は優しい方だと思います。 私も、友達や職場の先輩から子供服のお古を頂くことがあります。 友達に対してはお茶や食事をおごったり、紅茶好きの先輩にはフレーバー・ティーの詰め合わせを渡したりしています。 相手は私の行為が「お古を頂いたお礼」だと解っているので、友達は「ほんと~?給料日前だから遠慮なくおごってもらうね!」と言ってくれたり、先輩は「子供にじゃなく自分がプレゼントをもらうなんて久しぶり♪」と喜んでくれたり…こちらの思いを汲み取って受け入れてくれています。 私も子供服を買う時は、普段着はどんなに汚れても構わない量販店の激安服・お出かけの時はブランド品など、使い分けを考えています。 ブランド品は子供が着終わったら親友の子に渡し、その子もサイズが合わなくなったら返してもらう…ということを話し合って決めています。 もちろん娘一人だけが着た物を保管するより汚れは目立つことになりますが、親友から「もらった服、着てみました!」と写メが届くと、可愛くて嬉しくてたまりません。 私は「1粒で2度おいしい」みたいな幸せを味わって、専業主婦の親友は「ブランド品を着せられる!」と喜んでくれているので、うまくいっています。 お古をあげたり頂いたり…という関係は、「お互い気持ちよく」が鉄則だと思っています。 「それだけが狙いなの?」と相手に思わせてしまうような無神経な態度は、母親という立場の人間として避けたいものです。 自分の子供を想って買った服というのは、「サイズが合わなくなればすぐ処分できる」という物ではなく、「初めて歩いた日に着ていた服」「旅行で着せた服」「下の子が生まれた日に着ていた服」など思い出が詰まっています。 「着なくなったからすぐにあげられる」という種類の物ではないことを、2児の母親であるお友達ももう少し理解してくれたら嬉しいですよね。 でも、こういうタイプの方は気付かない気がします(^_^;) そして指摘すると拗ねてしまいそう…「今後あげなかったら手の平を返しそう」という質問者様の予想は当たってしまうんじゃないかと思います。 「私はやりくり上手」みたいな勘違いの自負を持ってしまっているとしたら、質問者様の気持ちをどうすれば理解してもらえるのか…難しいですね。 やはり他の方も書かれていますが、「2人目」と「弟さんのお嫁さん」を理由に使わせてもらうしかないと思います。 それで相手が離れていくようだったら、「この人とはこれまで」と思った方がいいのでは? そうしないと、この先もずっとお古を期待され続けることになりそうです。

ienadome
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私は、お古を催促したうえ2時間かけて我が子の誕生祝いに来てくれた人を歓迎できないような人間を「友達」とは呼びませんから(笑)。 友人の最寄駅からバスに乗ったのですが、彼女バス停にいませんでしたから…初めてなのに。しかも、私は子供と手をつなぎ、自分と子供用の昼食、手土産のシュークリーム、お祝い金、乳幼児用の小さな玩具のプレゼントを持って行ったのに、お茶1杯しかもてなしてもらえなかったのが、非常識過ぎるとしか思えませんでしたね。。。 >自分の子供を想って買った服というのは、思い出が詰まっています。 この気持ちわかります。ブランド品はお誕生日の写真を撮った時、親戚みんなでホテルで会食した時など、子どもを想って買いました。 すごく情が移っているものばかりで、正直彼女のような人に譲るのは勿体ないですね。「もう着ないんだから。」くらいにしか思わないと思います。 >「今後あげなかったら手の平を返しそう」という質問者様の予想は当たってしまうんじゃないかと思います。 彼女は手のひらを返すと思います。結構頑固な人だと思うので。人の意見に同調することが出来ない人なので、話にならないんですよね。 >「私はやりくり上手」みたいな勘違いの自負を持ってしまっているとしたら、質問者様の気持ちをどうすれば理解してもらえるのか…難しいですね。 昨日彼女からきたメールに「子供服オークションで売りたいから、やり方教えて。」みたいな内容でした。あなたは売ってお金にして、私はあなたにあげなくちゃいけないの!?無神経にも程があると思いました。 私だってオークションで売って少しでも生活の足しにしたいのに。人の生活なんてお構いなしで、自分のことしか見えない人なんでしょうね。 >この先もずっとお古を期待され続けることになりそうです。 私もそれは避けたいので、もうお古を譲るのはやめようと思います。 出産祝い、プレゼント、段ボールひと箱分の子ども服など一通りやれることはやったし、この先ずっとあてにされても、自分の子供のためにも関わらず、お古を期待されていることが頭を過って、気持ちのいい買い物が出来なくなってしまいそうで嫌なんです。今後も私からはお古の話題には一切触れず、もし話してきたらやんわり断ろうと思います。もう絶交してもいいくらいの気持ちなんで。

  • umawan
  • ベストアンサー率50% (115/229)
回答No.4

私だったら、全部はあげませんね。 思い出として残して置きたい物。 親戚や、これから出会うかもしれない(その人よりも親しくなるかもしれないママ友)に譲りたい物。 フリマやリサイクルショップで売りたい物。 そんな風に私なら振り分けてしまいます。 まぁ~コレくらいなら、その人にあげても良いかな?って感じの気持ち程度の物を譲れば良いかと思いますよ。 1~2枚でも譲って置けば逆恨みされる事も無いとか思います。 波風立てるのが嫌ならば、ギリギリの線で、付かず離れず~程度の関係を保っていれば良いのではないでしょうか? もし、それでも「全部、欲しいって言ったのに」的な事を言われたら、このような理由ならば、角は立たないかと思います。 ○第二子を考えているから、第二子の為にとって置きたい。 ○弟の所が子供が出来そうだから、お古を譲ってと弟からも頼まれていて、実家の親からも弟に譲るとうにと言われている。 ○最近、オークションで高値だと知ったんで、子供の習い事などの足しにしたいと思う。 私の周囲にもず~ず~しい友達はいますが、言いなりになっているとキリが無いので上手く逃げています。 臨機応変に?上手く逃げ切るコツを覚えた方が良いかと思いますよ。 もしそれで、そのお友達が近ずかなくなったら、それは相談者さんと心からの友達として近寄っていた訳では無く、損得勘定だけで付き合っていたと思っても良いのかもしれませんね。。。

ienadome
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も全部あげたくないです! あの発言をされるまでは譲ってもいいかなと思っていたんですが、あの件でかなり失望しました。この人に私の大切な子供服はあげたくないって思いました。 昨日来たメールなんて「子供服売りたいから、オークションのやり方教えてほしい。」みたいな内容で本当無神経にも程がありすぎですよね。 自分は売ってお金にして、私はあなたにあげなくちゃいけないの?って思いました。本当は私も売りたいのに。自分勝手すぎですよね。。。 このままあげ続けてると、本当キリがないですよね。多分延々とうちの子供服を催促してきそうな気がしています。あてにされてもうちも困りますからね。 彼女は私がお古を送ってくるのを待っているんだと思うのですが、特に言い出さず。私も黙ってます。約束してないし、あげたくないし。 もう疎遠になってもいいくらいの気持ちなので、こちらから連絡するのは一切やめてみます。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.3

私もまったく同じ経験をしました。 私もブランドの服がほとんどで(義母が毎月ブランドを買ってくる汗) 催促されると嫌になりますよね???? 私もケチ?かと思ったけれど私はほとんどがあまり着てなくて新品同様なのです。 勿論着古した物もありますが、いつもオークションやmixiの仲間に売ります。 彼女はしかも女の子で、うちは双子の男の子。 この前なんて、友達の男の子にあげたいから って言われました。 そんな知らない人になんであげないといけないのって感じでした(^_^;) でも断りましたよ。 頂戴って言われるのって嫌な気がするのも仕方ないと思います。 っていうか厚かましいです。 何を言われても前約があるから、とか、ごめん私オークションで売って そのお金ためて子供の自転車を買うの。とかはっきり言って良いと思いますよ。 友達からもお古をどこか知らない友達のお古だと言っていただきましたが 双子だからお揃い着せたいのにお揃いでもないし、またすっごい着古したものばかりで正直もらわなければ良かったと思いました。 違うお友達はきっちりと お古は嫌いなタイプ?と確認してくれます。 その時は正直に服がたくさんあっていつも困るから必要なお友達にあげてね 確認してくれてありがとうと言います。 ただ、人の生活はほっといてあげましょうよ^^ 自分の基準とは違う人はたくさんいるし、違うところは贅沢で違うところは貧乏くさくていろいろですしね、 私も友達の生活にいろいろ感じる事はありますがそこまではほっといてあげたいと思います。 何がダメかって結局、厚かましいから嫌なんですよ。 例え生活に困ってても、こっちの都合も考えないで頂戴はないでしょう? 誰かにあげるかもしれない、売るかもしれない、置いておきたいかもしれない。それを確かめもせず、もし不必要になったらお安く売ってくれる?なんて控えめな言葉も出ない。 厚かましいです!!! 普通にあげてるとエスカレートしますよ…。 私の友達はうちが購入した新品の加湿器をくれって言ってきましたよ。 引っ越したばかりで赤ちゃんが小さいから加湿器を買ったのですが、 エアコンをそのあとすぐに購入した為に加湿付だったので必要なくなった事を日記に書いたらもうそれです。 でも本当に必要なかったし邪魔だったので1万円で売りました。 6万の加湿器です…。放置してた事もあるので金額は私が決めたからいいのですが、ただでくれって厚かましい>< もう付き合いもやめてます^^ 誰かにあげるって言うとやきもちやいてどうして私にくれないの? って文句言いそうだからオークションで売ってそれで何か買う目的があるからの方がいいような気がします。 頑張ってください^^

ienadome
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >いつもオークションやmixiの仲間に売ります。 私も本当はオークションで売りたいんです。 だけど、友人がそんな事を言い出すから…嫌だなぁって。 しかも昨日友人からきたメールが「子供服を売りたいから、オークションのやり方教えてほしい。」みたいな内容でした。 あなたは子供服売ってお金にして、なんで私はあなたの子供にあげなくちゃいけないの!?って、本当疑問に思いました。 全部自分が得をしたい、損をしたくないという気持ちなんでしょうね。。。 >この前なんて、友達の男の子にあげたいから って言われました。 私も同じこと言われました!そこまでするの!?って。まるで自分が利用されているような気持ちにすらなってきました。 >こっちの都合も考えないで頂戴はないでしょう? そうですよね。確認もせずに、私の子供の服を全てもらうかのような発言はやはり図々しいですよね。私だってオークションで売って、少しでも生活の足しにしたいのに。きっと初回、いい物だけを厳選して譲ったから、「この人(私)なら、いい物くれる。」と思い込んでいるんだと思います。勘違いにも程がありますよね。 私もこのままあげ続けるとエスカレートしていきそうな気がしています。きっとこれからもずっと、私の子供の服を催促・期待し続けそうですよね。教えていただいた断り文句を参考にしてやんわり言ってみようと思います。 >誰かにあげるって言うとやきもちやいてどうして私にくれないの? って文句言いそうだからオークションで売ってそれで何か買う目的があるからの方がいいような気がします。 そうですよね。誰かといっても、お嫁さん以外だと絶対に文句言われそうです。約束もしてないのに…。正直もう疎遠になってもいいくらいの気持ちです。

  • tenten37
  • ベストアンサー率19% (93/472)
回答No.2

おはようございます。 ご友人は二人目のお子さんなら、どうして上のお子さんのお古じゃダメなのでしょうか? あげるのが嫌なら、今度は別の人にあげる、いろんな人にまんべんなくあげなきゃ、みたいな事を言って断ればいいと思います。 「捨てないで」と言うのはOKだと思いますが「誰にもあげないで」って言うのは正直、私も嫌です。お前が決めるなよって思います。 もっとうまい言い方もあったでしょうに。 不器用な方なのかも知れません。だからお茶しかだせないのです。気配りの仕方の知らないし、生活のやりくりを知らない。 結論として、あなた様の器は小さいって思いません。 そして、私ならお友達はこういう人なんだって諦めます。 もちろん、お古はあげません。あげたとしても本当に要らないものだけ。古いとか汚れが激しいとか趣味違いで「これちょっと義妹にはあげられないなー」って言う物です。 これが元で関係がこじれてしまっても、それはそれで仕方ない、それまでの関係だったんだ、って納得します。むしろ本性がわかってよかったって嬉しく思います。遠方にすんでいるのなら尚更です。

ienadome
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「誰にもあげないで」って言うのは正直、私も嫌です。 そうですよね。そこまで仕切る権利あるの!?って思いました。 私ももう彼女にお古をあげるのは躊躇し始めています。 きっとこのままあげ続けると、それが当たり前になってしまいそうな気がして…。おそらく初回、いい物だけを厳選して譲ったから、味を占めてしまったんだと思います。 だから今度もしあげるとしたら、本当に要らない物だけをあげて彼女にそれとなく気付いてほしいです。 遠方だし、今後子供の学校など一緒になることはないので、疎遠になっても構わないくらいの気持ちです。

回答No.1

私なら『何か嫌だなぁ』と感じた時点で『ゴメンね…〇〇(既婚の親戚や兄弟)に譲って、て言われてるから』と断ります。それでコジレル様な仲なら付き合いやめます。図々しいのは嫌いです

ienadome
質問者

お礼

やはり図々しいですよね…。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 姑から義兄弟に子供のお古を回せと言われています。

    現在2歳の子供がおり、2年後に二人目希望予定です。 子供が1歳前頃から、姑の親戚筋の方から、姑を介して、お古のお洋服を数回、沢山いただきました。 複数のお宅を経由して、皆さん、買い足したり、処分したり、で我が家に到着した服です。 いただいた服は 1歳前後から2歳くらいまで使えるもの中心で、ブランド物の良い品も多く、大変助かっています。 お古をいただく際に、姑に「お洋服を購入されたお宅に、またお子さんができたりして、返さなければいけないような状況は今後ないですか?」とお聞きして、「無いから、気楽に使って、要らないものは捨てていいから」と言われたので、その通りにしていました。 ところが、夫の妹が妊娠した途端(病院で確認する前、検査薬で分かった直後)に姑から電話がかかってきて、 「○○(夫の妹)が妊娠したから。お古な。始末せんといて貰うため、早めに妊娠報告な。」 と言われました。 来月姑が家に遊びに来る予定ですが、「その時に、お古、どんなんがあるか見せて」 とも言われています。 義妹の赤ちゃんの性別はまだ分からないのですが、 姑曰く、「1歳までは、家の中でほとんど過ごすから、男物でも女物でもいいんよ」 とのことで・・。 1歳までの服なら、姑経由で頂いた服ではなく、私たちが購入したり、出産祝いで戴いた服が中心なのも気になります。 姑は、おそらく、私たちに二人目ができたら、また、義妹宅使用後に我が家に返せばよいと思っていると思います。 私は、頂いた服も、「お古だし」と気楽に着せていたので、多くはすでにヨレヨレになったり、シミがついたりしており、自分から「人にあげよう」と思う状態ではないです。 また、正直なところ、自分たちで購入した服、出産祝いや私の両親から贈られた服はもちろん、戴いた服もできれば二人目にそのまま着せたいです。 でもお古をいただいておきながら、自分は回したくないというのは、通じないかな・・とも思います。 断りたい、できれば渡したくない服は見せなくていいかな・という思いも浮かびますが、 見せなかった服を二人目に着せていたり、一人目の写真に写っていて、 嫌な感じにとられるかな、と変な心配もあります。 皆さんならどうされますか。どう思われますか。 アイデア、ご意見をお願いします。

  • 出産祝いに対する内祝い。同じ年の子供がいる友人へ。

    先月無事出産し、友人から出産祝いを頂きました。 値踏みしたくはないのですが、内祝いを考えるにあたって、、、、恐らく4,000円~5,000円くらいのお品だと思います。 その際、友人の子供のお古のお洋服が数着、同封されていました。 お古と言ってもまだ綺麗な状態で、うちの子供より数カ月先に産まれているので、 サイズが合わなくなった、とのこと。 お古のお洋服の御礼も兼ねて内祝いを贈りたいのですが、良いアイデアが思い浮かばず、 こちらで質問させて頂きました。 タオル、など無難で良いかなと思いましたが、恐らく一通りは揃えていると思いますし、 子供服にしようかな?と思ったり。。。。 でもお古を頂いていて、またお洋服を返すのも失礼かな?と気兼ねしたり。。。 ちなみに友人の出産時には私からもお祝いを贈り、当時妊娠中だった私には、 妊婦グッズを内祝いとして頂きました。 ご経験のある方、知恵をお借りできませんでしょうか?!

  • 姑のお古の洋服をたくさん渡されます

    結婚2年目 私(嫁) 20代 姑 60代 です。 結婚してから1年ちょっと。 義理の実家への帰省の度に、姑のお古のお洋服を山のようにいただきます。 もらうものは、夏服冬服、コート、水着、浴衣などです。 年も離れていますし、姑の若い時に着ていた服でも 今の時代の私世代は着れない服です。 大きい肩パットが入っていたり、ものすごく長いスカートだったり 全身キラキラだったり。 そもそもサイズが全然違うのですが、痩せてるのは今だけと言われています。 新米嫁なので嫁としての常識がわかっていません。 どうするのが正解なのでしょうか。 参考までに私の置かれている状況を書きます。 ・帰省時毎回段ボール1,2箱分のお古を用意されている ・「全部見ていらなかったら置いてっていいからね」と言っていただいたので 数枚だけ軽そうな物を選び(何も選ばないのは失礼かと思った)、 他はそのままにしておいたら、「なぜこれらは持って帰らないのか」を 説明を求められ、結局は全部持ち帰っている ・自宅の収納があまりなく、仕方なく私の持ち服をゴミ袋3袋分捨てたが、 それでも収められなくなってきて、最近の半年分くらいは段ボールのまま部屋の端に積んでいる ・一度だけ義理実家訪問の際にいただいた服を着て行った。が、その後は着ていない。 ・わがままかもしれないが、私個人としては『もらわない・着ない・捨てたい』 と思っている。でも断れない雰囲気に感じている。 お嫁さんの先輩方、お姑さんの立場の方教えてください。 お願いします。

  • お古をもらった際のお返しについて

    おはようございます。 近々出産予定ということで、友人が子供のお古の服などを送ってくれました。 物はとてもきれいだし、すべてクリーニング済み、私にはとても手が出ないブランド物などもあり、大喜びしたのですが、このような場合、お返しはいくらぐらいがいいでしょうか? 友人いわく、クリーニングもずいぶん前にしたものだし、 もう使わないものだから、というのですが。 元値の総額は6~7万円、それに加えて送料、クリーニング代などがかかっていると思うのですが お古なので、元値を元にお返しを考えるのも変だし。 ちなみに友人は近々引っ越す予定なので、荷物になるものは避け、消耗品・食べ物などを考えています。 ぜひ、みなさまのお知恵をお貸しください。

  • イトーヨーカドーのブランドってどう思われますか?

    20代後半・女性です。 最近、イトーヨーカドーの「HEART LAND」というブランドが気に入っています。 しかし、スーパーに入っているブランドの質・ファッション性はいかがなものでしょう? 見る人によっては「安っぽい服だ・・・。」「ダサイ!」などと思われてしまうのでしょうか? 私としては高いブランド物と比べてみても、着心地やデザインもそう変わらないと感じていますが・・・。 実際にイトーヨーカドーに入っている「GOOD DAY HOUSE」というブランドを着ている友人が、 自分のファッションを「自分はイモいからオシャレになりたい!」と言っていました。 で、急に気になってしまいました(^^; 実際に着たことのある方など、アドバイスをお願い致します。

  • 大人の服のお古。どうするべきか?

    以前務めていた職場で、可愛がって頂いていた先輩主婦の方から、 洋服を頂きました。10着ほどです。 その洋服のブランドは、私が大好きだったブランドです。 職場をやめてからは、子育てに追われ、自分に費やす時間もなく、 そのブランドの服は買わなくなりました。 久しぶりに、その先輩とランチをした時、服を頂きました。 とても状態も良く、クリーニング店のタグがついているものが多かったです。 でも… いくら大好きなブランドとは言え、先輩のお古。 サイズはあうけど、服の趣味は違います。もらった時はありがとうございますと お礼は言いましたが、正直、え?なんでくれるんだろう?と思いました。 子育て忙しくて、お金もないと思われてる? その先輩も、私が好きなブランドの服をたまに着ているのは、知っていましたが… 先輩の事は好きです。尊敬してますが、 でも、正直、お古の服は要らないです。 リサイクルショップへ持ち込むのは失礼だし、 かと言って、捨てるのも申し訳なくて。 どう処分すべきか迷っています。 皆さんならどうしますか?

  • 30代男性向けの服を売っている店・ブランド

    30代男性向けの服ってどこで買ったら良いのかよくわかりません。 丸井は20代向けって感じだし、ユニクロは肩幅が狭く、合いません。 有名なブランド物は高いのであまり買いたくありません。 となるとイトーヨーカドーとかになるんでしょうか? 良い店・ブランドがあったら教えてください。 理想としては秋葉系・ナルシスト的芸術家系(モデルしか似合わないような感じ)・大学生風でなく、大人っぽくて(でもオヤジ臭くない)機能的で長く飽きずに着られるやつです。

  • 女性の21号サイズの服は何処で買いますか?

    女性ものの21号サイズの洋服を探しています。 デパートなどで売っている物は高すぎてなかなか手が出ません。 ジャスコやイトーヨーカドーはよく行きますしニッセンも結構良いのがあるようですが、それ意外に入手方法があれば知りたいのです。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 小学校での卒業式用の子供服

    明日、妹の小学校の卒業式があります。 どうしても今日中に卒業式用のキチっとした洋服を買わないといけないのですが、 卒業式用の子供服ってどこで買えばいいのか・・・。 なるべく安くすませたいんです。 予算は2万円程度なのですがデパート・百貨店で買うと予算オーバーでしょうか・・・? イトーヨーカドーのような大手スーパーに置いてあるでしょうか?? 卒業式用の服を、なるべく安く買うにはドコがおすすめか教えてください。ちなみに渋谷区に住んでいます。 どうしても今日中に買わないといけないんです。 よろしくお願いします!

  • 姑と長男の嫁、こんな時どうする

    姑が、同居している長男の嫁に内緒だよと言って時々洋服などを買ってくれます。 ひょんなことからそれが長男の嫁に気づかれました。 その服いいねーどうしたのと以前聞かれたとき、旦那と買ったと話したので、嘘つきと言われ、長男の嫁に責められました。 こんな時、どうしたら良いと思いますか? 黙っててと言われたのでそうしてただけなのですが。 普段は、姑も長男の嫁も気さくで良い人で仲良く付き合っていたのですが‥