• 締切済み

姑の被害妄想?

嫁は,探している物(特に貴金属や現金)について, 姑に尋ねてはいけないものなのでしょうか。 先日の夜,子どもが「朝,机においてあった自分の 現金がなくなっている」と言って来ました。 その日の夕方に子どもの友人が遊びに来ていたので, もしかしたらその友人が?と思い,姑がお昼お掃除 するため子どもの部屋に入った時はどうだったかを 尋ねたところ,「私が盗んだとでもいうのか」と 怒り出しました。 私としては,姑が盗んだ,などという発想は毛頭 なかったので,怒り出したことに対して非常に驚いて いるのですが,姑は 「お金や貴金属の所在を聞かれると,’お前が盗んだだろ?’ と言われているように聞こえる」と言います。 とはいえ,お金や貴金属は大切なものですし, なくなると一生懸命探さざるを得ません。 長文申し訳ありませんが,円滑に生活するためには, 嫁はどうすればよろしいでしょうか。ご教授ください。

みんなの回答

• t-hikago
回答No.2

たしかにその聞き方はよくないと思います。 お金じゃないけど物がなくなった時同じように義母さんに言われ嫌な思いしました。 それ以来何かなくなっても疑っているんだという目で義母さん見るようになりましたから。

okkahan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉ってむずかしいものですね。 気をつけます。

noname#34054
noname#34054
回答No.1

聞かれる側の立場…だったら… なんだか気持ちの悪いものです… そうは思いませんか? もし私が『お金知らない?』って聞かれたら 少なからず『疑われているのかしら?』と身構えてしまいます。 姑さんに聞いたときの経緯が分かりませんが… いきなり『○○に置いてあった000円知らないですか?』とかは 聞かない方が無難かと思います。 先ず、お金の無くなった経緯をお話し『お母様(儀母)がお掃除してくださったとき、見かけませんでしたか?』とか伺うのが良いかと… たった言い方だけの違いでニュアンスはだいぶ違います。 無くなったお金 と 言わずに 『お金が見えなくなった』 『ここにあったお金知りませんか?』では無く、『ここにあったお金、見かけませんでしたか?』と。 同居家族といえお金のことは、後々溝になったり、しこりになったり、面倒なものですよね。しかし、無くなったままにはして置けませんから …やっぱり、言い方に気をつけて探すくらいしか思いつきません… あんまりいいこと言えなくて、ゴメンナサイ…

okkahan
質問者

お礼

回答,ありがとうございます。 そうですね,やはり聞かれた側は気持ちのいいものではありませんね。 私が聞いた際,「お掃除した時はありましたよね。」という感じで, 一応肯定的に聞いたつもりでしたが,やっぱりどうしても物が物だけに 姑には肯定的に聞こえなかったのでしょうね。