• ベストアンサー

頻繁に姑からの頂き物

姑の家と近所です。子供はいません。 姑が買物に行った時に「ついでだったから」と物をよく買ってくるんです。 電話がかかってきては姑の家まで夕飯のおかずを取りにいったり お菓子、服、肌着等様々な物を頂きます。 しかし貰った洋服で困っています。 これは絶対に無理だと思うデザインの服を貰ったからです。 貰う時に断ればよかったかもしれないですが 私の為に買ってきたので断れなかったのです。 以前もジャケットを頂いたのですが50歳台の方が好むようなもので 友達に着ている所を見られたら嫌だなって思ってしまいました。 しかし姑に会う時だけ着ています。 そうしたら着ている事にかなり喜ばれました。 先日またお菓子があると家まで取りに行った時にカジュアルな服装で 会ったのですが「この間あげた服もしかして嫌だったんじゃない?」 って言われたんです。 実はいらなかったなんて言える筈もなく 「嫌じゃないですし機会があれば着ますよ」って答えてしまいました。 ここは我慢して会う時だけでも着なければいけないでしょうか? 服以外の物でもしょっちゅう物を買ってきて頂いているので 姑はかなりお金を使っていると思います。 物をもらうのもそろそろ控えたいのですが わざわざ選んで買ってくるので言えないのです。 食べ物を貰う時「お義理母さんが食べて」と言っても 「うちはこんなの食べないから」って言われます。 お金を払うといっても絶対に受け取りません。 正直嫌いな食べない物や使わない日用品も頂きます。 初めが肝心なのに嫌いな物も受け取っていたので 私の好みは解らないまま買ってきています。 物を買ってくるのはいつも突然でいらないと言えない雰囲気です。 もう貰うのが当たり前になってきてしまってどうしたらいいのか 悩んでいます。 主人に相談したら「買ってこなくていい」って電話すると言いました。 しかし洋服を貰った日の話だったので電話はいいと答えました。 主人から言う方が角が立ちそうです。 私から物を頂くのを断った方がいいのですが 頂く時に「助かる」と言っていたので 今更なんて言えばいいのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hato_pop
  • ベストアンサー率34% (58/167)
回答No.4

うちと全く同じ状況なのでびっくりしました。うちは結婚7年目でそういうやりとりが始まってから随分経っているので、状況はだいぶ良くなってます。 うちも姑に娘がおらず、まるで自分に娘ができたように喜んでくれたのはありがたいのですが、アレコレ物をくれるので非常に困りました。気を使って喜んだふりをしてしまうの、分かります! うちでは、最初は私に気を使って仲良くしようとしてるのだと思ったのですが、しばらく様子を伺っていると、姑が若い年代の女物を買うのを楽しんでるだけだということが分かりました。なので、会った時にはなるべく自分が好きな服を着て(もらったものは謙遜して着ないふり)、ファッションの話をするようにしました。 最初は、一方的に金品をもらうことに抵抗があったので(同じ価値のものをお返しできないことで気を病んでしまう)、やはり主人から注意してもらいました。でも「私には花一本くれればいいのよ~」といって取り合ってくれなかったので、最近は開き直って喜んでもらうことにしてます。 ご質問者さまのお姑さんはなぜ買ってくるのでしょうか?もし、仲良くしたいのが理由なら、時間を合わせて二人で買い物に行くのが一番楽かと思います。 でも普段はあまり買い物に行けないとのことなので、自分が好きなファッション雑誌を持参して「私はこの雑誌好きなんです、私はコレもう見たので、お母さんも見てみませんか?」というのはどうですか?雑誌なら、自分の好きな服の系統が分かります。うちはそれで劇的に変化しましたよ。今はかなり私の好みに近いものを買ってくれるので、貧乏な私は喜んで着ています。私は「M○na」を渡し、姑はそのお返しに「ミ○ス」をくれました(載ってる服が買えねぇよ!です)。 要らない物や嫌いな食べ物は、会社などで配ってしまいます。「あれ美味しかったみたいです!私は苦手なのですが、主人は喜んでました。私も主人の好みが分かって嬉しいです」と言います。二人とも嫌いなら、主人に「不味いから欲しくない」言わせます。主人が代弁しても「嫁からは言いにくいのね」と雰囲気で分かってもらいます。姑対応では、何でも旦那を盾にしてます^^;。自分の好みは、会うたびに好みを伝えて、段々と理解してもらいました。 ご主人は電話してくれるようですから、タイミングを見計らって「嫁は母さんの気持ちをとても喜んでいるけど、俺は物がありすぎても困る」とか、立場を守ってもらいつつうまいこと言ってもらうのはいかがですか? そういう私も、義実家への手土産で良く自分の好きな胡麻や海産物を持っていってたのですが、何年も経ってから「実はうちはみんな胡麻と貝が嫌いなの」って言われました。姑も気を使って言えなかったのだろうな、お互い様かな、という感じです。性格によりますが、あまり遠慮されて意見を言われないのも寂しいみたいです。最近の嫁姑関係は割りとドライですよね。うまく距離感をつかむまで時間がかかるかもしれませんが、いつかいい関係になれるといいですね。応援してます。

maple779
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ様な経験をされたのですね。回答での「気を遣って喜んだふり」 私と本当に同じです! それとなぜ買ってくるのか。ですが 考えてみると姑は単純に買物が好きなのでは、と考えてしまいました。 衝動買いの癖がありです。 出掛けるのがとても好きで私と買物にいけない理由の一つに 姑にはお友達がたくさんいます。休みの日は仲のいいグループと 常に行動しているみたいです。 ここは主人にそれとなく伝えて貰うように話してみます。 ただ自分の親なのでダイレクトに伝えようとするので今まで 言わせないようにしていました。でも上手く気持ちを話してみます。 何年か経つと解ってもらえる事もあるのですね。 今はちょっと迷惑な感じもしていますが頑張ってみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 好意を示そうとしてくださるお姑さんの気持ちは大切にするほうがいいので、 ご実家のお母さまのご意見は正解と思います。 自分の好み・要不要をいかに伝えるかです。 自分の服はいらないが夫の服は買ってきてほしいなら、 「私の分は、たんすが一杯で~~~。 お母さんのお見立ては上品すぎて、着こなすのが難しいし、、、 ○○さん(夫)のクローゼットのスペースはまだあります。 お母さんは趣味がよいので○○さんは買っていただいたらすごく喜びます。」 といってみてはいかがでしょうか。 食べ物は、苦手なものをいきなり差し出されるときは、 食べられないとストレートにいうと角がたちますが 「ありがとうございます、○○(別の食べ物)のほうがもっと好きです」といってみる、 のは?ポイントは、決して「嫌い」という言葉を使わないこと。 (服に関しても同じこと) たまになら、買い物に一緒にいって、払ってもらってもいいではないですか。 嫌いなものを受け取ってあとで悩むよりも。 あるいは、話をする際に、先手をうってほしいものを いっておく手があります。そうすると好きなものを買ってきてもらえるのでは? (今○○が食べたいと思っているんですが、、、など) おねだりしているようで気が引けるのかもしれませんが 頼られて嬉しいタイプのお姑さんなのですから、 ほしいものをいうくらいが丁度いいのではないでしょうか。 どうしても、好み・要不要を伝えることがあなたの性格的に難しいのであれば、 今までどおり受け取り、箪笥の中にしまうか、食べ物は実家に送る・処分する。 それも一つの解決法だと思います。

maple779
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タンスにはもう服がたくさんあると言う様にしてみます。 貰った服ですが姑としては普段着れるようにと ジーンズにも合う物を選んできたみたいでつらいです。 絶対着たくないのですが・・・・。 しかも高い洋服ではなく手ごろな値段なので着ないといけないとかな と考えてしまいます。 好みを伝えるのは買って来た後がほとんどですから 実家に送る、着ない。それで済むのなら我慢しようかなと思いました。

回答No.2

あはは。 うちの新婚時代と同じです。 気に入らない物や使わないものは、すべて実家の母にあげました。 実家の母は親戚や近所の方から野菜や果物などをもらうことが多く、そのお礼などに使えて、ちょうど良かったようです。 姑本人には断れなかったですが、一緒に買い物に行った時に、「私は紳士物がよくわからないので、夫の服を一緒に見てもらえませんか?」と頼んだところ、それ以降、姑は夫の物ばかり買うようになりました。 私は夫の物を選ぶ手間が省けたし、夫は「俺のものをいっぱい買ってもらえて嬉しい」と喜ぶし、家計費も浮くし、とても助かっています。

maple779
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も日持ちしそうなお菓子等は実家に持って帰ったりしています。 母は喜んでいますが相談しても「嫌がられていたら何もくれないよ。 その場だけでも貰いなさい!」って説教されました。 主人の服も時々買ってきます。しかも主人の物は さすがに好みが解るのかデザインはばっちりです。 姑(主人の兄弟)には女の子がいないので私への洋服は どんな物がいいのか解らないのかもしれないですね。 おばさんっぽい服も頂いたかと思うとレースがやたらついている フリフリの服を買ってきたり・・・。 主人の物だけ買ってくればいいのに 明らかに私が使う物の方が多いです。 ご主人への贈り物ばかりの方が家計が浮きますね。うらやましいです。

  • soy-sauce
  • ベストアンサー率29% (25/86)
回答No.1

お姑様は質問者様のことがかわいくて仕方ないのでしょうね。(^^) ・・・けど、困りましたね。趣味の合わないものや不必要なものを貰っても捨てるに捨てれないし・・・ お姑様とは一緒に買い物に行けないですか? 何度か買い物をご一緒して、それとなく質問者様の好みを伝える努力をしてみればいかがでしょう。 例えば(年寄りくさい服)「まだ、私には柄が上品過ぎますよね(笑顔で)」 とか。笑顔で数度繰り返していけば何とかなっていきませんか? 私はこの方法で母からの洋服は断り続け、今ではお洋服を買ってもらうときは一緒に連れて行ってくれるようになり選べるようになりましたよ。

maple779
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 買物に一緒に行くのは無理そうです。 私も姑もパートで働いています。姑は勤務中に休憩時間があるらしく その時間に買物に行っているみたいなので物をもらう時は 私がパートから帰った夕方です。 主人の郵便物が今だに実家に送られてくる事があり郵便だけ取りに行く つもりがその時に予告なく品物を渡されるというパターンもあります。 一緒に買物にいければ好みを解ってもらえそうですが そうなると私の買物の分までお金を出しそうな感じです。

関連するQ&A

  • 姑からの頂き物(ひと言)

    現在、主人の両親と二世帯住宅に住んでおります専業主婦です。 世間で聞く嫁姑問題も無く、良い関係が保たれていると感じてます。 以前から私自身がどう対応すれば良いのか分からない事が有ります。 姑が色々な物(食品が主ですが)を私に下さいます。 私は、欲しくない物を頂いて後々ゴミになってしまう物は、はっきり「せっかくだけど、これは要らないです。」と言います。 欲しい物はありがたく受け取ります。 姑は私が断ると「何故?」と聞いてくるので、説明をしたりしますが・・・(時々勝手に置いて行きます) 私が受け取ると「要らないなら○○に上げようと思っていたのだけど・・・」と必ず言います。 「ん?○○さんに上げるなら私はいいから○○さんに差し上げたら?」 と言いますが、私が欲しいならと下さいます。 断った時に他の人に差し上げる事を言うのは構いませんが、欲しいと言っているのに他の方に差し上げたかったみたいに言われると困ってします。 せっかく頂いても後味が悪いと言いましょうか、素直に喜べる気分では有りません。 息子で有る主人に「私に下さる気が有るのか?無いのか?どっちだと思う?」と聞いても「昔からそうだから・・・」と言うだけで、どう対応すれば良いのか分かりません。 最近は、物を持って来て下さるととても憂鬱になってしまいます。 私が気持ち良く頂ける様にするには、姑に対してどう対応すれば良いでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 姑の過干渉にストレスを感じています

    結婚3年目、4ヶ月の子供がいます。 主人も私も一人っ子です。 結婚するまで主人の実家で一緒に住んでいたのですが、本当にいいお母さんだと思っていました。 結婚後すぐ近くに家を買い、引っ越しました。 引っ越してから、姑のことが嫌いになってきました。 子供が産まれてからは更に嫌になってます。 土日は旦那の携帯に日に何度も電話がかかってきます。 旦那もあまりの回数と、くだらない内容に面倒と思っているようで 電話に出ないこともシバシバです。 私の携帯にもかかってくるのですが、最近ではあまり出ないようにしています。 ずっと土日だけかと思っていたら、どうやら平日にも電話しているようで・・・ その内容も息子(孫)のこと、主人の仕事のこと、私の母のこと。 姑は私の母のことが嫌いで、文句を主人に言っているようです。 私には直接言ってこないのですが、まぁ態度を見れば分かります。 (先日お宮参りに行く際もうちの母は誘わずです) 私も私の母もはっきり言って姑のことが嫌いです。 でもそのことを主人に愚痴ったことはありません。 一応姑からの盾になってくれているので。 息子(孫)に会わせれば、帰り際に「こっちのおうちの方がいいよねぇ~、帰りたくないよね~」 何ともない些細な言葉かもしれませんが、正直イラッとします。 我が家の家具の配置がどうとか、掃除はまめにやっているのかとか、 洗濯は毎日しろだとか、まぁうるさいです。 息子の学資保険のことやら、教育についてまで。 息子に洋服やらおもちゃやら買ってきますが、最近ではそれすらストレスです。 何より、うちの家計に口を出してくることがたまらなく嫌です(ちなみにお金の管理は主人です)。 とにかく、自分が全てを把握していないと気が済まないようです。 この生活があとウン十年続くかと思うとうんざりします。 ほぼ愚痴のような投稿になってしまい、すみません。 もっと苦労されている方もいらっしゃるかと思いますが、何かいい解決策はないでしょうか。

  • 姑からのもらいものを断りたい

    こんばんは。 主人20代後半、私20代前半、子供は1歳半とお腹に9ヶ月の子がいます。 姑は50代前半です。 先日、姑が突然娘に服を買って持ってきました。 1ヶ月前にももらったばかりです。しかも娘はまだ1歳半なので80を着ているのですが、持ってきたのは100。 100といえば4歳前後の子供が着るサイズです。 前に話している時に「○○(娘)の為に服を見た」という話を聞き、姑とは趣味も合わないし、アパートなので家が狭く、余計なものはいらないので、服はメーカーによってサイズもまちまちだし、せっかく頂いても持ってる服と合わないと着れないから勿体無いので・・・や、具体的なお店を言っていたのでそういう系統は着せてないですね~。と遠まわしに断ったつもりだったのですが、分かっていないのか、何なのかトップスとボトムスセットで着れるように1ヶ月前に言っていた店と違うお店で買って来て、また先日も買ってきました。 そして前に買ってきた時にサイズが合わないから大きくなってから・・・と言ったのですが、また100を買ってきました。 正直趣味でもない服をもらっても収納に困るので迷惑だし、3~4歳なら女の子は結構自分の好みがあると思います。それに色々としてあげたから、将来世話になろうと思われても嫌なので断りたいです。 誕生日などの行事ごとは、こちらも誕生日、母の日、お年賀などしているので、まだいいのですがそれ以外で借りのようなものを作りたくないのです。 売ったりしようかとも思ったのですが、それはひどいかなと思ったり・・ 姑は自分の事しか考えていなく、周りが見えていない・空気を読まなく、正直すぎてかなり失礼なタイプです。 多分根は悪い人ではないと思いますが、離婚原因が姑の不倫だったり(義両親は離婚しています)結婚してから妊娠したのですが「えっ・・・」と嫌そうな反応をされて、そこから無神経な姑の発言や行動でどんどん姑が嫌いになっており、一時はマシになったのですが今回の妊娠時も主人に風俗でもらって来た性病をうつされ相談すると主人の味方をされ、また大嫌いになってしまったのでそれも原因の1つだと思います。 服くらいいいじゃない~私ならもらうけどと思う方もいらっしゃると思いますが、実母からでも必要のないものはいらないと思うタイプなので、嫌いな姑からのいらないもの攻撃はかなり憂鬱です。 表面上は当たり障りなく接しているので、できれば角がたたないように断りたいのですが、空気が読めない人に遠まわしに言っても無駄なのか・・ 旦那も空気が読めないというか姑にソックリでずれているので、頼むとこじれそうな気がします;; 皆さんならどう言いますか? 迷惑に思っているほどなので、私ならありがたくもらいますという意見はなしでお願いします。

  • 姑との折り合い・・(涙!)

    いつも、こちらには大変に御世話になっています。 姑の態度に腹が立っています。 「こっちの都合も聞かないで勝手に(ウチの子供の洋服を)送られた事」に腹が立っています。こんなやり方って普通じゃないですよね??? 普通、聞きますよねぇ??出産祝いでも何でも、「何が良いの??」って。。。 それが(聞きにくい)っていうのであれば、商品券を送ってくれればそれで済む事なんですよね。。。 先日電話で姑に『わざわざ、買って送られて来るのに着れなかったりしたら、本当にもったいないですから、今後は(買って送って貰うのは)要らないですよ』」と言いました。姑は一応、話は一通り、聞いてくれて「了承」してくれたんですけどね・・・。 そしたら、今度は「シタタカな手」を使って、主人のいとこの所で女の子が居て??ウチの娘と少ししか年が違わないから、(その子と1、2歳離れているのかな??詳しくは判りませんけど)。 (それも私に意見を聞かないで??勝手に??)送って貰ったんだけど、要るよね???=(殆ど、強制???)と言われ、仕方なく「・・・はい。頂いたのなら・・・」と返事しました。(その時??かはどうかは知りませんけど、新品の洋服が沢山??タグの付いた洋服です。要するに買ったっていう事ですよね??沢山、入っていました。ダンボールの中に。。。涙!)本当にシタタカな姑です。根性が嫌いです。 この場合、要らないです!と一回、言っているのに、姑の態度がイヤで仕方が無いです。(=洋服を買うにしてもサイズを聞かないで勝手に贈られた事や、買ってまでは要らないと言っているのに、何度も新品の洋服を送るような態度です)。 どうすれば良いでしょうか??? どなたかアドバイス・回答ありましたら教えてください。

  • 何故、姑はここまでお節介なのか??

    結婚して3年目、1歳半の子供がおり、現在2人目を妊娠中です。 姑とは一緒に暮らしていません。しかし、しょっちゅう家に来ます。 1年目は、1日2~3回は大量の食料品、マタニティー服、日用雑貨、 しまいには食器棚・・・。1人目妊娠中でゆっくりする暇も無く、 「あっ、また来た。しかもまたさっき買ってきたのにまた買い物してる・・」という様な感じでした。(買い物依存症かな??とも思った事もありました。) 私が仕事に復帰してからは、1人目の子供を保育園に預け始めたので、 週2.3回に減りましたが、今も「私が・・・してあげるから」「○○ちゃん(私)大変でしょ、私がしてあげるから。」が口癖の姑です。 半年前は、私の実家へ私の車(新車2年目)姑・私・子供で一緒に行った帰り道「「○○ちゃん(私)大変でしょ、私が運転してあげるから。」と。(自分(姑)の車はぶつけたり、擦ったあとがあるので)運転して欲しくなかったけど、しぶしぶ「お願いします・・。」で横転・廃車・・。 しかも、中古車を買換えの際、「私が払ってあげるから・・・」 「あげる???!!自分でぶつけといて・・・」 この件依頼、私には電話も少なくなりました。しかし、主人には1日数回掛かって来るそうです。また、要らない食料は、「冷蔵庫が一杯なので」「うちは誰も食べないので」と断れる様になり、洋服も「いや、良いです(の一言)」(←趣味が合わない服をスーパーの洋服売り場で買って来ます。また、しょっちゅう過ぎて、気も使えなくなりました) 今も、「~してあげるから。」「○○ちゃん大変でしょ?」と言って、 育児の手伝いに来ますが、実際私は特に大変とも思っておらず、 別に来るなら来ても良いですけど・・という感じで、妙な脱力感になります。 愚痴や小言は殆ど言わない姑ですが、私自身自分の両親とも用事のある時しか連絡しないので、こんなにベタベタしたくはありません。 義父は仕事で殆ど家に居ない為、世話する矛先がこちらに向かっている様です。 何故、姑はここまでお節介(してあげたがり)なのでしょうか?

  • 姑について相談させて下さい。

    姑について相談させて下さい。 私と姑とは結婚当初から、あまり交流することはありませんでした。孫が出来てからも、平日家に来ることもありません。主人が居る時や私たちが主人の実家に遊びにいく感じです。 その姑がごくたまに私の母に私の悪口みたいなことを電話してきます。(最近、電話をしてくることを知りました) 初めからあまり好かれていない感じだったので、言われても仕方がないと思います。しかし、何故それを私に直接言わず、母に言うのか分かりません。私に直接言ってくれた方がマシです。子供の悪口を快く聞ける親はいないと思います。辛い思いをさせていると思います。 私が主人と結婚したせいで母親を傷つけてしまっているのが辛いです。主人と結婚しなければ、姑と出会わなくて良かったのですから… 世のお姑さんはこんな感じなのでしょうか?

  • 姑から頻繁に電話

    結婚して6年目です。 結婚当初、姑から毎日のように(一日に3,4回の時も多々)電話があり 過干渉ぶりに参ってしまい、主人から姑に言ってもらっても効果なく 私から言って一度は姑と険悪な仲になりましたが、そのときは時間が解決?し、その後私と主人は引越したんですが、引越し先の電話番号は 主人が姑には教えないと言い、姑もしぶしぶ了承し、1年間ほどは 私も精神が落ち着いていました。かと言って姑とは月に1,2度は顔を 合わせていましたがいたって穏便に付き合ってました。 そして1年前にまた今の家に引っ越したんですが、私は義両親に 家の電話番号を教えていないとゆうことにずっと引け目を感じて いたので、もう教えても前のように過干渉な電話はしてこないだろうと 思い、電話番号を教えました。気づけばまた毎日ではないものの 2、3日に一回の割合で電話があります。結婚当初からですが なんの用もありません。しかも一回に最低20分は話されます。 また、苦痛になってきました。本人は指摘しても認めないんですが 結構嫌味も口にします。本当に疲れます。結婚して6年たとうとして ますが、もちろん私は姑と話すのにすごく気を使いますし地が出せません。 もちろん敬語です。姑に地を出して話すときっとすごいことを言い返されて もっと疲れることが目に見えてるので、私は一生姑には良い嫁を 演じていくと思います。 さて、2,3日に一回電話がかかってくるのは多いほうですか? 皆さんなら苦痛で仕方なかったらどうされますか? 姑と険悪な仲になるの覚悟で「電話をやめてほしい」とはっきり 言いますか?

  • 姑が大嫌いです

    3年ほど前の話なのですが主人の浮気が発覚したときの話し合いから姑のことが大嫌いです。 娘を出産後なれない育児で情緒不安定になり、1歳の時に卵巣腫瘍の手術をして体調は最悪。実家にしょっちゅう帰り、家事もきちんとできなかった私にももちろん非があるのですが、実家にかえりすぎた私が悪いと責められました。 ついでに関係ない私への不満もぶちまけられ、仕事しなかったり、暴力振るったりする人もいるんだから我慢しなきゃみたいにも言われました。気にしすぎたら病気になるよ。子供にも悪影響だしとも。 主人は年齢的にはお給料は悪くないですが、金遣いは荒く、家のお金を勝手に使ったりしたことが数回あります。(借金はしていません)それで私が厳しくなると、厳しすぎる嫁はどうかと思うみたいにも言われました。 主人にはそれなりの報復をし、自分の中ではある程度ふっきれていますが、姑の言葉に深く傷つき、たまに本気で死ねばいいのにとか思っています。 家が近くなのでたまに会うこともあります。実家が遠いので子供のことも見てくれたりするし、娘のことは可愛がってくれます。極力私は会わないようにはしているのですがこれからも付き合っていかないといけないのがすごく憂鬱です。 主人は長男です。私が上の理由から姑のことが嫌いなのは知っています。 主人の実家に行くとほとんど喋らず愛想笑いです。 そんなことでイライラするのはばからしいし。どうしたらうまく消化できるのでしょうか。

  • 姑にした事

    こんにちは、お姑さんの事で私のした事について、ご意見をお聞かせください。 正直、私は結婚当初から姑が苦手でした。 新築のお家を建てて主人と暮らす際に私が独り暮らしで飼っていた犬も一緒に生活する事に反対されたり(犬嫌いなのは人それぞれなのでしょうがないですが)理由が、娘の子供(姑の孫)が家に遊びに来た際に毛が身体に良くないなど・・・・ちなに姑と同居ではありません。 そういった事や、出産した際の嫌味など数えたらきりがないのですが こういった事が重なって苦手になってしまいました。 さて本題なのですが、結婚当初から姑からの食器押し付け攻撃から、庭に植える植物(姑が好きなのは畑です)、インテリアと、とにかく全て新しく購入した物ではなく家にあって一度も使ってない物、昭和初期の物時には使用したけどまだ使えるし、捨てるのもったいないから使え、と渡されていました。 私だって新築のお家だし新婚だし新しい食器やインテリアなど、これから揃えていくのが楽しくてわくわくしていたのに・・・ 主人にも何度か断ってくれと言ったのですが、あまりわかってくれないし、嫌なら自分で断れ!と言われました。食器については尋常じゃない量なんです、大きい談ボール箱5箱くらいで中を開けると昭和30年、40年は下らない食器です。ゴキブリの糞はこびりついてるし、どこがどう良い食器なのか私には理解できません、とにかく私自信も断らなければ、永遠に姑が死ぬまで続きそうで、そのことがストレスになって、子育てがイライラしています。 私自身も「いらないです」「使わないです」と断っているのですが姑もめげません。色々友達にも相談しましたが、もらって捨てればいい、と言う人もいますが、結局自分の気持ちがすっきりしないのです。 で、とうとう先日、義姉(夫の姉)絡みで色々あって姑に届け物を頼まれた時に、使い古しのお財布(お婆ちゃんが使いそうな)をまだ使えるから使え!と言われ半ば強引に渡されました、最初は「もうそういった物は使わないからいらないです」ときつい言い方で断ったのですが、なかなか引きさがらず「使えるから使え」と・・・じゃあ悪いけど私は使いませんがうちの母に使ってもらいますと言って受け取ったのですが、イライラが治まらずに、とうとう我慢できずに、主人に話すと喧嘩になるのが嫌だったので小姑(主人の姉)にメールしてしまいました。 内容は「迷惑」などの言葉は入れると失礼だったので、使わない物を渡されても困るし、だからと言って捨てるのも心苦しい、私も何度か断っているのですがお母さんがわかってくれなくて、主人とも喧嘩になっている・・・という感じのメールをしました。このメールの内容を私が姑に直接言えれば苦労しませんが、私が言うと更に言葉を上手くかぶせてきてなかなか理解してくれないのです。 義理姉は娘だし、義理姉もまた結婚して夫のお母さんとの事で色々と苦労されているので娘の立場になってしまうけれど、うまく伝えてくれればと思ってメールしました。私ももう自分の気持ちが押さえられなくて、でも凄く気持ちがすっきりしたのです。 暫くして、義理姉を通してメールがきて「母が謝ってました」と言われました。 それからお互い連絡していないのですが(夫はこの事知りません) どううやら何か用事がある時に夫に直接電話したりしている様子です。私がした事に腹が立っているのか、はたまた電話しづらいのか、それはそれで仕方がないのですが、私がした事って言うのは、良くない事だったのでしょうか?いくら義理姉とは言え自分の母親の悪口を弟の嫁に言われた、と言う感じになってしまうのでしょうか? どうかご意見お願いします。

  • 最低最悪な姑

    義親がやってた会社は、金にルーズな姑が経理を担当して、代々やってた会社も倒産させて逃げてました。 それでも姑は金にルーズで、親戚や子供達やら金を借りまくってます。 ギャンブルもします。 主人も今は貸しませんが、今まで何度となくうちの家計からお金をかしてます。ほとんど回収してますが、主人名義で借金させられてます。 まともに払ってくれず、いつも主人に督促の電話があり、家に督促状が届きます・・・・。 借金させて、姑はギャンブルし、平気でその支払いを遅れる。その事を注意したら、「自殺してやる」みたいな事をいうらしいです。 主人も実の親ながら呆れており、姑とは絶縁状態です。 私も以前に督促状が家に届くのは気分が悪いので、「この借金のせいで夫婦喧嘩になり、子供にも影響があるから支払いをきちんとしてほしい」と文面をそえて、姑あてにおくりつけたのですが、主人あてに送りかえしてきました??? 以前直接口論になった時は、「長男に頼ってなにが悪い」みたいな事を言われました。 憎くて憎くてたまりません。 どうしたらよいでしょうか?

専門家に質問してみよう