• ベストアンサー

頻繁に姑からの頂き物

姑の家と近所です。子供はいません。 姑が買物に行った時に「ついでだったから」と物をよく買ってくるんです。 電話がかかってきては姑の家まで夕飯のおかずを取りにいったり お菓子、服、肌着等様々な物を頂きます。 しかし貰った洋服で困っています。 これは絶対に無理だと思うデザインの服を貰ったからです。 貰う時に断ればよかったかもしれないですが 私の為に買ってきたので断れなかったのです。 以前もジャケットを頂いたのですが50歳台の方が好むようなもので 友達に着ている所を見られたら嫌だなって思ってしまいました。 しかし姑に会う時だけ着ています。 そうしたら着ている事にかなり喜ばれました。 先日またお菓子があると家まで取りに行った時にカジュアルな服装で 会ったのですが「この間あげた服もしかして嫌だったんじゃない?」 って言われたんです。 実はいらなかったなんて言える筈もなく 「嫌じゃないですし機会があれば着ますよ」って答えてしまいました。 ここは我慢して会う時だけでも着なければいけないでしょうか? 服以外の物でもしょっちゅう物を買ってきて頂いているので 姑はかなりお金を使っていると思います。 物をもらうのもそろそろ控えたいのですが わざわざ選んで買ってくるので言えないのです。 食べ物を貰う時「お義理母さんが食べて」と言っても 「うちはこんなの食べないから」って言われます。 お金を払うといっても絶対に受け取りません。 正直嫌いな食べない物や使わない日用品も頂きます。 初めが肝心なのに嫌いな物も受け取っていたので 私の好みは解らないまま買ってきています。 物を買ってくるのはいつも突然でいらないと言えない雰囲気です。 もう貰うのが当たり前になってきてしまってどうしたらいいのか 悩んでいます。 主人に相談したら「買ってこなくていい」って電話すると言いました。 しかし洋服を貰った日の話だったので電話はいいと答えました。 主人から言う方が角が立ちそうです。 私から物を頂くのを断った方がいいのですが 頂く時に「助かる」と言っていたので 今更なんて言えばいいのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hato_pop
回答No.4

うちと全く同じ状況なのでびっくりしました。うちは結婚7年目でそういうやりとりが始まってから随分経っているので、状況はだいぶ良くなってます。 うちも姑に娘がおらず、まるで自分に娘ができたように喜んでくれたのはありがたいのですが、アレコレ物をくれるので非常に困りました。気を使って喜んだふりをしてしまうの、分かります! うちでは、最初は私に気を使って仲良くしようとしてるのだと思ったのですが、しばらく様子を伺っていると、姑が若い年代の女物を買うのを楽しんでるだけだということが分かりました。なので、会った時にはなるべく自分が好きな服を着て(もらったものは謙遜して着ないふり)、ファッションの話をするようにしました。 最初は、一方的に金品をもらうことに抵抗があったので(同じ価値のものをお返しできないことで気を病んでしまう)、やはり主人から注意してもらいました。でも「私には花一本くれればいいのよ~」といって取り合ってくれなかったので、最近は開き直って喜んでもらうことにしてます。 ご質問者さまのお姑さんはなぜ買ってくるのでしょうか?もし、仲良くしたいのが理由なら、時間を合わせて二人で買い物に行くのが一番楽かと思います。 でも普段はあまり買い物に行けないとのことなので、自分が好きなファッション雑誌を持参して「私はこの雑誌好きなんです、私はコレもう見たので、お母さんも見てみませんか?」というのはどうですか?雑誌なら、自分の好きな服の系統が分かります。うちはそれで劇的に変化しましたよ。今はかなり私の好みに近いものを買ってくれるので、貧乏な私は喜んで着ています。私は「M○na」を渡し、姑はそのお返しに「ミ○ス」をくれました(載ってる服が買えねぇよ!です)。 要らない物や嫌いな食べ物は、会社などで配ってしまいます。「あれ美味しかったみたいです!私は苦手なのですが、主人は喜んでました。私も主人の好みが分かって嬉しいです」と言います。二人とも嫌いなら、主人に「不味いから欲しくない」言わせます。主人が代弁しても「嫁からは言いにくいのね」と雰囲気で分かってもらいます。姑対応では、何でも旦那を盾にしてます^^;。自分の好みは、会うたびに好みを伝えて、段々と理解してもらいました。 ご主人は電話してくれるようですから、タイミングを見計らって「嫁は母さんの気持ちをとても喜んでいるけど、俺は物がありすぎても困る」とか、立場を守ってもらいつつうまいこと言ってもらうのはいかがですか? そういう私も、義実家への手土産で良く自分の好きな胡麻や海産物を持っていってたのですが、何年も経ってから「実はうちはみんな胡麻と貝が嫌いなの」って言われました。姑も気を使って言えなかったのだろうな、お互い様かな、という感じです。性格によりますが、あまり遠慮されて意見を言われないのも寂しいみたいです。最近の嫁姑関係は割りとドライですよね。うまく距離感をつかむまで時間がかかるかもしれませんが、いつかいい関係になれるといいですね。応援してます。

maple779
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ様な経験をされたのですね。回答での「気を遣って喜んだふり」 私と本当に同じです! それとなぜ買ってくるのか。ですが 考えてみると姑は単純に買物が好きなのでは、と考えてしまいました。 衝動買いの癖がありです。 出掛けるのがとても好きで私と買物にいけない理由の一つに 姑にはお友達がたくさんいます。休みの日は仲のいいグループと 常に行動しているみたいです。 ここは主人にそれとなく伝えて貰うように話してみます。 ただ自分の親なのでダイレクトに伝えようとするので今まで 言わせないようにしていました。でも上手く気持ちを話してみます。 何年か経つと解ってもらえる事もあるのですね。 今はちょっと迷惑な感じもしていますが頑張ってみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 好意を示そうとしてくださるお姑さんの気持ちは大切にするほうがいいので、 ご実家のお母さまのご意見は正解と思います。 自分の好み・要不要をいかに伝えるかです。 自分の服はいらないが夫の服は買ってきてほしいなら、 「私の分は、たんすが一杯で~~~。 お母さんのお見立ては上品すぎて、着こなすのが難しいし、、、 ○○さん(夫)のクローゼットのスペースはまだあります。 お母さんは趣味がよいので○○さんは買っていただいたらすごく喜びます。」 といってみてはいかがでしょうか。 食べ物は、苦手なものをいきなり差し出されるときは、 食べられないとストレートにいうと角がたちますが 「ありがとうございます、○○(別の食べ物)のほうがもっと好きです」といってみる、 のは?ポイントは、決して「嫌い」という言葉を使わないこと。 (服に関しても同じこと) たまになら、買い物に一緒にいって、払ってもらってもいいではないですか。 嫌いなものを受け取ってあとで悩むよりも。 あるいは、話をする際に、先手をうってほしいものを いっておく手があります。そうすると好きなものを買ってきてもらえるのでは? (今○○が食べたいと思っているんですが、、、など) おねだりしているようで気が引けるのかもしれませんが 頼られて嬉しいタイプのお姑さんなのですから、 ほしいものをいうくらいが丁度いいのではないでしょうか。 どうしても、好み・要不要を伝えることがあなたの性格的に難しいのであれば、 今までどおり受け取り、箪笥の中にしまうか、食べ物は実家に送る・処分する。 それも一つの解決法だと思います。

maple779
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タンスにはもう服がたくさんあると言う様にしてみます。 貰った服ですが姑としては普段着れるようにと ジーンズにも合う物を選んできたみたいでつらいです。 絶対着たくないのですが・・・・。 しかも高い洋服ではなく手ごろな値段なので着ないといけないとかな と考えてしまいます。 好みを伝えるのは買って来た後がほとんどですから 実家に送る、着ない。それで済むのなら我慢しようかなと思いました。

回答No.2

あはは。 うちの新婚時代と同じです。 気に入らない物や使わないものは、すべて実家の母にあげました。 実家の母は親戚や近所の方から野菜や果物などをもらうことが多く、そのお礼などに使えて、ちょうど良かったようです。 姑本人には断れなかったですが、一緒に買い物に行った時に、「私は紳士物がよくわからないので、夫の服を一緒に見てもらえませんか?」と頼んだところ、それ以降、姑は夫の物ばかり買うようになりました。 私は夫の物を選ぶ手間が省けたし、夫は「俺のものをいっぱい買ってもらえて嬉しい」と喜ぶし、家計費も浮くし、とても助かっています。

maple779
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も日持ちしそうなお菓子等は実家に持って帰ったりしています。 母は喜んでいますが相談しても「嫌がられていたら何もくれないよ。 その場だけでも貰いなさい!」って説教されました。 主人の服も時々買ってきます。しかも主人の物は さすがに好みが解るのかデザインはばっちりです。 姑(主人の兄弟)には女の子がいないので私への洋服は どんな物がいいのか解らないのかもしれないですね。 おばさんっぽい服も頂いたかと思うとレースがやたらついている フリフリの服を買ってきたり・・・。 主人の物だけ買ってくればいいのに 明らかに私が使う物の方が多いです。 ご主人への贈り物ばかりの方が家計が浮きますね。うらやましいです。

• soy-sauce
回答No.1

お姑様は質問者様のことがかわいくて仕方ないのでしょうね。(^^) ・・・けど、困りましたね。趣味の合わないものや不必要なものを貰っても捨てるに捨てれないし・・・ お姑様とは一緒に買い物に行けないですか? 何度か買い物をご一緒して、それとなく質問者様の好みを伝える努力をしてみればいかがでしょう。 例えば(年寄りくさい服)「まだ、私には柄が上品過ぎますよね(笑顔で)」 とか。笑顔で数度繰り返していけば何とかなっていきませんか? 私はこの方法で母からの洋服は断り続け、今ではお洋服を買ってもらうときは一緒に連れて行ってくれるようになり選べるようになりましたよ。

maple779
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 買物に一緒に行くのは無理そうです。 私も姑もパートで働いています。姑は勤務中に休憩時間があるらしく その時間に買物に行っているみたいなので物をもらう時は 私がパートから帰った夕方です。 主人の郵便物が今だに実家に送られてくる事があり郵便だけ取りに行く つもりがその時に予告なく品物を渡されるというパターンもあります。 一緒に買物にいければ好みを解ってもらえそうですが そうなると私の買物の分までお金を出しそうな感じです。