• ベストアンサー

何故、姑はここまでお節介なのか??

結婚して3年目、1歳半の子供がおり、現在2人目を妊娠中です。 姑とは一緒に暮らしていません。しかし、しょっちゅう家に来ます。 1年目は、1日2~3回は大量の食料品、マタニティー服、日用雑貨、 しまいには食器棚・・・。1人目妊娠中でゆっくりする暇も無く、 「あっ、また来た。しかもまたさっき買ってきたのにまた買い物してる・・」という様な感じでした。(買い物依存症かな??とも思った事もありました。) 私が仕事に復帰してからは、1人目の子供を保育園に預け始めたので、 週2.3回に減りましたが、今も「私が・・・してあげるから」「○○ちゃん(私)大変でしょ、私がしてあげるから。」が口癖の姑です。 半年前は、私の実家へ私の車(新車2年目)姑・私・子供で一緒に行った帰り道「「○○ちゃん(私)大変でしょ、私が運転してあげるから。」と。(自分(姑)の車はぶつけたり、擦ったあとがあるので)運転して欲しくなかったけど、しぶしぶ「お願いします・・。」で横転・廃車・・。 しかも、中古車を買換えの際、「私が払ってあげるから・・・」 「あげる???!!自分でぶつけといて・・・」 この件依頼、私には電話も少なくなりました。しかし、主人には1日数回掛かって来るそうです。また、要らない食料は、「冷蔵庫が一杯なので」「うちは誰も食べないので」と断れる様になり、洋服も「いや、良いです(の一言)」(←趣味が合わない服をスーパーの洋服売り場で買って来ます。また、しょっちゅう過ぎて、気も使えなくなりました) 今も、「~してあげるから。」「○○ちゃん大変でしょ?」と言って、 育児の手伝いに来ますが、実際私は特に大変とも思っておらず、 別に来るなら来ても良いですけど・・という感じで、妙な脱力感になります。 愚痴や小言は殆ど言わない姑ですが、私自身自分の両親とも用事のある時しか連絡しないので、こんなにベタベタしたくはありません。 義父は仕事で殆ど家に居ない為、世話する矛先がこちらに向かっている様です。 何故、姑はここまでお節介(してあげたがり)なのでしょうか?

noname#196121
noname#196121

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oil_free
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.2

重たいですね この愛。 過ぎたるもの及ばざるがごとしってやつですか。 考えられる理由として 1つめ ただ単に質問者様ご夫婦の手助けをしたかったと。 お姑さんの出産時に1人ですごく苦労したとか。 だから純粋に助けてあげたいって思っているだけかも。 私の母も7人兄弟の末っ子で、祖母にかまってもらえなかったから私に過剰な愛をぶつけていた感があります。 「自立したいからほっといてほしい。あたたかく見守ってくれ。 何かあったらこっちからお願いするから」 ということをしつこく何度も何度も言ってようやく開放されました。 相手がお姑さんなら、遠慮もあって気持ちをあらいざらいはなすのは 難しいかもしれませんね。 2つめとしては お姑さんの無意識の中で 「できるだけ相手に贈り物を数多くすることによって心理的優位を保とう」としているのかも。 自分が役に立つということを示す場[生きがい]がなくて寂しくなってしまい、自分の存在意義を確立するために無意識に動いてしまってるのでは? ありがたがってほしかったんでしょうね。 3つめは ありきたりですが、いずれは同居したいとか? 質問者様ご家族内での地位を確立して 「私がいないとダメなのよ」 とお義父様やご主人に思わせる。 あるいは質問者様を無意識に洗脳したかったけど失敗w 4つめは おうちに1人でいてもつまんないってヤツです。 興味のベクトルが質問者様ご家族以外に向けばよいのでしょうけど・・・ 愚痴や小言がないというのはすばらしいお姑さんだと思いますが 行き過ぎな感は否めません。 問題解決のお役に立てるように応援しています。

noname#196121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親戚にも長年、同じ様に接しているみたいなので、 頂いた4つのアドバイスの内、1~3が当てはまりそうです。 同居する為の準備段階だったらと思うと・・・怖いです。

その他の回答 (5)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.6

>何故、姑はここまでお節介(してあげたがり)なのでしょうか? 原因は↓コレ 【私が仕事に復帰してからは、1人目の子供を保育園に預け始めたので、 週2.3回に減りましたが、今も「私が・・・してあげるから」「○○ちゃん(私)大変でしょ、私がしてあげるから。」が口癖の姑です。】 何とか、食い込んで、自分が必要な人だと、便利だと、 そして必要とされたい、毎日孫に会いたい。 マ・イ・ニ・チトいうことで。 一度、保育園にとられて、日数が減ってしまったからです。 解決策は、本当に、役立つことをしてもらうことでしょうか、そして 毎日、会えるということで。 仕事を割り振ったらいかがですか? いっそのこと、保育園の送り迎えでもしてもらったらいかがですか? 基本的には、ヒマなんです。 だからです。 暇だとどうしても、「ヒトサマ」のことが気にかかる。 そして更に、会いたいというエモーションが最初からあるなら、 それは、すぐにでも、飛んで行きたいになる。 タダ、多少とも、車の事故のこともあるし、 そのほかの買い物の件も、常軌を逸している懸念があります。 「認知症」を危惧されたほうがいいかもしれない。 前のことを忘れているから、それほどのことができるともいえるので。 早い人は50代でくる。

noname#196121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >何とか、食い込んで、自分が必要な人だと、便利だと、  そして必要とされたい、毎日孫に会いたい。 私が大変だから手伝ってあげてるというスタンスで来るので、 周りにもその方がきっと言い易いんでしょう。 孫に会いたいんだったら、逆にそう言って貰った方が楽なのですが。 >いっそのこと、保育園の送り迎えでもしてもらったらいかがですか? 車を事故られた事もあり、車の運転をして貰うのは結構怖いですし避けたいです。

noname#140045
noname#140045
回答No.5

「自分は良い人である」というのが根底にあります。 そこから派生していろいろなことが正当化されます。 「良い人であり、悪気があってやっているのではない」(だから良いこと) 「良い人だから、間違ったことは言わない(しない)」 「人のためにやることが悪いはずがない」 そしてさらに、 見返りがないと「あなたにも私のようになって欲しいから」と私を見習えとばかりにさらにエスカレートしてしまいます。 つまりこのような人は 「自分がされて嬉しい(実際にそうかは別にして)ことは、絶対に良いことである」との既成概念ができあがっているので、正直対策はかなり難しいと思います。

noname#196121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りで、「贈り物」=「相手も必ず喜んでくれるもの」「受取るべきもの」というのがあり、 「お手伝い」=「喜んでくれるもの」というのがあると思います。 姑(の年代)は、職業柄食べ物を頂く事も多いのですが、贈り物は必ず「ありがとうございます。嬉し~。」 と受取り、結局「これ美味しいから」と少しだけつまんでこちらに回して来ます。 うちも要らないんで、「こっちに回すんだったら、最初から貰わなければ良いのに」と思います。 しかも、誕生日や母の日でプレゼントしても余り喜びません。 何故貰う事は余り嬉しそうではないのか私にはあれだけうちにモノをくれるのに不思議です。

noname#84371
noname#84371
回答No.4

何故、姑はここまでお節介(してあげたがり)なのでしょうか? →暇なんですよ。暇な事がさみしいんですよ。あとは更年期の 躁鬱ってあって、それの躁状態(ハイになってる)とか。 友達もいないんでしょうね。。。 しぶしぶ「お願いします・・。」で横転・廃車・・。 →す、すげぇ。。。よくご無事でしたね。 愚痴や小言は殆ど言わない姑でしたら ある程度のわがままってきいてもらえませんか? こちらから欲しいものを指定できませんか? 例えば服なんかも、出来ればヴィヴィアンウエストウッドの カットソー(ここは姑にわかるように、長袖シャツとでも言おうか) ミルクフェドの小物がいいですぅーあ、渋谷や新宿にありますぅ、 ネットで通販も出来ますよ。それがいいですぅー、なんて おねだりできませんかね? 安い品物を購入するからちょくちょくなんです! こちらから指定して、 一点が高い品物なら回数も減るんじゃないかな・・・甘いですかね? 別に来るなら来ても良いですけど・・という感じで、妙な脱力感になります。 →あなたもすごい。いい意味でですよ。器がでっかい。 私なんか発狂です。 ”来なくて結構です!!!(ブチッ←血管切れる音)”って 言っちゃいそうです。

noname#196121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 事故って、誰も怪我しなかったのは奇跡的だと思います。 車の上下がひっくり返った状態で、車は静止しましたから・・・。 ある程度の我侭は聞いてくれる人だと思います。本当に、 >安い品物を購入するからちょくちょくなんです!  こちらから指定して、一点が高い品物なら回数も減るんじゃないかな・・・甘いですかね? 当ってると思います。これが言えれば理想的です。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.3

簡単に言えば、自分を生きてないからです。 自分自身の人生で楽しめない人間は、他人におせっかいをやくのです。 それも「あなたの為」という悪の善意。 「あなたの為・?お前の為だろ!」って突っ込みたくなりますよね(笑) そういうタイプって根本から何も分かってないから。 「なんで私が悪いの?してあげてんのよ」の思い込みが強いから される方が黙ってたら調子乗ってなお鈍くなる。 それをやめさせるには、やはりあなたが毅然として態度とるしか ないです。 私もお節介されるの、誰からでも大っきらいです。 私は、はっきり態度でけじめつけるので言わせません(笑) やはり「お節介される」と愚痴るより「させない自分」のほうが 気持ちよく生活できます。 まあ~モノはとりようで、このお姑さん お人よしなんでしょうね。 やっぱり嫌は嫌ですよ。 嫌な事を平気でする人間は、やはり鈍い(笑)

noname#196121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >それをやめさせるには、やはりあなたが毅然として態度とるしかないです。 確かに、私も曖昧に対応していました、「手伝ってあげるわ」→「分かりました」という感じで。 「分かりました」って変な返事ですが・・(笑 >やはり「お節介される」と愚痴るより「させない自分」のほうが気持ちよく生活できます。 はい。貰ったものを処分する時は気分がすっと楽になります。多分、これが私の本心なんでしょうね。

  • misako71
  • ベストアンサー率6% (48/717)
回答No.1

それは貴女が可愛い息子さんのお嫁さんだからです。 孫のお母さんでもあるし。 決して貴女の為だけを思ってお節介を焼いてあげてる訳ではありません。

noname#196121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 姑のお節介はうちだけに留まらず、 親戚にも及んでいるので、元々周り一面お節介焼きの様です。

関連するQ&A

  • 姑から義兄弟に子供のお古を回せと言われています。

    現在2歳の子供がおり、2年後に二人目希望予定です。 子供が1歳前頃から、姑の親戚筋の方から、姑を介して、お古のお洋服を数回、沢山いただきました。 複数のお宅を経由して、皆さん、買い足したり、処分したり、で我が家に到着した服です。 いただいた服は 1歳前後から2歳くらいまで使えるもの中心で、ブランド物の良い品も多く、大変助かっています。 お古をいただく際に、姑に「お洋服を購入されたお宅に、またお子さんができたりして、返さなければいけないような状況は今後ないですか?」とお聞きして、「無いから、気楽に使って、要らないものは捨てていいから」と言われたので、その通りにしていました。 ところが、夫の妹が妊娠した途端(病院で確認する前、検査薬で分かった直後)に姑から電話がかかってきて、 「○○(夫の妹)が妊娠したから。お古な。始末せんといて貰うため、早めに妊娠報告な。」 と言われました。 来月姑が家に遊びに来る予定ですが、「その時に、お古、どんなんがあるか見せて」 とも言われています。 義妹の赤ちゃんの性別はまだ分からないのですが、 姑曰く、「1歳までは、家の中でほとんど過ごすから、男物でも女物でもいいんよ」 とのことで・・。 1歳までの服なら、姑経由で頂いた服ではなく、私たちが購入したり、出産祝いで戴いた服が中心なのも気になります。 姑は、おそらく、私たちに二人目ができたら、また、義妹宅使用後に我が家に返せばよいと思っていると思います。 私は、頂いた服も、「お古だし」と気楽に着せていたので、多くはすでにヨレヨレになったり、シミがついたりしており、自分から「人にあげよう」と思う状態ではないです。 また、正直なところ、自分たちで購入した服、出産祝いや私の両親から贈られた服はもちろん、戴いた服もできれば二人目にそのまま着せたいです。 でもお古をいただいておきながら、自分は回したくないというのは、通じないかな・・とも思います。 断りたい、できれば渡したくない服は見せなくていいかな・という思いも浮かびますが、 見せなかった服を二人目に着せていたり、一人目の写真に写っていて、 嫌な感じにとられるかな、と変な心配もあります。 皆さんならどうされますか。どう思われますか。 アイデア、ご意見をお願いします。

  • 姑がむかつきます。

    姑がむかつきます。 街歩く年配の方がお姑さんだったら良いのにといつも思います。 結婚して12年です。 ここ2年は姑とは半年~1年に1回の割合でしかあってません。 子供も会わせたくありません。 姑は、金はださぬが口は出すという一番最悪なパターンです。 おまけに良い格好しぃで、職業差別も激しいです。 先の10年は私も若かったということでいろいろつくして来ましたが、 もう、ぶちきれました。 結婚当初は子供(孫)なんていらないと言ってたのに、 生まれたらうるさい、うるさい。 子供は要らない主義なのか義兄も義弟も子供を作ってないです。 なのに、跡継ぎがどうのこうのとうるさい、うるさい。 要らないって言ってたのに! それに、浪費家で困ります。 車はジャガーで、どこぞの会員権1500万円だの、マンションは50坪5LDKに一人で住んでます。 そのお金は義父が、いえ、ご先祖様の残した財産と、 夫達名義の不動産所得を根こそぎ自分で使ってるのです。 もちろん不動産所得は夫の名義で上がってます! まぁ、私はそれは良いのです。 だって、息子である夫達がそれでよいと言ってるのですから。。 じゃあ、自分が好き勝手してるなら、 嫁の私にあれこれ言うなっ!って言うのです。 子供のことから、私の服のこと。 ほうれん草のゆで方から、 うちのリフォームのフェンスの色まで。 今は全然接触ないですが、 これで良いですよね。 最近、子供達にお年玉送ってきましたが、 時期はずれたら要らないとはっきり言ってやりました。 もう断絶です。 お金があるなら、老人ホームでもオバステ山でも行ってくれといった感じです。 質問と言うより愚痴になってすいません。

  • 困った姑について

    こんにちは いつもこれを見て勉強させてもらってる30代前半の嫁です。(同じく30代前半の旦那と11ヶ月の子供の3人家族、別居です。) 姑なのですが、もともと買い物が大好きな人で、しょっちゅう家具から雑貨から安かったからと言ってたくさん買っています。 なので姑のおうちも物で溢れかえっています。 と、ここまでは姑もまだ働いていて自分で稼いできたお金なので、好きにどうぞという感じなのですが、問題はその浪費グセです。 孫かわいさというのも分かるのですが、毎月のようにたーくさんの孫の洋服を買ってくるのです。 何も考えずに、安かったからといって1度に毎回10着程買ってきます。 おかげで1度も袖を通さずに着れなくなった洋服もたくさんあります。 (ほんとにもったいない) 私自身洋服は好きですが、あまり衝動買いをするタイプではなく、(専業主婦なのでしたくてもできませんが 笑)気に入ったものを長く愛する性格だし、また、子供にもものを大事にする子に育って欲しいので、どうしても姑の行動に怒りさえ覚えてしまうのです。 旦那に相談しても、姑の趣味なんだから、とか、しまっておけばいいとかまともに取り合ってくれません。 私も角が立たぬよう[まだ着れるのいっぱいありますから」と何度か伝えてるのですが、伝わらないようです。泣 こういう姑にはどのように対処すればよいのか経験者の方でもどなたでもお知恵を頂きたく相談しました。  

  • 姑と小姑への対応について

    主人の実家が車で10分位の所にあり、先週は父親が道をあるいていて ガラスにぶつかり怪我をしたから、病院へ迎えに行ってくれという電話が・・・。今週はスーパーに買い物に連れて行けという電話が小姑から入りました。 小姑(主人の妹40歳)は働いた事がなく、いつも具合が悪いと・・・。18年位具合が悪いといい引きこもっています。 そして、姑は血圧が高くて、ふらふらするから自転車に乗れないと・・・。とにかく、すぐ主人を呼び出します。そして、先週は電話がなかなかつながらなく、イライラしたようで、私の携帯へ電話してきて、常につながるようにしておいてくれないと困るって・・・・。 普通自分の父親を病院に迎えに行くのは姑や小姑がタクシーで行けば済む事だし、スーパーに買い物に行かれないなら、それだって、タクシーで行けばいいし、生協等の宅配とかを頼めばいいのに・・・。 先週末は私も具合悪く、出血してしまい、流産だ・・・って言っているのに、信じてないのか実家に行ってしまい、月曜日には病院へ行き 流産の処置をしてもらい、大変でした・・・。 それで、今週もまた、実家へ行き・・・近いので、買い物位すぐに戻ってはきますが・・・。姑小姑のせいで、夫婦仲がおかしくなりそうです。どのよにして行ったらいいでしょうか・・・。 主人が長男だから、両親の面倒を見るのは当然でしょうが、だからといって、小姑だって、実家にいるんだから、スーパーに買い物位行って欲しいものです。引きこもりだから、外に出られないといわれれば、それまでですが、本人はひきこもりの自覚はなく、体調不良との事ですが、 20年近くひきこもっているので、改善はないのかもしれませんが、 あまり、迷惑をかけないで欲しいです。 流産をしてしまい、しばらくは安静なのにまだ、小さい子がいて 1人じゃ安静にはしていられない状況・・・ 今後、姑や小姑とどのように付き合っていったら、良いでしょうか・・・。

  • 頻繁に姑からの頂き物

    姑の家と近所です。子供はいません。 姑が買物に行った時に「ついでだったから」と物をよく買ってくるんです。 電話がかかってきては姑の家まで夕飯のおかずを取りにいったり お菓子、服、肌着等様々な物を頂きます。 しかし貰った洋服で困っています。 これは絶対に無理だと思うデザインの服を貰ったからです。 貰う時に断ればよかったかもしれないですが 私の為に買ってきたので断れなかったのです。 以前もジャケットを頂いたのですが50歳台の方が好むようなもので 友達に着ている所を見られたら嫌だなって思ってしまいました。 しかし姑に会う時だけ着ています。 そうしたら着ている事にかなり喜ばれました。 先日またお菓子があると家まで取りに行った時にカジュアルな服装で 会ったのですが「この間あげた服もしかして嫌だったんじゃない?」 って言われたんです。 実はいらなかったなんて言える筈もなく 「嫌じゃないですし機会があれば着ますよ」って答えてしまいました。 ここは我慢して会う時だけでも着なければいけないでしょうか? 服以外の物でもしょっちゅう物を買ってきて頂いているので 姑はかなりお金を使っていると思います。 物をもらうのもそろそろ控えたいのですが わざわざ選んで買ってくるので言えないのです。 食べ物を貰う時「お義理母さんが食べて」と言っても 「うちはこんなの食べないから」って言われます。 お金を払うといっても絶対に受け取りません。 正直嫌いな食べない物や使わない日用品も頂きます。 初めが肝心なのに嫌いな物も受け取っていたので 私の好みは解らないまま買ってきています。 物を買ってくるのはいつも突然でいらないと言えない雰囲気です。 もう貰うのが当たり前になってきてしまってどうしたらいいのか 悩んでいます。 主人に相談したら「買ってこなくていい」って電話すると言いました。 しかし洋服を貰った日の話だったので電話はいいと答えました。 主人から言う方が角が立ちそうです。 私から物を頂くのを断った方がいいのですが 頂く時に「助かる」と言っていたので 今更なんて言えばいいのか悩んでいます。

  • 今の生活に疲れました(姑など)

    27歳主婦、夫は34歳。子供1歳と4歳がいます。 同居ではないですが、同じアパートに姑夫婦、小姑夫婦、私夫婦と住んでおり 毎日顔を合わせる生活です。義父と夫は仕事が一緒です。(給料は姑からもらう) 小姑はほぼ姑の家にいます。 車は小姑夫婦と共用で、私は免許が無い為、平日は買物に行けませんが 姑はなかなか誘ってくれず、誘っても先に子供にいいます。 「○○ちゃん買物いくかなー?」と誘ってきます。私は誘われません。 姑は免許無いので、小姑が運転です。 小姑の子供も乱暴で、息子がしょっちゅう顔を引っかかれたりしますが 特に謝りもせず、それでも買物などに連れて行こうとするので困ります。 性格も良くないので、ぶっちゃけ会わせたくないというのが本音です。 でも会わせないわけに行きません・・。 姑は基本的に私より息子、息子より娘の子、最優先で娘なのでものすごく嫁として居づらいです。 夫は基本的に給料が少なく、さぼりがちなので毎日大赤字。 夫の無駄遣いのせいで借金あります。 なので打開しようにもお金が無く、 車も買えず、引っ越すことも出来ず、現状維持しかありません。 毎日姑と小姑に嫌でも頭を下げる日々です。 甥っ子がケガさせないように見張るのも疲れました。 愚痴ですが、吐き出させていただきました。 見苦しければスルーしてください。

  • 姑との折り合い・・(涙!)

    いつも、こちらには大変に御世話になっています。 姑の態度に腹が立っています。 「こっちの都合も聞かないで勝手に(ウチの子供の洋服を)送られた事」に腹が立っています。こんなやり方って普通じゃないですよね??? 普通、聞きますよねぇ??出産祝いでも何でも、「何が良いの??」って。。。 それが(聞きにくい)っていうのであれば、商品券を送ってくれればそれで済む事なんですよね。。。 先日電話で姑に『わざわざ、買って送られて来るのに着れなかったりしたら、本当にもったいないですから、今後は(買って送って貰うのは)要らないですよ』」と言いました。姑は一応、話は一通り、聞いてくれて「了承」してくれたんですけどね・・・。 そしたら、今度は「シタタカな手」を使って、主人のいとこの所で女の子が居て??ウチの娘と少ししか年が違わないから、(その子と1、2歳離れているのかな??詳しくは判りませんけど)。 (それも私に意見を聞かないで??勝手に??)送って貰ったんだけど、要るよね???=(殆ど、強制???)と言われ、仕方なく「・・・はい。頂いたのなら・・・」と返事しました。(その時??かはどうかは知りませんけど、新品の洋服が沢山??タグの付いた洋服です。要するに買ったっていう事ですよね??沢山、入っていました。ダンボールの中に。。。涙!)本当にシタタカな姑です。根性が嫌いです。 この場合、要らないです!と一回、言っているのに、姑の態度がイヤで仕方が無いです。(=洋服を買うにしてもサイズを聞かないで勝手に贈られた事や、買ってまでは要らないと言っているのに、何度も新品の洋服を送るような態度です)。 どうすれば良いでしょうか??? どなたかアドバイス・回答ありましたら教えてください。

  • あからさまに姑の態度が変わりました

    結婚して4年。子供が出来ないので数年前から姑から不妊治療を勧められてたのですが、主人は全然行く気がなく、ずっと断っていました。 しかし、先日買い物に行くと呼び出され不妊治療専門の産婦人科に連れて行かれました。(姑が買い物ついでに検査結果を聞きに行きたいといわれたので何も思わず付いていったのが悪いのですが…) そこで検査を受け、私が過去に主人と付き合う前に付き合っていた人の子供を妊娠し、子宮外妊娠で卵管を切除したということを姑に知られることになりました。 主人はそのことを承知で結婚してくれたのですが、義父母に言う必要がないといってくれたのでずっと黙っていました。 それ以来姑の態度があからさまに違います。 前までは2週間くらい実家にいかなかったら連絡があったのに、今は行くと連絡すると、出かける用事がなど理由を付けて避けられるようになりました。 誰でも触れられたくない過去があると思います。 主人も離婚歴があり、それでも私の親は何も言わず結婚を認めてくれました。黙っていたのは悪いとは思いますが、妊娠した過去があったらやっぱり嫌われるのでしょうか? 主人はほっとくように言うのですが、今までよくしてもらったのにそのことで態度が豹変されたことに正直ショックです。 やはり許されないことなのでしょうか? いろんな方のご意見を聞きたくて質問させてもらいました。 ご意見よろしくお願いします。

  • 姑がしつこい

    生後2ヶ月の母をしてます。 愚痴のようになりますが、どう対応すべきか教えてください。 旦那の実家まで徒歩数分のところに住んでます。 毎日電話もしくは家に来ます。 家に来ると言っても家の中に上がることがなく玄関まででお菓子や果物などを持って来てくれるんですが・・・ 妊娠中からなんですけど、散らかってるけど上ってくださいと言ったことあるんですけどいつも玄関でいいと言います。 困ってるのは、お菓子などを持ってきてくれた時の会話です。 玄関で1時間とかへっちゃらです。 内容も、買い物や用事のあるときは預かるね! 夕ご飯の用意、子供いたら大変でしょ?いつでも預かるからね! 少し疲れてない?寝れないでしょ?いつでも言うてね! お風呂ゆっくり入れないでしょ?預かるからね! はまだ『大丈夫です、最近よく寝てくれますし』で流せれたのですが最近は 子供が泣いて布団に押付ける人がいるとか イライラして殴ったりするのは育児ノイローゼから来るとか・・・ あげくに、前に家にご飯を食べにおいでと言われて行ったときは あら、ここにアザがあるね~ここも~ と、言われました。 本人はそんな悪気があって言ってるわけではないと思いますが、私は悪いようにとってしまいます。 もちろん虐待なんてしてません!したことないです! (たぶんモウコハンのような産まれつきひざの近くが薄く青く見えるんだと思う) 子供を愛してます!いつも可愛くて家事そっちのけです! 姑はもう私を育児ノイローゼだと思ってるみたいです。 姑は基本は優しくておせっかいって感じです。 妊娠するまでイイお義母さんでした。 妊娠中からだんだん育児について語りだし、うんざりしてました。 孫を見たいのもわかるんですが、私もわが子が可愛くてお風呂や夕ご飯の支度なんかで離れたくありません。 預けてても、泣いてないかな?と心配でゆっくり寝てもいられません。 やっぱり一緒に寝たいんです。 でも孫を見たいのもわかりますし、買い物や旦那と食事などで週に1時間~3時間、3回程は預けてます。 はじめは子供を可愛がってくれてるから出来るだけ預けるようにと思ってましたが、最近はなんだか預けたくなくなってきました・・・ 預けたら負けみたいなぐらい・・・ 旦那が帰ってきてから買い物に行こうとか考えるようになってきました。 もう毎日電話とピンポンがイヤです。 旦那に言うと親に言ってくれるのですが旦那も親とよく口喧嘩してるのも見ますし、ストレートにきつく言うタイプなので今後の私と姑の仲が悪くなるのも避けたいんです。 頻繁に姑さんが来るという方、どのように対応してますか? 私はいままで通り週3回ほど預かってもらうようにしたいのですが、私のように避けようとせずに毎日子供を連れて旦那の実家に遊びに行く方のアドバイスも聞きたいです。

  • 初めての出産、姑から「里帰りNG」と言われ・・・

    初めまして。 現在、妊娠2ヶ月の新米主婦です。 旦那の実家から1時間ほど離れた所で2人で暮らしています。 結婚1年目です。 私の実家は1000キロ以上離れたところにあります。 大阪(現在)⇔岩手(私の実家)です。 一人目の出産、いろいろ不安がありますが現在の住まいの近くに 普段からお世話になっている産婦人科があり、そちらでお産したいと考えています。 しかし、姑がとにかく細かいことに口挟んで来て、普段からいちいちうるさいので、 大阪を離れて岩手の方でじっくりまったりとお産しようかとも悩んでます。 姑さえ近づいて来なければ、私は大阪で、旦那のそばでお産したいです。 旦那は「こっちで産んで欲しい」と言いますが、「おかんのことでいろいろ悩むなら 自分がベストの場所で産んでね!」と言ってくれました。 姑についてですが、 週に1度は旦那と一緒に実家に顔見せに行かないと機嫌を損ねてしまいます。 そして夫婦生活についてあれこれと尋問されます。 「子供が出来たら私(姑)が育てます。とにかく産んだら私に渡しなさい!」 と言われ続けてます。 「子供用の服も、身の回りの世話用品も、七五三も、習い事も、成人式も、 全部私が買うし、私が手配するし、私が決めるので、 あんたたちは何もしなくていい」と言われます。 見方によっては「そこまでしてくれるお姑さんは偉いね」とか、 「お金かからなくていいね」と思われえるかもしれませんが、 一人目の子供、自分たちで育てたいですし、お洋服選んだり、いろいろと夢というか、 楽しみな会話が広がりますし、2人の子供は新米夫婦ですが2人で育てて行きたいです。 この考えは甘いでしょうか? やはり、出産、子育てのプロのお姑さんの言う事に従い、すべての子育ての権限を お姑さんに渡すべきなのでしょうか? せっかく妊娠したのに、お産場所のことを考えると憂鬱になってしまいます。 実は昨年、1度目の妊娠は残念ながら流産してしまいました。 今と同じように、姑のことをいろいろ悩んでいて、「子供が産まれたらどうしよう。 取られてしまう!」と毎日悩み続けてました。 病院の先生から、「そうやってあなたが悩んでいることをお腹の赤ちゃんは察して、 ”今回は産まれて来ない方が良い”とお母さんのことを思って赤ちゃんは消えていったのよ!」 と言われました。 今回こそは、元気な赤ちゃんを産みたいので、これ以上悩みたくありませんが、 昨日もお姑さんから電話が来て、 「あんたたちもう結婚して1年経つけど、夫婦生活ちゃんとしているの? まあ、産んだら私が育てますから早く渡しなさい。 ●●さん(私)は何も心配しなくていいわよ。 実家遠いんだから、里帰り出産なんて絶対にするわけないんだし!」と言われました。 旦那に話したら「うちのおかんは絶対に、1ヶ月も2ヶ月もここに住みつくぞ?」 と言います。お産後は、私1人では体が不自由で誰かに身の回りの世話をしてもらった方が 良いとは思っているのですが、お姑さんだけは嫌です。 私の実家の両親は健在ですが、こちら大阪に出てきて私の世話をするほど若くはないので、 やはり私が里帰り出産して、自分の実家でお産するほうが気持ちが楽かなぁと。 子育て中の先輩主婦の皆様は、どんなお産をされましたか? 長文、乱文な内容で申し訳ございませんが、どうかアドバイス、宜しくお願いいたします。