お古をもらった際のお返しについて

このQ&Aのポイント
  • 出産予定の友人から送られてきた子供のお古の服などについて、お返しの相場や方法を教えてください。
  • お古の服などをもらった際のお返しの相場や考え方について教えてください。
  • 近々引っ越す友人が送ってきた子供のお古の服などについて、お返しの相場やアイデアを教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

お古をもらった際のお返しについて

おはようございます。 近々出産予定ということで、友人が子供のお古の服などを送ってくれました。 物はとてもきれいだし、すべてクリーニング済み、私にはとても手が出ないブランド物などもあり、大喜びしたのですが、このような場合、お返しはいくらぐらいがいいでしょうか? 友人いわく、クリーニングもずいぶん前にしたものだし、 もう使わないものだから、というのですが。 元値の総額は6~7万円、それに加えて送料、クリーニング代などがかかっていると思うのですが お古なので、元値を元にお返しを考えるのも変だし。 ちなみに友人は近々引っ越す予定なので、荷物になるものは避け、消耗品・食べ物などを考えています。 ぜひ、みなさまのお知恵をお貸しください。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.6

子供が何度か着用した服を、譲った経験があります。中にはブランド系も、ちょいとアリ。 で、確かに元値やクリーニング代などが、かかっていることが多いです。 しかし、譲る側としては、その元値に見合うほど着ていないので、もったいなくて、捨てるに捨てられない。(子供が大きくなっているので、着ることができない)せめて、他の人が、残りの期間を着てくれて、本当に捨てる状況になってから捨てるのがスジだろう。 そんな感じなんです。捨てるはずの物をもらっていただくなんて、おこがましいけど……と思うことすらもありました。 お返しの金額は、元値と譲るための諸経費などの金額から割り出すのではなく、ご自身の気持ちで考えて構わないと思います。 気持ちとして「これを渡したい」と思う物を、素直に決めてもいいと思います。それが3000円とか5000円程度の品物ならそれでも良いし、もし1万円近くの物だったら、それでも構わないです。 先方も、金額でお礼の気持ちの量を判断するわけではないと思いますし。

zoromeusa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり私と友人の付き合いから考えると、ちょっと一万円はおおげさかなという気がしてきました。 5000円にするか一万円にするかで、悩んでたんですが 5000円くらいを目安に、考えてみたいと思います。

  • mitues
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.5

友人のお子様に図書カードとかはいかかですか?本でも買ってあげてね~って。 

zoromeusa
質問者

お礼

金券は一番もらってうれしいものですが、差し上げる側としては 金額がはっきりわかってしまうのが、ちょっと抵抗があるんですよね。 回答ありがとうございました。

  • ntumecpn
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.4

食べ物でしたらお子さんが喜びそうな感じの ゼリーやおかしの詰め合わせ など十分喜ばれると思います。 以前、我が家にいただいて意外にも好評だったのが 缶ジュースの詰め合わせでした。 自分では絶対贈らないだろうなと あまりよく思っていませんでしたが、頂いたら 暑い時期には本当に便利なんですよ。 ちょっと飲みたい時にあると嬉しいなーという感じです。

zoromeusa
質問者

お礼

これから本当に暑いですものね。 ゼリー、ジュース、そしてアイスなどから検討したいと思います。 回答ありがとうございました。

  • tyty7122
  • ベストアンサー率31% (238/764)
回答No.3

>で、5000~10000円って結構幅があるので、悩んでしまったのです…。 ということであれば、5000円が良い。あまり高額であると、受け取った側も気を揉んでしまう。 服をもらったのであれば、子供との接し方全般について今後も質問してみると良い。人間は誰しも、人から頼られるのは心地よいものである。「私は貴方を子育ての先輩としてあてにしています」という意思表示をすることも、隠れたお礼のひとつである。

zoromeusa
質問者

お礼

二度にわたる回答、ありがとうございます。 隠れたお礼、も含めて、参考にさせていただきます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

クリーニング済と言えどもお古です。先方はお返しなど期待はしていません。あなたのお気持ちとしてかいおりていどで充分です。

zoromeusa
質問者

お礼

友人も、お返しは期待していないと思いますが、 気持ちとして送るには、いくらぐらいがいいかなーと思いまして。 菓子折り程度といいますと、予算は3000円くらいでしょうか。 早速の回答、ありがとうございました。

  • tyty7122
  • ベストアンサー率31% (238/764)
回答No.1

>近々出産予定ということで、 おめでとうございます。 >友人いわく、クリーニングもずいぶん前にしたものだし、もう使わないものだから、というのですが。 と、友人が言うのであれば、あまり高額なお返しをしてはむしろ失礼に当たるだろう。 まず、現金は避けたほうが良いだろう。先方の想定より多くても少なくても問題になる。 >ちなみに友人は近々引っ越す予定なので、荷物になるものは避け、消耗品・食べ物などを考えています。 であるのならば、荷物になる現物は避け、「選べるギフト」などが良いのではなかろうか? 金額は、5000円~10000円程度の範囲内から選ぶと良いだろう。今はちょうどお中元シーズンなので、各デパートで選べるギフトを盛んに取り扱っている最中である。食料品から家電まで、取扱商品も豊富である。カタログを見るだけでも楽しめる。

zoromeusa
質問者

お礼

私の考えもかなり回答者さまに近いので、ほっとしました。 で、5000~10000円って結構幅があるので、悩んでしまったのです…。 早速の回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出産祝いのお返しをいただいたのですが・・・

    友人に2人目が産まれたのでお祝いをあげました。 電話で『お祝い贈るから~』って私が言ったら友人は『お祝いは、いらないから~』と言いました。(家が遠いので郵送) 他の友人もですが、お祝い持ってくね!っとかいうと『そんなのい~よ~』とかなるじゃないですか?その友人もこういう感覚で『お祝いは、いらないから~』と言ったと思ってましたが、お返しが届いてから本当にいらないから!!と言ったことがわかったような気がしました。 いただいたお返しは、倉庫に何年もしまい込んでいたような、箱が古びて、汚れもあり、かび臭いカップのセットでした。多分自宅にしまってあった使わない物のようでした。のしは付いてて、自分で包装した感じでした。誰が見てもわかります。 普通お返しをもらうと、電話でお礼を言ってますが、うちの主人も商品を見てビックリし、お礼は言わなくてもいいんじゃない~?って言います。 私もこの商品を見て『わざわざ、ありがとう!』なんて言う気もなれないのですが・・・ いま思うと、お返しでお金がかかるから、いらないといったのだと思います。(旦那さんも職が安定してないので・・・) 私としてはお返し欲しくてあげてるわけじゃないのですが、このような商品を送料1000円払って送ってくることは、いくら友人でもちょっと失礼かな~って気がします。 いらない!って言われたのに私が送ったのが悪いのでしょうか? 一応、お返しのお礼は言った方がいいでしょうか?

  • 出産祝い(物の場合)お返しはしますか?

    そんなに親しくない友人なのですが、 出産祝いを送りました。 3000円くらいの子供用パジャマ+メッセージカード+送料800円 お礼のメールをもらいました。 写メを2回くらい可愛いでしょ~的な感じで送ってきたりしていたのですが・・・。 送って、2カ月ほど経ちますがお返しがありません。 物に対してのお返しはないのでしょうか? お返し目当てで送ったわけじゃないけど・・・ 気持ちの問題なのでちょっと悲しいです。。。

  • お返しについて

    一般的にお返し(お祝い等etc...)は1/2~1/3と言われると思います。 我が家は年齢的、家族構成的にも、“頂く”“贈る”と言うことが最近ではほとんどありません。 しかし、唯一、夫の弟夫婦が新築、出産とお目出度いことがあり、それなりにご祝儀を贈りました。 そのお礼・お祝い返しについて、腑に落ちないことがあるのです。 私達はとても生活に困窮しているので、相場的なご祝儀しか贈れず、兄としての面目も立たず、とても恐縮しているような状態です。 ですので、お祝い返しなんか必要なく、「受け取りました。ありがとうございました。」の一言があれば充分だったのです。 しかし、どちらの場合もお礼の言葉はなく、少し経ってから「カタログギフト」が送られてきました。(お返しをするという観念はあるようです。) エクスパックに自分で詰めて送られてきたので、お礼の一文でもあるかと思いきや、ありません。 そして、「お返しは要らなかった」とは言いつつも卑しいですが、そのカタログの価格も調べましたし、内容も確認しました。 カタログ自体はご祝儀の4割くらいの価格でした。 しかし、掲載商品は「商品定価+送料」ですから、実売価にしますと商品は2割程度、送料を足しても2.5割くらいの商品にしか交換できないわけです。 結婚披露宴のような何十人~何百人というお返しにカタログを頂いたことはあっても、人数も知れている、しかも身内のお返しに「カタログ」というのは頂いたのも初めてですし、周りで聞いたこともありません。 「物を選ぶのは好みもあるので…」という場合に「商品券・ギフト券」というのは耳にしますが。 「気は心」と言いますから、ケチをつけていてはいけないのは承知しております。 しかし、正味2割のお返しをして、4割返しのつもりで居られるくらいなら、本当に「言葉」が欲しかったとつくづく思います。 言葉がないなら、無いついでにお返しも無い、もしくはもう少し気の利いたお返しができないものかと思います。 義弟夫婦の半端・手抜きな加減にウンザリです。 (それ以外にも要因がありますので) 一応、友人や私の家族には「グチ」として話しましたら、「それはちょっとね・・・」という反応でした。 ですが、限られた狭い範囲での反応です。 そこで、ご意見をお聞かせ頂きたいと思うのですが、世間ではありがちなんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 引越祝いのお返しについて

    半年ほど前に家を購入しました。昔からの友人たちがお祝いがてらみんなで飲もうと、近々遊びに来てくれるそうです。私たちに負担をかけないようにと、食べ物や飲み物はみんなで分担して持ってきてくれると聞きました。こちらとしては何かお返しの物などを用意したほうが良いでしょうか?私たちがこういうお祝いをする立場になったことがないので悩んでいます。 皆、30代前半でそれぞれ家族連れで来てくれます。 何か良い案があったら教えて下さい。お願いします。

  • こういう引越祝いのお返しはした方がいいのでしょうか?

    新築マンションを購入して今月末入居予定です。 先日友人と食事をしたのですが、その時に「スリッパ2足組・マット1枚」の新築祝いを貰いました。 引越しして落ち着いたらこの友人を家に呼ぶつもりではあったので、引越し前に新築祝いを貰うとは思っていませんでした。 1.この場合、何か友人にお返しした方がいいのでしょうか? 何をお返しすればいいでしょうか? (引越し後友人を家に招待する予定ではあります) 2.また、そもそも、新築のお返しは貰うもの関係なく(物・現金その他)、 お返しというものはしないものですか? (家に招待する事でお返しになる。という事も聞いたことあるのですが) 3.招待できない距離にいる友人から新築祝いを貰った場合は何かお返しを送った方がいいのでしょうか?(まだ貰っていませんが) 以上ご意見宜しくお願いします。

  • 結婚祝いのお返し

    結婚のお祝いをいただいた方へのお返しで何を選んだら良いのか 悩んでいます。 お相手はとても裕福な奥様で(家族構成は40代の夫婦と中学生の娘さん) お渡しする品物がどんなものなら喜んでいただけるのかほんとうに頭を 悩ませてしまってます。金額は2万円~3万円のものにする予定です。 カタログギフトはこの方には恐らく不評だと思われるので考えていません。 以前に誕生日やクリスマスのプレゼントをいただいた際にはその時に いただいた物の金額から考えてその何分の1の価格のバカラのフラワーベースやドンペリをお礼でお渡ししています。 今回も食べ物がいいかと思っていたのですがとてもお口の肥えたご家族 ですので知る人ぞ知るのような物で美味しいものがあれば…と思ったの ですがなかなかコレといったものがありません。 食べ物でなくとも置物や普段使うものでも、裕福なご家庭の人でも もらってうれしいものをお渡ししたいと考えています。 どんなものが良いのでしょうか?

  • 手作りの出産祝いのお返しで悩んでいます。

    現在1歳5ヶ月の娘がいます。 昨年末、友人から手作りの出産祝いを頂きました。 とてもかわいらしい、親子お揃いの布バッグです。 手芸が得意とは知っていましたが、とても丁寧な作りでかわいらしく、しかも友人は現在2児の母、3人目を妊娠中で来月出産予定。とても多忙なはずなのに手作りの品をもらってしまい、とてもうれしい反面恐縮しています。 お返しをしなければと思いいろいろ考えているのですが、市販のものでよいのか、それとも手作りの品でお返しした方がいいのか、悩んで悩んで、今まで時間が経ってしまいました。 そろそろお返しをしなければ失礼だと思い、こちらで皆さんのご意見を頂きたいと思い質問させていただきます。 お返しの品には何が良いでしょうか? お返しはとりあえず市販のもので(でもいくら相当がいいの??)、友人の3人目の出産時には何か手作りの物を送る・・・というのが、今時分の中で考えている方向なのですが、これでよいのでしょうか?

  • ご祝儀と別でもらったプレゼントのお返し

    2月に挙式、披露宴をしました。 昨日、別件で披露宴に来てくれた友人に電話をしたところ、「そう言えば、内祝い送ってくれてた?」っと言われました。 全く何の事かわからず、「え?送ってないで~」と言った所「御祝儀と別でプレゼントもらったら、内祝い返すのが常識!!」っと言われました。 両家母に聞いてみた所、引き出物に内祝も入ってるから、わざわざ別で内祝いとして贈ると言うよりは、お礼が無いって事でしょう!となりましので、友人に何か送ってげたら?となりましたが、今更何をあげたらよいのか悩みます。 友人いわく、もらったものの半分くらいを…。とのことですが、友人の結婚のお祝いに、私はネイルを習っており、式も披露宴も大層にはしない。家族で食事会みたいな感じなの。と言われていたので、お恥ずかしながら、御祝儀は包んではあげれないけど、せめて自分のできるプレゼントをと思い、ネイルチップを作ってプレゼントしました。友人はすごく喜んでくれて、私の時にはウェルカムボードを贈るから!となりました。(友人は似顔絵のウェルカムボードを作る仕事をしています) 後日内祝いが送られてきましたが、私があげたい!!と思ってしたことに、祝儀も包んでないのに、わざわざこんなのよかったのに…。と思いました。それがそも私の無知な間違いだったのですが。 昨日の電話で、友人が「私はもらってすごく嬉しかったから、感謝の気持ちを込めてお返しとして内祝いを送ったのに、私には返しがない。とても悲しくなった」と言っています。 楽しみに待っていた友人の気持ちを考えると悪い事をしたな。とおもいます。友人がしてくれたお返しを同じように出来なかった事も、常識がないと言われてもしかたがないか。と思えますが、私がどうしてもふにおちないのが、自分の作った似顔絵が高い物だと言われてしまった事です。感覚の違いなのかも知れませんが、あくまでもプレゼントとして送った物にに金額換算は、どうしても私はできません。御祝儀や、引き出物が、儀式的な感じとおもっているからかもしれませんが。 ただ、友人がもとめている以上お返しはしたいと思っています。 電話の後にメールが。「私には、もう内祝いいらないから、他のプレゼントもらった子にはちゃんとお返ししてな!」「それから、これからは出産祝いや新築祝いもあると思うから、きちんとしてくださいね」と。 もしかして、同じように思ってる他の友人もいるかも知れないからと、式をした友人達に聞いてみましたが(プレゼントくれた子も含み)「自分達の時は、お返しなんてしてないわぁ…。」と。ちょっと気を悪くするかもと思いつつ、「わたし、プレゼントもらったやん?皆からか、誰からかとか、きちんと聞いてなかったし、同じように嫌な思いしてる人いるかも知れないから、聞いてみたんやけど。」と言ってみましたが、お返しもらうと逆に気を使うし、プレゼントだからお返しなんて気にせずにもらってくれた方が嬉しい!あげたいとき時にあげたい人に渡してるんだからいらないよ!と。 ただ、欲しいと思ってる人ならその子には何か送ってスッキリしちゃい!と。 何とも言えない気持ちと、何をかげれば喜ぶのはかなり悩みます。 こういう場合、相手はカタログギフトみたいな選べるものがよいのか、物を贈るべきなのか難しいです。

  • お古のお返し

    初めての妊娠に際して、知り合いの女性から、お古のマタニティ服6着とベビー用寝具一式をいただきました。 マタニティ服については、6着貰ったものの、好みやサイズや季節などの理由から、着れるのは1~2着かなという感じ。 ベビー用寝具一式は、まだモノは見ていないのですが、ほぼ新品のような美品とのこと。 謙遜でしょうが、「不用品処分できて助かったわ~。なんかゴミをおしつけたみたいになってごめんね。」と言っています。 その人との関係は、夫の職場の同僚で、どちらかというと夫のほうが目上の立場です。 私も以前そこに勤めていたことがあるので、面識があります。 夫は、お返しに5000円の商品券を考えているようですが、私はかえって相手に気を使わせてしまうほどの高額じゃないかなと思うのです。 「贈り物やお返しをケチるのは、金の使い方を知らないヤツだ。いずれ回り回って自分の得になるんだから。」 というのが彼の持論のようで、結婚祝いの時も半返しは当然、人によっては7割返しぐらいになった人もあったほどです。 若いときから仕事の関係で“良い生活”をしている人との付き合いが多かったからなのか、 はたまた、彼は“見栄っ張りの関東人気質”私は“ケチケチの関西人気質”の中で育ったせいなのか・・・。 ウチは“良い生活”とはほど遠い、ギリギリの家計でやってるような家なんですけどね。 そこで質問としては、このお返しをどうしたらよいのか?ということで皆さんの意見をお聞きしたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • スリングはクリーニングに出して返すべき?

    友人から借りたスリングを、近々返す予定です。 クリーニングできるものなので、クリーニングに出して返すべきと思っていたのですが 赤ちゃんの肌に直接触れるものなので、自宅で子供用の洗剤で洗濯してアイロン掛けして返したほうがいいのかな、と悩んでいます。 私が返したあと、友人はすぐに使う予定はないと思います。 クリーニングor自宅で洗濯、どちらがいいと思いますか?

専門家に質問してみよう