お古をもらった際のお返しについて

このQ&Aのポイント
  • 出産予定の友人から送られてきた子供のお古の服などについて、お返しの相場や方法を教えてください。
  • お古の服などをもらった際のお返しの相場や考え方について教えてください。
  • 近々引っ越す友人が送ってきた子供のお古の服などについて、お返しの相場やアイデアを教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

お古をもらった際のお返しについて

おはようございます。 近々出産予定ということで、友人が子供のお古の服などを送ってくれました。 物はとてもきれいだし、すべてクリーニング済み、私にはとても手が出ないブランド物などもあり、大喜びしたのですが、このような場合、お返しはいくらぐらいがいいでしょうか? 友人いわく、クリーニングもずいぶん前にしたものだし、 もう使わないものだから、というのですが。 元値の総額は6~7万円、それに加えて送料、クリーニング代などがかかっていると思うのですが お古なので、元値を元にお返しを考えるのも変だし。 ちなみに友人は近々引っ越す予定なので、荷物になるものは避け、消耗品・食べ物などを考えています。 ぜひ、みなさまのお知恵をお貸しください。

• 妊娠

みんなの回答

• hirona
回答No.6

子供が何度か着用した服を、譲った経験があります。中にはブランド系も、ちょいとアリ。 で、確かに元値やクリーニング代などが、かかっていることが多いです。 しかし、譲る側としては、その元値に見合うほど着ていないので、もったいなくて、捨てるに捨てられない。(子供が大きくなっているので、着ることができない)せめて、他の人が、残りの期間を着てくれて、本当に捨てる状況になってから捨てるのがスジだろう。 そんな感じなんです。捨てるはずの物をもらっていただくなんて、おこがましいけど……と思うことすらもありました。 お返しの金額は、元値と譲るための諸経費などの金額から割り出すのではなく、ご自身の気持ちで考えて構わないと思います。 気持ちとして「これを渡したい」と思う物を、素直に決めてもいいと思います。それが3000円とか5000円程度の品物ならそれでも良いし、もし1万円近くの物だったら、それでも構わないです。 先方も、金額でお礼の気持ちの量を判断するわけではないと思いますし。

zoromeusa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり私と友人の付き合いから考えると、ちょっと一万円はおおげさかなという気がしてきました。 5000円にするか一万円にするかで、悩んでたんですが 5000円くらいを目安に、考えてみたいと思います。

• mitues
回答No.5

友人のお子様に図書カードとかはいかかですか?本でも買ってあげてね~って。 

zoromeusa
質問者

お礼

金券は一番もらってうれしいものですが、差し上げる側としては 金額がはっきりわかってしまうのが、ちょっと抵抗があるんですよね。 回答ありがとうございました。

• ntumecpn
回答No.4

食べ物でしたらお子さんが喜びそうな感じの ゼリーやおかしの詰め合わせ など十分喜ばれると思います。 以前、我が家にいただいて意外にも好評だったのが 缶ジュースの詰め合わせでした。 自分では絶対贈らないだろうなと あまりよく思っていませんでしたが、頂いたら 暑い時期には本当に便利なんですよ。 ちょっと飲みたい時にあると嬉しいなーという感じです。

zoromeusa
質問者

お礼

これから本当に暑いですものね。 ゼリー、ジュース、そしてアイスなどから検討したいと思います。 回答ありがとうございました。

• tyty7122
回答No.3

>で、5000~10000円って結構幅があるので、悩んでしまったのです…。 ということであれば、5000円が良い。あまり高額であると、受け取った側も気を揉んでしまう。 服をもらったのであれば、子供との接し方全般について今後も質問してみると良い。人間は誰しも、人から頼られるのは心地よいものである。「私は貴方を子育ての先輩としてあてにしています」という意思表示をすることも、隠れたお礼のひとつである。

zoromeusa
質問者

お礼

二度にわたる回答、ありがとうございます。 隠れたお礼、も含めて、参考にさせていただきます。

• zorro
回答No.2

クリーニング済と言えどもお古です。先方はお返しなど期待はしていません。あなたのお気持ちとしてかいおりていどで充分です。

zoromeusa
質問者

お礼

友人も、お返しは期待していないと思いますが、 気持ちとして送るには、いくらぐらいがいいかなーと思いまして。 菓子折り程度といいますと、予算は3000円くらいでしょうか。 早速の回答、ありがとうございました。

• tyty7122
回答No.1

>近々出産予定ということで、 おめでとうございます。 >友人いわく、クリーニングもずいぶん前にしたものだし、もう使わないものだから、というのですが。 と、友人が言うのであれば、あまり高額なお返しをしてはむしろ失礼に当たるだろう。 まず、現金は避けたほうが良いだろう。先方の想定より多くても少なくても問題になる。 >ちなみに友人は近々引っ越す予定なので、荷物になるものは避け、消耗品・食べ物などを考えています。 であるのならば、荷物になる現物は避け、「選べるギフト」などが良いのではなかろうか? 金額は、5000円~10000円程度の範囲内から選ぶと良いだろう。今はちょうどお中元シーズンなので、各デパートで選べるギフトを盛んに取り扱っている最中である。食料品から家電まで、取扱商品も豊富である。カタログを見るだけでも楽しめる。

zoromeusa
質問者

お礼

私の考えもかなり回答者さまに近いので、ほっとしました。 で、5000~10000円って結構幅があるので、悩んでしまったのです…。 早速の回答、ありがとうございました。