彼氏の借金はどうなる?借金の仕組みと結婚の金銭感覚について

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の借金はどのように処理されるのか気になります。また、借金の仕組みについても詳しく知りたいです。
  • 彼氏の両親が作った借金にお金が消えることに不安を感じています。結婚時の金銭感覚も気になります。
  • 彼氏の借金問題について人生の先輩方にアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の借金

【状況】 私:大学1年 彼氏:大学2年 高校時代からの付き合いで、大学は遠距離ではないですが別々の所に通っています。 先日、彼氏が彼氏の両親から「父さんの家にも借金がある。母さんの家にも借金がある。長男のあなたが払わないといけない。」と以前から言われていたことを知りました。 彼氏は奨学金をもらっており、卒業したらなるべく早くかえせれるようにとバイトづけで日々頑張っています。私も忙しい学部なのでなかなか会うことは難しいですが、なんとなく家計が厳しいのは察していたのと、彼氏に対する思いから、会える時間をみつけて会うことをたのしみにできるようになりました。 【質問】 ・両親の借金も彼氏にすべてふりかかるのでしょうか?借金の仕組みなど詳しく教えてほしいです。 ・私は今、夢に向かって勉強しています。念願の仕事で頂いたお金が彼氏と私の2人が作った借金に消えるのは問題ないのですが、彼氏の両親が作った借金に消えるのはなんだか切ないです。こんなこと思ってしまうなんて、自分がなさけないですが、まだあったことのない彼氏の両親が好きになれるか不安です。3年後に、まだ一緒にいたいと思えたら、そのときは結婚しよう。っていってくれたのですが、借金が最初からある状態からスタートの結婚は、どのような金銭感覚ですごすのでしょうか? 聞きたい質問は以上です。人生の先輩方に教えて頂きたいです。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Virgo74
  • ベストアンサー率12% (19/152)
回答No.3

 失礼ですが、大学生でいらっしゃるんですよね?何か変だと思われませんか。「父さんの家にも、母さんの家にも借金がある」という件、これ、違和感ありありなんですが。  つまりは父方の親、母方の親の借金ですよね。または、父母ともに実家が自営業者かなにかですか?前者ならば、No.1の方が仰られているように、親の世代で放棄すればいいだけです。後者なら彼氏さんが保証人にでもならない限り、払う必要はありません。孫、息子が巻き込まれる事案ではないような気がします。彼氏さんの祖父母のこと、踏み込んで家族関係、よく聞いた方がいいと思います。家庭の事情で触れられたくない部分ではありますが、結婚する気があるなら、話してくれるでしょう。  それを踏まえて、相手方の家族、借金の度合を把握することですね。匙を投げるような状況だった場合は撤退をお勧めします。結婚は彼と貴女だけでなく、お互いの家族同士も結びつくんです。愛だけで……なんて妄想は、破滅の引き金になり得ますよ。というより、貴女の御家族が嫌な顔をすると思うのですが。

yuzukana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。先程、電話ではありますが細かいところを聞いてきました。 私も、愛がどうとかのきれいごとでは残念だけれどすまない事だと思います。私の問題ではなく、私の家族の問題にもなるので深く考えたいと思い、母には相談しましたが父には相談できておりません。具体的に結婚の話が出てきたら、詳しく話そうと思っております。 借金について2人だけでなく、両家族でよく学び考えてから話し合い結論を出します。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

・両親の借金も彼氏にすべてふりかかるのでしょうか?借金の仕組みなど詳しく教えてほしいです。 これは基本、No1様の言ってる通りでございます。 補足すると相続放棄は社会に対する公的建前です。世間的に法律上相続をしないそういう事になってます。 借金の取立てなどが連日来るための法的処置の一環です。 でも基本、あなたに権利があるのならもらえるものはもらえばいいのです。 あなた自身それを相続してマイナスにならないものならば…です。 難しい話ですがここからは自分で考えてください。 ・私は今、夢に向かって勉強しています。念願の仕事で頂いたお金が彼氏と私の2人が作った借金に消えるのは問題ないのですが、彼氏の両親が作った借金に消えるのはなんだか切ないです。こんなこと思ってしまうなんて、自分がなさけないですが、まだあったことのない彼氏の両親が好きになれるか不安です。3年後に、まだ一緒にいたいと思えたら、そのときは結婚しよう。っていってくれたのですが、借金が最初からある状態からスタートの結婚は、どのような金銭感覚ですごすのでしょうか? 金銭感覚は人それぞれ違うものですから答えは1つではありません。 ぶっちゃけますが彼との結婚は辞めておいた方がいいでしょう。 借金をする人は身内からまず借金をします。 彼の両親は大学生の彼にわざわざ 「父さんの家にも借金がある。母さんの家にも借金がある。長男のあなたが払わないといけない。」と 足枷にも似た事を言うのです。 家族の、親からの脅迫と同じですよ。 俺たちが生きていく上で借金が出来たのでお前も払えよ!と言われてるのです。 あなたがそんな所に嫁いで家族になったらあなたも 「うちの嫁なんだからしっかりと借金返して行かないと!」と言われますよ。 自分の借金ならまだわかりますがこれって生き地獄ですよ。

yuzukana
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 とても詳しく書いて頂き、とても感謝しております。彼の両親からのことも詳しく聞いてみました。 存続放棄をすると思います。生き地獄というイメージがつきやすい例もありがとうございます。私は生き地獄は無理です。 愛がどうとかのきれいごとはあまり好きではないのですが、私は彼氏が大切みたいです。大学も単位落とさずに、バイトも休みなく働いてる・・・現時点で自分の奨学金はすぐに返すって頑張ってる彼氏のことを尊敬しているし、好きです。 もっと多くのことを学んだ上で、いろんな決断をしたいと思います。ありがとうございました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

・両親の借金も彼氏にすべてふりかかるのでしょうか?借金の仕組みなど詳しく教えてほしいです。 借金の返済義務があるのは本人だけです。それ以上でも以下でもありません。 ただし借金をしている人間が死亡してその人の遺産を相続する場合、借金も負の遺産として相続するので返済義務が生じます。 (遺産よりも借金の方が多い場合は、通常相続放棄をします)

yuzukana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早めの回答でしたので、私の不安に思っていた気持ちも早めに薄らぎました。ありがとうございます。 彼氏とも、もっとよく話し合ってみます。

関連するQ&A

  • 奨学金という名の借金について

    奨学金という名の借金について 以前こちらで、借金があり、それを恋人に知らせるべきかという質問を見かけました。 その質問はもう解決済みでコメントを残すことができなかったのですが、その借金というのが、奨学金です。 その質問者は奨学金を借りて学校へ通っていたため、多額の借金を抱えているそうです。 その借金はすべて自分が返済するとのこと。 現在私は大学生ですが、その方と同様奨学金を借りて大学に通っています。 家は私を大学に行かせる余裕がなかったのですが、どうしても大学に進学したかったため、奨学金を借りて地元の大学に進学することを決意しました。 現在私が借りている奨学金は額が上の方で、奨学金で学校に関する経費を全額支払っています。 奨学金を借りずに親のお金で大学に通っている学生はたくさんいます。 しかし、今の時代奨学金を借りている人も少なくありません。 私は結構な額の奨学金を借りているため、卒業と同時に多額の借金を背負うことになります。 いくら奨学金だといっても【負債】であることは理解しています。 しかし、その負債がなければ私は大学に通うこともできず、大学に進学するなら奨学金を借りる以外に選択肢はありませんでした。 私も卒業後は自分の収入で返済していくつもりです。 奨学金を借りる際、返済年数を決めるのですが、その計画では20年支払いです。 給料や、ボーナスと相談にはなりますが、頑張ればもっと早く返済することも可能です。 自分自身あまり、、そんなに大問題だと思っていなかったのですが、以前こちらで見た質問の回答には、奨学金(=借金)に対しての考えは冷たく、もし子どもの恋人がそんな多額の借金を抱えていたら結婚に反対する、という意見もありました。 私も女性ですので、いずれは結婚し出産も経験したいと思っていました。 正直私も女1人の給料で、多額の奨学金を返済していけるのかどうか、不安もあります。 結婚したらパートナーの方に迷惑をかけることがないとは言えません。 しかし、いくら借金とはいえ奨学金の返済はそんなに悪いイメージを与えるものなのでしょうか? 結婚に限らずです。 私は卒業後600万ほど返済しなければなりません。 今はまだ返済が始まっていないため、こんなことを言ってられるのかも知れませんが、現実問題どうなのでしょう。 実際奨学金を返済している方で、卒業後、奨学金の返済が家計を圧迫するなどの問題は起こっていますか? そこまでして大学にいく必要があったのかどうかは今置いておいて、私は奨学金に対しての理解が低いことを知ってとても残念です・・・(かと言って借金の返済を楽観視しているわけではありませんが) みなさんはどう思いますか??

  • 家の借金がある人とは付き合わない方がいいのでしょうか?

    家の借金がある人とは付き合わない方がいいのでしょうか? 長文失礼します。 初めて投稿させていただきます。 私(女)の家は自営業で、生活のための借金(=ギャンブルなどの借金ではありません)があります。 名義は私でなく父親です。 兄弟3人で返していっているのですがそういう人と付き合っていくってやっぱりいやな気持ちになるのでしょうか? 今現在彼氏がいて、付き合ってから1年くらいになります。家に借金があることは彼氏は知っていて仲も問題ないです。 ゆくゆくは結婚を考えてくれてはいますが、彼のご両親からしたら曇りますよね・・・、長男ですし。 もちろん、家の借金を返してから結婚しようと思ってはいるのですが、最低でも完済まで4年~5年はかかってしまうと思われます。(利子を含めた完済で) 結婚といっても、彼に準備があるわけでもありませんし、私の準備も借金返済が落ち着いてからになると思います。 今のところ、彼と交際するにあたっては割り勘なので、迷惑はかかっていないと思います。(なのでこちらの借金のことも探ったりしてきません) 迷惑がかからないなら付き合ってっても大丈夫とかそんななのでしょうか?それとも、人によってですか? ちなみに、彼も、彼のご両親も借金に苦しんだことがあり借金が大嫌いです。 結婚となると借金がある状態では難しいのはわかるのですが、付き合いとなったら迷惑がかかるかかからないかで判断するというのは間違いでしょうか? 彼氏になにか言われたとかではなくて、どうあるべきなのかなと思って質問させていただきました。 経験者さんからやひとつの意見としてや、アドバイスなどお願いします。

  • 彼氏の借金に対する姿勢

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3365784.html で質問をしました。そちらで回答いただいた方へ改めて感謝いたします。 面倒をおかけしますが、詳細は前回の質問をご覧ください。 彼氏がある理由(それは私も納得済)で学生の時に150万のローンを組みました。現在120万~130万の残金があります。 私が問い詰めるまで彼氏は残金を把握してませんでした。 今は、借金をしトラウマをすこし克服できたので、人生を前向きに頑張ってるところです。4年制の学校を受験し、国家資格をとり人の役に立つ仕事に就く為に毎日勉強を頑張ってます。 なので無職です。親の仕送りで生活してます。ご両親は借金のことは何も知りません。 彼氏は奨学金の返済もあります。 学校に受かっても、とても大変な学校なのでアルバイトをしてる余裕はないそうです。 いっそご両親に話して、借金を一括返済してもらい、ちゃんと就職できたらこつこつ返していった方がいいのでは?と思うのですが、家族には絶対知られたくないと頑なです。 現在借金は返済できてません。本人がよく分かってないのです。 借金のことより勉強のことを考えたいので、私が借金の話をして勉強を中断するのを嫌がります(元々そんなに話してませんが)。 まだまだ先のことですが、結婚も意識してます。 でも、借金のことが分かってから、勉強に頑張る彼氏の姿が好きだったのに何か違うのでは・・・?と思い始めてます。 ご意見をください。

  • 彼氏のお父さん。(長文です)

    大学4年。23歳の女です。 付き合って3年になる彼氏25歳長男(社会人)がいます。彼とは毎日あっています。2年後に結婚しようと決めています。私は、長男の彼氏の親の面倒も見る事は当たり前だと思っています。 家族数の多い彼の家に遊びに行ったりすることはあまりありません。彼のお父さんは、お酒を飲むと、迎えに来てクレと電話が入り、彼と一緒に迎えに行きます。迎えに行くと、彼氏に対して、彼女大事にしなきゃダメだぞといい、私に対しては、彼氏の何がいいんだぁ?と聞かれました。私は、聞かれると難しいんですが・・・、彼氏はやさしいですよ・・・それに、お父さんの自慢の息子ですよね?きっとその自慢に思っているところが私の好きな彼だと思います。って答えました。その他、彼氏を大事にしてやってくれ。とか気が強いねぇーと言われたこともあります。一年程前、糖尿病で片足のつま先を切断しました。しかし、お酒を止めず・・・タバコも止めず・・・。切断後、お父さんは彼氏に対して、まだ結婚しないのか?2人とも真面目に付き合っているのか?一度きちんとそういう話をしに連れてきたらどうだぁ?と言うようになりました。これらの事から、私が、思っているのは、私が、真剣に彼と付き合っているのか・・・私がどんな人間なのか・・・そういうことが気になっているのだと思うのですが・・・私は、お父さんの目にどう映っているのでしょうか? また、私としては、お父さんの健康面が心配でなりません。彼の家では、もうアキラメてて、勝手にし続けてどーなったって面倒みないからなっていっているそうですが。長男の彼女というだけの立場の私には何もできないのでしょうか・・・? 分かりにくい文章になってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 彼氏の借金を知るには?

    こんにちは。25歳の女です。 付き合って2年の、28歳の彼氏がいます。数年後には、結婚したいと思っています。 彼氏の実家は自営業です。営業不振により、千万単位の借金があるそうです。そして、彼氏名義での借金もあるそうです。いくらなのかは知りません。彼氏本人も、知らないそうです。家族に聞いてもはぐらかされるそうで…。家族がどのように返しているのかも知りません。彼氏自身は、何も返してないです。 彼氏はあまり何も考えてないようですが、結婚を見据えて付き合っていくうえで、私はとても不安です。自営業なら借金は仕方ないのかもしれません。でもせめて、彼氏名義でどこにいくら借金があるのか、どういう状態なのか、家族の借金に彼氏が保証人になっているのかどうかを知りたいです。 これは、CICというところに行けばわかりますか?彼氏本人と行くつもりです。どなたかアドバイスお願いします。

  • 婚約者の実家の会社の借金、相続について

    今付き合っている彼と結婚の話が進み、彼が両親に報告をしたところ、彼のお父さんとお母さんが経営している会社(株式会社)に4億の借金がある事がわかりました。現在の会社を建て直した時の借金だそうです。 お父さん達の代では到底支払いは終わらず現在の経営状況もよくなく倒産も考えられるそうです。 ですが代々の家業のため今のところ2人兄弟の彼のお兄さんが継ぐことになっています。 弟の彼は現在サラリーマンをしており会社を継ぐことはないそうです。 彼のお父さんが言うには会社の借金なので私の彼が背負うことはないと言っています。 借金や相続については無知だったのでネットで調べましたがまだよくわかりません。 ケース1:お父さんが代表者の時に会社が倒産、もしくは廃業した場合 (1)保証人であるお父さんが会社の借金を支払う義務が発生? (2)息子である彼は借金について支払義務が発生するのか? (3)お父さんが逝去された時に相続放棄すれば問題ないのか? ケース2:長男が会社を継ぎ代表者になった場合 (4)自動的に長男が会社の借金の保証人になる?保証人はお兄さんだけなればいいのか? (5)お兄さんの代で会社が倒産してしまった場合弟の彼には借金支払の義務が発生するのか? 念願の結婚ですが正直とても不安です。 彼の両親も会社の借金だから問題ないとしか言っておらず、正直よくわかっていらっしゃらないのではないかと思って安心できません。 彼も会社は継がないと言っていますが昔はお兄さんと2人で継ぎたいと思っていたらしく、もし継いだら借金も担ぐ事は確実ですよね? 私が了承すれば結婚決定という状況になっていますが、借金などには無縁だった私と更には私の子供の代までも残りそうな莫大な借金なのでこのまま結婚していいのか、後であの時にこうしていればと思わないか悩んでいます。 こういった事情に詳しい方、教えてください! お願い致します。

  • 借金持ちの彼氏との付き合い方

    彼氏の借金のことで相談したいことがあります。 彼は30代後半、私は20代後半です。 付き合い始めて半年になります。 結婚も考えています。 先日、彼から200万の借金があることを伝えられました。 日ごろから「お金がない」と言っていたのと、自分のお店を持っていたこと、 お店での売り上げでは生活できないこと などは知っていたので、借金があるのは薄々分かっていたのですが… 3月には店をたたんで、知り合いの会社でバイトを始めることが決まっています。 「とりあえずバイトでも何でもいい。借金を少しずつ返していく」 「返済に見通しが立たないと、(私の)ご両親にもあいさつに行けない」と言ってますが、 店を手放すことと運営に失敗したことで少なからず落ち込んでいます。 ネガティブな発言もちらほら。 前置きが少し長くなってしまったのですが、 1.落ち込んでいる彼氏にどう接していったらいいでしょうか  慰める?叱る?よく頑張ったとほめる? 2.借金の肩代わりを頼まれたら(頼んでこないでしょうが)どう断るのがベストでしょうか。結婚したら別ですが、今は肩代わりをする気はありません。 彼には「見捨てない、傍にいるよ」と伝えましたが、 (これを伝えたときは、すごく喜んでいました) 落ち込んでいる彼を前にして、どう接したらいいものか悩んでいます。

  • 彼氏の借金

    いつもお世話になっています。 題名の通りなのですが結婚予定の彼氏に120万の借金が発覚しました。消費者金融のア○○ルからです。過去からちょくちょく借金はあったようですがボーナスの度に返済してたようです。彼はギャンブルで借金を作ったようです。ちなみに私もパチンコをします。(借金はありません)彼はこの借金を気にパチンコやパチスロは辞めると言っています。(既に3ヶ月間は全くやってないようですし、最初150万近くあった借金もこの3ヶ月間で30万ほど返済したようです。今後1年間はボーナスや給料から8万前後は毎月返済予定です。 私もこれを期に全くパチンコやパチスロは行ってません。元々彼氏とデートの時に行ってたので最近のデートや散歩や映画を見に行ったり家で映画を見たりしています。私も月5万~8万くらい使う月もあったので ココ3ヶ月間は今まで以上に貯金も溜まりました。 本題ですが、現在私には結婚資金として彼氏と溜めた 貯金が30万 そのほかに私の貯金が150万ほどあります。この貯金を彼氏に貸しても良いと思うのですが どう思いますか?付き合って7年で現在同棲5年です。 ただこの借金は苦労して彼氏が返さないと同じ繰り返しになるのでは!?と心配です。 しかし、高い金利がもったいないとも思います。 皆さんはどう思われますか?

  • 借金のある彼氏とうまくやっていくには

    20代後半の女性です。 10年来の付き合いの彼氏がいます。 10年の間にくっついたり離れたりを幾度か繰り返しましたが、数ヶ月前に「結婚を前提に」とまた付き合い始めました。 付き合う前から彼氏に「俺には借金がある。だけど結婚したいのはお前だけだから信じて少し待っててほしい」と言われました。その時は、借金の理由「仕事でできた借金」と言っていて、それ以上は聞かないでいたのですが、ある事をきっかけに、それが遊びや付き合い、趣味でつくった借金だと分かりました。額は250万です。(ギャンブルなどではありません) 私は借金の理由よりも、彼氏が嘘をついていたことがショックでした。 でも、正直に話してくれた気持ちを大事にしたいし、できた借金のことを考えるよりも、これから二人で頑張っていくことを考えようと思ってポジティブに接していたのですが、どうもモヤモヤした気持ちがあり、それから彼氏と喧嘩が続いています。 私にとってはかけがえのない存在なので、できるだけ前向きに一緒に頑張りたいのですが、彼氏の行動を見ていると「いつか返せれたらいいか」と思っているように感じます。それについイライラして、そのイライラをぶつけてしまいます。 自分の理想は、結婚に焦ることなく、寛大な気持ちで彼のことを見守っていたいのですが、最近はそれととは逆のことばっかりしてしまい、彼氏に「俺の借金のことで、辛い想いさせてばっかりになるし、もっとまともな人を見つけたほうが、お前の幸せのためにもなると思う。」とまで言われてしまいました。 今は喧嘩が続いてしまい、彼氏も疲れてしまったようで、しばらく連絡を取らないようにしようということになりました。 今度彼氏がいつ連絡してくれるか分かりません。 次、連絡があった時、私はどういう風にしていれば「やっぱりこいつと一緒にいたい」と思ってもらえるでしょうか。 また、この状況を踏まえ、これから先ずっと仲良くやっていく秘訣のようなものがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 義家族の借金について

    結婚3年目の妻です。 次男の主人が跡を継いでいます。 築90年だった母屋を私名義で建て替えて、結婚1年くらいで実家に入りました。 義両親は3部屋の離れがあるので、そちらで解体時から現在も住んでいます。 主人は結婚前に債務整理をさせたのでローンを組めませんでした。 義両親は70オーバーなので論外。 長男は浮気と借金で家を出て、その嫁と子供たちも出ていきました。 そんな理由で次男坊の主人が跡を継ぐ事になったのですが… 結婚2年目過ぎてから、急に義両親の借金が発覚しました。 義両親は互いに長男長女の婿取りです。 その弟妹と舅は親にも借金をしていたのです。 その金額は総額1000万を越えていました。 嫁の立場としては、先に教えてくれていれば家は建て替えなかったし、結婚式だって二人でやれば良かった。 お金は全て嫁の私持ちでしたが。 しかし、そんな大事なことを息子に教えないものか?と不安になり、主人に聞いたら知らなかったとのこと。 それも、その全額がほぼ長男に関係していたのだから驚きです。 次男の主人は結婚でも家の建て替えでも1銭も出してもらっていません。 現在も借金の返済をしておらず、借りっぱなし。 お金がないから返せない、田んぼが売れたら返す、等義両親に呆れ果てています。 義母の妹さん2人とは仲良くさせていただいており、ちょくちょくお邪魔しては愚痴っています。 2人とも私たち夫婦を守ってくれていて、義両親には感じない温かさを感じています。 しかし、こんな状況なのに義兄は義両親にお金の無心をするのです。 公務員としてちゃんと働いているのに、なぜ足りないのか。 死ぬとかクビになるとか脅し文句を言うのです。 前回はその電話の後に私に借金をしてくれないかと頼んできましたよ。(しませんでしたよ?) 義両親は今でも長男が可愛い。 浮気が発覚したときに義姉が義兄を叩いたことをかわいそうとか言う人間なもんで。 こんな人たちと、どう付き合っていったら良いのでしょう? 最近もクビになるとかぬかして、私たち夫婦から少々借りていきました。 義両親はなかなかなKYで、私の不機嫌を察知できずにしつこくチャイムを押してきます。 こっちが無視していても気付かないんです。 そろそろ私も頭がおかしくなりそうです。 そして奴ら3人とも見栄を張る。 ない袖は振れないとは思わないんです。 また人に意見されるのを不快に思う。 そして打算だけで生きている。 その打算が誤算なんですけれども。 どなたか、この馬鹿げた状況を打破する方法はないものでしょうか? 主人のことは心から愛していますし、家を出るとすれば一緒に連れていきます。 3人とも死んでくれれば、なんて考えている今日この頃です。 長文失礼いたしました。