彼氏の借金はどうなる?借金の仕組みと結婚の金銭感覚について

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の借金はどのように処理されるのか気になります。また、借金の仕組みについても詳しく知りたいです。
  • 彼氏の両親が作った借金にお金が消えることに不安を感じています。結婚時の金銭感覚も気になります。
  • 彼氏の借金問題について人生の先輩方にアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の借金

【状況】 私:大学1年 彼氏:大学2年 高校時代からの付き合いで、大学は遠距離ではないですが別々の所に通っています。 先日、彼氏が彼氏の両親から「父さんの家にも借金がある。母さんの家にも借金がある。長男のあなたが払わないといけない。」と以前から言われていたことを知りました。 彼氏は奨学金をもらっており、卒業したらなるべく早くかえせれるようにとバイトづけで日々頑張っています。私も忙しい学部なのでなかなか会うことは難しいですが、なんとなく家計が厳しいのは察していたのと、彼氏に対する思いから、会える時間をみつけて会うことをたのしみにできるようになりました。 【質問】 ・両親の借金も彼氏にすべてふりかかるのでしょうか?借金の仕組みなど詳しく教えてほしいです。 ・私は今、夢に向かって勉強しています。念願の仕事で頂いたお金が彼氏と私の2人が作った借金に消えるのは問題ないのですが、彼氏の両親が作った借金に消えるのはなんだか切ないです。こんなこと思ってしまうなんて、自分がなさけないですが、まだあったことのない彼氏の両親が好きになれるか不安です。3年後に、まだ一緒にいたいと思えたら、そのときは結婚しよう。っていってくれたのですが、借金が最初からある状態からスタートの結婚は、どのような金銭感覚ですごすのでしょうか? 聞きたい質問は以上です。人生の先輩方に教えて頂きたいです。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Virgo74
回答No.3

失礼ですが、大学生でいらっしゃるんですよね?何か変だと思われませんか。「父さんの家にも、母さんの家にも借金がある」という件、これ、違和感ありありなんですが。  つまりは父方の親、母方の親の借金ですよね。または、父母ともに実家が自営業者かなにかですか?前者ならば、No.1の方が仰られているように、親の世代で放棄すればいいだけです。後者なら彼氏さんが保証人にでもならない限り、払う必要はありません。孫、息子が巻き込まれる事案ではないような気がします。彼氏さんの祖父母のこと、踏み込んで家族関係、よく聞いた方がいいと思います。家庭の事情で触れられたくない部分ではありますが、結婚する気があるなら、話してくれるでしょう。  それを踏まえて、相手方の家族、借金の度合を把握することですね。匙を投げるような状況だった場合は撤退をお勧めします。結婚は彼と貴女だけでなく、お互いの家族同士も結びつくんです。愛だけで……なんて妄想は、破滅の引き金になり得ますよ。というより、貴女の御家族が嫌な顔をすると思うのですが。

yuzukana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。先程、電話ではありますが細かいところを聞いてきました。 私も、愛がどうとかのきれいごとでは残念だけれどすまない事だと思います。私の問題ではなく、私の家族の問題にもなるので深く考えたいと思い、母には相談しましたが父には相談できておりません。具体的に結婚の話が出てきたら、詳しく話そうと思っております。 借金について2人だけでなく、両家族でよく学び考えてから話し合い結論を出します。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

・両親の借金も彼氏にすべてふりかかるのでしょうか?借金の仕組みなど詳しく教えてほしいです。 これは基本、No1様の言ってる通りでございます。 補足すると相続放棄は社会に対する公的建前です。世間的に法律上相続をしないそういう事になってます。 借金の取立てなどが連日来るための法的処置の一環です。 でも基本、あなたに権利があるのならもらえるものはもらえばいいのです。 あなた自身それを相続してマイナスにならないものならば…です。 難しい話ですがここからは自分で考えてください。 ・私は今、夢に向かって勉強しています。念願の仕事で頂いたお金が彼氏と私の2人が作った借金に消えるのは問題ないのですが、彼氏の両親が作った借金に消えるのはなんだか切ないです。こんなこと思ってしまうなんて、自分がなさけないですが、まだあったことのない彼氏の両親が好きになれるか不安です。3年後に、まだ一緒にいたいと思えたら、そのときは結婚しよう。っていってくれたのですが、借金が最初からある状態からスタートの結婚は、どのような金銭感覚ですごすのでしょうか? 金銭感覚は人それぞれ違うものですから答えは1つではありません。 ぶっちゃけますが彼との結婚は辞めておいた方がいいでしょう。 借金をする人は身内からまず借金をします。 彼の両親は大学生の彼にわざわざ 「父さんの家にも借金がある。母さんの家にも借金がある。長男のあなたが払わないといけない。」と 足枷にも似た事を言うのです。 家族の、親からの脅迫と同じですよ。 俺たちが生きていく上で借金が出来たのでお前も払えよ!と言われてるのです。 あなたがそんな所に嫁いで家族になったらあなたも 「うちの嫁なんだからしっかりと借金返して行かないと!」と言われますよ。 自分の借金ならまだわかりますがこれって生き地獄ですよ。

yuzukana
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 とても詳しく書いて頂き、とても感謝しております。彼の両親からのことも詳しく聞いてみました。 存続放棄をすると思います。生き地獄というイメージがつきやすい例もありがとうございます。私は生き地獄は無理です。 愛がどうとかのきれいごとはあまり好きではないのですが、私は彼氏が大切みたいです。大学も単位落とさずに、バイトも休みなく働いてる・・・現時点で自分の奨学金はすぐに返すって頑張ってる彼氏のことを尊敬しているし、好きです。 もっと多くのことを学んだ上で、いろんな決断をしたいと思います。ありがとうございました。

• bari_saku
回答No.1

・両親の借金も彼氏にすべてふりかかるのでしょうか?借金の仕組みなど詳しく教えてほしいです。 借金の返済義務があるのは本人だけです。それ以上でも以下でもありません。 ただし借金をしている人間が死亡してその人の遺産を相続する場合、借金も負の遺産として相続するので返済義務が生じます。 (遺産よりも借金の方が多い場合は、通常相続放棄をします)

yuzukana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早めの回答でしたので、私の不安に思っていた気持ちも早めに薄らぎました。ありがとうございます。 彼氏とも、もっとよく話し合ってみます。