奨学金という名の借金について

このQ&Aのポイント
  • 奨学金を借りて大学に通っている学生の増加について
  • 奨学金を借りることによる借金返済の問題について
  • 奨学金と結婚に対するイメージについて
回答を見る
  • ベストアンサー

奨学金という名の借金について

奨学金という名の借金について 以前こちらで、借金があり、それを恋人に知らせるべきかという質問を見かけました。 その質問はもう解決済みでコメントを残すことができなかったのですが、その借金というのが、奨学金です。 その質問者は奨学金を借りて学校へ通っていたため、多額の借金を抱えているそうです。 その借金はすべて自分が返済するとのこと。 現在私は大学生ですが、その方と同様奨学金を借りて大学に通っています。 家は私を大学に行かせる余裕がなかったのですが、どうしても大学に進学したかったため、奨学金を借りて地元の大学に進学することを決意しました。 現在私が借りている奨学金は額が上の方で、奨学金で学校に関する経費を全額支払っています。 奨学金を借りずに親のお金で大学に通っている学生はたくさんいます。 しかし、今の時代奨学金を借りている人も少なくありません。 私は結構な額の奨学金を借りているため、卒業と同時に多額の借金を背負うことになります。 いくら奨学金だといっても【負債】であることは理解しています。 しかし、その負債がなければ私は大学に通うこともできず、大学に進学するなら奨学金を借りる以外に選択肢はありませんでした。 私も卒業後は自分の収入で返済していくつもりです。 奨学金を借りる際、返済年数を決めるのですが、その計画では20年支払いです。 給料や、ボーナスと相談にはなりますが、頑張ればもっと早く返済することも可能です。 自分自身あまり、、そんなに大問題だと思っていなかったのですが、以前こちらで見た質問の回答には、奨学金(=借金)に対しての考えは冷たく、もし子どもの恋人がそんな多額の借金を抱えていたら結婚に反対する、という意見もありました。 私も女性ですので、いずれは結婚し出産も経験したいと思っていました。 正直私も女1人の給料で、多額の奨学金を返済していけるのかどうか、不安もあります。 結婚したらパートナーの方に迷惑をかけることがないとは言えません。 しかし、いくら借金とはいえ奨学金の返済はそんなに悪いイメージを与えるものなのでしょうか? 結婚に限らずです。 私は卒業後600万ほど返済しなければなりません。 今はまだ返済が始まっていないため、こんなことを言ってられるのかも知れませんが、現実問題どうなのでしょう。 実際奨学金を返済している方で、卒業後、奨学金の返済が家計を圧迫するなどの問題は起こっていますか? そこまでして大学にいく必要があったのかどうかは今置いておいて、私は奨学金に対しての理解が低いことを知ってとても残念です・・・(かと言って借金の返済を楽観視しているわけではありませんが) みなさんはどう思いますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jk39
  • ベストアンサー率54% (366/670)
回答No.5

ファイナンシャルプランニング技能士資格を持つ者です。 (1)借入がすべて悪ではありません。 確かに600万円は大金ですが、 犯罪でもあるまいし、必要以上に卑下することはありません。 奨学金はもともとセイフティネットです。 お金がないけど勉強したい人が受けられる権利のある立派な社会制度です。 最近は「単なる金貸しになった」と揶揄されますが、 奨学金だけをとって悪いことだとは思いません。 (2)借入時にはできればライフプランを立てることを勧めています。 そして定期的にライフプランの見直しをやってみましょう。 まだ学生でご結婚もされていないので、立てづらいとは思いますが、 まずは下記のようなサイトで年収はどのくらいないと厳しいのかなど計算してみましょう。 http://money.goo.ne.jp/lifeplan/index.html そして、今貯蓄がある程度あった方がいいと思えるなら、 勉学に影響しない範囲で貯蓄しましょう。 一概には言えませんが、無職でも2~3ヶ月過ごせるくらいあると安心ですね。 600万円を元利均等返済で年1.5%、20年返済だと、月々の返済額は3万円弱です。 家計を圧迫することが予想されます。 シュミレーション結果をみて、今のうちにできることを考えてみましょう。 (3)奨学金返済残 "だけ" を取って、ご結婚に不利になるとは考えません。 少なくても奨学金がかさんでいたため、 結婚が破談になったなんて聞いたことがありません。 (他に消費者金融からも借りていて破談になったことなら知っていますが) 奨学金を返していても貯蓄はできますし、 今からでも計画的にお金のことを考えればよいのです。 ご質問者さんの問題は多額であることです。 ただ返せない金額ではないし、結婚後も共働きすればいいわけですから、 過度に悲観しないように。 今、金銭的に抱える課題がわかったのですから、 将来考えられる事態に対処できるように、 今からできることを少しずつやっていきましょう。

ma2ruda
質問者

お礼

どうそういったサイトがあることも知りませんでした。 教えてくださってありがとうございます。 奨学金を借りたことじたいは後悔していなので、今後の計画をしっかりたて着実に返済していくことが大切だと思いました。 がんばります!本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1601)
回答No.4

こんばんは。 私は夜間大学を卒業しました。 学費は全額自分で出しました。 そういう方法もあるわけです。 新聞奨学生をして卒業した知り合いもけっこういます。 ご存じだと思いますが、新聞配達をしながら通学すれば、給料の他に学費を全額支給してくれる制度です。(返済不要) >実際奨学金を返済している方で、卒業後、奨学金の返済が家計を圧迫するなどの問題は起こっていますか? これは最近増えています。奨学金の返済ができないことが原因で自己破産する方なども増えていて、問題になっています。報道等もけっこうありました。 日本の政策に問題があるわけですが、だからといって政策を非難しても問題が解決するわけではありません。 >みなさんはどう思いますか?? 600万円というのは、かなり高額ですね。 アルバイトなどでその額を減らそうとか、貯金をしようとかしていないのですか? 医療系なら忙しくてアルバイトなども出来ないと思いますが、逆に医療系なら返済不要の奨学金などもさがせばけっこうあります。 同級生でアルバイトをしている人はいないのでしょうか? それなりの大学に通っているなら、塾とか家庭教師とかで年に100万くらい稼いでいる大学生はけっこういます。それ以外でもさがせばいくらでもアルバイトはありますよね。あなたは年にいくらくらい稼いでいますか? 卒業後に家計を圧迫するかどうか心配するより、いまできることから始めた方がいいと思うのですが。 経済的にかなり苦しい家庭でも、600万円も借りるという人はあまり知りません。 かなり高額ですので、いまから少しでも減らし、きちんと就職できるように頑張ってください。

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率19% (421/2209)
回答No.3

私も日本育英会から借りていました。 真っ当に返している間は無利子なんです。在職中もなんです。 貸してくれたことをありがたく思うべきです。 返しましょうよ。 私も普通に就職してすんなり返しました。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.2

長い質問文ですね。途中で打ち切ろうとしましたが、最後まで読んでしまいなした。 理由は、何であれ、借金です。借金は返済するのが当たり前です。 江戸時代から、高利貸しは蛇蝎のように嫌われましたが、死なずにすんだ人も大勢です。借りた時は福の神。返すときは悪鬼羅刹・・・・ふざけんじゃネ~~~と、言います。 大学なんか行かなくても、又独学だけで大成してる人もいれば、最高学府をでながら定職に就けない駄目人間も居ます。 その方の器量次第だから批判はコレくらいに止めますが、奨学金の査定機構が、自腹を切ってれば、このような返済不能なんて事態は防げています。 金持ちのケチ人間をTOP に置かないミスです。借りる方は返すつもりで借りますが、能無しは稼げませんから、このような事態が起きるのです。 止めちゃえばいいだけです。各大学が査定して大学が独自の奨学金をつければいいだけです。大学は営利団体ですから見込みの無い学生には援助しないでしょう。 貴方に苦情を言っていません。返済できない駄目人間と、安易に学資を出しただめ委員に文句言いましょう。決済した委員に返済させれば簡単。

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.1

私も大学時代、奨学金を借りたものです。 今は社会人になって、ようやく返済が終わろうとしています。 14年間、毎月1万ずつ、合計170万あまり。 1種で無利子だったため、以外に楽に返済できました。 奨学金のおかげで大学に行けたので、よかったと思っています。 ただ、質問者様の場合、返済が600万ほど。 ということは20年で返済しようとすると、無利子で毎月2.5万の返済。 有利子だと、もっと多くなりますが。 私の経験から言えば、他に借金を作らなければ、2.5万くらい返済していけます。 あとは、あなたの努力しだい。 頑張ってください。

関連するQ&A

  • 奨学金をどう思いますか?

    大学を奨学金で行ってる、もしくは卒業した方に質問です。 色々事情はあると思うんですが、奨学金で大学進学することをどう思っていますか?私自身は親がだしてくれました。奨学金で卒業した人は個人的にえらいなあとただただ思うだけなんですが、実際、本人はどう感じているのかなあと。 知り合いで話を聞くと家が貧乏だからと親に聞かされ、高校まで出してくれただけでもありがたいから短大の奨学金はなんとも思わない、とか借金があるから払い終えないと結婚とか先は考えられないとか、借金と感じる人もいるのにびっくりしたと同時に確かにそうなのかもとも思います。 自分の子供になるべく奨学金ではなく大学に行かせてあげたいと思っていますが子供を2人にすると奨学金を頼らずには難しいかも知れないと思い二人目にも踏み切れなくて。 参考までに色々な方の意見をききたいのでよろしくお願いします。

  • 奨学金について

    私は現在大学4年生です。で、1年生の頃から奨学金をかりて学校に通っていました。 大学を卒業したら返すのはわかっているのですが、もし、大学院に進学したとしたら、借りた奨学金は大学院卒業まで返済をまってくれるのでしょうか?それとも、大学を卒業した時点から返済をしていくことになるのでしょうか? うまい説明ができないのですが、わかるかた、回答よろしくおねがいします。

  • 奨学金大卒の彼氏が奨学金を借りて専門へ

    相談できる人がおらず…お願いします!ご意見ください。奨学金を借りられた方や、大学から専門学校へ進学された方、どうかお願いします!; 今、付き合っている彼は大学4年で来春、卒業見込みです。 就活もしてくれ、内定もいくつかもらったのですが、現在も就活を続けている状況です。 以前から、理学療法士に興味を持ち、専門学校への進学を考えていました。(よく悩み、相談してくれました) しかし、彼は大学4年間の学費はすべて奨学金を借りて行っていたので、総額で500万円少しあります。 ただでさえ、私には想像できない返済額なのですが…それから専門学校の学費も奨学金で借りるとしたら、膨大な額になります…。(専門学校の学費は約400万円) 大学を卒業して、数年働いたら結婚をしようと話も家族を含め話をしていました。 当時は私が早く結婚したいと願望もありましたが、急ぐ必要もないかなと思ったのと(諦めました;)、また彼が就職した会社で不満を持ちながら働いて数年で辞めてしまうなら、今から専門学校へ行って資格を生かして働いてくれた方が、いいのではないかと思いもあり私は反対ではありません。 ですが、4年間大学へ行ってそれからまた3年間専門へ行き、学費の件が非常に心配です…。(彼自身も一番不安がっています) また来年の7月から大学の方の奨学金の返済が始まるそうです。(一旦、今の貯金から繰越返済したいようです) そして専門学校へ進学しても、アルバイトをして、返済額を準備すると言います。 1.まず理学療法士になっても就職できるのでしょうか?(奨学金を繰越返済できる程の余裕はあるのでしょうか…) 2.専門学校へ通いながらアルバイトを頻繁にできるのでしょうか?(勉強で大変なのに) 3.奨学金を返しながらまた借りる方はいらっしゃるのでしょうか? 私は、歳が一つ上なので会社員です。大学も両親が出してくれましたので奨学金は借りていません。 正直、彼には就職して欲しいし、専門学校へ行って「学生と社会人」というのも不安です。理学療法士自体、飽和状態だとも聞いています。 多重債務(失礼な言い方すいません;)のような状態から、返済された方や、奨学金返済されている方、理学療法士の方など、少しでも結構です、少しでもご意見ください…! 本当に、悩んでいます…。

  • 奨学金返済について

    私は今年大学進学する者です。 予約奨学生として第二種奨学金(月10万)を春から受けるのですが、私は4年間で最大で総額500万程を受けることになります。 でもそれは県外の国立大学に進学した場合で、地元の国立にするとあまり奨学金を受けなくてもやっていけます。もし県外の国立に進学して約500万の借金を社会人になって返済すると、どれくらいで全額返せるのかよく分かりません。それに私は女なので結婚、出産なども考慮するとちゃんと返済できるか不安です。一般に月いくら返済して期間はどれ程かかるものなのですか?経験者の方など是非教えて下さい!! センター試験を終え、二次出願にあたって悩んでいます。

  • 奨学金について

    今、私立大学に在学中で奨学金を借りています。 児童教育系の私立大学院に進学を強く希望しています。 大学でも奨学金を借りていて大学院でも奨学金を借りれますか? また返済は大学院を卒業してからでも可能なのでしょうか!?

  • 600万の奨学金の返済について

    姪が大学に進学したいと言っています。 家が貧乏な為か奨学金を使うと言っていますが、その金額が生活費込みで600万円ということで驚いています。 4年生の大学のようです。 私自身が600万円という大金をためる事ができた時期を思い出してみると、18歳から社会に出て 30歳頃でようやく、という感じでした。 12年間必死に働いて得た程のお金を、社会にでる前に借金として背負うというのはどうなんだろう? と疑問を持っています。 母は姪の為に、私の貯金から100万円程援助してあげたらどうだ?と言っていますが、私自身 高校卒業時にバブル崩壊時期で進学を諦めて就職し、社会に出てから自分で貯めたお金で、 夜間の専門学校を卒業しているので、それは甘えなんじゃないか?と思っています。 奨学金という制度についていまいち分かっていないのですが、借金だとするなら利子があるはずで 返済に時間がかかればそれだけ返済する額が増えていくと思います。 姪っこの為を思うと、高校卒業時に就職して、自分でお金を貯めて、自分で大学に行った方が かえって良いのではないか?と思うのですがどうでしょうか。 様々な意見を聞かせて頂けると幸いです。

  • 奨学金を借りることは、甘えではないでしょうか?

    私はFラン大を中退しました。中退理由は、父親が亡くなって、家業を継ぐためでした。 今の時代はお金が無くても奨学金があり、大学に進学できます。しかし、卒業後は奨学金の返済に大変苦労するそうです。私は大学が行きたかったけど、家庭の事情で行けませんでした。お金が無くて、奨学金を借りて、卒業後、返済に苦労するなら、なぜ高校を卒業して、一旦就職して、お金を貯めてから、大学生進学を目指さないのでしょうか?

  • 奨学金の返済とはそんなにしんどいものなのか

    奨学金の返済とはそんなにしんどいものなのか カテゴリ間違ってたらごめんなさい こんにちは 自分は大学2年生の男で今は奨学金を借りています 日本学生支援機構 第2種奨学金 4年間 月5万 もらってます 返済期間 たしか15年 返済額は250万で月1万6千円 しんどいものでしょうか? 最近、奨学金返済辛いとか、給付制にしろとかいう話をよく聞くのですが自分にあてはめてみたときそんなにしんどそうな気がしないのです 僕がまだ学生で社会のことなにもわかっていない、無知というのもあるのですが月1万6千×12ヶ月×15年がそんなにしんどいものとは思えないのです 振り込まれた奨学金は全部月の生活費に消えてるため貯金は一切ありません (下宿なので...) なので返済額は就職した会社のお給料から出す形になります 本当に返済というものはしんどいものなのでしょうか? ちなみに留年の危険性や進学の予定はありません

  • 育英奨学金の延滞返済について

    大学卒業後、すぐ今の主人と結婚し海外へ駐在しました。 5年前に帰国して今は国内在住です。 大学入学時、経済的に余裕がなかったため奨学金を申し込み 卒業後は実家にて返済する予定でしたが、今の今まで一度も 返済をしていなかったようで最近になって我が家に払い込み用紙が届くようになりました。 結婚後、実家から奨学金の返済が始まった事等、何も知らされず わけのわからないまま多額の借金となって今、返済を求められています。 借用金額に対する、月々の支払いなら出来ますが、十何年間分もの 延滞金があり、それを完済してしまわない限り、月々地道に返済しても 返済金額が膨れ上がっていくだけで、一向に返済しきれません。 月々の支払いはこちらでするので、延滞金の分だけは 実家で払って欲しいと伝えましたが、一向に払ってくれた 形跡はなく、いまも延滞金だけがどんどん増えています。 返済したい気持ちはあるのに、一生かかっても払い終えないのではと 不安ばかり募っています。 どうか適切なアドバイスをお願いします。

  • 奨学金返済について

    仙台の私大に進学を希望しています。(現在高3です) 家庭にはお金の余裕がないので 日本学生支援機構の第二種奨学金を10万か12万借りたいと思ってます。 一人暮らしをしながらアルバイトもします。 1、2年の学費は親に払ってもらうつもりです。 問題は、奨学金を4年間借りた場合の返済金額です。 (トータルで480万円または576万円です。) 卒業してから返せる額の就職につけるかどうか心配です。 それは自分次第なのでしょうが‥ 大学を卒業して、月収手取り15万の仕事に 就いたとしたら奨学金は月何万返せばいいでしょうか?