• 締切済み

育英奨学金の延滞返済について

大学卒業後、すぐ今の主人と結婚し海外へ駐在しました。 5年前に帰国して今は国内在住です。 大学入学時、経済的に余裕がなかったため奨学金を申し込み 卒業後は実家にて返済する予定でしたが、今の今まで一度も 返済をしていなかったようで最近になって我が家に払い込み用紙が届くようになりました。 結婚後、実家から奨学金の返済が始まった事等、何も知らされず わけのわからないまま多額の借金となって今、返済を求められています。 借用金額に対する、月々の支払いなら出来ますが、十何年間分もの 延滞金があり、それを完済してしまわない限り、月々地道に返済しても 返済金額が膨れ上がっていくだけで、一向に返済しきれません。 月々の支払いはこちらでするので、延滞金の分だけは 実家で払って欲しいと伝えましたが、一向に払ってくれた 形跡はなく、いまも延滞金だけがどんどん増えています。 返済したい気持ちはあるのに、一生かかっても払い終えないのではと 不安ばかり募っています。 どうか適切なアドバイスをお願いします。

• f834f
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

• kaoru0103
回答No.3

僕の従兄弟の奥さんも同じように債務になってしまったのですが 一度書類一式をもって弁護士に相談にいってみてはどうでしょうか? こちらに行ったんでお勧めとしてあげますが・・・。 http://www.miraio.com/ 話をしてどうすればいいのかアドバイスがあると思いますよ。 特に女性の場合だと結婚や出産、育児で言葉が悪いのですがすっかり忘れてしまうことがありますから。 うちの従兄弟の奥さんも結婚してからは(結婚したときに残りは払うという話があったようなないような?)親が払ってくれるとばかりに思ってたそうです。 大きな借金ですからとにかくはやく相談にいったほうがいいと思いますよ。 値段もリーズナブルですし、相談第一だと思います。

f834f
質問者

お礼

ご親切な返答どうもありがとうございます(ToT)/~~~ 卒業ー結婚ー渡米ーモロモロ色々...と、たて続き、すっかり 返済の義務を怠ってしまったようです。。。 やはり専門家にご相談するのが一番かもしれませんね。

• oska
回答No.2

>今の今まで一度も返済をしていなかったようで こういう方が居るので、育英会資金が枯渇するのですよね。 東北震災・津波でも、多くの方が進学を諦めています。 他人事の様に言う質問者さまが、理解できません。 堂々と借金踏み倒しをしているので、間もなく各個人信用情報機関に目出度くブラック殿堂入りでしよう。 各育英会では、返済踏み倒し対策として「ブラック殿堂入り推薦」を決めている組織が増えています。 >わけのわからないまま多額の借金となって今、返済を求められています。 踏み倒していたのに、急に延滞利息を含めて請求が来ると訳が分かりませんよね。 経験上ですが、任意整理・自己破産を依頼に来る債務者も「訳が分からない間に借金があった」と述べています。 >実家で払って欲しいと伝えましたが、一向に払ってくれた形跡はなく、いまも延滞金だけがどんどん増えています。 質問者さま宅では、育英会を両親が返済するのですね? 昔は「卒業後、給料からコツコツ返済」をするものでした。 育英会の貸出先名義人は、(当時の)学生本人(質問者さま本人)ですからね。 決して、親名義の借金ではありません。 >返済したい気持ちはあるのに、一生かかっても払い終えないのではと不安ばかり募っています。 質問内容からだと、返済の意思は見えませんが・・・。債務者は、質問者さまですからね。 10年過ぎると、時効が成立します。 「育英会奨学金は、返済の意思は全くありません。時効により、堂々と踏み倒します」と、内容証明の郵便を育英会に送る事です。(時効の援用) 育英会が郵便を受理した時点で、質問者さまは目出度くブラック殿堂入り。 借金を無くするのか?ブラック殿堂入りをするのか? 質問者さま次第です。 (質問者さま1人で、数人の高校生が進学を諦める事になるのですね) そうそう、育英会としては「時効の中断」は当然行なっていると理解して下さい。 また、育英会奨学金の申込書(控)を見れば分かりますが・・・。 質問者さまが踏み倒しても、両親・親族などの連帯保証人の元に請求が届きます。 突然「借金を払え!」と請求書が届く親族は、焦るでしようね。 >どうか適切なアドバイスをお願いします。 方法は、5つ。 1.親を脅迫して、質問者さまの代わりに借金を払わせる。 2.自己破産をする。質問者さまの返済義務は無くなりますが、保証人に請求がいきます。 3.任意整理をする。育英会への返済額が縮小します。 4.育英会と返済について真摯に相談する。既に、時期を逸していますがね。 5.銀行などから無担保無目的ローンを借りて、育英会に一括返済を行なう。 質問内容からだと、1番がベストでしようね。親が払っていなかったのが、悪いのですよね?

f834f
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 なかなか実家のプライベートな事をネット上で晒すことは憚られるので 私が返済をすべきところを親のせいにして...とお叱りのコメントが 多いのはしょうがないのですが。。。 予想もしておりましたし。 確かに私が確認義務を怠ったのが一番の原因です。 「払う」という親を信用したのも悪かったかもしれません。 10年で時効なんですか? 私のところに払い込み用紙が来だしたのは10年以上経ってからなのですが。。。 今のところカード使用の際にも制限がかかっていることもありません。 奨学金の意義や必要性は、それを利用させてもらった自分自身が 一番よく理解しています。 延滞する事によってご迷惑をかける形になり大変申し訳ないとも 思っています。 なので、残金が増えていくばかりとわかりつつ、毎回振込を続けています。 返済の意思がないわけでは決してございません。 「任意整理」が今考えうる一番の方法なのでしょうか。。。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

奨学金は、学生本人名義の借金(みたいなもの)ですよ。 自分の借金を返す手続きもせずほったらかして、返済がされたかも確認しなかったのはあなたの落ち度です。 また、いまだに返すこともせず「実家がしなかった」などと言っているのは信じられないことです。 奨学金の延滞についても、個人信用情報機関への登録(いわゆる「ブラックリスト」への掲載)がなされることになっているはずですし・・・すでに登録がなされ、クレジットカードやローンに影響が出ているかもしれませんね。 あなたが返さず、実家が放置した場合、債権者はあなたに対して訴訟を起こし、財産や給与の差し押さえなどをしてくるでしょう。 あくまでも「あなたが借りたモノ」という意識を持った上で、今後について債権者と交渉するなり、専門家に相談するなりしてください。

f834f
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 詳細な事情を説明できないとはいえ「自分が借りたもの」とのお叱りはごもっともだと思います。 未だに返す事もせずにとありますが、それは違います。 毎回減るどころか増えていく残金にパニックになりながらも ちゃんと毎回お振込に行かせてもらっています。 払っても、払っても...で どうしたものかと、良い案はないものかと こちらでご相談させていただきました。 延滞金さえなんとかなれば、ちゃんと育英会からお借りした金額までは お返ししていけると思うのですが、それがままならずに悩んでいます。