• ベストアンサー

奨学金の返済

大学1年生の子供がいて、第2種の奨学金を受けます。 もしも、在学中にまとまったお金が入った場合、 その時に奨学金をやめて一括返済するのと、 卒業後、一括返済するのとどっちがいいでしょうか? 保証人は立てず保証機関を選択しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natsuanko
回答No.4

在学中の一括返済は利息もありませんし、保証金の一部も返還されます。 卒業後でも、据置期間内の返済(約6ヶ月)であらば、保証金の一部は返還されますか、4月1日から返済日までの利息は取られます。(4月直ぐに一括返済すれば在学中の返済と殆ど変わらない事になります) 詳細は以下を参照。 http://www.jasso.go.jp/henkan/oshirase/kuriage_h2503manki.html ただし、第2種奨学金の金利は最大で3%ですが、実際はここ数年1%を切っていて利息が非常に安いので、他に必要なお金があるのなら、一括返済しないでそちらに回すと言うのも有りだと思います。 お金が有り余っているのなら、在学中に一括返済するのが一番払う利息や保証金が低くなる筈です。

papiko92
質問者

お礼

ありがとうございます。 住宅ローンもありますが1%を切ってるのと、 奨学金と両方返すことも可能かもしれないので… もし、まとまったお金が入ったら、 早急に返済しようと思います

その他の回答 (3)

• pusai
回答No.3

2種は在学中は利子が付かなかったように思います。 ならば、卒業後の初回利子が付く前に、元本を一括返済すれば良いのではないでしょうか?

papiko92
質問者

お礼

ありがとうございます。 もし、まとまったお金が入ったら、 卒業後、すぐに一括返済しようと思います。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

卒業後の返済も親がするのですか? 二種は利息がつくので、一括返済が良いと思います。

papiko92
質問者

お礼

ありがとうございます。 学費は面倒をみようと思ってますので、 親が返済するつもりです。 もし、まとまったお金が入ったら、 卒業後、一括返済しようと思います。

• hamazo2004
回答No.1

基本的には、奨学金は奨学金として予定通り利用し、予定通り返済すれば良いです。まとまったお金はまた別のステップアップの目的で使いましょう。国の教育に関する制度融資は気兼ねする必要はまったくありません。

papiko92
質問者

お礼

ありがとうございます。 もし、まとまったお金が入ったら、 卒業後、一括返済しようと思います。