• 締切済み

奨学金繰り上げ返済について。

学生支援機構の第2種奨学金を借りて大学に通っていますが、卒業後に返す総額に正直戸惑ってます。 利子がかかってくる前に繰り上げ返済したいので、今からお金を貯めています。 ここで質問なのですが、繰り 上げ返済をした場合、郵便等で通知が届いたりしますか? 保証は、人的保証で借りてます。 親に内緒で働いてお金を貯めているので、繰り上げ返済した際に親に通知がいって、働いていたことがバレては困ります。 また、返済を完了したときにも通知はくるのでしょうか? その通知が早く来すぎてもバレるので…。 親バレしないように返済する方法はありますか?

みんなの回答

• simotani
回答No.4

借りる額を減らすのは貴方の自由の筈です。年率3%の金利です。月額3000円カットするようにご自身から申し入れると2年で72000円の元金が減ります。こちらが優先では。

• trytobe
回答No.3

返済が開始してからは、返済をしている人間の住所だけを把握しているので、 卒業後の返済が開始する段階で、返済猶予などの申請をするか、そのまま返済開始をするか、という連絡がご自身の手元に届いて、その月額での返済が滞らずにきていれば、 ご自身から「繰り上げ返済をしたい」という連絡をすると、残額を一括返済するための書類(金額や差額などの明細書)が届くので、それで一括で振り込むのみです。

• terepoisi
回答No.2

すみません、補足します。 借りた時の住所がご両親の住所でしたら、そちらへ通知が届きます。 あなたご自身が新しい住所に変わったらすぐに支援機構へ変更届を出してください。 そのさい旧住所の郵便局で転居・転送サービスの手続きも忘れないようにしておいてください。

• terepoisi
回答No.1

各種通知は本人宛ですから親御さんと同居でなければ大丈夫でしょう。 保証人への連絡通知はありません。