• 締切済み

彼氏の金銭感覚

現在28歳の会社員、女性です。 今付き合って2年になる彼氏(1歳年下)がいます。給料は手取りで彼氏のほうが+2万くらいです。 私は一人暮らしで、むこうは実家で、半同棲状態ですが、彼氏は私に生活費としてお金をくれません。外出した際はだいたい割り勘です。 付き合う前から私は一人暮らしでしたし、考え方の問題でしょうが、お互いが一人暮らしならまた別ですが、自分が実家なら少しは入れようとするものではないでしょうか? また二人でパソコンをかった際、私のカードにてのローンをくみました。 ネット代+パソコン代で一人月1万ずつなのですか、自分がお金が大変な月(結婚式があったり、親へ入れるお金とかが多い月など)になると、こっちから催促するまで1万を払いません。 彼氏の金銭感覚に不安を覚えます。 私を大切にしてくれる(浮気をしない、家事は手伝ってくれる、基本的にかなり優しい)のは本当に実感してるので別れずにいますが、皆さんなら上記の事は別れる要因になりますか? 近々二人でアパートを借りて同棲の話もでてますし、結婚も考えるとなおさら不安です。

noname#96892
noname#96892

みんなの回答

noname#105808
noname#105808
回答No.8

私が彼の状況なら彼女の家で食べるご飯代にまで考えが及ばないにしても、外食代はおごりますね。 でも、イマドキの若い方はワリカン当然のようですし、そういう彼がよくて付き合っているのですからいいのでは? 一人暮らしで家賃を払い、水道光熱費にいかほどかかるということがまったく実感がないのでしょうね。 半同棲ってなるとかなりの割合であなたの家に居て、風呂にも入りトイレにも入り、食事も毎日朝晩は食べないけど、外で食べる時や仕事の時以外は入り浸り状態なんでしょうか? 「優しい」彼なら気づいてもいいと思うのですけど・・・ そしてそのパソコンはあなたのもの? あなたの家で使うことが前提ならあなたが出した方がいいのでは? 中途半端にこれまでワリカンにしないほうがいいのでは? ローンでしか買えないのでれば、購入しないという選択肢もあるのでは?(今の時代には厳しいものとは思いますけど、致し方ないです。) そこで彼がこの家でパソコン使いたいし・・・となれば、彼が買えばいいのでは? 20代後半で実家暮らしでパソコンの1台も現金で買えないのもどうかと思うのですけどね・・・そういう意味では彼の金銭感覚は問題かもしれません。 いっそ結婚した方がいいのでは? その方が彼も覚悟決めるかもね。 お二人とも30も近づいているのですし、中途半端に同棲なんてしない方がいいとは思います。 若気の至りでする同棲ならともかく、女の方が不利な状況にあるのだってことわかりますよね。 もっとも、あなたの場合それでもその方がましかもしれません。

  • zura69
  • ベストアンサー率18% (69/367)
回答No.7

半同棲といっても、彼氏さんは実家に住んでいて質問者さん の家には遊びに行っているという感覚で、負担をかけているとは 思っていないのでしょう。デート等の割り勘も私も嫁と結婚する 1年前位は結婚したら自分の金も家族の金になるんだしという感じで 割り勘にしていました。 それより、27歳で実家住まいのというのも若干不安要素だと、 思いますし、その条件でパソコンを一括で買う位の蓄えが 無いのでしょうか?そうだとしたら少々問題なのではないかと思います。

  • chi0928
  • ベストアンサー率43% (21/48)
回答No.6

こんにちは。 私は2個したの彼氏と同棲してます。私の部屋に転がり込んでいる状態です。以前にも別の彼氏と半同棲してました。 私が独り暮らしで、向こうは実家。同じ状態ですよね? 以前の彼氏は、一緒にいてもらえるのがうれしくて、お金を請求したりはしませんでした。土日とか向こうの実家にお世話になってたりしたし、何せ学生だったから気になりませんでした。 で、今なんですが、私は請求してますよ。稼ぐようになって変わりますよね。だって一緒にいることで自分に負担ばっかり掛けるのはおかしいし、そんなのが原因で嫌いになりたくないから、すべて半分こです(家賃、水道光熱費、食費)。もちろん一緒にいることはうれしいです。 自分ひとりだったら発生しなかった分として払ってもらうことにしたんです。(家賃はえ?!って感じですけど、請求金額が明らかにかかったときに補てんしてあげるために一応もらってます。保険です。彼氏の収入が月給じゃないので・・・あとはひとりの時間がなくなるしね) 催促なんてしたくないですよね。だから、私は自分が苦にならない2カ月までは滞納OKにして(ツケ)、払ってもらう日は25日と決めています。 それは最初に2人で話し合って決めました。半分こは向こうから言ってきたのでそのままうのみにしました。(笑) 決めたことに対してももし知らんぷりをするようならそれは今後も問題ありそうですけど、支払い日を決めていないんなら、彼氏だって忘れてる可能性もありますよ。 お金っていつでもシビアですから、これだけは絶対守ってほしいって事柄に関しては、決まりを作っておくべきです。 確かに実家暮らしの人はお金に対する考え方や大変さを知らないのかもしれませんが、知らないなら教えてあげればいいんです。 独り暮らししてて、自分だけで精いっぱいなので、大の大人(しかも男)を養える余裕はありませんですよ。 言わなければ、「たまにだし」で済ませる人は多いと思いますよ。 実際、お友達の家に泊まりに行って生活費払う人いないですから。 その感覚かも?? 話し合って結果がどうかで別れるわかれないは判断されるのが妥当だとおもいます。

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.5

27歳女、一人暮らしです。 私の彼も実家ですが半同棲と言うわけでなく週に何度か遊びにくる程度です。 一人暮らししたことないひとって、何にお金がかかってて、100円がどれだけ大事になってくるかわからないんだと思います。 私も一年前から独立しましたが、わかっているつもりでわかってませんでした。 電気ひとつ、皿洗いの水の出し方ひとつでも自分でお金を払っているのといないのでは理解度が違うのだと思います。 生活費というのは、おうちで食べる食費もださないということですか? それは請求したほうがいいと思います。たまにならまだしも半同棲ということはほぼ毎日と考えると男性の食事をまかなうのは大変ですよね。 同棲されてからのお金の管理はどのようにされるのでしょうか? 彼氏さんは生活するためにはどんな支払が生じるかご存知なのでしょうか? すでに同棲の話がでているなら、一度、一緒に家計の内訳のシュミレーションをしてみてはいかかでしょうか。 私は今電気代これだけで、二人で住んだらこれだけ増える・・・とか。 そしたら、これにこんなにお金がかかってたんだとわかってくれるかも。 どちらにしろお金の管理を質問者様に任せてくれるなら気にしなくていいかもしれないですが、自立して生活するのがこんなに大変とは思わず、遊べるお金が減ったと思われるくらいなら、きちんと話し合われたほうがよろしいかと思います。 話し合いもせず別れることはないと思います。 27歳の男はまだまだ子供だと思います。

noname#97581
noname#97581
回答No.4

>皆さんなら上記の事は別れる要因になりますか? 問題が起こらないようにお互いの気持ちを理解しようと努力をしあう事ができて、 もしもこのままいったら問題が起こりそうだという状況があってもそれに気付く事ができて、 問題が起こる前にお互いが一番良いと思えるように改善する努力ができる人と結婚できたので、 私にとってその問題は、充分に別れる要因になります。 セコイ男は恋愛対象にはなりません。本当に心底性格が良い訳では無いし、誠意もなく、気も合いません。 本当に相手を想えば、どちらか片方に出費の多い月は互いに負担をし合うでしょう。 たとえ彼が結婚資金の貯金をしているとしても、彼女に催促をさせる負担をかけている時点で、彼女の気持ちへの理解がありません。 恋人同士の問題は、本人さえ良ければ良いという考え方もあるでしょうが、別れた後に痛がるのは常に利用された側でもあります。

noname#146943
noname#146943
回答No.3

こんにちは。 彼は一人暮らしをしたことがないとのことですから、 賃貸で一人暮らしをするのに、どのくらいのお金がかかるのか 感覚として分からないのではないでしょうか? 月々にかかるお金(家賃、光熱費、食費など)を箇条書きにして 「ちょっと節約しようと思うんだけど、どこを削ればいいかな?」 なんて相談する感じで見せてみたら、案外びっくりするかもしれません。 ただ、基本的に結婚前の資産は個人のものですから、 「生活費をくれない」という考え方は、ちょっと違う気がするのですね。 彼も食べるのに自炊するときの食費は私もち、とか、 彼も使うのに水道代、ガス代はみじんも払わない、とかいうのなら そこは請求したほうがいいと思います。 馬鹿にならないのよ、と。 ですが、もし、その辺は払ってくれるけど、 実家暮らしで私より手取りが多いんだから ちょっとカンパしてくれてもいいじゃない、 というつもりなら、あまり一般的ではないと思います。 (外出の時に割り勘というカップルは、それなりに多いでしょうし) 気になったのは、ふたりで組んだローンのお金を こちらが言うまで支払わないということですね。 いくら友人の結婚式があったって、家賃よりは安いでしょう。 実家にいくら入れているのか存じませんが、 ここだけはきっちりしないとダメだと思いますよ。 質問者様のカードなのでしたら、借用書くらい用意すべきです。 今の段階では、まだ話し合いもされていないようですから なんとも言えませんが… 話し合いをしたうえで態度が変わらないようなら、 ちょっと考えてみることをお勧めします。

回答No.2

お金の問題は、きちんと話し合って、約束事を決めて、それでも改善しないとか、感覚が大きく違うなら、一緒に人生を歩めるのか決断する必要があると思います。 でも、文面からはきちんと話し合いもしていないような? 話し合わずに、期待だけしても無駄でしょう。 まじめな顔で話し合いを申し入れ、逃げるようならダメだし、話し合いを申し入れられないような二人なら、それもダメだと思います。 半同棲ってところが、生活費を折半するのに微妙に難しそうですが、今からでも遅くはない、このままではいけないと思います、あなたなりの提案内容(2人分の食費になって、○○円くらいかかるようになって、私の給料では破綻しそうであるので、食費・光熱費ということで△△円出して欲しいのだが、など)を持った上で、話し合いをするのが良いと思います。

回答No.1

私は、前に付き合っていた彼女が実家、私一人暮しで半同棲。 で、彼女の方が圧倒的に自分に使えるお金が多かったですが、 (15万円くらい多かったでしょうか。) 一度もそんなことしてもらったことないし、 私自身もお金を入れてもらおうと思ったことなんて一度もありませんよ。 デートも普通に割り勘でした。 と、言うか、すみません、逆に聞きたいのですが、 パソコンなどのローンに関しては折半が妥当でしょうが、 半同棲で生活費って入れるものなんでしょうか。 結婚を前提にして、しっかり同棲するのであれば、 それは2人で生計を立てる、ということになりますので、 しっかり話し合って決めた方が良いでしょうね。

関連するQ&A

  • 彼氏の金銭感覚ってこれが普通??

    実家暮らし、社会人2年目22歳の彼氏のことなんですが・・・ 月18万もらってほぼ毎月お金が3万くらい足りなくなります。ギャンブルはしてないのですが、カードで買った返済分、携帯代、ガソリン代、お昼代、デート分(と言ってもほぼ割り勘)に給料が使われてます。あと通勤費、移動費が半年にまとめて半年分支払われるらしく、移動が会社からもらった以上にかかっちゃうと次の移動費が出るまで自分で出さなきゃなのでキツイようです。 家にお金を少しでもいれてるわけでもなく、貯金も0円です。 どうしたら貯金させられるのか・・・将来が不安ですよね? (1)社会人2年目22歳だったらこんなもんなんでしょうか?? (2)彼女からお金のことでいろいろ言われるとウザイと思われてしまうでしょうか?(何にどれだけあてているのか、こうした方がいいんじゃない?とか)彼氏の将来が心配だし、貯金するようにさせたいのですが・・・

  • 金銭感覚が違う彼氏

    今付き合って4ヶ月の彼氏がいます。 彼氏は、月に10万仕送りをもらっていて、私は、月に自由に使えるお金は3万程度です。 彼氏は自分の欲しい本はすぐに買ったり、しょっちゅう外食しています。 ですが、私は、そうではありません。 金銭感覚が違うなぁと思います。彼氏は自分でも「俺は浪費家だ」と言っていました。 この2人の違いって大きいですかね?何か「こうしたらいい」など提案があれば教えてください。

  • 同棲、結婚についてすごく重く考える彼氏。

    私には3年付き合っている彼氏がいます。 私は一人暮らし、彼氏は実家で暮らしています。 お互い社会人です。 私は同棲したいと思っていますが、彼氏は職場から遠くなるのが嫌だ、実家から離れたらお金がかかるから結婚資金が貯まらないからあと2年は我慢しようと言われます。 大学時代の友達には同棲している(というかどちらかが一人暮らしで転がり込んだ状態)人が結構いました。 大学を卒業したら、結婚する友達もいました。 来月結婚しようと二人で思いついたようで、入籍してから親に挨拶という軽いノリの子も2人くらいいました。 でも私の彼氏は結婚はお金を貯めてからでないとできないと思っていて、同棲も上に書いた理由で断られます。 私も卒業したばかりの身なので、本当に経済的につらいです。 だから一緒に住んだ方が一緒にお金貯めることができると思ったのに・・・ 彼氏は本当に私のこと思ってるのかなぁとすごく不安になります。 質問というより相談になってしまいますが、男性のご意見お聞きしたいと思います。

  • 彼氏との金銭感覚や考え方の違いで悩んでいます

    来年就職を控えている23歳の女子大学院生です。 現在、3年半付き合っている彼氏がいるのですがあまりにも金銭面の考え方がちがう、不自由なく甘やかされてきたのかなと思う事があり、第三者からの意見が聞きたいと思っています。 彼氏:一人暮らし(電車で1時間強で通える。本人曰くずっと立ちっぱなしなのは辛くて非効率らしい)、バイトしていない、一年浪人、来年からベンチャー企業に就職予定、奨学金有 私:実家(電車で1時間)、バイトしている、福利厚生と子供がいても働きたいため来年から大手子会社に就職予定、奨学金無 来年から就職ということで結婚の話も出ています。 しかし、非効率というもっともらしい言い訳をして一人暮らししているのはわがままに思えています。もちろん生活費は親の負担です。そして、奨学金も特に必要なわけでもなくバイトせずに遊びたいから受けているようにしか見えません。そして現在は学生の時しかまとまった休みが取れないと言って海外旅行に行こうとしています。 今使っているお金は社会人になったら返すらしいです。 ここで疑問に思ったのです。通学時間はそれほどかわらないのに実家で暮らし、バイトもしてもちろんお小遣いももらわず、旅行も我慢してる私も将来彼の今使っているお金を返すことになるのかと。あまりにも理不尽な気がするのです。 私としては、他の同じ歳の人達はすでに社会人で家にお金を入れています、それに比べ大学院に行かしてもらっている立場なので親からのお小遣いなどに頼りたくないと考えているため週2でバイトをしています。正直辛いと思うことも多いです。 彼から見れば学生なのだから仕方が無いと言う返事でした。来年から返せばいいと…。浪人もしていると言うのになんだかなぁと言うのが私の本音です。 そして極めつけは来年からの就職先と一人暮らしの件です。 お金を返すと言いつつも自分を成長させたいという理由でベンチャー企業へ就職することにしています。私としては裁量は大きいかもしれませんが大手でも成長できるとは思います。そして、ベンチャー企業にいくからには思いっきり仕事がしたいらしく一人暮らしを継続する予定です。実家からも通えるのに意味がわかりません。一人暮らしするにしても会社の近くは高くて住めないので一時間ほどかかる所に住むと思います。それなら実家でも問題はなく、結婚も考えているのなら一人暮らしよりも貯金したほうがいいと思っています。 反対に私は実家から一時間かけて通勤する予定です。 私も一人暮らしはしたいのですが貯金をして結婚をした方が現実的だと思っているのでしません。一人暮らしを始めるのも親から支援してもらうのも嫌です。 色々みていると彼の意識の甘さ、わがままさが気になってきました。 話し合ってみましたが彼は自分が正しいと意見を曲げません。 せめて自分のわがままさと甘さを認識して欲しいのですが…私の考え方がおかしいのでしょうか、混乱しているので一般的な意見や感想を教えていただきたいです。

  • 彼氏の金銭感覚。

    20代女性です。 以前、遠距離恋愛中だった彼氏の元へ会いに行く為、1週間の海外旅行に行きました。 ですが、そこで彼氏のケチさに悩むようになってしまいました。 彼は元々割り勘派で、それは私も納得していました。ですが、旅行先にて、朝食代・チップ代などまで、1ドル単位で割り勘することに少しイライラしてしまいました。(そして、例えば、2人で5.7ドルだったら、私が3ドルなど、微妙に多い…。) また、彼氏は帰りの飛行機をぎりぎりまで予約していなかったのですが、旅行中に飛行機チケットを確認したところ、前日の1.5倍の値段に跳ね上がってしまっており、「なんだよこれ。うっわ……」とものすごくイライラした様子を見せ、楽しい雰囲気のホテルのロビーにいたのに、何だか悲しくなってしまいました。 他にも、旅行中に、遠距離で渡せなかった誕生日プレゼントを渡そう、という話になっていたのですが、私は渡したものの彼はくれず…。「プレゼントほしかったなぁー」と言うと、「だって去年は俺だけあげたじゃん」と。(実際、去年は付き合ってまだ1ヶ月も経っていないうちに彼氏の誕生日が来たこともあり、手料理とケーキを振舞っただけで終わりました。その後の私の誕生日には彼はアクセサリーをくれました。) また、路面店で見た、ブランドもののオシャレな服を見て、「ああいうのいつか着たいね~」と私が話すと、「金持ちの男に買ってもらうか、自分で努力して買うしかないね」と返してきたので、「うーん、じゃあ買ってもらう(笑)」と言ったら、「自分で買えよ!」とちょっと怒られてしまいました。 彼は、お金に対してシビアな面があり、相手におごったりすることをあまり良しとしない性格です。 努力家で尊敬できる人で、また毎日、忙しい時でも3日に1回は必ず連絡をくれる点では愛情を感じるのですが、お金が絡むことになると何だか悲しくなることが多いです。 彼は本当に愛してくれているのかちょっと疑問に思うときがあります。皆さんはどう思われますか? また、私に似たようなお金にシビアな彼氏と付き合った経験のある方などもいらっしゃいましたら、ご意見お聞かせ願いたいです。

  • 金銭感覚について

    今付き合いたての彼氏がいます。 優しいし、思いやりのある彼氏が大好きですが、少しもやもやしています。 今まで付き合ってきた彼氏(元カレ)にはずっと奢ってもらっていて 今の彼氏は6:4くらいでお金を払っています。 でも時々奢ってくれたり、何か有った時は買ってあげるよっと言ってくれているので 私は満足だと思っていますが 今まで奢ってもらうことが多かったからか「実はケチなのかな?」とか思ってもやもやしたりしてしまいます。 結婚したらお財布は同じになるだろうしとも思うのですが。 皆さん彼氏(彼女)とはどの様な御支払方をしていますか? 割り勘、または奢りって普通の事でしょうか? 結婚された方のお話も聞けたらと思います。

  • 彼氏との金銭感覚

    初めまして。皆さんの意見が聞きたくて質問します。 私は学生、バイト代は月3万ほど。 彼氏は社会人、給料は25万前後。 普段のデート代は6割彼氏で4割私が払ってます。 以前、ディズニーランドに行ったときに事前に金銭的な話はしてませんでしたが正直お金を出してもらえると思っていました。(行く数日前にボーナスの明細書をわざと私に見せてきたので) しかし入場料は出してもらいましたが新幹線代とランド内での食事は割り勘 内心では「えっ、、、」と思いましたが気にしないようにしていました。 彼氏と付き合ってから出費が多いため週末できるバイトを探すと彼氏に伝えたところ「会う頻度が少なくなるのは嫌だしその時は俺がお金を出す」と言ってくれたためバイト探しはやめました。 しかし来月に都内にミュージカルを観に行くのですが「宿泊費まで全額負担はきついから半分払って」と言われました。 「何で貯金ないの?」と聞かれ私からしたら月3万ほどのバイト代で彼氏との交際費、必要最低限の日用品、バイトの交通費があり何で貯金できると思うのか理解ができません。 学生でバイト代が少ないことは何度も伝えてるのにかかわらず遠出をしたがる、なおかつ遠出の出費(普段のデートもですが)を私にも負担させる彼氏の考えが分かりません。 社会人だからお金は絶対払えとは思ってませんが金銭感覚を合わしてくれないこと、金がないと言ってるのに出させる理由が分かりません。

  • 彼氏と1年同棲で

    彼氏と1年同棲で ・お金をかしてる(20万) ・暴言を吐かれる ・セックスレス ・全く構ってくれない(デートなし) ・実家には帰れない ・出費は全て割り勘 ・結婚しても養ってくれないと言っている どう思いますか??

  • 彼氏との金銭感覚について

    わたしは高校三年生です。 彼氏とは現在1年ほど付き合っています。 彼氏の家は結構裕福で彼氏の生活のお金も親が全部払っています。 なので彼氏は今まで1度もバイトしたことがありません。 高校生の間はまぁいいかなと思っていましたが、先日彼氏が、 「俺大学途中でやめるかも」や、「大学入っても就職するまでバイトしない気がする」などと言っていました。 私は、親に大学のお金を払ってもらったり、受かったときに親戚にお祝いやお金をもらっておきながら途中でやめるなんて考えられません。 しかもお父さんのことを嫌っていて、 「早く死んでくれればいいのに」とも言っていました。 冗談まじりではありましたが お金などもらうものもらっといて自分では稼いだこともないのにそんなこと言えるなんて私には考えられませんでした。 そぅゆぅ話をされるのがすごく嫌です。 親のお金に対して感謝してないし、自分のほしいもの買ってもらっても親に悪いなんて一切思ってないみたいです。 高校生の間はいいけど、先日聞いた大学でバイトしないってのがどぅしても頭の中で引っかかっていて もぅちょっと働く大変さやお金を大事にして人間関係を学んで人間的に自立してほしいです。 来年から大学生ですしもぅ子供ではないのでどぅしても先を見てしまいます。 私が考えすぎなんでしょうか? 彼氏も大学生になればもぅ少し自分の仕事など、将来を見て考え方も変わっていくんでしょうか? 今は彼氏が好きですが、これからまたそういった話をされて気分悪くなりそうです。 大学生の間様子を見るのが最善ですか? それともはっきり言った方がいいんですか? 結婚したいとかはまだ考えてないですが、このままではいつか別れると思います。 回答お願いします。 ちなみにお互い付き合ったのは初めてです。

  • 年下の彼との金銭感覚についてなのですが

    今まで年下の男の人と付き合った事がないので、わからないのですが、収入が彼の方が多くてもすべて割り勘という事に疑問を持ってもいいものなのでしょうか。私は年上ですが、社会人を辞めてもう一度ある勉強にがんばってます。なので、彼より収入が半分以下です。彼は最近社会人になりました。 最初のデートからぴったり折半です。金銭的に気遣ってとどうしても言えません。二人でぴったり折半で買った物も彼がなんの疑問もなく持っていってしまいます。だから代わりの物を私はまた自分で買っています。半同棲していた事もあるんですが、汚い所の掃除などいっさいしてくれず、すべて折半なのにどうしてと不満を待ちながらただ我慢してきました。その事を攻めたら一度ありがとうと言われただけでした。その生活には限界がきてしまいました。彼に生活必需品をわけてもらえなかった私は、都会で一人暮らしを始めていろいろ買わないと生活できないので必死に格安品を探しながら働きながらお金がないので晩ご飯をがまんしたりしています。 彼は私の辛さに気づいていないのですか。それとも・・・ 最近思うんです。一度でいいから、本当に一回でもいいからおごられてみたい。自分で稼いだを私のためにお金を使ってみて欲しい。 ただ彼は、お金のかからない事は一生懸命してくれます。楽しませてくれようとがんばってくれます。 だれか教えてください。お金と愛の関係を。