• 締切済み

年下の彼との金銭感覚についてなのですが

今まで年下の男の人と付き合った事がないので、わからないのですが、収入が彼の方が多くてもすべて割り勘という事に疑問を持ってもいいものなのでしょうか。私は年上ですが、社会人を辞めてもう一度ある勉強にがんばってます。なので、彼より収入が半分以下です。彼は最近社会人になりました。 最初のデートからぴったり折半です。金銭的に気遣ってとどうしても言えません。二人でぴったり折半で買った物も彼がなんの疑問もなく持っていってしまいます。だから代わりの物を私はまた自分で買っています。半同棲していた事もあるんですが、汚い所の掃除などいっさいしてくれず、すべて折半なのにどうしてと不満を待ちながらただ我慢してきました。その事を攻めたら一度ありがとうと言われただけでした。その生活には限界がきてしまいました。彼に生活必需品をわけてもらえなかった私は、都会で一人暮らしを始めていろいろ買わないと生活できないので必死に格安品を探しながら働きながらお金がないので晩ご飯をがまんしたりしています。 彼は私の辛さに気づいていないのですか。それとも・・・ 最近思うんです。一度でいいから、本当に一回でもいいからおごられてみたい。自分で稼いだを私のためにお金を使ってみて欲しい。 ただ彼は、お金のかからない事は一生懸命してくれます。楽しませてくれようとがんばってくれます。 だれか教えてください。お金と愛の関係を。

  • hbluv
  • お礼率45% (10/22)

みんなの回答

  • sora0807
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.14

はじめまして!!25歳 女 社会人です☆ 私にも年下の彼氏がいます!!彼はまだ学生。私のほうが明らかに稼ぎはいいのでどうしても割り勘が多いです☆でも安いところだと払ってくれますよ☆彼は男だったら払うのが当然だっていいます! けど前の彼氏はまったくでした。必ず割り勘へたしたら私のほうが多く払ってたし・・。お金=愛情にしたくはないけど、それもあるかなって思います。私自身好きな人には出来るだけ尽くしたいと思うし相手が自分よりもお金がないならなおさら払ってあげたいとおもいます。人それぞれかもしれないけどやっぱり相手を思ってたら自然と財布の紐もゆるくなるような・・・。しかも質問者さんが辛い思いをしてるならなおさら愛情があるなら気づいてあげて欲しいです!!今彼とはどんな感じなんですか??夕飯も我慢してるとか体が心配ですね・・・。大丈夫ですか~????

回答No.13

hbluvさん、こんにちは。 お辛いでしょうね。 あなたと彼の場合、お金においては折半かもしれませんが、お金ではない部分が折半ではないのですよ。 >社会人を辞めてもう一度ある勉強にがんばってます。 ただでさえ、精神力を求められる時期で、大変なのではないですか? あなたが彼を愛してらっしゃるのがよくわかります。でも、夢をいだく自分をもっと大切にされてなくてはいけないのでは? 同じ思いを1年半ほどしていたことがあるのですごくわかります。 その1年半というのは、私がガマンガマンガマンで黙っていた期間です。 半月ほど自分の部屋に泊まりこまれたり、ただでさえ光熱費が更にかかるのに、仕事で疲れて帰った私が夕飯の支度をすると、いつの間にか彼の分も準備するハメになるのです。 日用品はストックを勝手にいくらか持っていかれたり。。 かなり不満でしたが、自分にも非があるんですよね。自分の気持ちを正確に伝えていないという。 都合のいい女になってしまっていませんか? 私は自分が都合のいい女に成り下がってしまったことに気づき、しっかり長時間かけて彼に伝えました。 「光熱費、日用品、一日や一個では微々たるものかもしれないけど、一ヶ月それが重なるとどれだけの節約になるか。あなたに対して単なるケチをしたくて言っているのではなく、自尊心のためにまたこれからの生活を充実させたいから、日々働いて頑張っている。」 という趣旨のことです。 彼はキレましたよ、ケチだケチだと。 でもほんとは内心はうすうす感じていたことが露呈して、焦ったようなんですね。 それからはどうしてもこれを許すわけにいかない、という場面では理由とどうして欲しいかを丁寧に話しました。 その後、説明したことに対しては一個ずつ、二度とそのことをしなくなってくれました。 ただ、誕生日など、相手のためにお金をつかうべき場面では考えに考えたものを贈るようにして、気持ちを伝えています。 今では折半の際は、1円単位(笑)まで私の不足にならないように気を使ってくれています。(感謝) おごったり、おごられたりが気持ちよくできるようになりました。 本心を伝えて、フラれたりしなかったから、気持ちが伝わったと思いました。 参考になれば幸いです。

  • stormyyy
  • ベストアンサー率14% (19/129)
回答No.12

まず、年下とか年上とかは関係ないです。 「年下の男=割り勘の考えの男」ではないです。 たまたまあなたの彼が割り勘の考えだっただけで、たまたま年下だっただけですよ。 >彼は私の辛さに気づいていないのですか。それとも・・・ あなたが不満に思っていることをちゃんと彼に伝えていますか? 伝えていないのなら、彼はただ気づいていないだけかもしれない。 伝えているのに改善されなくて、あなたが耐えられないのなら別れるしかないのではないでしょうか。 「私なら言われなくても気づくのに」と思っても、彼は言われなきゃ気づかない人かもしれないんだから、 まずは自分の思ってることを伝えなくちゃ先に進めませんよ。

  • nobujun
  • ベストアンサー率28% (95/333)
回答No.11

私はこの問題は正しい正しくないは無いと思うのです。ただ価値観の問題だと思うのです。 私は女性ですが質問者さんの気持ちは痛いほど分かります。彼氏さんがその点以外は良い彼氏さんなのも。。 しかし私はこの手の男性はだめです。お金の出しの悪い男の人とはあわないのです。ほかがどんなに良くても結局そこの不満に行き着いてしまって気持ちがすさんでくるのです。 女性はどうしても男性より細かい事に気がついてしまい、以外にお金を出していることが多いのです、そこに気がつかない男性が多い。 せめて男性6女性4が理想ですね。この事に不満を持っている事態彼とは価値観の違いがあるように思われます。自分を殺してあわせるか、自分にあう人を探すかです。 男性って以外に始めた関係になってしまうものだと思うのです。例えば元カノには100パー奢っていたのに、次の彼女には割り勘だとか。。うまく言えないのですが相手にだされせばそれが当たり前になるし、こちらが出せばそれも当たり前になるというか。。。 私は男の人はお金にはある程度見栄を張ってほしいと思っちゃいますね。。。以外に女はそこを器としてみてたりするんですよね。。。

hbluv
質問者

お礼

価値観の違い。今回のことで本当に大切だと・・・ 結局は自分がどうするかってことは決めないとだめなんですけど、こうやって意見を聞くのは大切だと感じました。

  • chloe2005
  • ベストアンサー率29% (43/146)
回答No.10

こんにちは。 私は質問者様の気持ち、理解できるような気がします。 疑問に思って当たり前じゃないかな、って思いますよ。 基本的には、別に割り勘でもいいと思うんですけど、 やっぱりたま~~には彼氏さんにご馳走してもらいたいですよね。 っていうか、>晩ご飯をがまんしたりしています って現在、質問者様は相当、節約して頑張ってらっしゃる 様子。何か資格の取得を目指されているのでしょうか、 きっと勉強、大変なんでしょうね。 そういう状況の友達がいたら、私でしたら、女友達同士 でも晩御飯とか飲み代くらい、おごってしまうなあ・・・。 男女に限らず、収入の多いほうが少ないほうに気を遣うことは 自然なことではないのでしょうか。 女が男に「奢って欲しい」っていうと、なんか「恋愛はお金じゃない」 とか「男女平等」とか「じゃあお金目当てで付き合ってるのか?」 とか非難の声をたまに浴びることがありますが、 私は奢ってもらいたいのは、別に、悪いことじゃないと思います。 だって、男性は自分の彼女に、それぞれ、いろいろ条件は違いますが、 「女性らしさ」をたいてい求めますよね。それは、清潔そうな服装だったり、料理がちょっと作れたり?お裁縫セットを持ってたり?もしくは グラマーな外見かもしれないし、綺麗な髪の毛、優しい控えめな性格 かもしれない。 人それぞれ好みは違っても、「男友達と全く一緒なような女性」と付き合いたい男性は少ないと思うんです。(男っぽい女性が好きな男性だって、そういう女性がふと見せるギャップが好きという場合が多いでしょう) 男性が女性に「最低限、女の子らしくね」と思うように女性も男性に対して多少はみんな「男らしくしてほしいなあ」って願望、あると思う のです。その「男らしく」っていうのが、どういう事かはひとそれぞれ 違うと思います。でも、「頼りがいがある」とか「一緒にいると安心 する」っていう男らしさを求める女性はとっても多くて、その「頼りがい」の内には「金銭的に少し頼れる」っていうのが入っててもおかしく 無いと思います。 わかりづらい説明かもしれなくてすみませんが、とにかく、女性が 男性を多少「頼りにする」気持ちというのは、打算だけではなくて、 お金の問題でもなく、生理的なことだと思うので 罪悪感はいらないと思いますよ、ということです。男女平等というのは 決して生理的な「好み」を否定しあうことではないと思います。 質問者さまは、>、汚い所の掃除などいっさいしてくれず ということからして、まず、彼氏さんに「女なんだから 掃除はしてくれるだろう」という「女らしさ」を押し付けられて いるわけですよね。なのに、割り勘どころか、一緒に買ってきた ものも、彼氏さんが持ってかえってしまったりするとのこと。 完全に不平等、というか、ちょっと納得いかない気分になるのも あたりまえだと思います。 思うに、彼氏さんは質問者様の窮乏状態を本当にわかっていないのでは ないのでしょうか?正直に「今、ピンチなんだ~~、だからさ、二人で買ったものとかは、できれば、平等にわけたいよ。セコイって思うかも しれないけど、ほんと~~に、今は大変なの!」 って告白してみてはどうでしょう?? そして、「私だってさ、女なんだから、たまには男の人に頼りたい 時があるんだよ。あなたは、私がお金ないからって、服もボロボロ 髪の毛ぼっさぼさ、化粧も一切しないでデートに来ても平気?私は 私であなたにちょっとは気をつかって、お金かけておしゃれしたり掃除してあげたりしてるんだよ?あなたもたまには頼りがいをみせて!!」 って、ぶち切れられれば、一番いいかと思いますが。。。 お金に少しケチくさい所以外はとてもステキな彼氏さんのようですし、 ここは思い切って話し合いをしたほうがお互い、すっきりとした気分で 付き合えそうですね。

hbluv
質問者

お礼

話し合いという事の大切さとか、言わなきゃいけない事に気づかせてもらって、ありがとうございます。 共感してもらってアドバイスもらって、彼に伝えたい言葉がまとまってきた気がします。

  • mot1177
  • ベストアンサー率19% (21/109)
回答No.9

けち臭い彼ですねー 私も過去同棲してて、ほぼ折半でした。これは彼女の希望です。ただ収入は私の方が多かったので家賃は出してました。 普通愛があれば、相手の事考えて収入が多い分たまにはおごって上げようと考えますよ。少なくとも私ならそうします。そして私は自分を「常識人」だと思ってます。 >彼がなんの疑問もなく持っていってしまいます。 最低ですね。なんで折半なんでしょうか・・・・ >汚い所の掃除などいっさいしてくれず。 元々掃除しない人なのかもしれませんが、全て折半なら掃除も折半すべきです。食事の用意も。私ならそうします。 ひとつアドバイスしておきます。 「結婚する前は両目を大きく開け、結婚したら片目を閉じよ」 有名な言葉です。結婚は減点法で行うべきなのです。例えば、 >お金のかからない事は一生懸命してくれます。 これは加点法なんですが、結婚した場合、加点部分はどうでも良くて減点部分が我慢できなくなるのです。すでになんとなくわかるでしょう? 恋愛の延長上に結婚があると考えると、「これは我慢できない」と思われる性格の不一致があれば、即、話し合う等して解決できなければ、新しい人を探すのが賢明です。

hbluv
質問者

お礼

すごくいいアドバイスもらえました。 ありがとうございます。

noname#63726
noname#63726
回答No.8

何でも折半の彼に関しては、別に何とも思いませんし、結婚資金の為に貯蓄しているかもしれません。 割り勘賛成派です。 >二人でぴったり折半で買った物も彼がなんの疑問もなく持っていってしまいます これに対して嫌だったら、持って行くならその分のお金を頂戴と言うか、同等の品を自分が貰えば良い事だと思います。 金銭感覚が節約型で、何でも折半にする神経質なら、そう言えば良いのです。 その答えによって「あっ!ごめんうっかりしていた」か「何だよ。ケチ僕にくれたっていいじゃん」と言ったら、少々セコイところもあるので、考えれば良いでしょう。 >汚い所の掃除などいっさいしてくれず 汚い所とはどこでしょう? 汚いから掃除をすると思うし、やらないと余計に汚くなると思います。 それはそれで置いといて、汚い所を綺麗にした快感はとても私は好きです。 汚い所は男性はやりたくない人が多いですが・・・。 世の中の奥さん皆やっていると思いますが・・・。 仮にトイレ掃除当番を交代にやっていたとしても生理の時は、当番でなくても自分でやりませんか?

hbluv
質問者

補足

自分の為に貯金がしたいと言われました。 トイレです。日本とは違って奇麗なものではありません。日本ではあまり汚いとは思わないかもしれませんが。>汚いから掃除をすると思うし、やらないと余計に汚くなると思います。その通りです。言ってもしてくれないので毎日がんばりました。奥さんですか、、、

回答No.7

彼は年下だという事で あまえてしまうタイプなんでしょうね。。 私の彼は私より下ですが収入的には 私より多いし食事はおごるって思ってるみたいで 他の映画代とかだったりするのは 割り勘とかたまに私がおごったりとかしてます。 基本的には7:3ぐらいの割合でしょうか。 彼の気持ち=お金では 分かりかねますが、一緒に買ったものを 当たり前に持って帰るのはおかしいと思います。 一言聞くべきですよね! あなたが実家とかで余裕があるのならまだしも。。 一度あなたの経済状況を話してみて 外食費だとかがきびしいと話してみたらどうですか? それでも割り勘を通す彼なら 駄目だと思います。  お金で愛を図れるかっていうと 私は図れると思います。 お金を使ってくれるのはやっぱり 気持ちがあるからだと思います。 私も好きな彼だからお金出しますけど どうでもよかったら一切出しません。 一番分かりやすかったのが 付き合ってた彼から誕生日プレゼントを 貰えず別れました、その後復縁してからは とてもうまくいき、その年の誕生日プレゼントは シャネルの財布でした。別れる前はクリスマスもなかったけど 男って。。。て思いました(; ̄ー ̄川 男も女も相手に対する気持ちって 多少はお金で現れると私は思います。

hbluv
質問者

お礼

はい、言ってみます。 いろんな意見を聞けて、そこから見えて来たいろんな疑問をぶつけてみようと思います。その分彼からの返事もしっかり聞いてみるつもりです。行ってきます。

  • syuwatch
  • ベストアンサー率24% (15/61)
回答No.6

こんにちは^^ よろしくお願いします。 まず、何でも折半というのは、 彼にしてみれば、ポリシー的なものがあるのかも知れませんね。 それに対して疑問なのは、 あなたとのその部分の考え方の違いですね。 ただ、折半したものを勝手にもっていってしまうのいうのは、 問題に感じます。話し合いをすべきです。 お金のかかることは、全て折半ならば、 あなたを基準に考えてもらうように していってもらわなければなりませんね。 外食などは減らし、家でhbluvさんの手料理というように・・・ お互いに自分の生活の一部でありたいと思うのであれば、 なにかしらの方向性を考えていって欲しいと思います。 また、生活必需品のことですが、 生活を切り詰めて、安いものを探して・・・ 自分のスキルアップのために 仕事をやめたのであれば、 苦労して当然です。 その部分はあなたの考えを改めてください。 ところで、交際を始めてどのくらい経っているのでしょうか? どうも、本音トークができないでいるように感じます。 あなたが、遠慮しがち?彼はマイペースで淡々と・・・ そんな気がするのですが 愛とお金の関係は?・・・という段階ではないと思うのですが・・・ 頑張ることが何かと多いと思います。 応援していますね^^

hbluv
質問者

補足

生活を切り詰めて、安いものを探して・・・ というのは、二人で買った物を全部もっていかれたので、私はもう一度自分でまた同じような物を一人で買い揃えてるのが、金銭的に辛くて。私の物も持っていってしまいました。 1年です。そうですね、本音も話せない仲なのかも。

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.5

きついことを言うかもしれませんが私は彼がおかしいとは思いません。ある意味常識人では? 確かにあなたの気持ちもわかります。だけど収入が多い少ない関係なしだと思うんですよね。 私なんてほとんど折半でもなく全額出してましたよ。それは出したいと思うから。お金がなくても。 要はお金があってもなくても出してあげたいと思える人間とそうでない人間がいるということ。 失礼ですがあなたにはまだ彼にそこまで思わせるようにはなってないと思うんです。 今の関係が辛い、お金のことこだわるなら別れたほうがいいですね。確かにお金は大事。でもそれにこだわっているあなたが悲しいです。 きつくてすいません。

hbluv
質問者

補足

そうかもしれないです。

関連するQ&A

  • 国際遠距離恋愛の金銭感覚

    はじめまして。 現在、ヨーロッパ人の方と遠距離恋愛中です。 そこで、金銭的なことについて質問です。 彼が日本に来たときは食事や国内旅行代金を割り勘にしていますが、これって 普通でしょうか? そして、今回クリスマスを彼の国で一緒に過ごして欲しいと言われましたが、航空券の手配は私任せて、自腹です。彼の国にはまだ行ったことがないのですが、現地での生活費も折半にして欲しいと言われました。 過去にやはりヨーロッパ人と遠距離恋愛を5年間続けましたが、この方との時は 全て彼が金銭的なものは出してくれていたので、今回の彼の金銭感覚が全く理解できません。ケチで言っているのではなく、男性にお金の事はお任せするべきだと親から言われて育ったので抵抗を感じます。みなさんは折半や割り勘に抵抗はないですか?ちなみに、相手の方の収入は私より良いです。 至急回答を頂きたい理由は、クリスマスの航空券の支払い期限が本日なのですが、私が支払うべきか迷っているからです。みなさま、どんなアドバイスでも良いので、よろしくお願い致します。

  • 夫の金銭感覚

    結婚4年目、5か月の子供がいる主婦です。 現在、育児休業中ですが、今年4月から職場復帰する予定です。 私は会社員で一定額の収入があり、安定しているのですが、 夫は営業マンで、完全なる出来高制なので、 収入がまったく安定しておりません。 結婚前から、夫の金銭面にルーズな事(浪費癖)は分かったいましたので、 家計を私に任せてもらう条件で籍を入れました。 しかし、結婚後に新たに色んな事が発覚しました。 独身時代の国民年金、国民健康保険、市県民税などの滞納で100万近くあったり、 友人に借金をして、その返済に2年ほどかかり(私には金額を教えてくれませんでした)、 自動車運転の度重なる違反での罰金20万近く(現在無免許)。 すべては、安定した収入がある私の方が、支払いました。 夫が珍しく高収入の時は、堅実に貯金をしてきたのですが、 「俺のお金だ!」と言って、半分は仕方なく夫の小遣いに消えていました。 貯金と言っても、結局、夫の浪費に消えてしまい、 私の収入が生活費でした。 夫の不安定な収入は、今までずっと不安でしたが、 安定した私の収入で何とかなっていました。 昨年、妊娠し、臨月から産休に入る予定でしたが、 妊娠6カ月頃に切迫早産に2度なりかけてしまい、 やむを得ず1カ月以上も早く産休を取る事となり、私の収入が早く減ってしまいました。 妊娠が発覚した頃から、私が働けなくなるので収入が減るから、 少しは蓄えておこうと夫に伝えてきたのですが、 夫の浪費癖は治らず、貯蓄ゼロでの出産でした。 営業マンだからか、仕事でもお金を使います。 常に財布の中にお金を入れておいてあげたいのは山々です。 ですが、私の出産を機に、夫は転職し、3か月無収入になりました。 貯蓄ゼロなうえに、夫の収入ゼロ。 私の出産一時金、育児休業給付金もすべて毎月の支払いや生活費に消えてしまい、 それどころか足らずに自分の両親に少しお金を借りました。 銀行からも借りています。 妊娠中に少しでも貯金しておきたかったのに、 夫の浪費癖で出来なかったのですが、 それを夫は自分のせいだとは思っていません。 今、赤字も全部私がどうにか工面している状態です。 夫はブラックリストに乗っているらしく、クレジットを組むことが出来ないのです。 来月こそは収入があればいいのですが、私は不安で不安でなりません。 不安のあまり、どうしても夫とお金のことでケンカばかりしてしまいます。 夫は私とは金銭感覚が全く違い、 「仕方ないじゃん」「何とかなるさ」とお気楽なんです。 借金しているのは全部私。 夫の両親にも少し相談しましたが、 夫の両親も夫と似たような金銭感覚なので、 私が不安で悩んでいる事を訴えてもあまり聞いてもらえません。 子供が出来るまでは、何とかやってきていましたが、 子供のいる今は、将来の事を真剣に考えなくてはいけないと思っています。 このような財政の事態なのですが、夫は「結局、稼げばいいんだろ?」と言って、 話し合いにもなりません。 今賃貸のマンションに住んでいますが、 今より安い所へ引っ越すように持ちかけてみましたが、 引っ越すのもお金がかかりますし、 安い家賃の物件を探しても、「俺はこの家から引っ越さない」と言います。 夫の金銭感覚や性格はきっとこれから先も変わらないんでしょうが、 私が一生懸命金銭的な工面をしている事だけでも、 夫に理解してもらいたいのです。 夫は無免許で出かけるときはすべて私の運転で疲れますし、 赤字でも生活できているのも日々私がやりくりを頑張っているからなのです。 結婚は我慢と言いますが、我慢ばっかりで楽しくありません。 数カ月後には職場復帰しますが、 それをアテにして浪費癖が治らないんじゃないかと不安です。

  • 金銭感覚はかわりますか?

    金銭感覚はかわりますか? 婚前からのローン(リボ払い)がしばらく残っている妻が 新居に引っ越しきちんと生活を始めれば、きちんとするといいます。 ただ、現時点で妻の収入は返済にあて残りを妻のために使ってよいとしているのですが 付き合いもあり、海外旅行に行くことや、友人とバス旅行にでかけたりで、収入の余りでは可能ではない のですが、たまに行事があるようで、自分(夫)の給料(生活費・貯蓄)から補てんしてあげています。 また、妻と友人も一緒に外食などの際は、「男らしく全て何も言わず、支払いをしてほしい」 「お金以外のことで、帰ってくるのだから」というので、なんとか余裕もあるため、今までそのようにほぼしてきてます。 自分の衣服やブランド品を買ったりはないのですが、光熱費などはエアコンつけ放題、ガスなどを節約する きはないようです。 このような妻が新居で生活後、しっかりできるのか?

  • 彼の金銭感覚についていけません

    彼と金銭感覚が違いすぎて困っています。 彼とつきあって1ヶ月半なのですが、お金の使い方がとても派手です。 22歳の学生で以前つきあっていた同い年の元カノとは誕生日に20万使って泊まりで遊んだり プレゼントは6万円するものをもらっていたり。 つきあって1周年記念に高級ホテルに泊まっていたり なにかと高級店でごはんを食べに行ったり。 元カノも学生ですがお金持ちのお嬢さんです。 日常生活でも飲食代、趣味、それ以外でもやたらとお金の使い方が派手です。 私にはブランドバックを持てとか服にもっとお金をかけろと言ってきたり。 わけあって私は働いていませんのでそんなの無理です。 後輩にはごはんおごったりしていますが私とは遊ぶ時やごはんは割り勘です。 彼いわく、自分の女にはおごったりしたくないそうで。 正直彼にちょっとついていけません。 出費がとても痛いです。 働けないので結構無理しています。 でも彼の事は好きなのでつきあっていきたいのですがどうすればいいでしょうか おごってもらうのはあまり好きなほうじゃないですし 女性もお金は出すべきだと思うのですが ここまでだと遊ぶ時やごはん食べる時にちょっとおごってもらいたいと思ってしまいます また、金銭感覚が違いすぎると長続きしませんか

  • 義両親の金銭感覚にイライラします。

    旦那、私、義理の両親の4人家族です。旦那の両親は60歳で共に元気なので出来れば働いて欲しいのですが朝から晩までテレビを見たり、畑、田んぼを少しする位なので収入はありません。なので結局、旦那が家に入れるお金を頼りにしてる感じです。私も働いているから沢山お金を入れて欲しい…ウチは貧乏でお金が無いからと結婚前から言われてました。お金が無いからと結納金もありませんでした。正直、結婚する前からお金を入れる話をする義父は変わってる…って思いました。旦那と私がフルタイムで働いて家にお金を入れても義両親のタバコとお酒と生活費のお金になるのかな?って思うとイライラします。旦那も私も酒、タバコもしないし…。出来れば夕食くらい美味しいご飯が作ってあったらイイな~って思うんですが、病人食より酷いよ…って感じの晩ご飯です。本当に何にお金を使ってるんだ!って思うし少しは働いて子供に全て頼ってはいけないって思って欲しいんですが…。 同じ境遇で私はこうしてる…とか、こう考えたら…とかアドバイスがあれば是非教えて下さい。お願いします。

  • 金銭感覚について

    女性です。 結婚を考えてお付き合いさせていただいているお相手がいるのですが、何か一緒に物を買う時、そのお相手は自分の方がお金かかる方を選ぼうとします。 確かに今私は収入が低いので高いものは自力で買えないですし、お相手によくごちそうしていただいているのでたいした不満ではないのですが、「君はこっちでいいよね。お金かかると大変でしょ?」と安い方をセレクトして、「僕はこっちにしようかな」と高い方を選ぶのでそのあからさまな差のつけかたにモヤモヤしてしまいます。 私の自由になるお金はほとんどお相手との交際費にまわしているのでそれ以上の余裕がなく、お相手は私との交際費+自分の趣味に使える余裕があるのです。 もし、私がすすんで「あなたがそっち(高い方)を気にいってるんだったらそうしたら?」と言えるような空気をつくってもらえると快く事は運ぶのですが、こういう場合皆様はどうされておられますか。 よろしくお願いいたします。

  • 金銭的に細かい彼がいます。

    7歳年上の結婚を考えてる彼がいるのですが、コンビニのジュースや煙草まで割り勘です。  目の前で女友達に奢ってたり、彼が自分より収入があって贅沢な生活をしてると、モヤモヤしてきます。たまにファーストフードを奢ってくれたかと思うと、私が彼の健康を心配して作った料理に対して「じゃあ、今日のご飯の材料費でこの前の分はチャラだね!」なんて言われます。実際、そのつもりで作ってるし、それ以上の心を込めて作っているのに、全部が台無しにされちゃう気がします。  彼はもともと貧乏で、一人暮らしなので貯金がありません。  逆に私は実家暮らしのうえ、普段まったくお金を使う事に興味がないので、彼よりは貯金がいつのまにか貯まっています。  その事でも、責められたりしてるのですが、私からすると、彼よりは節約してるし物へのこだわりがないので、腑甲斐ない気持ちです。  男性がデートの時は奢るべき!なんて思った事ないし、彼の結婚資金を貯めようと外食デートは月1回で割り勘にしたり、なるべく私が彼の食事を作ってあげたいって思うのですが、細かい所を言葉にされると全てが嫌になってきちゃいます。できれば、彼には格好良くご馳走してほしいし、自分も気持ちよく感謝して尽くしたいです。  初めて結婚を考えられるほど好きな人なので、その部分だけが将来どうなるか心配です。 些細なことを気にしてるようで、自分も小さい人間で嫌になってくるんですが、お金じゃなく、相手への気持ち重視で、ごちそうしたり、割り勘にしたりする事は難しいんでしょうか? きっとプライドとか義務を果たしてる感を出したいが為に、彼も恩着せがましいことを言ってしまうんだろうけど、それが嫌な事をどうやって伝えればいいかわかりません。。。 何かアドバイスをください。 長文で読みにくくて申し訳ありません。。。

  • 彼女の金銭感覚

    私には年下の彼女がいます。 彼女は大学生で今は夏休みです。夏休みと言う事もあり私のマンションに入り浸りです。 それは別にいいのですが、私が仕事の時も私のマンションにいて、エアコンはずっとつけた状態です。別に暑いのを我慢してエアコンをつけるなとはいいませんが、エアコンをガンガンにつけて、寝てるだけて、掃除とかしてくれたら嬉しいのですがそれもありません。以前、光熱費の話をしたら、ケチだの、年上なんだから我慢しろだの言われました。終いには、自分の買っている猫を私のマンションに持ってきて、自分は外出します。自分のいえに置いておくとエアコンをつけなければならないし電気代があがるから私のマンションに持ってきてエアコンをつけて外出するそうです。 この感覚変じゃないですか? 彼女の母親にもはなしたら、お金にうるさいのねって言われました。お金は湧いて出てくるものではないと教えたいのですが、彼女は湧いて出てくるものだと思っています。 母親から毎月お小遣いをもらい、バイトもせず苦労も知らず生活しているのです。 みなさんの彼氏や彼女がこうならどうしますか?

  • 結婚と金銭感覚

    私(25)は、彼氏(31)との結婚について悩んでいます。交際歴は2年半です。最近結婚について真剣に話し合うようになり、彼のお金の感覚を知って将来が心配になりました。 現実的な金額を話すようになり、彼が年収450万で社会人6年目・実家暮らしにも関わらず、貯金が200万にも届いていないことがわかりました。 家には生活費として5万円いれているそうです。特別お金のかかる趣味などはなく、友達との旅行や飲み会、家族へのプレゼント、私との交際費、車の維持費(もらい物なので購入費ゼロ)などで、知らないうちにお給料のほとんどを使っていたみたいです。デートは7:3くらいで彼が多く出してくれていて、旅行はワリカンです。 交際当初から結婚の話を持ち出され、私もだんだんとその気になっていただけに、とても情けないような恥ずかしいような気持ちになってしまいました。結婚するならお金いくらかかるか調べなきゃ!って意気揚々と言っていたので、年上だし、何も言わなくても自分で計画できるだろうと安心していました・・・。 私は特別に定期預金などしておらず、社会人歴2年で実家暮らしの年収350万ですが、彼と同額くらいの貯金があります。自然に遊びながら生活していてもそれくらい貯まるので、彼の感覚が全くわかりません。 でも、散々話し合い、私の意見もぶつけ、今はやっと危機感をおぼえて人が変わったかのように頑張って貯金してくれています。今後の貯金計画も計算して出してくれました。彼はとても温厚で優しく、私は怒る時に他人が聞いたらビックリするくらいヒドイことを言っていますが、それでも自分が悪いからと受け入れて、頑張るから!と食らいついてきてくれます。結婚したら私に家計の全てを預けるとも言っています。 彼は誠実で家族思いで、穏やかで優しく仕事も真面目です。愛妻家で子煩悩で家事も手伝う旦那さんになってくれると思います。浮気や借金、タバコもギャンブルもありません。 私もそんな彼のことは本当に大好きで、自分が短気でワガママな部分があるので、寛大な彼しか相手はいないと思います。彼は決断力に欠けて頼りないところもありますが、それは私がカバーできるように頑張るぞ!という思いでいました。 ですが、この貯金の話だけは、どうにもひっかかってしまって・・。結婚を口にしながら貯金をしないという彼の行為が納得できず、そもそもその年齢でその貯金金額って・・・と金銭感覚に疑問です。 でも、一緒になって遊んでいたのは私だし、今は挽回しようと必死になってくれているから昔のことは忘れればいいかな、とも思います。 でも、浪費家は治らないって言うし、現実的に計画的に考えられないところも直らない気がするし・・・それって結婚相手としてどうなんだろう・・・と、考えが堂々巡りです。 みなさんの意見・アドバイスをお願いします! 長々と申し訳ありませんでした。 ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。

  • 割り勘と金銭感覚について

    お尋ねします。 困っています・・・手厳しい批判だけはちょっとつらいです。 厳しいご意見は大歓迎です>< 私 29歳会社員 彼 24歳会社員、今年入社したばかり 元は共通の趣味の友人で、特別何もなかったのですが、 お互いフリーの時に距離が縮まり、先日から付き合っています。 彼からの猛アプローチからはじまって、まだ一ヵ月も経っておらず、 私はじっくり気持ちが育つかな・・?といったかんじなんですが 彼はこんなに好きになったのははじめて など 言い方が悪くなってしまいますが、すごい盛り上がりです。 そんな二人の距離なんですが、私はずっと気になるところがありまして、 それが二人のお金のことです。 初デートの時から、全て割り勘です。 100円のチケットを買うような小さい所も全てです。 (え、100円の券も買ってくれないの? と正直思ってしまいました・・・) 私自身、正直な話を書きますと、割り勘でもいいんです。 でも、付き合う前の初デートで、嘘でもいいから ちょっと見栄を張ってほしかった と思ってしまいまして・・・ 俺出すよ と言われたら普通にいやいやー と出そうと思っていたら あっさりあたしが多めに出してみたお会計でそのまま済んでしまいました。 でも、私が5歳も年上なのと、彼が新入社員であること、 それを加算すると、むしろこっちに多く払ってもらう事を期待してる? なんて思う節もあります。 (1人あたり1500円の割り勘で私が2000出したら、おつりをくれないとか 500円ってけっこう大きいと思うのであたしなら返してしまいます。。) 今就職する前の学費が残っているとかで、 「月5万も払ってるよー」なんて言っており、えらいなぁとは思います。 きちんと自分で払っているんですから。 でも私も経済的にまったくゆとりがないので、期待されても応えられない と いうところがあり、それもまた心が苦しいです。 母子家庭で家に月に9万入れて、他にも雑費もだしています。 なので、彼が学費を返してるのも当たり前だと思ってしまう自分もいます。 そしてまったく彼も身動きできないのかと思えば、 ローンで8万の自転車買った! などを聞くと、 ローンでしか買わないような物なら買わなきゃいいのに・・・と思ってしまったり・・・ 心が狭いです。 彼はまあ真面目に付き合いを考えてるみたいで、 一ヵ月しか経っていないのに家につれていかれ、ご両親ともお会いしました。 正直微妙な気持ちでした。 どうなるのかわからないのに早すぎる・・・ 長文ですみません、こんな感じなのですが、 こんな感じで日々考えてしまいます・・・・ 彼からガンガンくるわりになんか・・・となってしまうけれど 年下だし、新入社員だし、支払もあるし、しょうがない物ですよね・・? ちょっと見栄を張ってほしかった というところは、 見栄をはって借金するような人よりはマシ と思えばいいでしょうか 自分の気持ちが、好き好き!!!!!なら、 気にならないのかもしれないんですけど、 まだそこまで盛り上がっていないので・・・>< こんなところで気になってしまいます・・・ むしろ、あたしが多くだすべきなんでしょうか・・・? 日々節約倹約しているので、それなら付き合うのは辛いです。 一家を支えてることは、彼にも伝えてあります。 ブランド品が欲しいとか ディナーをおごってほしい なんて思わないんですが このまま、ホテルの休憩代も割り勘ね  なんてなったら なんか気持ちが沈みます・・・なんかそこは初めての時くらい出してほしいです>< 支離滅裂ですみません・・・私はあんまり彼の事が好きじゃないんでしょうか・・・ 25歳なんてこんなもんだよ! なんてアドバイスもお聞きしたいです・・・ お目通しありがとうございました。