小学生の金銭感覚とは?急にお金に執着する理由を考える

このQ&Aのポイント
  • 小学二年生の男の子が最近、お金に対して執着を持ち始めました。最初に発覚したのは近くのコンビニでお金を使って買い物をしている姿を見つけたことでした。その後もいくつかの出来事があり、お金を貰って買い物をすることがあったようです。親としてはお金の出所や与えている人の目的について心配しています。
  • 子供の金銭感覚の変化は何らかの理由があるのか疑問です。本人は知らない人からお金を貰って買い物をしたと話していますが、その出所や目的がわからないため不安です。警察に相談したものの、事件性がないので調査されることはないようです。
  • 現在、子供は精神的な問題も抱えているようで、児童カウンセリングを受ける予定です。しかし、その前にお金に対する執着がなぜ急に生じたのか、家庭内や行動面での異変は見受けられませんでした。皆さんはどのように考えますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

小学生の金銭感覚

現在子供は小学二年生♂ですがここ数カ月?でお金に対して執着を持つようになったのかそれとも他の理由なのか?最初に発覚したのは、今年の8月頃、たまたま近くのコンビニで買い物をしようと店に入ると自分の子供が物を買っている所を発見レジで購入中、しかも5千円札で、店員さんに言って品物は戻して子供と自宅に戻り問い詰めた所見知らぬ人から貰ったとの事、で警察に連絡し取り合えず拾得物として処理してもらいましてが、それから、最近までに発覚しているだけで4件、金額では、5千円、3千円、1千円、最後がDSのソフト4枚(机の中にあった)、我が家にはゲーム機はないのに、本人の話ではこれも知らない人からお金を貰い買いに行ったとの事、まず、書いておかなくてはなりませんが私達親を含めて身近な人間でお金を渡す人は居ない事、私達の財布などから抜き取る事は不可能な事、あとは、DSのソフト以外の件はすべて、周りから連絡があり発覚、本人の口から聞いたものではない事、勿論精神的な部分で心に何かあるようなので、児童カウンセリングを来週から受ける予定ではいますが、それとは別に何故今までお金に対して執着がなかったのに、急にそのような大金に目がいくようになったのか?それまではたまに使っても100円、200円位で済んでいたのに、私自身も子供の頃は少々問題児ではあったので、家での本人の様子や、行動を見ておかしな所があればわかると思いますが、家に居る時や行動面で全く普通に生活もしているので、気が付きませんでした、とにかく、お金の出所がいつも人から貰ったと言っていますが、もしそれが事実なら、誰がどんな目的で与えているのか、また、それがどんな人かわかる手だてはあるのか?警察では事件性がないので、調べようがないとの事、本人の口からは聞き出せない事、皆様はどのように思いますか?

noname#183218
noname#183218

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.5

カウンセリングを受けるご予定と言う事ですが、どうぞ、慎重に対処してください。 他のご意見にもありますが、やはり子どもの不相応の所持金は家庭の財布が出所と言うのが一番多く、子どもは(特に頭のいい子は)上手くくすねていきます。 本人の口から、何故聞き出せないのでしょう。 お子さんは「悪い事をした」「叱られる」と思って、本当の事が言えないのです。 「知らない人」の話は、普通では信じられる物ではありませんが、「親」であるあなたはしっかり「信じて」下さい。そして、子どもの前で紙に書いて、検証し、「その人に返さなければならないので、その人を探す」。張り紙でもなんでもしましょう。 ただただ、子どもを信じて、正しい方向に行動しましょう。 きっとお子さんは耐えきれずに謝ってきます。 しかし、カウンセリングとなると、問題は別の方向に向かっていきます。 現状では、お子さんは普通のいいお子さんのようなのに、嘘がバレてご家庭で持て余したので「外部」に突き放した事になります。 病気でも、根の深い問題行動でもないのに、ですよ。 お子さんにとって、親から見放されて、捨てられたと感じてもおかしくありません。 何年も何年も真剣にお子さんと向き合って来たなら、何か他の手段、、、と言う事もあると思いますが、まずは、ご家庭、特にお母さんはしっかりお子さんと向き合って欲しいです。 本人の口から、、、言わせるには、問い詰めたり、脅したりせず、お子さんの気持ちに寄り添って、始めは全てに「そうなの」「そうだったんだ」「だよね」と、肯定し、何でも喋らせましょう。しゃべってしゃべって、たくさんの言葉が出てから、具体的な検証をする物です。 そうすると、利発なお子さんですから、自分の間違いとどうしたらいいのか、自発的に見つける事が出来ます。 あなたのお子さんです。あなたしか守る人はいません。 あなたが手を離したら 終わりです。

その他の回答 (5)

  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.6

38歳♂です。 私自身4歳の時に親の財布からお金盗んで繁華街で中学生と遊んでいました。 しばらくして遊んでいるところを親に見つかり怒られましたが、親にしてみれば「まさか!」って感じだったみたいです。 怒られるといっても殴られたわけでもなく、玄関に立たされていただけでしたので、次の日にはケロッとしてました。 その後も手癖は相変わらず悪いままで、ついでにウソつきで、最低な子供でしたね(我ながら)。 今自分にも子供がいます。 きっと私の血を受け継いでいるのでいつか財布に手をつけるでしょう。 その時は頭がへこむくらいゲンコツしてやろうと思います。 嘘つきの子供は話して解るはずがありません。相手が話してる間に次の嘘と言い訳を考えてますから(私がそうでした) あの時殴られていれば、少しはマシな大人になっていたのかと思います。 質問者さんの子供さんもなかなかのやり手だと推測いたします。 他人の財布から取って無い事だけを祈ります。

回答No.4

>DSのソフト以外の件はすべて、周りから連絡があり発覚、 >本人の口から聞いたものではない事、勿論精神的な部分で心に何かあるようなので、 とのことですが、"周りから連絡があり"ということは お金をくれた人の情報があるという事ですか? (男性とか女性とか年齢とか場所とか…) また、息子さんが「お金をもらった」と仰っているのだけを見ましたら 私は児童ポルノ関係(?)もありえるのでは…とも思ってしまいました。 ショタコンていうんでしょうか。猥褻行為を働いて 口封じの為にお金を握らせた的な… DSのソフトに関しては、友人の持っているDSで 遊んでいる可能性もあります。 同じものが欲しくなったのか、友人のものを盗ってきたのかは わかりませんが…。 お金の出どころと共に、入手元を突き止める必要がありますよね。 それと、息子さんの心に何かある、というのは どうしてそう思われたのでしょう? 発覚したことで態度に表れたのでしょうか? 連絡をくれた方、DSソフトの入手元 学校の担任の先生…聞いて回れるところはたくさんあります。 特に担任の先生は、毎日お子さんを見ていらっしゃる訳ですから 誰と仲が良いのか、普段の態度はどうかなど 何か情報が手に入る可能性は高いです。 病院に抵抗のある子供なら、カウンセリング担当の医師には 何も話さないとも考えられますし…。 支離滅裂な文章になり、要点を得ませんが 無事に解決することを祈っています。

noname#105200
noname#105200
回答No.3

>本人の口からは聞き出せない事 どうして聞き出せないのでしょう? 思春期で親と話さなくなる年齢という訳ではないので、きちんと話をして、事実を話させるべきではないですか? 小学2年生くらいだと、絶対に話を聞いていくうちに、矛盾点が出てきたり、ポロッと本音が出たりすると思うんです。 親としては「どうして???」って感情的になる事もあると思いますが、ここは落ち着いて。(子供が萎縮して話さなくなるといけないので。) 事実を把握しないと、「今後」に繋げることが出来ませんよね。 ○お金はどうしたのか? ○人に貰ったのなら、どうしてお金をその人がくれたのか? ○その人とは何処で知り合ったのか? 大変失礼ですが、人からお金を貰ったのではなく、どこかで盗んできた可能性もありますよね。 そうなれば、話はもっと深刻です。 DSのソフトに関してですが・・・ それは新品なのですか?包装されているとか、お店のレシートがあるとか・・・購入したのは間違いありませんか? ○DSのソフトはいつ、何処のお店で購入したのか? ○もし同じ店で購入しているのであれば、小学生が1人で買い物に来たということで、店員さんが顔を覚えている可能性もありますよね。 そこのお店に行って話を聞くのも良いかもしれません。 警察に調べて貰う前に、親であるhiro-20さんがしっかり話を聞いた方が良いと思います。 子供でなくても、お金が手元にあって好きな物が買えるのは嬉しいことですよね。 お金に執着心を持ったというか、そういう初体験に今は夢中になっているだけでしょう。 >家に居る時や行動面で全く普通に生活もしているので、気が付きませんでした どこの親も、一生懸命に子供を育てていますよね。 だからつい「間違ったことをしないで育ってくれている」と思いがちですが、子供って良いことも悪いこともいろんな物を吸収しながら大きくなるので、たまには「何でそんなことを?!」って驚かされることもあると思うんです。 完全に「悪」って訳ではなく、そういう経験もその子にとっては必要だったのかな・・・と思います。 >児童カウンセリングを来週から受ける予定ではいますが カウンセリングに連れて行く必要はあるのでしょうか? 上にも書きましたが、お子さんにとっては、そういう経験が必要な環境にあっただけで、ちゃんと親が話を聞いて「何処がいけなかったのか」を教えて解決すれば、大丈夫だと思うんです。 それでも治らない・行く先が心配って時に、警察とかカウンセリングって話になると思います。 小学2年生くらいの子供にとっては警察もカウンセリングも怖いと思うし、もしかしたら親から見放されたって感じるかもしれません。 大事なのはお子さんとの信頼関係です。 しっかり話を聞いてあげてください。

  • shiranxx
  • ベストアンサー率34% (55/159)
回答No.2

知らない人が何の見返りも無くお金をくれたりはしません。 小学2年生の行動範囲なんてたがが知れています。 なので考えたくは無いでしょうが、お金はお友達から、 もしくはお友達の家からって事も考えられると思います。 遊んで欲しいからお金を渡す子って実際いますし、 お金を持って来いっていう子もいます。 お金の管理に緩い家ならその辺りにポンと置いていたりしますので、 よその家に遊びに行った際、回数を重ねればその程度の額にはなると思います。 お金に対しての執着ですが、 お金を手に入れ、欲しい物を手に入れる事が出来た事で 執着するようになったのだと思います。

  • REDRICO
  • ベストアンサー率22% (23/104)
回答No.1

我が家も三年生になる息子がいます。 お子さんがおっしゃってる貰ったと言う証言に疑問を感じました。 >私達の財布などから抜き取る事は不可能な事 これは絶対にないと言い切れますか? 生活費等、金銭を置いてる場所をお子さんがご存じじゃないですか? もしくはご近所におばあちゃんやおじいちゃんがいるとか。 お金の出どこで一番考えられる可能性はやはり家庭です。 DSのソフトに関して、ソフトだけあるのですか? 購入した場合ソフトが入っているケースや説明書もあるはずです。 子供は嘘をつきますよ。 その嘘が一度通るとまた次も、また次もと嘘が巧みになって行きます。 厄介なのは事実を話さない、そしてその嘘を突き通す事です。 大変失礼を承知で、人様がお金をくれるなんてあり得ませんよ。 一度じっくり観察する必要がありますね。 お札に小さく数字を書いて保管する。 これだけでも数字がそろっていない時点で、お金の紛失に気がつきます。 親としては子供を疑い、罠にはめるような行為に思われるでしょう、 しかしそうではなく、この子が本当のことを言っている証拠を見つける為の苦渋の選択だと思われてはいかがでしょうか?

noname#183218
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 金銭感覚

    長文になります。 彼氏との旅行で食事に行った際のことです。(私も彼氏も20代後半で、交際歴4年半です。) 1件目で飲み足らず、2件目に入ったお店で、瓶ビール1本(500円)と、つまみを3品(1500円×1品  600円~800円だったと思います×2品)頼んで、いつも払ってもらってるので、会計は私が支払うことになり、支払おうとしたところ、レジのおばさんに言われた金額は5,040円でした。 その時は、意外に食べたのかなと思い支払いましたが、お店を出た直後に彼氏と「会計間違ってるよね?3000円位よね。」(その際は彼氏も同意)となり、私が食べたものと大体の金額を言っていきました。 すると彼氏が突然「旅行に来てまで細かいことをケチケチ言うなよ!!しつこい!!もういいやんけ!!そんなにおごるのが嫌だったんなら俺が支払ったし!!今までに会計を間違われてる事があったけど、俺なら間違われてても何も言わない!!」と怒りだしました。 私が「それは、価値観の違い。私は腑に落ちなかった。」と言うと険悪な空気になり、彼氏はスタスタと歩き出しました。 私はその後ろをゆっくり歩いていたのですが、突然彼氏が私に向かって「トロトロ歩いて、喧嘩をうってるのか?!」と言ってきました。それに対して私は、何もしゃべる気がせず無視し、以降、気まずいままです。 私は、おごるのが嫌だったわけではなく、間違った金額を多目に支払うという事が嫌なだけです。 将来結婚を考えており、普段はすごく優しい彼氏なのですが、よく分からないタイミングで態度が豹変してしまいます。 このような彼氏の行動についてどう思われますか?

  • 夫との金銭感覚の違い

    29歳5歳と3歳の子を持つ2児の主婦です。いつも主人とお金の事で喧嘩になります。基本的に主人には『ケチ』と言われます。確かにかなりお金に執着している部分はあり、貯金が趣味のようなものです。独身時代の貯金も合わせて、1200万程あります。でも、去年には主人念願の330万の新車を現金で買ったり、新築のマンションに住んだり、何もかも経済しているわけではありません。欲しいと言えば、ブランド物の洋服も買ってあげていますし、外食だって週1回くらいは行っています。私は今はパートに出ています。将来マイホームも欲しいし、子供の学費の為にも私のパートのお給料は全て貯金に回しています。主人はと言うと、ギャンブル好きで、お気楽主義な為、結婚した時は貯金0でした。ギャンブルは子供が生まれてからもやめられず、この間も、パチンコに行きたいと言うので1万円渡すと、『これっぽっちでは勝てる訳が無い』と言われ、私にしたらパチンコの1万円は大金なのに、涙が出てきました。1千万も貯金があるのにお前はケチだと言うのです。金の亡者・守銭奴とも言われます。私は無駄な事にお金は使いたくないんです。小さな事を言えばきりが無いのですが、すぐ隣のスーパーだと100円で買えるのに、コンビ二で120円でコーヒーを買うのが許せないです。銀行の時間外手数料がもったいないので、手数料のかからない時間帯に下すように頼んでいます。買い物や外食をして金額を気にしないで注文するのがイライラします。主人の好きなものも食べられないのなら家で食べた方がいいという気持ちも分からなくは無いですが、私はたまに家事を生き抜きしたくて外食しているのに、予算の範囲内で済ませたいという気持ちを分かってもらえず、楽しい外食も主人の不愉快な顔で台無しです。主人にあまりにケチ・金の亡者・守銭奴と言われると、自分でもこのお金に執着している性格をなんとかしたいとは思っているのですが、私の金銭感覚はやはりおかしいのでしょうか?

  • 彼の金銭感覚

    今26歳の公務員の方とお付き合いをしています。 まだ付き合って1カ月ですが、少し私と彼の金銭感覚が違うなあと感じるところがあるのです。 彼は月に1度くらいのペースで一泊の国内旅行に行っています。 2万円未満の宿に泊まっているようですが、月に4万がおこづかいの私には毎月そんな旅行なんて行けません。 おそらく現地でもたくさんお土産を買っていると思います。 そうすると最低でも4万は使っていますよね。 また会社のお昼も毎日外食です。 たまにコンビニとかの日もあるみたいですが、そうなるとお昼代だけで2万くらい。 私とのデートでもたまに2500円くらいするところで食べたりします。 私は1000円程度のファミレスとかでも全然いいんですが、そうゆう旅行や食べ物といった消えてなくなるものへの消費が多くありませんか? ファッションなどはそこまで興味がないようでモノにはそこまで使っている感じはありませんが、デート代、交際費、雑費など含めたら彼はおそらく1月に10万以上は使っていると思います。 それ以上に使っている可能性もあります。 それ以外は真面目で優しくて私には申し分ないくらいいい人です。 前付き合っていた男性が、100万円の借金があり、金銭的な援助こそしてないものの、私自身彼にお金を使わせないようかなり節約したデートをしたり、1人暮らしを実家暮らしに変えさせたり色々苦労していたので、私自身お金に執着するようになってしまいました。 独身の26歳になったばかり男性ならこれくらい使ってもしょうがないよなという思いもありますし、貯金もしていないだろうなと諦めはついていますが、もし彼と結婚とかなった場合、そんな月10万円も使われては困るのです。 それが私の不安要素です。 私的には、ちゃんと財形貯蓄や自動積立で毎月給与の半分くらいは貯金して、旅行も半年の一度くらいの楽しみで、高い外食も記念日だけとかそんな金銭感覚をもった男性が理想なのですが、 なかなかそのような人がいても付き合うまでには至りません。 私にはなぜかお金遣いが荒い人が多いのです。 来年には憧れだった1人暮らしまでする予定です。 余計お金溜まりません。 私は彼に求めすぎでしょうか? まだ付き合って間もないのでそういう話が出来ずにいます。 しかし、この間は、お昼代だけでかなり使ってるねとメールした途端返ってこなくなりました。 たぶん嫌気がさしたのだと思います。 まだ今のうちに彼と別れたほうがいいのかなと迷い中です。

  • 金銭感覚の違い

    こんにちは、彼との金銭感覚の違いで引っかかるところがあります。 私は社会人2年目、彼は社会人7年目です。 仕事も真面目にこなし、土日も趣味に費やしたりと充実している様子です。 デート中の行動で、たまに「えっ」と思うことがあります。 まず、おごってくれることはありません(もちろん、そのことに不満はありません) ランチセットの時、1000円のものと900円のものがあって、1000円のものが食べたくても ちょっと高いから900円のにしようと平気で口にします。 お酒があまり好きじゃないのもありますが、飲み会などお金がもったいないので 絶対いかないと仕事や友人の誘いも断ったり、費用が高いという理由でドタキャンします。 ふたりでご飯を食べて150円くらいおつりが来ても半分受け取ろうとします。 趣味が貯金とは聞いていますが、なんだか一緒にいてもつまんないなーというような 気持ちになってしまいます・・・。最初は堅実だなあと思いましたが、出掛けるたびに お金が掛からないコースがいいと平気で口にするので、私ってお金より下?という風に 考えてしまいます。また、私も貯金は大事だと思っており、無駄遣いしないように しています。実家暮らしということもあり、600万円くらい貯金はあります。(他人には公言 していません)でもお友達と過ごす時間や旅行、プレゼントなどには惜しみなく使っています。 一方彼は一人暮らしということもあり、7年目で500万円とのことです(twitterでつぶやいて いました・・・)貯金額を公言することも理解出来ないし、友人関係の付き合いもケチっている ところなど、どうしても気になってしまいます。結婚するとしたら堅実で安心かなあとも 思いますが、何をするにも高い、お金がもったいない、と言われたら不満も感じます。 このような彼について、どう思いますか?浪費家よりかいいのでしょうか。。。

  • 彼女の金銭感覚

    長文です。 私:会社員男 29 彼女:会社員 同い年 付き合って3ヶ月ほどです。 彼女の金銭感覚について指摘してもいいものかどうか悩んでます。教えてください。 隣県へデートに行き、買い物に行ったんですが彼女が服を買った際に、つい「割と散財するよな」と思ったことを口に出してしまいました。 彼女はそれにムッときていたらしく、デートから帰った後に全く別件で少しケンカがあった時に、その発言を引き合いに出されました。 彼女が言うには、「ちゃんと普段節約してタイミング考えて使ってるのに、そんな事言われたくない。それは束縛に感じてイヤだ。」とのことでした。 確かに自分の収入の中で買い物をしてるんだし、楽しく買い物したかったろうに干渉し過ぎな事を言ってしまったと反省して謝りました。 ただ、私がそれを口に出してしまったのにも理由がありました。 付き合い始めてから、普段会ってる時の話題に「○○買ったんだ~」や「△△欲しいな」、「~~に行って買い物してきたよー」など、買い物に関することがヤケに多いんです。 しかも最近のことじゃなく、元々買い物が好きな感じです。 このデートの1月ほど前にもアウトレットに行ってあれこれと買ったばかりみたいで、結構なペースで物が増えてるようです。 一番驚いたのは美容院で髪を切るために高速に乗って隣県まで行った話でした。 ブランド狂いというワケでは無さそうだし、アウトレットで値段が安い時に買ったりとタイミングは考えてるようです。 ただそのペースで買い物しながら「自分は節約家だし、必要な事にしかお金使わない」とドヤ顔で言われても、簡単にそうだねと返事ができません。 彼女は「子供が出来れば子供にお金を使わないといけないし今のうちだけ」とも言っており、計画性も持ってるようですが、個人的に買い物癖や浪費癖というのは非常に抜けにくいものだと思っています。 金銭感覚が決定的に違いそうなこともショックですが、そんな程度の言葉に「束縛」と感じるような彼女の考え方にも少し引きました。 「女性はお金がかかるもの」は分かってます。 お前がみみっちい甲斐性なしの男なだけだ、と言われればぐうの音も出ません。 が、結婚等先々の事を考える年齢なので、この感覚のズレにはやはり不安を覚えます。 こういう事を指摘していいものかどうか。 また、上手に伝える方法や例なんかがあれば教えていただきたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 金銭感覚

    主人の金銭感覚について。 主人にはお小遣いを7万から8万渡しています。 月1の美容院、ゴルフ、仕事関係の服等は別です。毎月のお小遣いから、自分の趣味で買ったもののローンを2万円払っています。 お昼は弁当を作ります。 ですが、お小遣いでやっていけていません。 毎月毎月なので、私がイライラして注意をすると、逆切れや、仕方ないだろと言います。 そして、知り合いの人がお店を出すから1万5千円の花を贈るからお金を頂戴と言いました。 知り合いともいっても、月1行くお店の客と店員程度の関係です。そこまでする必要があるのか疑問という話をしたら、長い事行ってる店の人だからそれくらいいいだろうと不機嫌になりました。以前にも、自分の取引先の若い子が記念日なのにお金がないからと何万もお金をあげ、自分が結局足りなくなり私が渡す、旅行行くけど若い子はお金がないから出してあげる等、私からしたら他人にやりすぎだと思います。見栄なのか?その度に私が手助けする、 主人は、私がお金の話をするとぐちぐちうるさいと言います。私はお小遣いの範囲でやってくれるのなら何も言いませんが、お小遣いプラスゴルフ(付き合いという名のプライベート)美容院 その他で5万使うのがざらなのでいい加減にしてほしいと今までも何度も話をしたのですが、全く理解をしてくれなく私がもう疲れてしまいました。 子供が受験生なのでお金がかかる時期なのに、毎月毎月狂わされるのがものすごくストレスです。 私の希望は、お小遣い範囲でやってほしいのですがどうしたらわかってくれるのかわかりません。私に限界が来て離婚まで考えてしまいます。 アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 借金する人の金銭感覚はどうなっているのでしょうか?

    お付き合いしている男性のことで相談します。 よろしくお願いします。 離婚歴のある彼の離婚原因は2度に渡る借金でした。 数百万単位(詳しくは知りません。1千万円ほどになったとか)を繰り返し、奥様に黙っていたのが発覚、離婚されたそうです。 子供はいないので養育費はありませんが、無一文での再スタートです。 今では借金こそないもののいつもお金がないと言います。 その割には会社の人に羽振りがいいので気になります。 どうして借金なんてしたのかを聞くと「家に帰りたくなかった。家が面白くなかった。」と言います。 だったら子供もいないことですし借金なんてしなくても離婚すれば良いと思うのですが、違うのでしょうか? 考え方が余りに理解できないので教えていただけませんか? 足りないところは補足いたします。 分かり辛い文章で申し訳ありません。

  • 金銭トラブルについて。

    突然の質問ですが、よろしくお願いします。 私は平成17年12月26日、知り合いに100万円を貸し平成18年2月15日に一括で100万円を返すと言う約束を口約束で了承して100万円を貸しました。(その時に相手から借用書や一筆を貰っていません。)  平成18年2月15日を過ぎた現在もお金を返してもらっていませんが、なぜか話がおかしくなり、貸した本人からではなく、第三者の者から分割で返すと言う話になってきています。現在も本人とは電話で通じますが、話すたびに「お金を貸した方が偉いのか」・「過去の話」など、色々と違う話を持ち出してきて、話がおかしくなっております。 この様な場合はどのようにして、話を進めていけばよろしいのでしょうか? また、私の方は分割での返済は望んでおらず、口約束でも分割払いの話を交わしたわけではありません。 この様な、金銭問題の場合・・・本人から100万円を貸したという借用書や一筆が無い場合は相手からお金の返済を求める事は無理なのでしょうか。 一様、他の件で調べてみて、口約束でも効力があるような事は見つけましたが、この様な金銭問題は弁護士を立てるしかないのでしょうか? よろしければ、みなさまの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 夫の金銭感覚と今後について

    夫の金銭感覚がおかしいと思うのですが、いかがでしょうか。 夫に、金銭面で3度、ウソ&裏切り行為をされました。 5か月にも、夫の実家から130万の通帳をもらっている夫。 夫は、もらってすぐに30万使っています。 私は、この通帳の存在をこっそり見つけ出してしまい、事態が発覚したのです。 私の結婚前の貯金は、結婚後の車代に消えました。 ということで、結婚前の貯金も一緒となっているのですが、 このような事態に、ショックを受け、話し合いました。 その結果、使ってしまったものは仕方ないとして、残り100万は、2人の通帳に入りました。 話し合ったとき、このようなお金は、2人の貯金にするといってくれたのに・・・ 2か月ほど前、婚前に二人で貯めていた500玉貯金に、夫は手を出しました。 1回目は我慢していたのですが、続けてもう一度やったので、問いただしました。 合計わずか3,000円ではあるものの、やってはいけないことだと思うので、厳しい行動に出ました。 以前の隠し金・浪費の件があるのに、まだこんなことをする夫に、離婚届を突き付けました。 反省したようで、「次回こんなことをしたら、離婚届に印鑑を押します、今回は許して下さい。」と夫は言いました。 反省と覚悟をしたかと、思っていたのですが、 昨日のこと、久々に500円玉貯金を数えてみると、1枚減っていました。 さらに、そのあと、冒頭でも書いた夫が夫の両親からもらった通帳を記帳しに行ってみると、 今月3日に、お義父さんの名前で30万円振り込まれていた。 同日に、15万を夫は引き出している。 さらに、13日に5万を引き出している。手数料105円もかかる方法で引き出している。 結婚式の費用の援助など、夫の実家から振込があるときは、夫の給与が振り込まれてくる口座に、振込がされていました。(この口座は私が管理しています。) それなのに、振込先を変えて、夫自身が持つ口座に振込んでくる(振込んでもらう)とは、いったい・・・。 まだ、昨日の件については、夫に問いただしてはいません。 前回で夫は、またやったら離婚届に印を押すと言ったのだから、離婚できる状態ではあるのですが、 ただ、現在私は妊娠6か月。子どものことを考えると悩みます。 ネットで調べると、悩みます。「離婚はしたくても、子供のために我慢している人がほとんど」という意見だったり、「離婚して正解だった。後悔はしていない。」と言う人がいたりとか。 私は、子供は3人は欲しいと夫に言ったことがあります。 夫は、経済的に無理だと言いました。 ご両親からもらった大事なお金を使いたい放題の夫からのその言葉、残念で仕方ありません。 悔しいから、自分はヘソクリなどと5か月前は一瞬考えてしまいましたが、 お金は、子どものために使いたいので、ヘソクリや浪費なんてできません。 自分の娯楽は自分のお小遣いの範囲以内です。その自分のお小遣いすら、まともに使っておらず、貯まっています。 5か月前の時、私の姉は、言いました。 お金とギャンブルと女関係は、一生治らない、と。 それでも、私は、夫の言葉を信じてみました。 が、しかし・・・この有様です。 こういった状況、みなさんは、どうしますか?

  • 金銭感覚がない

    別居中の主人のことですが、別居の原因もそもそも借金です。 現在、子供が大学生で一番、お金がかかる時です。(国立ですが家を出ているので それなりにかかります) 以前、弁護士に相談した際、先天的に脳のどこかに異常があり金銭感覚がもてなかったり、DVにはしる人がいると聞いたことがあります。 私は金銭感覚がないのは病気と思い諦めていますが、実家の父が認知症で施設に いれていますが、それはそれで大変で問題行動があれば、即、私に連絡がありますし 精神的に参っているところへお金の無心をされると辛い物があります。 これまで、私個人の資金で借金は返済しているので公正証書を作成し返済をしてもらう予定です。 診療内科等で治癒するものでしょうか。