友達との金銭感覚の差で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 友達との金銭感覚の差で悩んでいます。友達の家ではありえない額のお金がしょっちゅうぶっとんできます。私のお小遣いは少なくて足りなくなり、おごってもらってしまいます。週末になるとお金が追いつかなくて悩んでいます。
  • 私がお金をもらっている額と友達がもらっている額を比べると、遊びに行くお金が足りなくて買い物に行けずおごってもらいます。親にもお金をだしてもらっていて、すぐに終わってしまう額で悩んでいます。
  • 友達は金銭感覚が違うけれど、お金が足りなくなったら快くおごってくれます。金銭感覚に悩んでいますが友達のことは大好きです。どうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友達との金銭感覚の差

中3の女子です。 仲がいい友達がいるのですが、その子は遊びによく誘ってくれてしょっちゅう遊ぶのですが友達との金銭感覚の差で悩んでいます。 友達の家は、アパートなんですが遊びに行くたびに10000円もらったりや高校へ受かって40000円もらったり通学をたいした距離ではないけどバスで毎日通ってるなど私の家ではありえない額がしょっちゅうぶっとんできます。 私のお小遣いは1月1000円で自分の欲しいものを買ってしまうと、半分も残りません。 私は遊びに行くときは親からお金をもらっているのですが友達のもらっている額と比べてしまうと少なくて、買い物に行っても足りなくなってしまっておごってもらってしまいます。 週末になると必ず遊ぶのでお金が追いつかなくて…。 親にもけっこうだしてもらっていて、1月8000円~10000円だしてもらっています。 ホント申し訳ないな…と思っていて、今度から自分の通帳からだしてもらうことにしましたが、すぐに終わってしまう額なのでキリがありません。 その友達のことは大好きだし、私がお金が足りなくなったら快く私の分まで払ってくれるし見返りとかも求めない子で悪い子ではないのですが金銭感覚だけがどーにも…。 どーしたらいいでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gokuu999
回答No.3

こんにちは。 私の中学生の頃を思い出してみると、やはりお小遣いいっぱいもらってる子、少ない子、色々でした。 私も遊びに行くときには数千円貰って出かけていました。 高校生になると、バイトしている子もいたので、自由になるお金の差は特に大きくなりました。 羨ましかったですね。 そういう子とどう付き合うかは、やっぱり金銭感覚を合わせないことが一番です。 相手が買い物行きたいと言えば一緒に行くこともありますが、友達がどんなにいっぱい買い物しても、自分は自分の財布に見合う金額分しか使わない(要するに何も買わない)。 相手が買うものを一緒に選んでなんやかんや話しているだけで楽しかったです。 週末ごとに一緒に遊ぶなら、毎回買い物に出かけなくてもいいですよね。 ゲーセンでプリクラ撮ってマックでお喋りしていればあまりお金はかかりません。 私は時々友人と学校近くのお寺(ちょっとした観光地)のベンチで、缶ジュース飲みながら話していましたよ。 あとはファミレスで一番安いご飯(300円くらい)とドリンクバー、何時間も話し込んだり。 気の合う友達なら、場所がどこであれ結局「お喋り」が楽しいんじゃないかと思います。 お金のかからない「遊び」を提案してみたらどうかな?

ururu5552
質問者

お礼

わぁ!ありがとうございます! 経験談もそえていただきありがたいです! 金銭感覚は友達とはあわせないようにしました! 春休み中も友達と遊ぶのですが、gokuu999さんが提案してくれた案で誘ってみたところOKでした! お喋りたくさんしたいと思います!

その他の回答 (3)

noname#202586
noname#202586
回答No.4

遊ぶ回数を減らすしかないのでは?

noname#183245
noname#183245
回答No.2

どうしたいんですか? お金を自分で出せないし、出してもらうのに、負い目を感じるなら、 お金のかかる遊びをやめるとか。 それがムリなら、 しばらくいっしょに遊ばないとか。 ぼくなら、そうしますね。 別に遊ばなきゃ友だちじゃないというわけでもないし。 少なくとも、持ってるお金をどう使うかは自由です。 つまり、金銭感覚をどうにかしようという考えは捨てたほうが いいです。

ururu5552
質問者

お礼

私も毎週遊びたいなぁって思うので、お金のかからない遊びをこっちから提案したりするようにしたいと思います! 自分の金銭感覚を大事にしたいと思いました! ありがとうございました!!

• salvus
回答No.1

あなたはとてもしっかりしていて、自分の考えも要領よくきちんと説明できるし、素敵な人なんだなあと思います。お友達もそんなあなたが大好きなんでしょうね。お友達も無邪気で、あなたのお友達に対する好意も伝わります。質問を読んでて私も楽しくなっちゃいました。 さて、でも「困ってます」なんですよね。お友達もこのままでは困ってしまうと思います。世の中あなたのような人ばかりじゃないですからね。このまま付き合いが広がって、金銭感覚を悪用されてしまったり、大人になってお金を手に入れる苦労に耐えられなくなっちゃったり、金銭に不自由しない生活を維持するために、悪いことをしなくちゃなんなくなったり・・・・ まあ、こんなことを言ってもわかんないかもしれないけど。 大人の世界も同じですが、金銭の一方的なおごりや貸し借りがあると、対等な友人関係はできません。あなたもそれを感じているのではないでしょうか。 素直な気持ちで、言ってあげてはいかがでしょう。「友達でいたいから、あまり負い目を感じさせないで」って。

ururu5552
質問者

お礼

おごってもらえば嬉しいですが、あとあと罪悪感が残っちゃって…。 やっぱり、貸し借りを頻繁に行うのはあまりよくないですよね! その友達とは長く仲良しでいたいなと思うのでこれからも貸し借りなどあまり作らないで、金銭感覚をその友達とあわせず、付き合っていきたいなぁと思いました! ありがとうございました!!