解決済み

友人との金銭感覚の違い

  • 暇なときにでも
  • 質問No.974423
  • 閲覧数1028
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 57% (15/26)

金銭感覚の違う友人との、ちょっとした会話の食い違いに、少し困っています。

欲しい物がある→お金がない→我慢する 私と

欲しい物がある→お金がない→親にねだる 友人と

二人で買い物をしているときの、何気ない「これかわいいなぁ、でも今お金ないし」「じゃぁ、ママに買ってもらえばいいじゃない」このような会話の展開に、何と返したら良いのか、いつも迷ってしまいます。

普段は、「えー、でもさすがに親にはねだるような歳でもないしねぇ。我慢するよ」と答えるのですが、決まって「買わないの??欲しい時に買わないなんて、意味がないじゃない」と返されてしまいます。

私は、このような会話の展開を面白く思っておりません。
ですが、だからと言って、すぐに彼女との友達付き合いをやめる気もありません。

子供っぽいと思われるかもしれませんが、皆さんでしたら、このような金銭感覚の違う友人に対してどのように振舞いますか??
通報する
  • 回答数12
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10

ベストアンサー率 40% (4040/9937)

miniusagichannさん、こんにちは。
お友達と、金銭感覚が微妙に違うな、って思うことって、ありますよね。

>欲しい物がある→お金がない→親にねだる 友人と
>「じゃぁ、ママに買ってもらえばいいじゃない」
>このような会話の展開に、何と返したら良いのか、いつも迷ってしまいます。

なるほど~・・
お友達は、お金がなければ、親に買ってもらえばいい、というのが
日常的なことになっているんですね。

>普段は、「えー、でもさすがに親にはねだるような歳でもないしねぇ。我慢するよ」と答えるのですが、決まって「買わないの??欲しい時に買わないなんて、意味がないじゃない」と返されてしまいます。

かなり模範的と思われる受け答えをしているのに
彼女は、のんきで甘ちゃん的な答えをしてくるんですね・・・

>皆さんでしたら、このような金銭感覚の違う友人に対してどのように振舞いますか??

私でしたら、彼女が
「じゃぁ、ママに買ってもらえばいいじゃない」
というと、
「○○ちゃんのママは買ってくれるかも知れないけど
 うちのママは買ってくれないんだよね~~~。
 ○○ちゃんとこは、いいよね。
 でも、買ってくれないのが、うちのやり方だから」

って、言います。
やんわりとした言い方で、しかし、うちはうち、あなたの家はあなたの家でしょ、
ということを言ってるんですね。
これでいいんじゃないでしょうか。

>自分の稼ぎがあるのだから、その中でやりくりする方法を思えたほうが良いのでは?とお節介ながら思ってしまい、彼女の発言をどうも好意的に受け止められないでいます。

ハッキリ言って彼女は甘えていますよね。
でも、そのツケは今後、彼女が自分で背負うことになるでしょう。
例えば結婚して、ご主人だけの給料で生活できなくなったら、どうするのでしょう。
「ママに頼めばいい」と言えるのでしょうか。
そうなったときに困らないように、今からちゃんと自分のできる範囲で
やりくりをしていく習慣をつけることは、とても大事なことです。

何でも買い与えるのが、いい親では絶対ありません。
子供の欲しいものを与え、言うなりになっていることは
子供を結果的にダメにしてしまう、と私は思っています。
その意味で、miniusagichannさんは、月に5万も家計に入れて
大変頑張っておられるし、お母さんもしっかりされていると思います。
それは、将来絶対、あなたのためになりますよ。

お友達の金銭感覚は、いただけませんが、そこは人は人、自分は自分と割り切って
「私は将来ちゃんと自分で生きていけるだけの力がある」
という風に理解しましょう。
サバイバル度に於いては、miniusagichannさんのほうが、ずっと上です。
お友達は、きっと将来自分で頭を打って、初めてお金の大切さを実感することになると思います。

ご参考になればうれしいです。
お友達とは、ちょっと違うなと思えることがあっても
それ以外のことでは気が合うということでしたら、今までどおり仲良く付き合ってくださいね。
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.12

こんにちわ、金銭感覚のズレって難しいですよね。わかります。

実は私は買い物していて欲しいものがある時はカードを使って分割したりしちゃいます。
あまりいいことではないのはわかってますがついつい^^;
でも私はそれを他人に押し付けたりしません。「カード作ればいいじゃん!」なんて人に言いません(笑)

ご質問者さんもお友達が親にねだってるのを止めさせたいというわけではなく、ご自分の金銭感覚に友人の価値観を押し付けられてるみたいでイヤなのですよね。第一、親にねだるなんて私もさすがに恥ずかしくて言えません(笑)一般的な社会人の考えです。

私だったら「ありえないー(笑)絶対ウチじゃありえないから」って爆笑して返すか、「わかった、わかった、それは○○ちゃんの価値観で私には無理だから!(笑)」って笑って言いますね。まぁそういうこと言い合える間柄ならですけども。

それが難しいならちょっと深刻に「前から言おうと思っていたんだけどね、お金の使い方や大切さって人それぞれでしょ。だから○○さんの価値観を私に押し付けないでもらえるかな。」って直接言うかメールしますね、、、でもそこまで大袈裟にしたくないですかね。

ご参考までに私がminiusagichannさんの立場だったらこうするかな~って感じで書いて見ました。いつかその気持ちが爆発しないように早めに何とかしておいた方がお友達との仲も長く続いていいと思いますよ!私だったら「じゃああのカバン買ってよ~(笑)」て言っちゃうかも!?(もちろんホントに買わせませんよぉ~)
お礼コメント
miniusagichann

お礼率 57% (15/26)

皆様、たくさんのご意見ありがとうございます。とても参考になりました。

実は先日も、例の友人と似たようなシチュエーションい陥ってしまい、思い切って、皆様からアドバイスいただいたように、少しパンチを効かせた返し文句で応対してみました。

ですが、結果は惨敗です……
まるで他人事のように、無邪気に笑われて終わりでした。

まぁ、友人の性格はわかってはいましたから、こんなものでしょう、という感じではありましたが。

今回、皆様へお礼を一つにまとめさせていただきましたが、とても参考になりました。あらためて、この場を借りて皆様へお礼申し上げます。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-29 17:49:25
  • 回答No.11

ベストアンサー率 18% (48/256)

そうですねえー。
ママに買ってもらえば良いじゃない。欲しい時に買わない
なんて意味がないじゃない
って言われたら
ママにって、小さな子供じゃないんだからさ
欲しいからってねだるのも嫌だし、どうかと思うよ?
と言いますね。
○○ちゃんはママに買ってもらえるンでちゅね
うらやまちいでちゅうううって言うかも(笑)

まあ、私ももしそう言う友達がいたら鼻につくと思いますね
(笑)それに「我慢」はお金では買えないですからねえ
独り暮らしをする事が自立ではないと思いますが
お友達がもし、私のお友達だとしたら、お子様だねえと
いう意識で大人扱いしないような付き合いになると
思いますね(笑)
まあ、金銭感覚が友達の全てではないと思いますけど
貴方が好意的に取れないのはもっともで解りますよ
  • 回答No.9

ベストアンサー率 29% (21/71)

こんにちは。
よく子供の頃親から「うちはうち。よそはよそ」と言われて反感を持っていました・笑
今ならその意味がよくわかります。本当に育った家庭はさまざまです。

あなたはお友達と付き合いも長いし、縁を切るつもりはないけれども「金銭感覚の違う友人に対してどのように振舞えばいいのか」ということに悩んでおられるんですね。
それこそ、「うちはうち、よそはよそ」です。彼女はおねだり派・私は自分でまかなう派で良いのではないですか?
面白くない気持ちもあるでしょうが「そうか、おねだりするって手もあるよね」位に思いましょう。

実は私はそのお友達に近い感覚です。とは言え、我が家はプレゼント交換が大好きな家なので、一方的ではありませんが。私は両親と離れて暮らしていますが、父の日・母の日・両親の結婚記念日・誕生日・バレンタイン・・・とプレゼントを郵送しています。旅行もプレゼントしたりします。両親もそれぞれ、私の誕生日や会った時に買ってくれます。ただ「たかる」つもりは無いので、自分で悩まず買えるくらいの金額のものをおねだりします。大人になっても我が子が喜んでくれる姿が、親にとっては嬉しいのです。特に父は、娘の私に「買って~買って~」と言われると嬉しいみたいです。自分で買った方が本当は早いし、この年(20代後半)で、父親と二人で外出するのも少し恥ずかしいですが、店員さんに「優しいお父さんですね!」なんて言われて照れている父の姿は微笑ましいです。父の周囲の「お父さん」たちからも、娘との関係が良好なことをうらやましがられているようで、それもまた親孝行の一環だと考えています。

という訳で、各々の家庭で事情が異なります。
彼女があなたにとって嫌な面ばかりでなければ、人それぞれと思った方が気持ちよく付き合えますよ。
彼女にとっては当たり前なので、幼いですが悪気は無いのでしょう。
参考になれば幸いです。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 26% (128/489)

こんばんは。

金銭感覚の違いはそれぞれの育った環境によって違いますからね~。(^_^;)
わたしならば、で答えさせていただくと・・・

「ママに買ってもらえばいいじゃない。」って言われたら、
「自分で買うから価値がある。」って答えます。
もしくは、
「●●ちゃんの家とは違うんだよ。うちは。(^_^;)」
って、友人との違いをはっきり主張しますね。
別に恥ずかしいことではないし・・・悔しいかもしれないけど・・・(-_-)

>「買わないの??欲しい時に買わないなんて、意味がないじゃない」
って言われた場合、
「今我慢して、後で欲しくなくなるようなものだったら、買わなくて正解だったんだから、それはそれでいいんだよ」って言います。(ちょっと強がり??)

今、買えないんだもん。仕方ないじゃん。(^^)

しかし、価値観が違う友達って、いろいろぶつかることがあっても、新鮮な発見もあっておもしろいですよね(^o^)
  • 回答No.7

ベストアンサー率 16% (1/6)

私はそういう友達はいませんが、仲の良い友達でも納得できないズレがある場合ありますよね、私の場合は、この人にはこれを理解してもらおうと思っても無理だし意味がないと割り切って、友達の違う部分と付き合います。そしてその友達とは買い物に行きませんね。それでその話になったときは「あ~そう」とか他人事にして気にしません関心を持たないというか、お金の話をしそうになったら自分で抑えるとか。でもお金ってどこにでもついてくる存在だからちょっと難しいかもしれないので、自分が嫌な気分になるなら自然に離れていけばいいんじゃないですか?
お礼コメント
miniusagichann

お礼率 57% (15/26)

お答え、ありがとうございます。

やはり、そう割り切ることが一番の近道なのでしょうね……
投稿日時 - 2004-08-24 22:47:31
  • 回答No.6

ベストアンサー率 18% (55/291)

わかりますわかります~
私も学生時代同じような事がありました。
私の金銭感覚は質問者さんに近いと思います。

まず、質問者さんはおいくつなのでしょうか?
まだ学生(高校生くらい)で、自分でアルバイトなどしてなくて収入がないのなら多少親にねだるのも良いかも知れません。
自分で収入があったりもうハタチ近いのでしたら、
ご友人のような考え方はコドモですよね。
もしかして相当お金持ちの人なのでしょうか。。

こういう場合ほしいものの値段と、ほしいレベルによって違ってくると思うんです。
相当ほしいもので、値段も高くないものであれば
親にねだって 家の手伝いとかして返すのもいいと思いますし。

まぁ全く価値観の違う友達といるのは疲れますよね~
たしかに、面白くはないですが人それぞれだし
誰にも迷惑かけてるわけじゃないんだから、なるべく気にせずに
そういう考えもあるんだ~
位にききながすのが良いと思います。
お礼コメント
miniusagichann

お礼率 57% (15/26)

お答え、ありがとうございます。

私は、二十代前半の会社員です。同じく、友人も同年代の会社員です。

自分の稼ぎがあるのだから、その中でやりくりする方法を思えたほうが良いのでは?とお節介ながら思ってしまい、彼女の発言をどうも好意的に受け止められないでいます。
投稿日時 - 2004-08-24 22:46:00
  • 回答No.5

ベストアンサー率 25% (622/2471)

えーと、私の経験から言うと 金銭感覚の違う友達と食べ物の好みが違う友達とは、結局長続きしません。

彼女はお金の面で苦労をした事がない人なのでしょう。
金銭感覚がちょっとずれていますよね。
それに、親のすねをいつまでもかじる人は、この先ずっと齧り続けるでしょう。

質問者さんの考え方はとても立派だと思うし、いい奥さんになれますよー!
女性としてとても大切な心がけだと思います。
自分のお子さんが出来ても そういう良い考え方で教育して欲しいものです。

彼女と 金銭感覚のずれ以外はとても気が合うとか、他にそのずれを我慢出来る程の長所があるのなら、このままお付き合いを続けていて良いと思いますよ。
でも、他に大して良い面もないのなら 自然に2人の仲は疎遠になって行くでしょう。
価値観の違う人とはなかなか理解し合えないです。
無理に仲良くしなくていいし、我慢もしなくていいと思いますよ。
自然にまかせてみましょう。
お礼コメント
miniusagichann

お礼率 57% (15/26)

お答え、ありがとうございます。

無理に仲良くしているつもりはないのですが。
彼女の先のような発言に、彼女の存在を遠くに感じてしまうことは、確かにあります。

今も昔もこれが彼女の「個性」だと割り切ってはいるつもりです。ですが、やはり「それってどうよ?」と思ってしまう自分もいたりして、複雑な気持ちです。
投稿日時 - 2004-08-24 22:40:07
  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (720/2495)

ママにかってもらえばいいじゃない。といわれたら
「え?こんな年なのに親におねだりするの?
そんな恥ずかしいし、だらしないことしたくない。」
または
「うっそ、まだママなんていってんの?いい加減に
その呼び方やめれば?いい年してママっていうの
バカっぽいよぉ」
「母親にねだるなんて私のプライドが
許せない。そんな女になりたくなーい」

「欲しいときに買わなきゃ意味がない」といわれたら
「自分のお金でかうから大切にできるのに
おねだりしてかってもらっても嬉しくない」

とでもきりかえしますね。
ただしすべての返事を明るく元気に多少
ばかっぽくいってください。

そういうヒトとは価値観があわないので私はやっぱり
疎遠になりました。
お礼コメント
miniusagichann

お礼率 57% (15/26)

お答え、ありがとうございます。

私のキャラですと、ちょっとこのような回答は無理かもしれませんが。
がんばってみたいと思います。

彼女との関係は、学生時代からずっと続いていたものなので、そう簡単には疎遠にならないと思っております。
彼女のこのような金銭感覚は、学生時代から知っていましたから。
投稿日時 - 2004-08-24 22:34:17
  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (161/643)

>買わないの??欲しい時に買わないなんて、意味がないじゃない

あるいみ金言じゃないですか(笑)
私は「へー。そういう考え方もあるんだ」と感心しましたよ。
私も、親にねだるなどということは感心できませんが。

客観的に見ると、良い組み合わせのようには思います。
私でしたら貴重な友達として大切にしますよ。
いろいろな人がいるわけですからね。

ただし、「欲しいときに…」という考え方に思想的な裏づけがあるかどうか、
ということは、もちろん重要なポイントになります。

ただの甘えん坊、マザコン、浪費家、買い物依存症だったら、
これは「ユニークな人」では片付けられないでしょうね。
「ユニーク」とか、「個性」とか言う言葉は、
成熟した大人にのみ適用可能な言葉です。
ただの甘えん坊、マザコン、浪費家は、子供と同じですから、
ユニークとか個性以前の問題になります。

しかし人間は成長しますし、ちょっと幼稚な人だって、
何気ない一言に説得力やヒントがあったりしますから、
気長に付き合って行かれたらいかがでしょうか?
相性は良いとは思うんですけどね。
お礼コメント
miniusagichann

お礼率 57% (15/26)

お答え、ありがとうございます。

確かに私達の愛称はばっちりです。ですが、先のような友人の「ちょっと違うだろう」的な発言に、うまく返せない自分が、少し情けなくもあります。

ものの価値観なんて人それぞれなのでしょうけれど。気軽に、「ママに買ってもらっちゃおっかな」発言をされてしまうと、少々突っ込みたくなってしまう、というのが正直な気持ちです。

私には、彼女が少々浪費家に見えてしまわなくもなものですから、このような見方しかできないのかもしれませんが。
投稿日時 - 2004-08-24 22:28:15
  • 回答No.2

ベストアンサー率 3% (9/289)

いますよねー、こういう友達。
すかさず『もう大人だから』って言っちゃえばどうでしょう(^_^;)
お礼コメント
miniusagichann

お礼率 57% (15/26)

早速のお答え、ありがとうございます。

私も一度そのようなことを言ったことがあります。

ですが返ってきた言葉は
「だってお金がないんだから、しょうがないじゃないでしょう」
でした。

いやいや、全然しょうがなくないから、と思ってしまうのは、私だけなのでしょうか??
投稿日時 - 2004-08-24 22:21:11
11件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ