• 締切済み

親に打ち明けるか迷っています。(長文です)

情けない話で恐縮ですが、この場をお借りして皆様からご意見を頂戴したく思います。 私は22歳の女性で、社会人4年目になります。 入社と同時にクレジットカードを作り、海外旅行資金の足が出た分をキャッシングをしたり、買い物や生活費といった具合に気がつけばクレジットカードが3枚、ショッピング・キャッシング合わせると90万円程の借金をしてしまいました。(消費者金融、ローンなどはなく全てクレジットカードです) 昨年から家庭の事情で実家を離れることになり、家賃の支払いに6万円、月々の返済が3件で8万で、私の月々の手取りは約20万円。 なんとか暮らせていけないことはないのですが、親の知らない所でこんなことになっていると思うと申し訳なさで苦しいです。 母親には前に、3件ある分の一つの利用明細を見られ、私にこうした借金があるのは知っていますが、まさか90万もあるなんて夢にも思っていないと思います。 こうした借金を親に打ち明けることは、親にとってはとても重荷だと思います。 私の家庭は6年前に父の事業が失敗し母親共に自己破産をしています。現在は母親は再婚をし、以前ほど家計も苦しくないのですが、そういう経緯があるので娘の私にまで借金がある事実はとても辛いものだと思います。 私も本当に反省しきっていて、地道に返済を行っていますが、最近ふと親に告白すべきではないかという考えが生まれ、悩んでいます。 親に無心しようなどとは考えておらず、そういった秘密をなくしたいという思いからなのですが、やはりこれは私の自己満足で、親にしてみれば遠まわしに無心しているように思われてしまうのでしょうか。(そう思われてもしょうがないと思います) 私も母に告白するのは本当に怖いです。 母から見放されると思うと不安で堪りません。 でも打ち明けることで、もっと前向きに、真剣に、返済をしていけそうな気がするんです。

• wacca
  • お礼率27% (5/18)

みんなの回答

• 2525momo
回答No.10

正社員の方でしょうか? 毎月5万ずつ返済し、それとは別にボーナス月(年2回として)に20万ずつ返済すれば、1年で100万完済できる計算です。 たった1年の我慢ですよ! 親に打ち明けるには勇気が必要だと思いますが、自分を戒める為にも、 打ち明けて下さい。自業自得なんですから。 何故借金が出来てしまったのか、額はいくらなのか、返済は自分の力できちんと行うことを誠実に伝えれば、最初はショックを受けると思いますが、 親は子供を見捨てることはありませんよ。 この文章からすると借金の原因はあなたの贅沢欲ではないですか? これを期にあなたのお金の使い方を見つめ直して下さい。 お金がないのに使うから、借金が出来るのですよ。 自分の収入に見合った生活をして下さい。 ブランド品が欲しいなら、古い物を売って、新しい物を買うといった具合に、 贅沢欲を満たしながら生活出来る方法を考えてみて下さい。 返済もヘンな儲け話にのらないで、計画通りに地道に返済して下さいね。 厳しいことを書きましたが、そろそろ将来に向けて貯金もしたい年齢ですから、 頑張って返済して下さいね(^-^)/

• reirei29
回答No.9

はじめまして、こんにちは。 始めに読んで、境遇が自分とちょっと似ていたのでびっくりしてしまいました。 私はもう結婚していますが借金とローンに追われて生活しています。 意外に、みんな苦労して生活しています。 うちの場合は、実家も借金をしているし、 再婚した父親が過去に自己破産をしています。 自分が幼い頃苦労させられた、という思いが強いので 今自分が苦労していようと、責められるいわれはない、 と思ってやっています; まあ、うちの母は自分の娘名義で借金させようとしたくらいなので・・・。 waccaさんはお母さん思いの方ですね☆ もし、打ち明けて気持ちが軽くなる、 打ち明けたほうがよい、と思うのならwaccaさんの思うとおりに 行動したらよいと思います☆ まさかそれで親の手を借りるためではないわけですし、 お母さんから見放されるとは思いませんよ♪ 最後の一文にある通り、waccaさんの真摯な気持ちが大切だと思います。 頑張ってくださいね。

noname#35582
noname#35582
回答No.8

金融機関勤務のFPです。 質問を拝見させていただいて、どちらかというと「お金」の問題ではなく「心」の問題のような気がしますね。 私も皆さんおっしゃっているように、親御さんに打ち明ける必要はないと思います。むしろ、打ち明けるべきではない-と思います。 あなたは立派な社会人です。 あなたの借金はあなたのもの-と考えていればよいのです。 > 打ち明けることで、もっと前向きに、真剣に、返済をしていけそうな気がするんです。 打ち明けたあなたは親御さんに対する「秘密」がなくなって気分が楽になるかもしれませんが、打ち明けられた親側には、やはり「遠まわしに無心」としか受け取れないかもしれません。 自分にはっぱをかけるためにそうしたいのは分かりますが、やはり、打ち明けられた側は少なからず負担を感じるのではないでしょうか。 この先は、金融機関の人間として、FPとしてかなり厳しいことを申し上げます。 > 私も本当に反省しきっていて、地道に返済を行っています 金融機関に勤務する立場からすれば、地道に返済していただくことは当たり前のことです。 多くの方の回答にあるように、現在の負債総額が90万円ならば大した額ではありません。 月収も手取りで20万円もあるのでしたら、充分に返済可能な額です。月8万円も返済しているのならば利息額を含めたとしても2年程度で完済できます。 充分に真剣に返済されていますよ。その調子で頑張ってください。 > 消費者金融、ローンなどはなく全てクレジットカードです クレジットカードも立派なローンの一種ですが…(だから貸付利息をいただける訳です)。 まさか、未だにクレジットカードを持っていて、「クレジットカード会社からの請求は月々数万円程度。ちゃんと翌月返済している。」なんてことはありませんよね? 例えば、携帯の料金や公共料金はクレジットカード払いになっているとかで(結構多いんです。ポイントが貯まるから-といってそうしている方が)…。 #6さんがおっしゃっているように「クレジットカードは全て解約して、現金だけの生活」にしてくださいね。携帯の料金や公共料金は、口座振替もできますから。 とりあえず、現在の債務を完済されるまでは、「手取り20万-家賃6万-返済8万=6万円(#6さん、たびたび借用させていただき申し訳ありません)。6万円-必要生活資金=?円」の「?円」で賄えない分は、自分にとっては「贅沢」と認識されることです。 他の人にとっては「贅沢」ともいえないようなことでも、現在のあなたには「贅沢」にあたる場合だってあるのです。 再び今のような後悔をしたくないのであれば、「資金の足が出るような旅行や買い物」をされないことです。

• Lescault
回答No.7

こんにちは、90万円の借金、大変といえば大変ですが、落ち着いて考えれば決して返済不能な金額ではありませんよ。動か落ち着いて下さい(^^。 さて、親に秘密があり申し訳ない・隠しているのは不安だというお気持ちも理解できますけど、それ以前の問題としてあなたも20才を越えた立派な社会人ですから、別に親に打ち明けることは絶対的に必要というわけではありません。多分・・なのですけど、あなたが「母親に・・・・」というお気持ちをお持ちなのは、「返済出来ないかもしれないという不安」から来ているのかなという風に感じています。返済の計画がしっかりと立ち、生活に不安が無くなればお気持ちも落ち着くのかなと思いますが間違っていますでしょうか? いろいろ支払った後の6万円じゃ生活が出来ないとお思いのようですから、まずは月々の支払額が少し楽になればよいのかなと思います。 一つの策としては、借り換えが考えられます。今のカードローンより少し利率の安い、支払い条件の楽な所から借りて、カードローンの完済できそうな部分は完済してしまうというのはどうでしょう?といっても怪しい街金にひっかかってはいけないので、そこそこに金利の安いカードローン、例えば神戸に本拠地のある某プロ野球チームのスポンサーのVIPローンなどは年利が8.7%です。多分カードローンより金利が安いのではないでしょうか?借り入れ可能か調べてみてはいかがですか?それで完済できたところのカードから順番に解約していき、楽な返済計画で地道に返済していけばいいのです。 世の中住宅ローンを組んでいる人は2000万3000万の借金がありますよ。その上にクルマのローンなども重ねている人もいます(私もその1人です・・・笑)。90万円で慌てず、まずは落ち着いて返済計画をひきなおしてみることです。むしろ90万円で「このままではまずい」と気がついたあなたは立派だと思いますよ。 頑張って下さいね^^。

• murano47
回答No.6

ご質問の内容とは少しそれるかもしれませんが、 手取り20万-家賃6万-返済8万=6万円ですね。 食事は自炊されてるとしてもそれなりにかかるでしょ。 それと電気、水道、ガス、携帯。かなりきつそうですね。 まずはクレジットカードは解約して、現金だけの生活にして、 収入の範囲内で生活するようにしてください。 何費にいくらかけるということを決めてその範囲内で暮らすようにしてください。 消費者金融に手を出していないということですが、 クレジットカードのキャッシングだってかなりの利子を取られるはずです。 再度の借金を重ねないことを祈ります。

回答No.5

親孝行な娘さんですね。そこまで思ったら、打ち明ければいいと思いますよ。なんといってもお母さんですからね。それに何かで迷惑かけることになったら、大変だから早めがいいですよ。もし、打ち明けて予想もしないことばがでてきたら、その時はそのとき。また、考えたらいいですよ♪無責任に聞こえますが心配ほど体に悪いものはありません。がんばって、お金を完済してくださいね、あなたのためにね。

• bombahed
回答No.4

90万なんて、大した借金ではないと思いますけど。 みんな最低100万くらいの借金して車を買いますよね? そう思って、地道に返済してください。 親に打ち明けることは、必要ないと私も思います。 言わなければ、親が悲しむこともないし、もし親に見離された場合に、言わなければよかったって後悔することもないです。 ただ、もし地道に返済することが無理そうになった場合(またキャッシングしてしまったり)は、早めに打ち明けるべきだと思います。

• ka-zu-sa
回答No.3

親に隠し事をしている状況がイヤなのでしょうね。 月に8万の返済で90万なら1年ちょっとで完済出来ますよね。 提案なのですが、No.1さんもおっしゃっているように無駄な心配をかけるよりは、完済してからお話された方がいいんじゃないかなーと。 「お母さん実は私、これだけ借金してたんだよー。でももう全部返したからこれからは借金しないように頑張るよ」と。 そう笑って話せる日が早くくるように、前向きに真剣に返済を頑張っていくというのはどうですか? 一日も早く話せる日がくるように頑張る。 そうすればお母さんも胸を痛めることもないでしょうし、無心していると思われる事もないと思います。

• hoo24
回答No.2

#1さんと同意見です。 あなたが未成年で親に養育されている立場で返済能力がないのであれば、話すべきだとおもいますが、 働きはじめてもう4年目で返済能力もあるため、 話す必要性を感じません。 返済し終わってから、いつの日か 「実はね」という昔話ならまだしも、今話してもお母様を嘆き悲しませるだけだと思います。

• sbh
回答No.1

返済が出来るのなら伝える必要は無いと思います。 無駄な心配はかけない方がいいですよ。 (返済不能なら話は別ですが)