• 締切済み

親に打ち明けるか迷っています。(長文です)

情けない話で恐縮ですが、この場をお借りして皆様からご意見を頂戴したく思います。 私は22歳の女性で、社会人4年目になります。 入社と同時にクレジットカードを作り、海外旅行資金の足が出た分をキャッシングをしたり、買い物や生活費といった具合に気がつけばクレジットカードが3枚、ショッピング・キャッシング合わせると90万円程の借金をしてしまいました。(消費者金融、ローンなどはなく全てクレジットカードです) 昨年から家庭の事情で実家を離れることになり、家賃の支払いに6万円、月々の返済が3件で8万で、私の月々の手取りは約20万円。 なんとか暮らせていけないことはないのですが、親の知らない所でこんなことになっていると思うと申し訳なさで苦しいです。 母親には前に、3件ある分の一つの利用明細を見られ、私にこうした借金があるのは知っていますが、まさか90万もあるなんて夢にも思っていないと思います。 こうした借金を親に打ち明けることは、親にとってはとても重荷だと思います。 私の家庭は6年前に父の事業が失敗し母親共に自己破産をしています。現在は母親は再婚をし、以前ほど家計も苦しくないのですが、そういう経緯があるので娘の私にまで借金がある事実はとても辛いものだと思います。 私も本当に反省しきっていて、地道に返済を行っていますが、最近ふと親に告白すべきではないかという考えが生まれ、悩んでいます。 親に無心しようなどとは考えておらず、そういった秘密をなくしたいという思いからなのですが、やはりこれは私の自己満足で、親にしてみれば遠まわしに無心しているように思われてしまうのでしょうか。(そう思われてもしょうがないと思います) 私も母に告白するのは本当に怖いです。 母から見放されると思うと不安で堪りません。 でも打ち明けることで、もっと前向きに、真剣に、返済をしていけそうな気がするんです。

  • wacca
  • お礼率27% (5/18)

みんなの回答

  • 2525momo
  • ベストアンサー率20% (67/330)
回答No.10

正社員の方でしょうか? 毎月5万ずつ返済し、それとは別にボーナス月(年2回として)に20万ずつ返済すれば、1年で100万完済できる計算です。 たった1年の我慢ですよ! 親に打ち明けるには勇気が必要だと思いますが、自分を戒める為にも、 打ち明けて下さい。自業自得なんですから。 何故借金が出来てしまったのか、額はいくらなのか、返済は自分の力できちんと行うことを誠実に伝えれば、最初はショックを受けると思いますが、 親は子供を見捨てることはありませんよ。 この文章からすると借金の原因はあなたの贅沢欲ではないですか? これを期にあなたのお金の使い方を見つめ直して下さい。 お金がないのに使うから、借金が出来るのですよ。 自分の収入に見合った生活をして下さい。 ブランド品が欲しいなら、古い物を売って、新しい物を買うといった具合に、 贅沢欲を満たしながら生活出来る方法を考えてみて下さい。 返済もヘンな儲け話にのらないで、計画通りに地道に返済して下さいね。 厳しいことを書きましたが、そろそろ将来に向けて貯金もしたい年齢ですから、 頑張って返済して下さいね(^-^)/

  • reirei29
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

はじめまして、こんにちは。 始めに読んで、境遇が自分とちょっと似ていたのでびっくりしてしまいました。 私はもう結婚していますが借金とローンに追われて生活しています。 意外に、みんな苦労して生活しています。 うちの場合は、実家も借金をしているし、 再婚した父親が過去に自己破産をしています。 自分が幼い頃苦労させられた、という思いが強いので 今自分が苦労していようと、責められるいわれはない、 と思ってやっています; まあ、うちの母は自分の娘名義で借金させようとしたくらいなので・・・。 waccaさんはお母さん思いの方ですね☆ もし、打ち明けて気持ちが軽くなる、 打ち明けたほうがよい、と思うのならwaccaさんの思うとおりに 行動したらよいと思います☆ まさかそれで親の手を借りるためではないわけですし、 お母さんから見放されるとは思いませんよ♪ 最後の一文にある通り、waccaさんの真摯な気持ちが大切だと思います。 頑張ってくださいね。

noname#35582
noname#35582
回答No.8

金融機関勤務のFPです。 質問を拝見させていただいて、どちらかというと「お金」の問題ではなく「心」の問題のような気がしますね。 私も皆さんおっしゃっているように、親御さんに打ち明ける必要はないと思います。むしろ、打ち明けるべきではない-と思います。 あなたは立派な社会人です。 あなたの借金はあなたのもの-と考えていればよいのです。 > 打ち明けることで、もっと前向きに、真剣に、返済をしていけそうな気がするんです。 打ち明けたあなたは親御さんに対する「秘密」がなくなって気分が楽になるかもしれませんが、打ち明けられた親側には、やはり「遠まわしに無心」としか受け取れないかもしれません。 自分にはっぱをかけるためにそうしたいのは分かりますが、やはり、打ち明けられた側は少なからず負担を感じるのではないでしょうか。 この先は、金融機関の人間として、FPとしてかなり厳しいことを申し上げます。 > 私も本当に反省しきっていて、地道に返済を行っています 金融機関に勤務する立場からすれば、地道に返済していただくことは当たり前のことです。 多くの方の回答にあるように、現在の負債総額が90万円ならば大した額ではありません。 月収も手取りで20万円もあるのでしたら、充分に返済可能な額です。月8万円も返済しているのならば利息額を含めたとしても2年程度で完済できます。 充分に真剣に返済されていますよ。その調子で頑張ってください。 > 消費者金融、ローンなどはなく全てクレジットカードです クレジットカードも立派なローンの一種ですが…(だから貸付利息をいただける訳です)。 まさか、未だにクレジットカードを持っていて、「クレジットカード会社からの請求は月々数万円程度。ちゃんと翌月返済している。」なんてことはありませんよね? 例えば、携帯の料金や公共料金はクレジットカード払いになっているとかで(結構多いんです。ポイントが貯まるから-といってそうしている方が)…。 #6さんがおっしゃっているように「クレジットカードは全て解約して、現金だけの生活」にしてくださいね。携帯の料金や公共料金は、口座振替もできますから。 とりあえず、現在の債務を完済されるまでは、「手取り20万-家賃6万-返済8万=6万円(#6さん、たびたび借用させていただき申し訳ありません)。6万円-必要生活資金=?円」の「?円」で賄えない分は、自分にとっては「贅沢」と認識されることです。 他の人にとっては「贅沢」ともいえないようなことでも、現在のあなたには「贅沢」にあたる場合だってあるのです。 再び今のような後悔をしたくないのであれば、「資金の足が出るような旅行や買い物」をされないことです。

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.7

こんにちは、90万円の借金、大変といえば大変ですが、落ち着いて考えれば決して返済不能な金額ではありませんよ。動か落ち着いて下さい(^^。 さて、親に秘密があり申し訳ない・隠しているのは不安だというお気持ちも理解できますけど、それ以前の問題としてあなたも20才を越えた立派な社会人ですから、別に親に打ち明けることは絶対的に必要というわけではありません。多分・・なのですけど、あなたが「母親に・・・・」というお気持ちをお持ちなのは、「返済出来ないかもしれないという不安」から来ているのかなという風に感じています。返済の計画がしっかりと立ち、生活に不安が無くなればお気持ちも落ち着くのかなと思いますが間違っていますでしょうか? いろいろ支払った後の6万円じゃ生活が出来ないとお思いのようですから、まずは月々の支払額が少し楽になればよいのかなと思います。 一つの策としては、借り換えが考えられます。今のカードローンより少し利率の安い、支払い条件の楽な所から借りて、カードローンの完済できそうな部分は完済してしまうというのはどうでしょう?といっても怪しい街金にひっかかってはいけないので、そこそこに金利の安いカードローン、例えば神戸に本拠地のある某プロ野球チームのスポンサーのVIPローンなどは年利が8.7%です。多分カードローンより金利が安いのではないでしょうか?借り入れ可能か調べてみてはいかがですか?それで完済できたところのカードから順番に解約していき、楽な返済計画で地道に返済していけばいいのです。 世の中住宅ローンを組んでいる人は2000万3000万の借金がありますよ。その上にクルマのローンなども重ねている人もいます(私もその1人です・・・笑)。90万円で慌てず、まずは落ち着いて返済計画をひきなおしてみることです。むしろ90万円で「このままではまずい」と気がついたあなたは立派だと思いますよ。 頑張って下さいね^^。

  • murano47
  • ベストアンサー率20% (80/390)
回答No.6

ご質問の内容とは少しそれるかもしれませんが、 手取り20万-家賃6万-返済8万=6万円ですね。 食事は自炊されてるとしてもそれなりにかかるでしょ。 それと電気、水道、ガス、携帯。かなりきつそうですね。 まずはクレジットカードは解約して、現金だけの生活にして、 収入の範囲内で生活するようにしてください。 何費にいくらかけるということを決めてその範囲内で暮らすようにしてください。 消費者金融に手を出していないということですが、 クレジットカードのキャッシングだってかなりの利子を取られるはずです。 再度の借金を重ねないことを祈ります。

回答No.5

親孝行な娘さんですね。そこまで思ったら、打ち明ければいいと思いますよ。なんといってもお母さんですからね。それに何かで迷惑かけることになったら、大変だから早めがいいですよ。もし、打ち明けて予想もしないことばがでてきたら、その時はそのとき。また、考えたらいいですよ♪無責任に聞こえますが心配ほど体に悪いものはありません。がんばって、お金を完済してくださいね、あなたのためにね。

  • bombahed
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.4

90万なんて、大した借金ではないと思いますけど。 みんな最低100万くらいの借金して車を買いますよね? そう思って、地道に返済してください。 親に打ち明けることは、必要ないと私も思います。 言わなければ、親が悲しむこともないし、もし親に見離された場合に、言わなければよかったって後悔することもないです。 ただ、もし地道に返済することが無理そうになった場合(またキャッシングしてしまったり)は、早めに打ち明けるべきだと思います。

  • ka-zu-sa
  • ベストアンサー率38% (41/106)
回答No.3

親に隠し事をしている状況がイヤなのでしょうね。 月に8万の返済で90万なら1年ちょっとで完済出来ますよね。 提案なのですが、No.1さんもおっしゃっているように無駄な心配をかけるよりは、完済してからお話された方がいいんじゃないかなーと。 「お母さん実は私、これだけ借金してたんだよー。でももう全部返したからこれからは借金しないように頑張るよ」と。 そう笑って話せる日が早くくるように、前向きに真剣に返済を頑張っていくというのはどうですか? 一日も早く話せる日がくるように頑張る。 そうすればお母さんも胸を痛めることもないでしょうし、無心していると思われる事もないと思います。

  • hoo24
  • ベストアンサー率21% (34/157)
回答No.2

#1さんと同意見です。 あなたが未成年で親に養育されている立場で返済能力がないのであれば、話すべきだとおもいますが、 働きはじめてもう4年目で返済能力もあるため、 話す必要性を感じません。 返済し終わってから、いつの日か 「実はね」という昔話ならまだしも、今話してもお母様を嘆き悲しませるだけだと思います。

  • sbh
  • ベストアンサー率17% (112/633)
回答No.1

返済が出来るのなら伝える必要は無いと思います。 無駄な心配はかけない方がいいですよ。 (返済不能なら話は別ですが)

関連するQ&A

  • 親とは無縁になる(長文)

    別のカテゴリで親の事で質問をさせて頂きました。 私の親(母親)は、私の落ちどもありますが、勝手にカードを使い込み 借金をしているのが発覚しました。 このことで、話し合いの場をもうけましたが、カードを返すから あとは自分で返済してくれ!と逆ギレされ、こっちが支払うハメになりました。 そのご、母親には400万近い借金があることがわかり、父親に言っても黙ってしまい、何も言えない状態です。 父は無収入で母はパートをして多少ですが収入があるのですが、 返済→融資→返済を繰り返しているようです。 自己破産を検討してみては?と言うと「はずかしくてできない」 と、言い聞く耳を持ちません。 血は繋がっていても、こういう親とは無縁になりたいと、心から願ってしまいます。 弟達とは、「はやく●ねばいいのに」とかの会話になるぐらいです。 もう二度と、合わなければ良いし、連絡も取らなければいい。 と割り切っているのですが。 この先、親の借金返済が私や兄弟に振りかからなくする事は、可能でしょうか? 借金の保証人にはなっていません。 また、戸籍上、親子関係って消す事は可能なのでしょうか?

  • 実親との同居を続けるかどうか…

    離婚して実家へ戻り10年経過、5年生の息子がいます。 私自身も母子家庭育ちで兄が一人。 母は14~15年ぐらい前に片目の真ん中が見えない病気になっていて、治らないといわれています。 最初、母は昼間息子の面倒を見てくれて、夜にバイトへ行ったり、保育園へ預けられるようになると昼間パートへ行き、なんとか私と母の収入で家族4人が食べていました。 しかし、仕事がなくなると、生活費が無く、クレジットカードでキャッシングするように…。 生活の為の借金なので、毎月足りないのです。 返済をすることにより生活費が足りない、足りないからまた借金、と繰り返し…一応クレジットカードは全部で3枚持っていて、キャッシングは限度額ぎりぎりの150万円ぐらい。 その他、別のところからも借金していて、私名義の借金は300万円ぐらいあります。 母名義の借金もありますが、母は返済できない、と相談に行き自己破産することになりました。 私の給料は借金返済だけで消えてしまいます。 兄は、家のローン代(月額約8~9万円)を支払っているため、月々の生活費を入れる気は全くありません。 私が自己破産をすると、返済はなくなりますが、生活費が足りないということと、今後クレジットカードが使えないとガソリン代も高くなるため(クレジットカード払いは安くなる)母は自己破産することを快く思っていません。 母は今までずっと頑張ってきているので、苦労は判るのですが…お金に関しては恵まれているので(けっこう収入の良い仕事にばかり就いていた)お金の苦労はあまりしていないようです。(祖母に借りたことは数回だとか…) 私としては、自己破産をして、車の要らない都会へ引っ越そうかと思ったのですが、甘いでしょうか? 現状維持して母の面倒見ながら、借金返済を続けるべきでしょうか? 毎月返済と生活費のことを考えると、頭が痛くなります。

  • 親の借金について…(長文です)

    姉1人の4人家族です。 両親の収入は二人で40万ほどです。昔から親にお金がないと言われると5~10万ほどお金を貸しておりました。 去年8月に私の給料以上の20万円を貸して欲しいと言われ、私の夫に相談すると「どれだけ借金があるのか、荒いざらい出してもらった方がいい」と言われ、主人と一緒に私の両親と話合いをしました。 当時8月の時点で、■住宅ローンの残額 1300万円■父親の名義の借金400万くらい■母親の名義で200万円の借金がありました。消費者金融からは借りておりません。銀行のローンやらで年利18%~25%のところから借りてます。 毎月の返済額は、住宅ローン/12万・その他返済金/20万~25万ほどです。生活費が重なってできた借金みたいです。 当時9月末に返さないといけない返済金(キャッシングでいろんなカードから借りていた)が100万あり、両親の収入じゃ払えないので、私の主人が100万円貸し「その代わりこれから家を売る手続きと、その後、自己破産するかどうするか前向きにがんばりましょうね。」という話でまとまりました。 ところが、1700万で家の売り手がみつかったのに、母が突然家を売りたくないと言い出しました。父は父で、「またお金を貸してくれ。貸してくれないと家燃やしに行くぞ。」とまで言われました。結局、何も現状が変わらないまま、現在に至り、お金の事に関しては一切話をしないままでした。 昨日姉と話をし、父が仕事を辞めたと聞き、また頭を悩めています。母は銀行に勤めており(契約社員)、自己破産はしたくない、の一点張りです。今にできた借金じゃないから、これからもやっていけると、すごくマイペースです。 母を1年間説得し続けましたが、無理でした。父は説得するだけ無駄です。悩んでるのもばからしくなり、ほっとくのがいいのかな…とも思いますが、ほっといても借金は増えます。どんなことでも結構ですので、皆様ご意見お聞かせ下さい。

  • 毎月の返済額をまとめる事はできますか?

    借金の相談です。 現在、クレジット会社「セゾン」で発行したクレジットカードを2枚所持しております。 各カード、月々の返済額はショッピング1万円、キャッシング1万円。 計4万円です。(2枚とも上限額使い切った状態です) また、それとは別に奨学金の支払いが月々16000円あります。 (40000+16000=56000) 今までは大丈夫だったのですが、 この度、転職により月給が手取り19万→12万になってしまいました。 無計画が招いた自己の責任問題ですので、返済はしっかりとしたいのですが、 家賃(5.5万)もありますので、このままでは返済しながらの生活が出来ない状態です。 クレジットの4万を何とか、月々1万程度に抑えられれば、 なんとか生活しながら返済は続けられるのですが…… 皆様、何か良い解決法がありましたら、よろしくお願い致します。

  • 親の借金

    以前別のカテゴリで質問してたものです。 父親が66歳で運送業してます。仕事は不定期な依頼で20~30万もらうのですが、車のローンが4万4千円/月あるのとガソリン代、高速代で引かれ、また 病気で仕事を休むときもあるので実際の収入は10万から15万程度です。父は以前にサラ金などから200万くらい借金をしていたのですが、母親が肩代わりして一括弁済にしてます。(そのとき父は失踪していて、やくざが来たのでやむを得ず肩代わり。また、その2年後別に借金が見つかり、こちらも母名義で代理弁済しているが、母は働いていないので母名義の借金だが父の収入で返済)あと2年未満で払い終わります。(月5万くらい)それ以外に、大学学費として借りたお金をまだ返済中です(月4万くらい)。そういったものに支払いをしていくと、家賃その他に全然充当できませんので、私は10~15万/月を不定期に親に渡しています。(足りないといわれたときに銀行のカードを貸している)ちなみに私の収入は手取りで20万程度、他に保険と育英会、社会福祉協議会の借入金(親が借りたのですが)で2万程度支払ってます。毎月渡しているときもあれば、一月飛ばしのときもあります。(足りないといわれるまで気づかないので) 母親は、お金が足りないとき自分たちのクレジットカードからキャッシングしていたようで、2枚のカードでほぼ満額(合わせて100万近く)借りていました。

  • キャッシング額は引き下げられる?

    現在信販系のクレジットカードを持っているのですが、キャッシングの額(約30万円)を親から借金して全額返済して出直そうと思います。ショッピング額が40万円でうちキャッシング額が30万円なのですがキャッシング額枠は引き下げられるのでしょうか? また同じこと繰り返さないためにもいっそのことなくしてしまいたいのですが、引き落としにカード使うので残すには残しておきたいのですが。

  • 返済方法・・

    私は旦那と自分の両親、兄弟と暮らしています。 もともと、持っていたクレジットカード2社(オ○コ。ニ○ス)です。 最初は使ってなかったんですが、医療費等で、たくさんのお金がいるので、クレジットカードに手をつけてしまいました。現在借金額が2社で78万程あります。月々8万近く返済していますが、正直とても苦しいです。親にはいろいろあって絶対にバレたくありません。 自分達が悪いのですが・・。早く借金を返済したいです。 ですが、返しては又キャッシングするという感じです。 何か賢く返済する方法はないでしょうか? 厳しい意見でも結構です。アドバイスお願いします。

  • 借金の返済

    キャッシングの返済について困っているのでアドバイス下さい! 旦那 Yahoo!カードキャッシング 残り17000円 月1万返済 バンキッシュカードキャッシング 残り6万 月五千円返済 私 omcカードキャッシング 残り28万 月々3万返済 楽天カードキャッシング 残り6万 月々1万返済 ファミマカードキャッシング 残り20万 月々1万返済 合計で60万円ほどありますが、楽天カードとファミマカード、omcカードの8万円分は旦那に内緒にしてあります。 毎月の支払いがキツいし、早く返済しカードを解約したいと思っています。 プロミスで借りて一括返済しようかとも考えていますが危険でしょうか? 月々の返済額を減らし確実に借金を減らしていきたいんですが… 私は主婦なので私が借りるとなると審査は難しいでしょうか…? どうすればいいか悩んでいます。

  • 自分の親の借金について【長文です】

    こんにちは。 私は27歳(女)です。父・母・姉の4人で暮らしています。 私の父は事業に失敗して会社が倒産。銀行や消費者金融、業者などへ1億円ほど借金があります。今は知り合いの会社で雇ってもらっています。自己破産はしていません。 今は実家を売却し、借家で生活しています。以前は消費者金融の人間が何度も取り立てに来ましたが、ここ5~6年は来ていません。 現在母は年金を受給しており、パートをしています。(体調不良のため近々退職予定です。) 私と姉は月に5万円ずつ家にお金を入れています。 父は、会社を経営していたときに良くして頂いた業者数社へは毎月数千円~数万円ずつですが今でも返済を続けています。それらの業者に合わせて月10万円ほど返済しています。 母は会社が倒産したとき父に「子供たちに迷惑がかかるから自己破産をしてほしい」と言ったことがあるそうです。しかし父は「自己破産をするとその人たちに一銭も返済できなくなってしまう。お世話になった人たちだから、一生かけても返しきれない額だとは思うが自分が死ぬまでは払い続けていきたい」と言ったそうです。 昔は自己破産せず家族にお金のことで苦労をかける父を恨んだこともあります。しかし最近は、多額の借金を残したまま蒸発したり、自殺したりしなかった両親をすごいとさえ感じています。 倒産したばかりの頃は毎日借金取りにおびえ、何時間も真っ暗な家の中で息をひそめていました。私や母はうつ状態のようになって、母は毎日自殺することばかり考えていたそうです。 そのような状況の中でも、父は一生懸命に働いて私たちを守ってくれました。ギャンブル・女遊び・お酒・タバコなどは昔から一切しません。 そんな父だからこそ「お世話になった人へ誠意をみせたい」という気持ちが今なら理解できるのです。・・・説明が長くなってしまいましたが、今後のことで皆さんのご意見を聞かせてください。 ※母は父の連帯保証人になっています。私と姉は連帯保証人・保証人にはなっていません。 ※今現在、私たち家族は生活に困窮しているというわけではありませ ん。それなりに落ち着いた生活を送れており、少しですが貯金もできています。 私は今後このように考えています。↓ ●業者への返済はこのまま続けていく。 ●父が亡くなったら母親・自分・姉は相続放棄をする。 ●父が亡くなっても連帯保証人の母には返済義務が生じてしまうので、母には自己破産をしてもらう。 ●将来のために今から、自分と姉で親用の貯金をする。(これはすでに始めています。) しかし将来への不安もあります。実際に私は一度、親の借金がきっかけで結婚の話が流れてしまったことがあります。借金だけが原因ではないのでここでは詳しくは書きません。(彼に対する意見はご遠慮ください。) 今後結婚したい相手ができた場合、親の借金のことは相手に隠さずに伝えていくつもりですが、相手や相手の家族に余計な心配をかけたくありません。過去の経験から、自分の家の借金が相手に与える影響はとても大きいと痛感しています。 私の両親は、借金のことは自分たちの問題なので相手家族(彼も含めて)に借金を何とかしてもらおうなんて気持ちは一切ありません。今までも第三者に対して金を無心するといった行動をとったことは一度もありません。 しかし自分が結婚をした場合、新しい戸籍に相手の実家の住所も記載されます。今の状況を考えると、相手の実家に取り立ての人間が行くことは99%ないと思うのですが、100%大丈夫!とは言い切れません。 今後、父が母よりも先に亡くなった・もしくは働けない状況になった場合、いま返済を続けている業者がどういう行動にでてくるのかは分かりません。これは本当にそのような状況にならない限り誰にも分からないと思います。 また、結婚をすれば自分の親のことだけではなく、旦那や子供、相手の親の生活も考えていかなくてはなりません。そうなると自分の親に仕送りをするなどといったことはしてあげられないかもしれません。 自分の両親は「私たちの生活のことは気にしないでいい」と言っていますが、そういうわけにもいきません。 私たち家族はこれからどのようにしていくべきでしょうか。 相手家族には借金のことで迷惑をかけるつもりはないことと将来の対応策を伝えていけば、私にも今後結婚できる可能性はあるでしょうか? また借金のことでゴタゴタして自分も親も辛い想いをするくらいなら一生結婚しないほうがいいのではないか・・・と時々不安になります。 同じような家庭環境のかたはいらっしゃいますでしょうか。 上記の対応のほかにもっと良い方法があればぜひ教えて頂きたいです。(父に自己破産してもらうという考えは今のところありません。) 非常に長い文章になってしまい申し訳ありません・・・。宜しくお願いいたします。

  • 親に頼むべきでしょうか?

    宜しくお願い致します。 37歳既婚子供3人 現在、4社で計270万の借り入れがあります。(年収約600万) (1社銀行系で3社信販系のカードローン) 返しては(返済の為に)借りての繰り返しで、まったくといっていいほど減っていきません。 半年ほど前に、1度使ってしまったキャッシングの返済に困り、いい歳してと考えた末に母親に話し都合してもらいました。 実家が会社を経営しており(母・私も勤務)、また父親はそういう話をする仲ではありません。(詳細は長くなるので省略させていただきます。) 経営が苦しいのもあり、母親も貯金らしい貯金はありません。 今も返して借りての繰り返しで何とかやってはいけるのですが、上記の通り減らないのは目に見えております。このままではこれから子供が成長していくのに、貯金も出来ない状態です。 母は親の残した会社の株を持っております。 その一部を売ってもらって一括返済すれば、母への返済(かなりの長期ですが)と僅かながらの貯金は出来ます。 (先に返済してもいいのですが) ただ母にとっては実父の残してくれたもので、母親(私の祖母)もまだおり、祖父のあとに継いだ叔父もおります。そういう状態で頼むのも申し訳ないし、いい歳して情けないという気持ちと、借金の恐怖という気持ちでゆれております。 親に頼むべきでしょうか? それとも自力で何とかするべきでしょうか?

専門家に質問してみよう