• ベストアンサー

夫婦の考え方について

*質問タイトルは堅苦しいですが、質問内容はくだらないと思われる方もいらっしゃると思いますので、気軽に読んで頂ければ幸いです。 (長文ですいません) 質問内容としては”お金の考え方”についてです。 私は結婚してから3年になりますが、まだ子供の予定はありません。結婚する前からお互いに仕事をしており、今現在も共働きという形です。 お金の管理は妻の意向を尊重し、妻が全面的に管理し、二人の貯金や妻が好きな旅行の積み立てなど、あらゆる項目に分けてお金を管理してます。 その中で私に支給されるお小遣いは月2万であり、その中でやりくりしてほしいとのことで、月2万で生活しています。タバコ代、上司付き合いの飲み会代(月2回~3回程度)、ガソリン代、その他細かにかかる諸費用全てを月2万でやりくりとのことです。 ガソリン代だけで月15000円かかってしまう状況で月2万円は正直無理な話です。 ”タバコやめればいいでしょ””上司の飲み会を断ればいいでしょ”前者は確かに自分の意思の弱さもありやめられないので、全く文句はいえませんが、後者は”男の付き合い”という部分が少なからずあるので妻には理解してほしいとは思いますが、全く理解はないので、特に文句も言わず自分の中で納得しています。 その状況の中で、私は競馬が昔から好きで楽しんでいるのですが、毎回勝てるものではありませんが、毎月・毎年きちんと利益を出せている状況のため、そこのお金をうまくやりながら生活している状況です。 妻は基本的にギャンブルは大嫌いなのですが、私がそれでやりくりしているので、競馬に関しては黙認されています。 自分の服であったり、二人の記念日、妻の誕生日、クリスマスなどイベントも含めて”月2万の小遣い”ということなので、当然、そのイベントは競馬で利益を出した部分を少しずつ溜めたりして、やりくりをしないといけません。 また、私は自分の両親の借金の部分で結婚前に自分の貯金を全て親にあげている状況があり、(妻には状況を全て話しており、公認した上で結婚はしています)、私は貯金がない状態で結婚をしました。(家具などの家のものはきちんと全部揃えてます) 妻の考えは”結婚する前の貯金は結婚しても変わらず個人の貯金”という考えで、いくらあるかも秘密にしています。(個人的には夫婦になったら一緒だという考えですが、何しろ自分に貯金がない状態で結婚をしているので、そんなことは言える立場ではなく…) 前置きがかなり長くなりましたが、競馬が当たらない時は”嫌だったらギャンブルやめればいいでしょ?”と冷たく言われますが、逆に競馬で当たると当然のように、ご飯を食べに連れて行ったり、服を買ってあげたりしています。それで、嫁もよろこんでいます。 本当は、自分の貯金もないため、コツコツと利益が出たお金を貯蓄したいのですが、毎回当てたことを言うと、とめどなく妻が希望を言うので、言わない時も多々ありながら生活しています。 その中で先日も当たり(10万)、うちの両親と妻と私でお寿司を食べに行くことになりました。その時に妻の妹夫婦もその場にいたのですが、妻が勝手に誘い、妹夫婦も行くことになりました。 自分の小遣いから色々計算をしながらやりくりしている状況で、毎日の仕事の弁当もお金がかかるから自分で弁当を作っている状況で、”ギャンブルでのあぶく銭”と言われてしまえば、何も言い返せないかもしれませんが、妻の勝手な行動にちょっと違和感を覚えました。 皆で楽しく時間を過ごせたし、滅多にない機会なので、たまには良いかな、と割り切りましたが、その後に妻が、”今日はたくさん勝ったようだから3万くらい私にちょうだい”と言われ、”貯金をしたい”と言ったら”そのくらいくれたっていいでしょ!ケチ”と言われてしまいました。 勝ったお金を全て自分で使った、というだけの状況であれば、その通りかもしれませんが、勝つ度に妻にはご飯につれていったり、服を買ったりそれ相応のことはしていること、月の2万の小遣いじゃ生活が難しい状況なので、そのギャンブルで大半をまかなっていること、など色々な方面で考えた時に”ケチ”なのか?私は納得できません。自分も服など買いたいものはたくさんありますが、自分の買い物は我慢し、妻の誕生日などのために全てお金をとっておいている状況で、この度のお金もできれば、貯金にわまして、そういうイベントの時のためにとっておきたいのが本音だったのに…。 私の考え方は間違っているでしょうか?”ケチ”だと思うでしょうか? 考え方が間違っているとすれば、どのような考えで接すればうまく行くと思いますでしょうか?様々なご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • md0944
回答No.16

我が家は共働きで子供3人 お金の管理は私がしています 夫は大体収入の1割弱として月に2万のお小遣いにしています お小遣いの内訳は、主に間食代・宝クジ購入費・その他貯金です ガソリンはクレジットカードを持たせていますので、カードで給油しています 飲み代は別途。 やはり現金が無いのは男社会では情けないので1万を持たせてます お昼は弁当を持っていってます、水も1本持っていきます 私はお小遣いありません ただし家計の遣り繰りで余裕があるときは服も靴も買いますし、ストレスが溜まりそうならブランドバッグも買います 美容院も遠慮なくいきます 子供は大学生が2人中学が1人で学費が嵩むので2人で頑張って働いていて貯金していますが、パツパツだと夫婦仲が悪くなるかなぁということで、月に1回以上はイベントを計画して出歩いています。 そのお礼に月に1回は旦那の両親のお付き合いをしています。 私が考えるに、男性に多額を持たせると浮気に走るイメージがありますね 浮気でなくても風俗やお姉ちゃんのいる飲み屋さんなど。 女性目線では頂けない場所です(笑) しかし質問者さんは健全で誠実な方とお見受けしましたので、ちょっと失礼な言い方ですが、奥さんが守銭奴なのでしょう ここは権利として最低限ガソリン代は小遣い2万のほかに支払ってくれと申請するべきです 2万を有効活用すると宣言してみては? 実際ほんとうに自分にプレゼントとして返ってくれば女としては嬉しいものです うちの旦那も貯金していて、私の誕生日に1万ぐらいのアクセサリーをプレゼントしてくれます とっても嬉しいですよ だから貯金の余剰は自分のために使ってね~と言ってます せめてガソリン代はお願いしましょうよ 必要経費ってことでね 遅くなりましたが・・・質問者さんはケチじゃないですよ 説得で成功したら、また投稿して結果教えてくださいね!

asitaasita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私が考えるに、男性に多額を持たせると浮気に走るイメージがありますね 浮気でなくても風俗やお姉ちゃんのいる飲み屋さんなど。 妻も”男にお金を持たせるとロクなことがない”と何回も言っているので、同じような考えがあると思われます。(もちろん、実際は浮気どうのこうの、ということも当たり前ですが、ないですし、そのような所でお金を使うのであれば、自分の欲しいものだったり、そういう部分にお金を使いたいほうなので、妻に言うのですが、”それは今の考えであってお金を持ったら男は信用できない”の一点張りです…) 皆さんのご指摘通り、ガソリン代を別にするのと、しないのでは、私にとって、かなりの違いがありますので、妻に話してみようかと考えています。あとは、私は口ベタなので、自分の思いを上手く相手に伝えられないほうなので、自分自身がうまく妻に話せるかにかかってきてしまいますが…。

その他の回答 (19)

noname#108817
noname#108817
回答No.20

うちの夫はパチンコが好きで 休みの日は行ってるみたいです。 本人は「行ってない」って言いますけどね。 変なお菓子(?)を持って帰ってくるのでわかります。 夫は結婚するときに貯金は使い果たしたようで(もともとあまり貯金がなかった) 今は自分の貯金はほぼないようです。 競馬も好きみたいですが、やっているかどうかはわかりません。 やるとしても(パチンコも)お小遣いの範囲なので、黙認という感じです。 ちなみにお小遣いは質問者様よりも多いです。 パチンコに勝って懐が暖かくなると 「外食しよう、奢ってやる」とか、 「遣っちゃうから持ってて」と3万円とか渡してくることがあります。 そのお金で旅行に行ったりします。(それ以上よこせとは言いませんが・・) 私はギャンブルが大嫌いなので、 旅行になんていけなくてもいいから、パチンコは止めてほしいのですが、 その3万円を持たせておけばまたパチンコの資金になるだけなので・・ 奥様もそんなまぁ感じじゃないんですか? でもちょっと欲が深いかもしれませんね。

asitaasita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >その3万円を持たせておけばまたパチンコの資金になるだけなので・・奥様もそんなまぁ感じじゃないんですか? この部分はあると思います。”お金そんなにもってても、また競馬に使うんでしょ?”と何度も言われたことがあります。ただ、全部が全部競馬に使っているわけではなく、むしろ、そのお金を生活費に利用しながら、今までうまく生活しているんですが、その部分は妻にはいまだに理解してもらえないようです。

• aBd33
回答No.19

解決にならないかもしれませんが… お小遣い制自体を廃止すればよいのではないでしょうか? 貴方の管理能力や夫婦の力関係もあると思うのですが、 男性の多くはあまりにも自分の給料の管理を妻に丸投げしすぎです。 よっぽど管理能力が欠如している場合は別にして、 共働きなのでしたら、経費性にすればよいのだと思います。 毎月の家計のために必要な額をお互いが把握して、 それを収入額で按分して、毎月共同の口座に振り込む。 それ以外は、貴方のお小遣いになる。 妻も自分のお小遣いは自分の給与でまかなう。 共同口座のお金が余ったら、二人の楽しみのために使う。 経費額の確定は1年に一度更新する。 この作業で、奥様の管理の状況もチェックできますし、 無駄な家計の見直しも出来ます。 振込みは自動振り替えにすれば経費はかかりません。 なんとなくですが、、、貴方はお小遣い制なのに、妻はお小遣い制でないことに不満を持ってませんか? 不公平感をもってませんか? 妻の給与額、把握してますか? 働いていても、お小遣いとして自由に使えるお金を持っていない家計を預かる主婦は多いと思います。 でも、化粧品・美容院・両親と食事・買い物と一緒に買うデザート… 結局はどの位家計と個人の出費が混同されているか、その実態はよくわからないんですよね。。。 現実に使える額は貴方の方が少ないかも。 そういう不満解消のためにも、経費性をお勧めします。 給料を全額渡すことが結婚の醍醐味、妻への信頼の証だと考える人にはお勧めしませんが、 一度、毎月(あるいは毎年)家計に本当に必要な額のチェックと、 将来の備えのための預金口座に予定通りの貯蓄があるか、 妻の給与額の把握くらいはしておいた方がよいと思います。

asitaasita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >お小遣い制自体を廃止すればよいのではないでしょうか? 私もこちらの方法の方が自分にとってはありがたいので、以前妻に提案したことがありますが、”この方法だったらかなり出費がかさんでしまうから絶対嫌だ”と意見は却下されています。 >貴方の管理能力や夫婦の力関係もあると思うのですが、 男性の多くはあまりにも自分の給料の管理を妻に丸投げしすぎです 妻に丸投げしている訳ではなく、妻の意見を尊重して妻が管理している状態です。私自身としては、むしろお金を管理してみたい方なのですが…。 妻に対しての不公平感は”ない”と言えば嘘になるとは思いますが、その部分については納得しようとした部分なので、今更妻にとやかく言うつもりは今のところ全くありません。妻の給与額は把握していますが、それをどのような使っているかは不明ですので、皆様のご指摘にもあったように、そこらへんの部分から色々と確認していく必要があると感じましたので、近いうちに妻へ提案しようと思っています。

noname#190603
noname#190603
回答No.18

奥さんは、あなたが自由に使えるお金を持たせない為に、小遣いを少なめにしてるみたいですね。 奥さんにしてみれば、せっかくお金を持たせないようにしてるのに、競馬なんかで増やされても困るんです。 仕方ないので貴方をいいくるめて、お金を消費させてるんです。 それでもすぐお金を増やすので、マメにチェックしてその度に使わせてないと… 貴方が自由に使えるお金を増やす一番の方法は、小遣いの額ではなく「自由に使えるお金」を増やすよう話し合う事ですね。 言いくるめ対策として、他の人にも立合ってもらうのも有効です。 このままでは変わらないままですよ。

asitaasita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >せっかくお金を持たせないようにしてるのに、競馬なんかで増やされても困るんです。 仕方ないので貴方をいいくるめて、お金を消費させてるんです 勝った、とわかると妻の方が喜んで色々と雑誌をみて服の物色をしたりしているんですが、その真意は私にお金を持たせないこと、という根底があるということですかね。 >小遣いの額ではなく「自由に使えるお金」を増やすよう話し合う事ですね 皆様のご意見の中でこのようなご指摘な多かった部分もあり、自分もそのように思ってきましたので、近いうちに妻へ提案をしてみたいと思っています。

• koh6237
回答No.17

全然お望みの回答にはなってませんが、10万馬券獲得おめでとうございます。 同じ競馬ファンとして、月々利益を上げる大変さは、十分に理解できます。 また馬券を買うのにも資金が必要になるので、プレッシャー足るや想像以上だと思います。それを3万くらい頂戴なんて、判ってない奥さんだなぁ。 しかも「ケチ!」って捨て台詞まで…。ケチではないですよ。 10万馬券の的中までの道程は、今や大変なんです。それでも当たったときの喜びは、大変さを凌ぎます。 作戦は…、奥さんを競馬場に連れて行ったらどうでしょう。 今どの競馬場もかなり綺麗で、指定席なら安心してゆったり見れます。 馬を良く見せて、馬の可愛さ・愛おしさを語る。 無事是名馬と予後不良の怖さを語る。 落馬の恐怖を語る。 母親と子供の別れを語る。 競馬の浪漫を奥さんに理解して貰うよう、仕向ける。 確かにギャンブルですが、奥深さがある競馬。 儲かったお金を奥さん用の競馬資金に廻して、ご夫婦で楽しむ。 やってる内に、奥さんも熱くなってきますよ(笑 特に牝馬のウオッカやブエナビスタは、牡馬に混ざって格闘してますから、 女性の支持を得やすいかと思います。 一緒に行ったある友人は、その日10万儲け帰りの食事代を出してくれた。 違う友人は、ビールを奢ってくれた。 かく言う私は、帰りの食事代とご祝儀を友人に配った。 当たった幸せは、みんなで分け合うもの。そうしないと運が逃げてしまいます。でも何故かPATだと、奢ろうって気にならないんですよね。 臨場感が違うせいなのかな。自分の楽しみで終わらせますね。 やはり目の前に現金が出てくると、ついつい…なんでしょうね。 でも、毎週毎月利益を上げるのは凄い。75%で回収率100%ですから。 宝くじの配当金45%に比べたら、かなり健全な遊びが競馬です。

asitaasita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 作戦は…、奥さんを競馬場に連れて行ったらどうでしょう。 今どの競馬場もかなり綺麗で、指定席なら安心してゆったり見れます。 この作戦は付き合っている当初から実行しようとしている部分でありますが、妻が競馬場に足を運んだのはわずか3回…。妻は基本的にタバコの匂いが大嫌いな人なので、今は喫煙所などに分類されいますが、それでも、少しの匂いは漂う部分がある訳で、その部分で妻は行きたがらないのもあるようです。また、遊びで100円で買うこともあったのですが、100円一点では当たる確率は少ないのは明らかですが、”やっぱり当たらない。ギャンブルはもったいない”と理解を示しません。 >当たった幸せは、みんなで分け合うもの。そうしないと運が逃げてしまいます。でも何故かPATだと、奢ろうって気にならないんですよね。 臨場感が違うせいなのかな。自分の楽しみで終わらせますね。 やはり目の前に現金が出てくると、ついつい…なんでしょうね。 この部分はおっしゃる通りで私も全く同じ感想です。 違う視点からご意見いただきましてありがとうございました。

• naruri
回答No.15

2万円はキビシイですね…>_< よくお小遣いは手取りの1割と聞きますので、その辺を持ち出して交渉してみられてはいかがでしょう? また奥様のお小遣いはいくらでしょう? 家計簿の明細を見せてもらったらどうでしょうか。 共働きで奥さんは自分のお小遣いを「家計」として計上していたら一言言った方がいいですし、奥さんのお小遣いが3000円程度だったら、あんまり言わないほうがいいですね。 「同じように働いて私は家事もしてるのに、お小遣いだって少ないのよ!」なんてヤブヘビになるかも…。 >うちの両親と妻と私でお寿司を食べに行くことになりました なんとなく、私なら、自分の良心を誘うなら配偶者の両親も誘うかなあと思います。 なので相手が両親もしくは親族である妹を連れてきても別になんともおもいません。 一言あった方がいいかなあと思いますが、あくまでそれは「一緒に行くメンバー」の確認のためで…。 だって「俺の両親には寿司をごちそうするけど、お前の家族(妹)にはおごる必要はない」って言ってるみたいで、それって奥様の「お小遣いを渋る気持ち」と同じっぽくないですか?

asitaasita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >また奥様のお小遣いはいくらでしょう? ”知りません”が回答になってしまいます。妻が使っていると思われるお金は、妻も車を所持しておりますので、ガソリン代、月に3、4回友達と外食に行く食事代、月1回程度の飲み会、美容室代、化粧品(名前はわかりませんが、”この化粧品じゃないと肌が荒れる”とのことで色々な種類がある様子ですが、これが毎月買っているかは不明です)雑誌(一ヶ月5,6冊は買っていると思われます)その他雑費…。 たぶん、2万じゃ無理だということはわかりますが、”男”と”女”の生活にかかる必要経費は違う!と妻から言われたことがあるので、話し合いにならず、このままで経過しています。男は化粧品とか必要なく、妻の言い分もわからなくもないので特に反論はしていません。 >うちの両親と妻と私でお寿司を食べに行くことになりました こちらの経緯としましては、私の両親と妻と私の4人が前日、一緒にいる時間があって、”明日競馬当たったらお寿司を皆にご馳走して”と私の母親が冗談で言ったことが発端でして、実際、当たったので、有言実行ではないですが、行きましょう!ということになったのです。そして、その時に、タイミング良く?悪く?妻の妹から妻に電話がかかってきた時に、妻が”競馬当たったようだから一緒に行こう”って妹を誘った、という部分が一部始終となります。説明不足の言葉足らずですいません。

• neko55
回答No.14

私たち夫婦も「共稼ぎ・子供なし・お金の管理は妻(私)」という点と「お小遣い2万円」という点が一緒です。 子供が出来たら自由にはならないであろう…と、旅行などの貯金もしていますが、月1万円(×2人分)という程度です。 その他は、毎月決まった額の貯金を目標にしていますが、食費などのやりくりでお金がちょっとでも余れば「ご褒美貯金」と称して 時々贅沢したくなった時に二人で外食などに行けるように寄せておくくらいです。 月2万ですが、私も主人もお弁当(食費でやりくり)ですのでお昼代などはかかりません。 主人はタバコを吸いませんが、サーフィンが趣味なので消耗品(ワックスなど)や県外へ出かける費用などを自分のお小遣いから出しています。 もちろん、ウェットスーツなど高額な買い物をするために、お小遣いから一部を貯金しているようです。 後は、友人や会社関係の飲み会なども「基本、お小遣い」でやりくりしてもらっています。 ガソリン代は、お小遣いではなく決まった額までは家計の中から捻出しています。 我が家では「2万円でお願いします」とは言うものの、突発的なお誘い(仕事・友人関係含む)など予期せぬ事態での出費などは お小遣いで賄えない場合は申告し、常識的な範囲の金額を渡しています。 正直、お弁当持ち・ガソリン代別という状況でも「もっと欲しい」と思うくらいですから ガソリン代をひいて残りが5,000円…というのは厳しいですよね。 競馬で買ったお金を全額報告しなくてもいいのではないですか? 奥様にもきちんとサービスしていらっしゃるとの事。 何かあった時に自由に使えるお金として、一部を残しておいてもいいと思います。 勝ったからいくらか奥様にあげない事を「ケチ」だとは思いません。きちんとご飯をごちそうしたり、奥様のために使われているのですから… 主人の実家が自営のため、仕事をちょっと手伝った報酬に…といくらかお金を貰う事があるようです。 ご質問者様同様、お金が入ると「ご飯を食べに行こう」などと連れて行ってくれます。 「臨時収入良かったね~、いっぱいもらえたの?」と聞いたところ「うん、5万円もらった!」との報告。 私たちの中では贅沢な1万円程度のご飯を終えて、それでこのお金の事はおしまいです。 内緒にしていれば分からないお金ですが、ご飯を食べに連れて行ってくれた事に感謝!!です。 (後々本人が言っていた事ですが、本当は10万円もらっていたそうです。) 生活費がカツカツで臨時収入をあてにしなければいけないような場合であれば「頂戴」というのは仕方のない事だと思いますが それ以外では、全額の申告をしなくてもいいのではないでしょうか? (正直なのは本来は素晴らしい事ですので、ある程度自由にできるお金=ご質問者様のへそくり が溜まったら、あとは今迄通りに正直申告でもいいと思います) 他の方も言われているように、お金は人のために使うと喜んで帰ってくるといいますので、 今まで通り「楽しい食事」をごちそうしたり、奥様がよりきれいになれるようにお洋服を贈られたりを続けつつ、 ご質問者さまも「楽しんで安心してお金が使えるように」上手にへそくり!というのはいかがでしょうか?

asitaasita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全部が全部報告してはいませんので、(妻が馬券を直接確認したり、私の態度でバレてしまう時は報告しています)その報告していないお金で色々な部分をカバーしている現状です。 >正直、お弁当持ち・ガソリン代別という状況でも「もっと欲しい」と思うくらいですからガソリン代をひいて残りが5,000円…というのは厳しいですよね。 この部分を妻が理解してくれると、こちらの気持ちも楽になって、わざわざ、妻に言わないようなお金をコソコソと貯めることも必要なくなるので良いのですが…。 >勝ったからいくらか奥様にあげない事を「ケチ」だとは思いません。きちんとご飯をごちそうしたり、奥様のために使われているのですから… この部分を共感して頂けて気持ちが楽になりました。有難うございました。

• takkan555
回答No.13

月に2万円は大変そうですね(><) せめて、ガソリン代くらいは家計で何とかしてもらったらいいのに・・・ まぁ、他の方へのお礼を見ていると、どうにもあなたが我慢するしか無さそうですね・・・(汗)

asitaasita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ”我慢”というよりは、今現在は、”これが当たり前だ!って思い込むようにしている”という表現の方が近いと思います。後者のように思うと、自分的に気持ちが楽になって妻に対しての対応なども普通に優しく接することが出来ています。ただ、”ケチ”発言には腹が立ちましたが…。でも、皆様にご指摘いただいているように、根本を変えていかないと、この先も同じような道、同じような想いをしてしまう可能性があると感じたので、妻に話してみたいと思っております。

• mori_izou
回答No.12

#2です。 一度、奥様がどのように金銭管理をしているか、全部、教えて貰ってみてください。 僅か2万円を残して、全部取られるお金が、どのように使われているのかを当然、知る権利があります。 もしも拒まれたら、言えない事情があると考えられたほうがいいです。 なけなしの競馬で稼いだ金まで巻き上げようとするなんて、強欲としかいいようがないです。 奢りなのに勝手に自分の親戚呼ぶのは、徹底的に利用してやろうという意図を感じますね。 そんなことされたら、頭に来て当然ですよ。 プレゼントも、2万円の中から出せ、ですか・・・・ 旅行も自分の行きたい所にはいけない。 奥様と一緒に暮らして、何が楽しいのですか? 私は絶対そんな生活には耐えられません。

asitaasita
質問者

お礼

2度目のご回答ありがとうございます。 >奥様と一緒に暮らして、何が楽しいのですか? この度の質問させて頂きました内容の部分は、私と妻の考え方?は全く違うと思いますし、この部分だけだと「う~ん…」という気持ちにもなってしまいますが、妻の他の部分を見ると、尊敬出来る部分だったり、見習うべき部分が多々あるので、総合的に私からすると妻は魅力のある女性ということになります。ですから、今現在は”楽しい”ということが答えになると思われます。 意見を頂いておきながら、私自身このような発言をしてしまうと、「じゃあ、二人で勝手にすれば?」というご意見を頂きそうですが、この度は、妻に”ケチ”発言に対して私が納得できなかったので投稿させて頂きました。 人間は欲深き生き物だと思いますから、やっぱり身近な人間がギャンブルなどで手に入ったお金を見ると、「少しくらい私にくれてもいいでしょ?」って思ってしまうんですかね。 mori_izouさんのご意見はとても参考になりました。「私に家計を預けていれば間違いない」と妻が豪語していたので、その他の部分は妻の意見を尊重して任せていたのですが、二人の生活なので、任せっきりも良くないですよね。おそらく、変なことはしていないと思っていますが、疑いをかけて知るのではなく、”二人の生活の現状”として妻に聞いてみようと思います。ありがとうございました。

回答No.11

読ませていただきました。正直お気の毒です。奥様に頭上がらないのですね。車で通勤でしょうか?奥様とレジャーで使ったりしてませんか?ガソリン代は別に貰っていいと思いますよ。ギャンブルも当たった時は黙っていたらいいでしょう?たまにはそうしているみたいですが、ご主人は正直でお優しいようですが、もう少しずるくてもいいですよ。奥様はとってもしっかり、ちゃっかりしてますね。これから子供も産まれ家族が増え生活設計を考えて奥様は貯蓄しているのだと思いますよ。ご主人様あまり我慢は身体によくないですよ、奥様とお金のことゆっくり話し合う機会を持った方がいいと思います。男の付き合いの大切さ、ガソリン代、弁当代、服代は別に欲し~いと訴えてみて下さい。

asitaasita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車で通勤です。妻も車は持っていますが、二人の行動の時は私の所持している車で行動です。 他の回答者様のお礼内容にも記載させて頂きましたが、当たったときは黙っていたいのですが、妻が馬券を確認したりする時があるので、その時はどうしようもないのです。(あと、私は嘘をつくのがヘタ?なのか、態度や表情でバレてしまう時もあります) >子供も産まれ家族が増え生活設計を考えて奥様は貯蓄しているのだと思いますよ おそらく、その通りだと思います。そういう部分はしっかりとしているので、たくさん感謝しています。 妻は固定観念?みたいなものがあるので、なかなか妻を説得させることは難しいので、そこの部分は…今はどうにもできないのが現状です…。

回答No.10

>私の考え方は間違っているでしょうか? ”ケチ”だと思うでしょうか? 間違っていませんケチどころか気前が良いし 素晴らしい旦那さんですよ。 月2万円でガソリン、食事、たばこ、その他モロモロのやりくり・・ 無理です。。。 なので競馬で凌いでいらっしゃるとの事ですが・・・ ここで、貴方が何故?競馬で勝つのか?について説明させて下さい。 >私は自分の両親の借金の部分で結婚前に 自分の貯金を全て親にあげている状況があり >勝つ度に妻にはご飯につれていったり、 服を買ったりそれ相応のことはしていること ↑貴方は無意識のうちに奉仕をし、良い事をして徳を積んでいたのです。 『お金は天下の廻り物』と言いますよね。 良い事、人が喜んでくれる事にお金を使えば、自然と返ってきます。 ですが、ここで一つ注意しないといけないのが 『愚痴、文句を言いながら使ってはいけない!』のです。 競馬で儲けたお金を良い事に使うと、それが知らず知らずの内に 2倍、3倍となるのですよ。 たとえ負けが続いていても競馬で使った金額の1割を奥さんに 支払う事で、貴方の負けが帳消しになるぐらいの価値があるのです。 私はお金を『アイテム』として考え使っています。 なので、募金や人が喜んでくれる事には何も考えず進んで払います。 そうすると、本当にお金で困った時など宝くじが当たったり、 人からおごってもらったりと不思議とお金に困らない環境に なってきました。 でも、これは生きて行く上で最低限度を守って頂いているので、 お金儲けしたい欲と結び付けてはいけません。 そう考えると、面白いし貴方の奥さんへの気持ちも楽しみへと 変わりませんか? 競馬は負けると、あまり良くないイメージとなりがちですが、 自然の摂理を知ってお金を使うのと使わないのでは、 大きく違いが出て競馬をする幅や深みが出て来ると思いませんか? 本来、競馬は騎手をはじめ馬を大切に育てた厩舎の方々、調教師の 熱い想いがこもった高貴なスポーツなのです。 毎回、奥さんへは掛け金の1割を差し上げ、勝った場合、 貴方が全額貰い、次に勝った時の勝利金の2/3は貴方で 1/3は奥さんへのプレゼントで良いのではないでしょうか? 月2万円でやりくりしていらっしゃる貴方自身にも自分でご褒美を・・ 参考になればよいのですが・・・

asitaasita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 kiriku1113さんのご回答(考え方)は私にとって、良い意味でおもしろいものであり、大変良い刺激になりました。 確かに、考え方ひとつで、物事だったり、妻に対する考え方、など全ての方向で自分の気持ちが楽になったり、楽しみに変わる要素があるような気がします。 この考え方をヒントに少し、自分でも色々考えてみます。ありがとうございました。