- ベストアンサー
離婚の金銭相談があります。
離婚の金銭相談があります。 結婚期間は約1年 協議離婚が成立し、現在は同居していますが年末には離婚届を出す予定です。 離婚後はお互い実家へ戻ります。 私は会社員で妻は専業主婦。 離婚の原因はほぼ妻にあるのですが慰謝料というお金を取るつもりはありません。 妻はパートに多少出るも何かに理由をつけ長続きしない為生活費の全ては私が出しました。 生活費は専業主婦として家事もちゃんとやっていた為良いのですが、 生活に必要な家具・家電その他、結婚指輪、新婚旅行、結婚写真撮影など全て私のお金を使いました。 計算すると私が出した金額が約150万程度で、妻が出した金額は約20万程度です。 今更な話になってしまうのですが、 生活費以外掛かった指輪、旅行、写真撮影代などを折半分を取り返す事は可能なのでしょうか? 計算すると50万程度になります。 法律などに詳しい方がいましたらアドバイスいただけると助かります。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ある程度、証明ができれば取ることができるかもしれません。 ただし、結婚後にsharkgalさんの給与から貯蓄があったとします。 この場合、結婚後の貯蓄は夫婦共同生活上得られたものとみなされ 財産分与の対象となります。 離婚の原因が相手にあるということですから、変にもめるよりも 慰謝料は取らない、財産分与もしないということで納めた方が 長期化しないかもしれません。 50万を得るために、ごたごたを招くのであれば、自分であれば そこは争いません(事実自分もそうでした)。 家財道具などを分けて(お金でなくモノで)、あとはすっきり。 これがいい気がしますがいかがですか? (現在持ち家であれば、売却して分割する必要はあると思いますが)
お礼
遅くなってしまってすいません。 ご回答ありがとうございました。 なんとか金銭問題はクリアになりました。