• ベストアンサー

半引きこもり状態から脱するには?

こんにちは。 半引きこもり状態が続いて長いです。 現在大学5年目なのですが、在学中1、2年目は友達と 酒を飲んだりして騒いでいたのですが、そのうちそう いうことからも遠くなり、最近はもっぱら本を読んだり、 数ヶ月単位で世界を旅をしたりしています。日本であまり 継続的に生活をしていないため友達がほとんどいません。 大学に行ってもほとんど独りで過ごしています。 問題は、 1.友達が少ない 2.23年間恋愛経験が無い。 です。 人と話しをするのはとても好きなのですが、そのような 状況をなかなか日常生活で作ることができません。 そういう寂しさも原因で海外に逃亡してしまうのだと思います。 どうか、このような状況の改善方法を知っている人がいましたら 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

Evianusさん、こんにちは。 最近、どうも友達と騒いだり、過ごしたりすることがなく、 そのせいで孤独を感じ、ひきこもり状態が続いてしまう、ということですね。 Evianusさんは、引きこもりじゃないと思いますよ。 すごく積極的な方じゃないですか。 海外に数ヶ月単位で旅をするなど、エネルギッシュな方だなあと思っていました。 >現在大学5年目なのですが、在学中1、2年目は友達と 酒を飲んだりして騒いでいたのですが、そのうちそう いうことからも遠くなり、最近はもっぱら本を読んだり、 数ヶ月単位で世界を旅をしたりしています。 このへんは、全然問題を感じませんけど。 酒を飲んで騒ぐことばかりが、友情でもないですし、有意義な友達付き合いとも思いません。 大学生ながら、自分の世界を見つけ、興味を持って生活していることは むしろ、いいことじゃないでしょうか。 ただ、のんべんだらりと時を過ごすより余程いいです。 >問題は、 1.友達が少ない 2.23年間恋愛経験が無い。 まず、1について。友達は、数じゃないですよ。 毎日、わいわい騒げる友達がいなくても、あなたの心の中で いざというときの頼りになる人が一人いれば、とても心強いですね。 友達が少ない、ということは、全くいない、というわけじゃないでしょう? 今までの、そのお友達をこれからも大切にして、 また新しい出会いも自分から見つけていくようにすれば 友達は増やしていけると思いますよ。 旅行好きなら、旅行先で出会った人々でもいいじゃないですか。 エアメール、e-mailのやり取りを通じて、言語は違っても、立派な友達になれると思います。 また、2について。これは、全然焦らなくていいですよ。 私も、ちゃんとした彼氏できたの、社会人になってからです。 それまでは、片思いばっかり・・・ 大学生のときも、浮いた話一つなくって、Evianusさんみたいな大人しい学生だったと思います。 海外に暮らす勇気もなかったし。真面目すぎる学生生活でした。 もうちょっと、ハメ外しておいてもよかったかなあ、と思いますが オクテにはオクテなりの、ゆっくりとした時間が流れているので 人よりちょっと遅いかも知れないけど、彼女は必ずできますから。 あなたが、それを排除しない限り・・・ね。 >人と話しをするのはとても好きなのですが、そのような 状況をなかなか日常生活で作ることができません。 そういう寂しさも原因で海外に逃亡してしまうのだと思います。 海外に逃亡なんていっちゃいけないですよ。 現状から逃げてる・・それだけの理由じゃないでしょう? 何か、自分で求めたいものがあって、海外に自分を置いてみて 色々トライしているんじゃないんですか? 自分の経験を卑下しちゃいけない。 その上で、現在に活かしていければいいですね。 人と話すことは苦痛ではない、むしろとても好きだ、というあなたは すぐに友達ができてくると思いますよ。 あまり、難しく考えないで。 人と接することができる場所、できる機会、どんどん見つけて参加してみましょう。 学生さんなんだし、若いんですから、色々トライしてみましょう。 海外に数ヶ月も暮らすエネルギーがあれば、何だって出来ちゃうと思いますよ。 頑張ってください!!

Evianus
質問者

お礼

フシギチャンは英語の所で回答をくれた人ですか? 海外にいると、色んな新しいことが起こり、面倒くさいこと も起こるのですが、それに対応することがとても面白い のです。そして、それが今まで無感動に生きてきた自分 自身に栄養を与えているようでとても心地よかったんです。 海外一人旅を始めたのは2000年のことですが、これの おかげで精神的に楽になったし、今では自分のアイデンティティ の一つになっています。英語も勉強するのは楽しいです。 海外個人旅行では、僕は少しでも世界に対していろいろ学 ぼうと思っています。 ↑海外にいるときはもっと積極的なんですよ。なぜか。 こんな質問もしないと思います。日本はとても好きな国 ですが、なぜか消極的になってしまいます。海外にいるとき は旅行者として経済的な問題をあまり抱えていないから だとも思いますが。 回答ありがとうございました。

Evianus
質問者

補足

この欄をお借りしてみなさんにもう一度ありがとうといいたいと思います。 ありがとうございました。 僕はこれからできるだけ積極的になり、ものごとをあまり人のせいにしないように努めたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • kagiyo
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.6

 私も、友人は少なく、恋愛経験のない23歳の男です。ただ、私はそれをそれほど寂しいとも思っていませんし、日々は楽しいです。  人間関係は、自分らしく過ごす中で自然と出来上がっていくのに任せておけばいいと思っています。  読書がお好きらしいですね。中島義道と中谷彰宏は読んだことありますか?この二人の人生観に共通点はありませんが、非常に個性的です。  ぜひ一冊ずつは、読んでみてください。

Evianus
質問者

お礼

中島義道さんの本は読んだことがありませんが、中谷彰宏 さんの本は大学に入りたてのころによく読んでいました。 僕の考えでは中谷彰弘さんは本を売ることを「ビジネス」と とらえていると思うのですがどうですか? 中谷彰弘は博報堂に数年間在籍していたし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

 あちらの質問にも回答したものです(笑)。  ひきこもりというのは、何らかの事情により社会・他人との接触を過度に避ける人達のことですので、少なくとも、海外旅行に出掛けるバイタリティーのあるEvianusさんはひきこもりでも、半ひきこもりでもありません。  そもそも、友達が少ない理由は、ご自分で言われているように「数ヶ月単位で世界を旅をしたりしてい」て「日本であまり継続的に生活をしていないため」なわけですよね。  少なくて当たり前ですよ。その上、読書癖があれば人と話している時間なんてあまりないのではありませんか?あと、旅行先で友達などは出来なかったのでしょうか?  Evianusさん自身はお気付きで無いかもしれませんが、今、Evianusさんは本当に個性的で自立した人間へと脱皮する途上にいるのだと思います。  世の中で活躍している人達には、二十代の頃に海外や国内を旅行(=放浪)して歩いた人達が結構いる事をご存知ですか?私の知る限り、作家や俳優にはそういう人がかなりいます。彼らは学校卒業後は就職して当たり前という風潮の中、周囲の偏見や軽蔑の視線をよそに海外に出掛け、貴重な経験を積み、そしてそれらを生かして彼らにしか出来ない表現活動の糧としました。  今は孤独を癒す為に読書や旅行を重ねているだけなのかもしれませんが、そういう体験や経験が生きてEvianusさんを支えたり、躍進させる原動力となる日が必ず来ます。読書といえば、作家の柳美里さんも子供時代、虐められて辛かった日々を読書に没頭する事で自分自身を癒してきたという話を聞いた事があります。だから、対人関係の躓き(Evianusさんの場合、少し違うような気がしますけど)から内向的になることは、必ずしも悪ではないのですよ。世の中ではとかく友人が少なかったり性格が暗かったりすると駄目人間のレッテルを貼り付けようとしますが、実際に世の中に出て活躍している人達には、そういう人達が結構いるということです。つまり世人の常識ほど当てにならないものは無いわけです。  と言うわけで、別にどこも悪いと思いませんし、直す必要も無いと思うのですが、それでは質問に対する回答になっていませんので一応。  想像ですが、知らない人や女性を相手にすると、妙に意識してしまって目が泳いだり、言葉遣いがおかしくなる、もしくは緊張してしまう、なんて症状が出ているのではありませんか?  意識せず自然体でいて下さい。ご両親や兄弟と話している時と同じように、リラックスして、肩の力を抜いていればいいのです。Evianusさんは話す事が苦手ではないとのことですので、気の持ちようを少しだけ変える事でほぼ直せると思います。  経験なのですが、私は元々、外出先のホテルなどでは安心して眠れない性質だったのです。で、ここは自分の家だ、と思い込ませてみたらどうだろうと実験して見たところ、とても気持ち良く眠れたのです。  もうちょっと具体的に書きますね。  知らない人と話す時でも、一緒にいる時でも、まずは頭の中で自分の良く知っている人と一緒にいるのだという風に考えてしまうのです。自分の心の中の壁を取り払ってしまい、悪く言えば馴れ馴れしいくらいの態度で初対面の相手と接してみてください。  最初に話し掛けるのは自分から。意識して笑顔で。ちょっと引き攣ったような顔をしていても大丈夫。気にせずいってみましょう。  こうする事で相手との会話において主導権を握る事が出来ます。実はここがみそなのです。  対人関係の苦手な人は、引っ込み思案な人が多いのです。だから、なかなか相手に声を掛けられない、というより、度胸がない。でも、一度相手に話しかけ、成功してしまえば、後は面白いように話が続くようになります。要するに惰性で会話が続けば、自然と人間関係がついてくるというわけです。  長くなりましたが、では、これで。

Evianus
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 僕は人と話すときは初対面が一番楽しいです。何もないところ から笑顔とか簡単な話で会話を広げていくのがとても楽しい んです。でも、その会話が長引いたり、何回も会うようになると 「相手がどう思っているのか」というのが気になってしまい、 どうも、思うように話せません。これは、慣れによって解決 出来るようなきがします。もっと人に会うことが必要だと 思います。 たとえば、この前デートをしたのですが、そのときいい雰囲気 を作れませんでした。彼女はまた誘ってね。と、一度だけ 小さな声で言ったのですが、また誘う勇気がでません。 その言葉は「社交辞令」なのではないか。と、感じてしまいます。 ここで、僕は尻込みしてしまうのですが、本当はここで 「相手を僕の電話を断るという面倒なことにさせたくない」 というようなことを考えず、又誘えばいいのだと思います。 僕が恐いのは、テレビなどを見ているととてもステレオタイプ な考えをしている人が多いということで、そのステレオタイプ な考えを外れている僕は、人に理解され認められるのか ということです。僕の友達は、かつてそのステレオタイプ (雑誌に載っているような服装、会話)をマスターし、 たくさんの女性と楽しそうでした。 ううう。そりゃ、うらやましいですわ。 今思いましたが、彼は頭がよく、実行力があると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • garmor
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.4

こんばんは~。 お気持ち、お察しいたします。 引きこもり状態からの脱却を求めておられるのですね。 まず、質問させてください。 数ヶ月単位での海外旅行ということですが、 それ相応の経費が必要となりますよね。 その工面はどうしていらっしゃるのでしょう。 よもや、ご両親からの援助ではないでしょうね。 もし、そうなら 「甘えてるんじゃねえ。とっととてめえの力で働いて、稼いでからにしろっ!」 と詰りたいですね。 まあ、 この世の中には自分の思い通りにならないことが山ほどあって、 誰もがその現実に苦しんでおります。 少々言葉がすぎますが、 あなたの悩みなんてこの世の不幸のすべてに較べれば、ちっちゃいちっちゃい。 友達が少ないとお考えなら、自分の足で友達を作ればいいんです。 同じように悩んでおられる方は大勢います。 恋愛経験がないことが問題なのなら、 誰かを思いっきり愛せばよろしいかと思います。 あなたの愛を待っておられる方は絶対にいます。 それができないから悩んでるんだとおっしゃるなら、 もっと自分を極限状態に置いてみて下さい。 これまであなたはご家族から溢れんばかりの愛情を受け、 あなたの周囲にいる誰かに愛されてここまで来たのですよ。 その重みとありがたさを知るために、 その暖かでやわらかい世界を棄てましょう。 つまり、 今いる甘い環境を棄て、 愛に飢えた誰かを愛しなさい。 困っているひとを見たら、勇気を出して手を差し出しなさい。 ・・・てことです。 それがこの状況の改善方法です。 じっくりゆっくり考えてみてください。 焦りは禁物ですよ。

Evianus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旅行は奨学金を利用して行っているので、将来返さなければ なりません。これから辛いです。 友達は何処で出来るんですかね。 僕は海外個人旅行が好きなのですが、そこでは横に座った とたんに旅行者同士で会話が始まります。簡単なんです。 お互いに会話したいと思っているって言うのは大体、わか るから。でも、日本にいると会話するのが面倒くさいという 人も、いるし僕と話したくないと思っている人もたくさん いるでしょうから、いつどのように話しかけていけばいいのか わかりません。 でも、これから当分日本で生きていかなければならないので それはしょうがないことなのですよね。 海外旅行を数ヶ月で行っても大体、航空券を含めて3ヶ月 で20万くらいです。これは、インド→ネパール→スリランカ の場合です。日本で生活することを考えると、それほど高く ないような気もします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.3

ねてるくんです 友達を作る環境をまず作りましょう やっぱり趣味のあう人なんかは話が弾みますよね 旅行好きの方のようですので 貴方の旅のレポートみたいな hp造ると言うのはどうでしょうか 実際今はビルダーみたいなので作れますし サーチエンジン登録して そしたら貴方の周りに同じ趣味の片が集まってくると思います 最初にバーチャルであっても オフ会なんかしたりして 「おお!こいついいやつだ!」とか思ったりしたりされたりで仲間作りはできるのではないでしょうか 恋愛については、人脈の活用をしましょう 貴方の出会う人はひとりではやってきません かならず友達や親戚やそういった縁のある方がいて その方にもまた同じように・・・ だから自分はひとりと思わない事 これですね。 ふぁいと!!!

Evianus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットを利用して行きたいと思います! いいアイディアをありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuki314
  • ベストアンサー率10% (74/737)
回答No.2

そうですか。海外が好きなら海外に暮らしてみるとか仕事をしてみるとかは興味はないのでしょうか? それとも継続的に人と接するのが億劫になってしまっているのでしょうか? もし、気持ちがあるならカウンセリング等をうけてみるのも手かもしれませんね 友達がいなくても恋人がいなくても働くことは出来ますよ。 そういう気持ちもまったくないのなら、ちょっと分からないですが(すみません) 何か原因がないのか、あるのかわからないですが よくひきこもりには原因がないっていいますよね 私も何もしていない時期が一年あったりするのすが、それは純粋に働きたくなかったからです。でも私は心配してませんでした。 今は週2のバイトをしています。 もう働けないかも。。。みたいなのはあまり無かったです 友達も彼氏もいたからかもしれませんが 海外で頑張れるなら、それも一つの方法かもしれませんよ

Evianus
質問者

お礼

僕は働きたいです。 友達とも思いっきり遊びたいです。 彼女も欲しいです。 海外を思う存分旅したいです(世界中)。 わがままなぼく。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pochisan
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.1

こんにちは。 質問者さんは、23年間恋愛経験がないと書かれていますが、人を好きになったことがないのでしょうか。 人を好きになるきっかけというのは、色々あると思います。例えば趣味が一緒だった、好きな音楽のジャンルが一緒だった、そこから話が合う、気になる、好きかなぁ・・・。と段々に変わっていくものだと私は思っています。 人と話をすることは好きということで安心しました。 自分をまず大事にして、自分はどんなことが好きか、どんなことを大切にしたいか、考えてみてください。 それで、そこから例えば趣味が合う人を見つけるというのも一つの方法かな~と思います。 (趣味じゃなくてもいいんですよ^^;) 海外に興味がある人、だけどなかなか行く機会がない人などは、質問者さんのお話が聞きたいと思いますよ。 私もその一人です。 海外をまわってみてどんなことが楽しかったですか? 日本との習慣の違いなどはありましたか? 自分の好きなことから、広げていくというのが一番自然だと思います。あとは無理をしない、ということも大事だと思いますよ。「・・しなければならない」という感じになると、人間ってなかなか身動きがとれない気がしませんか?こんな感じで参考になったでしょうか(^^;

Evianus
質問者

お礼

僕はなにもよく分からないので「とりあえず好きなことをしよう」 と思い、毎年頑張って海外個人旅行をやってきました。 あと、語学を頑張っています。といってもこれらは趣味なので 頑張っているとも言えないかもしれません。また、人と どうつきあうかというのを考えていて、とりあえず、出来るだけ 気持ちよく人と接しようと、してきました。 こういうことを意識的に実行してきてもう、3年くらいに なります。意識的に実行してきたといっても、それは趣味 みたいなものなので、実際使える能力かはわかりません。 しかし、そろそろ自分も変わってきていると感じています。 ^^ 僕は、人と話すのが大好きです! でも、相手がどう考えているのかと言うことが気になって、 尻込みしてしまいます。だから、欲求不満がとてもたまります。 あと、恋はした事がありますが、 それは高校生までで、それ以降はありません。押さない表現 ですが、告白した事も中学校以来ありません。たぶん、積極 性が足りないのだと思います。 かいとうありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ひきこもりをなんとかしたいのですが・・・

    いつもお世話になっています。 前にも、ひきこもりについて相談させてもらった者なのですが、今もひきこもりが続いていて悩んでいます。前よりかはちょっとは外に出れるようにはなりましたが、やはり人が怖かったりして、いまだひきこもり状態です。もう、1ヶ月半くらいです。 母に相談したのですが全く理解してもらえませんでした。1人暮らしがしんどいので、しばらく家に帰りたいと言っても駄目だと言われました。それから毎日、電話がかかってきて怒られます。他にも、姉や他の同い年の子と比べられて、なんでそんなんなのとか、きちんとしろとか色々言われます。 自分でもこのままではいけないとは思っているのですが、やっぱり、出来なくて… また、今、大学3年なので、将来のことなどを考えると余計につらいです。 なんか、最近は死にたいとかも思ったりもするのですが、でも、実際には死ぬことなんて出来なくて、お酒をがぶがぶ飲んだりしています。 長々とまとまりもなく書いてすみません。でも、なんか誰かに聞いてほしくて書きました。良かったら回答ください。宜しくお願います。

  • ひきこもりの能力 才能

    コロナでみんな自宅待機、ひきこもってますね。退屈でストレスだとか、たかだか数週間の話です。ひきこもりたちはこういう生活を年単位でずーっと送っています。ひきこもりのすごさを少しは認めてくれてもいいんじゃないですか?

  • 引きこもり又は引きこもりが身近にいる人にお聞きします

    私の知り合いに引きこもりが一人いるのですが その人はもう3年近く家から出てないそうです 引きこもりが身近にいる人又は本人さんは 普段どのような生活を送っていますか? またどれくらい出てません? 引きこもり引きこもりとサトラレ(古w) 見たいな言い方をして申し訳ないですが 他にどう呼んでいいか分からなかったので お許しください(ヒッキーと呼ぶと余計に失礼な気がするので・・・) 回答よろしくお願いします

  • わたしは元ひきこもりです。  現在ひきこもりの方、また以前引きこもりだった方にご質問です。

    私は元ひきこもりです。 三年くらい引きこもりをしていたのですが、今は家を出て買い物に行ったり、特定の友達とはあそんだりはできるようになりました。 しかし今でも、外へ出ると突然人の目が気になったり、自己嫌悪に落ちいったり、人に会うと劣等感をかんじて苦しくなってしまうは自分が嫌になります。 以前のように、昼夜逆転をしたり自傷行為をしたりはしなくなり、日常生活を送る分には、あまり問題はなく送れる所までようやく来れたのですがやはり、「幸せですか?」と聞かれて「幸せです」とはとても言えない。と言うのが今でも本音です・・・。 「いつまでこんな状態が続くのだろう?」と考えていた時、ネット上で「ひきこもりから脱出する方法」というような感じのノウハウが売られているのを見つけました。 それが絶対本物だという確信があれば、以前の私ならどれだけ高くても絶対に買ったと思います。 今は、ひきこもりではありませんが(半引きこもりのようなものですが)もしそれが「本物」であるのならば是非買おうと思っています。 しかし、それが「本物」もモウハウなのかが心配なのです。 値段も、普通の書籍に比べれば相当高いです。 この、苦しみから解放されるのであれば、安い買い物なのですが・・・ 現在、ひきこもりの方や元ひきこもりの方はどう思いますでしょうか? 個人的な事で、申し訳無いのですがよろしくお願いいたします。

  • ひきこもり

    失業してひきこもりになってしまいました。 ・お金がない ・人に見られたくない というのが2大理由です。 うつ病で、デパスとハルシオンを飲んでいます。 ・仕事が見つからない ・病気が治らない という状況で、生活苦です。 これから一体どうやって生きていけばよいのでしょうか? 辞めてしまった会社に戻れればいいのですが、パワハラだったので・・。

  • 引きこもり

    今年大学1年になったのですが、悩みというか困ってることがあります。それは、私が引きこもりであることです。引きこもりといってもちゃんと学校にもいっています。4月ですから欠席もいまのところないです。母からは 今年大学1年になったのですが、悩みというか困ってることがあります。それは、私が引きこもりであることです。引きこもりといってもちゃんと学校にもいっています。4月ですから欠席もいまのところないです。母からはよくバイトに行けとか外で遊んで来い家に18歳の子がずっといられるのはいやだ、彼氏をそろそろ作ったほうがいい等言われるのですがバイトをしなくてもバイトと同じくらいケータイやPCで稼いでいるのですが駄目でしょうか。母にお金は外にでて稼ぐもの、そんなやりかたでいいのかと言われます。 また私は友達と遊ぶのは楽しいのですが外で遊ぶより、家でのんびりと好きなことをやってる方が好きです。 それに私は男嫌いで過去に男子といろいろあって嫌いになり今でも付き合いたいと思わず自分の周りの子を見ていて、どうして付き合えるんだろうと思っていたりしています。こんな私はおかしいのでしょうか。

  • ひきこもりの私にアドバイスをお願いします。

    高校卒→専門卒→ひきこもり→大学中退→ひきこもり→就職→ひきこもりの現在29のひきこもりです。ひきこもり期間が計6年くらい職歴はゲームセンターの店長が2年くらい。あとバイトが一年くらいです。 職場では「礼儀正しい」「まじめ」と言われよく作業内容をメモるのですが仕事がほとんどつづきません。ゲームが好きで専門学校に入りましたがちょっと理想と違うだけで大学に通おうと思いまた理想と違うと 辞めてしまい、ゲームセンターに就職しましたがまたまた理想と違うとやめてしまいまいた。この癖が直りません。 友達が一人もいません。会話はできます。夜不安に押しつぶされそうになり眠ることができません。両親との仲は良好ですが管理型の過保護に育てられた気がします。いろんな人から一人暮らしをすすめられるのですが東京にアパートを借りようとしたのですが家賃を給料で払いきることができずに失敗に終わりました。 もし似たような境遇の方がいましたらどのような職業に就きひきこもりを脱したかぜひ教えてください。

  • ひきこもりが多く利用しているホームページ

    現在20代後半で、正確には忘れましたが何年も家にひきこもっている状況が続いています。 最近、自分以外の引きこもっている人たちの普段の生活、意見、考えていることなどを知りたくなり引きこもりの人たちが集まる掲示板(書き込むか、わかりません)やホームページを探しているのですが、なかなか見つかりません。 引き篭もっている人たちが、多く利用している掲示板やホームページを知っていたら教えてください。 いい加減今の状況から抜け出したく、どうにかしないとと思うのですが、どうにも出来ず、自分と比較的似た状況のひきこもりの人たちの意見などを知ることによって、自分にとって何かプラスになればいいなと思っています。 知っている方いましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 引きこもりを抜け出したい

    いまは高校生で通信制高校に通っています 通信なので学校には全然行きません(家で宿題ができるため) もう1年以上引きこもりのような感じが続いています 家ではインターネットをしています 抜け出したくてバイトをしてみたこともありましたがすぐ辞めてしまいました 親に養ってもらっているから引きこもることができます 親から離れて生活をする とか パソコンをぶっ壊すなどのちょっときついやり方じゃなくてできることからやっていって引きこもりを抜け出したいのですがまずどんなことをすればいいんでしょうか やっぱり自分で働いてお金を稼いだほうがいいんでしょうか 実際に引きこもりだった人などの意見も聞きたいです 回答おねがいします

  • 引きこもりを抜け出すには

    友達が引きこもりになりました。 2年前、新学期の初めに体調が悪いと言っていて 本人は長期休暇で生活リズムは乱れただけだと言っていましたが 段々と早退・欠席するようになり休学後、退学しました。 実際には吐かないらしいのですが、喉に違和感を感じたり(開いた感じがする?)、ひどい時には空気飲み込んでしまい何度もそれが続き胃が膨らんで喉も辛くて吐きそうになった、胃がムカムカなど一日中気分が悪かったそうです。 食事はもちろん寝つくのも大変でとにかく弱っていったそうです。 よくお茶を口に含んでそのまま出していました。(嘔吐はでなく) 初めは少し胃が荒れてるのかなぁ位にしか思ってなかったそうです。 しかしそれがひどくなる一方で食欲も沸かず 学校に持って来ていたお弁当も殆ど手をつけず 昼食の時間も匂いで余計気持ち悪くなると、教室を出ていました。 悪循環で段々とひどくなっていき とにかく日常生活も困難で高校を辞めて其れ以来ほとんど外出していないそうです。 今は一日中気持ち悪いなどは割と治まったそうですが家の近くでも外出したり、人が家に来ると気持ち悪くなるそうです。 しかし、落ちに落ちた体力を付ける為に毎日少しづつ運動したりすごく前向きに外出出来ない以外は普通に生活しています。 とにかく普通に生活できるようになりたい、 大学に進学したいと思っているそうなので どうすればいいのか、現状打破の為に何をしたらいいか 私はどうアドバイスすればいいのか 皆さんにお聞きしたいと思います。