• ベストアンサー

わたしは元ひきこもりです。  現在ひきこもりの方、また以前引きこもりだった方にご質問です。

私は元ひきこもりです。 三年くらい引きこもりをしていたのですが、今は家を出て買い物に行ったり、特定の友達とはあそんだりはできるようになりました。 しかし今でも、外へ出ると突然人の目が気になったり、自己嫌悪に落ちいったり、人に会うと劣等感をかんじて苦しくなってしまうは自分が嫌になります。 以前のように、昼夜逆転をしたり自傷行為をしたりはしなくなり、日常生活を送る分には、あまり問題はなく送れる所までようやく来れたのですがやはり、「幸せですか?」と聞かれて「幸せです」とはとても言えない。と言うのが今でも本音です・・・。 「いつまでこんな状態が続くのだろう?」と考えていた時、ネット上で「ひきこもりから脱出する方法」というような感じのノウハウが売られているのを見つけました。 それが絶対本物だという確信があれば、以前の私ならどれだけ高くても絶対に買ったと思います。 今は、ひきこもりではありませんが(半引きこもりのようなものですが)もしそれが「本物」であるのならば是非買おうと思っています。 しかし、それが「本物」もモウハウなのかが心配なのです。 値段も、普通の書籍に比べれば相当高いです。 この、苦しみから解放されるのであれば、安い買い物なのですが・・・ 現在、ひきこもりの方や元ひきこもりの方はどう思いますでしょうか? 個人的な事で、申し訳無いのですがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mattyadai
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.6

「絶対痩せる本」「万病に効く薬」と同じでは? そんなので絶対的にどうにかなるなら皆モデル体型。それと同様に高級な本では何の解決にもならない気がします。私は引きこもりではありませんが「人の目が気になる」「自己嫌悪、人に会うと劣等感を感じる、自分が嫌になる」という気持ちはよく感じていて、気持ちがわかる処もあるので書き込みしました。 一時期職探し中で家に3ヶ月いましたが、外に出ないとだんだん情報が減り興味が減り、時間はたっぷりあるのに料理がおっくうで買ったり。外に出ないので家では外見を気にしない→太る→服も着れないし流行にもついていけない→もうだめだ→の悪循環でますます外に出れなくなり、元からあった「人より何事も劣ってる」コンプレックスがひどくなりました。今は働きだして、ちょっと落ち着きましたが。やはり人間働かないとダメになると思います。又はそれ同様の活動など。趣味とか。ダイエットと同じで即効でなんとかなるものはありません。解放されるには根本的に変えないとだめな気がします。その本がすごく気になっているって事は「変わりたい」と思っているのでは?一歩踏み出して二歩目を踏み出そうとしている処なのでは?偉そうな事いってますが私も全然実行は出来ていません。でも、たまに頑張ります。自己嫌悪は常にだけど。 「幸せ」かどうかは死ぬ時決めれば良いと思う。一緒にほんのちょっとずつでも前向きにいきましょう。長文すみません。

frees1010
質問者

お礼

癒されるメッセージを本当にありがとうございます。 自己嫌悪を感じるときはしょっちゅうですがmattyadai様のように、無理せず頑張ろうと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

はじめまして。 他の質問者様がおっしゃるとおり、信憑性のないものに無理にお金を払うのはどうかと思います。そもそも引きこもった理由は100人いれば100通りの理由があるわけですから、たった一つのマニュアルで治るくらいならば苦労しません。160万人+αはいるといわれている引きこもりが、そんな簡単に社会復帰(就学、就労という意味だけではありません)することは、そんなに容易ではないと思います。 それで、質問者様のことですが、文章を読んだ限り、引きこもりというよりも、なんらかの精神疾患を持っている可能性が高いです。視線恐怖、対人恐怖は私から見るとかなり強く、このまま放置して自力で精神が自然治療していくのは困難だと思います。即刻、精神科に行かれることをお勧めします。薬物療法を中心に治療していき、金銭的に余裕があれば、カウンセリングなども受けてみてはいかがでしょうか?もちろん精神科通院暦数年などの方も珍しくないので、100%治療できるという保証はありません。薬にしても、個人差があり絶対に効くという保証もありません。が、このまま何もしないでいても、まず好転はしないと思います。 質問者様が男性なのか女性なのか、年齢がおいくつなのかはわかりませんが、社会復帰はまだまだ見合わせたほうがよいと思います。くれぐれも焦らずにやれる範囲で活動されてみてはいかがでしょうか。

frees1010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、まずは現実を直視して、一歩づつ前進したいと思います。

  • runa422
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.7

こんばんは。 ひきこもりではないですが、思った事を書きます^^   私はその本を買うことをあまりオススメしません。 苦しみから解放されたいと頑張ることはいいことだと思いますが、 その心を利用して商売をしようと思っている人もいます... 本物かどうか分からない本にお金をだすより、カウンセリングに通ったほうがいいと思います。カウンセリングなら、話を聞いてもらえて、それに応じたアドバイスがもらえますよ。   ひとりひとり悩みは違います。違うのだから、ひきこもり全般に向けて書かれた本で解決するのは難しいかと...。 本物と思うか、思わないかは人によって違うと思いますよ。悪徳商法以外の方は、自分の考えが正しいと思って本をだしていると思います。 私は本屋で実際に精神科医をされている方の本をいろいろ読んだことがありますが、人によって考え方が違っていました。 本物というか、自分に合う本を探していらっしゃるのなら、本屋がいいと思いますよ。ネットは、振り込んだのに商品が届かないということがあるかもしれませんから。   >苦しくなってしまうは自分が嫌になります。 自分を責たり嫌いにならないでくださいね^^自分を尊重できる人は、他の人も尊重できるようになります。つまり自分はこれでいいんだと思えて、相手もいいんだと思えるようになる...。 まずは自分を褒めてみてください。今は心からそう思えなくても自分を褒めると、考え方がゆっくりですが変わっていきます。「今は買い物に行けるし友達と遊べる、私は成長したんだ!!」と。   >「幸せです」とはとても言えない いつか絶対幸せになろう!!と思い、考え行動すればきっといつか幸せになれるはず。それに将来、幸か不幸になるか分からないなら、いい方に考えるのがお得かなぁと。     支離滅裂な文章になってしまいましたけど、思ったことを書かせて頂きました。苦しいのに頑張っているあなたはエライです!!^^

frees1010
質問者

お礼

適切なアドバイスを本当にありがとうございます。 心に響くお言葉でした。 心から感謝いたします。

noname#111796
noname#111796
回答No.5

質問の直接的は回答ではないですが、こちらに相談なさってみてはいかがでしょう? 本を読むより現実的な答えが見つかると思います。 怪しい団体ではないので安心して利用してください。 専門の相談員がメールで相談にのってくれます。 登録・利用は無料です。 http://www.hikikomori-tokyo.jp/index.php

frees1010
質問者

お礼

良いアドバイスと情報を本当にありがとうございます。 心が決まったら一度、相談してみたいとおもいます。本当にありがとうございました。

回答No.4

それってpdf版のやつですよね。 ひきこもり脱出系のワードで検索すると出てくる。 とりあえず、そういう系のはお金を投げ捨てる覚悟で買うものだと思うので 迷ってるうちはやめておいたほうがいいと思います。 自分はそれを見つけた時、心の中で笑ってしまいました…。 なぜなら、私は10年近いひきこもりでしたが、病院でもデイケアでも なかなか脱出できませんでした。 そんな自分でも、その本を読んだら脱出できたのかなぁって。疑問ですよね。 その本が本物なら、とっくに世界中からひきこもりがなくなってると思いませんか? 自分がヒキ脱出できたのは、最後は自分の根性でした。 あと1番大事なのは、いきなり高いハードルを作らないことだと思います。 目標はすごーく些細なことから始めないと無理です。 精神的に安定してきておられるのなら、前進できてると思います。 もう少しですよ! 自販機、コンビニや公園レベルから外出してみたり、 短期で終わる資格講座(介護系お勧めです)に行ってみたり、 そういうことにお金使ったほうが良いと思います。

frees1010
質問者

お礼

参考になってあまりあるアドバイスをありがとうございます。 確かにそのとうりだと思いました。ほんとうにありがとうございます。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.3

↓の本を読まれた方が、良い気がしますが・・・。 http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/002046.html

frees1010
質問者

お礼

ぜひ、読ませていただきます。素ばらしい本を紹介していただきありがとうございます。

  • Dr_kaibun
  • ベストアンサー率15% (98/636)
回答No.2

本当にその書籍に「救済」の意味合いがあるならば 金額が高い理由が説明できません。 逆に偽者だと仮定するならば 「これで救われるなら」と思わせ購入させるということが 考えられます。 私はこう見ます。 アドバイス扱いでお願いします。

frees1010
質問者

お礼

てきせつなアドバイスをありがとうございます。 参考にさせていただきます。ほんとうにありがとうございました。

noname#25620
noname#25620
回答No.1

ひきこもりではありませんが、その手のものは間違いなくいい加減な悪徳商法です。やめた方がいいです。 役に立つことは恐らくひとつも書いてないでしょう。 他の「儲かる方法」と一緒です。

frees1010
質問者

お礼

ご回答を本当にありがとうございます。参考にさせていただきます。 ほんとうにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【部屋引きこもり】元部屋ひきこもりの人に質問です。

    【部屋引きこもり】元部屋ひきこもりの人に質問です。 どうやって部屋引きこもりの状態から脱したのですか? 何がきっかけで外に出れたのですか? 家引きこもりではなく日中はずっと自分の部屋に引きこもっていて、食事も自分の部屋で食べて、昼夜逆転していて、勉強もしていない生粋の元部屋引きこもりの人の回答が欲しいです。 日中に家でゴロゴロしているだけの軽い引きこもりの人の回答はいらないです。ガチの元引きこもりの回答が欲しい。

  • 引きこもりこの先は?

    親族の家の事なのですが教えてください。 高校生の頃から引きこもりになり、現在では10年を超えているようです。女性です。最初は不登校と扱われていたと思います。そのころ親が一度精神科に連れて行ったそうですが、その時医師に「焦ってはいけない」と言われたためそこから受診もせず(本人が行きたくないと言ったのでしょうが)、親だけで相談に行くこともなく放置状態で現在に至っています。 異常に潔癖なところはありますが、暴れたり奇声をあげたり、自傷他害はありませんので、精神疾患とはいえないと思われます。引きこもってからは母親が彼女が必要と言うものを買ってきて与えています。 彼女が引きこもっていることが一番の問題なのですが、私が心配しているのは同居している5歳の子どもがいることです。彼女は家族が家にいるときはよほどのことがない限り部屋から出てきません。基本的に昼夜逆転の生活をしています。子どもも朝から晩まで保育所に行っているので昼は家にいません。よって5歳の子と直接会ったことはないのです。しかし、先日近所の子が遊びにきて、彼女の部屋のふすまを開けてしまったそうです。ものすごい形相でにらまれて、すごい勢いでふすまを閉められたそうです。その場に5歳の子は立ち会っていなかったそうですが、近所の子はショックで固まったまましばらく動けなかったそうです。このことで5歳の子はうすうす感じていた、あの部屋には誰かいるということを確信しました。それまではお化けがいるのではと考えていたようですが、家族であると理解したようです。子どもなので、お友達になりたい、誕生日はいつかな、などと言っているそうです。病気だからお部屋に行ったりしてはいけないと言われていますが、子どもの好奇心は止められません。彼女の部屋は和室なので鍵が無のか、開けられたときはかけ忘れていたのかわかりませんが、いつか大人の目を盗んで部屋に行ってしまうかもしれない。そんなことになったら何がおこるかわかりません。子どもの親は金銭的な問題で別居したくてもできないようです。 彼女の両親ももう定年しているし、いつ病気にならないとも限りません。彼女の親はこの問題から現実逃避しているようにしか見えません。とりあえず病院に行ってみるしかないことはわかっているのですが、引きこもりを脱出できるなんてことはあるんでしょうか?

  • 引きこもり

     子ども(男)の件ですが、中学2年の3学期頃から完全な不登校となり、現在高校1年です。  引きこもりの初期は、学校には行かないものの、普通の生活をしておりました、完全な昼夜逆転となり、高校(単位制)に入学しましたが、入学式に出席したきりで再び引きこもってしまいました。  今年4月に通信制高校に入学し直し、何とかカリキュラムとスクーリングには行っていますが、何時まで続くか心配です。  一方、昼夜逆転が多くなった頃から、手洗行動などの強迫性行動が多くなり、ドアノブや扉などあらゆるものをティッシュで掴み、一日に大量のティッシュや石鹸(もちろん人の使ったものは使いません)を使ってしています。  特に不潔なことには、非常に敏感で、汚いものに触ったり、他人の手に触れたりしたときは切れてしまいます。  これまで、本人がカウンセリングや医療機関にかかったことはありません。(自分はおかしくないと認めたくないからだと思います)  最近では、家族疲れ果てております。  これまでも、学校や保健機関のカウンセラーに相談したり、関連の講演会などの話も聴きましたが、あまり、参考になったように思えません。  引きこもり関係の本などでも、発達障害や精神疾患の疑いが記載されており、心配しています。 今、何とかしたいのは2点です。 (1)何とかして医療機関を受けさせたいのですが、本人がまともに聞きません。 (2)家族の疲れもピークですが、今の段階で家族が本人にどう対処したらよいのか、お教えください。

  • ひきこもりになりかけています…

    初めて書かせて頂きます。 19歳男、大学2年の自分について悩んでいます。 現在、1人暮らしをしているのですが大学にほとんど行っていない半ひきこもり状態になっていて、 それがとても辛く、またこれから先に対して不安でたまりません。 朝になると「大学になんて行かないでこのままずっと寝てたい」 と二度寝、三度寝を無理やり繰り返すようになり、今では出席が足らず焦ってばかりいます。 大学での人間関係は顔見知り程度が数人いるだけで、ずっと孤独です。 反面、週四日のアルバイトは始めてから一年以上無遅刻無欠勤で続けています。 仕事の内容も仲間にも満足しているのですが、ミスをして怒鳴られる事が多々あります。 本当に情けないです。 生活は昼夜が逆転する事も度々で、睡眠時間もばらばらでひどく不規則、食生活も最悪です。 「大学に行かない自分」、「バイトで怒鳴られてばかりの自分」、「ひきこもりの自分」に対して嫌気が差して、 死にたいとまで考えてしまいますが、とてもできません。 「こんな自分が将来、社会でやって行けるとも到底思えない、ニートになって親に迷惑などかけたくない、 大地震ででも死ねたら幸せだなぁ」と妄想ばかりしています。 これ、中国の四川の方々とか、宮城・岩手の方々にとって本当に失礼ですね… また、ネットで検索しましたが、自分は鬱病などではないと思います。程度が軽すぎます。 それにお前は鬱病だ、なんて言われたら益々落ち込むだけです。仮にそうだとしても絶対に認めたくはありません。 結局のところ自分は、それぞれに理由をつけてはそれに対して甘えているだけなのだと思います。 しかし何も行動できない、そんな悪循環です。先の事が全く想像できず不安を感じています。 今はただ大学へ行かなくては、という焦りだけが強くあります。 行けばいい、勉強すればいい、要はただそれだけの話なんです…。 親に心配・迷惑は掛けたくありません。 無気力?怠け?甘え?こんな自分を一体どうすればいいのか、周りに相談できる相手がいません、教えて下さい。 支離滅裂で更に長文になってしまって本当に申し訳ありません。何か回答を頂けたら大変嬉しいです。

  • 昼夜逆転の生活をなんとかしたい。

     私は引きこもりです。  その為、昼夜逆転な生活になってしまいます。    しかし、今、家にこもりいろんな事を考えるこの時間は必要な時間と考えているんで、昼間に夜寝る為だけのために働くのは避けたいんです。    この状態で昼夜逆転にならないいい方法はありませんでしょうか?。

  • 21歳の引きこもりの息子をどのように扱えばよいのか。

    中2の二学期より、対人恐怖症を言う神経症のため、引きこもり、その間、色々な神経科や、カウンセラーなどを回り、3年前に大検をとり、今は、コンピューター専門学校の2年生です。京都にマンションをかり、すんでいます。好きな科目2-3科目しかとれづ、長続きがしません。漫画、ゲーム、インターネットなど、昼夜逆転によくなります。最初は、怠け、怠惰、無気力、甘え、など、一般的常識的なことばかりで、息子を責めてきたように思いますが、やはり息子が一番しんどいかもと言う気持ち担っています。でも、このままいつになっても卒業できませんので、学校を辞めさそうと思っています。何せ、年間生活費を入れると、大金が要り、又、主人からは、お前が甘やかしたから、99%お前の責任だといわれ、離婚を迫られていますので、一体どのようにして、子供を自立させることが出来るのか、毎日心がつらくて、困っています。大阪で、斉藤環先生のような信頼でき、引きこもりの子供の気持ちをわかってくれるような、神経科の先生をどなたか知りませんか。教えてくだされば助かります。

  • 引きこもりから脱出したいです。

    引きこもりから脱出したいです。 もうすぐ一年になります…始めの頃は就職活動も積極的だったのですが段々とそれもなくなりました。 不安障害のせいで常に人が気になるのも悩んでますが… 前は出かけていたのに今は全く外にすら出なくなってしまいました。 電話も怖くて… もう30歳近く パートとかでしか働いてた事がありません。 以前が接客業だったので苦手だった人の目線も少し慣れときて…やれてました。 今は実家暮らしで人と会いたくない時(宅配便や回覧板も居留守使ったり、外に出なければ会わなくてすみますし)はすぐ逃げれる環境も引きこもりを悪化させてる原因のような気がします。 それでも面接の電話ですら悩み、引きこもり期間で20kgも激太りして服がない、買うお金もない…でもいつまでもこのままでもダメだと思ってます… 何でもいいのでアドバイス下さい。お願いします。

  • ひきこもりから抜け出した後の体重

    4年に渡るプチひきこもりから脱する決意をし、先週からアルバイトを始めました。 人間関係が恐く避けていたらひきこもってたというタイプなのでいざバイトが決まっても初日で恐怖感を感じ止めること数十ヶ所。 今の所は職場の人もいい人ばかりでなんとかやっていけそうです。 しかしこの4年ほとんど働かず家でお菓子やインスタントラーメン、コンビニのお惣菜などをお金さえあれば食べてしまっていて164センチで76キロまで増えました。 ひきこもるまえの体重と比べると16キロ程増えたと思います。 去年、いい加減まずいと思いまず痩せることにし10キロ落としたのですが停滞期にきてやる気がなくなり5キロリバウンド。 今70.5キロくらいです。 置き換えで朝だけ普通のご飯を食べています。 今までは寝たい時に寝て起きたい時に起きる生活で昼夜逆転でした。 それが今では10時出勤で約5~7時間働いてます。 アルバイトは週4~5日の予定です。 1週間の大部分を決まった時間に外出し、仕事(販売なので立ち仕事です)をして1ヶ月後には体重は落ちている物でしょうか。 一応ダイエットを意識しないで『ひきこもり生活から抜け出し働きに出る』と言う行為だけで考えていただけると嬉しいです。

  • 彼が、いまだに元彼女へ連絡をしたりするんです。

    彼が、いまだに元彼女へ連絡をしたりするんです。 いまだに元彼女のツイッターをずっとチェックしてるんです。 許せない。 確かに元彼女は彼と同じ東大だったし、10年の付き合い。 でも、今は私が彼女なんです! 私は彼とツイッターで運命的な出会いをして、付き合って4ヶ月になるですよ? もう10回は会ってるんです。 お互いの実家へ挨拶までしてます。 なのに何故、彼はいまだにその彼女に連絡を取ったりするのでしょうか? その彼女はちょっと過激で変わった人で、 せっかく東大を出たのに、いまだに職にもつかないでブラブラしてるって聞きました。 生活習慣もひどいみたいで、昼夜逆転なんかもしてるとか。 いい歳になって、ありえないですよね。気持ち悪い。 でも私はそんな変人と違って堅実だし、日々丁寧に暮らしているし、 立派に社会人をやっていてそれなりの位にもなってます。 どうやったらその元彼女への連絡を阻止できるんでしょうか? 彼は何故、いまだにその彼女に連絡をするのでしょうか? 今は私が彼女だし、もう彼とは結婚するんです。 彼は毎日、そう言ってくれてます。 はじめから結婚を前提に付き合い始めたんです。 それをその女に当てつけてやりたい。 どういう手段が一番効果的でしょうか?

  • ひきこもりを繰り返します

    長文です。23歳の息子の事で相談します。私は母親です。息子はこれまで小学校から始まって不登校とひきこもりを繰り返し、高校卒業後はやりたい事がみつからず、目的とするものがないと言いながらも、アルバイトや派遣の仕事に就いていました。ところが去年その派遣の仕事を解雇されてから、また仕事を探し、2、3受けて不採用になって以来、職を探す事がなくなり、人とのかかわりを避けるようにまたひきこもるようになりました。友人とも会うこともなく、家族とも話さず、一緒に食事をとるのも避けます。顔を合わせたくないようです。外出はたまに一人でします。家事はしないし、自分の部屋の掃除もしません。何もしないのです。きっとパソコンとテレビゲームばかりしているのだと思います。こんな日々が続いて半年以上経ちます。以前は心療内科に通院していたので、また行くように勧めたのですが、行かないと言います。いつまでもこんな状態ではだめだと思い、叱ったりもしたのですが、そうすると、叩いたり、物を投げたりして、反抗してきます。普段黙っているのに、この時は大声を出します。仕事を探すように言うと特にイライラをぶつけます。もともと物事を深く考えてしまうところがあります。本人もこのままではだめだというのはわかっていて、求人を見てはいる様なのですが、その先の行動にいけないのです。自身を失っていて、社会に出るという事に強い不安があるらしいのです。もしかしたら恐怖さえ感じているのかもしれません。その要因は話してくれないので、私には知りえませんが、以前勤めていた職場で何かに悩んでいた様子もなかったし、また、解雇されて、それほどショックをうけていた様子もありませんでした。以前このような事になった時は、本人も治す気持ちがあったので、一緒に病院へ行って先生のお話を聞いてきました。今回はその気がないので、もっと悪い状態です。家族としては、話はいつでも聞いてあげると言ってるのですが、何も話してきません。ただ、こっちが問いかけると、一言ですが、返事します。きっと本人としては、迷惑をかけている家族の私たちに、合わせる顔がないと思い、また、顔を合わせれば何か言われるだろうと思い、避けているんだと思います。しかし、だからといって、今の息子に、気がねはするな、このままの状態で何もしなくていいなんて絶対言えません。何とか立ち直ってもらわなくてはならないのです。息子の将来が心配です。このまま自立出来ない人間になってしまうのではないかと。。。これまで黙って様子をみたり、優しく言い聞かせたり、時には叱り、といろいろやってきましたが、相変わらずの生活です。いったい何を考えているのか、昼夜逆転し、毎日狭い部屋でひきこもっている息子が不気味です。情けないです。 家族に心配をかけている息子が憎いです。そんな事さえ思うようになってしまいました。でも私が暗い顔をしていたら、主人と罪のない姉がかわいそうなので、普段は明るくしています。息子のせいで家庭を暗くしたくないからです。そしてまた息子も親として見捨てるわけにはいきません。もう疲れました。どうしたらよいか迷い、悩み、もんもんとした日々を送っています。どなたかにアドバイスいただけだら、うれしいです。恥ずかしい話だったのですが、みなさんに読んでいただいただけで、気持ちが少し軽くなりました。こんな長文にお付き合いいただいて、本当にありがとうございました。

専門家に質問してみよう