• ベストアンサー

わたしは元ひきこもりです。  現在ひきこもりの方、また以前引きこもりだった方にご質問です。

私は元ひきこもりです。 三年くらい引きこもりをしていたのですが、今は家を出て買い物に行ったり、特定の友達とはあそんだりはできるようになりました。 しかし今でも、外へ出ると突然人の目が気になったり、自己嫌悪に落ちいったり、人に会うと劣等感をかんじて苦しくなってしまうは自分が嫌になります。 以前のように、昼夜逆転をしたり自傷行為をしたりはしなくなり、日常生活を送る分には、あまり問題はなく送れる所までようやく来れたのですがやはり、「幸せですか?」と聞かれて「幸せです」とはとても言えない。と言うのが今でも本音です・・・。 「いつまでこんな状態が続くのだろう?」と考えていた時、ネット上で「ひきこもりから脱出する方法」というような感じのノウハウが売られているのを見つけました。 それが絶対本物だという確信があれば、以前の私ならどれだけ高くても絶対に買ったと思います。 今は、ひきこもりではありませんが(半引きこもりのようなものですが)もしそれが「本物」であるのならば是非買おうと思っています。 しかし、それが「本物」もモウハウなのかが心配なのです。 値段も、普通の書籍に比べれば相当高いです。 この、苦しみから解放されるのであれば、安い買い物なのですが・・・ 現在、ひきこもりの方や元ひきこもりの方はどう思いますでしょうか? 個人的な事で、申し訳無いのですがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mattyadai
回答No.6

「絶対痩せる本」「万病に効く薬」と同じでは? そんなので絶対的にどうにかなるなら皆モデル体型。それと同様に高級な本では何の解決にもならない気がします。私は引きこもりではありませんが「人の目が気になる」「自己嫌悪、人に会うと劣等感を感じる、自分が嫌になる」という気持ちはよく感じていて、気持ちがわかる処もあるので書き込みしました。 一時期職探し中で家に3ヶ月いましたが、外に出ないとだんだん情報が減り興味が減り、時間はたっぷりあるのに料理がおっくうで買ったり。外に出ないので家では外見を気にしない→太る→服も着れないし流行にもついていけない→もうだめだ→の悪循環でますます外に出れなくなり、元からあった「人より何事も劣ってる」コンプレックスがひどくなりました。今は働きだして、ちょっと落ち着きましたが。やはり人間働かないとダメになると思います。又はそれ同様の活動など。趣味とか。ダイエットと同じで即効でなんとかなるものはありません。解放されるには根本的に変えないとだめな気がします。その本がすごく気になっているって事は「変わりたい」と思っているのでは?一歩踏み出して二歩目を踏み出そうとしている処なのでは?偉そうな事いってますが私も全然実行は出来ていません。でも、たまに頑張ります。自己嫌悪は常にだけど。 「幸せ」かどうかは死ぬ時決めれば良いと思う。一緒にほんのちょっとずつでも前向きにいきましょう。長文すみません。

frees1010
質問者

お礼

癒されるメッセージを本当にありがとうございます。 自己嫌悪を感じるときはしょっちゅうですがmattyadai様のように、無理せず頑張ろうと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

はじめまして。 他の質問者様がおっしゃるとおり、信憑性のないものに無理にお金を払うのはどうかと思います。そもそも引きこもった理由は100人いれば100通りの理由があるわけですから、たった一つのマニュアルで治るくらいならば苦労しません。160万人+αはいるといわれている引きこもりが、そんな簡単に社会復帰(就学、就労という意味だけではありません)することは、そんなに容易ではないと思います。 それで、質問者様のことですが、文章を読んだ限り、引きこもりというよりも、なんらかの精神疾患を持っている可能性が高いです。視線恐怖、対人恐怖は私から見るとかなり強く、このまま放置して自力で精神が自然治療していくのは困難だと思います。即刻、精神科に行かれることをお勧めします。薬物療法を中心に治療していき、金銭的に余裕があれば、カウンセリングなども受けてみてはいかがでしょうか?もちろん精神科通院暦数年などの方も珍しくないので、100%治療できるという保証はありません。薬にしても、個人差があり絶対に効くという保証もありません。が、このまま何もしないでいても、まず好転はしないと思います。 質問者様が男性なのか女性なのか、年齢がおいくつなのかはわかりませんが、社会復帰はまだまだ見合わせたほうがよいと思います。くれぐれも焦らずにやれる範囲で活動されてみてはいかがでしょうか。

frees1010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、まずは現実を直視して、一歩づつ前進したいと思います。

• runa422
回答No.7

こんばんは。 ひきこもりではないですが、思った事を書きます^^   私はその本を買うことをあまりオススメしません。 苦しみから解放されたいと頑張ることはいいことだと思いますが、 その心を利用して商売をしようと思っている人もいます... 本物かどうか分からない本にお金をだすより、カウンセリングに通ったほうがいいと思います。カウンセリングなら、話を聞いてもらえて、それに応じたアドバイスがもらえますよ。   ひとりひとり悩みは違います。違うのだから、ひきこもり全般に向けて書かれた本で解決するのは難しいかと...。 本物と思うか、思わないかは人によって違うと思いますよ。悪徳商法以外の方は、自分の考えが正しいと思って本をだしていると思います。 私は本屋で実際に精神科医をされている方の本をいろいろ読んだことがありますが、人によって考え方が違っていました。 本物というか、自分に合う本を探していらっしゃるのなら、本屋がいいと思いますよ。ネットは、振り込んだのに商品が届かないということがあるかもしれませんから。   >苦しくなってしまうは自分が嫌になります。 自分を責たり嫌いにならないでくださいね^^自分を尊重できる人は、他の人も尊重できるようになります。つまり自分はこれでいいんだと思えて、相手もいいんだと思えるようになる...。 まずは自分を褒めてみてください。今は心からそう思えなくても自分を褒めると、考え方がゆっくりですが変わっていきます。「今は買い物に行けるし友達と遊べる、私は成長したんだ!!」と。   >「幸せです」とはとても言えない いつか絶対幸せになろう!!と思い、考え行動すればきっといつか幸せになれるはず。それに将来、幸か不幸になるか分からないなら、いい方に考えるのがお得かなぁと。     支離滅裂な文章になってしまいましたけど、思ったことを書かせて頂きました。苦しいのに頑張っているあなたはエライです!!^^

frees1010
質問者

お礼

適切なアドバイスを本当にありがとうございます。 心に響くお言葉でした。 心から感謝いたします。

noname#111796
noname#111796
回答No.5

質問の直接的は回答ではないですが、こちらに相談なさってみてはいかがでしょう? 本を読むより現実的な答えが見つかると思います。 怪しい団体ではないので安心して利用してください。 専門の相談員がメールで相談にのってくれます。 登録・利用は無料です。 http://www.hikikomori-tokyo.jp/index.php

frees1010
質問者

お礼

良いアドバイスと情報を本当にありがとうございます。 心が決まったら一度、相談してみたいとおもいます。本当にありがとうございました。

回答No.4

それってpdf版のやつですよね。 ひきこもり脱出系のワードで検索すると出てくる。 とりあえず、そういう系のはお金を投げ捨てる覚悟で買うものだと思うので 迷ってるうちはやめておいたほうがいいと思います。 自分はそれを見つけた時、心の中で笑ってしまいました…。 なぜなら、私は10年近いひきこもりでしたが、病院でもデイケアでも なかなか脱出できませんでした。 そんな自分でも、その本を読んだら脱出できたのかなぁって。疑問ですよね。 その本が本物なら、とっくに世界中からひきこもりがなくなってると思いませんか? 自分がヒキ脱出できたのは、最後は自分の根性でした。 あと1番大事なのは、いきなり高いハードルを作らないことだと思います。 目標はすごーく些細なことから始めないと無理です。 精神的に安定してきておられるのなら、前進できてると思います。 もう少しですよ! 自販機、コンビニや公園レベルから外出してみたり、 短期で終わる資格講座(介護系お勧めです)に行ってみたり、 そういうことにお金使ったほうが良いと思います。

frees1010
質問者

お礼

参考になってあまりあるアドバイスをありがとうございます。 確かにそのとうりだと思いました。ほんとうにありがとうございます。

• t78abyrf9c
回答No.3

↓の本を読まれた方が、良い気がしますが・・・。 http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/002046.html

frees1010
質問者

お礼

ぜひ、読ませていただきます。素ばらしい本を紹介していただきありがとうございます。

• Dr_kaibun
回答No.2

本当にその書籍に「救済」の意味合いがあるならば 金額が高い理由が説明できません。 逆に偽者だと仮定するならば 「これで救われるなら」と思わせ購入させるということが 考えられます。 私はこう見ます。 アドバイス扱いでお願いします。

frees1010
質問者

お礼

てきせつなアドバイスをありがとうございます。 参考にさせていただきます。ほんとうにありがとうございました。

noname#25620
noname#25620
回答No.1

ひきこもりではありませんが、その手のものは間違いなくいい加減な悪徳商法です。やめた方がいいです。 役に立つことは恐らくひとつも書いてないでしょう。 他の「儲かる方法」と一緒です。

frees1010
質問者

お礼

ご回答を本当にありがとうございます。参考にさせていただきます。 ほんとうにありがとうございました。