• ベストアンサー

ひきこもりから抜け出した後の体重

4年に渡るプチひきこもりから脱する決意をし、先週からアルバイトを始めました。 人間関係が恐く避けていたらひきこもってたというタイプなのでいざバイトが決まっても初日で恐怖感を感じ止めること数十ヶ所。 今の所は職場の人もいい人ばかりでなんとかやっていけそうです。 しかしこの4年ほとんど働かず家でお菓子やインスタントラーメン、コンビニのお惣菜などをお金さえあれば食べてしまっていて164センチで76キロまで増えました。 ひきこもるまえの体重と比べると16キロ程増えたと思います。 去年、いい加減まずいと思いまず痩せることにし10キロ落としたのですが停滞期にきてやる気がなくなり5キロリバウンド。 今70.5キロくらいです。 置き換えで朝だけ普通のご飯を食べています。 今までは寝たい時に寝て起きたい時に起きる生活で昼夜逆転でした。 それが今では10時出勤で約5~7時間働いてます。 アルバイトは週4~5日の予定です。 1週間の大部分を決まった時間に外出し、仕事(販売なので立ち仕事です)をして1ヶ月後には体重は落ちている物でしょうか。 一応ダイエットを意識しないで『ひきこもり生活から抜け出し働きに出る』と言う行為だけで考えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bluebetty
  • ベストアンサー率36% (116/320)
回答No.1

こんばんは。 お仕事がんばっているみたいですね^-^ わたしも販売業(スーパー)に就いていました。 そこの営業本部に異動になり、座り仕事の4年間で体重増加。 154cm・52kgでした。 その後立ち仕事の方に異動になり、気づいたら2ヶ月で7kgやせ、その後も体重は落ち、43kgになりました。 なので、質問者さんも、体を動かすようになっただけ、体重は落ちていくと思いますよ。 わたしもダイエットなんて全く考えていなかったです。周囲から「やせたよね?」と言われて、初めて気づいたくらいですので。 今は仕事を辞めて、短時間バイト(やっぱり販売業)ですが、辞めてのたくたしていた時期よりやはり体重は落ちます(今は46kgですが)。 43kgだった時代は、主にレジコントロールの側にまわっていたので、とにかく一日中走り回って、重い荷物を持ったりしていたので、割と短期間でやせたのかもしれません。 お菓子やインスタント食品を控えれば、徐々にやせていくと思いますよ。 1ヶ月後が楽しみですね。 がんばってください。

26under_b
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の仕事も回答者様と似ている仕事なので(荷物を持って店内を絶えず歩き回ってます)期待できるかと希望が見えました。 平行してダイエットもしているのでとにかく前向きに、もうひきこもりには戻りたくないので頑張ります! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • bubu35
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.2

ご自分で引きこもり状態から抜け出すことが出来たんですか?すごいですね!私は引きこもりについてはあまり詳しく知らないのでこんなことを言うのは本当におこがましいんですが、精神力の強い方なんだなと思いました。 さて、ご質問の件ですが、No.1さんもおっしゃるように私もお仕事で体を動かすようになっただけで体重は減っていくんじゃないかと思いました。置き換え食は私も昼夜のペースでやっているんですが、空腹感に耐えられる時と駄目な時の差が激しいんで困ってます。意志が弱いんですよね。 つい私の話をしてしまいました。すみません^^;お菓子類も現在は控えてらっしゃるんですね。また私の経験からで恐縮ですが、絶対に食べないと思うよりは朝だけ食べて良しとか1週間に一度は食べて良し、と言うように適度な抜け道を作ったほうが精神的に楽だと思いました。 生活も規則正しくなったことで体の調子もよくなり、体重も自然に、と言った感じに落ちていくのではないでしょうか?この生活が落ち着いた頃に気が緩んでどかっと食べてしまうようなことがあっても大丈夫、また再開すれば良いだけのことなんですから。こんなことまで言うからおせっかいだと言われるんですよね。反省(>_<) 社会に出るって色々あって本当にどん底を味わったり逆にすごい幸せを感じて素直に感謝できる瞬間があったりして疲れること、多いですね。(少なくとも私はそうです) でも、だから生きてるって感じられるんだなと思います。専業主婦を10年以上していた頃より生き生きしているなって自分でも感じます。お互いにダイエットともども頑張りましょうね!

26under_b
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 実は私も回答者様と同じ方法をとっています。 お菓子は完全に食べない!とすると絶対ストレスがたまりいつかドカ食いをしてしまう気がするし、実際過去に経験があるので1週間に1回、朝食の際に食べて良いことにしています。 減量という目的を達するのも勿論なんですが規則正しい生活になってから毎日ちゃんと時間を大切にするようになったと自分で思っています。 なにしろ普通に生活することがダイエットに繋がるという喜びを常に頭に置いて頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同じ体重でも

    同じ人間で同じ体重でも体つきが違います。 去年の丁度今頃から本格的にダイエットをはじめました。 その時は置き換えのみ、運動なしで10キロ落ちました。 それから停滞期に入りリバウンド。 1ヶ月前に再度奮起し、72キロからの再スタート(この時点で前よりは4キロ落ちてることになり6キロのリバウンドです)。 現在66キロです。 置き換えは同じなのですが積極的に運動を取り入れました。 これで前のダイエットの停滞期前と同じ体重なんですが体付きが違う気がします。 標準まではあと最低でも6キロ落とさなくてはいけないのはとりあえずはよいとして、足がすっきりし、背中の肉などもたるんでるところはありながらもすっきりはしているんです。 運動はゆらゆらステッパ―を仕事のある日は夜に10~20分。 仕事のない日は1日2回、各々10~20分程度行ってました。 ちょっと引きこもりがちだったのですがすっぱり止めて、アルバイトを初めて週3~4日1日7時間立ち仕事です。 重い物を運んだりとにかく7時間何かしら動きっぱなしです。 同じ体重でも体つきが違うという変化はステッパ―の力なのでしょうか。 それとも仕事を始めた事による緊張感や労働が影響しているのでしょうか。

  • 貧乏で金が無いけど体重80キロになりたいです。

    貧乏で金が無いけど体重80キロになりたいです。 安月給であまり余裕の無い生活をしています。 朝は食べる時間がある時はできるだけパン等を食べるようにしています。 昼は200円以上かけると生活できないので仕方なくインスタントラーメンですませています。 夜はスーパーの売れ残り惣菜や肉の炒め物等が多いです。 お金を全くかけずにバルクアップしたいのです。 今はたった61キロしかありません。 理想は100キロですが、それは手取り30万くらい貰ってる金持ちにしかできそうにないのでせめて80キロになりたいです。 自宅ではチンニングやディップス等の自重トレを行っており、プロテインも摂取しています。 どなたかお金をかけずに太る方法、裏技、生活の知恵、トリビア等がありましたらアドバイス下さい。

  • 体重を増やしたい

    こんにちは。 私は163cmで体重が41キロしかありません。昔は50キロ位あったのに産後から食べても食べても体重が増えないのです。元々、胃下垂で胃酸過多なので間食を三時間おきにしていますが、、、。朝はパンかおにぎりのみ※最近は目玉焼きとハムを一緒に頂いています☆昼は適当にインスタント食品か惣菜、夜はご飯、おかずとともにがっつり食べて、寝る前にもお菓子を食べてます。 旦那にもどんどん痩せてきて気持ち悪いと言われました。頬も少し痩けて、こんなガリガリになっていく自分が嫌で嫌でたまりません。勿論旦那に好かれたい… どうすれば体重が増えるのでしょうか?

  • 体重が減らない

    女、27歳、157センチ、50キロ、28%です。 5月から、時間がない時だけオルビスの置き換えで済ませて、 普段は、普通に食べてます。 5月に3キロ減って、6月に1キロ減って、やっと50キロまで 辿り着いたら全く変化がなくなってしまいました。 食事や生活は全く同じです。 目標は47キロなので、もう少し頑張るか、 今の体重を維持した方がいいのか迷ってます。 ある程度の所まで来たらストップかかる仕組みなんでしょうか? どんなに食べても変化がないので、これが理想的な体型 かもしれないです。ただ体脂肪がチョット気になります。

  • 体重って、すぐ増えるものでしょうか?

     ダイエット中です。  もともと、デブデブではないので減り幅は少なめです。  1ヶ月半で2キロ程度減らし、ちょっと長期停滞中です(155cm54キロ、24%で半月以上停滞)。体重も、体脂肪もギリギリ標準です。なので、もう少し痩せたいと思っています。  運動と食事の両面から、長期的なダイエットを目指しています。目標体重は49キロです。  摂取カロリーの目標は1500、運動は有酸素運動を20分~40分です。  ちょっと気をゆるめると、すぐ体重が増えます。  例えば、「メロンパンを食べた」とか「お昼にてんぷらを少量食べた」とかです。  体重って、そんな簡単に増えるものなのでしょうか?  減らすのが大変なので、ちょっと辛くなってきました。  今日は、デートのお誘いがあってフルコースを食べてしまい計ったら55.6キロになっていました。今が頑張りどきと分かっていても辛いです。

  • 体重が減りません

    10月からダイエットを始めて4ヶ月になります。158cmで52キロの体重が47.7キロまで結構スムーズに落ちたのですが12月から1月は体重が停滞あるいは増え気味です。食事は1200カロリーにして毎日50分から80分のウオーキングと30分のランニングをしています。今は48キロから49キロから減りません。どうしたらいいですか?

  • 引きこもりから働いてみたものの・・

    はじめまして。20代の女です。 私は最近、ほとんど家からでない引きこもりの生活から、アルバイトをはじめることができました。 しかし、アルバイトをしていない時に、アルバイトのことが気になり不安を感じたり、夜寝つきが悪く、まったく眠れません。 常に胃がもたれてるような、気分が悪く食欲もありません。 まわりに相談できるような相手もおらず今とてもつらいです。 どうしたらいいかわからないので、何かアドバイスよろしくお願いします。

  • 体重減少

    こんにちわ体重減少について質問させて頂ききます。 小学校からずっと野球をやってきました。その当時から私は体が大きいほうで中学校高学年の時は175cmで体重は72キロほどありました。 高校に入るときは180cmまで延び体重も82キロほどありました。 高校のときは苦しい練習で一時期75キロ以下になったことがありますが、練習にもなれウエイトトレーニングなどして82キロを維持していました。 しかし大学に入ってからは野球はせずにめっきり運動することもなくなり運動するとなれば週に二回ほどの授業でしか運動はしていません。もちろん筋肉量も減りましたが脂肪も増えていません。 食生活も実家の時と比べるとバランスがとても悪く寝る時間もあいまいです。 アルバイトをしているのですが居酒屋で朝まで働いています。そのため昼夜逆転生活が続いています。 現役を引退して学生生活を送っている友達は太ったりしているのですが私の場合は逆で、現在(大学四年生)では73キロほどになっています。 食欲は当時に比べて減りましたが、一般の人よりも食べるほうです。(多いときは一日お米三合はたべれます)ですが一向に体重が増えません。毎日快便です。 これは普通でしょうか? みなさんの場合はどうでしたか?

  • 置き換えダイエットからの脱出

    私は現在162センチ60キロの女性です。(35歳) 3年くらい置き換えダイエットを続け78キロから57キロまでダイエットに成功しました。(21キロ減) しかし、置き換えダイエットを4日間ほどやめ普通の食事に戻したところ、4日で3キロリバウンドしました。 あわてて置き換えに戻しましたが・・・2か月以上たっても体重が戻りません。 置き換えを始める前は置き換えをすれば普通食に戻した時リバウンドすると知らずに始めました。 7月にリストラされ職を失い求職中なのですが・・・1ヶ月1万200円の置き換えは今の生活では きついです。(今仕事を探してる中でそんなに高い給料もあまりないので再就職できたとしても生活が厳しいです。) そこで置き換えやめたいのですが・・・今のまま止めてもリバウンドするだけかとも思い・・・ 代謝を良くしてリバウンドしにくい体を作りたいと思い今日からウォーキング(初心者なので30分程度)と筋トレあと美木良介さんのロングブレスダイエットを最近始めました。 これらのことをどれくらい続けたら代謝は良くなるでしょうか。 置き換えのやめ時がわかりません。ロングブレスをしても汗もかかないくらい代謝が悪い今はまだ置き換えは止めれないんですが・・・。 60キロ以上はリバウンドさせたくありません。 何かアドバイスいただければさいわいです。

  • 体重と筋肉

    よく筋肉の量が増えると体重が増加すると言いますが、 実際ほんとーうのところ体重増えますか? 今ダイエット中で、ジムで筋トレを取り入れたエクササイズをして頑張っていますが、停滞期か一向に体重が減りません。最初の3キロくらいはすーっと痩せたのに・・・。 食事にも気をつけて、1日1500キロカロリーを目安にしています。 ここ2週間くらい同じ体重が続いているのでまだ足りないかと夕飯をダイエットシェイクに切り替えたりもしているのですが・・。 家族には体重はかわらなくても前より締まっていい体になった、とは言われるのですが・・。 でも1月までにあと7キロ確実に落としたいので、(1ヶ月2キロ)停滞期の脱出方法どなたかアドバイスくださーい。