• ベストアンサー

ひきこもりから抜け出した後の体重

4年に渡るプチひきこもりから脱する決意をし、先週からアルバイトを始めました。 人間関係が恐く避けていたらひきこもってたというタイプなのでいざバイトが決まっても初日で恐怖感を感じ止めること数十ヶ所。 今の所は職場の人もいい人ばかりでなんとかやっていけそうです。 しかしこの4年ほとんど働かず家でお菓子やインスタントラーメン、コンビニのお惣菜などをお金さえあれば食べてしまっていて164センチで76キロまで増えました。 ひきこもるまえの体重と比べると16キロ程増えたと思います。 去年、いい加減まずいと思いまず痩せることにし10キロ落としたのですが停滞期にきてやる気がなくなり5キロリバウンド。 今70.5キロくらいです。 置き換えで朝だけ普通のご飯を食べています。 今までは寝たい時に寝て起きたい時に起きる生活で昼夜逆転でした。 それが今では10時出勤で約5~7時間働いてます。 アルバイトは週4~5日の予定です。 1週間の大部分を決まった時間に外出し、仕事(販売なので立ち仕事です)をして1ヶ月後には体重は落ちている物でしょうか。 一応ダイエットを意識しないで『ひきこもり生活から抜け出し働きに出る』と言う行為だけで考えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bluebetty
回答No.1

こんばんは。 お仕事がんばっているみたいですね^-^ わたしも販売業(スーパー)に就いていました。 そこの営業本部に異動になり、座り仕事の4年間で体重増加。 154cm・52kgでした。 その後立ち仕事の方に異動になり、気づいたら2ヶ月で7kgやせ、その後も体重は落ち、43kgになりました。 なので、質問者さんも、体を動かすようになっただけ、体重は落ちていくと思いますよ。 わたしもダイエットなんて全く考えていなかったです。周囲から「やせたよね?」と言われて、初めて気づいたくらいですので。 今は仕事を辞めて、短時間バイト(やっぱり販売業)ですが、辞めてのたくたしていた時期よりやはり体重は落ちます(今は46kgですが)。 43kgだった時代は、主にレジコントロールの側にまわっていたので、とにかく一日中走り回って、重い荷物を持ったりしていたので、割と短期間でやせたのかもしれません。 お菓子やインスタント食品を控えれば、徐々にやせていくと思いますよ。 1ヶ月後が楽しみですね。 がんばってください。

26under_b
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の仕事も回答者様と似ている仕事なので(荷物を持って店内を絶えず歩き回ってます)期待できるかと希望が見えました。 平行してダイエットもしているのでとにかく前向きに、もうひきこもりには戻りたくないので頑張ります! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• bubu35
回答No.2

ご自分で引きこもり状態から抜け出すことが出来たんですか?すごいですね!私は引きこもりについてはあまり詳しく知らないのでこんなことを言うのは本当におこがましいんですが、精神力の強い方なんだなと思いました。 さて、ご質問の件ですが、No.1さんもおっしゃるように私もお仕事で体を動かすようになっただけで体重は減っていくんじゃないかと思いました。置き換え食は私も昼夜のペースでやっているんですが、空腹感に耐えられる時と駄目な時の差が激しいんで困ってます。意志が弱いんですよね。 つい私の話をしてしまいました。すみません^^;お菓子類も現在は控えてらっしゃるんですね。また私の経験からで恐縮ですが、絶対に食べないと思うよりは朝だけ食べて良しとか1週間に一度は食べて良し、と言うように適度な抜け道を作ったほうが精神的に楽だと思いました。 生活も規則正しくなったことで体の調子もよくなり、体重も自然に、と言った感じに落ちていくのではないでしょうか?この生活が落ち着いた頃に気が緩んでどかっと食べてしまうようなことがあっても大丈夫、また再開すれば良いだけのことなんですから。こんなことまで言うからおせっかいだと言われるんですよね。反省(>_<) 社会に出るって色々あって本当にどん底を味わったり逆にすごい幸せを感じて素直に感謝できる瞬間があったりして疲れること、多いですね。(少なくとも私はそうです) でも、だから生きてるって感じられるんだなと思います。専業主婦を10年以上していた頃より生き生きしているなって自分でも感じます。お互いにダイエットともども頑張りましょうね!

26under_b
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 実は私も回答者様と同じ方法をとっています。 お菓子は完全に食べない!とすると絶対ストレスがたまりいつかドカ食いをしてしまう気がするし、実際過去に経験があるので1週間に1回、朝食の際に食べて良いことにしています。 減量という目的を達するのも勿論なんですが規則正しい生活になってから毎日ちゃんと時間を大切にするようになったと自分で思っています。 なにしろ普通に生活することがダイエットに繋がるという喜びを常に頭に置いて頑張ります。 ありがとうございました。