解決済み

停滞期ではなく体重増加・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.973266
  • 閲覧数1387
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 98% (154/156)

24歳女です。
ダイエットとリバウンドを繰り返し、3キロ程太りました。最近長期戦で15キロ痩せた友達に<1年掛けてゆっくり痩せた方がよい>と聞き、毎朝体重を測り記録して食生活を気をつけ、軽い運動をし始めました。そうしたら1週間で1.5キロも痩せました。嬉しくて頑張っていたのですが、ある日を境に急に体重が増え始めてしまい、今では初日よりも体重が増えてしまったのです。ちなみに生理前ではありません。
停滞期ならまだしも体重増加って...もちろん、体重が増えた日に過食をしたという事は一切ありません。これはなぜなのでしょうか??教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (8/25)

もう一度食生活の点検を?
毎日どのような食事を取られていますか?

5代栄養素
1、主食 植物性たんぱく質(大豆製品)
以下おかず
2、炭水化物(お米、麺類)
3、ビタミン(野菜、果物)
4、ミネラル(魚介類、海草)
5、脂質(リノール油)

日本人は、昔お米より大豆を多くとっていました。
そのため肥満と言われるものはありませんでした。
いつの間にかお米を多くとり油を折衝し、大豆製品を
おかず代わりに取るようになったため、アメリカや
欧米に並んで生活習慣病が目立ち始めました。
大豆タンパクはコレステロールを排除し新陳代謝を
よくします。また、人の体は、筋肉、血のほとんどが
たんぱく質からできています。
たんぱく質には2種類あります。
1、動物性
2、植物性
動物性は悪玉でたんぱく質と同時に余分な脂を取り入れ体内の奥に取り込み肥満の元を作ります。
植物性たんぱく質は1日取れなければいけない量は
体重X2グラム
と同時にお水1日2L取ることで、循環作用が高められ
健康維持と標準体重になるはずです。
停滞期は、誰でもあります。リバウンドのほとんどは
食事の基本をしっかり基本道理になさらないことが原因です。
植物性たんぱく質を多く取れば、お米を取るより満腹
で優れもののダイエットになりますよ。
私は、1年5ヶ月で98キロから75キロの減量し、
健康診断で肝機能障害と宣告されていましたが今年の
検診は、ALL Aで健康優良児になっていました。
やってみる価値はあると思うのですが?
お礼コメント
apricot_milk

お礼率 98% (154/156)

とても詳しいご回答ありがとうございます。
食事ははっきり言って偏ってる気がしますね・・・。
どうしても大好きな甘いお菓子とパンをついつい食べてしまいます。食事も自炊はしていますが、和食だとどうしても手間がかかってしまうので和食はあまり作りませんでした。。。
23キロも痩せたなんてよっぽど根気強いんですね!!
凄いです!!確かに友達も豆腐ばかり食べていたら痩せたと言っていました。豆腐を多く摂取するようにしようと思います。頑張ります!!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-24 16:20:52
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (6/41)

>ダイエットとリバウンドを繰り返し…
ということは、繰り返す間に筋肉が減少し、その重さ分脂肪が増えている可能性があります。(つまり太りやすい体質になっている)
ダイエット中:運動をしなかった場合、脂肪と筋肉が減る
リバウンド:運動をしなかった場合、脂肪が増える
>1週間で1.5キロも痩せました
多分それはほとんど水分です。(1.5Kg)脂肪は簡単に減りません。
>急に体重が増え始めてしまい、今では初日よりも体重が増えてしまったのです。
スクワット、腹筋、腕立て伏せは筋肉をつけるための運動です。脂肪減少効果は少ないです。よって、脂肪量はそのままで、筋肉量が増えた事も一因かと思われます。
あと、体重が減少したことで、体はエネルギーを蓄えようとして栄養を吸収しやすくなっています。(ダイエットがきつい段階。これを越えればだんだん楽になります。)

一応参考までに・・・
脂肪を減らし、太りにくい体質(脂肪を燃やす筋肉をある程度つける)になるには、有酸素運動が最も効果的です。
つまり、ウォーキング、水泳等です。運動を始めてから20分くらいから脂肪が減ります。よって、筋トレよりもウォーキングなどがいいです。おすすめは水泳がいいと思います。(消費エネルギーがかなり多い。からだが故障しにくい。バランス良く筋肉をつける)
お礼コメント
apricot_milk

お礼率 98% (154/156)

初めて気が付きました・・・。私がやっているのは脂肪燃焼させる運動ではなく、筋肉を付ける運動だったのですね。ご指摘どうもありがとうございます!!
このブヨブヨの脂肪をなくすには、筋肉を付けるよりも、脂肪を減らさなくてはいけないですよね。
有酸素運動を取り入れて日々頑張っていこうと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-24 13:38:02
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (3827/12654)

既に色々なダイエットを行い、リバウンド体質になっているのですから、普通の方法ではなかなか減りません。
体が用心しています。
又、基本情報が少ないので、的確なアドバイスは無理です。

お友達に教えてもらったように、長期間かけて減らすのが正解なのです。毎日体重を計り、一喜一憂していては減りません。

>停滞期ならまだしも体重増加って...もちろん
⇒的確な方法を行っているなら、必ず減ってゆきます。
こういう方は多いのですが、精神的な強さを持つことです。
又、専門家に直接の指導を受けることが良いでしょう。
日本では周りにどこかにそういう施設が有るものです。
それが出来ないというほどなら、精神的にも環境的にも、それほど切羽詰っていない状態ですから、ゆっくりと時間を掛けることです。

何事も同じですが、ダイエットも時間をかけるか、金を掛けるか、努力をするかです。


>食生活を気をつけ、軽い運動をし始めました。そうしたら1週間で1.5キロも痩せました。
⇒元々、このていどの増減は誤差範囲です。
お礼コメント
apricot_milk

お礼率 98% (154/156)

1.5キロ痩せたのはただの誤差で痩せたわけではないということでしょうか??
今までダイエットにはかなりお金を掛けましたし、今は53キロですが、昔は62キロもあったのでかなり努力はしました。(身長158.5センチ)ただ去年3,4ヶ月頑張って49キロになりずっとキープしていたのですが、ストレスなどで今年の1月頃から太り始め今の52キロ~53キロをさまよっています。
強い精神力を付けて頑張ります。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-24 09:22:31
  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (6/11)

体脂肪率の変化はどうですか?

どのような運動をされているかわかりませんが、筋肉がついてきたのではありませんか。

筋肉は脂肪より重いので、一時的に体重増加となっているのかもしれません。
筋肉が多くなると、基礎代謝量も増えますし、同じ運動をしても消費カロリーは多くなります。(=やせやすい体)

体脂肪率が減少しているなら、運動を続け、もうしばらく様子を見るのがいいかもしれません。
お礼コメント
apricot_milk

お礼率 98% (154/156)

早速のご回答ありがとうございます。
残念ながら、体脂肪率は1%ほど増加してしまっているんです・・・体もブヨブヨでとても恥ずかしいです。運動はスクワット、腹筋、腕立てです。やっぱり走ったりしないとダメなんですかね。
体脂肪減らすように頑張ります。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-24 00:29:30
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ