• 締切済み

ひきこもりの私にアドバイスをお願いします。

高校卒→専門卒→ひきこもり→大学中退→ひきこもり→就職→ひきこもりの現在29のひきこもりです。ひきこもり期間が計6年くらい職歴はゲームセンターの店長が2年くらい。あとバイトが一年くらいです。 職場では「礼儀正しい」「まじめ」と言われよく作業内容をメモるのですが仕事がほとんどつづきません。ゲームが好きで専門学校に入りましたがちょっと理想と違うだけで大学に通おうと思いまた理想と違うと 辞めてしまい、ゲームセンターに就職しましたがまたまた理想と違うとやめてしまいまいた。この癖が直りません。 友達が一人もいません。会話はできます。夜不安に押しつぶされそうになり眠ることができません。両親との仲は良好ですが管理型の過保護に育てられた気がします。いろんな人から一人暮らしをすすめられるのですが東京にアパートを借りようとしたのですが家賃を給料で払いきることができずに失敗に終わりました。 もし似たような境遇の方がいましたらどのような職業に就きひきこもりを脱したかぜひ教えてください。

みんなの回答

  • fafa1016
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

高校卒業後、親の愛人のコネで会社に入り 勤め先には親の愛人の娘もいたりと、色々と辛い環境ではありましたが6年は勤めました その後4年ほど引きこもり生活を送り、去年からバイトではありますが二箇所掛け持ちで働いております たとえ辛いと思っても決して辞める選択肢だけは選ばず働き続けたことによって自分に自信も持て、一人暮らしを今現在始めております と言う私も29ですが。 まあ現在は軽い鬱状態ですがそれでもやっぱり辞めるつもりはありません 今の職場の時給よりいい場所があるなら鞍替えするかもしれませんが。。w 私はさーびす業ですねー、働く職場は常にサービス業ばかりかも ちなみに友人は一人もおりませんよ。 自慢にもなりませんが。

noname#95026
noname#95026
回答No.4

理屈ばかり言って働かないで5年、15年、30年過ぎ・・・。 働くのは大変辛いけど何とか働き続けるのか どちらが将来の彼方の為に成るかは自ずと解ると思います。 光陰矢の如し。 お好きな方をどうぞ。さようなら。

回答No.3

おはようございます。 私は過去に鬱を患っていたことがあります。今は幸いにも脱出でき、今では普通に生活を送っています。 質問とは少し論点がずれるかもしれませんが・・・ 脱出の仕方は人それぞれ異なるものかもしれません。 質問者さんにも良い結果となるかはわかりませんが、私が脱出を試みて試して方法で宜しければ一度試してみてください。 ※逆に悪影響であるのならばしないでください。そうなると、合ってない可能性が高いと思いますので。 質問者さんはご自身の状況も良く把握されているので、分析力もとてもある方だと思います。 ご両親に過保護に育てられたとのこと、それはそれだけ質問者さんがご両親に愛されてきたということです。結果的には、その愛に質問者さんが甘えすぎてしまったところがあるかもしれませんが、もうそろそろ抜け出す時間が来ているのかもしれません。 【一人旅をする(対人恐怖改善)】  ・対人恐怖を持っていた私は、一人旅をしてみることにしました。親戚の家に泊まったり、一人で旅行にいってみたりと、思い切った行動にでました。    「えー!一人で旅行~!」とか思われるかもしれませんが、今までと違った時間を感じたり、自然の見方を感じたりしてみると、また自分の感性も広がっていきますので。  旅行でなくてもいいので「どこか知らない場所へ出かけてみる時間」を作って、未知の場所に足を踏み入れる勇気をつけていくことで、行動力が沸きでてくると思います。(未知とはいっても、明らかに変なところにはいかないでください) 【目標を決めて行動する】 “目標を決めて行動する”というのも良いと思います。 私がうつの頃にしていたものですが、 例えば「近くのコンビニまで行っておにぎりを買う」という目標を立てます。 (実際に試しました。これは何か紙に書いておきます。) 無事に帰ってきたら 「できた!」と自分に言ってあげて、 大きな「◎」を書くんです。 これでもかというぐらいに大きなものを。 途中で引き返してしまったら「○」を書きます。 それも、これでもかというぐらいに大きなものを。 ※成功しなかったけれど、行動できたという○です。 「×」や「△」は書かないようにして、ひたすら自分を褒めてあげるんです。 できた自分を肯定してあげることです。 何故かというと、人の癖なのか何なのかはわかりませんが、 「できないところ」は目立つ癖に「できているところ」は不思議と目立ちませんから。 書き終わったら 最後にどこをどれだけできたのか、良かった点と「今度してみようと思う目標の感想」を書くんです。 「 今日おにぎりを買いにいけた。   今日いけたのだから明日の私もきっとできる。!   コンビニでパンを買って本屋で料理の本を見よう 」 実際うつで体が思うように動かないので、 いけないときもありましたが、私は少しずつできるようにしていきました。 日々、良い自分、目標に向かった自分の日記を付けていくことで、 自信も少しずつ取り戻せて、外に出てくるのも慣れてくると思います。 一人で少し不安なようでしたら、 家族の人と色々と案を出し合ってお手伝いして貰うのも良いと思います。 私は最終的にこれを続けて、 一人で親戚の家にまで泊まりにいけるようになりました。 これに限らず、 前に進んでいこうと思うコツコツを案にしたものが、うつを抜ける手助けになってくれると思います。 もしかしたら質問者さんの力にもなってくれるかもしれませんので、 宜しければ一度試してみてください。 後は本当に何をしたいのかを突き止めてみることです。 ゲームが好きであるのなら、そっちの方面でどのようにゲームと触れていきたいのか?という質問を自分にします。 ゲームプログラマーになりたいという答えが返ってきたら、また、ゲームプログラマーに何故なりたいのか?という質問を自分にしてみます。 こういう質問を繰り返していく上で、本当にしたいことに触れる機会が多くなっていくと思いますので。 そういう質問をしていくうち「本当に自分がしたいこと、或いは本当にしたいことに近いもの、もしくは、そうかもしれないと思うもの」が見つかれば、それをベースとして、行動を起こしていけたらいいのだと思います。 方向性を定め、そして定めて「なんか、違うな?」と思ったら、またどこが違うのかを少しずつ明らかにしていって、自分が探している本物を見つけていけたらいいのだと思います。 質問者さんが、ひきこもりから脱出できること、願っております。 友達についても、そういう「自分の方向性」が定まってきたら「本当の意味の友達」が見つかってくると思います。 きっと友達も少しずつ、沢山増えていきますよ。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

ご近所の人から徐々に広げて、 理想の暮らしができているかどうか、 理想と乖離した生活になってないか、 とりあえず 100人~1,000人くらいの人に インタヴューしてみませんか。 バイトしながら全国を旅し、 1万人~10万人に訊いてみれば ある程度の傾向がわかるでしょう。 その取材を1冊~数冊の本に纏めれば そのプロセスで、 これからの暮らし方の方向性が見えてくるでしょう。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

ずれるかもしれませんが、頭の中と頭の外をきちんと分けてみるのはどうでしょうか。理想というのは頭の中のことで、頭の外にはありません。理想が外にあると考えるから仕事や学校をやめてしまうのだと思います。理想を持っていなかったら何もできませんが、理想はあくまで頭の中に持っているものだと思います。

関連するQ&A

  • ひきこもり

    25歳のひきこもりです。 全寮制の学校でいじめにあいました。「卒業だけは」という両親の希望もあって、頑張って卒業はしました。「その後短大だけでも」と入学したのですが、無気力、自己嫌悪にさいなまれ、アパートから出られず半年で中退。現在に至っています。 こんな自分ですが、大学に行って「教育」や「心理学」を勉強したいと思います。ただ、こんな自分が大学へ行けるか?生活できるか?卒業できるか?就職は?と考えると行きたい気持ちよりも先に、不安ばかりが先走ってしまいます。何より両親は「就職してほしい」「結婚して欲しい」と望んでいます。ひきこもりという言葉すら知りません。私のことをただ怠けているだけだと思っています。自分のような人間が、しかもこの年で大学へ行きたいと思うのはおかしいでしょうか?両親の期待を裏切ってまで、行くものなのか?やはりそんなこと考えていないで頑張って就職した方がいいでしょうか? 読みづらい文章ですみません。 アドバイスをお願いします。

  • 引きこもり暦5年、バイトからはじめようと思ったけど

    こんばんは、タイトルどおり私は引きこもりなんですが空白が5年あります 空白期間は親の介護と実家の自営業を手伝っていたと説明しています。 でも実際は手伝いもたまにしてたぐらいなんですが・・・ 年齢は25歳です 高校中退>大検取得>大学行くも中退とひどい経歴なんですが、、このままじゃいけないと思いバイトからはじめようと思いました(就職なんて100%無理かと思い) バイト馴れたらお金を貯めて専門学校行こうと決意したんですが 10個ぐらい受けたのですが全部落とされました… 雇う側からしたら懸命な選択なんでしょうが、、 やっぱ一度こけた人間は這い上がれ無いんでしょうか、今はすごく働きたくてどんな仕事でもする覚悟なんですが私の性格上面接ではやる気の無い態度にみえてしまうのかもしれません… 今までネットや広告、求人誌で自分で探して応募していたんですが やっぱ他のところ相談いくべきでしょうか? 自分はハローワークしか思いつかないんですが、あそこって就職目指してる人たちが行くところと思ってるのですが 私みたいなのが行っても相談乗ってもらえるんでしょうか 25で中卒職歴なしの人間に紹介できる仕事なんてないきもしますが 私はどうすべきでしょうか… 他に相談機関などがあれば教えていただきたいです。

  • ひきこもりで中退して、就職口を探すにはどうしたらいい? 

    1.私は現在23歳です。 高校卒業(18)→大学入学(語学系)→2年を3留→中退→7ヶ月コールセンターでバイト→何もしないで現在 私は勉強が嫌になり、ひきこもり、現実逃避してました。ひきこもりは怖いです。ただ人生から、問題から逃げる。自分の悲惨な状況を一切考えない。何もしない生活。世間をすごーーく甘く考えてた。大学に再入学そればなんとかなる。 今は前進しつつあります。母に一括され目覚めました。今になって自分のやばい状況を理解し、すごく焦ってます。就職したいです。 何をしたらいいですか? 私は帰国子女で英語が流暢に話せます。資格なし。 アルバイト歴:ホームセンター2.5年/デパート1ヶ月 ここはハローワークですか? それとも専門学校に行って、資格取得? 再度大学に入学?

  • 引きこもり バイトの面接

    大学中退後、引きこもり3年ぐらいの男性です 就活はしてましたが結局うまくいかなかったので職歴無いです。 バイトはしたことありますが、数日、数週間程度しかやったことがありませんでした しかし、親にも迷惑かけられないのでバイト応募しました 明日面接時に聞かれたら正直に言うべきなんでしょうか?言わない方がいいんでしょうか?? 言わない時の理由のつけかたが分かりません。 お助け下さいお願いします。23歳男です。 職種は警備です。

  • 引きこもり期間について。。。

    妹の名前を借りての質問です。。 私は高校を卒業してから引きこもりでした。 1年目引きこもり、2年目愛知万博で半年働く。(社員として)3年目ニート(受験勉強)。4年目大学入学。 こんな場合履歴書になんて書けばいいのでしょうか。 友達は学校に行ってたこと(専門学校とか)にしちゃったらぁ~とか、海外に行ってたことにしたら?とか言われました。 どうしたらいいのか分からないのですが・・・。 私の場合就職に有利となる言い方はないのでしょうか。。

  • 引きこもりの期間について

    30歳でパートの女です。 今周りの人の勧めで就職を考えてます。 しかし、私は引きこもり歴があるうえ、ずっとフリーターです 中2の時から23歳でパートが決まるまでずっと引きこもりでしたが、履歴書上では高校中退ですので6年近くです。 神経症で引きこもりだったので自信が無く、人とまともに話ができなかったので、ずっとフリーターをしてました しかしようやと、実勤7時間で週五日働ける様になり、人並みに付き合いができるようになりました。 前のパートを2年半続けて今のパートは5年ちょっと続けてるのですが、先輩からいつまでもここにいないで就職しなさいよといわれます 年齢的にも厳しいと思うのですが、やってみないとわからないのでとりあえず探してみたいと思います しかし、引きこもり期間の空白をどうしようかと悩んでいます 神経症で療養してたなんで、やはり言えないです 同じような方がいましたら、面接のときにどう答えてるか教えていただけないでしょうか お願いいたします

  • 35歳女性独身無職、職歴ナシ、ひきこもりです。

    35歳女性独身無職、職歴ナシ、ひきこもりです。 この年で低学歴で職歴すらないとなると就職率0%と言われています。 この御時世、ひきこもりでなくとも35歳で職歴に空白があると就職できません。 もうこれはいわゆる無理ゲーです。 友達も恋人もいませんし、お金もない。 夢も希望もない。お先真っ暗。 人間何が一番辛いかって孤立感や疎外感が一番辛い。 もう無理なのに、はっきり無理って誰も言ってくれないです。 はっきり言ってくれませんか?

  • 引きこもり脱出のアドバイスお願いします

    引きこもり歴トータル4年 アルバイト歴なし 2年前に専門学校を卒業した者です。 最近自分の考えに納得がいくようになり、気持ちを外に向けられるようになってきた気がするので、今の現状を脱出したいと思っています。 今までもバイトに挑戦しようとしましたが、恐怖で出来ませんでした。自分としては、人間関係での責任の捉え方など、世間とズレがあったのかなと思っています。 アルバイトを1年程続け就職活動をしたいと思っています。 しかし、アルバイト経験がないので面接で何を聞かれるか、ちゃんと続くのか等色々考えてしまいます。 いきなり一発で決まる事もないと思うので、ある種、当たって砕けろの気持ちでいこうと思っていますが、年齢と経験無しという事で不安がありますし、特に志望動機が何を話していいか分かりません。引きこもりから脱出するために経験したいと書いてもいいのでしょうか? このまま引きこもっていても、来年状況や考え方が変わるとは思えないので行動に移したいです。何かアドバイス頂けないでしょうか?お願い致します。

  • 友達がひきこもりになりかけています

    私の友達が一度就職したIT関係の仕事を半年で辞めて、ひきこもりになりかけています。 連絡がつかないこともしばしば。 そもそもやめた理由は会社での過度の出張と残業、そして神経質なのでうまくコミュニケーションがとれなかったことらしいのです。 あとは結構オタクなやつだったので、家に帰れないからリラックスがまったくできないことや、アニメ・ゲームなどがまったく出来なくなったということが考えられます。 今現在そいつは田舎に帰ってしまっています。 私はそいつからよく相談を受けるのですが、正直はっきりした答えを出せずにいます。 「自分にはどんな職業が出来るんだろう…、何が我慢できるのだろう…」とよく電話で言われますね。 はっきりした道を示してやれればまっすぐ突き進めることが出来るやつではあるんですけども。 なんせ私はまだ就職してない人間だし。 あんまりへたなことは言えない。 まあ本音を言えば私も就職活動中の身で、そいつとほぼ同じ性格をしているから、まったくわからないんですね。 むしろ私が聞きたい。 以前は私もIT系を目指していましたが、そいつの話を聞いてやめようかと思っています。 転勤、出張過多、残業過多など、どれも回避したい事柄ですし。 かなりいやらしい考えですが、自分のためにも、まず理系大卒でオタクでひきこもりになりかけているそいつになんと言ってやるべきでしょうか? どんな職業を目指したほうがいいと言ってやるべきでしょうか? おそらくそれがそのまま自分にも返ってきますし。

  • 引きこもりの弟を就職させてあげたい

    わたしの弟は、大学を卒業して就職をしたのですが、 職場いじめにあってしまったようで2年ほどでやめてしまいました。それから、人間関係がいやになったのか、うつ病状態になり、就職もせずに2年ほどずっと家に引きこもり状態が続いております。そんな弟ですが、最近になって意欲がわいてきたのか、就職活動をはじめたいと言ってくれました。わたしたちの両親もわたしも妹たちも彼の気持ちの変化に喜んだのですが、ここでひとつ彼にとって新たな悩みができました。彼はまたそれで悩みつづけて、元にもどりつつあります。。。 彼は、2年間引きこもり状態だったためその間の職歴がまったくありません。履歴書に書くときにその空白の2年間をどう書くかとても悩んでいるようです。嘘も書けないようだし、職歴詐称になりますから。この2年間の職歴を空白にした場合、面接でつっこまれたらどうしようとか、すごく悩んでいます。わたしたち家族はそんなことつっこまれないし、心配しないでいいいよ。といって励ましています。 父が彼に、刑務所に何年も入ってる人でも出所後に就職してる人もたくさんいるんだよ。そういう人たちが、履歴書に服役してたなんて書いたらどこも採用してくれない。そういうのは適当にごまかしてもいいんだ。と励ましのつもりで言ったのですが、逆に、俺は犯罪者と一緒かよ!とどんどん悪い方向へいってしまって、家族一同こまっています。 わたしの弟は今年26歳です。家族として前向きにとらえるなら、まだまだ就職できない年ではないと思うんです。 なにかいい案はないでしょうか?姉としてはこんな弟でもかわいい大事な弟なのでなんとかしてあげたいです。どうしたらいいのでしょう? 就職に関して詳しい方がいましたら、ぜひともアドバイスをよろしくお願いいたします。