• 締切済み

引きこもり暦5年、バイトからはじめようと思ったけど

こんばんは、タイトルどおり私は引きこもりなんですが空白が5年あります 空白期間は親の介護と実家の自営業を手伝っていたと説明しています。 でも実際は手伝いもたまにしてたぐらいなんですが・・・ 年齢は25歳です 高校中退>大検取得>大学行くも中退とひどい経歴なんですが、、このままじゃいけないと思いバイトからはじめようと思いました(就職なんて100%無理かと思い) バイト馴れたらお金を貯めて専門学校行こうと決意したんですが 10個ぐらい受けたのですが全部落とされました… 雇う側からしたら懸命な選択なんでしょうが、、 やっぱ一度こけた人間は這い上がれ無いんでしょうか、今はすごく働きたくてどんな仕事でもする覚悟なんですが私の性格上面接ではやる気の無い態度にみえてしまうのかもしれません… 今までネットや広告、求人誌で自分で探して応募していたんですが やっぱ他のところ相談いくべきでしょうか? 自分はハローワークしか思いつかないんですが、あそこって就職目指してる人たちが行くところと思ってるのですが 私みたいなのが行っても相談乗ってもらえるんでしょうか 25で中卒職歴なしの人間に紹介できる仕事なんてないきもしますが 私はどうすべきでしょうか… 他に相談機関などがあれば教えていただきたいです。

みんなの回答

回答No.3

もし、どうしてもダメそうな場合は、引きこもり者等の支援機関も沢山ありますし、どの自治体にも、それらを紹介してくれる窓口くらいは有る筈なので、相談に行ったほうが早いと思いますが・・・・・・。 私にも似たような経験が有るので書かせていただきます。 バイトから就職の壁は高いと思いますが、振り返ってみて、ニートからバイトの壁はそうでも無かったと思います。 住んでいる所とか世相の違いがあるかも知れませんが、バイト面接10個落ちるってのは極端に厳しいですね。 より好みしてる訳でも無いみたいですし、 きっと、別に言わなくてもいい事まで話してるんじゃないですか? また、自分を少しでもアピールした方が良いですよ。 即就職は厳しいとしても、 バイトの面接なら、履歴よりも印象次第なので、上手くアピール出来るかどうかですよ。 私は高校中退のままですけど、大検まで取って立派じゃないですか。それだけ努力してるって事ですよね? 普通、高校に行かずに勉強しても、そうは続きませんから(経験者(;^^A ) そういった、「自分はこれだけやったんだ!どうですか!!」って事を、出来るだけアピールしていった方がいいと思います。 また、25歳というのも、世間的には「まだまだチャンスが有る」とみなされる年齢ですよ。自信持って頑張ってください。

umi_umi_um
質問者

お礼

ありがとうございます 私なんかにこんな言葉をかけてもらえてすごく嬉しいです 嘘がつけるほど器用な人間ではないので自分が不利になることも話してるのかもしれません、次から気をつけたいと思います。。。 もうちょっとがんばってみようって気持ちになりました 相談機関はもうどうしようもなくなったら考えたいと思います アドバイスありがとうございます

noname#100428
noname#100428
回答No.2

意外と思うかもしれませんが、就職して必要な物は、体力、精神力 ですよ、無いと元気が無さそうに見えてしまいます、面接でも ハローワークは正解ですが、今は、パート、アルバイト位でしょうね 正社員切りの言葉も言われだしている位ですから ともかく、どんどん、アタックして下さい、職業訓練ですが 仕事では、即戦力を求められますよ、総合的に判断して、活動 してくださいね、参考まで

umi_umi_um
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません さっそくハローワーク行ってきました やっぱり高卒以上じゃないと応募すらできないのが多かったです。。 諦めずにバイト探そうと思います ありがとうございます

• 4371743
回答No.1

38歳・男・会社都合解雇による転職活動中です。 今のこのタイミングでの転職はほぼ100%無理でしょう。 あなたもご存じと思いますが失業率が日に日に上がっている状況です。 つまり企業の側からすると優秀な人材を獲得する良い機会なのです。 そんな人たちとあなたは競争している状態なのです。 今の企業の採用は職務経験を重視してます。 同一職種から外れるだけでも非常に難しい状態です。 私も4月に会社都合解雇に合いましたが前職年収が600万円でも敬遠される状態です。 もっと給料をもらっていた人も同様の状態になっている人を知っています。 ではどうすればよいかですが、 公共職業訓練を受けることをお奨めします。 経験にはなりませんが学習歴には加わります。 ハローワークで求職活動をするとともに公共職業訓練を受けたい旨を相談してください。 またハローワークにおいてある公共職業訓練のパンフレットをもちかえり、検証してみてください。

umi_umi_um
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません さっそくハローワーク行ってきたのですが 職業訓練校…うーん、恥ずかしながら私今非常にお金がなく訓練校は授業料は必要ないようですが他の教科書代等は必要なようで あと交通費等もかかりますよねこれだけのお金を用意できません。。 まずバイトなんとか探してから考えたいと思います アドバイスありがとうございます。