• ベストアンサー

引きこもりからバイト

私は高校は中退していて中卒です 一度パートを経験しましたが 2ヶ月ほどしか続きませんでした それから家事手伝いをしながら引きこもり3年以上経っています 今アルバイトを探しているんですが 面接が不安です 空白期間の事を聞かれたらどう答えて良いか分からないです 嘘を付いても通す自信はないので 出来れば吐きたくありません 学歴もなく資格や免許も普通免許くらいしかないです 面接の際はどう応えたら良いのか教えて下さい それから不利な事が多いのが分かっていますが 採用されることはやはり難しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

あなたと一緒の 高校中退 中卒です 引きこもりは6年ほど続きました 私は家の中にいる間なんか抜け出したい 私も光を浴びたいと思っていました 応募したのは食堂の洗い場です 全く人とも喋れないし 顔も見れない うつむいてばかりの自分 でも勇気を出して面接に行きました 履歴書には 頑張りたいと言う気持ちを沢山書きました 6年ぶりに書いた字だったので小学生並みの字でへたくそでしたね 面接当日できるだけ相手の目を見て 空白の時間は家事手伝いといいました でも店長さんは分かってたと思います 顔も青白いし 髪も凄く長かったし 一生懸命頑張ります!!!って言ったら採用してくれました 初めて受けて一発OKだったのでじぶんでもびっくりしました それから掛け持ちで清掃員のほうも応募したのですが 優しそうな人だったので 正直に引きこもってましたと答えたんですが 出てくるのには勇気が言ったでしょうと言われ それも採用になりました 何故採用になったか聞いたのですが 履歴書もですがその人の雰囲気を見たと言っていました

clean_a
質問者

お礼

ありがとうございます 凄く勇気が沸きました 改めて頑張ろうと思いました!

その他の回答 (5)

回答No.5

大丈夫です。 私も高校を2度中退、バイトなどは半日しか続かない場所もあり 何10箇所も転々としました。職場をばっくれた事も何度もあります。 引きこもり歴2年。 そんな私も今や立派なエンジニアとして、企業で働いています。 若い頃の反動か、今は勤怠はとても良いです。 面接の際は正直に話すと良いです。 高校を中退した理由、そして今、それを何とか克服しようとして いること。それは本心ですよね? であれば、大丈夫です。 スキのない立派な人よりも逆境から這い上がってくる人を、 人は応援したいと思うものです。 難しくても、何100回でも挑戦です。 大卒だって就職難、100社応募して1社面接にありつけるという状態です。 あなただけではありません。何度もトライして下さい。 いつかきっと仕事に就けます。 何たって、まだまだ若いのですから。 ちなみに私の場合ですが・・・ 暫く嘘ついて高卒って事にしてました。 どの会社もそこを追求する所はありませんでしたが、暫く経って 嘘の経歴がイヤになり、今は正直に話しています。 中卒であろうと中退であろうと、その後の努力で充分にカバー できます。自信なくても前に進むのです。1歩ずつ、1歩ずつ。 最初は1日だけの短期バイトでも良いではないですか? 1日働けるようになったら、次は2日、その次は3日、そして5日。 それが出来るようになったら自信がつき、3ヶ月→1年働けるよう になります。 3年間の引きこもりを打ち破り、社会に出ようとしている あなたの勇気を、応援しますよ!

clean_a
質問者

お礼

ありがとうございます 失礼な言い方かも知れませんが同じような立場から 成功されてる方がいることを知り 安心しました 諦めずに何度も挑戦しようと思います! 嘘は付かずに正直に話していこうと思います

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.4

採用側です。 経歴を正直に言うなら、「そんな自分を変えたい」と、情に訴えることでしょうね。 中卒ニートがどれくらい使い物にならないか、経験から我々はよくわかっています。人手不足の頃は我慢して採用もしましたが、今は応募者が多いので、私は可能な限り避けますね。 幸運にも採用されたら、辛くても自分に合わなくても理不尽な職場でも、とにかく年単位で続けることです。 何故なら、あなたに対する世間の評価は「何も続けられない人」だからです。せめてアルバイトくらいは続けられないと、ずっとそのままですよ。

clean_a
質問者

お礼

採用側からのご意見ありがとうございます やはり良くない印象なんですね 採用されたら長く続けれるよう努力していきます

  • eggcurry
  • ベストアンサー率43% (116/269)
回答No.3

私の関与先にもいろんなバイトの子がいますよ。中卒、高校中退、フリーター、引きこもり、昼間はデイトレしている子、やんちゃしていた子、この前なんか住所聞いたら満足に答えられないのまでいました(苦笑)。それこそいろんなのがいます。たまにバイトを穴を開ける子もいますが、それでも何とかやっていますよ。もちろん合わなくて辞めていく子もいますが。 これからやる気があって、バイトに出てこられるのであれば、今までの引きこもりは問題にはなりません。正直に答えればいいし、もし言いにくかったら「体調を崩して、家事手伝いしていた」でいいじゃないですか。それ以上聞かないと思いますよ。外に出ようと思ったのなら、1ヶ月で辞めてもいいじゃないですか、外に出てみましょうよ。

clean_a
質問者

お礼

実際に体調を崩し,家事手伝いをしていたので そう言おうと思います 追究されるのではないかと思っていたので 一安心しました ありがとうございます

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.2

採用された後の方が心配なので、面接時に引きこもりであったことを告げる方がいいです。それで不採用という会社にはいかない方がいいです。あなたに理解を示してくれるところに行かないとだめです。それからあなたは中卒ではなく、高校中退ですよ。もし採用してくれる会社がなければ、ちょっと頑張って高卒認定の勉強をしてみてはどうでしょう。そして大学入試にもチャレンジしてみるのも手です。あなたの心にも自信が芽生えると思います。

clean_a
質問者

お礼

貯金をして 高卒認定,出来れば通信でも良いので大学にもチャレンジしてみようと思っています その為にもまずアルバイトに挑戦しようと思います

  • matjgjt
  • ベストアンサー率13% (7/51)
回答No.1

何事もチャレンジです! 失敗しても あきらめないこと。 引きこもりだったって関係ない 大切なのは これからじゃありませんか? 私だって車の免許しか持ってないけど仕事できてますよ

clean_a
質問者

お礼

ありがとうございます 引きこもっていた分全力でチャレンジしていきます! 外に飛び出すのは少し怖いですが諦めずに努力していきます

関連するQ&A

  • 元ひきこもりがバイトしようと思います

    19くらいから3年くらいひきこもってた元ひきこもりなんですが 現在24で最近アルバイトを始めようと思います 同じような経験がある方(引きこもりからアルバイトの)又は詳しい方が いれば 教えていただきたいのですが ひきこもり期間のように履歴書に空白があった場合 面接で何か言われますか? もし言われた場合どう対応すれば良いのでしょう? 正直に元引きこもりと話すべきか 嘘を言うべきか

  • 引きこもり暦5年、バイトからはじめようと思ったけど

    こんばんは、タイトルどおり私は引きこもりなんですが空白が5年あります 空白期間は親の介護と実家の自営業を手伝っていたと説明しています。 でも実際は手伝いもたまにしてたぐらいなんですが・・・ 年齢は25歳です 高校中退>大検取得>大学行くも中退とひどい経歴なんですが、、このままじゃいけないと思いバイトからはじめようと思いました(就職なんて100%無理かと思い) バイト馴れたらお金を貯めて専門学校行こうと決意したんですが 10個ぐらい受けたのですが全部落とされました… 雇う側からしたら懸命な選択なんでしょうが、、 やっぱ一度こけた人間は這い上がれ無いんでしょうか、今はすごく働きたくてどんな仕事でもする覚悟なんですが私の性格上面接ではやる気の無い態度にみえてしまうのかもしれません… 今までネットや広告、求人誌で自分で探して応募していたんですが やっぱ他のところ相談いくべきでしょうか? 自分はハローワークしか思いつかないんですが、あそこって就職目指してる人たちが行くところと思ってるのですが 私みたいなのが行っても相談乗ってもらえるんでしょうか 25で中卒職歴なしの人間に紹介できる仕事なんてないきもしますが 私はどうすべきでしょうか… 他に相談機関などがあれば教えていただきたいです。

  • ひきこもりだった人の履歴書の書き方。

    ひきこもりだった人の履歴書の書き方。 お恥ずかしい話ですが、四年間ひきこもりをしていました。ここ一年は調子を上げてきたので、まずはアルバイトから始めてみよう!と思いバイト先の目星をつけ、証明写真を撮りました。最後に履歴書を書こう・・としたのですが、四年間の空白期間を聞かれたら、どう説明すればよいのか分からなくて悩んでいます。正直に「ひきこもりで家事手伝いをしていました。」と言うのはどう考えても印象が悪いですよね・・・。 どの様に書けばいいでしょうか・・?

  • バイトの学歴詐称、バレてしまう事はありますか?

    来週からバイトを始めるのですが、そのバイトの面接の時に学歴を詐称した履歴書を提出しました。 最終学歴は高校中退(中卒?)なのですが、高校卒業と書きました。 面接してからすぐに採用されて来週から働く事が決まったのですが、今更履歴書を偽った事を後悔しています…。 年末までの短期アルバイトですが、履歴書を偽ってることがバレてしまう事はあるのでしょうか? 仕事自体は経験がある仕事なので、学歴よりそこを見て採用されたのかな?と思うのですが…来週バイト先に行った時の事を考えると怖くなってしまい、後悔しています。 また、何かの罪に問われる事はあるのですか?学歴詐称の事について検索してみたりしましたが、学歴詐称は犯罪にはならない、そもそもそんな法律なんて無いと言うのを見かければ、詐欺罪として罪になる事があるとどっちなのかよくわからなくて…。

  • 引きこもりの期間について

    30歳でパートの女です。 今周りの人の勧めで就職を考えてます。 しかし、私は引きこもり歴があるうえ、ずっとフリーターです 中2の時から23歳でパートが決まるまでずっと引きこもりでしたが、履歴書上では高校中退ですので6年近くです。 神経症で引きこもりだったので自信が無く、人とまともに話ができなかったので、ずっとフリーターをしてました しかしようやと、実勤7時間で週五日働ける様になり、人並みに付き合いができるようになりました。 前のパートを2年半続けて今のパートは5年ちょっと続けてるのですが、先輩からいつまでもここにいないで就職しなさいよといわれます 年齢的にも厳しいと思うのですが、やってみないとわからないのでとりあえず探してみたいと思います しかし、引きこもり期間の空白をどうしようかと悩んでいます 神経症で療養してたなんで、やはり言えないです 同じような方がいましたら、面接のときにどう答えてるか教えていただけないでしょうか お願いいたします

  • 引きこもりからのアルバイト

    高校卒業から三年ほど引きこもりに近い生活を送っているのですが、現在アルバイトを始めたいと考えています。 ですが、何分三年も空白期間があるので面接が怖くてなかなか一歩を踏み出せません。 正直に何もしていなかったと言えば落とされるように思いますが、だからと言って嘘をつくのも……。 みなさんはどうするべきだと思いますか? バイト先は家電量販店か本屋を希望してます。

  • 30歳 バイト歴ゼロのバイト用履歴書

    はじめまして。よろしくお願いします。 わたしは、大変恥ずかしながら長年ひきこもり状態で、学生時代を含め、本当に一度もバイトすらしたことがありません。どういう形であれ、労働の経験がゼロの人間です。 今、30歳です。(女性) いろいろご意見はあると思いますが、今回は単純に以下の質問にアドバイスいただければと思います。 就職や長期のパートなどではなく、まずは数時間程度のバイトから社会復帰していければ… と思うのですが、いかんせん、10代の子ですらやってるバイトも未経験の三十路、いったい履歴書をどう書けば? そして、面接でこの10年くらいの空白を何と言えばいいのか? これがものすごく高いハードルです。 学歴、職歴をほとんど問わないようなバイトを探すつもりですが、それでも不安です。 よく、ひきこもりだった人が面接を受ける場合、ウソで固めずに正直に言え、と言われますが、それも怖いです。真剣な就職とかなら正直に言った後にやる気を見せる手もあるでしょうが、リハビリのつもりのバイトなので、そこまで真正直に言う気になれません…。 家が事務所をやっているので、その手伝いをしてたとか誤魔化せばいいでしょうか? 今までどんなバイトをしましたか? とか聞かれて答えられないのが恥ずかしいです…。ウソつこうにも情報や知識もありませんし…。 どうすればいいでしょうか。 何か、アドバイスなどあったらよろしくお願いいたします。

  • 引きこもりからのアルバイト

    現在無職の二十歳の女です。 約10ヶ月前に通っていた短大を中途退学しました。 ある出来事がきっかけで外に出ることが出来なくなり学校にも行くことが出来ず、中退となりました。 一人暮らしから実家に戻ってからも引きこもり状態は続き、外出することも家族とすら接することも出来ず、ずっと部屋に閉じ籠っていました。 昨年の12月にハローワークの若者相談会で臨床心理士の方とお話しする機会があり、その際に抑鬱状態と言われました。 本題なのですが、最近やっとまともに外出することができるようになり、社会に出て働きたいと思いました。 短大を辞めるまでは飲食店でアルバイトをしていたので、カフェでの接客の面接を受けることになりました。 しかし、中退してからの約10ヶ月の空白をどう説明しようか悩んでいます。 正直に引きこもりのことをいうべきかです。 嘘はつきたくありません。 しかし、正直に話して合否に影響があるのが心配です。 どうすべきか、どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • バイトの面接、空白期間について

    私はもうすぐ、アルバイトの面接があります。 その時に、もし聞かれたら困る質問があるのですが…。 私は今22歳です。 大学を中退してから、2年ほど空白期間があるのです。 正直、この期間には何もしていませんでした。 本当に甘かったと思うのですが、親が時々仕送りしてくれるのに甘えてしまい、毎日いわゆる「ニート」や「引きこもり」で過ごしてしまったのです。 もし、面接でこの期間について何をしていたか聞かれたら、どう答えたらいいでしょうか? 一人暮らしなので「親の手伝い」とも言えませんし、特に何かの趣味や特技があるわけでもないのでそれに没頭していたとも言えません。 資格なども持っていないので、勉強をしていたとも言えないし・・・。 何か上手い言い方はないでしょうか? それとも、2年もニートをしていたらバイトなんてできないでしょうか・・・。 何かアドバイスを下さいませんか? よろしくお願いします。

  • 学歴詐称をしてしまいました。

    20代前半、女です。 私は高校を中退しているのですが、18の時にアルバイトの面接で高校卒業だと偽ってしまいました。 そのアルバイトは数年続け、次のアルバイトでも同じように嘘をつきました。 どちらも応募資格に高卒以上という記載はなく、最初のアルバイトでは高校中退の人が働いていたこともありました。 最初から嘘なんてつかなければ良かったと、とても後悔しています。 今は、また別の職場で働いているのですが この職場は知人の紹介で成り行きで面接を受けました。 面接を受ける前に、知人には高校中退の事を話しましたが、高卒ってことにしといてと言われ、今までのように嘘をつきました。 しかし採用された後で、応募資格が高卒以上だったこと、正社員としての採用であることを知りました。 その時点では入社前だったので辞退すれば良かったのですが、結局何も言い出せないまま働き始めもうすぐ半年になります。 学歴詐称について本当に安易に考えていました。もう二度としません。 今の職場は辞めようと思っています。 次はアルバイトでも何でもいいので、 学歴については正直に面接を受けようと思っていますが、 今まで学歴詐称をしていたということも、自ら正直に話すべきでしょうか。 今の職場の応募資格などを調べられなければ、学歴詐称をしていたということは分からないと思うのですが、そういった事は調べるものなのでしょうか。 もし、学歴詐称していたことを言わずに面接を受け、気付かれずに採用されたとしても、それは詐欺などになってしまいますか? こんな質問をして申し訳ありません。 どうか回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう