• 締切済み

ひきこもりの能力 才能

コロナでみんな自宅待機、ひきこもってますね。退屈でストレスだとか、たかだか数週間の話です。ひきこもりたちはこういう生活を年単位でずーっと送っています。ひきこもりのすごさを少しは認めてくれてもいいんじゃないですか?

みんなの回答

  • kaoru0103
  • ベストアンサー率63% (754/1185)
回答No.7

>ひきこもりのすごさを少しは認めてくれてもいいんじゃないですか? うーん・・・正直すごさ?というのはよくわからないでんです。 単にひきこもりの方は「生活が変わらない」だけですごいとは言わないかなと。 生活が変わっても、変わらないでいる人って凄いと思いますよ。 違いますかね???

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10511/33054)
回答No.6

引きこもりは一般の人たちができない引きこもり生活を年単位でやってんだからすごいだろというのであれば、一般の人たちは引きこもりの人たちができない「規則正しい時間に働いて生活する」を年単位でやってんですから、そのすごさを認めてくれてもいいと思います・笑。おまけに飲みに行くとか遊びに行くとかそういう活動も加えてやっているわけですし。

REXULTI
質問者

お礼

それは誰しもが認めているんじゃないですか。

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.5

自分で食い扶持を稼いで、誰のスネもかじっていないのなら、才能の有無に関係なくひきこもりだって全然OKです。 ほとんどの引きこもりは、それすらできないくせに偉そうにするから、嫌われるのです。

REXULTI
質問者

お礼

偉そうにしてないと思いますが(笑)ただ生きてるだけで嫌われるようです。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

「ひきこもり」の人が顕現するのは、 その家庭内に何らかの負の問題が存在していて、 それを《ひきこもり》というスタイルで 表現しているといった感じの定説(?)がありますので、 そういう意味では、そうしたアトモスフェール(= アトモスフィア)を感じる《才能》があるとも 云えますな。 By the way、アナタ様の御宅では、アナタ様が 《ひきこもり》の切っ掛けになった真の理由は、 定説(?)の家庭内の人間関係だったのでしょうか。 そうだとすれば、負の関係性が、長く 継続されていることになるのですが~~~~ 悩んでいる人は、 その悩んでいる思考のジャグリング状態が いちばん安心できる状態で、それがクリアされることは 耐えられない状況であるという人がいたりするのですが、 (《ひきこもり》から脱出したいと願っている)アナタ様は、 そうではないですよね。 Good Luck. Adios.

REXULTI
質問者

お礼

親から離れたほうがいいんでしょうか。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.3

認めるも何も引きこもって親のすねをかじらずに食べていけるお金があれば彦こもっていてもいいのでは。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8895)
回答No.2

皆カネさえあればと思っているのでは。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.1

引きこもりは才能ではなく、外部から逃避した結果に過ぎません。 自宅待機で家に閉じ込められる苦痛は、引きこもりが外に引っ張り出される苦痛と同じでしょう。 認めるとか褒められるような行動では無いのです。

関連するQ&A

  • 大人のひきこもりについて

    大人のひきこもりについて皆さんはどう思いますか?コロナの影響で今後リストラされたり、居場所がなくなる人が増えて、ますます格差は広がるでしょう。誰でも引きこもりになる可能性があるはずです。私は他人事ではなく、「自分事」として捉えるべき重要な問題だと思います。

  • ひきこもり?の友人について

    友人の話ですが、これまで職を転々としてたんです。 理由は会社や人など色々不満があったようです。正社員→契約社員→パートと変えていき、パートすら続けられなくなり、最後はコロナが流行りだしてきたと同時に、密を避けるためにと仕事辞めたらしいんです。 コロナが落ち着くまでは休むと。でもコロナはなかなか落ち着かず、ワクチンができたら働くと。 そしていざワクチン打っても、まだコロナが落ち着かないから、2回打つまでは、夏までは、年内までは、春まではなど、先延ばし先延ばしで結局2年以上働いてないようで、会ってもいません。 先延ばしにしてもつらくなるだけだよと話しても、肺に持病があるから仕方がないんだと。それを言われたら何も言えないですが、それは言い訳なように感じます。 実家暮らしらしいですが、このまま引きこもりや鬱などの病気になってしまわないか心配です。別に家で何か資格取るか在宅で何かしてる様子もありません。 私にできることは何もないのでしょうか? ただ、実は私も最近ストレスで体壊して仕事辞めました。今は回復し社会復帰に向けて動いてるところです。 なので人のこと心配してる場合ではないんですが、すごく良くしてくれた友人で、人柄もすごく優しい人なので、元気になってもらいたいんです。

  • 引きこもり又は引きこもりが身近にいる人にお聞きします

    私の知り合いに引きこもりが一人いるのですが その人はもう3年近く家から出てないそうです 引きこもりが身近にいる人又は本人さんは 普段どのような生活を送っていますか? またどれくらい出てません? 引きこもり引きこもりとサトラレ(古w) 見たいな言い方をして申し訳ないですが 他にどう呼んでいいか分からなかったので お許しください(ヒッキーと呼ぶと余計に失礼な気がするので・・・) 回答よろしくお願いします

  • 引きこもりの僕はまず何をすればいいでしょうか。

    こんにちは。16歳の男です。中学を卒業してから、一年半ほど引きこもりの生活をしています。全日制の高校に入学したのですが、いじめを見てみぬ振りする先生が嫌で2ヶ月で辞めてしまいました。最初は何もかもから開放された気がして、本当に気楽に何もしない生活が楽しくてしかたありませんでした。けど、半年ほどして、何もしていない自分がとても怖くなってきました。外を見れば同年代の子達が皆で楽しそうに話をしている。自分はどんどん勉強が出来なくなっていく。自分を変えたいのですが、長い間人と関わっていなかったので外に出るのが怖いです。夜中しか外に出る事が出来ません。けど、もう本当に誰かと関わりたいのです。友達が欲しいです。毎日寂しくてしかたありません。こんな僕はまず何をすべきでしょうか?自分では何も分かりません。皆さん宜しくお願いします。

  • 大学生だけど引きこもり

    こんばんは! 自分は大学生で引きこもってる生活を送っているんですが、引きこもってたらだめですよね。 大学はコロナでオンライン授業だから大学に行く必要もないのですが、、 大学生で引きこもってた経験ある方いらっしゃいますか? 引きこもりってイメージ悪いので、何とかしなきゃなーって思ってます。 何か良い案ありますでしょうか! 時間ある時、ご回答宜しくお願いします!

  • みなさまへ。自分の勤めてる会社に、コロナ陽性者が出

    みなさまへ。自分の勤めてる会社に、コロナ陽性者が出た場合、何週間、自宅待機しましたか?

  • ひきこもりから立ち直りたい

    ひきこもり気味という感じになって、2年ぐらい ですかね。一応、家は百姓なもので 家の手伝いをしながら生活していますが、自分ではひきこもりと同じ種類に入ってるも同然だろうとは思っています。 それで、このままではだめだと思って心療内科に相談 しに行き始めました。 ところが、主治医の先生はとてもいい先生なんですが 長々と話を聞いてはくれないもので、言いたいことが 言えずに診療が終わってしまうことがあるんです。 それで、今 ひきこもりの人たちあるいはニート の人たちが対象となっている福祉施設を探してい るんですが。 県内に幅広い福祉施設がありまして どういう感じのところが対象になっているのか 教えてもらいたいです。 探す時の参考になる程度に

  • 引きこもり?

    春休みに入ってここ1週間くらい外に出かけてないんですけど、 これって変ですか?(この前友達に指摘されたので・・) 引きこもりってことになるんでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください

  • 引きこもりはなぜ野放しになってるんですか?

    生活保護があれだけ叩かれているのに なぜ引きこもりはほとんど何も問題視されないのでしょうか? *自分の貯蓄で生きてる人は除く それは身内が養ってるからだと思いますが、将来、この引きこもりが長期引きこもり化(5年以上)し、親が亡くなった後、生活できなくなったからと生活保護申請して受理されたりしたらあなたはどう思いますか? 私は今の生活保護者の大半は税金泥棒だとは思ってませんが、 こういう理由で受理されるならば、これこそ真の税金泥棒ではないでしょうか? 年金破たん問題や、各家庭で介護しろ問題もそうですが、この国の将来が不安で仕方ありません。 時は刻々と迫っているのです。 引きこもってようが自由? 私の勝手? 冗談じゃない! だったら最後まで自分で自分の人生尻拭いするんだよな?と言いたいです。 普通の引きこもり救済に関して税金を投入するのは止むおえないと思いますが、身内に暴言吐いたり、暴力振るって、引きこもったりしてるかのような長期引きこもりに対しは税金投入するのは絶対に反対と感じてます。 みなさんはどう思いますか? ⇒引きこもりなんてどうでもいいというのは、個人レベルの話であって社会全体で考えると 国家財政破たんに拍車をかける一因のひとつになりかねない問題と感じてます。 特に、ネット上で跋扈している一部(ここ強調⇒本当に一部と思いたい)引きこもりの生活ぶりをみていると憤怒の念を感じても同情はできません。*ただし、相談サイトやそういうカテで真剣に悩み相談してる方は別です。彼らは苦しんでいるのですから、社会ぐるみで応援していいと感じます。 真に苦しんでいる人を除き引きこもりを隠れ蓑にした怠惰な人間達は、生活保護で言う不正受給者と同じだと思います。

  • 半引きこもり状態から脱するには?

    こんにちは。 半引きこもり状態が続いて長いです。 現在大学5年目なのですが、在学中1、2年目は友達と 酒を飲んだりして騒いでいたのですが、そのうちそう いうことからも遠くなり、最近はもっぱら本を読んだり、 数ヶ月単位で世界を旅をしたりしています。日本であまり 継続的に生活をしていないため友達がほとんどいません。 大学に行ってもほとんど独りで過ごしています。 問題は、 1.友達が少ない 2.23年間恋愛経験が無い。 です。 人と話しをするのはとても好きなのですが、そのような 状況をなかなか日常生活で作ることができません。 そういう寂しさも原因で海外に逃亡してしまうのだと思います。 どうか、このような状況の改善方法を知っている人がいましたら 教えてください。よろしくお願いします。