• 締切済み

退職届と退職願の違い

okumura1212の回答

回答No.2

職場の上司に初めて伝えるのであれば、まずは退職願いでしょうね。 その話によって退職日等が決まれば後に、退職届を出したほうが良いと思います。 円満に代謝されることを願います。

関連するQ&A

  • “退職願”と“退職届”の違いとは?

    さっきある質問で、ある回答者さんが 『退職届というのは役職についている人が出すものです。例えば取締役』 と答えているのを読みました。 私は「辞表の間違いでは?」と思ったのですが、退職届といっても良いのでしょうか……。 転職サイトでの解説では、 “退職願”は撤回できるもので、“退職届”はキャンセルできない最後の意思通告書である というような内容でした。本当の違いは何なのか、教えてください。

  • 退職届と退職願の違いは?

    来月いっぱいで今の会社を退社する予定でいます。 来週月曜日に上司に辞職の意を伝えるつもりですが、その際に退職願(退職届?)を出そうと思っています。 書き方についてはネットで調べてわかったのですが、そもそも退職届と退職願の違いは何でしょうか? 記載例を見比べても違いがよくわかりません。 ぜひアドバイスよろしくお願い致します。

  • 退職届の提出期日

    明日で 退職届けを だす決意をしました。 二週間前に・・・と いうのが 決まりなのですが 明日で 辞めたいと 考えています。 いろいろ 文句は 言われそうですが・・・ 当日付けの 退職届とは 無効になるのですか? 給料は もらえないものなのでしょうか

  • 退職届

    上司が退職届を受けとったにも関わらず退職できないことはありますか? 上司が受け取ってるのに 『退職届を受け取ってない』 と言い退職届を紛失させて証拠をなくした場合でしょうか? ほかにもありますか??

  • 退職届の書き方について

    退職届の書き方について困っています。 現在、契約社員で働いています。 入社当初は、2~3年で契約社員から社員になれるとのことでしたが、 会社側の業績悪化に伴い、正社員登用は撤廃。 今迄、残業手当もなく、セクハラにも耐えて頑張ってきたのですが、 正社員への道を閉ざされたので、(1年毎の契約更新だったので)契約更新をしない主旨を上司に伝えたところ、退職届を出して欲しいと言われました。 しかし、契約満期での退職なのに退職届は本当に必要なのでしょうか? また、 「一身上の都合で・・・」と書くよう言われておりますが、 一身上の都合での退職ではなく、契約更新をしないだけです。 そして、 「一身上の都合・・・」と書くと、失業手当が貰えなくなったり、 次の就職先に不利になると聞いたことがあります。 本当に退職届を提出しなければいけないのでしょうか? また、「一身上の都合・・・」でと記載しなければいけないのでしょうか? 明日朝までに提出をと上司に迫られ、とてもとても困っています。 お願いします。

  • 退職届?退職願?

    会社側から退職届を提出するようにいわれたのですが、この場合 一行目と封筒の表側に書くのは『退職届』と書くべきなのでしょうか? 『退職願』にするべきなのでしょうか? また、『退職願』にした場合 100%自己都合退職になってしまうんですよね?『退職届』でもそれは変わらないのでしょうか?

  • 退職願と退職届

    今日の朝、届を提出しようと思います。 1週間前に口頭で上司と店長には退職の旨を話し、退職日は決まっています。 上司には、届を提出するように言われたのですが、退職願と退職届のどちらで提出すればいいのか分かりません… (退職の旨を最初に伝えたときは、退職願は書いて出さず、口頭のみでした) 退職日が決まってるから退職届で提出すればいいのでしょうか? また、提出の際は直属の上司に渡そうかと思うのですが、何と言って渡したらよいのでしょうか?

  • 退職届について教えてください。

    昨日、「退職届」を会社に提出しました。先ず「退職願」と「退職届」の違いについて教えてください。「退職届」の場合、会社に提出すれば必ず受理されるのでしょうか?どうかご教示くださいませ。

  • 退職届の書き方

    今月20日づけで会社を退職しました。   会社から退職届を提出するように言われているのですが、 書き方がいまいちわかりません・・・。 色々なサイトで調べ、私の場合、退職願ではなく退職届を出す事はわかったのですが、書き方のサンプルを見ていると、退職願は便箋に縦書きで書かれているのに対して、退職届は白い紙に横書きで書かれているケースばかりである事に気がつきました。 退職届は便箋に書いては駄目なのでしょうか?。 また、横書きが普通なのですか?。 良いサンプルが載っているサイトなどがありましたら、教えて下さい。

  • 退職届について

    何度か仕事のことで質問させていただいています。たびたびすみません。 仕事を辞めたいのですが、社長に話をしてやめさせてくれる感じではなく悩んでいます。 話も面と向かってしにくいし、言いくるめられると思うので退職届の手紙を出すのが一番いいかなと思いました。 退職届って出したあとも会社に行って、それについて話した方がいいのでしょうか? 確か、退職願だったら会社側から拒否されるけど、退職届は撤回出来ないと聞きました。 もし退職届を出したあとで、社長から受け取れませんと言われることってありますか? 無知な質問ですみませんが、お答え願えると幸いです。

専門家に質問してみよう